よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しい贈り物

<<   作成日時 : 2009/06/13 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 66

もう梅雨に入ったところも多いようですね。

雨が多くなると、たくさんの雑草たちが生えてきます。

昔からの言葉に「花は愛着に散り草は忌嫌に生ず」 (花は惜しまれて散ってゆき、草は嫌われても生えてくる)という言葉がありますが、人間社会に当てはめてもこういう事って多いですね。

種田山頭火は雑草の良さが判らなければ、自然の良さは判らないんだと言っています。
嫌われ者の雑草の気持ちが判って初めて自然の営みが理解できる・・・・あちこちを旅して自由律俳句をたくさん残した山頭火ならではの言葉だと思いますニャ。


画像


庭の草取りで雑草を取っていても、ふと小さな花が咲いているのを見かけると、手が止まってしまいます。





この間頂いたお花・・・・カサブランカは高貴ですが香りもいいですニャ〜 

画像



トルコキキョウも夏らしくて好きな花です。

画像



梅雨のお花、紫陽花と蓮の花のコラボ。

画像



紫陽花は大きな花のように見えますが、植物学上の花は中心にある地味なものです。


画像





グラジオラスの花を撮っていたら、ハチが飛び出してきてビックリしましたミャ。

画像


暑くなってきて、こういう涼しげな花を見ていると気分的にも蒸し暑さが和らぐようです。



しかし花より団子・・・・chikai君が大好きなのは






画像




じゃなくて(笑)





涼しい夏の贈り物が、ブログのお友達のプレミアママさんから届きました。

早速お茶を入れて食べようとしましたが、あんまりかわいくて食べることが出来ません。

画像



横からchikai君がやってきて、食べちゃいました。

画像



他にも、栗きんとん〜栗観世も頂きました。

画像


ホタルをイメージした夏のお菓子、大変美味しかったですよ!!




プレミアママさんはやんちゃな一人息子さんを、楽しみながら子育て中。

子育てブログなんですが、ジャズバンドでドラムを叩く、ジャズ大好き音楽大好きなママさんです。

時々ライブの記事がアップされたり、息子さんの「オヤジぶり」も笑える楽しいブログですよ (=^..^=)ミャー


  プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですな、涼しげな贈り物。我が家では、ワル嫁に冷たくされているので、何を食べても涼しいのですな。
大福写真館
URL
2009/06/13 14:48
金魚鉢に入っているぅ〜オメメが点に♪
こんなにかわいいと
・・私もたぶんいただけないかもです^^。

紫陽花の花〜そうなんですね(びっくり)
あの真ん中が花なんて〜(笑)
山頭火のようには生きられないけれど
そういう風に感じていたいと思います。

がりがり君〜笑いました〜♪♪
あび
URL
2009/06/13 15:32
アジサイもグラオラスも咲いているのですね。
さすがに、九州です。
早いですね。
金魚鉢のお菓子なんですか?
涼しげで美味しそうですね。
応援!
アコ
URL
2009/06/13 16:01
金魚蜂のお菓子、ほんと、食べられないくらいかわいい〜。
和菓子って季節感たっぷりでいいですよね。

梅雨に入ったというのに、お天気が続いています。アジサイがとってもきれいですが
アジサイはやっぱり雨が似合うかな。
たこりん
URL
2009/06/13 17:07
議長!!〜
重要会議の処お邪魔いたしますにゃぁ〜(笑)

梅雨に入りましたが行橋方面水不足が続き
とうとう減圧給水になってしまいました 紫陽花さん雨をと願っています

私も食べるのに勇気がいるかも〜と読みながら
思いました
でもおいしそうです♪
では、議題が即決しますように

みぃねいさん
2009/06/13 20:43
美味い、御作り、御寿司食いたいぞ〜!

そうか、、ガリガリクンは60円になってたのか、、にしても、凄い怖い包装だにゃ〜
さすがガリガリクン。
して、
多分に、自分は雑草だにゃ。綺麗な花付ける雑草がいいにゃ♪
ちょっとやそっとぢゃ、死にませぬ〜
、、我がベランダ菜園にやってくるムシムシは、雑草よりも、綺麗なお花をむしゃむしゃ食いまくってます、、。


あにみけ
URL
2009/06/13 21:32
かわいいwwww
夏の和菓子はこ〜いう涼し気なのが多くて
見ていても楽しいですよね(〃∀〃;)

でも一匹毎に一口で食べてあげてね
分断しないでね :(;゙゚'ω゚'):
ちまり
URL
2009/06/13 22:16
ゼンゼン関係ないけど・・・「トニックシャンプー」・・・・使用するように なりましたね!?
よんちゃま!
2009/06/13 22:57
本当に涼しい贈り物ですね!!
見ていて、涼しくなりました。
綺麗な花達が見れて、本当に嬉しいです。
私の近所にも、綺麗に咲いたアジサイがあるので
近々ブログにアップしようと思ってます。

がりがり君…。
何だか懐かしいです。
昔は確か、50円だったような…(´・ω・?)
ミルクティー
URL
2009/06/13 23:58
よしおさん、こんばんは♪
お久しぶりで〜す。写真を眺めているだけで、涼しくなった気がします。
それに、この和菓子は好物なんですよね〜☆^^
mikomai
2009/06/14 03:20
本当、雑草の花って一瞬手が止まるほどカワイイ。高山植物のようなカワイイけれど力強いなって思います♪でもこれってひっこぬいて鉢に植えると枯れるの〜やっぱ雑草は雑草の生き方があるのねって思っちゃう(笑)金魚鉢のお菓子!これは食べられませんね!っていうか金魚は食べられないんですよね???
こりす
2009/06/14 05:16
これじゃかわいくてなかなか食べられない
気持ちわかります。
しばらく鑑賞していたいですよね。
おかしで涼を感じますね〜。
ミッキママ
URL
2009/06/14 09:34
「雑草って、草はないんだよ」と
植物の研究をされておられた、かの昭和天皇陛下のお言葉だそうですが、
雑草の1つ1つもちゃんと生きてるんですものね・・

今日のぼんやりとシャのかかったメルヘンタッチのお花の画像とっても素敵です (=´▽`=)ノ
風子
2009/06/14 09:42
お仕事お疲れ様です〜
花と美味しそうな夏の和菓子、画面で堪能しました。カサブランカ、母が大好きな花です。でも花粉がつくと大変なのですよね。
ガリガリって一度でいいから言われたいです。
あんこ姫
2009/06/14 10:04
季節の植物に囲まれて、このジメジメ季節も涼しく過ごせそうですね、よしおさん宅は☆
羨ましいです〜♪
我が家は季節の切り花を飾って少しばかりの涼を感じています(笑)
和菓子、届きましたか☆
金魚鉢のお菓子は食べたことないのですが、栗観世は毎年夏になると必ず食べたくなる和菓子です☆
甘さ控えめで、おいしいですよね♪
ブログの紹介も、どうもありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします☆
プレミアママ
2009/06/14 10:32
大福写真館さん こんにちは

確かに奥様のツメターイ視線で、省エネ生活というのも良いかもね(笑)
でも夏の和菓子は見るからに涼しげでよろしいですニャ =^_^=
よしお
2009/06/14 12:53
あびさん こんにちは

金魚鉢のお菓子、可愛くて飾っておきたいぐらいなんですが、賞味期限があるのでchikai君が食べちゃいました(笑)
山頭火や芭蕉みたいに気ままな旅が出来ることが、最高の贅沢ですね。
ガリガリ君、こんなパッケージだったら誰も買わないでしょう(笑) =^_^=
よしお
2009/06/14 13:52
アコさん こんにちは

グラジオラスはもう終わりに近いですね。今日は近所の公園で紫陽花祭が開催されていました。今がちょうど満開ですね。

金魚鉢のお菓子、見ているだけで涼しくなりますね =^_^=
よしお
2009/06/14 13:57
たこりんさん こんにちは

こちらは梅雨に入ったとたんに、晴れの天気が続いています(^_^;)
紫陽花も満開で雨を待っているように見えますね〜〜。
和菓子って職人さんが工夫して、見た目に美しいものを作ってくれて、食べるのが勿体ないくらい・・・日本ならではのお菓子だと思います =^_^=
よしお
2009/06/14 14:00
みぃねいさま こんにちは

本当に福岡の方は雨不足で大変なようですね。
紫陽花さんも雨を待っているような感じです。後でまとめて降らなければいいのですが(・o・)

昨日の会議は予想より長引き、今日はちょっと頭がフワフワしています(笑)
こんな時は熱い川根茶と和菓子で、まったりがいいようですね =^_^=
よしお
2009/06/14 14:04
あにみけさん こんにちは

美味しいお魚があると、ついつい飲み過ぎちゃいますニャ!
雑草の小さな花たちって、健気で可愛いですね。世界に一つだけの花です〜〜!
こんなガリガリ君だったら、誰も買いませんよねぇw =^_^=
よしお
2009/06/14 14:09
ちまりさん こんにちは

夏の和菓子は涼しげで大好きですが、これは特別に可愛いです! 賞味期限があるので早く食べないといけないのですぅ(・_・、)

はい! 金魚さんは目をつぶって一口で頂きました =^_^=
よしお
2009/06/14 14:13
よんちゃま!さん こんにちは

本当に全然関係ないコメントですが(笑) トニックシャンプーですかぁ〜 これで立派なおじさんですね =^_^=
よしお
2009/06/14 14:15
ミルクティーさん こんにちは

今、紫陽花がどこでも満開になっていますね。
でも今年は雨が少なくて、紫陽花もしおれたようになっています。
ガリガリ君はいつも買っていますが、6本箱入りなので、値段が上がっているのは知りませんでしたね =^_^=
よしお
2009/06/14 14:19
mikomaiさん こんにちは

久しぶりのコメントありがとうございます。
この夏菓子は、甘さもすっきりでとても気に入りましたよ!
今年の梅雨はとても天気が良くて、初夏という感じですねぇ =^_^=
よしお
2009/06/14 14:24
こりすさん こんにちは

雑草の花といっても、良く見るととても美しいですよね。
金魚鉢の金魚はちゃんとしたお菓子で、美味しかったですが・・・なんだか可愛そうでした =^_^=
よしお
2009/06/14 14:26
ミッキママさん こんにちは

いつまでも飾っておきたいのは山々ですが、意外と賞味期限が短くて、惜しまれつつ食べられてしまいました(^_^;)
でも写真はいっぱい撮りました =^_^=
よしお
2009/06/14 14:29
風子さん こんにちは

本当に雑草という名前の草は無いんですよね(^o^)
美しい買ってきた花も、小さな野の花も精一杯生きているんですものね =^_^=
よしお
2009/06/14 14:44
あんこ姫さん こんにちは

昨日は焼酎飲み過ぎで、今日はゆっくりしていました。カサブランカの香りは強烈で部屋中カサブランカ〜〜〜です(^_^;)
飼い主さんも昔は、ガリガリと言われていたんですけどねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/14 14:53
プレミアママさん こんにちは

あの金魚のお菓子、可愛いですね! 食べるのに勇気がいりましたよ(笑)
栗観世は本当に夏のお菓子という感じで、甘さも上品でとても気に入りました。

本当にありがとうございました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/14 14:58
よしおさん^^

素敵なブログですね。

やっとコメント欄につきました。
あし@たどってきました。
        MY
MY
URL
2009/06/14 15:51
MYさん はじめまして

何となく書いているネコのブログです。
これからもよろしくね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/14 16:08
踏まれた草にも花が咲く

私の好きな言葉です。
全ての物から、素敵なメッセージ。ちゃんと拾って生きていきたいなぁ〜。

よしおさんのブログを見て、爽やかな気持ちになりました!
wpsachi
2009/06/14 16:54
wpsachiさん こんばんは

雑草って、踏まれても踏まれても立ち上がる生命力がありますね。どんなものにも意味のないものはない・・・そう思います =^_^=
よしお
2009/06/14 20:04
雑草の良さが分からなければか。。。本当にたくましいというのは分かりますよ。毎年、家の前の植え込みに何もないのに、タンポポの巨大化したのが生えてきます。これって、やはりタンポポなのかも。元はといえば、昔?姪とタンポポの綿帽子をフッーと側で吹いたからでしょうね。そこから出て来たもん。柵が高いめだから、日を浴びるようと!巨大になったのかも。怖いです。(笑)今年はまだほったらかしに。
(>.<)
よしおくんのお庭は色々楽しめていいなー。
ユリの香りはいいですね。ただ、あの花粉は茶色くて服に付いたら、なかなか取れないのでご用心を。
(^^;;
アジサイの花は中心のがそうなの?知らんかったわ。
留加
2009/06/15 00:56
留加さん こんばんは

たまにタンポポの巨大なやつが生えていますね。怖いというのも判るかも(・o・)
ユリの花粉は確かに取れにくいですね。たまに花粉がついている所をハサミで切っちゃう人がいますが、あれはおかしいなぁ。
アジサイって全体が花みたいに思っていますが、花びらに見えるものは、ガクと呼ばれるものらしいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/15 01:13
よしおさんはやはり猫ちゃんだけあって、雑草には詳しいですね。
その金魚蜂のお菓子って、ゼリーですか?
夜中にコメント入れてて、思わず冷蔵庫の中を探ってしまいましたよ。
残念ながら美味しいものはなくって。
罪ですよ〜
シェリ
URL
2009/06/15 01:46
シェリさん おはようございます

お仕事順調ですか?
金魚は生菓子で透明な所は寒天だと思います。上品でとても美味しかったですよ(味見だけしました)
夜中にお菓子を食べるのは、やめておきましょうね(笑) =^_^=
よしお
2009/06/15 07:55
夏の和菓子はイイですねぇ〜
水まんじゅうとか大好きです。。。
会社の近くにある和菓子屋さんに
よく行きますけど 夏を感じられる
お菓子は お土産に持って行っても
喜ばれますからねぇ。。。
って 私は殆ど食べられません。。。
持って行くばかりです(TへT)
猫田にゃん仔
URL
2009/06/15 13:33
お。おいしそう!
こんな写真を見せられてしまうと、今日も例の和菓子屋に寄ってしまったりして。(冗談

ちなみにわたしの中での雑草一番はセイヨウミヤコグサ。かわいいですよん!
日向 夏生
2009/06/15 15:10
雑草と侮るなかれ
実は歴史ある草だったりしますよね♪
よしおクンはどんなお花がすき??
meau
URL
2009/06/15 17:35
やっぱりお花の写真はイイナァ〜♪
トルコキキョウのあわい色合いが本当にきれい^^

そして和菓子の可愛らしい事・・・
ほんと、食べるのが惜しくなっちゃいますね
まぁーこ
2009/06/15 18:59
こんばんは〜★
東京も梅雨入りしました。
今日は晴れていたので安心していましたが
先ほど急に大雨が降ってきて
スーパーで足止めされてしまいました。
そんなイヤな時期でも綺麗なお花や
和菓子を見ると幸せな気持ちになりますね。
金魚鉢の器かわいい〜(^v^)
NAGI
URL
2009/06/15 20:50
そうそう・・この時季、雨が降るたびに、
お庭に緑が増える(笑)温暖化防止ばんじゃ―∩( ・ω・)∩――い ですが・・。
我が家も、いい加減 見るに耐えない状態になってきております ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 それにしても、金魚蜂・・じゃなくて金魚鉢の和菓子凄いですねぇ〜!!これを考えた人って・・・猫的な感覚の和菓子職人さんなんでしょうか・・(笑) 
TO-y
2009/06/15 22:22

こんばんは〜♪
>紫陽花と蓮の花のコラボ・・・
素敵ですね〜〜〜♪

いつも、よしお猫君のフォトに癒されています。。。(*^-^*)/~~~
野の花って、ほんとうに不思議な可愛らしさを持っていますよね。。。♪

ただ・・・、そこに 咲いているだけで
素敵な 癒しを与えてくれる・・・

又、楽しみにご訪問させていただきます♪
 かのこ
2009/06/15 22:30
こちらにお邪魔するといつも優しい気持ちになります♪
草取りをしながら、手が止まる・・・
そんなお気持ちが表れているからでしょうね。
金魚鉢のお菓子、かわいいですね。
本当、食べるのがもったいなくなってしまいそうですね。

sari
URL
2009/06/16 06:59
猫田にゃん仔さん おはようございます

夏の和菓子はホント涼しげでよろしいですね。
お使いものでお菓子を贈ったりしますが、なかなか自分用には買わないですからねぇ。
にゃん仔さんも忙しそうですが、たまには福澤さんと二人で、マッタリお茶タイムも良いかもです =^_^=
よしお
2009/06/16 08:21
日向 夏生さん おはようございます

あの息子さんご推薦のお店ですね(^O^)
いろんな美しい和菓子の数々、見ていてとっても楽しいです。
セイヨウミヤコグサ・・・知らないのでググってみました。写真で見ると確かにどこかで見かけた草花ですね。本当に可愛くてきれいな花だなぁ〜 =^_^=
よしお
2009/06/16 08:29
meauさん おはようございます

確かに雑草とひとくくりにするのが気の毒なきもします。
小さな花ですが良くみると結構きれいだったりしますからね。
もうありませんが、イヌフグリって好きなんですよ =^_^=
よしお
2009/06/16 08:32
まぁーこさん おはようございます

トルコキキョウの花びらは、逆さにするとドレスの裾を思い浮かべます。本当に美しいですね。
この和菓子、目をつぶって食べましたよ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/16 08:34
NAGIさん おはようございます

いよいよ梅雨のシーズン、雨ばかりでネコも退屈な季節ですが、見た目ぐらい涼しい気分にさせてくれる夏のお菓子、いいですね =^_^=
よしお
2009/06/16 08:37
TO-yさん おはようございます

今の時期、油断していると庭がジャングルに(ちょっと大げさ) 草もとっている後ろから生えてきますね。
この金魚のお菓子、ネコが喜びます。当然僕も金魚を狙いましたが、chikai君に食べられちゃいましたぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/16 08:40
かのこさん おはようございます

蓮池の上に覆い被さるようにアジサイが咲いていて、とても美しかったので、一枚写真を撮りました。
野の花もしゃがんでみないと気付きませんが、可憐な花を咲かせていますね。

かのこさんの素晴らしい感性で見るお花は、どんな風に目に映るんでしょうね =^_^=
よしお
2009/06/16 08:44
sariさん おはようございます

そうなんです。だからなかなか草取りも先に進まないんです(笑)

金魚鉢のお菓子、食べ物じゃなければいつまでも飾っておきたいぐらいなんですけどねぇ =^_^=
よしお
2009/06/16 08:46
人間の写真入りのガリガリくんは見たことありませんが、そちらあたりのみでの限定発売なのでしょうか(笑)
なんせチビ子がガリガリくん大ファンなもんでつい目にとまってしまいました〜

カサブランカの香りってステキなんでしょうね〜
マリー
2009/06/16 09:44
マリーさん こんにちは

ガリガリ君(^_^;) 本当にあったら誰も買わないかも(笑)
カサブランカの香りはいいのですが、締め切った部屋に置いておくと、むせかえるほどの香りですニャ =^_^=
よしお
2009/06/16 17:39
こんにちは〜っ♪
深くていい色のアジサイですね。
これもよしおクンちのお庭に
咲いているのですか?
この時期いろんな花が一斉に咲いて
カラフルになりますよね。
金魚の和菓子可愛いね。
食べるのちょっと躊躇しちゃいそう。
narinari
URL
2009/06/16 18:49
よしおさん、こんばんは♪お久しぶりです〜
お花たちが美しく、いい感じです♡お花たちも夏の花って、涼しくかんじますね〜WHY?
和菓子も夏みると涼しげな・・今日さきほど植木町のスイカを食べまして、おいし〜〜甘い!
熊本は食べ物がおいしい〜とうもろこしに、すいかに、ラーメンに、いきなり団子に、団子汁
に・・う〜〜ん、グルメなところだな〜〜♡♡
食い意地がはってるかな??
ぐうたらママ
2009/06/16 19:28
花のコラボ・・いいですね!
私そういうの大好き!
ニャンコとワンコもコラボ可愛いし
雑草達や野の花達のコラボも大好き!
1点が写真としてはいいかもしれないけど、構っちゃいられないほど好き♪
ゆの
2009/06/16 20:42
narinariさん こんばんは

蓮の花は結構長い間咲きますが、アジサイは暫くの命ですね。
飼い主さんのおじいさんが集めた、蓮の花のようですね。
さすがに金魚のお菓子は、食べるのが可愛そうでした =^_^=
よしお
2009/06/16 21:57
ぐうたらママさん こんばんは

植木スイカが手に入りましたか?
やっぱり暑くなるとスイカも美味しくなりますね。
そうですね・・・食い意地が張っているからだと思います(笑) =^_^=
よしお
2009/06/16 22:00
ゆのさん こんばんは

たまたま蓮池のほとりに、アジサイが咲いていました。蓮とアジサイのコラボってありそうでないでしょ(^。^)
ゆのさんのニャンコとワンコのコラボ、大好きなんですよ =^_^=
よしお
2009/06/16 22:03
なんとまぁ〜
お花に見えない位に綺麗に撮れていますね!
とても神秘的で素晴らしいです。
金魚のお菓子、私も可愛くて食べられなくって子供にとられそうです。。笑
コトママ
URL
2009/06/16 22:12
コトママさん こんばんは

写真褒めて頂きありがとうございます。
結構適当に撮っているんですけどね(^。^)

金魚さん可愛そうなんですが、賞味期限が短かったので、目をつぶって食べちゃいました。
とっても美味しかったですよ〜 =^_^=
よしお
2009/06/16 23:10
アジサイに蓮に金魚に蛍、
カサブランカやトルコキキョウの白い色のさわやかなこと!
金魚のお菓子は本当にきれいですね。
季節感いっぱいで涼しくなりましたよ〜

雑草の花々に、草刈る手も思わず止まっちゃいますが、思い切ってひっこ抜いてもまた次の年咲いてくれますね♪
ウチの庭は今、ネジ花が花盛りです。
まある
2009/06/17 08:23
まあるさん こんにちは

梅雨の間ぐらいまでは、お花も元気よく咲いてくれますが、真夏になるとさすがに種類も限られますね。
今のうちにきれいな花を堪能したいです。
雑草たちの生命力にはいつも感心します。あれだけの根気が僕にもあればなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/17 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
涼しい贈り物 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる