よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ま酔い

<<   作成日時 : 2009/06/16 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 42

何が大変かって・・・ここ暫く夜の会合が重なり、連日のアルコールの日々。

画像




飼い主さんは酔っぱらっても、あまり変わらないので、燃費が悪いとか・・・飲ませ甲斐がないとか良く言われます。

画像




酒百態と言って酔い方も人それぞれですけど、人に迷惑をかけるような飲酒は慎まないといけませんね。


画像



ま酔い こんな字はありませんが、本当に酔っぱらっている状態を指して「ま酔い」 面白い当て字ですね。 

「ま(真)」という字は強調文字で、まっすぐとか真っ向とか真正面、真東・真西という風に使います。


画像



自分で酔っていないと言っている人に限って、酔っぱらっているものですね。


今日のお買い物・・・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
ま酔いって、そんな意味かー。お酒飲んでばっかりで、やめようか?の迷いとかけてるのかな?と。(笑)
私は昔、顔に出ないものだから、強いと勘違いされて、いっぱい勧められたかも?
(^^;)
まあまあ?強かったかも?だけど、顔に出ないと、誤解されるし、それに、あんまり可愛くなかったかもね。今は、ほとんど飲んでないし、たまにいっぱい飲んでたら、顔が熱くなる感じで、赤くなるような?その方がいいよね。(笑)
しかし、よしおくん。それでなくても、お酒は飲んでるのに。さらに、連日お酒漬け?なんてー。いくら強くても、体には来ますよー。注意して控えないと!(笑)
ネコの置物。可愛いですね。ワインの横のよしおネコくんも可愛いけど〜。
(=´∇`=)にゃん
留加
2009/06/17 03:30
「ま酔い」面白いですね♪よしおさん飼い主さんはあまり出ないとは強いって事なんでしょうね〜、それでも連日は大変なんだ…(と、全く下戸なこりすなんです★「酔う」ってサッパリ想像できなくて…)。赤い瓶はトマトソース?最近パスタに絡めるだけ!という気安さで買ったところなんですけど…(笑)
こりす
2009/06/17 05:23
私も、酔いは顔に出ない方なので、よしおくんの飼い主さんと同じように言われています。ちゃんといい気持にはなってるんですけどね(^_^;)
あぁ、おいしそうな写真見てたら飲みたくなりましたよ〜(朝から!)
ワイングラスの横の、枝?の上に乗っているのは何ですか??凝った盛り付けが素敵ですね。
まある
URL
2009/06/17 08:31
飼い主さん大丈夫ですか〜!!
続くと大変ですよね・・・

アルコール・・・
思う存分飲むことがなくなったのでたまには「ま酔」ってみたい(笑
まぁーこ
2009/06/17 08:37
ありゃりゃ、連日、お酒づけの飼い主さんですか
やっぱり、好きなものはやめれませんよね〜
かなりお強いようですが、アルコール依存症にはくれぐれもお気をつけ遊ばせ

それにしても、このブログの世界って、お酒の好きな方がすごく多いです
世間には私みたいな下戸の人も多いと聞きますのに
あのサンマさんも飲めないって聞いたことありますよ(o^∇^o)ノ
風子
2009/06/17 09:53
「ま酔い」まさに酔っ払ってる状態ですね。
昔のように量は飲まなくなりましたが、「酒の友」が多いので毎日飲んでます。
適度のアルコールは身体も心も癒してくれますが、アルコールが原因で哀しい事件も起きますね。

夢りんご
2009/06/17 11:09
お酒、強い人でも連日はキツイのですね〜。
といいつつ、家飲みは別腹??
けれど飲めば飲むほど飲んじゃいますよね。
なんでお酒って、ほどほどができないんでしょう‥。
そして、確かにけっこう酔っ払ってるときほど
「大丈夫大丈夫」
って言ってる気がします‥(;´∀`)
チクワキライ
URL
2009/06/17 12:42
わたしは、あまりお酒に強い方ではありまえせん。
そのくせ顔にはまったく出ないので、人に勧められ倒されてそのまま倒れたこと何回か。
すみません、迷惑かけっぱなしですね。。。
日向 夏生
2009/06/17 13:24
あはは〜
うちのハイパーに読ませてあげたいです。
毎晩「ま酔い」ですけど認めません(-.-)
飲めない私には理解できなくなる程なんです・・・
同じ人とは思えません。。。
まさに 「ま酔い」です。。。
同じ人かどうか「まよい」ます。。。(^^;
猫田にゃん仔
URL
2009/06/17 13:36
こんにちは〜っ♪
年を重ねるにつれてお酒に弱くなって
きています。
以前は「強いね〜」と言われてたのに
今ではビールジョッキ1杯でご機嫌です。
ただただ「えへへ〜」と笑ってる
害のない酔っ払いです。
食欲が止まらなくなるのが欠点です。
飼い主さんはこ洒落たお店を
いっぱい知っていますね〜。
narinari
URL
2009/06/17 13:53
あぁ〜。私もよく「飲んでも変わらない」と言われますよ。
でも、それほどたくさん飲んでるわけではないんですよね。どこかでセーブしながら飲んでる気がします。やっぱり、お酒はかっこよく飲まなきゃね♪お酒に飲まれるようじゃダメですよね。そういう人が多いけど…
みゆひ姫
2009/06/17 16:18
留加さん こんにちは

さすが! 迷いとかけているのですよ(笑)
外でのつきあいがある時には、家では飲みませんよ〜。
でも実はお酒が強いのでは? どうもそんな気がしてきました(笑)

あのネコの置物は、鉄を溶接して作ってあるもののようです。可愛かったので一枚撮りました =^_^=
よしお
2009/06/17 16:58
こりすさん こんにちは

そうですねぇ あんまり酔っぱらいませんね(^。^)・・・でも最近眠くなっちゃうようです。
赤いのは、大当たり!トマトバジルソースです =^_^=
よしお
2009/06/17 17:06
まあるさん こんにちは

そういえばまあるさんもキャンプなんかで、よく飲まれていますね(笑)
美味しく飲むお酒は潤滑油の代わりになると思っています。でも酒飲みのマナーもありますからね(^。^)
枝の上にのっているのは、穴子の天ぷらでした(一本丸ごと) 塩をつけて食べると、ビールに合いますね =^_^=
よしお
2009/06/17 17:08
まぁーこさん こんにちは

飼い主さんも最近は年のせいか(笑) 思い存分飲めてません。次の日のことを考えるとねぇ。。。 =^_^=
よしお
2009/06/17 17:11
風子さん こんにちは

お酒漬けの後、お茶漬けの生活が続いています(笑)
いえいえ、飼い主さんはお酒は好きですが、3日でも4日でも、飲まなければ飲まなくてもいいんですよ。
言われてみれば、お酒好きなブロガーさんって多いかも(^_^;) 
僕はマタタビ依存症ではありませんよ =^_^=
よしお
2009/06/17 17:16
夢りんごさん こんにちは

本当に、お酒は嗜好品なので自分の責任で飲まないと、誰も止めてはくれません。
せっかく飲むのなら、楽しいお酒に徹したいですね。
酒は百薬の長とも言いますからね! =^_^=
よしお
2009/06/17 17:18
やられた〜って感じの漢字です・・真酔い
そういう意味があるのだなぁ〜と納得です

お酒が進みそうなお料理〜ですね。
私もほとんど飲めませんが 酔って楽しそうな人をみると
羨ましいですよ〜^^。
言ってみたい憧れの言葉は「たしなむ程度に〜いただきます」って(笑)
あび
URL
2009/06/17 17:19
チクワキライさん こんにちは

家飲みは別という人もよくいますが、うちの場合は飲まなければそれでもいいという感じなので、気分が乗らなければ3日ぐらいノンアルコールということもあります。
酔っぱらいが「酔っていない」と言っていると、あんまり近づきたくないですねぇ(笑)
よしお
2009/06/17 17:27
日向 夏生さん こんにちは

それはすすめる方が悪いでしょう。
好きで飲んでいる人に、もう一杯なんて言うのは社交辞令ですが、無理矢理飲ませるのはよくないですね。
飲まなくても、お酒の場は好きと言う人は多いですけどね =^_^=
よしお
2009/06/17 17:30
ダジャレ好きな姫としては「ま酔い」=迷い?
何に迷ってるのかしら?と思って読んでました。私メも顔に全然でないノンべエですが、夫は全身が真っ赤に。どちらがいいのか。
それにしても美味しそうな料理にワイン。今日は休肝日だけど飲みたくなってしもうた。
あんこ姫
2009/06/17 17:33
猫田にゃん仔さん こんにちは

自分で酔っているのを認めないのが、ま酔いですよね(笑)
にゃん仔さんが飲めないのなら、よけいに迷っちゃいます・・・もしかしたら別人なのかも! =^_^=
よしお
2009/06/17 17:34
narinariさん こんにちは

ビール一杯ぐらいで酔えると、経済的でいいのですが(笑)
確かに年とともに弱くはなりますが、要領はよくなりますね(^。^)
飲みながら食べる・・・ダイエットの大敵です =^_^=
よしお
2009/06/17 17:39
みゆひ姫さん こんにちは

酒を飲んで、酒に飲まれ、酒に溺れる・・・こういう飲み方はいけませんね!
酒は楽しく陽気に行きたいものです。

出来れば下手なカラオケも聴きたくない方なのですが、これは仕方がないですね(笑) =^_^=
よしお
2009/06/17 17:44
あびさん こんにちは

酔っていなくても、よくまわりが見えなくなっちゃって迷っている人がいますが、そういう人も迷っていることに気付いていないんですよね(^。^)

えっ? 甘いものでは酔わないのですか(笑)

僕は甘いものはたしなむ程度でしたが、最近甘いものも食べられるようになってきました(^_^;)
よしお
2009/06/17 17:48
あんこ姫さん こんにちは

もちろん迷いにもかけてある言葉なんですが、本当に上手に飲む人って、もう酔っぱらっちゃった〜と言いながら、しっかり家に帰っていますねぇ(笑)

あんこ姫さんは強いからなぁ〜〜〜 =^_^=
よしお
2009/06/17 17:51
お酒を一口でも飲むとすぐに真っ赤になる
わたしはかなり安上がりです。
でもどうもアレルギーみたいで、化粧水
などもアルコールがはいっているものは
つけたところが真っ赤になります。
雰囲気はすごく好きなんですが、飲める人
がうらやましいです。
正体がなくなるまで飲んでみたいな〜。
ミッキママ
URL
2009/06/17 20:30
ま酔い…出来ましたっ!まぁ〜よいではないですかおいしいものには華があるということで
私も普段は飲まないのですが、一旦飲むと
身体が覚えているのかお代わりすることもあります(笑)
今日のお買い物よしおくんの独り言
ワインが並んでわ〜いいんだっ♪
飼い主様はお見通しですね(^m^)
みぃねいさん
2009/06/17 20:41
私は飲み会になると、学生気分がまだ抜けな
くて・・・。
だいたい我が家で後輩達を呼んで飲み会をするのですが、先日は自分の家でトイレにこもっちゃいましたよ(汗)
旦那が息子の面倒と、私の面倒をみてくれてましたねぇ(苦笑)
もう昔みたいに肝臓も強くないし、自分に合った量を見極めなければ・・・と本気で思いました(汗)
なんせ、飲み過ぎ、食べすぎを控えて、健康維持するように呼び掛ける立場の人間ですもの・・・。
よしおさんはあまり酔わないようですが、量はほどほどに☆
プレミアママ
2009/06/17 20:59
酔うほど飲んでみたいです(笑)
確かに人に迷惑をかけない、飲み方が本当は
大人の飲み方なのかも知れませんね。

まだ独身の頃、良く飲みに行く機会がありまして、大学生ぐらいだったでしょうか
かなり盛りやがっていて、周りに迷惑を
かけていたのを覚えてます!!
楽しくお酒は、飲みたいですね(*'v`艸)+゜
ミルクティー
URL
2009/06/17 21:38
ミッキママさん こんばんは

アルコールは体質によって、全く受け付けない人も人も多いようですね。

でもお茶だけで遅くまでつきあい、十分楽しむ人もいて、感心することもよくありますね =^_^=
よしお
2009/06/17 22:28
みぃねいさま こんばんは

あはは! ダジャレでは負けちゃいますね(^。^) 家では飲まないこともありますが、ゆっくりとした時には、ワインぐらいだったら一本飲んじゃうので、何本かはストックをおいておきます。
僕はネコ缶を常に買い置きしています =^_^=
よしお
2009/06/17 22:34
プレミアママさん こんばんは

良かったですねぇ、旦那様が優しくて(笑)
お酒が強いのは知っていましたが(^。^) 息子さんの手前、飲み過ぎないようにしてくださいね・・・うちも人には偉そうなことは言えませんが =^_^=
よしお
2009/06/17 22:37
ミルクティーさん こんばんは

確かに若い頃って、自分たちが楽しむばかりで、まわりにまで気が回りませんでしたが、すごくおしゃれにお酒を飲んでいる大人を見て、かっこいい〜 あんなお酒が飲みたいと思ったものです(^。^)

でもせっかくのお酒なんですから、気を使いすぎるのも考え物ですね =^_^=
よしお
2009/06/17 22:41
迷いと読むか、麻酔と読むか
まよい、ますい どちらにしろ 
ま〜酔い増すいきおいwwww
ま〜良い (よしおさん、止めて(;^ω^)

これまたお酒が進みそうなお料理ですね
飼い主さん、お酒が強いなら
よしおさんもお迎えに行かなくていいから
よかったですねw
夜道の猫の目は奇麗なのに
飼い主さん、見れなくて残念wwww
ちまり
URL
2009/06/17 23:15
ちまりさん こんばんは

ますいとも読めますね(^。^)

ま〜良い(笑) だんだん迷って来ました・・・。 

夜道に僕が立っていたら、怖いので拒否されましたが、猫バスのように道を照らすことが出来る?ので、便利なのになぁ =^_^=
よしお
2009/06/18 00:44
飼い主さんは、なかなかお酒にお強いんですね。
おいしいお酒は、ついつい、飲んじゃいますね。でも、私は弱いのですぐに寝ちゃいます…。

たこりん
URL
2009/06/18 01:47
たこりんさん おはようございます

お酒って雰囲気半分という感じですね。
家で飲む時は缶ビール一本でも十分ですが、友達と飲み出したら、きりがありませんね(笑)

でもネコは酔っぱらいが大嫌い! だってシッポ引っ張るんだもん! =^_^=
よしお
2009/06/18 08:45
私は、小さい頃(あったのよ、ちゃんと)
晴天の時に、よく
【今日は、真っ晴れだね♪】と言っていたそうです ププッ ( ̄m ̄*) かわいいでしょ?
TO-y
2009/06/18 20:26
TO-yさん こんばんは

まっ曇りとか、まっ雨とかは言わなかったのですね(笑) 
まっ晴れとは可愛いですが、純粋なTO-yさんらしい話しだなぁ =^_^=
よしお
2009/06/18 23:20
まことにもって清く正しく酔っぱらっております。この世は迷うがごとくのマヨイの世界。。
マイウーなつまみが断酒の心を迷わされます
  迷い迷ってま酔い酒
しっかし、よしお君 旨いもの食いすぎだー
次から次へとでてくるw〜 生唾がでて困ってます。画面見ながらま酔い酒でも呑むか。。
コケコ
2009/06/21 14:04
コケコさん こんにちは

清く正しい酔っぱらいを目指し、日本まーよい党でも立ち上げましょうか(笑)

美味しいものを食べながら、お酒を飲む! 最高の癒やしの時間でございます =^_^=
よしお
2009/06/21 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ま酔い よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる