よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の読み聞かせ

<<   作成日時 : 2009/07/02 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 56

ここ暫く小学校にもご無沙汰でしたが、今日は朝から30分間時間を作って、本の読み聞かせに行ってきました。


画像


(ネコの絵はミニおさん作です)





今日は朝からバタバタで、前回読んだこの本を5年生のクラスで使いました。

画像




毎回思うことですが、本の読み聞かせってなかなか奥が深く、まだまだ修行が必要ですね!





昨日の晩ご飯・・・・


chikai君が学校の工作でランプを作って来たので、ミニディナーと洒落てみました。


・・・といってもいつものように、残り物のオンパレードですが(笑)


画像




おつまみは、馬肉とゴボウを甘辛く煮付けたもの。

画像



定番の鯵の南蛮漬け。

画像



頂き物のワインを開けましたが、これがなかなか!

コクと渋みのバランスが飼い主さんの好みにピッタリ。

画像




野菜のみで作った、ベジスパゲッティー。


画像



使った野菜は、ニンニク(ガーリックオイル用)、ホールトマト(ソース用)、バジル、ミニトマト、茄子、インゲン、ピーマン、タマネギでした。

画像





デザートには、宇治金時饅頭 =^_^=


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い、どこが残りものですか?
ごちそうじゃないですか〜。
わたしも今日はパスタにしようかなー。
トマトの色鮮やかなパスタ、食欲をそそり
ますね〜。
ミッキママ
2009/07/02 17:05
ほんと、ゴージャスなディナ〜じゃないですかぁ〜。
しかもお野菜たっぷり!!
しかもしかも、ワインに合いそう♪
チクワキライ
URL
2009/07/02 17:32
あ!よしおくんご主人さま?猿手?(笑)私も猿手(えっとひじが両腕くっつく事)♪読み聞かせ、難しいですよね!私も好きなんですが下手で挫折する…いろんな声の人がいてまた良いですが男の人、良いですよね〜私も聞きたいデス☆手作りランプでディナーステキです!デザート付きが良いですな♪よしおくんにも何かあたったのかな…
こりす
2009/07/02 17:36
ミッキママさん こんにちは

いえいえみんな残り物なんですよ。
ミニトマトも完熟で早く食べないといけなかったし、茄子も生食用でしたのでこれも早めに処分、肉ゴボウもタッパーに入って、保存していたものですよ(^O^)
この野菜パスタは、冷製にしてもいけますよ。こういうのって、好きなんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/07/02 17:59
チクワキライさん こんにちは

ゴージャスに見えますか?
あり合わせを引っ張り出して来て、そうそうワインのお供にはチーズを食べましたよ。

ここ数年、肉より野菜が好きになって、野菜もサラダボール一杯食べることもあります(牛か〜) =^_^=
よしお
2009/07/02 18:08
こりすさん こんにちは

猿手と言うのですか? たまたまこういう風に撮れたみたいで、猿手では無いような気がします・・・ネコ人間だしね(笑)

男の人のボランティアって、ほとんどおられませんが、飼い主さんはひょんな事から関わるようになって、もう3年ほどになります。
といっても、他の人は月に3回以上されている人もいるのに、飼い主さんは数ヶ月に一回ですからねぇ・・・全然上達しません(´。`)

手作りランプも、雰囲気が出ていいものですね。お饅頭はなかなか美味しかったですよ。

僕には、な〜んにも無し!! =^_^=
よしお
2009/07/02 18:10
手作りのランプを灯して、お家でディナーだなんて、いつもと雰囲気が変わって時間もゆっくりと感じそうですねぇ☆
残り物とはいえ、よしおさんの作るお料理には毎回脱帽ですよ!!
ちなみに我が家の今夜のメニューは、稲庭うどん・豚肉と野菜のオイスターソース炒め・鹿児島のお土産のさつま揚げです♪
手の込んだお料理・・・がんばらねば・・・(汗)
プレミアママ
2009/07/02 19:34
よしおくん読み疲れちゃったのかしら?
ちょっと遠い目になっていますよ
でも本は離してないところが偉いですにゃぁ!

お料理にワインおいしそうです♪
しかし…ワインの名前をあららと読んじゃいました^^;
みぃねいさん
2009/07/02 20:13
以前も本の読み聞かせの記事ありましたね
飼い主さんって、もしかしたら地元の俳優さん?
って、まぁそんなことはどうでもいいんですが
よしお君の絵本を持ってるところ
合成はやっぱりこうでなくちゃいけないのね〜

chikai君のランプが幻想的で素敵です (o^∇^o)ノ
風子
2009/07/02 20:27
ごちそ〜(^○^)

ヨダレがでます。画像だけでお酒が進みそうです(笑)
にょき
URL
2009/07/02 20:37
きゃ〜なんと美味しそう〜♪
お食事&画像素晴らしいですね
ベジタリアンのパスタ〜完璧!!拍手です。

この絵本 以前紹介くださった時
私〜アマゾンでゲットしました♪
甥っ子ちゃん(小2)ハマッテます。
ご紹介くださり〜ありがとうございました。

ワインのラベルの絵が気になりました〜♪
なんだろう〜^^;

集中豪雨 そちらの方かと心配しました
でも 大丈夫なようで一安心です♪
あび
URL
2009/07/02 20:43
わたしも小学生のときランプを作りまたw
こんなにオシャレなディナーには
なりませんでしたけど (*^m^*)
その後、弟くんが使ってくれたのを
憶えています (*´∀`)
オリビア、読んだコトはないですが
よしおさんが小学生に聞かせたいと
思うお話なんですね(^^)
本の読み聞かせも奥が深いでしょうが
きっとお話も奥が深いんでしょうね(^^)
ちまり
URL
2009/07/02 20:47
よっしおくん!
ぎゃ〜〜!野菜が綺麗〜〜〜〜!
ピーマンとトマト〜?
透明感あって引き込まれた〜♪
いっつもどれも食べ物が美味しそうに撮れてて羨ましい!
読み聞かせガンバレよっしおくん♪
ゆの
2009/07/02 21:27
プレミアママさん こんばんは

手作りランプも、明るいところで見るとヨレヨレなんですが、あかりを灯すと不思議にいい感じです。
稲庭うどんは大好物です。子どもさんでも食べやすい細麺なのに、しっかり腰があってグー(^-^)g""
ホームパーティーのママさんの料理、とても美味しそうですよ! もしかしたらお酒の量でも負けちゃうかも(笑) =^_^=
よしお
2009/07/02 23:28
みぃねいさま こんばんは

今日の読み聞かせは、急な依頼だったので読み慣れている本を持って行きました。
僕もこの本は大好きなんですニャ。
アララワイン(笑)、そんなに高くないそうですが、とてもコクがあって美味しかったですよ(^O^)
見かけたら飲んでみられては? =^_^=
よしお
2009/07/02 23:36
風子さん こんばんは

本の読み聞かせは、以前小学校が読み聞かせの指定校になり、運営の手伝いをした関係で、たまーに読みに行く程度なんです。
まだまだ冷や汗ものです(^_^;)

さすがに本読みの写真は合成でしたね(笑)

小さなあかりで食べる食事も、おされで良いものですね =^_^=
よしお
2009/07/02 23:43
にょきさん こんばんは

褒めていただいて光栄ですが、みんな賞味期限切れ寸前の品物(笑)
悪く言うと残飯処理の日でした〜〜 =^_^=
よしお
2009/07/02 23:45
あびさん こんばんは

最近ベジに凝っているのです(笑)
おまけにchikai君も、最近野菜をいっぱい食べてくれるようになり、一石二鳥ですね!
去年の9月にオリビアを使ったのですが、確かその時でしたよね(^O^)
ワインのラベル、言われて見れば・・・大人が子どもを抱いているようにも見えますね =^_^=
よしお
2009/07/02 23:50
変な「本」・・と 間違えて・・・持って行かなかった・・・でしょうね!?(そんな事・・ないか?) よしおくん・・・えらいなぁ〜!
よんちゃま!
2009/07/02 23:51
ちまりさん こんばんは

最近こういうランプの工作が、流行っているのでしょうね。なかなかきれいですニャ

オリビアはとてもイラストがきれいで、小さな子どもの読み聞かせをさせるのもいいし、自分で本をよみ始める頃に、与えるのも良いですよ =^_^=
よしお
2009/07/02 23:55
ゆのさん こんばんは

野菜は瑞々しかったですね(^O^)
後は残り物ですが・・・(^_^;)
またニャンコちゃん特集の時に、仔猫の写真もらいに行きますね!

いつもありがとう =^_^=
よしお
2009/07/02 23:58
よんちゃま!さん こんばんは

変な本!? それはちょっと恥ずかしいかも・・・(笑)
学校で子ども達とふれあうのも、結構気分転換にいいですよ。
でも今回は9ヶ月ぶりでしたがぁ〜 =^_^=
よしお
2009/07/03 00:02
まあ!久々のよしお飼い主さん!いやに爽やかさを振りまいてるような?!(笑)
その手は、写真はやめてくれ!なのか?今から行って来るよ!なのか?どっちかな?
ランプ。キレイですねー。これは?ガラスなの?こんなのを工作で作るんですねー。すごい!
相変わらず、食事も美味しそう!
でも、今、私は口内炎が〜。。。
(>.<)
留加
2009/07/03 03:39
留加さん こんにちは

子ども達を撮ろうと思って持っていったカメラを、取り上げられ、写真を撮られてしまいました。 飼い主さんは写真NGなので(恥ずかしい)、ダメダメのサインですよ(笑)
ランプはさすがにガラスじゃ無くて、セロファンなんですよ。見た目は悪いけれど、明かりを入れたらなかなかの雰囲気です(^_^)

口内炎は寝不足も原因じゃないんですかぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/03 07:33
そんなに沢山食ったのか?
2日分の量だぞ〜
よしお君は、どれを食ったのだ、私にパスタを分けてくれろ〜
あっワインは1本飲んじゃう私です
m(_ _)m応援ポチッv(*'-^*)b♪
みゆきママちゃん
2009/07/03 10:58
みゆきママちゃんさん こんにちは

お察しの通り、残り物を出してまた残ってしまいました(笑)
僕はね・・・お酒のおつまみ程度であんまり食べませんでしたよ。
ワイン! 美味しかったら一本ぐらいすぐ飲んじゃいますね(^O^)
外で飲む時もワインでスタートが多いんですよ。
応援いつもありがとうございます =^_^=
よしお
2009/07/03 11:10
とっても豪華で洒落た食事。
ワインもおいしそう。

読み聞かせって難しいんでしょうね。
言葉の強弱やアクセントで聞く人の感じ方が
変わりますもんね。

誰でもできそうだけど実はとても難しくて奥が深いと思います。
でもそのお面かぶってたらそっちに集中するでしょうね。
夢りんご
2009/07/03 14:58
夢りんごさん こんにちは

たまにはゆっくりと晩酌もいいものです。
読み聞かせって自分も楽しまないと聞いてくれないし、下読みを十分しておかないとやっぱり駄目ですね(^O^)
一度お面をかぶって、やったこともありますよ =^_^=
よしお
2009/07/03 16:39
読み聞かせって、やっぱり難しいんですかぁ。
月2回の幼児教室で、必ず読み聞かせを
して下さるのですが、何回聞いても上手だなぁ〜
っといつも、感じています。
何かコツでもあるのかなぁ??

ランプ、素敵ですね(☆*'∀`*+゜)
とても手作りとは思えないほど
上手ですね!!
私も欲しいです♪
ミルクティー
URL
2009/07/03 17:19
今回の記事はあんこ姫の好きな物ばかりではないですか〜
馬肉ってあまり煮物に使った事ないかも。
手作りランプでミニディナー、いいアイディアですね。ガラスの本物のように見えます。
饅頭はよだれが出そうなのでコメは控えさせて頂きます。それにしても飼い主さんお忙しいのに偉いですね。ワイン味見したい!ちょうだい〜
あんこ姫
2009/07/03 17:46
こんにちは〜っ♪
馬刺しとかじゃなく普通に馬肉を
料理に使うのですね〜。
お店では食べたことあるけど
家庭の食卓にあるのがなんか不思議。
だけどスッゴク美味しそうっ!
ランプの色キレイです。
とても上手に出来ましたねっ。
narinari
URL
2009/07/03 18:30
うぉ〜、よしおさん!
すごいです、猫の読み聞かせ。
うちの子供学校にも来てやってください!
今度父兄会で提案してみますので、ぜひよろしくお願いいたします!
日向 夏生
URL
2009/07/03 21:53
ミルクティーさん こんにちは

ボランティアサークルの方は、さすが研修会や実践を踏んでおられるのでうまいですよ!
僕なんか1年に数回しかいけないので、冷や汗を流しながらの読み聞かせです(^_^;
ランプは電気をつければ綺麗ですが、ただ置いてあると、ネコの遊び道具になってしまいます =^_^=
よしお
2009/07/04 08:01
あんこ姫さん こんにちは

こちらでは煮込み用の馬肉が売ってあって、おでんに入れたりしたり、カレーに入れて煮込んだりしますよ。
ニャハハ! ワイン美味しかったですよ。
おまんじゅうといっしょに食べると、また格別です(笑) =^_^=
よしお
2009/07/04 08:06
日向 夏生さん こんにちは

ネコの読み聞かせなら、まかせてくださいニャ!
ただ人間に判るかどうか不明ですので、近所の可愛いニャンコを、集めておいてください(笑) =^_^=
よしお
2009/07/04 08:08
narinariさん こんにちは

普通にスーパーで煮込み用の馬肉は売ってありますよ(^O^)
特にサガリとかは煮込んでも美味しいです。
熊本に来られた時は、普通のスーパーで馬刺しを買えば、安くて美味しくておすすめですニャ =^_^=
よしお
2009/07/04 08:28
気持ち玉、ありがとうございました
どれもこれもおいしそうですね〜
写真の撮り方もいい感じ
おしゃれですね☆
むーみん
2009/07/04 08:50
沢山のコメを掻き分けて土曜日の午後のコメです、どうやら私が一番乗りのポチらしい、誰?コメ逃げしてるのは(笑)
みゆきママちゃん
2009/07/04 12:58
読み聞かせ、結構簡単なように思えて、難しいような気がします。きっと飼い主さんは子供たちに、心に残る読み聞かせだったと思います!
よしおさんの作った料理、おいしそう!!
どれも、ヘルシーで、そしてご馳走ですね♡♡♡
chikai君のランプ、綺麗ですね〜〜!
ぐうたらママ
2009/07/04 16:53
素敵なランプでおいしそうなディナー。
スパゲティがおいしそう♪彩りがいいですよね♪
読み聞かせ、ホントに奥が深いと思います。
自分で思ってるような反応が来なかったり、内容をよく理解していなかったり…毎晩、いろんな本を子供たちに読んでますが、だんだんいい加減になってしまうことも(汗)でも、子供にとって楽しい時間なんですよね。大切にしてあげたいですね。
みゆひ姫
2009/07/04 18:00
こんばんは
いつも、ありがとうございます♪
としろー君、元気になりましたよ〜
ご心配おかけしました

ランプ綺麗ですね
豪華なディナーですが、全部
パパさんが作ったのですよね〜?
凄いなぁ〜感心します
あっ、よしおくんも
豪華ディナーだったのかな?
としろーママ
URL
2009/07/04 23:33
むーみんさん こんばんは

そう言って頂ければ嬉しいです! 
が・・・むーみんさんのお弁当には本当に感心してしまいます。もう少し僕も盛りつけの勉強をしなくては(笑) =^_^=
よしお
2009/07/04 23:59
みゆきママちゃんさん こんばんは

いつも応援ありがとさんですニャ!
コウモリ犬の顔が忘れられず、夢に出てきそうです(笑)
いつも元気で明るいみゆきママちゃんに、感謝です =^_^=
よしお
2009/07/05 00:02
ぐうたらママさん こんばんは

読み聞かせも、相手があってのことですから、聞き上手な子どもたちなら、こちらも自分の力以上が出せますね。
まだまだ、満足するような読み方は出来ませんが、出来る限りお手伝いはして行こうと思っていますニャ =^_^=
よしお
2009/07/05 00:06
みゆひ姫さん こんばんは

最近ベジスパゲッティーにこっていて、良く作っていますが、肉やベーコンなどを使わなくても、野菜だけでいい味が出るので、お気に入りなんです。
本当に親が絵本を読んであげるって、凄く大切なことだし、いい親子のコミュニケーションにもなりますね。
結構子ども達に育てられて行く、ということもありますねぇ =^_^=
よしお
2009/07/05 00:12
こんばんは。
chikai君が作ったランプ素敵ですね。
お食事の時にランプを付けてお子さんはお喜びになったでしょう。
野菜いっぱいのお食事もさらに美味しくなったでしょう。
それに、よしおくんの読み聞かせを聞きたいなあ。
アコ
URL
2009/07/05 00:16
としろーママさん こんばんは

としろー君、良かったですね。
でも調子に乗って食べ過ぎると、またお腹が痛くなるよ(笑)
一応あり合わせのもので作りましたが、あかりを消してムードのあるあかりの中で食べると、なんだか美味しく感じてしまいますニャ =^_^=
よしお
2009/07/05 00:17
アコさん こんばんは

手作りランプ、セロファンがキラキラ輝いてとっても良い雰囲気でしたよ。
外食も多いので、家ではヘルシーになるように心がけています。
読み聞かせは本当に冷や汗をかきながら、必死にやっているので、人に見せられるようなものではありませんねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/05 00:23
コメントの中を掻き分けて1番下のコメント書く所まで1時間も掛かってしまった( ̄x ̄;)
な〜んちゃって、みゆきな日々のコメント有難うで〜す、自分の所にコメ返しすると、どれがどれか分からなくなっちゃって大変かも・・・
って事でこれからは、コメの返事はポチ付きのコメをこっちにねy(^ー^)yピース!
みゆきママちゃん
URL
2009/07/05 02:09
みゆきママちゃんさん おはようございます

いつもコメント&応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/07/05 07:52
よりおくん、御本を読むのが上手なんですね!
素敵なランプが豪華なディナーをライトアップですね・・・
お料理は雰囲気で楽しむのもいいですね。
しかし、毎回おいそうですね!
コトママ
URL
2009/07/05 19:36
コトママさん こんばんは

絵本ってとっても楽しいですよね。
定番の絵本って、大人が読んでも感動します。子どもだけじゃ勿体ないような気もしますニャ。
今の小学校って、結構お洒落な小物を作らせたりするんですよね。昔はもっと実用的だった気もします =^_^=
よしお
2009/07/05 22:50
よしおくんの読み聞かせ姿、サマになってる〜♪^^カッコイイ!やっぱり、にゃぁ語なのかな?
宇治金時饅頭が、食べたいにゃぁ☆^^
mikomai
2009/07/06 18:25
mikomaiさん こんばんは

ネコの読み聞かせも、たまにはいいものですよ(笑)
宇治金時饅頭は、もうそのまんまの味でしたよ。お茶が欲しくなります =^_^=
よしお
2009/07/06 22:01
さっそくワインの銘柄メモらしてもらいました
ププッ ( ̄m ̄*) 飲んだことなくて、美味しいといわれるものは、試してみないと♪
 よしお君は、重めのワインがお好きなの??
TO-y
2009/07/06 22:16
TO-yさん こんばんは

僕はワインは飲めませんが(笑)、飼い主さんはあっさり系のワインよりも、ボディがしっかりしているものが好みのようですね。

TO-yさんも好きですねぇ〜 =^_^=
よしお
2009/07/06 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
久々の読み聞かせ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる