よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西本願寺の邪鬼石

<<   作成日時 : 2009/07/28 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 54

京都の青蓮院で庭を楽しんだ後で、うちのお墓がある、西大谷に行って墓参りですニャ。

画像



門の横に古代の蓮(大賀蓮)といわれる、二千数百年前の蓮の種から発芽させたという、蓮の花が咲いていました。

画像



咲いたら数日で散ってしまう儚い花ですが、二千年以上も前にこれと同じ花が咲いていたと思うと、不思議な気がしますね。


画像





それから、今春10年かけて修復がすんだばかりという、西本願寺に行ってきました。


壮大な伽藍にびっくりですが、こんな面白いものを発見!

chikai君がのぞき込んでいるのは、雨水をためる「天水受け」と呼ばれるものです。

画像


下の方をよく見ると・・・・


画像



画像


chikai君は「ガマン人形」といっていましたが、邪鬼といわれる悪さをする神で、もののけとも呼ばれているものだそうです。邪神とはいえ何だか可愛そうな気もします・・・ (´。`)
東大寺の四天王像の足で、踏みつけられていることでも有名ですね。





また、西本願寺にはキリンビールの商標の元になった彫刻があります。

想像上の動物、麒麟の鮮やかな彫り物です。


 キリンビールの門





さて次に行ったところはここ・・・・




画像



画像



京都といえば、やっぱり京漬け物ですよねぇ =^_^=





ここ暫く凄く忙しくて、ゆっくりパソコンに向かえませんニャ。

ぼちぼち遊びに行きますので、ごめんなさいね (=^..^=)ミャー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮の花綺麗ですね
しかもそんな由来の有る蓮の花
今度京都に行ったら(来年?)見てきます♪

お墓が京都にあるのですね
すごい・・(^。^)

静岡市の県立美術館のロダン館
地獄の門・・やはりそれを支えている人物らしきモノが写っています
これと・・同じように。う〜ん切なそうといつも思いながら見てます。

おつけモノ〜絶品ですよね
おつけモノ屋さんの2階で食べた
漬け物のお寿司が〜絶品でした。
あ〜京都 行きたいです♪♪
あび
URL
2009/07/28 17:33
よしおくん
こんばんは♪
今日はあし@がつかなくって問い合わせ中です。
忙しくって猫の手も借りたいのですね。
私も夏は忙しいけれどブログ書いちゃっています^^
MY
URL
2009/07/28 20:51
二千数年前の種からこうして花を咲かせるというのも悠久の美しさを感じますね
よしおくんさり気なく、リュックから出て写真に写っているのもにゃいます
お忙しい中、ブログへのお立ち寄りありがとうございます
どうぞご自愛下さいね
みぃねいさん
2009/07/28 21:29
にょきは東本願寺のすぐ真向かいに住んでましたよ〜

西本願寺は不思議と足が進みませんでした

もしかしたらにょきは物の怪かもです(^_^;)
にょき
URL
2009/07/28 22:38
こんばんわ〜〜!ハスの花がとてもキレイですね。花びらが散っている様も京都の風情を漂わせていますね〜。緋毛氈の上にちょこんと居るのがよしお君ですか〜?
かるきち
2009/07/28 22:38
あびさん こんばんは

蓮の池は僕も初めて見ましたが、何だか古代の風を感じて、不思議な気分になりましたよ (^o^)
邪鬼というのは悪いことばかりをする存在なので、良く踏みつけられている可愛そうな存在ですが(笑) 自由にすると何をするか判らないので、そのままが良いようですね。
やはり京漬け物は、京野菜あってのものですね。ベジタリアンにとっては憧れでしょうね〜(笑) =^_^=
よしお
2009/07/28 22:39
MYさん こんばんは

夏の蒸し暑い日が続きますから、夏ばてはしないように運動だけはしっかりやっています。
汗をかかないと夏ばてするような気がします〜。
ブログも良いストレス発散になっていいですよね! 
なかなかコメント出来ていませんが、ちゃんと記事は読ませて頂き、参考にさせてもらっています =^_^=
よしお
2009/07/28 22:44
みぃねいさま こんばんは

二千年以上前の蓮の種を、発芽させることも凄いことだったと思いますが、この古代ハスの生命力に感心するばかりです。

僕も京都では自由行動で、楽しませてもらいましたニャ =^_^=
よしお
2009/07/28 22:47
にょきさん こんばんは

東本願寺まえですか・・・七条烏丸辺りですね。東本願寺も行きたかったのですが、今工事中だし時間が無かったですね〜(残念)

数年ぶりの京都でしたが、楽しませてもらいました =^_^=
よしお
2009/07/28 22:51
かるきちさん こんばんは

この古代のハス、花がきれいな時にハラリと花が落ちるみたいで、下に落ちた花びらが凄くきれいでした!

はい! 僕は緋毛氈が大好きなんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/28 22:54
蓮って、鮮やかで奇麗なピンクですよね
散った姿も美しいです(*´∀`)
水の上だから、余計にそう見えるのかなw
ガマン人形、いいネームングですね
たしかにそう見えます(*^m^*)
邪気、飛び立たない様に、これからもしっかり押さえつけててほしいです
そして、邪気にもガマンし続けて欲しいしです


ちまり
URL
2009/07/28 23:03
はすの花、とっても綺麗ですね。
水の上の蓮の写真、すっごく素敵です!!
気に入っちゃいました!!
ぽちっと。
むーみん
2009/07/29 01:25
古代ハス!美しい!はす好きです〜やっぱ良いなあ♪ガマン人形も面白かったですが、ガマン人形みたいな顔をしてるよしおくんの方に笑ってしまいました麒麟って…えっと、麒麟の噂は聞いた事あるけれど見た事なかった時代の麒麟、って事かしら?それとも先に想像上の麒麟があって、きりんを見た時にこの麒麟の名を贈呈したのかしら?ほんとに麒麟ビールのキリンですね〜!
こりす
2009/07/29 05:18
おやま! よしおさんところも西大谷さんだったのですね。
うちもそこにお墓があったりして。
不思議な縁があるものですね。
日向 夏生
2009/07/29 07:04
よしおくん、天水受けにはいって、天水をあびたそうですね(笑)
がまん人形という表現、chikai君、さすがです!私もそう見えました〜〜。
蓮の花の色、綺麗・・自然の花たち、色鮮やかな花が多いですよね(^O^)
よしおくん、旅をご堪能ですね♡♡♡
ぐうたらママ
2009/07/29 07:37
ちまりさん こんにちは

古代ハスは何度か見たことがあったのですが、大賀ハスは初めて見ました。ロマンがありますよね(^o^)
うちの子は良く自分で勝手に名前をつけるのですが、結構本物の名前よりピッタリ来るんですよね(笑)
邪鬼が悪いことをしないように、しっかり押さえていて欲しいですニャ =^_^=
よしお
2009/07/29 08:23
むーみんさん こんにちは

蓮の花もきれいですが、泥に落ちた花びらが宝石みたいですよね(^o^)
いつも応援ありがとうニャ =^_^=
よしお
2009/07/29 08:26
こりすさん こんにちは

蓮って見ていて落ち着きますね・・・お盆も近いし(笑)
ガマンしていたといえば、お腹が減っていたからかなぁボーッとしていますね(´。`)

麒麟は全く想像上の生き物で、サバンナにいるキリンとは全く関係ないそうです。
ましてや樹木希林とは、縁もゆかりもないそうです =^_^=
よしお
2009/07/29 08:36
日向 夏生さん こんにちは

西大谷にお墓があったのですね(・o・) 本当に不思議なご縁ですね。
あの辺りは、清水寺も近いし良いお散歩コースでもありますね =^_^=
よしお
2009/07/29 08:41
ぐうたらママさん こんにちは

そうなの! ちょっと水浴びをしたくなってですね〜 (笑)
下のガマン人形は、可愛そうと思って助けてやると逆に悪いことをされちゃうので、そのままの方が良いようです。

蓮の花、透明感があってとてもきれいでした。

旅行記、もうちょっと引っ張ります(笑) =^_^=
よしお
2009/07/29 08:45
西本願寺の修復のことを、つい先日テレビの特集番組で観ました。
屋根に使うたった一本の木を探すだけで何年もかけているのに驚き、感動したんですよ。
傍を通ったり、行ったこともあるのになんとなく・・・で実はとってももったいないこともしてるのかなぁと思いました。
このきれいな蓮の花も、是非見に行ってみたいし、青蓮院というところもいい感じですね。
雨の京都、風情があって素敵だし・・・

遅くなっちゃったけど、飼い主さん、
お誕生日おめでとうございます!

お忙しそうですが、梅雨も長引いてますし、
お体お大事になさってくださいね。
まある
URL
2009/07/29 08:53
まあるさん こんにちは

僕も見ましたよ。今の時代いい木が少なくなって、材料を探すのが一番大変なようですね。

観光地巡りをしていると、表面だけ見てなかなかじっくり眺めることもないですから、僕は何カ所も回らないでゆっくり過ごす方が好きです。
誕生日がまた来ちゃったという感じですが(笑)、今年は京都で過ごすことが出来、良い誕生日になりました。

ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/07/29 12:28
京都はやはり歳を取ってから行った方が味わい深いのかな?若い頃とはまた感じが違うでしょうね。京都にお墓があるんですね。そして、学生時代、住んでたようですし。思い入れが強そうですね。(笑)
見事な蓮ですねー。昔の人もこんなキレイなのを見てたのね。
邪鬼って、犬夜叉や、ロード・オブ・ザ・リングにも、独特のキャラクターで?似たようなのが出て来ましたよね。これが元なのかな?とか思ってしまったわ。(笑)
留加
2009/07/29 13:03
よしおクン!
それはお風呂じゃないですよぉ。
『ガマン人形』ですか。
思わずくすりと笑っちゃいました。
いろんなものに興味を持って
面白い発想の出来るchikai君
どんな大人に成長していくのか
楽しみですね〜。
京都はもう何年も行っていませんが
よしおクンの写真を見ていたら
ゆっくり観光したくなってきました。
narinari
URL
2009/07/29 13:21
がまん人形、ぴったりで笑っちゃいますね。
いくら悪さをするとはいえ確かにかわい
そうな気がしてきます。
ハスの花、2000年以上も前から、見る人を
感動させてきたのでしょうね〜。
不思議なかんじがします。

励ましのコメントありがとうございました。
がんばります。
ミッキママ
URL
2009/07/29 13:50
2000年前に蓮の花を、そこに咲かせたのは私です←凄い嘘つきだ〜さすが妖怪みゆきだべさ
応援v(*'-^*)bぶいっ♪
みゆきママちゃん
URL
2009/07/29 14:26
西本願寺は、巨大な伽藍ですよね。修復工事の模様を、テレビで観たことがあります。
ん?天水受けに、何かいますにゃぁ〜♪上から邪鬼石を覗いてみると、良いことがあるのかニャ?^^
mikomai
2009/07/29 16:01
留加さん こんにちは

思い入れねぇ・・・もちろん住んでいるとことが一番良いに決まっていますが、何となく引っかかる土地ではあります(笑)
古代の蓮は、何だか古に思いをはせるという感じで、じっと見ていると不思議な思いになってきます (´。`)
邪鬼は物語に出てくる時は、なんか脇役の悪者というイメージで(笑) こちらも可愛そうな気がしますニャ。
この邪鬼がオリジナルなんだと思います =^_^=
よしお
2009/07/29 16:48
narinariさん こんにちは

こういう箱があると、何となく入ってしまうのがネコの習性ですね。うちの子どもはすぐに、オリジナルな名前をつけちゃうんですよねぇ(笑)
京都は少人数でゆっくり行った方が、絶対に楽しいと思いますよ! =^_^=
よしお
2009/07/29 16:51
ミッキママさん こんにちは

二千年前の蓮の花と聞いたら、何だか不思議な気持ちになってきますね。
本当に美しかったです。

ミッキママさんも、これから手術なんですね。
僕がしっかり邪鬼を押さえつけておきますから、早く良くなってくださいね! =^_^=
よしお
2009/07/29 16:55
みゆきママちゃんさん こんにちは

なるほど、みゆきママちゃんが咲かせた・・・あり得るかも(・o・)
さらにプリン&メロンパワーも合わせれば、恐竜の復活も夢でないかも(笑) =^_^=
よしお
2009/07/29 16:57
mikomaiさん こんにちは

西本願寺はNHKが10年間くっついて取材していましたね。歴史だけじゃなくて、建築に興味がある人も面白い番組だったと思います。

天水受けの重さだけじゃ足りないと思って、僕も一緒に乗ってみました(笑) =^_^=
よしお
2009/07/29 17:00
蓮の花って本当綺麗で心に訴えるものが何かありますね・・
私の実家の宗派の本山も京都にありますが
(大体そうですが)よしお君ちはお墓があるんですね・・
で、今回もよしお君、出没してますね
ここはどこなんだろう??
京漬物は私も京都へ行ったら必ず買って帰りまうよ・・(^-^)/
風子
2009/07/29 19:52
こんばんは
ご無沙汰しております。

突然ですがいろいろあってブログ引越しました。
またリトとギュウの毎日を書いていこうかと思っています。
つたないブログですが、以前同様よろしくお願いいたします。
マリー
URL
2009/07/29 22:15
こんばんわ。
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
間違いなくキリンビールです!
これがキリンビールの商標の元だったのですか。
今日も蒸し暑いです。
ビールいただきます!^^
あっ、これはアサヒでした・・・(^^;;
ユージ
URL
2009/07/30 00:22
風子さん こんばんは

京都というところは、何か日本人ならホッとするような情景がありますよね。
墓参りもして、ゆっくり散策が出来ました。

京都はやっぱり野菜が美味しいですから、当然漬け物も美味しいですね。

冬になったら・・・そう千枚漬けが楽しみですニャ =^_^=
よしお
2009/07/30 00:36
マリーさん こんばんは

本当にお久しぶりですね!

リトちゃんとギュウちゃん、娘さんのことや楽しい料理日記などを楽しみに、おじゃまさせていただきます =^_^=
よしお
2009/07/30 00:39
ユージさん こんばんは

やっぱり(笑) キリンビールに反応しましたね! 口を開けているのが「あ」の麒麟で、口を閉じているのが「ん」の麒麟だそうです。
「あ」から「ん」まで終始見守るという意味だそうです =^_^=
よしお
2009/07/30 00:42
おはようございます。
ぽち☆
むーみん
2009/07/30 08:10
むーみんさん こんにちは

いつも応援、ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/07/30 10:58
京都は比較的近い方なんですけど
大阪の姉の所へ行く時に素通りするだけで
観光なんて随分行ってないです。

7月20日は私のお誕生日でもあります。。。
先日のバトン記事の時に福澤さんが
歳をバラしてしまいましたけどね(^^;
そんな福澤さんでよければ いつでも連れてってください!(^-^)!
ヨロシクお願いします
猫田にゃん仔
URL
2009/07/30 12:20
猫田にゃん仔さん こんにちは

旅行は行こうと思わないと、なかなか腰が重いものですね。
ニャン仔さんの誕生日も20日とは、奇遇ですねぇ! 福澤さんは次回登場予定ですよ =^_^=
よしお
2009/07/30 14:05
もしや?【がまん人形】はよしお君か?
早く魔法が解けたらいいね〜爆
応援y(^ー^)yピース!
みゆきママちゃん
URL
2009/07/30 16:06
みゆきママちゃんさん こんにちは

そうなの、みょうに肩が重いと思ったら・・・違うってば〜(笑) =^_^=
よしお
2009/07/30 19:03
よしおくんこんばんは^^
蓮の花ってなんか、なんとも言えぬ風情と言うか品というか…
水に浮かぶ姿がきれいとは形容しがたい美しさを感じます

よしおくんどうせなら蓮のお花に乗せてもらえばよかったのに(笑
まぁーこ
2009/07/30 20:35
まぁーこさん こんばんは

蓮のはなって本当にきれい! これが泥の中から咲いているとは思えませんね。

蓮の上にのったら、仏さんになってしまいます(笑) =^_^=
よしお
2009/07/30 21:09
よしおさんの飼い主さんちは京都にお墓があるのね。大変だけどいいなあ。
姫もキリンビールの話、知らなかったから勉強になりました。あの絵の中にきりんって字を探したよね。
あまり無理しないでね。夏バテ猫にならないでね〜(化け猫と一文字違い)
あんこ姫
2009/07/30 21:51
あんこ姫さん こんにちは

なかなか京都まで墓参りにはいけませんが、ちょっと旅行気分でいいですね。

個人的にはビールはキリンのラガーが好きなので、いつもあのラベルは見ているのですが、きりんという字が隠れているんですか? それは知らなかった・・・今度探してみよう =^_^=
よしお
2009/07/31 07:44
おはようございます。
応援
むーみん
2009/07/31 07:49
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 08:54
毎日貧乏暇なし状態が続いていて、なかなかゆっくりお伺いできません。
またゆっくりお伺いします。
漬物食べたい・・・。

夢りんご
2009/07/31 19:01
夢りんごさん こんばんは

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
いつもお忙しいのに感謝です!

京漬け物はさっぱりしていて、美味しかったですニャ =^_^=
よしお
2009/07/31 21:03
あら、飼い主さんの家のお墓って、京都にあるんですか? 
 それにしても、二千年前と同じ花を咲かせている蓮の花、とても美しいですね!! ピンク色も少し濃い感じがしますし、これを生で見ると、更に感動するでしょうねぇ〜!
 『がまん人形』 chikai君に拍手( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
TO-y
2009/08/05 20:48
TO-yさん こんにちは

とっても返事が遅くなりました(笑)
大賀蓮は紙で作ったように美しかったですね。古代の蓮の種から花を咲かせるなんてすごいですよね =^_^=
よしお
2009/10/20 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
西本願寺の邪鬼石 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる