よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の一時

<<   作成日時 : 2009/07/08 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 50

今年の七夕もとうとう織姫・彦星は出会うことが出来なかったようですね。

でも本来は旧暦の7月7日ですから、今年は8月26日がその日に当ります。

当然月は下弦の月ですので、古来はその月を船に仕立てて、織姫が天の川を渡るという言い伝えもあるようですね。


しかし梅雨とはいえ、蒸し暑い日が続きます。

エアコンなんかなかった時代は、金魚を眺めながら涼をとったりしていたのでしょうね。


画像




今は猫じゃらしも青々としていて、風に揺れている姿をみていると、何やら涼しげです。


画像






これはお散歩中に見つけた、ヒノキの垣根。

ついてるのは実でしょうか。じっくりみると面白い形をしていますね。


画像


後ではクルミみたいになるそうです。



ふと空を見上げると、面白い形の雲が流れています。


画像



僕はお魚の形に見えました。


早速晩ご飯には、マグロを頂きました。

美味しかったニャ!

画像




この子はネコのしっぽが何に見えたのかなぁ =^_^=

画像





今日はお出かけの日・・・・おなか一杯ビールを飲んできますので、遊びに行くのが遅くなると思いますニャ〜。

でも久しぶりだから嬉しいニャ =^_^=




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
画像の美しさに惚れ惚れです^^。

見ているだけで癒されます♪
最後の黒猫ちゃんは いい迷惑・・(笑)

久々〜楽しいお酒に
酔ってきてくださいね〜♪
あび
URL
2009/07/08 11:39
飲みすぎ 注意!
「雲」・・・最近撮ってないなぁ〜
でも・・・確かに『魚』だ〜!
よんちゃま!
2009/07/08 13:03
あらら〜〜
飲みに行くのそれでも、久しぶりなんですか〜
なんかしょっちゅうって感じがしてるのは私だけ〜(* ̄▽ ̄*)ニャハハ

私の田舎では七夕とかお盆とか1ヶ月遅れでやってましたよ
昨日はこちらも雨でしたから、2人のおデートも無かったってことですね

雲はイルカの形かな
よしお君の牙をむいた顔、すんごい迫力(o^∇^o)ノ
風子
2009/07/08 13:21
もう、ムシムシでイヤになりますね!
エアコン…今はどこのおうちでも普通にあるけど子供のころはあるお家のほうが少なかったです
本当に便利になりましたね

空のお写真が撮っても涼しげ♪
まぁーこ
2009/07/08 13:29
金魚を眺めながら涼をとるという表現は素敵ですね。
そうですね。エアコンが無ければないで、他の事で涼をとっていたのでしょう。カキ氷とか・・。
今日のよしお君は猛獣のようですね。迫力!
でも赤ちゃんには食べられたのね〜。なんちて(笑)。
夏ですからビールをたくさん飲んで、日ごろの疲れを吹き飛ばしてくださいね。
アコ
URL
2009/07/08 13:46
私には雲がツバメに見えました
よしお君トコも赤ちゃんネタですね、赤ちゃんに尻尾をカミカミされてる赤ちゃん猫の顔を見たら気の毒に・・・
なんちゃって思っちゃったわ〜後に赤ちゃんが赤ちゃんニャンコに逆襲されてなきゃ良いけど〜
一(*'ー'*)ノ~~゚.+:。☆・゚:*:゚ポチ
みゆきママちゃん
URL
2009/07/08 14:56
よしおくんマグロなんて贅沢な〜。
いいものもらってますね。飼い主さんのを
おすそわけですか?
エアコンのない頃は今みたいに暑くなかった
ようなおぼえがあります。
でも小さい時、毎年汗もができて薬をつけ
られましたから、やっぱりかなり暑かった
はずですね。
今は夏でもぐっすり寝られます。
便利になったけど、これでいいのかなあー
とも思い、どっぷり電化製品のお世話に
なってることを反省しなくては…。
最後の黒ネコちゃん、災難でした。w
ミッキママ
URL
2009/07/08 15:27
昔は何処の家も戸を開けっ放しで蚊帳をつって寝ていましたが、今そんな事すると隣のエアコンの熱が家の中に入ってきてサウナ状態になります。
基本的にはエアコンは好きじゃないのですが、それでも寝るときに30分くらいはつけないと寝れません。
今日はおなか一杯のビールで楽しんでください。
夢りんご
2009/07/08 16:24
クーラーのなかった子供の頃は、今より季節の風物詩をもっと身近に感じてた気がしますね。
雲の流れる様は本当に神秘的!どれほど眺めていても飽きることがありません。特に、梅雨の空は雲にも表情がありますよね。
冷たいビールをキュッと♪蒸し暑さも吹き飛んじゃうことでしょう。楽しんで来てくださいね。
まある
URL
2009/07/08 16:47
山口も肝心の夜になって雨でした〜☆山口は風も強いので暑い涼しいです(笑)天の川ではカササギさんの橋渡しも…無理だったかなあ金魚さんが宇宙に浮いてる〜と思いきや、ヒノキの実!?ホントですか?(合成!?笑)なんだ〜〜〜???面白いなあ〜☆よしおくんの立派な歯…としっぽをかじられた猫ちゃんの歯…を妙に見てしまいました♪
こりす
2009/07/08 17:02
雲がほんとにお魚みたいですね〜
金魚の色、鮮やかです!綺麗ですね〜うちの金魚ちゃんは歳をとり、色がうすくなりました。
よしおくん、まぐろのごちそう、よかったね♡
昔は、窓をあけたり、扇風機ですずしくしてたりしたけど、今はクーラーだから、窓しめきってるので、なんだか・・体によくないかも!?
ぐうたらママ
2009/07/08 18:17
マグロを食べてるネコがヒトに食べられてるw
こころなし、かじられてるねこが
よしおくんに似てたり (*^m^*)

今でも金魚で涼がとれますよ♪
ほら、和菓子の中に金魚がwwww
毎年買ってしまいますね、ついつい
見た目がかわいくて(〃∀〃;)

天の川に三日月の船だったんですかぁ
昔のヒトの瞑想って
やっぱオシャレですよね〜(*^▽^*)
ちまり
URL
2009/07/08 20:42
今年は、全国的に曇り空&雨だったみたいですねぇ〜残念・・。
 そういえば、7月22日には、日食がみられるらしいですねぇ!!┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
すっごい楽しみなんですけどーーー!!
 いつだったか、姉??だったかな?の天体望遠鏡で、土星を見たとき、すっごい感動しましたし、更に流星群とか見たときも、もう・・心が飛び跳ねましたからねぇ♪ 今年の日食も凄くたのしみぃ〜!! 
 よしおさん・・マグロ食べてる顔・・もう猫じゃなくて、黒豹みたいだよ・・。
TO-y
2009/07/08 21:40
こんばんわ。
赤ちゃんと猫の写真、笑えますね^^
子供の行動を引き合いに出して、性悪説を唱える人を思い出してしまいました(^^;;
こんな蒸し暑い日は、ビールが格別です。
飲み過ぎ・食べ過ぎには注意してくださいね。
ユージ
URL
2009/07/08 22:19
蒸し暑い毎日にもうヘロヘロです。
でも、金魚は涼やかですね。昔の人たちは、涼のとり方がなんともかっこいいですよね。
七夕は毎年ダメですね。うちも子供たちががっかりしてました。
みゆひ姫
2009/07/08 22:50
かじられてる子猫の顔が必死です〜(≧。≦)

よしお君のマグロ食の画 ワイルドです(^。^)

野生がのこってますね(⌒-⌒)
にょき
URL
2009/07/08 23:48
七夕は雲で星が見えなかったけど、0時になるギリギリ前に、お月様がにっこり?顔を出しました!(笑)この際、お月様に願いを!
(^O^)
そう、旧暦の七夕があるんですよねー。いつももう?忘れてしまってるけど。(笑)
わぁ!ヒノキかー。家の前の植え込みの木!名前も分からずで。
(^^;;これやわ!こんな実があったもん。今度、写真に撮ろうかな?(笑)
雲は、魚の骨みたいなのが見えるね!
(*゜▽゜)ノ
留加
2009/07/09 03:17
素敵な写真がいっぱいで癒されます
特に空の写真、いいですね〜
むーみん
2009/07/09 09:48
Wow!
よしお君が野生の顔してる
やっぱお魚は美味しいんだよね〜
meau
URL
2009/07/09 14:13
赤ちゃん、、、

で、これって本物ですか?
よしおさんところの写真は疑いながら見ないと簡単にだまされちゃいそうなので。。。(笑
日向 夏生
2009/07/09 14:32
あびさん こんにちは

毎日蒸し暑くてたまりません。特に毛皮を着ているニャンコは、だれていますニャ。

せめて写真ぐらいは涼しくと思って、金魚でした(笑) 

ビールは美味しかったですよ〜 =^_^=
よしお
2009/07/09 17:37
よんちゃま!さん こんにちは

確かに! 最近雲の写真が出てませんよね。

車に乗っていていい形の雲だと思っても、なかなか撮れませんよね・・・=^_^=
よしお
2009/07/09 17:41
風子さん こんにちは

本当に久しぶりなんですよ(^_^;)
これからちょっと続きますけどね(笑)

昔から続く七夕祭は、月遅れが多いようですが、8月の方が晴れる確立は高そうですニャ

いるかですか? いろんなものに見えるのが、楽しいですね =^_^=
よしお
2009/07/09 17:45
まぁーこさん こんにちは

確かに・・・車でも昔はクーラーがついていないのが、多かったような気がします。
冷房車とわざわざシールを貼ってあったりしてね(笑)
この日の雲は、いろんな形や色のものが流れていて、楽しかったですよ =^_^=
よしお
2009/07/09 17:50
アコさん こんにちは

昔は金魚を見たり、風鈴の音とか・・・打ち水をしたり色々工夫をして涼をとっていたようですね。
今は、温暖化のせいかそれぐらいじゃ追っつきませんねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/09 17:53
みゆきママちゃんさん こんにちは

確かに、後のことは考えていなかったけれど、逆襲されたかも・・・(笑)

本当だ〜 ツバメにも見えますねぇ =^_^=
よしお
2009/07/09 18:01
ミッキママさん こんにちは

僕はお刺身がある時は、飼い主さんの横にピッタリくっついて離れません(笑)

昔の家の方が緑が多かったせいもあると思いますね。都会のコンクリートの照り返しは、たまりませんねぇ・・・最近はうちに近くは夕立もあんまり来ないしなぁ〜

最後の黒猫、可愛そうですね(笑) =^_^=
よしお
2009/07/09 18:06
夢りんごさん こんにちは

昔は蚊帳の中で遊ぶのが好きでした。
そういえば、昔は寝る時も扇風機もつけなかったと思います。
今なら、外も暑いし不用心だし・・・考えられませんね。

ビールで少しは、暑気払いが出来たようです =^_^=
よしお
2009/07/09 18:10
まあるさん こんにちは

昔は食べるものに関しても、筍というのがはっきりしていましたが、今はトマトやキュウリ茄子などがいつが筍なのか、判らない子どもも多いと聞きます。
ハウス物もきれいだけれど、やっぱり露地物が味も栄養もすぐれているのではないでしょうか?
という訳で、夏野菜の浅漬けでビールを飲むのが好きなんです(笑) =^_^=
よしお
2009/07/09 18:15
こりすさん こんにちは

今日は風は強いし、蒸し暑いし気持ちが悪い季候です。旧暦の七夕に期待しましょうね。
ヒノキの実は僕もこういう若いものは、初めて見ました。
これがだんだん茶色くなって行くようですね。

僕はまだまだ虫歯はありませんよ =^_^=
よしお
2009/07/09 18:20
ぐうたらママさん こんにちは

金魚って年を取ると、色が薄くなるんですかぁ?  人間の髪の毛と同じなんですね。

子どもの頃って、真夏でも夜中になると寒くなって、窓を閉めていましたが、今は朝から暑いことだってありますからね。たまりませんニャ =^_^=
よしお
2009/07/09 18:24
ちまりさん こんにちは

多分赤ちゃんにかじられているネコは、仔猫だと思うのですが、悲惨な顔をしていますねぇ(笑)
和菓子の金魚、涼しげでよろしいですね(^O^)
本当にお気に入りです。
下弦の月を船に見立てるなんて、昔の人ってロマンティストなんですね =^_^=
よしお
2009/07/09 18:28
TO-yさん こんにちは

今年は全く星も月も見えませんでしたニャ。
残念ですね!
星を見ながら、物語を聞かせるって考えてみれば壮大な宇宙の絵本ですから、子どもも想像力が養われますね。
目も良くなりそうです(笑)

僕は食べる時だけは、野生化するんです =^_^=
よしお
2009/07/09 18:32
ユージさん こんにちは

確かに子どものある時期、残酷な行動をとることがありますが、成長の過程なんだと聞いたことがあります。
まぁ美味しいビールを飲んでいる時だけは、悪いことも忘れていますけどね =^_^=
よしお
2009/07/09 18:34
みゆひ姫さん こんにちは

昔の人って、本当に風流ですよね・・・。
そういう心の余裕を失っているという、考え方もありますけどね。
この際、旧暦でやってみるのもいいですね。
旧暦の方が、実際の季節と感覚が同じですからね =^_^=
よしお
2009/07/09 18:38
よっしおくん 涼をありがとう!
金魚いいねぇ〜。
なんでか金魚って夏を思わせるね。
でも1番この季節が金魚って弱いね〜

キバですか〜〜(^0^)
もらわなきゃって頑張りましたか〜^^

ゆの
2009/07/09 20:04
残念!な七夕でございました〜
少しは期待していたのですが厳しかったですね
しかし…雲の上では2人会えたのだと信じています♪

本当に蒸し暑いですねぇ
みぃもあらゆるところで行き倒れています
金魚が水面に浮かびて涼届け、風に揺れるは
ねこじゃらし、一夜のおかずはマグロなり
ビールの苦さもまたよろし…

そういえば…子供の頃七夕は8/7だということを思い出しました^^;

みぃねいさん
2009/07/09 20:16
にょきさん こんばんは

子どもって怖いもの知らずですからね(笑)

僕だって食べる時は野性に帰るのですよ! =^_^=
よしお
2009/07/09 20:39
留加さん こんにちは

お月様だけでも見えたら良かったですよ。
うちなんか全く、雲の中でしたからね。

ヒノキの実は、茶色くなったのは見たことが有りましたが、若い実が星の形をしているとは知らなかったですニャ。
やっぱり魚の骨に見えましたか(笑) やっぱり目線が似ていますねぇ =^_^=
よしお
2009/07/09 20:51
家の方では月が見えましたよ〜
その周りに雲が天の川みたいに出てました。
昔は蚊帳の中でうちわでじゃんけんで負けた人が扇ぐって姉と妹とやりながら、いつか寝てしまったような。
よしおさんのマグロ、美味しいそう〜
ビールで心もお腹も満たしてきてね〜
あんこ姫
2009/07/09 20:51
むーみんさん こんばんは

結構雲を見るのが好きで、人は雲マニアと言います(笑)
今日もいい雲が出ていたのですが、とる暇がなくって、残念でした〜 =^_^=
よしお
2009/07/09 20:54
meauさん こんばんは

秋になって鰯雲なんかが出てきたら、空を見ながらヨダレを垂らしています(笑)
僕は肉より魚ですね。ヨーロッパのネコちゃんは、肉ばかりで魚を食べないのも、多いそうですね =^_^=
よしお
2009/07/09 20:56
日向 夏生さん こんばんは

この赤ちゃんの写真は、頂き物なので判りませんが、多分本物でしょうね。

ナイショですが、雲の写真は180度回転させて、天地が逆になっています(笑) =^_^=
よしお
2009/07/09 20:59
ゆのさん こんばんは

金魚って涼しげですが、小さな金魚は弱々しいですね。
冬になると鷺が飛んできて、食べちゃうこともありますね(^_^;)
飼い主さんのマグロは、僕がほとんど頂きましたぁ =^_^=
よしお
2009/07/09 21:03
みぃねいさま こんばんんは

ネコにとってこの蒸し暑さは、たまりませんです(^_^;)
何となく短歌になってしまうところが、みぃねえさまらしくて、いいですにゃ!!

僕のところも、七夕は8月7日でしたねぇ =^_^=
よしお
2009/07/09 21:06
あんこ姫さん こんばんは

月に照らされた雲もいい感じで、天の川を思い起こさせますね。第一、天の川自体が見えませんからねぇ〜。想像するしかありません。
僕は小さくてあまり覚えていませんが、おばあちゃんが寝るまで団扇であおいでくれていたのを、うっすら覚えています =^_^=
よしお
2009/07/09 21:10
よしおくん、ご馳走をおいそうにほおばっていますね!
綺麗な雲は水墨画の鯉の様に見えましたが。。。
昔の涼の取り方は何でも風情がありますね。
温暖化のせいか、毎年毎年暑くなっていって困りますね〜
私の子供の頃は30℃を超えると暑いなぁ〜って感じで最高33℃位でしたからね。
今や打ち水なんかしたらアスファルトの上で蒸発して尚更暑くなる時代ですからね。
地球さんが悲鳴を上げていますね。
私も。。笑
コトママ
URL
2009/07/09 22:47
よしおくん、おはようございます!
雲のお魚もいいけれど
やっぱり本物のマグロの方がいいね。
Weedyも細かく刻んだマグロ
食べているみたい。
よしおくんの応援のおかげです。
どうもありがとう。

sari
URL
2009/07/10 05:44
コトママさん おはようございます

確かに、小学校の頃絵日記をつけていて、暑い!という日でも33度ぐらいでしたね。
ネコにとって、猛暑は辛いものがありますね =^_^=
よしお
2009/07/10 07:58
sariさん おはようございます

ネコにとっては肉よりもお魚の方が、消化もよくて健康に良さそうです。
Weedy君もマグロですか(^O^) 一時期は心配しましたが、少しずつよくなっているみたいで、よかったですね =^_^=
よしお
2009/07/10 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
夏の一時 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる