よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都青蓮院の庭

<<   作成日時 : 2009/07/24 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 73

海の日から旅行に出発した、飼い主さんご一行。

僕もそっとついて行きました。





画像





さて、最初に行ったのは京都。

飼い主さんは以前住んでいたことがあるのですが、観光地にはほとんど行ったことがなかったんですねぇ (^_^;)



久しぶりに東山にある青蓮院に行ってきました。


紅葉シーズンには行ったことがありますが、青葉の季節もいいものです。

画像






天台宗の三門跡寺院…青蓮院、三千院、妙法院の中のひとつで有名ですが、比較的観光客は少ないですね。


この日はちょうど雨が降ったり止んだりでしたが、こういう天気でも風情があるのが、古刹の良いところですね。

画像






庭を散策していると、時間がゆっくりと流れて行くようですね。


画像






画像






画像








青蓮院の庭の出口に、こんな石碑がぽつんと建っていました。

画像



この石碑には、

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」


浄土真宗の開祖、親鸞聖人が9歳の時に詠まれたと伝えられている歌。



得度の式をしようと青蓮院にやって来たが、日も暮れてきたので明日にしようと言われると、この歌を詠まれたという。

満開の桜の花が咲いているが、明日があると延ばしていると一夜の嵐で散ってしまうこともある。

それと同じことで、人の命も儚いものであるから、明日の保証は何者にもないのです。


確か、ベンジャミン・フランクリンは「今日できることを明日に延ばすな」といいましたが、この歌はそれを桜の花にたとえているのが美しいですね!




これは青蓮院入り口にある大きなクスノキですニャ

画像










海の日は実は、飼い主さんの○○回の誕生日でした。


ブログのお友達の留加さんから、嬉しい贈り物が・・・・

本が大好きな飼い主さんに、お洒落なブックカバー。

大切に使うそうですよ (^o^)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(73件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。初めまして。タイトルに惹かれてやってきました。京都旅行、ステキですね。クスノキにいるのはニャンコ君でしょうか?^^
かるきち
2009/07/24 21:45
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました〜
どうぞこれからもみぃともどもよろしくお願いいたします
よしおくんリュックに納まって連れてってもらったのね〜伸び伸びとぉ〜木に下がっちゃっていますね。腕は大丈夫ですかにゃ?
美しい新緑京都の風情をありがとうございます
コメントで何気に、京都もと書いたら当たっていたのにはびっくりです^^。
みぃねいさん
2009/07/24 22:00
京都旅行ですか。
良いデスネ。いつかゆっくり行ってみたいです。
私は二条城くらいしか行った事がありません。
青蓮院の風景は心が落ち着きそうですね。
と思ったら、写真によしお君があちこち写っていますね。
楽しませていただきました。
アコ
URL
2009/07/24 23:06
京都かぁ〜いいなぁ〜♪♪
行きたくなりました^^。

お誕生日おめでとうございます☆☆
素敵な日々を更に重ねてくださいませね。
あび
URL
2009/07/25 00:04
よしおさんの撮られた雨の写真で、完全に忘れていた京都への修学旅行のことを思い出してしまいました。
わたしたちは銀閣を訪ねたのですが、それがあいにくの雨。それでも「銀閣には雨が似合う」などと言って友人同士でなぐさめあってたことを。

あ〜懐かしい!!

それにしても、クスノキの枝に大きな猫が座っているように見えるのはやっぱり疲れているからなのだろうか。。。(笑
日向 夏生
2009/07/25 00:48
ネコのエアバスでしたか(^_^;)
ドキドキしますね(^_^;)

にょきも昔京都市民でしたが青蓮院は行ったことがありません。瓦は皇族の模様ですね。風格があります。(^_^)

お誕生日おめでとうございますm(__)m
にょき
URL
2009/07/25 02:11
非常に申し訳ございませんが、空我の病院に行かないといけませんのでぽち逃げしますので宜しくお願いしますね。
(=^・^=)
コトママ
URL
2009/07/25 07:48
雨の京都!もなんとステキでしょう。緑が深いです!よしおくん…おかしくてたまんない(笑)ますむらひろしワールド実写!って感じ。でもワールドが実現したら、こんな感じなのかなあ〜ってリアルに想像できたし、これもアリかもって思ってしまったお誕生日おめでとうデス
こりす
2009/07/25 08:08
京都いいですよね〜
ここからだと車で1時間半ぐらいで行けるので
結構しょっちゅう遊びに行ってます!!
ぽちっと
むーみん
2009/07/25 08:27
時の流れるままにゆっくり。。
緑の境内の中。。素敵な時間をすごされましたね。憧れの京都だけど特に今回の場所は一度行ってみたいところのひとつだニャア ポチ
コケコ
2009/07/25 11:33
京都も寒そうに見えるのは気のせいか?
風〜の噂を〜聞きたくて〜京都〜の街に〜♪
私って古い歌知ってるね〜
仕事柄です( ̄^ ̄) エッヘン
みゆきママちゃん
URL
2009/07/25 11:33
ん?!よく見たら、ニャル!ですかー。ロゴマークまで変わってたのね。(笑)細かいなー。。。すごいです!なんか?ネコの世界へ来たみたい。(笑)
(=^・^=)
青蓮院は行ったことないなー。多分?
(^^;;穴場なのかしら?雨の中もまた趣きがあっていいですねー。
よしおくん、鉄棒で懸垂してるみたい。(笑)
まあ、私の送ったのん、載せてくれたんですね。お恥ずかしい。。。
ちょっと嵩張るけど、喫茶店などでは防水で?良いかもしれませんね。(笑)早速、使ってもらってるのかな?ありがとうです!〜☆
(*゜▽゜)ノ
留加
2009/07/25 11:57
前回の画像で、伊勢神宮っぽいなとは思っていたのですよ・・昨年行きましたから
京都も、しっとりとしてよかったでしょうね
よしお君もこっそり、大胆に枝にぶら下がってますね・・(^∇^)ノ
風子
2009/07/25 12:50
飼い主さんは海の日うまれですか〜。
おめでとうございます。
私と1日違いのお誕生日ですね。
たしかその日はアポロが初めて月に着陸した
日でもあったのでは?
私もその日がよかったな〜。休日だし。
残念!
ミッキママ
2009/07/25 14:14
こんばんは〜☆
飼主さんのお誕生日だったのですね。
遅れましたが、おめでとうございます♪♪
京都の青葉のように鮮やかなグリーンのブックカバー。
とても素敵ですね(*^_^*)
京都は本当に良いところですね。
私は紅葉の時にしか行った事がないですが
この時期も全然違っていいものですね。
京都はとっても暑いイメージですが、
如何でしたか??
NAGI
URL
2009/07/26 00:19
お誕生日おめでとうございます

京都は日帰りができる距離なんですが
最近は行ってないですね
紅葉のころにでも行ってみようかな

よしおくん木の枝を鉄棒代わりですか?

2009/07/26 00:21
おはようございます
応援ぽち
むーみん
2009/07/26 07:41
飼い主さん、お誕生日おめでとう京都は風情があっていいですね!!
よしおくん、すごい!!がなってきたのでここらで・・おとといは大雨、今日もです
ぐうたらママ
2009/07/26 10:19
かるきちさん こんにちは

久しぶりの遠出でしたが、楽しかったですよ(^_^)
一応ネコもいっしょについて行きましたので、所々に顔を出しています(笑) =^_^=
よしお
2009/07/26 11:49
みぃねいさま こんにちは

まぁ誕生日のことは本人も忘れていましたので・・・(^_^;
久しぶりの京都を堪能しました。蒸し暑いと覚悟をしていたのですが、涼しくて新緑を見るのには良かったですよ。
すごく趣のある楠ですので、ついつい登ってしまいました(笑) =^_^=
よしお
2009/07/26 11:53
アコさん こんにちは

京都はいつ行っても風情があっていいですが、少人数で行くのなら、大型バスが入らないような小さなお寺がおすすめです。
隠れた名所って沢山ありますよ。

僕もあちこち見て回りました(笑) =^_^=
よしお
2009/07/26 11:57
あびさん こんにちは

誕生日ですねぇ (^_^; この充実した一年が暮らせればいいなぁと思っています。

確かあびさんが行かれたのは、秋でしたよね。
確かに秋も美しいですが、新緑に雨が降っている京都も良かったです。
お酒も美味しかったニャ =^_^=
よしお
2009/07/26 12:02
日向 夏生さん こんにちは

やっぱり天気がいい方が良いですが、雨の京都も捨てがたい魅力があるし、日が照って蒸し暑い京都や奈良よりは良いかなぁと(笑)

楠の上から見る青蓮院も良いですよ! =^_^=
よしお
2009/07/26 12:13
にょきさん こんにちは

青蓮院は近くの、知恩院や清水寺などに隠れて目立ちませんが、ここの庭の美しさは絶品ですね(^_^)
ネコ航空もサービスが良かったですよ。機会があれば是非お使いください(笑)
バースディメッセージ、ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/07/26 12:17
コトママさん こんにちは

空我ちゃんの病院ですか? 本当に大変ですね。ご自身の身体にも、お気をつけてください =^_^=
よしお
2009/07/26 12:19
こりすさん こんにちは

雨が降ると、新緑や杉苔などの色が鮮やかで、風情があって良いですね。
雨は雨の京都が楽しめますね。

ネコの旅行記も、シュールで良いでしょ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/26 12:28
むーみんさん こんにちは

京都も大人になって行ってみると、若い頃とは違った楽しみがあって良いですね。
いつも応援ありがとう =^_^=
よしお
2009/07/26 12:30
コケコさん こんにちは

青蓮院は意外と穴場だと思いますが、さすがに紅葉のシーズンは人でいっぱいですね。
でも新緑も捨てたのもではありませんね! =^_^=
よしお
2009/07/26 12:32
みゆきママちゃんさん こんにちは

この日の京都は、独得の蒸し暑さもなく過ごしやすかったですよ〜 (^_^)

京都に関する歌はたくさんありますが、さすがよくご存じですね! =^_^=
よしお
2009/07/26 12:35
留加さん こんにちは

日本ネコ航空「ニャル」はとてもサービスが良くて、おすすめですよ(笑)
でも機内食がカリカリだからなぁ・・・人間は乗れないかも(^_^)
青蓮院ばかりでなく、穴場の小さなお寺を探して行くのも楽しいですよ。
まぁここは穴場というほどではありませんけど・・・。
誕生日よく憶えていますね。プレゼント早速使わせてもらっています。ありがとうニャ =^_^=
よしお
2009/07/26 12:39
風子さん こんにちは

京都はあまり時間がなかったので、ゆっくり出来ませんでしたが、雨のお陰で庭はしっとりとしていて、蒸し暑くも無くて良かったです。
木登りも出来たしね(笑) =^_^=
よしお
2009/07/26 12:42
ミッキママさん こんんちは

まぁ誕生日は来ても来なくても、いいやと思っているみたいですが・・・(^_^)
今回は誕生日の日は旅行中ということで、思い出には残りましたニャ =^_^=
よしお
2009/07/26 12:45
NAGIさん こんにちは

確かに京都の桜や紅葉も良いですが、こういう新緑も良いですよ。
苔の緑が鮮やかで心洗われました。

祇園祭前後の京都ってすごく蒸し暑いのですが、今回は割と過ごしやすく、ゆっくりお庭をお散歩できました =^_^=
よしお
2009/07/26 12:48
露さん こんにちは

そうですよね・・・いつでも行けるとなれば返って行かないものですよね。
紅葉シーズンも、久しぶりにいってみたいなぁ。
バースディメッセージ、ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/07/26 12:51
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとう! =^_^=
よしお
2009/07/26 12:51
ぐうたらママさん こんにちは

雨もしとしとぐらいだったら風情がありますが、雷雨となれば怖いですからね。
福岡の方は災害まで起きて、本当に心配です =^_^=
よしお
2009/07/26 12:53
昨日、職場で歌ってしまった
京都の恋を(6 ̄  ̄)ポリポリ
応援y(^ー^)yピース!
みゆきママちゃん
URL
2009/07/26 13:32
青蓮院・・いい所ですね。今度、京都に行く時はここも寄ってみたいです。苔もきれいです。
最近はよしおくんを探すのが楽しいです。
飼い主さん、お誕生日おめでとう!夏生まれなのですね。留加さんのブックカバー素敵!色が爽やかでいいですね。
あんこ姫
2009/07/26 16:39
こんばんわ。
親鸞聖人の歌、心に響きました。
“今”を大切に!って自分に言い聞かせてますが、なかなか行動が伴いません(-_-;)。
ユージ
URL
2009/07/26 23:46
飼い主様、お誕生日、おめでとうございます〜♪♪
お誕生日に旅行って、いいですねぇ☆
祝日ならではの特権!

写真を拝見しただけで、行ったことはないですが、静かに時を過ごせる、いい場所ですね☆
雨がまた雰囲気を引き立ててるように見えます。
私も京都に行きたくなってしまいました(笑)
以前、友人の結婚式で行きましたが、京都駅上のホテルでの式で、終わったらそのまま新幹線で帰ったので、『駅』から一歩も外へ出ず終い・・・(汗)
ゆっくり散策してみたいです〜♪
プレミアママ
2009/07/27 00:03
私のこ
みゆきママちゃん
2009/07/27 00:54
スマヌ、コメ入れるのにミスっちゃった、
よしおちゃん、みゆきママちゃんは、ブログの更新できましぇん、と言いながら後で更新しますが、こっちは日中、暑かったよ!!
ちびっと今日も楽しく飲んじゃったのだ、暑さのせいだよ〜(▼□▼メ)
みゆきママちゃん
2009/07/27 00:58
おはようございます。
応援♪
むーみん
2009/07/27 08:44
「雨の旅」・・・も・・・なかなか・・・いいかな?
よん光剣師
2009/07/27 11:26
みゆきママちゃんこんにちは

京都って恋の歌が似合いますよねぇ。
うちの飼い主さんは、京都で大失恋をしているから、しんみりしてしまうのでした(^_-)

僕は「お座敷小唄」がいいかな(笑) =^_^=
よしお
2009/07/27 11:48
あんこ姫さん こんにちは

青蓮院は穴場というほどではないのですが、近くの清水寺に比べたら人が少ないので、縁側にのんびり座って、庭を眺めている人がたくさんいました。
新緑と紅葉両方来られたらいいですよ。
瓦の紋を見たら判るとおり、天皇家ともゆかりのある古刹です。

そうそう! 夏生まれは物事深く考えなくて、からっとしているのだ(笑) =^_^=
よしお
2009/07/27 11:54
ユージさん こんにちは

あの親鸞聖人の歌は、ちょっと心に残っていますね。明日の花と同じように明日の命の保証はないから、今日を精一杯生きようという・・・なかなかそんな気にはなれませんけど、心に刻みたい言葉ですね =^_^=
よしお
2009/07/27 11:59
プレミアママさん こんんちは

せっかく京都まで来て、駅ビルから出なかったとは勿体なかったですね(・o・)
子どもが小さい間は大変ですが、もう息子さんも大きくなったので、家族で京都なんて良いかもです(^_-)

飼い主さんは、どうでも良さそうでしたが(笑) 誕生日は何だか特別ですね。
ありがとうございます! =^_^=
よしお
2009/07/27 12:04
みゆきママちゃんさん こんにちは

こちらは大雨で大変でしたが、今日は久しぶりの晴れで、気持ちがいい代わりに蒸し暑いです。美味しいビールが飲みたいニャ =^_^=
よしお
2009/07/27 12:06
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとね! =^_^=
よしお
2009/07/27 12:07
よん光剣師さん こんにちは

今回は蒸し暑い京都の旅でしたので、返って雨の方が良かったかなぁ(負け惜しみ)
そんなにひどく降らなかったので・・・=^_^=
よしお
2009/07/27 12:13
まぁ、「海の男」ですね♪
お誕生日おめでとうございました。
旅行で
静かな時の流れを感じて来られたんですね
羨ましい・・・
meau
URL
2009/07/27 16:39
京都はどの季節に行っても
楽しめそうですよね〜!!
雨が降ってもこんなに絵になる‥
(人´∀`).☆.。.:*・
和傘さしてあるきたいですね♪
チクワキライ
URL
2009/07/27 18:16
京都ですかぁ〜♪ 京都・奈良って、日本の代名詞的存在ですものねぇ〜。私も、太秦に子供の頃行ったのと・・あと?大阪の友達のところにいった、時に、ちょろっと、行ったくらいなので、本当時間があったら、じっくりまわってみたいですねぇ〜♪
 緑溢れる青蓮院。とても素敵なところですねぇ〜。
・・で、よしおさん、コッソリついて行ったわりには、かなり、バレバレな感じですよ(笑)
TO-y
2009/07/27 22:02
遅ればせながら
飼い主さんお誕生日おめでとうございました〜♪
旅先で素敵なお誕生日を迎えたのですね^^
最近色々な方のところで京都旅行のお写真を拝見して自分もいってみたくなりました

私もこっそり付いていきたかったなぁ〜
まぁーこ
2009/07/28 00:19
Σ(゚д゚`)ヌオッ!! なんと...
お誕生日おめでとうございましたw
誕生日に旅行なんてステキですね
京都だったんですねw
わたしもこっそりクスノキからよしおくんと眺めたかったです(*´∀`)
ステキなブックカバーですね
飼い主さんのお気に入りの本は、何がはいるのかなぁ〜なんて思ってしまいましたw
ちまり
URL
2009/07/28 01:16
meauさん こんにちは

海の日なんてロマンテックですが、ちょうど曇っていてそういう雰囲気ではありませんね。
しかし、夏生まれなのに暑さには弱いんです (^_^;
京都の旅も、なかなか良かったですよ =^_^=
よしお
2009/07/28 07:21
チクワキライさん こんにちは

歴史の街はその季節ごとに風情があって良いですが、小雨が降る位の天気もなかなか良いものです。
祗園あたりを歩くと、時々舞妓さんが歩いていたりして楽しめますね =^_^=
よしお
2009/07/28 07:25
TO-yさん こんにちは

太秦の映画村には修学旅行で良く立ち寄りますね。もうだいぶ行っていないなぁ。
せっかく行くのなら、観光バスじゃなくて、街をゆっくり歩くのも良いものですね。

上手に隠れているつもりですが・・・やっぱりばれました(笑) =^_^=
よしお
2009/07/28 07:29
まぁーこさん こんにちは

誕生日の旅行では無かったのですが、たまたま京都で年をとってしまいました(笑)
祇園祭が終わった今の時期は、観光客も少なくてゆっくり回れますね。
紅葉や桜の季節は、人が多すぎて今ひとつ苦手です =^_^=
よしお
2009/07/28 07:33
ちまりさん こんにちは

たまたま誕生日と旅行が重なったのですが・・・最近誕生日が来てもあんまりねぇ(笑)

本はいろんなものを読むんですが、長編小説は読み始めたら止まらないので、エッセイとか、自然科学の本とかロマンがあって大好きですニャ =^_^=
よしお
2009/07/28 07:38
おはようございます。
今日も京都の写真で癒されました。
ぽち♪
むーみん
2009/07/28 07:48
よしおくん!
みなさんに、ブックカバーを良いように言われて、嬉しいです。(私の方が喜んでたりして?(笑))やはり、黒よりこの色の方が良かったですね。ちょうど、緑の記事に合ってたな〜。もしかして?合わせたとか?(笑)どうも!でした。
('-'*)エヘ
留加
2009/07/28 10:50
よしお様

まあ!海の日がお誕生日だったんですね!
おめでとうございました〜〜
遅くなってしまいましたが。。。

写真が、たくさんの「緑」で本当にしっとりとキレイで癒されました〜〜
大人な、景色ですね。
中3修学旅行でしか行ったことのない京都、
大人!な雰囲気を味わいたいです!
みなも
URL
2009/07/28 10:59
コメが100個を越えるまで待ってる、よしおさんだな?爆
応援ストーカーだし、チャンチャン
みゆきママちゃん
URL
2009/07/28 14:40
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとう! また遊びに行きますね =^_^=
よしお
2009/07/28 15:12
留加さん こんにちは

ブックカバーは活躍中ですよ。
たまたま青蓮院の緑とマッチして、タイミングもよかったのかな?
手触りもよくて丈夫そうなので。長く使えそうですニャ

ありがとう =^_^=
よしお
2009/07/28 15:15
みなもさん こんにちは

海の日って何だかひびきがよくって良いですね。飼い主さんのために出来た日なのかな(笑)

修学旅行の京都と、大人になってから見る京都って全然違って見えますね。
年を取らないと判らないものってあります。
またゆっくり訪れたいですね =^_^=
よしお
2009/07/28 15:21
みゆきママちゃんさん こんにちは

更新する暇というか、気力がなくてですねぇ(^_^;) 本当に毎日遊びに来てくれてありがとうございます! 感謝感謝です =^_^=
よしお
2009/07/28 15:22
こんにちは〜っ♪
お誕生日だったのですねっ!
おめでとうございました。
健康で笑顔の絶えない1年になりますように。
私と1日違いなんですね。
嬉しくなっちゃいました。
私の方が1日おねぇさんだよっ。
narinari
URL
2009/07/29 13:13
青蓮院のクスノキには、時々ネコがぶら下がっている・・・この枝にぶら下がったネコは、長寿になるという。
ネコがぶら下がった回数より、人間がぶらさがった回数のほうが多いかも。。。☆^^
mikomai
2009/07/29 15:52
narinariさん こんにちは

あれ〜 同じ7月生まれ、それに一日違いとは(・o・) 本当に奇遇ですよね。

これからも、どうぞよろしくお願いしますニャ =^_^=
よしお
2009/07/29 16:28
mikomaiさん こんにちは

青蓮院のクスノキ伝説は知らなかったなぁ。
ということは、数百年は生きられるということなのかしら?
化け猫にならないようにしないと・・・(笑) =^_^=
よしお
2009/07/29 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
京都青蓮院の庭 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる