よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしおくん伊勢神宮に行く

<<   作成日時 : 2009/08/08 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 66

昨日は夜なかなか眠れなくて、夜中の2時頃外に出てみました。

昼間は非常に暑かったので、夜中になっても入道雲が出ていて、それが月明かりに照らされてとても綺麗でした。
目で見た感動はなかなか写真で表現するのは難しいけれど、昼間の雲と全然違った美しさがありますね。


画像


上の明るいところが月明かりで、星もたくさん写っていますね (クリックで拡大)





よしおくんの旅行のつづき・・・・



京都を出発して今度は伊勢神宮に行ってきました。

広大な敷地に大きな木がたくさん生えていますが、あまりに大きくて登ることも出来ません(^_^;)

画像







参道にはニワトリさんがたくさんいますが、神様のお使いなんでしょうか?


画像






歩いて行くと内宮の本殿が見えてきました。


画像



何をお願いしたって?

それは世界平和・・・戦争が無くなってみんな仲よくしてもらいたいなぁ。



自分の欲をお願いするのも良いけれど・・・・本来神様は敬うものなのじゃないのかしら?


「100円玉、ポンと一つ入れて なんと願い事の多いこと」 という あいだみつをさんの詩を、ふと思い出しました。




さてこの日に泊まったところはここですニャ =^_^=


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜とは思えぬ本当に素敵な月明かり
そしてお星様の写真に感動です☆

伊勢神宮神聖な感じがしているのとそういえば鶏さんいますね〜
私も神様のお遣いと聞きました
次回はお泊まり編ですね。場所は伊勢湾でしょうか〜?
みぃねいさん
2009/08/08 23:07
おぉ〜ひよ登場!!傘もさしてるかにゃ??
すぐにわかりましたっ!みなさん可愛いかたばかりですにゃ^^
わんちゃんたちは、ペアーですにゃ〜
おぉ〜にわとりの上に手をのせちゃってる〜
よしおくんは、カメラ目線かにゃ〜
風情のあるところばかりですにゃ
ぐうたらママ(最近言葉がネコ化している・...
2009/08/08 23:29
みぃねいさま こんばんは

本当に昨晩の深夜の雲は、綺麗だったんですよ。写真では半分も伝えられませんニャ(´。`)

伊勢神宮の写真を見てみると、ほとんど森ばかりで、遷宮途中の写真など建物の写真が、ほとんど無かった(笑)
はい! お泊まりは鳥羽でした〜 =^_^=
よしお
2009/08/08 23:30
ぐうたらママさん こんばんは

やはり飼い主さん! よく判りましたね(^o^)
まだヒヨ&マリちゃんの出番はありますよ。お楽しみに (^o^)
とっても良い雰囲気のところで、オフ会旅行が出来て良かったニャ!
ぐうたらママさんも最近、猫になりつつあるニャ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/08 23:35
すごく綺麗な写真ですね。
なんだか月明かりとは思えない神秘的な
写真です♪
むーみん
2009/08/08 23:56
日付が変わったので応援♪
むーみん
2009/08/09 00:07
またまたご無沙汰しております!!

何とも幻想的な、夜空ですね。
素敵☆
旅行いいですね!!
今年はウチは、お預けです。。。
本堂へ行く階段の写真。
右下のワンちゃんが、気になります!!
可愛い〜o(*≧ω≦*)o゙
ミルクティー
URL
2009/08/09 00:10
え〜!!この写真月あかりなんですか??
すごく明るいし、きれいでびっくりしたところです。
ニャン子いっぱいでかわいい〜
マリー
2009/08/09 00:15
すごーい!!1枚目の写真夜なんですか??

なんとも幻想的な写真です!

そしてそして…
なんと、ひめちゃんとごまちんと・・・
そしてコレは我家のシャネさんじゃありませんか?!
すんごぉーい!!
前回に引き続きありがとーございました♪
本ニャンおよび本犬に変わり御礼申し上げますm−−m
まぁーこ
2009/08/09 00:50
伊勢神宮、こんなにニワトリがいるんですか〜!ビックリです。ニャンコとニワトリが仲良く参拝なんて言うのも面白いですね!私も伊勢神宮12〜3年前に行きました。
かるきち
2009/08/09 01:22
おやま!
ずいぶんとあちらこちらにお出かけされていらっしゃるのですね!
わたしのところも一応今週がお盆休みなのですが、なにやら妙に忙しくって子どもと遊びにも行けてません。
ブログもこんな夜中に巡回してたりするし。。。(大汗
日向 夏生
URL
2009/08/09 01:47
むーみんさん こんにちは

普通なら夜中にカメラを持ちだして撮ったりはしませんが、あまりに不思議な光景でしたので、数枚撮ってしまいました。

いつも応援ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/08/09 12:04
ミルクティーさん こんにちは

夜中に入道雲が出ているなんて思いもしませんでした(^o^) 十六夜の月に照らされて幻想的ですね。

階段の下のワンちゃんは、まあるさんのところの、ミント君とクッキー君です。可愛いでしょ =^_^=
よしお
2009/08/09 12:07
マリーさん こんにちは

僕も夜中にこんな雲が出ているとは思いもしませんでした。実際見ていると引き込まれそうでしたよ!
たくさんのニャンズとワンズが出演してくれて、とてもにぎやかです。まだ続くので(笑)見に来てニャ =^_^=
よしお
2009/08/09 12:10
まぁーこさん こんにちは

シバーズは可愛すぎて、どの写真を使うか迷いすぎました(笑)
CHANELさんは、インパクトありすぎですね(爆) =^_^=
よしお
2009/08/09 12:13
かるきちさん こんにちは

ニワトリさんは、参道の一角に住んでおられるようです。うちの子どもが追っかけ回していました(笑)
神宮にネコが参拝なんて、天照大神もびっくりですニャ =^_^=
よしお
2009/08/09 12:16
日向 夏生さん こんにちは

2泊3日のバタバタの旅行だったのですが、引っ張っていますね(笑)
夏休みも後半戦になると、子どもも大人も何となく忙しくなりますねぇ。しかし子どもは元気に遊び回っています =^_^=
よしお
2009/08/09 12:19
わぁ、これって夜中の空なんですか?
お写真でも十分素敵ですが
実際の空を眺めてみたいなぁ。
よしおくんは京都からそちらに動いたのですね。
うふふ、たくさんお友達がいますね〜!
sari
URL
2009/08/09 12:46
夜中の空って、こんなに明るいの?幻想的な感じで素敵ですね。まあ!よしおくんも夜更かししてるのね〜。(笑)
伊勢って、小学校の修学旅行で行っただけかも?!家族では行ったかな??よく家族旅行は行ってたのですが。記憶が。。。印象的なのしか。
(^^;;
ニワトリの側にネコちゃんがいると。。。狙ってそうに見えるね。(笑)
あっ、チャトラのチビちゃん!発見!(笑)
(=´∇`=)にゃん
留加
2009/08/09 13:31
いいね〜
セレブ旅行だし
至る所に出没するニャンが面白いね、
ニワトリの背中に・・・
(* ̄m ̄)プッ
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/09 13:57
伊勢神宮に行ったのですね。みんなお願い事を一杯しましたか?
昨年暮れに私も行ってきました。今回みんなと行けばよかったです。
その時はニワトリいませんでした。なぜ?

夜の雲もこんなにはっきり写せるのですね。
お星様も見えて、こちらは全くお星様は見れませんので。
ジジ
URL
2009/08/09 20:17
あはは!あははは!あははははははは!!もうダメだ〜〜〜これ、どうもツボみたいです!ダメ〜〜〜、せっかくのステキな夜空も、あははは〜〜〜何考えてたか、全部すっ飛んじゃいました(笑)(笑)(笑)辛いときはこれ見なくっちゃ♪
こりす
2009/08/09 20:35
月明かりの撮影ですかぁ〜

ステキですねぇ(⌒-⌒)

こんな日にキャンプなんかロマンチックでしょうね
にょき
URL
2009/08/09 20:46
綺麗ですね〜^^。
飼い主様ならではの感性のように思います。
たくさんのお仲間さんのわんちゃん〜登場ですね(^。^)

お伊勢さん まだ行ったことがありません
1度は行きたい場所で〜す♪
あび
URL
2009/08/09 21:31
まぁまぁ〜みんなして、旅行楽しそうね=
にわとりサンとも遊んだのね〜♪
私も、旅行行きたい〜、京都行きたい〜
アニクンミケチャン、つれってってくれ〜。
あにみけ
URL
2009/08/09 22:20
sariさん こんばんは

月夜の晩に、南の島でも見ることが出来るかも(^o^) 
このシリーズはまだ続きますので、注意してご覧になって下さいニャ =^_^=
よしお
2009/08/10 00:12
留加さん こんばんは

僕は早寝早起きですが(笑)この日は寝付けなくて、外に出てみました。
大阪の小学校は、伊勢辺りに修学旅行に行くのかな?  とても良いところですね(^o^)
チャトラの仔猫は、ゆのさんの所ですよ。可愛い仔猫がたくさんですので、遊びに行ってみてね =^_^=
よしお
2009/08/10 00:17
みゆきママちゃんさん こんばんは

いえいえ! 二泊三日の旅を引っ張っているだけですから(笑)
まだ出番がありますよ =^_^=
よしお
2009/08/10 00:19
ジジさん こんばんは

伊勢に行かれたんですか? 本当に良いとこですね。ニワトリさんはとても毛並み?が良くって可愛かったですニャ。
夜の曇って何だか幻想的で好きなんです =^_^=
よしお
2009/08/10 00:22
こりすさん こんばんは

そんなにうけなくても・・・(笑)
良く見てて下さいね、知っている方が出てくるかもしれませんよ =^_^=
よしお
2009/08/10 00:24
にょきさん こんばんは

月明かりの雲は、引き込まれそうな美しさがありますね。なかなかこういう機会って無いんです・・・酔っぱらって寝ちゃいますから(笑) =^_^=
よしお
2009/08/10 00:26
あびさん こんばんは

伊勢神宮の参道は森の中を白い砂利の道が貫いていて、不思議な感じがします。
生えている木も樹齢1000年クラスの木も多くて、圧倒されてしまいますね =^_^=
よしお
2009/08/10 00:28
あにみけさん こんばんは

アニ君は8月3日の記事に登場していますが、ミケコちゃんは次回に登場予定ですよ(笑)

とっても楽しい旅行になっていますニャ =^_^=
よしお
2009/08/10 00:32
日付が変わったので応援ポチ。
むーみん
2009/08/10 01:20
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/10 07:30
お久しぶりです♪
旅行、いいですね〜♪京都、私ここに住みたいくらい大好きなところです。伊勢神宮でお参り。願うは、世界平和。私も神社などにお参りに行くとついつい私利私欲にあふれた願い事をしがちなので、最近はこれ1つ。
「世界中の人たちが笑顔で過ごせますように」
みゆひ姫
2009/08/10 11:10
おかげ横丁でも楽しみましたか?
私は横町でちょっとづつつまみ食いしながらお腹を満たすのが大好きです♪
で、やっぱり赤福本店で抹茶のセットを注文!!
また行きたくなっちゃいました☆
鳥羽ではどこに寄りましたか?
水族館もいいですよね!
ジュゴンに会えるのはここだけ!?(だったかしら、たぶん・・・。)
プレミアママ
2009/08/10 13:57
台風で大変な事になってますが、そちらは大丈夫ですか?
テレビで見てて自然災害、明日は我が身です、気をつけてね
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/10 14:15
みゆひ姫さん こんにちは

京都の町って本当に落ち着きますね。
年をとってから住みたいなぁと、憧れています。
まぁお金が欲しいとか健康をお願いするのもいいけれど、たまには自分の欲を離れたお願いをすることもいいですね! =^_^=
よしお
2009/08/10 14:40
プレミアママさん こんにちは

おかげ横町は、もちろん立ち寄りましたよ!(^O^)
やっぱり赤福ですが、歩いてつかれたのでビールを一杯飲んで休憩していました(笑)
鳥羽はミキモト真珠に行って(何も買わなかった)、時間が無くなって水族館は行けませんでしたが、温泉はゆっくり浸かることが出来ました =^_^=
よしお
2009/08/10 14:44
みゆきママちゃんさん こんにちは

台風はだんだんそちらの方に向かっているようですね。用心されてください。
こちらは直接の影響はありませんが、とにかく蒸し暑いです(^_^;

今年は台風が多いという話ですので、要注意ですね =^_^=
よしお
2009/08/10 14:47
こんにちは〜っ♪
おぉ〜、深い色の青空と思ったら
夜空でしたか!?
不思議な感じがします。

随分と大きな木々が迎えてくれるのですね。
まだ私は行ったことがないのに
今回もスゥちゃんだけ参加させていただいて羨ましいぞっ!
narinari
URL
2009/08/10 16:30
私が去年だったか伊勢神宮へ行った折にお伊勢参りは7回やればいいと言ってましたが、そういえば丁度7回行ってますね
関西からは近いし、一頃お正月には、美味しいお魚料理を食べに家族で鳥羽に泊りがけで行ってたからです

今回の合成もナイスです(^∇^)ノ
風子
2009/08/10 16:55
深夜の雲・・・素敵な写真ですね。
私も夜中に空見てみたくなりました。
夜更かしは三文の得?するかな?

あれッ、
ウチの子たち、いつの間にお伊勢さんお参りしてたんやろ!
はは〜ん、この前のお伊勢参り、二匹で留守番させたもんで・・・やっぱり行きたかったのね。
よしおくん、連れてってやってくれてありがとう〜♪
まある
URL
2009/08/10 20:14
やっと行ったコトがある場所が出てきました。
伊勢神宮には何度も行ってます。
名古屋からだと近いですからねぇ〜
思い出に残っているコトは行きに晴れていたので
皮の靴を履いていったんです。
そしたら途中で雨がザーザー降ってしまって
皮の色が変わってしまったんです。
“カワ”だけに“カワ”った。。。
って言ってる場合じゃないんですけどねぇ〜
お気に入りの靴だったのに(TへT)
赤福は食べましたか?
猫田にゃん仔
URL
2009/08/10 20:49
伊勢、行ってみたい場所ですw
よしおくんが、にわとりと鬼ごっこしちゃわないか、どきどきしちゃいましたw
....って、神様のお使いかもしれないし...左手前のはコミニケーションだと信じようw
全面に広がる海に、目の前のプール♪とてもゴージャスなところに停まったか香りがプンプンしてますよ〜
(*´∀`)いいなぁ〜っw

ちまり
URL
2009/08/10 21:58
一枚目の幻想的な写真すてきですねぇ〜。
星・月・空・雲・・・いつも身近に在りながらいつも違う表情を見せてくれる、これらの存在って、どこか人間に、もっとも必要な事を教えてくれているような気がします。
 そうそう!!前回のコメントの『博多・・』
『博多とおりもん』でした!! ありがとうございます┏(I:) もう、すっごいスッキリしました!!・・というか、思い出したら、食べたくなってきた(笑)
TO-y
2009/08/10 22:12
narinariさん こんばんは

スゥちゃんは後ろ姿が決まっているニャ! 可愛いニャ!
神宮の参道はとっても大きな木がいっぱい生えていて、神聖な気持ちになります・・・。

真夜中の雲も、神秘的で良いでしょ =^_^=
よしお
2009/08/10 23:48
関西一円の旅行だったんですね。
かなりハードスケジュール???

伊勢神宮はとても広くて、やっぱり神聖な
雰囲気ですね。でも暑いときはやっぱり
ヘロヘロになります。
真っ黒で甘口、太い伊勢うどんは
試されました?
うどんのようなみたらしダンゴのような…。
不思議うどんです。
たこりん
URL
2009/08/10 23:49
日付が変わったので応援して行きます☆
むーみん
2009/08/11 00:08
風子さん こんばんは

伊勢神宮は7回行くんですか? 大変ですけど、何回行っても良さそうな気もします。
神戸からも割と近いので、魚を食べに行くのも良さそうです =^_^=
よしお
2009/08/11 00:15
本当に夜中の雲は、素晴らしかったですニャ。

それと、お伊勢さんにはミンちゃんとクッキーちゃんが参加してくれて、とっても楽しかったですよ! 二匹ともなにをお願いしたのかな?
きっと「美味しいおやつが食べたい!」でしょう?(笑) =^_^=
よしお
2009/08/11 00:28
猫田にゃん仔さん こんばんは

伊勢は東海地方になるんですよね。地元のようなものですにゃ(^o^)

革の靴の思い出があるんですか? なんかカワっていますね(笑)
そういうアクシデントがあると、違った意味で印象深いですね。
赤福は他のお友達はいっぱい食べていましたよ。僕は酒飲みだからなぁ・・・=^_^=
よしお
2009/08/11 00:46
「お伊勢さん」・・・と いゃぁ〜「赤福」だぎゃ〜!?
よん光犬師
2009/08/11 06:46
ちまりさん こんにちは

ここのニワトリはとてもおとなしい上に、強いのでネコもかないません(笑)
左手前のネコは、CHANELさんという方なんですが、ニワトリの上で熟睡でした(^_^;
鳥羽に泊りましたが、海の幸と温泉良かったですよ =^_^=
よしお
2009/08/11 10:04
TO-yさん こんにちは

昔から月とか星空とか大好きで、ボーッと夜空を眺めるのが大好きでした。
時々思わぬプレゼントをくれることもあるんですよね!

博多とおりもんでしたか(笑) 日頃あんまり食べないので、思いつく名前を挙げただけなんですよ =^_^=
よしお
2009/08/11 10:07
たこりんさん こんにちは

伊勢神宮は時々雨が降っていて、かえって涼しくて良かったです。
伊勢うどんは食べませんでしたが、甘いうどん・・・一度食べておけば良かったかなぁ(笑)

所が変れば色んなものがあるんですねぇ =^_^=
よしお
2009/08/11 10:10
よん光犬師さん こんにちは

赤福は食べなかったんですよ(^_^)
それより茶店の、生ビールの旗に誘われて、休憩していました(笑)

夏休み期間中は、隠密なんですね =^_^=

よしお
2009/08/11 10:13
遅くなってごめんなさい〜
伊勢神宮、一度行って見たいところです。
ニャンコやワンコ連れで参拝したら楽しいでしょうね。
鳥羽?も行ってないので楽しみ・・ってことは
次回に続くのかな?
あんこ姫
2009/08/11 12:38
いいですね〜
伊勢神宮ですかぁ
伊勢はお魚も美味しいし
羨ましい!
meau
URL
2009/08/11 13:34
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/11 13:55
あんこ姫さん こんにちは

伊勢神宮は今ちょうど遷宮の時期で、新しい橋の架け替え工事や、本殿の新築工事が行われていました。
参道を歩いていると、天照大神の時代にタイムスリップしたような気持ちになりますね =^_^=
よしお
2009/08/11 14:00
meauさん こんにちは

伊勢湾はお魚の宝庫、僕の大好きなエビを初めとしてたくさんの海の幸が・・・感動ですね =^_^=
よしお
2009/08/11 14:01
相変わらずコメが多いね〜ってコメしてます
(6 ̄  ̄)ポリポリ
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/11 14:33
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ。
台風の影響はいかがですか? =^_^=
よしお
2009/08/11 16:38
こんばんわ。
伊勢神宮に鳥羽。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも2月に行ってきました^^
しかし・・・
このホテルからの景色の写真、σ( ̄∇ ̄;)ミィも見覚えがあります。
ひょっとして、同じ宿に泊まったのかも!?
って鳥羽のホテルからの景色って みんな こんな感じかもしれませんね(^^;
ユージ
URL
2009/08/11 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくん伊勢神宮に行く よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる