よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の思い出写真

<<   作成日時 : 2009/08/15 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 62

立秋は過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。

避暑に涼しい所に行きたい気分です。


とりあえずご挨拶・・・・


画像



夏の写真集




夏の花といえば、夾竹桃。青い空と白い雲によく似合います。

広島市の市花としても有名で、原爆投下後70年は草も生えないといわれた土地に、いち早く花を咲かせた強靱な生命力があります。



画像





先日の大雨の翌日は快晴で、川の堤防をお散歩しているとこんな光景に出会いました。


画像



大雨で沈んだのでしょうが、青い空と好対照ですね!



そうそう、夏といえば花火ですね。


ブログを見ていると美しい花火の写真がいっぱい(^o^)

僕はちょっと変わった写真を撮ってみました。




この写真はスローシャッターを切っている間にズーミングをしたものです。よく使われる手ですね(笑)

画像






これは感度を最高に上げて、長目の露出時間で撮ったものです。


画像





画像




今日は終戦の日。 祖父が大事に持っていた、旧日本陸軍が発行した絵はがきを見つけました。

別ブログに紹介していますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

 よしおくんのくつろぎのお部屋



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
よしお君が白猫に〜^^。
(大笑)の暑中見舞いありがとうございます。
あの空の色〜綺麗です・・対照的な舟おぼれてますか?
花火は幻想的で・・うっとりさせていただきました。
戦争の絵はがき・・胸がじーんとなりました
数年前にベトナム(ホーチミン)へ行ったとき
戦争博物館で体感したあの感覚を思い出しました。今日はそういう日だと・・きちんと胸に刻みました〜ありがとうございました。
あび
URL
2009/08/15 19:06
花火かっこいいですねぇ(^。^)

よしおさんの技術は写真の勉強になります。

写真て色んなことが出来るんですね。

自分のカメラもようやく使えるようになったばかり

結構機会音痴です。

これからもステキな写真待ってます(^_^)
にょき
URL
2009/08/15 19:08
終戦記念日
この日を迎えた人たちは、どんな想いだったのだろう・・。戦争が終わった事を喜ぶ人
日本が負けた事を悲しむ人・・色々な思いで埋め尽くされた日だったんでしょうね。
 そんな戦後を歩んできた人たちに、生きる勇気を与えてくれた夾竹桃の花は、あの頃のまま今もこの世界を見続けているのかな・・。
夾竹桃の花には、今の世界がどんな風に映ってるんでしょうね。
TO-y
2009/08/15 19:38
今ここにある命・日常に感謝して。。。

花火が余計にきれいに、そして切なく感じました。
WPSACHI
2009/08/15 19:56
あびさん こんばんは

北極に行ったら、黒のままじゃ目立ちますからね(笑)
あの溺れている船、すごい雨だったので、上に水が溜まっちゃったのでしょうね。

あの絵はがきシリーズは昭和17年頃なので、まだ日本も絵はがきを発行する、余裕があったのでしょうね。
あの戦争って一体何だったのか・・・そんな風に思います =^_^=
よしお
2009/08/15 20:34
にょきさん こんばんは

写真の技術はまだまだですが、結構人が撮らないようなものが好きなんですね(あまのじゃく)
にょきさんの写真も、興味を持ったものを鋭い視点で捉えていて、とても楽しみにしていますよ =^_^=
よしお
2009/08/15 20:38
TO-yさん こんばんは

広島の人に、夾竹桃の花は勇気を与えてくれたのでしょうね。
終戦の日の思いは、今の僕たちには判らないけれど、二度と子どもを理不尽な戦争に巻き込むことだけは、させてはならないと思います =^_^=
よしお
2009/08/15 20:44
WPSACHIさん こんばんは

美しい海と戦争の痛み・・・・沖縄には相反するものがあります。沖縄戦の記録を見た後に、沖縄のおじいやおばあの屈託のない笑顔を見ていると、何だか涙が出てきます =^_^=
よしお
2009/08/15 20:49
良く撮ったね〜
凄いよ!!
今年は、ネブタだけだったな、綺麗なのを見たのは・・・
しょうがないか、よしお君の撮った花火を見つめてワインで乾杯
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/15 23:26
みゆきママちゃんさん こんばんは

僕の写真は適当ですよ! みゆきママちゃんさんは、気合いが入っていますからね(笑)

今日は僕もワインでカンパーイ・・・でした =^_^=
よしお
2009/08/15 23:49
こ、凍っちゃってるじゃないですか!?(笑
まいど楽しい写真をありがとうございます!
普通じゃない花火の写真ですが、こんなのを撮ってる方がいらっしゃいます。失敗写真なんだそうですが、とてもそうは思えません。。。

http://merusacn.exblog.jp/12119422/
http://merusacn.exblog.jp/12126166/
日向 夏生
URL
2009/08/16 01:04
すご〜〜〜い。
私的には2枚目の雲の写真がとっても
気に入っちゃいました。
応援ぽち。
むーみん
2009/08/16 01:47
(笑)よしおくんがフローズンだあ〜オカシイ〜〜〜(笑)写真ステキ!絵葉書になりますね!!きれいな空に吸い込まれそう。花火も面白いですね!最後なんかは言われなかったら何か分んない感じ…でも花火の最後は風に流されますしね!旧日本陸軍が絵葉書???なんかステキで…イメージとそぐわなくって戸惑うような変な気持ちになってしまいました…
こりす
2009/08/16 04:47
日向 夏生さん こんにちは

いくら避暑と言っても寒すぎました(笑)

花火遊び、美しかったです(^_^)
ピンとをわざと外すという手もありますね。
あとは花火のレイヤーを沢山重ねて合成するというのも見たことがありますが、ああなると花火の写真というよりは、現代絵画ですねぇ〜 =^_^=
よしお
2009/08/16 07:24
むーみんさん こんにちは

夾竹桃に青い空って「夏〜」という感じなんですよ! 元気が出て来ます!
いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/16 07:28
こりすさん こんにちは

やっぱり北極に行ったら、保護色ですよね(笑)
大当たり! 最後の写真は花火の残り火ですよ。
絵はがきはまだ日本が連戦連勝の頃で、余裕があったのでしょうね。
でも何か哀愁が漂いますね =^_^=
よしお
2009/08/16 07:32
北極の白クマ君とおすましのよしお君の画像に涼を頂きましたよ・・
花火の画像もどれも素晴らしい・・
いずれも、迷カメラマンさんならばの力作感心しました

川の堤防の沈んだ船と青い空に白い雲・・
夏を感じるナイスな一枚ですね・・
風子
2009/08/16 08:37
風子さん こんにちは

やっぱり北極ならシロクマ君、森の中ならクロクマ君ですね(笑)
ちょっとでも涼しくなってくだされば、寒い思いをした甲斐がありますニャ =^_^=
よしお
2009/08/16 11:03
はぁー。やっと初盆も終わりました。今、疲れが。(>.<)
まあ!氷結ネコちゃんだわー。すごい!冷たそう。前のゴロとの写真も冷たそうだったけど、それ以上!ですね。(笑)
3枚目。なかなかこんな光景には出会えないような?すごく良い絵が撮れたって感じ。なんとなく哀愁が漂ってますよね。。。
花火の写真は新しい感覚ですね。激しい〜。
昨日、映画、‘硫黄島からの手紙’テレビでやってました。疲れてたから暗いのは見たくなかったんだけど、つい。ラストは胸が詰まる感じでした。二宮くんの演技も良かったなー。
また今の私たちの生活。ありがたく思わないとと思いました。今、お国のために!なんて、できないもんなー。。。二度と、こんな戦争もしてほしくないですね。
留加
2009/08/16 14:23
留加さん こんにちは

お疲れ様でした。掃除も大変でしょうけど、気も使いますからねぇ(´。`)
今度は北極でシロクマさんとシロクマアイスを食べる計画でしたが、さすがに寒すぎてやめときました(笑)
花火は今度もっと凝ったものを作ろうかなぁ・・・そういえば去年はネコ型花火を合成したような気がしますね。
実は戦争映画は苦手なんです・・・いたたまれなくなっちゃうんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/08/16 17:25
よしおくん白くまくんに会いに行ったとですか?それでびっくりして保護色になったのですね(笑)
まだまだ残暑厳しきおり皆さまご自愛下さいね

花火今年はまだだったので、こうして写真で見ることが出来て喜んでいます♪
大雨で沈んだ船…どうやって移動するのでしょう?気になりました
そして戦争の絵はがきも何だか考えさせられました。戦争の悲惨さはいたたまれませんね

みぃねいさん
2009/08/16 19:07
残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は異常気象で雨が多くて夏らしくないですが、暑いですねぇ・・

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

残り少ない夏をどう楽しもうか?そう思う今日です。

季節感のある写真、楽しませていただきました。
素敵です。
ビオラ
2009/08/16 19:11
あー。私も戦争モノはあんまり。イーストウッド監督のだし、ニノ(馴れ馴れしい?)が出てたので見たけど、しっかりは見ていません。最後の方だけしっかりと。(笑)
基本的に、映画の戦う系は、SFとかしか好きじゃないですねー。。。
中には、事実をしっかり見るためにも!と戦争映画を勧める人もいてるけど、私はいくら映画でも人が殺されるのとかは、あまり見たくない。。。
よしおくんも苦手だったのね。男性は好きそうなのに。(笑)
留加
2009/08/16 20:41
みぃねぇさま こんばんは

シロクマ君は涼しげでかっこいいので、まねをしたかったんですけどね(笑)
あの船はどうなったんでしょう? 今度見に行ってみようっと。
あの絵はがきは掃除をしていた時に見つけて、ちょっと考えさせられましたニャ =^_^=
よしお
2009/08/16 21:23
ビオラさん こんばんは

本当に今年の夏はおかしいですね。まだ梅雨が続いているような感じです。

写真のような夏空は、今年は貴重ですよね。
体調に気をつけてこの夏を乗り切って下さい =^_^=
よしお
2009/08/16 21:37
留加さん こんばんは

戦争物の映画って、ランボーとかもそうですが、一方的な正義の押しつけという感じであんまり好きになれません。
以前見たプライベート・ライアンは、ストーリーはいいとしても、表現が過激すぎてトラウマになりそうでしたよ =^_^=
よしお
2009/08/16 21:43
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/17 00:35
写真というのはいろんな技法?撮り方のワザがあるのですね
同じ花火とっても百人撮れば百通りですね。
とても楽しくなりますね
マリー
2009/08/17 00:37
よしお君が寒さで真っ白に!?こう暑いと氷がとても気持ちよさそうですね。
花火の写真、ステキです。私はある意味奇跡のような写真になりましたが、よしお君はちゃんと計算して撮影しているのですね〜!
かるきち
2009/08/17 00:37
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ〜 =^_^=
よしお
2009/08/17 07:17
マリーさん こんにちは

本当に同じものを撮っても、個性が出ますね。
僕は遊びで撮るので、変った写真になっちゃいますねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/17 07:22
かるきちさん こんにちは

皆さんのコメントを見ていると、凍っている説と保護色(白い毛皮に着替えた)説がありますが、どちらでしょうね(笑)
花火の写真は大体予想がつきますが、思いがけない写真が撮れるのも花火ですね。
楽しい写真が大好きですニャ〜 =^_^=
よしお
2009/08/17 07:32
よしおくん、暑すぎて冷凍庫の中でお昼寝でもしてしまったのでしょうか?
花火のお写真。
すごい、素敵です!
私もこんな風に写真を撮れるようになりたいなぁ。
勉強しなくてはダメですね。
sari
URL
2009/08/17 09:32
花火のお写真スゴイですねぇ〜
こんな風に撮れるんだぁ〜
最近になって やっとデジイチを購入しました。
でも まだ オートでしか撮ってないんです。
しかも被写体がこっちを向いてくれなくって。。。
ちょっと止まっているモノで練習しないと
ダメですね。。。
いろいろ説明書に書いてあっても 何が何だか
わかりませんし(^^;
ちょっと使ってみると、書いてあるコトが理解
できるようになるかも。。。
猫田にゃん仔
URL
2009/08/17 10:51
よしおくんが〜〜ついに凍っちゃった!!
(なぜかTom&Jerryを思い出した・・)飼い主さんに氷を砕くか、とかしてもらわんと〜〜あっ!溶かしてたら穴ができちゃう!!(笑)
嵐の過ぎ去ったあとは快晴・・ですよね!昨日のことが嘘のように・・・
花火も撮りかたでいろんな美しさがでますね〜〜さすがよしおくん!すごいですにゃ
ぐうたらママ
2009/08/17 10:57
そろそろダウンモードかな?
応援ポチ
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/17 11:50
たぁーまやぁ〜!!
素晴しい花火♪
夏の夜を満喫いたしました。

氷の彫刻と化した
よしおくんも素敵♪
meau
URL
2009/08/17 14:55
よしおくん、北極で氷になっちゃった。。
涼しそうでいいですね。。笑
綺麗な花火ですね。
幻想的な世界をありがとう!!
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/08/17 17:02
こんにちは〜っ♪
うひゃひゃっ!
よしおクン老けこんじゃいましたね?
少し涼しくなりましたよ。

花火を撮るにもいろんな方法が
あるのですね〜。
そういえば今年はまだ花火を見ていません。
遠くに音だけは聞いていたのですが・・・。
だから夏の実感がないのかしら?
narinari
URL
2009/08/17 19:07
一度覗いてコメントを書いたつもりになってました。
夏はどこへ行ったのかしら?昼間あつくてもどこか秋の気配。今年は花火のような夏でしたね。
毎年この時期になると戦争の映画やいろいろやってますね。今の平和は犠牲になった人達の上にあるという事は忘れないでいたいものです。
あんこ姫
2009/08/17 21:31
2枚目の写真の「雲(真ん中あたりの?)」
「セクシーな女の人」に 見えるのは・・わたしだけ?
よん光犬師
2009/08/17 21:34
☆残暑お見舞い申し上げます☆
白いよしおさん、涼しげでいいですねぇ(笑)
私はまだこの夏に花火を見に行ってませんが、息子にも見せてやりたいです☆
写真の花火、不思議な感じですね♪
花火ではないみたいで、みとれちゃいました☆
プレミアママ
2009/08/17 21:35
8月をとても上手に捕らえてますね
夾竹桃の力強さに広島の人たちも心打たれたことでしょうね。沈みかけたボートも何かを訴えかけているようです。。色々過去にも今にもあった8月もやっと落ち着いた天気になってホッとしています
花火が打ちあがって夜空に花を咲かせてくれましたね。アートな花火を楽しませていただきました。
コケ魔女
2009/08/17 21:56
sariさん こんばんは

あんまり蒸し暑いので、北極に避暑に行こうと思ったのですが、寒すぎましたね(笑)
sariさんの食べ物の写真が、素晴らしくて・・・よっぽど食べるのが好きなのかな〜と想像しますミャ =^_^=
よしお
2009/08/17 23:39
猫田にゃん仔さん こんばんは

いつもいい表情で、ネコの写真を撮っておられるので、参考にしているんですよ! 特にコスプレは・・・(^_^)
カメラは習うより慣れろですから、これから福澤さんの写真も楽しみになりますニャ =^_^=
よしお
2009/08/17 23:46
ぐうたらママさん こんばんは

そういえばトムとジェリーも、よく凍っちゃうシーンが出てきていましたね!
嵐の後の快晴って、人生にも通じる所もありそうです。
花火の写真はわざとぶらしても面白いので、遊んでみられては? =^_^=
よしお
2009/08/17 23:53
みゆきママちゃんさん こんばんは

今日はカレーを食べてすぐ、テニスの練習を2時間半ぶっ続けでしたら、気分が悪くなちゃった(´。`)
よしお
2009/08/18 00:01
meauさん こんばんは

氷と花火の競演も良いでしょう(^_^)
今年の夏は不順で、これから本番という感じですねぇ =^_^=
よしお
2009/08/18 00:06
コトママさん こんばんは

北極もさることながら、シロクマさんが大好きなんですニャ!
僕もシロクマさんのまねをしているつもりですが、ばれていますね(笑)

花火も綺麗ですが、五山の送り火もいいですね〜 =^_^=
よしお
2009/08/18 00:13
narinariさん こんばんは

確かに4歳も近くなれば老け込むのかなぁ(笑)
地蔵盆に花火大会があるので、子どもと一緒に見に行こうと思っています。
やっぱり花火は近くで見ないと迫力がないですからね〜 =^_^=
よしお
2009/08/18 00:17
あんこ姫さん こんばんは

今年の夏は梅雨の延長みたいで、サンサンと元気のいい太陽が見られませんね(´。`)
海水浴場もさっぱりで、果物も美味しくないとニュースでいっていました。

戦争の記憶が薄れつつあるのは、確かなようです。60年以上も経てば仕方がないのかもしれませんが、大人がしっかりと伝えなければならないですね =^_^=
よしお
2009/08/18 00:23
よん光犬師さん こんばんは

さすが雲マニアだけあって、見るところが違いますね(笑) そこには気付かなかったなぁ〜。

しかし想像力が豊かですねぇ =^_^=
よしお
2009/08/18 00:26
プレミアママさん こんばんは

確かに息子さんは花火が好きでしょうね (^O^)
花火も撮り方によって、色々遊べるので楽しいですよね! 
屋台の食べ物とビールを、頂きながら見るのが最高ですね =^_^=
よしお
2009/08/18 00:37
コケ魔女さん こんばんは

今年の夏は、このような青空と雲が貴重で、曇りや雨の日が多く、夏気分とは行きませんね。
なんとか落ち着いたようですけどねぇ。

花火もこういう遊びも楽しいですニャ =^_^=
よしお
2009/08/18 00:40
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/18 01:07
よしおくん、天然クーラーは冷え過ぎみたいですね(*^m^*)

幻想的な花火ですね〜w
アートですね(*´∀`)
こんな撮り方もあるんですね〜♪

確かに雨ばかりでしたものね...このお船の持ち主さん、大変でしょうね...(^^;)
ちまり
URL
2009/08/18 02:00
むーみんさん おはようございます。

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/18 07:25
ちまりさん おはようございます

ちょっと冷えすぎたようですねぇ(笑)
シロクマアイスが大好きなので、食べていたら白くなっちゃいました(・υ・)

お船の写真は、集中豪雨の翌日の写真で、持ち主さんはびっくりされたでしょうね =^_^=
よしお
2009/08/18 07:34
やたら眠い・・・
頭が冬眠しろって言ってるみたいに眠い・・・
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...爆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/18 17:17
みゆきママちゃんさん こんばんは

お仕事のしすぎじゃないですか? こういう時は美味しいものを食べて、ゆっくり休んだらいいですよ!
・・・それが出来たら苦労はしないかぁ〜

僕も今日は飲み過ぎなので、ゆっくり寝よっと! =^_^=
よしお
2009/08/18 20:33
青い空に夾竹桃のピンクの花が、よく映えてますね。夏って感じです。
花火の写真、ベリーナイスにゃ〜☆^^
mikomai
2009/08/21 12:49
mikomaiさん こんにちは

ありがとうございます。
本当に夏の青空には夾竹桃、夜の空には花火が合いますね! =^_^=
よしお
2009/08/21 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
夏の思い出写真 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる