よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大寺二月堂から大阪城へ・・・

<<   作成日時 : 2009/08/18 20:27   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 56

よしおくんと仲間たちの旅行記も、いよいよファイナル。

東大寺の大仏殿から二月堂へと足を伸ばしました。



画像







二月堂に登る南側の石段には、面白い彫刻が彫ってあります。

寺院建築の彫刻は、波のように水に関わるものが多いそうです。

火災の予防のために彫られるそうですが、ここの彫刻もそういう意味があるのかなぁ?


画像


画像








二月堂から見る眺めは最高ですね〜



そこから歩いて若草山の方に行ってみました。


画像






鹿は、主みたいに落ち着いていますね(^O^)

画像







さて、空港に向かいましたが飛行機の出発時刻に余裕があるので、大阪城に寄り道してみました。

画像









天守閣の前で、記念撮影ですニャ




画像






これでよしおくんの旅行記はおしまいです。

長いこと引っ張りましたが、たくさんのコメントありがとうございました =^_^=




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜もしかして久々一番。いや待てよ、UPしないとわからないなあ。
楽しい旅でしたね。いろんなワンニャンがお供で。若草山の写真いいですね〜
大阪城、数年まえに行ったので懐かしいです。
あんこ姫
2009/08/18 21:41
あんこ姫さん こんばんは

早々のお越し、ありがとうございます(^O^)

奈良は本当に気持ちが良かったです。
本当は奈良に2〜3日滞在してゆっくり見学したいんですけどね。
大阪城は僕も久しぶりに行きましたよ。記念撮影が大変でした(笑) =^_^=
よしお
2009/08/18 22:16
記念写真最高ですね〜。
場所があそこだと分かるだけによけいうれしくなってしまいます。

ところで、もしかして、よしおくんじゃなくって、よしおさんが写ってます?
日向 夏生
URL
2009/08/18 22:32
みぃより伝言を預かっていますにゃ〜
 この度は旅の1nに登場させてもらい素敵な夏の思い出が出来ましたにゃ〜
 本当にありがとうございました
ということで、私からも熱く御礼申し上げます
そうなんです!飼い主様そっと写っていませんか〜??
みぃねいさん
2009/08/18 23:21
ホント すごい長距離いどうでしたね(^_^;)

家族での移動 お疲れ様でした

大阪城 3歳の頃行ったきりです。結構大阪の街はせわしなくて気をはってしまいます(^_^)
にょき
2009/08/18 23:27
楽しい旅行だったでしょうね。
たくさんのワン・ニャン達が・・あはは。
笑わせていただきました。
間違ってトラックバックに入れたかもしれません。ごめんなさい、消してくださいね。
アコ
URL
2009/08/18 23:33
石段に彫刻って、さり気ないオシャレですよね Σ(゚д゚`)ヌオッ!!
わたしでも気付くのかなぁ...
はぁはぁいって登ってるだけで全然風情に気付かないんぢゃないかとちょと心配になりました(^^;)

通天閣の前の記念撮影は、なんだか修学旅行みたいで凄く楽しそうですね(*^m^*)
ちまり
URL
2009/08/18 23:55
旅行、とっても楽しめたみたいでよかったです。
あ〜〜〜、私も旅行に行きたい!!
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/19 01:41
よしおくん。
こんな素敵な旅行に
Weedyもご一緒させてくれて
どうもありがとう。
また一緒に旅行に行けるように
がんばってもっともっと元気になるって言ってます。

あはは!やっぱりあんな写真ばかり載せていたら、食いしん坊ってばれちゃいますよね。
sari
URL
2009/08/19 04:26
あはははははは!!!(笑)あああ〜〜ダメだああっ死んでしまう〜〜〜(笑)うらんのやつ、いつも寝てばかりいると思ってたのにいつの間に…おかしくて階段の彫刻も波打ってます???集合写真、もうたまりませんね!!!お疲れ様でした…あ〜オカシイ…
こりす
2009/08/19 05:15
日向 夏生さん こんにちは

やっぱり最後の記念撮影はここでしょう(^O^)
でもみんなカメラの方を向いてくれないので、苦労しました(^_^;)
一人だけ人間が写っていますが、通りすがりのブローガーさんです(笑) =^_^=
よしお
2009/08/19 07:06
みぃねいさま こんにちは

みぃちゃんも、旅を楽しんで頂けたようで良かったです。モジョ君がひっくり返って埋もれてしまいました(笑)
飼い主さんは写真を撮っているので写っていませんが、常連さんがこっそり写っていますねぇ =^_^=
よしお
2009/08/19 07:09
にょきさん こんにちは

けっこう日程が厳しかったので、移動距離はありましたねぇ。
大阪はやっぱり歩くのが速いですニャ! にょきさんも今回の旅行に、ついてきてませんでしたか?(笑) =^_^=
よしお
2009/08/19 07:13
アコさん こんにちは

たくさんのお友達との旅行は楽しかったですが、とにかく自由行動が多くて大変でした(笑)

また行きたいなぁ =^_^=
よしお
2009/08/19 07:18
ちまりさん こんにちは

二月堂の石段の彫刻は、とても目立つので多分判ると思います。今度行かれた時に見て下さいね。
しかしワンニャンの記念撮影が、こんなに大変だとは思いませんでした(笑) =^_^=
よしお
2009/08/19 07:22
むーみんさん こんにちは

旅行は非日常な体験があって、ワクワクしますね!
カワイイキャラ弁を持って行けば、もっと楽しいでしょうね =^_^=
よしお
2009/08/19 07:25
sariさん こんにちは

Weedy君も楽しんでくれたようで良かったです。
そうですね・・・お腹が減っている時にsariさんのブログを見ない方がいいかなぁ(笑)
でも美味しそうに、撮りますよねぇ〜 =^_^=
よしお
2009/08/19 07:29
こりすさん こんにちは

そんなに喜んでもらって嬉しいニャ。
ウランちゃん・・・確かにいつも寝ていますね(笑) 今度は起きている写真を是非! =^_^=
よしお
2009/08/19 07:32
写真にゴンタ君いるかしら?
って先ず我家のゴンタ君を探してしまうのは親馬鹿ですね
幼稚園とか小学校の行事があった時に、プロのカメラマンさんからの写真で息子を探したように(笑)
それにしても、たくさんの合成。。これだけれも時間たっぷりかかるのにお疲れ様でした
大阪城へは5年ほど前に大阪城ホールの杏里のコンサートへ行ったのが最後かな・・
風子
2009/08/19 08:54
子供に見せたら、いつうらんは出かけたのか、誰と行ったのか責められてます〜〜〜(笑)よしおくんというイケメンが連れ去ったとでも言いましょうか…←でも帰ってきてるし(笑)
こりす再び
2009/08/19 09:38
風子さん こんにちは

ゴン太くんちゃんといますよ!
どこでしょ?・・・って 左端の一番上、エレベーターの所にいるでしょ(笑)

何が大変って、これだけのゲストに並んでもらって、カメラの方を向いてもらうのが、至難の技(笑)
大阪城、地元の人はなかなか行かないですよね =^_^=
よしお
2009/08/19 10:38
こりすさん こんにちは

再びご訪問ありがとうございます。
あれれ? 家庭争議になりましたかぁ(笑)
密かに奈良観光に連れ出してすみませんと、お伝え下さいニャ =^_^=
よしお
2009/08/19 10:46
福澤さんは記念撮影の時に酔っ払ってなくて
よかったです(^^;
石段のトコでは酔っ払っていたので階段から
落ちないかとちょっと心配でした(笑)
旅行も終わりですねぇ〜
行ってしまうと とっても短いですよねぇ〜
旅行で 「わぁ〜まだ後何日もあるぅ〜」
なんて経験してみたいです。
猫田にゃん仔
URL
2009/08/19 11:14
大阪城だわー。私はコンサートで城ホールへはよく行くんですけどね。
でも、5、6年前に、大阪へ来た人の案内で?一緒に天守閣を上りました。もしかして?その時が初めてだったかも?!
ん?!だけど、昔、キレイになる前は入ったような気も?だけどね。
すごーい!最後はみなさん、勢ぞろい!ですか?!飼い主さん?まで顔を出すなんて、、、
‘フィナーレ!有終の美を飾りましたね!’って、どこかで聞いたセリフ?!(笑)私もまた?頑張ろうかしら?
('-'*)エヘ
留加
2009/08/19 11:19
猫田にゃん仔さん こんにちは

最初はまだ昨日のお酒が残っていたようでした(笑)
旅行中って家のこととか心配になるんですが、終わりに近づくと寂しいものですねぇ・・・
福澤さん、何か言っていませんでしたか(笑) =^_^=
よしお
2009/08/19 12:22
留加さん こんばんは

大阪城は10年ぶりぐらいです。
天守閣に登るのって、一人じゃ行きませんからね(^O^)
飼い主さんは写っていませんよ・・・だってカメラマンだから。一人それらしき人が写っていますが、通りすがりのブロガーさんです(笑)

最後は記念写真と思っていましたが、とにかく撮るのが大変で・・・・ =^_^=
よしお
2009/08/19 12:25
あら〜ニャンが沢山だ〜
って
じーーーーーっと見たら、プリンとメロンが主役?状態で姫と殿になってるし爆笑
凄い気配りに嬉しかったわv(=∩_∩=)
旅行っていいよね、今年は、何処にも行ってない私、旅行気分を味わえました
大きいポチ
1000000000000ポチ
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/19 13:07
楽しませていただきました〜(^^)ありがとうございます。

ほんと・・思いもつかない発想ですが
こういう楽しみ方があるということ
繋がり〜みたいな(連帯感^^;)嬉しかったです。

モジョ君?捜してしまいましたが
笑えました〜ひっくりかえってました♪♪
あび
URL
2009/08/19 16:49
数回に分けて行くような移動距離でしたが、一回の旅行でこれだけ回るとは達成感も大きいでしょうね!!
階段の水の模様に、そうゆう意味(願い?)があったのは知りませんでした!
一つ一つに模様が彫られていたこと自体、知りませんでしたよ・・・(汗)
いかに自分がザックリとしか見ていなかったを痛感しました(苦笑)
chikai君は夏休みの日記に書く楽しい思い出に困らなそうですね☆
プレミアママ
2009/08/19 17:10
みゆきママちゃんさん こんばんは

あそこから顔を出してもらうのは、インパクトが無いと目立ちませんからね(笑)
プリンちゃんとメロンちゃんはピッタリなキャラですね!
たまには旅行もいいものですね =^_^=
よしお
2009/08/19 20:05
あびさん こんばんは

ここのブログを通してのお友達ですが、不思議な縁ですね(^O^)
モジョ君は大きくしようとすると、お腹が目立ってしまって(笑)・・・ 顔が目立たなかったですねぇ =^_^=
よしお
2009/08/19 20:09
プレミアママさん こんばんは

二月堂の石段は、下が三段・上が二段だけに模様が入っています。
意味はよく判らないのですが、他のお寺の説明で模様の意味を聞いたことがあります。

お寺の梁の彫刻などに波の模様が良く使われているので、注意して見られると面白いですニャ =^_^=
よしお
2009/08/19 20:14
ワンニャンツアーは、とても楽しかった様ですね(笑)ちなみに・・結局何泊されたのでしょう・・? chikai君も、こういうお城やお寺とかに興味があるの?? なんだか凄く楽しんでいるようですけど、やっぱり男の子は、歴史とか好きなのかな??
 
TO-y
2009/08/19 20:43
あらら・・・
ウチのニャンコまで連れて行ってくださってたんですね!!
ありがとうございます(^^)

どの写真も、ついついどっかに誰か隠れてるんじゃないかなぁ〜って探しちゃいました(^^ゞ

二月堂は、もう何度も訪ねてるんですが、石段の模様のことは気づきませんでした。また行ってみたいなぁ〜

最後の記念撮影、なんかとってもにぎやかで楽しそうでおめでたい感じもして?いいですね〜♪
まある
URL
2009/08/19 21:26
すごいご一行様ですにゃ。
補導されませんでしたか?
大阪城は行った行った〜私も。
ところで秋に奈良に行こうと思ってます。
しっとり、まったりの二人旅はどこがお薦め?
sweetparsley
URL
2009/08/20 00:03
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/20 00:52
TO-yさん こんにちは

行った場所はそんなにないんだけれど、移動距離がありましたね。
泊ったのは2泊なんですけどね(^_^;
そうそう! お城とか歴史公園とかが好きでよく行きますよ =^_^=
よしお
2009/08/20 07:43
まあるさん こんにちは

一人旅も良いですが、沢山の仲間との旅も良いものですね。
お寺なんかの全体の写真はよく見ますが、細かい彫刻なんかはなかなか見ることが出来ないので、そういうものをじっくり見るのが好きなんですよ。
しかし・・・わんにゃんの集合写真を撮るのって、大変ですね(笑) =^_^=
よしお
2009/08/20 07:51
sweetparsleyさん こんにちは

まじめな団体ですから、補導はされませんよ(笑)
奈良公園付近も良いですが、個人的には明日香村をゆっくり散策してみたいと思っています。
確かレンタサイクルがあったと思うので、秋なんか気持ちが良さそうですよね。

・・・で、誰と行くんですか!? =^_^=
よしお
2009/08/20 07:55
むーみんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/20 07:56
井上陽水の少年時代をバックに
読みたい記事ですね。
旅はいいです^^
よしおくん★いつもありがと。
MY
URL
2009/08/20 08:28
MYさん こんにちは

少年時代って懐かしい曲ですね!
もう季節は秋、これから旅にはいい季節ですね =^_^=
よしお
2009/08/20 12:01
うわ〜っ!記念写真すごいですね!!たくさんのワンにゃん達、お友だち勢ぞろい!!!
これだけのお友だちをまとめるのは、さぞかし大変だったでしょう!(笑)ありがとうございます♡♡♡♡♡ひよ、まり並んでますよね〜♪
よしおくん一同、にぎやかな楽しい旅でしたね
!!!
ぐうたらママ
2009/08/20 18:31
二月堂がさぞ賑やかだったでしょうね
あっちもこっちもおともだちしょですね
みんな仲良しだニャン。
またもや大爆笑でした
みんなで歩けば怖くない!けど
こんなに何匹もいたら周りの人は怖!ですね
でもみんな可愛いねえ。ファイナルは寂しいけど次は何かなと楽しみにしています
注目の的やね

コケ魔女
2009/08/20 21:34
終始にぎやかな旅行でしたね♪
きっとこんな団体さんがいたら注目されまくりね^^
パパラッチされなかったかしら??

ぜひまたしばーずたちを壮大な旅行に連れて行ってあげてくださいね(笑
まぁーこ
2009/08/21 00:45
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/21 00:48
こんばんわ。
このコースは、たしかσ( ̄∇ ̄;)ミィの小学生のころの修学旅行のコースですね^^
最後の記念撮影の写真、ヒッチコック風の映画ができそうですね(^^;
ユージ
URL
2009/08/21 01:53
二月堂の周辺には三月堂も四月堂もあって、なんともユニークな空間ですよね。にゃんこ空間には、最適空間かも〜♪
楽しいご旅行でしたニャ☆^^
mikomai
2009/08/21 12:56
何度見ても良い写真だ
プリンとメロンが〜
あっ他のワン・ニャンも可愛いです
(*゜.゜)ゞポリポリ
みゆきママちゃん
URL
2009/08/21 13:42
ぐうたらママさん こんにちは

人間の集合写真でも大変なのに、ワンニャンの集合写真は至難の技ですニャ(笑)
とっても楽しい旅になりました。
温泉も気持ちよかったでしょ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/21 19:00
コケ魔女さん こんにちは

いつもは静かな二月堂もこの時ばかりは・・・(笑)
そうそう、引率が大変なんですよ! みんな勝手にどこかに行っちゃうしね〜。
京都や奈良はまたの機会に登場する予定ですニャ =^_^=
よしお
2009/08/21 19:04
まぁーこさん こんにちは

本当にこんな団体がいたら、大騒ぎでしょうね(笑)
今度は宇宙旅行ですね! スペースニャトルで =^_^=
よしお
2009/08/21 19:15
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとにゃ〜 =^_^=
よしお
2009/08/21 19:16
ユージさん こんにちは

これはネコイヌの修学旅行ですニャ(笑)
う〜ん 確かにこういう団体が記念写真を撮っていたら、まわりが近づかないかもです =^_^=
よしお
2009/08/21 19:19
mikomaiさん こんにちは

二月堂付近はあまり観光客もいなくて落ち着いていました。
お水取りの賑わいが嘘のようですね。
そのうち詳しい二月堂レポートがあると思いますので(笑)楽しみにしています =^_^=
よしお
2009/08/21 19:23
みゆきママちゃんさん こんにちは

本当にプリンちゃんとメロンちゃんはインパクトありますニャ(笑)
また登場していただくかも! =^_^=
よしお
2009/08/21 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
東大寺二月堂から大阪城へ・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる