よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵祭

<<   作成日時 : 2009/08/25 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 60

今日は夕方から、chikai君を空港までお迎えに行ってきました。

どこに行ってきたのかはおいといて、帰りの車の中から見た夕焼けがとても綺麗でした。


画像




こういう夕陽って大好きなんです!



画像








さてお家に帰ってから、地元の地蔵祭に行ってきました。

地蔵盆を縁日とするお祭りなんですが、九州では珍しいそうで、京都を中心とする近畿地方で盛んなお祭りだそうです。


画像






お地蔵さんは子どもを守ってくれる菩薩で、亡くなった子どもが賽の河原で石を積んでいると、鬼がやってきてそれを崩してしまう・・・ (親より子どもが先に死ぬことは罪が重く、成仏できないと言われている) その子どもを救って成仏させてあげるそうです。

普段は辻に立っているお地蔵さんを、通りに持ってきてきれいな服を着せ、お化粧をして子ども達がお守りをする習わしが、地蔵盆の行事です。


まぁ気をつけて見ないと、普通の夏祭りと変わらないんですけどね(^O^)


画像



昨日が花火大会で、道が人であふれて歩けないほど賑わいましたが、今日はゆっくりとお祭りを楽しむことができました。

8月24日が地蔵盆の縁日にあたります。


去年も記事を書いています・・・・ 地蔵盆のお祭りに行ってきましたニャ


僕は人混みが苦手なので、お留守番をしていましたニャ。


画像




また洗濯物の上でおねんねです(笑)




 明日、8月26日は旧暦の七夕に当たりますね。
こういう古来の行事は、旧暦で行う方が季節感があるようです。

是非夜空を眺めてみてはいかがでしょう! =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
夕焼け〜ココロが洗われる〜〜地蔵盆!そうだったんですね、近所の商店街にあるお地蔵様のとこでもなんかやってました!こんなにお祭っぽくなかったですけど♪昔は子供が先に死ぬと親不孝って言いましたものね、親はお葬式にも参列できないって。でも最近は違うようですけど。お洗濯ものの上のよしおくん、気持ち良さそう。やっぱここは気持ちいいんですね、うらんも良くやります
こりす
2009/08/25 05:19
こりすさん こんにちは

夕焼けや朝焼けって大好きなんですが、最近良い夕日に出会えないのと、写真を撮りに行く気力が無かったので(笑)久しぶりの夕日写真です。
地蔵祭りも意味を知れば、ちょっと複雑な思いもしますが、みんなそんなこと関係なく、縁日として楽しんでいますね。
ウランちゃん・・・いつも寝ているんですね(爆) =^_^=
よしお
2009/08/25 07:34
私の生まれ育った四国の田舎では七夕は、1ヶ月遅れでやってましたね
地蔵盆も知りませんでしたが、関西にきてから知りました・
でも関西でも昔ながらの地域でないとやってませんし今はこれをやってるところも少ない気がします
去年の記事は忘れていましたが覗いたら私のコメもありました(o^∇^o)ノ

夕刻の風景・・いい色合いで撮れてて、さすがです♪
風子
2009/08/25 09:29
綺麗な夕焼けでしたね
夕焼けをみると明日への
希望がわきます(^0^)/
地蔵盆の意味は深いのですね
お盆はその土地によるいわれや、意味がこんなにもあって、どれもなるほどな〜と思わずにいられませんね。今日はこれから江の島の灯篭流しを見てこようと思います。。きっとこれにも深いいいお話があるのでしょうねえ
コケ魔女
2009/08/25 10:40
風子さん こんにちは

田舎のお祭りなんですが、花火大会なんかもやるからでしょう、毎年10万人以上の人出で賑わうのですが、肝心の子どもの数が少なくなって、そういう意味では寂しいですねぇ。
去年の記事を見ていると、だいぶメンバーも入れ替わった感もありますが、常連さんはしっかりと繋がっていますね!
嬉しいことですニャ =^_^=
よしお
2009/08/25 12:27
コケ魔女さん こんにちは

昔から夕陽は大好きで、よく海に出かけていました。何か悩みも一緒に持って行ってくれるような気がします。
地蔵祭は確か疫病で子ども達がたくさん亡くなったので、土地のお殿様が始めたと聞いたことがあります(ちゃんと調べていませんが)
灯籠流しも趣があっていいですね。夏の終わりという感じがします =^_^=
よしお
2009/08/25 12:32
地蔵様と夕焼け・・・
あとはトンボが飛んでたら最高だし
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/08/25 14:06
夕方になるともう秋の気配が感じられます。

奈良はほとんどの地域が地蔵盆を終えました。
もう夏もそろそろ終わりという感じです。
なんか短い夏でしたね。
夢りんご
2009/08/25 14:31
きれいな夕陽ですね〜〜しばらく見とれてしまいます!!
夏は地域によっていろんなお祭りがあり、楽しいですね・・(^O^)
お地蔵さんにお化粧なんて、お地蔵さんもうれしいでしょうね!
ぐうたらママ
2009/08/25 14:33
ホントに綺麗な夕焼けですね!
気持ちが落ち着きますね。

地蔵盆、よしおくんの所にもあったんですね。
こちらは凄く盛んですよ〜!
ナント偶然に同じお題で記事を書いちゃいました。 
http://ameblo.jp/koto1177/
よしおくんとはいつも気が合いますねぇ^^
今夜は京都の伝統に触れてこようと思ってますが・・・
体調が良かったら行けますが・・・
みんなに見せたいものですからね。
がんばらにゃ〜(=^・^=)
ダメだったらごめんね。
コトママ
URL
2009/08/25 14:38
どこまでも追いかけてゆきたいくらい、素敵な夕陽ですにゃぁ♪
お地蔵さんが、すご〜く可愛いです〜☆^^
mikomai
2009/08/25 15:26
地蔵様と夕焼け・・・そしてトンボと来たら童謡の世界ですねぇ。

もう秋の風が吹いていますニャ =^_^=
よしお
2009/08/25 16:48
夢りんごさん こんにちは

地蔵盆が終わったら、本格的な秋という感じですね。今年は何だか梅雨が長くて、夏があったのかどうか判りませんでした。

これからいい季節になりますね =^_^=
よしお
2009/08/25 16:54
ぐうたらママさん こんにちは

地蔵盆は子どものお祭りですから、独特の雰囲気があって大好きです。
23日まで蒸し暑かったのですが、24日になると急に涼しくなりました。夕陽もとってもきれいでしたニャ =^_^=
よしお
2009/08/25 16:56
コトママさん こんにちは

九州で地蔵盆を行うのは、珍しいかもしれません。また、同じ題でブログを書かれるとは面白いですね。
是非拝見させていただきます =^_^=
よしお
2009/08/25 17:00
mikomaiさん こんにちは

これから冬にかけて夕陽がきれいなので、いつも車にカメラを積んでいるんですよ。
このお地蔵さんは、暖かいお顔ですね =^_^=
よしお
2009/08/25 17:03
かみさんところもうちも両親が京都にいるので、地蔵盆というはなじみが深いですね。
こどもたちも地蔵盆でなんやかやと楽しんでますし。
今年はこの時期に京都に行ってなかったこともあってご無沙汰してしまいましたが来年は行けるかな。。。
日向 夏生
URL
2009/08/25 19:35
お地蔵さんが主役になるんですね
道ばたにひっそりってイメージでしたけど、通りに出てくるんですね
見慣れない不思議な光景に思えるんだろうなぁ(^^)

飛行機で一人でお出掛けしたのかな?って、のは....おいといて〜....
ふかふかの洗濯物って、きもちいいですよねw
よしおくんでなくても寝ちゃうかもw
ちまり
URL
2009/08/25 21:13
夕日もだんだん秋の気配で柔らかい日射しに変わってきましたね。地蔵盆、うちの周りではなさそうです。物悲しいお祭りだけど、楽しんであげるのも供養ですね。
かるきち
2009/08/25 21:21
こんばんは!
朝晩涼しくなりましたね。
去年のも見ちゃいました、同じコメントしないように。
地蔵盆、まだ見たことがないのでどんな感じか
みたいです。
あんこ姫
2009/08/25 22:20
綺麗^^。 うっとりです♪♪
自然の織りなす素晴らしい景色って
人を深く癒してくれますね。
こうして見せていただけて感謝です。

蓼科から戻り静岡市の暑さにぐったり〜の私です^^;(笑)
あび
URL
2009/08/25 23:12
日向 夏生さん こんばんは

やはり地蔵盆の行事は、近畿が中心のようですね。熊本にこういう地蔵祭があることが、不思議な感じがします =^_^=
よしお
2009/08/25 23:23
こんばんは。
キレイな夕焼けですね。
空はもう秋の空ですね。
自然が作り出す空のキャンバスみたい。
お祭り楽しまれたんですね。
この季節はいろいろ催し物がありますよね。
アコ
URL
2009/08/26 00:05
ちまりさん こんにちは

この日ばかりはお地蔵様が主役ですね。
僕が寝るところは大体決まっていますが、乾いた洗濯ものの上は、とても気持ちがいいですニャ =^_^=
よしお
2009/08/26 00:07
かるきちさん こんばんは

地蔵盆のお祭りは基本的にあまり派手ではありませんが、うちの地区の場合花火や盆踊りなど結構賑わいます。
本来は子ども達の成長を願う、お祭りなのでしょうね =^_^=
よしお
2009/08/26 00:14
ほぉ…地蔵盆ですか?
こちらにはそんな風習あるのかな??
聞いた事がありません

お地蔵様を見かけることも少なくなりました
お化けは嫌いだけどお地蔵様はなんとなく見ていて和むのよね
まぁーこ
2009/08/26 00:21
あんこ姫さん こんばんは

しかし一年なんてあっという間ですね(・o・)
自分の記事を見ていても、こんなことを書いてる・・・なんて思ってしまいます。
地蔵祭は派手なところは無いですが、素朴で魅力的なお祭りですよ =^_^=
よしお
2009/08/26 00:23
あびさん こんばんは

夕焼けの美しさは、たとえようがありませんね。
蓼科の爽やかな高原から帰ってくると、確かに別世界でしょうね。
でもここ数日めっきり秋らしい空気に入れ替わった九州でした =^_^=
よしお
2009/08/26 00:29
アコさん こんばんは

地蔵盆がすめば、お祭りは秋祭りという感じになりますね。
今年は夏が短かったので、夏空が恋しいような気もしますね =^_^=
よしお
2009/08/26 00:32
まぁーこさん こんばんは

地蔵祭はやっぱり関西が盛んなようですね。
町の辻角に必ずお地蔵さんがあって、年に一回主役になる日なんですニャ。
やはりお地蔵さんは子どもを守る存在なので、可愛らしいお顔の方が多いみたいです =^_^=
よしお
2009/08/26 00:37
猫はやっぱりフワフワが好きなんですねぇ(^_^)

一番気持ちいい所って知ってるんですよきっと(^。^)
にょき
URL
2009/08/26 00:37
にょきさん こんばんは

取り入れたばかりの洗濯物や、この写真のようにクリーニングから返ってきた袋の上って、寝心地がいいんだよねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/08/26 00:41
応援ぽちん。
今日はポチ逃げでごめんなさい。
むーみん
2009/08/26 01:23
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/26 06:59
ほんと綺麗な夕焼けですよね☆
地蔵盆って近畿地方で盛んなんだ〜
全国的にあると思ってた・・・
むーみん
2009/08/26 07:20
むーみんさん こんにちは

僕も近くで地蔵盆を子どもの頃から見ていますから、どこでもあるのかと思っていましたが、意外とローカルなのにびっくりしました =^_^=
よしお
2009/08/26 11:51
今日ポチしてたか忘れたので、もう1回ポチしにきました、ポチこぼれしてるといけないので(笑)
みゆきママちゃん
URL
2009/08/26 16:44
わたしも夕焼けだいすきですー。
朝焼け見れるほどの早起きはできないので
もっぱら夕焼けに感動してます。
うちの方では地蔵盆ってないです。
はじめてききました。
ミッキママ
2009/08/26 17:29
私たちの地域では地蔵盆といって、子供たちにお菓子が配られました。
それは楽しいのですが、地蔵盆イコール夏休みが終わり…。さみしいお祭りだったのです。

めっきり朝夕が涼しくなりましたね。
もう秋ですね。
たこりん
URL
2009/08/26 22:11
無事に蓼科より戻ってきました
今朝はちょっと冷え込みましたね〜
その分空が澄んでいて、素敵な夜空に三日月
が浮かんでいました。あれ?☆はあったかどうだか定かでないです(笑)
地蔵盆初めて聞きました
秋ももうそこまで感じますにゃぁ〜
みぃねいさん
2009/08/26 22:45
キレイな夕日。ピンクだわ。。。
(*゜‐゜)ぼぉー・・
地蔵盆。前の記事を見て良かった。同じようなコメントするとこでした。(笑)もう1年経ってるのね。
よく考えたら、この近所にはお地蔵さんがよく祭られてるなー。だから、地蔵盆もあるのかー。(笑)今は筋ごとの盆踊りもないんだけど、なんかお地蔵さんの前でテントを張って、そこで大人?が集まって話してました。なんでかな?でも、踊りは無いけど、一応、お菓子みたいなのは子供たちに配るんだと思います。だから、行事の1つとしてまだ残ってるんですね。ちなみに、出店が出たりとかは無いですよ。だって、普通の家の前で盆踊りもしてたんだもんね。お地蔵さんはありますけど。
え?!今日が七夕?!まだ時間が!今から見ます〜☆
(*゜▽゜)ノ
留加
2009/08/26 23:28
応援ぽち。
むーみん
2009/08/27 06:56
みゆきママちゃんこんにちは

いつも応援ありがとニャ!
しかし・・・今朝はすごく寒かったです =^_^=
よしお
2009/08/27 07:41
ミッキママさん こんにちは

夕焼けが美しい季節になりましたね。
見ていてなんだかほっとしますね。
地蔵盆は地域によって、行事があるところ、無いところ様々ですね =^_^=
よしお
2009/08/27 07:45
たこりんさん こんにちは

本当に縁日の8月24日を過ぎると、めっきり涼しくなって、寂しい感じがしますね。
子ども達もいよいよ、宿題の追い込みのようです =^_^=
よしお
2009/08/27 07:48
蓼科研修お疲れ様でした。
とっても良い環境で、一度行ってみたいなぁと密かに思っています(^O^)
こちらでは地蔵祭りがすむと、秋が来るといわれています。今年は本当にその通りになりましたニャ =^_^=
よしお
2009/08/27 07:51
留加さん こんにちは

最近は盆踊りも縮小傾向ですが、地蔵盆は他のお祭りと違って、独得の雰囲気がありますね。
子どもの頃を思い出して、なんかほっとします。
昨日は☆は見られたでしょうか? =^_^=
よしお
2009/08/27 07:55
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/27 07:55
応援だよ
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
みゆきママちゃん
URL
2009/08/27 12:05
そういえば、私の実家でも地蔵祭りという祭りがありました。
幼稚園のすぐ裏の山にあるお地蔵さんです。
今では少子化が進み、行われなくなりましたが、昔は幼稚園の園庭に所狭しと店が出て賑わっていたのを思い出しました。
今も続いているのが羨ましいです☆
私の実家の団地ではここ数年でデイセンターができましたよ・・・。
プレミアママ
2009/08/27 12:56
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつも応援ありがとにゃ〜 =^_^=
よしお
2009/08/27 14:40
プレミアママさん こんにちは

お地蔵様は子どもを見守る存在ですから、大事に供養をしていたんでしょう。
少子化やテレビゲームの影響か、外に子ども達の声が聞こえないのは寂しいですね。
デイセンター・・・確かに増えましたねぇ =^_^=
よしお
2009/08/27 14:44
私は、広島でも大阪でも地蔵盆って経験が無かったんですが、和歌山に来て初めて体験しました。当時は「在所」の仕事として地域の人みんなでお地蔵さんのお世話をしていて、地蔵盆に振舞われるスイカを楽しみに子供達もたくさん集まって来たものですが、新しい住宅地が出来て若い世代が増えてからは、「有志で」ということになり・・・
地蔵盆も、子供に抜きでお年寄りだけが集う会になってしまいました。
仕方ないような気もしますが、ちょっとさびしくも思います。
まある
URL
2009/08/27 22:38
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/28 00:33
本当にきれいな夕焼けですね・・・
もちろん、よしおくんの写真の腕もあるのでしょうが・・・
お地蔵様もやさしそうなお顔。
地蔵祭、初めて聞きました。
京都出身の夫は勿論、知ってましたが・・・
地域によっていろいろですね!
sari
URL
2009/08/28 06:51
まあるさん こんにちは

うちの近所の地蔵祭りも、人出だけは相変わらず多いのですが、浴衣を着てお地蔵さんのお守りをする子どもが少なくなって、ちょっと寂しいですね。
少子化の影響なのか、子どもが忙しくなったせいなのかは判りませんが・・・。
お年寄りだけの地蔵盆というのもあるんですね〜 =^_^=
よしお
2009/08/28 07:18
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ=^_^=
よしお
2009/08/28 07:19
sariさん こんにちは

夕焼けを見るのが好きなんですが、今年の夏はきれいな夕焼けになかなか出会えなくて、久々に雲が焼けていて美しかったです。
やっぱり地蔵祭りは、京都が中心に行われている行事のようですね。
熊本でも他の地域では、聞いたことがないですね =^_^=
よしお
2009/08/28 07:24
今日は雨降り
応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
みゆきママちゃん
URL
2009/08/28 11:49
みゆきママちゃんさん こんにちは

雨ですか? うちもずいぶん降っていないので、雨が欲しいですニャ。
いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/08/28 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
地蔵祭 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる