よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の秘密?

<<   作成日時 : 2009/09/01 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 68

南の海はどこかなぁ〜 


画像



沖縄でした。


大好きな海ぶどうと泡盛を買い込んできましたニャ


画像








ところでchikai君の夏休みの自由研究は、友達と共同で海の生物を調べるというので、近くの海に連れて行きました。

干潮の時刻を調べていったので、海の水はきれいに引いています。


画像




何がいるのかわかりませんが、とにかく沖まで行ってみました。


画像




一生懸命探していますけど、何が採れたのかな?


画像




アサリが採れたみたいですが、これをどうするのでしょうね?


画像




ちゃんとまとめは出来たのかなぁ・・・・ちょっと心配ですニャ

画像




一生懸命海で生き物を探していると、みるみるうちに潮が満ちてきました。

夢中になっていると、そういうことにも気付かないことがありますね。



目の前のことにとらわれてしまうと、大きな事が見えない・・・そういうことが良くあります。



画像



海で迷った時、どんなに明るいライトで照らしても岸は見えません。しかしライトを消せばどんな闇夜でも岸は見えてくるそうです。 


テレビやインターネットなどで情報はいやというほど入ってきますが、逆に多すぎて肝心なことが見えていない・・・そんなことありませんか?



今日、長月のお菓子ということで「栗餅」を買ってきました。

画像



これは限定、イチゴシロクマ・・・・とっても美味しかったニャ!


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄だったのですね〜(^^)
泡盛と海ぶどう〜美味しいのですよね(飲めませんが〜^^;)

☆書いてくださっていること、ひとつひとつ納得しながら読ませていただきました〜☆

まさに・・人生の指針のような今日のブログです 為になりました♪感謝。
栗餅もいちごしろくま・・こちらも〜美味しそうです^^。
あび
URL
2009/09/01 14:09
よしおさん こんにちは。
本人の意思とは別に多くの情報が流れていますが、それに惑わされずに生きる力を身につければなりません。
今の子供達は生まれながらに情報が入りすぎて便利な反面小さな子供までが犯罪に手を染めるようになっています。
大人がしっかりと見極めてあげないといけませんね。
夢りんご
2009/09/01 14:26
あびさん こんにちは

沖縄だったのですニャ(^O^)
海ぶどうは去年初めて食べて、病みつきになりました。食感がとても良いですね。

でも満ち潮の速さは、思った以上に早いんですね! びっくりしました。
イチゴシロクマはおすすめです。
中にはイチゴジャムが入っていて、なかなかのお味でした =^_^=
よしお
2009/09/01 15:51
ブセナですか?
キレイですねぇ〜
私は沖縄に行った時ブセナには宿泊しません
でしたけど
ブセナで撮ったお写真が一番のお気に入りで
自宅も会社もPCの画面にしています。
福澤さんやさくらではないんですよぉ〜
海ぶどうも好きです。
猫田にゃん仔
URL
2009/09/01 15:58
夢りんごさん こんにちは

昔はいかに多くの情報を集めるかが、キーワードでしたが、今は逆にたくさんの情報から有用なデーターを選び出して、いらないものを捨て去るかにかかっています。
個人の情報も仕事でも同じことだと思います。

その気になれば爆弾の作り方でも手に入る今の時代、本当に使い方を間違えたらとんでもないことになりそうですね =^_^=
よしお
2009/09/01 15:58
猫田にゃん仔さん こんにちは

ブセナテラスは猫でも泊まれるので(嘘) 去年に引き続いて二度目です。
とても良いところですニャ!

ニャン仔さんも南の海が好きなんですね〜。
今度は是非、福澤さんとさくらさんもご一緒にいかがですか(笑) =^_^=
よしお
2009/09/01 16:03
海ぶどうって私は食べたことがないけど
うちの主人が好きです☆
よしおさんはお酒が強いのですか?
泡盛ってきついんですよね?
むーみん
2009/09/01 16:32
わぉ!!沖縄の海って本当にきれいですね
沖縄一度いってみたいです

きっとこちらとは違う食べ物が色々有るんだろうなぁ〜
まぁーこ
2009/09/01 19:59
シロクマアイスは我家のクロクマ君の大好物ですが、イチゴ味もあるんですね
これって美味しそう、全国的に売ってるのかな?

ホント、今の世の中情報過多ですよね。。
どれが必要でどれが要らないものか
そんな、たくさんの情報に振り回されないようにすることも大事かも・・

南の海は沖縄だったのですね
海ぶどうって、どんな食べ物〜?
海草の一種かな?
風子
2009/09/01 20:28
Oh〜沖縄だったのですね☆
私は、16年前に1年間だけでしたが糸満市というところに住んでいました。
澄んだ海のいろは今でも心のアルバムに締まっております^^。
海ぶどう・泡盛(瑞泉・菊乃露・久米仙)美味しいですよね〜
もう1度いってみたい場所でもあります。

お昼頃、そういえば9月か〜よしおくん今月のお菓子は何だろうなと考えていましたら
思いが通じました(笑)
栗餅いいですね〜秋の便りです
いちご白くま見かけはしましたが、まだ買っていません。今度買ってみます♪


みぃねいさん
2009/09/01 20:37
こんにちは〜っ♪
私も海ブドウ大好き〜っ!
プチプチ感がなんともいえません。
すご〜く遠浅の海なのですね。
小さい頃、岩場で遊んでいて
潮が満ちてきて戻れなくなって
みんなを大騒ぎさせたのは私です。
narinari
URL
2009/09/01 20:40
沖縄だったのですね。いいなあ、行った事ないのです。夫が前に出張で行って海ぶどうと、やはり泡盛にハマって帰ってきてから一緒に沖縄料理を食べに行きました。
子供達が海辺にいる写真、凄くいいですね。
栗餅、食べたい〜
あんこ姫
2009/09/01 21:40
沖縄でしたかぁ(^。^)

ステキな海ですね。沖縄タイム

芯からリラックスできますね(⌒-⌒)
にょき
URL
2009/09/01 22:19
沖縄、一度いってみたいな〜
海がきれいでしょうねぇ〜〜!!海ぶどうはまだ食したことがありません・・
よしおくん、少し痩せたかにゃ?!
ぐうたらママ
2009/09/01 22:22
あら!同じ所だったのね〜〜!どこに泊まったのでしょうか?リゾートホテルの方かな?海ブドウ。プチプチ感がたまらないですね!
かるきち
2009/09/01 22:27
沖縄は若い時に友達と行ったりしました。
海ぶどうは現地で食べるとさらに美味しいんでしょうね。

自由研究!
さて来年はどうしようか(笑)
マリー
2009/09/01 22:34
イチゴしろくま、おいしそうですね〜。
あさりはどうなったのでしょう。
食べたのかな?

沖縄一度は必ず行ってみたい場所です。。
ミッキママ
2009/09/01 23:24
あ〜やっぱりあの美しい海は沖縄だったんですね。
本当に沖縄の海はきれいですね。
学生時代、沖縄で青春しました(?)。
あの頃はビキニを着てもお腹ぺっちゃんこだったのに…トホホ。

海ブドウ、すごくきれいですね。
食べたことがないのですが、
おいしそう。
たこりん
URL
2009/09/01 23:55
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/02 00:25
巨大なまこが住む南の海は
沖縄だったのですね。
キレイなところだなぁ。
今日のよしおくんのお話、
胸に響きます。
本当にそのとおりですよね。
闇夜で岸を探す眼を持って
生きていきたいものです・・・
来年早々、南の国ですね!
お待ちしてますよ〜♪
そして、Weedyへの温かいお言葉
ありがとうございました。
sari
URL
2009/09/02 01:36
うみぶどう、ぱくぱく食べるだけで写真も撮らなかったなぁ...なんて、今思い出したり(^^;)
一生懸命になっていると気付かないこと沢山ありますよねw
お仕事もそうかなw 忙しいとあっと言う間に定時のチャイムがwwwwなんて(^^)
あさりはみんなで分けたのかな?

いちごしろくま、おいしそう(^^)
限定の言葉が更に魅力的ですね♪
ちまり
URL
2009/09/02 01:40
沖縄に行ったのにうみぶどう食べた事のないこりすです(なんでだ〜〜〜・涙)干潮の砂浜、波のあとがキレイです♪情報に踊らされた感のある今回の選挙結果でした。報道、見てて怖かったですもん、誘導されてるみたいで…
こりす
2009/09/02 05:26
こんにちは。
沖縄旅行ですか。海がとても綺麗ですね。
海ぶどうも手に入れて、思い出いっぱいの夏でしたね。
食べた事ないなあ。どうやって食べるのでしょう。
イチゴのシロクマもあるのですね。
普通のシロクマはこちらでも見たことありますよ。美味しそう!!
アコ
URL
2009/09/02 07:27
やはり沖縄でしたか!(笑)
いいなー。よしお猫くん。2匹で日光浴?!
沖縄は昔行ったけど、海水浴はしてないから。また行くこともあるのかな?こちらからでも、まあ近いけど、よしおくんとこからだと?もっと近いのね!
海ぶどうと泡盛。まだ未体験です。(笑)
自由研究。これには悩まされましたね。アサリのどんな研究したのかな?
イチゴシロクマなんて!さすが本場は違うなー。(笑)スーパーにも売ってるの?美味しそう。。。
(^○^)
留加
2009/09/02 09:52
むーみんさん こんにちは

海ぶどうは食感が良いですね。
野菜サラダに入れて、ポン酢をかけて頂きました =^_^=
よしお
2009/09/02 10:38
まぁーこさん こんにちは

沖縄は海や景色を楽しむには最高ですが、食事はあんまり期待をしない方が良さそうです。
何度行っても飽きない魅力は、確かにありますね =^_^=
よしお
2009/09/02 10:42
風子さん こんにちは

シロクマアイスのイチゴ味は、セブンイレブンで買ってきましたが、もしかすると地域限定かもしれません。一度覗いてみて下さい(^O^)

情報はなるべく見ないようにしているくらいで、ちょうど良いと思っています。知らなかったらまわりの人が教えてくれますから(笑)
海ぶどうは海草で、プチプチした食感が良いですね。グリーンキャビアとも呼ばれているそうで、確かにそんな感じです =^_^=
よしお
2009/09/02 11:05
みぃねいさま こんにちは

Ohきなわでしたね(笑)

一年おられたのですか? 貴重な体験ですね(羨ましい) 久米仙は有名ですが、他にもたくさん種類があって迷いますね。 また黒糖焼酎も大好きですニャ。

栗餅は送ろうと思ったのですが、消費期限が一日でしたので、見送りました。
今度は、筍なものを考えています =^_^=
よしお
2009/09/02 11:12
narinarさん こんにちは

海ぶどうはあの食感ですよね(^O^)

僕もびっくりしたのですが、潮の満ちてくるのは、意外と早いものなんですね!
有明海は特に遠浅で、干満の差が激しいそうです =^_^=
よしお
2009/09/02 11:15
あんこ姫さん こんにちは

海ぶどうは酒のつまみに最高ですね! お酒が好きな人ならきっと夢中になると思いますニャ。
子どもと海って絵になりますね・・・猫は? =^_^=
よしお
2009/09/02 11:17
にょきさん こんにちは

沖縄の青い空と海、白い雲は本当に癒されます。 ただ昼寝をしに行くだけの、旅行も有りかもしれませんニャ =^_^=
よしお
2009/09/02 11:19
ぐうたらママさん こんにちは

沖縄の海はのんびり出来るニャ!
海ぶどうはデパートなんかでもあると思いますから、一度お試しください!
酒のつまみや、ごはんの上にのせて丼でもいけますよ =^_^=
よしお
2009/09/02 11:23
かるきちさん こんにちは

僕も同じだなぁと思いながら(笑) 日頃の煩わしいことを忘れる旅には、沖縄とか南の島が最適な気がしますね =^_^=
よしお
2009/09/02 11:25
マリーさん こんにちは

若い頃に行ったら、良い思い出になったでしょうね。
夏休みの自由研究は、海に行って、アサリを採っただけですから、どういうものになったのかは判りません。来年に期待ですね(笑) =^_^=
よしお
2009/09/02 11:29
ミッキママさん こんにちは

イチゴシロクマは、セブンイレブンに売ってありましたが、限定品かもしれません。
美味しかったですよ!

アサリは結局食べずに、腐らしてしまいました(^_^;)
よしお
2009/09/02 11:31
たこりんさん こんにちは

沖縄の海は一生思い出に残りますね。
青春の思い出と共に、美化されてしまいますけど(笑)
海ぶどうは、よく売ってあるので、挑戦してみられては如何ですか? =^_^=
よしお
2009/09/02 11:33
むーみんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/02 11:34
sariさん こんにちは

沖縄ではナマコを食べないそうで、巨大ナマコの味は謎のままでした(笑)
本当に情報が多すぎて、何が本当なのか判りませんね。猫みたいにゆっくり昼寝をしながら考える、心の余裕が必要ですね =^_^=
よしお
2009/09/02 12:10
ちまりさん こんにちは

海ぶどうは、やめられない止まらない・・・ですね。海鮮丼に凝っているんですニャ。

目の前のことに捕らわれていると、全体が見えなくなって失敗なんて言うことも有りますから、要注意ですニャ!

イチゴシロクマは、セブンイレブンで買ってきました。チェックしてみて下さいね =^_^=
よしお
2009/09/02 12:17
こりすさん こんにちは

海ぶどうは一度食べたら癖になりそうですね。

最近の選挙は、あまりにも情報に踊らされて、一人一人はあんまり深く考えずに投票していたような気がします。

有明海の干潟は美しいですよ〜 =^_^=
よしお
2009/09/02 12:22
アコさん こんにちは

本当に海はきれいで、ホッとする感じでした。
海ぶどうはそのまま食べましたが、色々料理法がありそうですね。
イチゴシロクマは多分季節限定だと思いますが、とても美味しかったですよ =^_^=
よしお
2009/09/02 12:26
留加さん こんにちは

沖縄に行って、海水浴をしなかったのですか? 冬に行ったのかな。
沖縄は飛行機で1時間半ですから、割と気軽にいけますけどね。
アサリは水槽に入れて観察をしようとしていましたが、次の日には腐っていました(^_^;)
イチゴシロクマはセブンイレブンに置いてありましたが、どこでも売ってあるのかな? =^_^=
よしお
2009/09/02 12:32
沖縄かぁ!!一応国内だったのですね♪
けどいわゆる日本のじめじめぎらぎらした
夏とは違うんでしょうね〜。。
(行ったことないけど‥)
あさりは食べちゃったかな?
チクワキライ
URL
2009/09/02 12:58
こんばんわ。
その通りだと思います。
耳からだけの情報と、実際に経験したことでは雲泥の差ですよね。
そんな情報に振り回されないようにだけは、したいですよね。
ユージ
URL
2009/09/02 18:57
チクワキライさん こんにちは

沖縄の太陽はやけどしそうに暑いですよ。
アサリは次の日まで置いていたら(食べる気にならない) 腐っちゃいました〜 =^_^=
よしお
2009/09/03 01:03
ユージさん こんばんんは

たくさんの情報に、押し流されているような気がします。
しっかりとした考えを持たないと、いけませんニャ =^_^=
よしお
2009/09/03 01:09
ずっと沖縄旅行を楽しんでたのね〜
こっちから沖縄に行くには飛行機の乗り換えが必要です、全く海外の直行便より国内何処でも直行便があったら良いのにって思います、
あっでも今の所は何処にもいけないけど
(-ω-。`)
応援
ρ(・・。)
みゆきママちゃん
URL
2009/09/03 12:44
沖縄だったんですね☆
いいな〜♪
私は行ったことないんですよね・・・。
旅行中はお天気は大丈夫でしたか?
南国での干潟で何が採れるのか、とても興味ありましたが・・・アサリなら東海でもた〜んと採れます(笑)
子供さんたちは海でめいいっぱい遊んだことでしょうね☆
プレミアママ
2009/09/03 14:12
あぁ〜〜!今年の夏はよしおくんちに住み込みにいきたかったぁ〜〜(笑)
京都に沖縄、私の行きたいところばかりじゃないですかぁ!
chikaiくん、あさりでどんな研究結果をまとめたんでしょうか?気になりますね。
みゆひ姫
2009/09/03 16:00
みゆきママちゃんさん こんばんは

一昨年まで石垣島の直行便が飛んでいたので、毎年のように行っていましたが、最近は運休しちゃったので、本島に行っているんですニャ。
そうですよね・・・お店はなかなか休めないですからねぇ〜 =^_^=
よしお
2009/09/03 19:55
プレミアママさん こんばんは

沖縄はすっきり晴れの天気で、遊ぶのには最高でした。
後の砂浜は家の近所になります(紛らわしくてすみません)
小魚や貝を採って観察をする予定だったのに、ほとんど遊んでばっかりでしたよ(笑) =^_^=
よしお
2009/09/03 19:58
みゆひ姫さん こんばんは

来年から中学生なので、ゆっくり旅行するのも最後だし、運賃も半額だし(笑)無理していったんですよ。
アサリは味噌汁にする? と聞いたのですが可愛そうだからそのまま置いておきました。
すると次の日は腐っていたんですよ(^_^;)

研究がどうなったのかは謎です =^_^=
よしお
2009/09/03 20:03
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/04 06:28
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/04 10:31
初めまして・・そよ風と申します。
2年ほど前に21年飼った猫を亡くして、それ以来飼わないでいたら、7月中ごろからよしお君そっくりな野良猫クロちゃんがちょくちょく遊びに来るようになり、兎に角人懐こくて、これで三晩私の横に敷いたバスタオルの上でお泊りしています。「帰らなくていいの?」と問い掛けても、にゅ〜んと手を伸ばして私に握手を求めて眠っています。抱っこして計ったらよしお君と丁度おなじで5sありました。ホントお顔がそっくりです!
そんなわけで嬉しくなってお邪魔しました。
どうぞよろしくにゃ〜ん♪

沖縄はまだ行ったことがありません。海がとても綺麗だそうですね、一度行ってみたいと思います。
海ぶどうってどんなお味がするのですか?
そよ風
2009/09/04 12:54
めっさ二日酔いのコメだよ〜
今日は金曜日だけど、もう飲めないよ〜
ゲロゲロ〜です
何度見ても、よしお君のブログは良いなぁ〜
何処にも旅行に行けないけど、行ったきになるもんね〜
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/09/04 14:19
海ブドウ、こうしてアップで撮ると、光が透けてとってもきれいですね。
そうそう、あの食感、私も大好きです♪

情報が豊富なのはいいことかもしれませんが
むやみに頼りすぎないで、必要なものを見抜く力も必要ですね。
まある
URL
2009/09/04 16:37
やはり沖縄!
いいですよねぇ★
私も故郷である沖縄は世界で1番大好きです!
海ぶどうもポン酢と食べたら最高ーに美味しいですよね(>▽<)
しかし沖縄は今年のお盆は9月でしたが海は大丈夫でしたか?
お盆の時期は海に近づいたら危険です。

来年はゴールデンウィークにでも!
また沖縄に遊びに来てくださいね♪
チョー
URL
2009/09/04 17:08
沖縄だったんですね^^
綺麗ですね。
私も元気な頃はよく行きました。
大切な沖縄の自然もこのまま残してほしいですね。
>目の前のことにとらわれてしまうと、大きな事が見えない
珊瑚を見に行って珊瑚を壊してくる人いましたね。

よいおくんはいつも美味しそうなものばかり食べていて羨ましいわぁ〜
先日北海道のブロ友さんがどうして九州でシロクマアイスって名前なのかな?って聞いておられますいたよ^^
日本って色々な所に美味しいものがあって幸せですね^^
コトママ
URL
2009/09/04 21:15
そよ風さん 初めまして!

何だか不思議な感じがしますね。
体重まで同じとは・・・とても他猫とは思えませんね。きっとどこかで血が繋がっているのかもしれませんね。
もしもブログを開設しておられるのなら、URLを教えて下さいニャ! 遊びに行きます。
沖縄は心が開放的になってとても良いところです。海ぶどうの食感はキャビアみたいで、プチプチしてポン酢などで食べると、美味しいですよ =^_^=
よしお
2009/09/05 06:45
みゆきママちゃんさん こんにちは

金曜日の体調は、いかがでしたか(笑)
僕も飲みすぎで今日はゆっくりしようと思っているのですが、夜に会合があるからなぁ・・・(^_^;)
くれぐれも健康に気をつけて下さいね! =^_^=
よしお
2009/09/05 06:49
まあるさん こんにちは

海ぶどう、逆光で写真を撮ると宝石みたいで美しいです。ビールと一緒に食べると美味ですね。見ても食べても美しい自然からの贈り物という感じです(^O^)

有用な情報ばかりならいいですが、ネットの世界は玉石混合という感じですね =^_^=
よしお
2009/09/05 06:56
チョーさん 初めまして

沖縄のお盆は旧暦でしたね。本当に先祖を大切にする土地柄だと思います。
海ぶどうはこちらでも売ってはありますが、沖縄で食べると格別ですね。
GWぐらいが一番良いのでしょうね。その時期に是非行ってみたいですニャ =^_^=
よしお
2009/09/05 07:03
コトママさん こんにちは

沖縄の自然は素晴らしいですが、珊瑚を壊したりゴミを捨てたりするんなら、何のために行くのか判らないですね。

シロクマは鹿児島の名産?らしいのですが、かき氷にフルーツや練乳をかけたもので・・・名前の由来は謎ですね(笑) =^_^=
よしお
2009/09/05 07:08
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/05 08:15
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/05 13:59
夏休み最後に、楽園にいかれたのですね♪
海ぶどうに、泡盛・・私には、それだけでパラダイスだわ♪ しかも、海ぶどうの写真が、何て素敵!! あ・・よだれが・・。
 で・・結局間に合ったのかしら?自由研究?
TO-y
2009/09/05 21:54
TO-yさん こんにちは

本当にパラダイスでした(^O^)
それにね、海ぶどうと泡盛って合うんですよねぇ(^u^)
自由研究? 提出はしたようですが、海に行った感想文みたいでしたよ(笑) =^_^=
よしお
2009/09/06 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
海の秘密? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる