よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 林間学校

<<   作成日時 : 2009/09/29 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 52

最近林間学校という言葉も聞かなくなりましたが、飼い主さんが小学校のクラス役員ということで、6年生の思い出作りに山のキャンプ場でお泊まり学習会を企画しました。


画像




ここがみんなで泊まったケビン。棚田の中にあってとっても落ち着きますニャ。


画像




みんなでバーベキュー、みんなで食べるとよけいに美味しいです。


画像




お楽しみのキャンプファイヤー・・・・


画像


真ん中で踊っているのは飼い主さんです。最近太めです(笑)






お風呂は、薪で焚く「五右衛門風呂」ですね。


画像




夜中に外に出てみると、満天の星空です。

天の川がはっきり見えます。

すごく感動しましたが、みんなは部屋で酔っぱらって寝ていました(笑)


画像

(クリックで拡大するときれいだよ)



星空を見ると、あのノヴァーリスの一節を思い出します。




すべての見えるものは 見えないものにさわっている

聞こえるものは 聞こえないものにさわっている

感じられるものは 感じられないものにさわっている


おそらく、考えられるものは 考えられないものにさわっているだろう




自分の命も、あの満天の星空の中から生まれて来ているんだなぁ・・・・

星のかけらが、あらゆるものを作り上げている事を考えると、本当に不思議な気持ちになって来ます・・・・





次の日はお土産作り。 

押し花にしておいた野の花を紙のコースターの上に並べて、パウチ・フィルムで挟んでラミネートしました。


これは僕の作品ですニャ

画像


飼い主さんは・・・


画像



楽しかったですよ〜 =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な山籠りでしたね^^
綺麗なお星様の下でキャンプファイヤー
いいですね!
五右衛門風呂って下に板がひいてあるものですか?
天の川って神秘的ですね。
私はお星様が大好きなんですが京都市内からはあまり見えなくってね。
よしおくんよかったね^^
押し花のコースターも素敵な思い出になりますね^^
コトママ
URL
2009/09/29 13:08
凄い満天の星
昔は、窓から見えた星空
今は山に登らないと見えなくなっちゃったね
押し花のモデルは誰でしょう〜
みゆきママちゃん
URL
2009/09/29 14:09
林間学校・・・懐かしいですね。
みんなでご飯の準備したり、自由研究やら体験学習など、当時を思い出します。

ただ夜の星空は、毎日家から見ていた星空のほうがなぜか綺麗でしたね。
夢りんご
2009/09/29 14:31
林間学校って名称ではないけど、うちの息子の頃は自然学習とかそんな名前で、修学旅行の他に
4、5,6年生の時に県のそんな施設へ夏に合宿に行っていましたよ
今は保護者が自主的に行っているんですか?

キャンプファイアーの真ん中で踊ってるが飼い主さん、何の踊りを指導されているのかな?
勿論,画像大きくしてじっくり見せて頂きました(* ̄▽ ̄*)ニャハハ
星も綺麗でした、
よしお君は今回は見つけれませんでしたけど(^▽^)ノ
風子
2009/09/29 16:14
五右衛門風呂だ〜。
板の上にうまく乗らないと熱い思いをする
あれですよねー。
みんな上手に入れたのかな?
星がたくさんある空の下でキャンプファイヤー
なんて最高ですね。
もう一度学生時代にもどりたくなりました。
ミッキママ
URL
2009/09/29 16:26
火のまわりって、何だか落ち着くんですよね。
ゲームとかすると楽しいのでしょう。
五右衛門風呂は、当然下から火をたくので、板を敷いたり、下駄を履いたりして入ります。
いい体験ですね。

天の川は町では見ることが出来ないですね。
うっとりと眺めていましたニャ =^_^=
よしお
2009/09/29 17:39
みゆきママちゃんさん こんばんは

僕もこんな星ははじめてみました!
特に山に囲まれた盆地が星が綺麗だそうです。
コースターのモデルは・・・みゆきママちゃんということにしておきましょう(笑) =^_^=
よしお
2009/09/29 17:42
夢りんごさん こんにちは

林間学校という言葉が、使われなくなりましたね。今のキャンプ場は結構照明が多いので、空が綺麗じゃ無いところが多いですね =^_^=
よしお
2009/09/29 17:43
風子さん こんにちは

今は、保護者が主催で、担任の先生はゲストでやって来るという感じです。
飼い主さんはだいぶボランティアでキャンプファイアーをやったことがあるので、ファイアー係になったのです・・・拡大はしないで下さい(笑)
僕は3枚目のどこかにいますよ =^_^=
よしお
2009/09/29 17:46
ミッキママさん こんにちは

五右衛門風呂はどうなったのかは判りませんでしたが、入れない子は部屋についているシャワーを使っていました。
キャンプファイアーは、結構大人でも楽しいものですね =^_^=
よしお
2009/09/29 17:48
やっぱり森林を見ると落ち着きますね〜
満天の星も癒されます
よしおくんバーベキューの見張りですね^^。
ご褒美に赤いTシャツの女の子から何か貰えましたか?
五右衛門風呂も懐かしい〜子供の頃どうすれば縁にあたらずに入れるのか日々考えていましたがうまくいかなかったことを思い出しました
コースターも素敵な思い出の1つですね☆
みぃねいさん
2009/09/29 17:51
キャンプファイアーしたいなあ♪良い思い出になりましたね!棚田の中にあるなんてステキ…「落ち着きますニャ」だなんて、よしおさんアナタまたいるの?と思ったらいたので笑ってしまいました(笑)天の川、見れたんですね〜〜〜キレイですよね!私も見たい…(何年見てないのか…)押し花、ステキ!飼い主さんの作品は…初恋のあの子かしらん…♪
こりす
2009/09/29 19:36
林間学校って懐かしいです。私の時は榛名湖でカッター漕いだり、キャンプファイヤーも思い出します。
押し花、さすがよしおさん、お上手ですね。
飼い主さんのは・・
満天の星がきれい!空気がきっとおいしい〜
あんこ姫
2009/09/29 20:54
私も、6年生の時に「修学旅行」をやめて代わりに「林間学校」へ行きました。大自然の中にどっぷり浸って過ごしたあの時のこと、今でも、キャンプのたき火を見ると思いだします。
この時期だからこそ、心に残るものってあるんですよね。本当に、財産になる経験だと思いますよ。
お世話をされた方は大変だったでしょう。飼い主さん、お疲れ様でした!
まある
URL
2009/09/29 20:58
満天の星!素晴らしい眺めですね。それにキャンプファイヤー、いいな〜〜。あのころに帰りたい・・・懐かしい子供の頃の思いに浸ってしまいそうです。
かるきち
2009/09/29 21:59
星空 なんて綺麗なんでしょう
アップにして拝見〜しばし、うっとりしていました♪

キャンプには良い思い出のない・・私です(笑)林間学校も苦手でした^^;
でも大人になってからは
自然の中に身を置く〜って良いなぁと思います。
あび
URL
2009/09/29 22:14
学生のときのキャンプ、いい想い出ですね〜
満天の星空、キャンプファイヤー、手作りの料理、などなど・・。五右衛門風呂が今どきあるなんて!それも体験できるなんて〜いいところですね〜〜。
私はそういえば、熊本の菊池渓谷に日帰りキャンプがあり小学校が中学あたりで行きましたね!
あとは、八女郡の星野村とか・・大分の九重とか・・
なにしろ山すその町で育ったもので・・。山女
なのだにゃ!
お土産作りまでできて、いい想い出ですね!
ぐうたらママ
2009/09/30 00:19
楽しそうでいいですね☆
コースターも素敵です!!
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/30 02:48
((uдu*)ゥンゥン楽しそうですねぇ〜
(飼い主さんが一番)笑
五右衛門風呂なつかしい!! 実は、私が高校まで住んでいた家は、五右衛門風呂だったんですよぉ〜(笑)どんだけ田舎なのやら
ニャハハ (*^▽^*) あの頃は、オガライトだったかな?を、マキのかわりに使ってました♪ 最近の子供たちにとっては、とても珍しい
体験が出来て楽しかったでしょうね♪
いつか、ドラム缶風呂にも入ってみたいなぁ〜
ニャハハ (*^▽^*) 
TO-y
2009/09/30 10:17
これは素敵な思い出になりますよね!
こうやって自然のなかで友達と触れ合うことって大人になったらあまりできないですし。
五右衛門風呂なんて、私入ったことないですよ!!一度体験してみたいです。
みんなで見るこの星空はきっとずっと心の中に残ることでしょうね。
みゆひ姫
2009/09/30 13:41
今回も飼い主さん、
夜の反省会で盛り上がったことでしょうねぇ♪

五右衛門風呂もすごい!!
chikaiくんも貴重な経験しましたね。
あれ、温度調節難しいんですよね〜。。
チクワキライ
URL
2009/09/30 14:01
よしおくん地域は子供会も学校も濃い行事が多いのね
こちらは6年生は修学旅行、5年生は野外授業くらいかな
もちろん親はかかわらないのね

五右衛門風呂一人づつはいったの??

お星様がきれいだニャー^^
まぁーこ
2009/09/30 14:35
林間学校って、今もあるみたいですよ。姪らが最近?行ってたもん。キャンプファイヤーといえば、フォークダンスですか?
よしお飼い主さんは役員だから。中心になって踊ってたのねーー。(笑)
うちの前の古い家の時は五右衛門風呂でしたよ。あんまり覚えてないけどね。(笑)さすがに薪ではないけど。。。
(^^;;
わぁー。星がキレイですね!天の川も分かる感じ!ロマンティック!
でも、最後には大人の人らは、いつも?お酒で終わるんですね。。。
(^O^)
留加
2009/09/30 15:55
みぃねいさま こんにちは

バーベキューでお魚を焼いてもらって、食べましたニャ!五右衛門風呂経験者なんですね(笑)
自分たちで湧かした風呂は、楽しいみたいでした。野草のコースターはみんな宝物みたいでした =^_^=
よしお
2009/09/30 16:38
こりすさん こんにちは

今度はちょっと判りにくいところにいましたが、ばれちゃいましたね!
ここのキャンプ場は、ダムの湖畔にあってアスレチックや、野球場、テニスコート、体育館などいろんな施設があって、一日楽しめます。
星も綺麗ですから、僕としては嬉しかったなぁ!
飼い主さんの作品は、子どもの作った残り物が材料だったみたいですよ。モデルは特に無しということですニャ =^_^=
よしお
2009/09/30 16:44
林間学校って、自然の中で過ごすのも良いですが、友達と泊まったりごはんを食べたりした、思い出が楽しいですね。
押し花は、なかなか配列が難しいですが、みんな夢中になってやっていました =^_^=
よしお
2009/09/30 16:58
まあるさん こんにちは

やはり自然の中の体験は、一生残って行くんでしょうね。まあるさんのアウトドア好きも、子どもの時の自然体験があるのでしょうね。
役員さんの苦労も、子ども達の笑顔で吹き飛んじゃいました =^_^=
よしお
2009/09/30 17:03
とても、素晴らしい企画でしたね。
参加した子供たちにとって、きっと良い思い出になると思いますにゃ♪^^
mikomai
2009/09/30 17:06
かるきちさん こんにちは

子どもの頃って、どんなことでも思いっきり楽しめた気がしますね。
星を見ているだけで、心が綺麗になるような気がしました! =^_^=
よしお
2009/09/30 17:08
あびさん こんにちは

キャンプの嫌な思い出って・・・恐くて夜、トイレに行けなかったかとかぁ(笑) 今でも女の子は5人ぐらいでこわごわ行っていましたね。
星空は盆地にあるので、とても綺麗でしたニャ =^_^=
よしお
2009/09/30 17:15
ぐうたらママさん こんにちは

子ども達は、みんなで過ごしたこの一日を、忘れないでしょうね。いろんな体験が出来て良かったです。
福岡の星野村は、だいぶ前に行きました。
特に星野民芸家具がお気に入りでしたニャ。九重高原も広々していて良かったなぁ。
パウチのコースターは、とても簡単に出来るので、こういうイベントにはおすすめです =^_^=
よしお
2009/09/30 17:21
むーみんさん こんにちは

子ども達は一緒に泊まるだけでも楽しいのですから、良い思い出になったと思います =^_^=
よしお
2009/09/30 17:22
TO-yさん こんにちは

高校生まで五右衛門風呂だったのですか!?
おがくずを固めた燃料は、バーベキューの時に使ったことはありますよ!
五右衛門風呂や、ドラム缶風呂を体験出来るところは、結構多いですね。最近の流行なのかな? =^_^=
よしお
2009/09/30 17:27
みゆひ姫さん こんにちは

こういう体験は学校では出来ませんから、きっと一生の思い出になったのではないかと思います。
子ども達は遊ぶのに夢中になって、星空はどうでも良かったようですが・・・こんなに綺麗なら、星空観察会をすれば良かったと思いました =^_^=
よしお
2009/09/30 17:31
チクワキライさん こんにちは

もちろん反省会で盛り上がりました(笑)
五右衛門風呂は、火の具合が難しいですねぇ・・・でもちゃんとボイラーからのお湯が使えるところが、現代の五右衛門風呂なんですねぇ =^_^=
よしお
2009/09/30 17:34
まぁーこさん こんにちは

学校行事や子ども会も主催は保護者ですから、保護者が熱心な年は色々やりますが、やる気がない時はパッとしません(笑)
今年は親の協力態勢がすごくて、子どもと一緒に親も楽しもうという感じになっているんですね。
五右衛門風呂は、二人ずつ入りましたよ =^_^=
よしお
2009/09/30 17:38
留加さん こんにちは

今はフォークダンスはあまり使いませんねぇ。
ゲームとか、みんなで歌を歌ったり、クイズをやったり・・・
今は薪で焚く五右衛門風呂は、町では無理でしょうね。子ども達も楽しそうでしたよ!
天の川もしっかりと見えていましたが、お酒を呑んでいる人は、それどころじゃないみたい(笑) =^_^=
よしお
2009/09/30 17:44
mikomaiさん こんにちは

子ども達は友達と一緒に、楽しそうに過ごしていました。大人も子どもの笑顔を見ていると嬉しくなりますね =^_^=
よしお
2009/09/30 17:46
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/01 11:33
昼なのにお早う〜
とうとう10月だね(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/01 11:59
ご無沙汰しております。
先日は、コメント頂き、ありがとうございました。
本当に嬉しかったですo(*≧ω≦*)o
自分のペースで、ボチボチ更新していこうと
思うので、また宜しくお願い致します!!

林間学校。
響きが懐かしいです。
キャンプファイヤー。皆と一緒に寝起きする
だけで、何であの頃はワクワクしていたので
しょう。。。
何だか、小学生に戻った気分です♪
ミルクティー
URL
2009/10/01 19:07
雲ひとつなくて、見渡す限りの、とってもきれいな星空ですね☆
お酒もいいけれど、これを見ないのはもったいない!!!
季節もちょうどよく(彼岸花もきれい☆)、みんな気持よく過ごせたでしょうね♪
みんなでバーベキュー☆
私もこの秋にまた企画したくなっちゃいました(笑)
プレミアママ
2009/10/01 22:45
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ〜 =^_^=
よしお
2009/10/01 23:58
みゆきママちゃんさん こんばんは

そ、そうでした! いよいよ10月ですね。

食欲の秋は、禁句です =^_^=
よしお
2009/10/02 00:00
ミルクティーさん こんばんは

小さい子がいるので、なかなか更新も大変でしょうね。
これからも、子どもさんの成長を楽しみにしています。

キャンプの思い出って、ずっと残りますよね。
夜更かしをしてトランプをしたり、お話しをしたり楽しかったなぁ =^_^=
よしお
2009/10/02 00:04
プレミアママさん こんばんは

やっぱり山のキャンプは秋が良いようですね。虫もいないし、涼しいし何より星が綺麗なんですね。
家族キャンプもとても楽しいですよね! うちの子どもが小さい時に、キャンプをしましたが、今でもしっかり覚えていますよ =^_^=
よしお
2009/10/02 00:07
 今晩は。
 枕投げはよくやったな。満天の星が見られるのは羨ましい。
珊底羅
2009/10/02 00:35
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/02 01:53
珊底羅さん こんにちは

子どもがいると、なぜか枕投げが始まりますね(笑)
こういう星空は貴重ですね。都会でもたまには部屋の明かりを消して、空を見上げるのもいいかもしれません =^_^=
よしお
2009/10/02 07:54
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/02 07:54
すごいですね、五右衛門風呂w
こどもたちも体験したのかしら(^^)
ちなみにわたしは入ったことがありません....
ステキな星空ですね
皆は酔っぱらっても、きっと同じ量を飲んだであろう飼い主さんのお酒の強さを物語ってますね(*^m^*)
飼い主さんの作品、なかなか美人に仕上がりましたね♪
ちまり
URL
2009/10/02 23:19
ちまりさん こんばんは

子ども達も入っていたと思います(お酒を呑んでいたので、よく判らん)
星空は、絶対写真に撮りたいと思って、準備をしていたんですが、後でめんどくさくなって(笑)10分ぐらいしか撮っていないんですよ =^_^=
よしお
2009/10/03 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
林間学校 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる