よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇でピザ焼き体験! 美味しいニャ

<<   作成日時 : 2009/09/14 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 68

地域子ども会連合会のお手伝いで、子ども達と阿蘇の自然の中での、ピザ・パン作り体験に行ってきました。

春はお別れ会で、近所でピザ作りをしましたが・・・ 手作りピザ体験に行ってきたニャ  今回は阿蘇の自然の中ということで、自然はきれいだし涼しいし最高の体験になりました。


研修施設に着きました。 ちょっと雨模様ですが草原の中にある施設です。

窓からの眺めも最高ですね。

画像






早速ピザ作りに挑戦。

火をつけて釜の温度を、350度まで上げます。


画像



焼き上がったピザは、とても香ばしくて美味しいです。


画像



今度はチョコパンに挑戦。 釜の温度を250度まで下げて焼くのですが、フタをあけっぱなしにしてもなかなか温度が下がりません。さすが石焼き窯ですね。


画像



焼きたてのチョコパンは、熱々で美味しいですが口の中をやけどしないように注意ですね。


画像




さて消灯時刻を過ぎると、引率者が集まって反省会?ですね。


画像




次の日の朝は気持ちよく晴れました。


阿蘇の朝の景色をちょっとだけニャ!


画像




画像



画像




今回はゆっくり温泉には浸かれませんでしたが、冬には温泉もいいものです =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
阿蘇の自然に囲まれた中でピザ焼き体験&お泊まりですか〜♪♪

あらら〜よしお君は引率にゃんでしたね♪
お疲れさまでした〜次回は温泉にゆっくりと浸かってくださいね。
あび
URL
2009/09/14 15:58
みんなで集まって作るピザやパンは
さぞかし美味しいことでしょうね。
賑やかな笑い声が写真から聞こえて
きそうな感じがしました。
よしおクン、じ〜っと見てるけど
タコは食べちゃだめですよ。
narinari
URL
2009/09/14 16:04
いつもいつも
素敵な体験・・・
羨ましい限りです。
たくさんの思い出が出来たことでしょう♪
meau
URL
2009/09/14 16:34
あらら…よしおくんピザをつまみ食いしてますねぇ〜熱くなかったですか?
反省会の見張り?ごくろうさまでした
すっかり阿蘇も秋の風景と共に、心に残る素敵な体験でしたね♪
みぃねいさん
2009/09/14 16:50
ピザは350度!?スゴイですね(よしおくんのつまみぐいもスゴイけど・笑)、短時間でパリッと焼くというわけですね、石釜、良いですね〜〜〜♪出来立てチョコパン、かじりついた時パンをぎゅっと押し付ける、という悪い遊びが学生の時ありましたね…(笑)マジ火傷ですよ♪反省会…よしおくんが睨みつけるような食材と大瓶があるのはなぜでしょう(笑)朝焼け?牛さんにも朝焼けがうつってるみたい〜〜〜
こりす
2009/09/14 17:01
石釜焼きのパンもピザもめっちゃおいしそう!!
食べたい!!
むーみん
2009/09/14 17:54
いいなぁ。阿蘇☆
一度は行ってみたい場所です。。

お馬の写真が、もっと見たいです!
WPSACHI
URL
2009/09/14 19:04
いつもながらリッチな子ども会行事ですね!
もやのかかる高原…
なんか、風情があります

ピザもパンもとっても美味しそう^^

そんで、反省会という名の飲み会も風情が?!あります(笑
まぁーこ
2009/09/14 19:50
阿蘇、昔一度だけ行った事があります。
随分変わったでしょうね。大自然でピザ。絶対美味しいよね。チョコパンも熱々でいいなあ。
反省会のおつまみは?タコ?こっちに参加したい。
あんこ姫
2009/09/14 20:00
ピザって、生地から作るとおいしいですよねぇ〜。
しかも釜で焼くなんてサイコーですねぇ♪
引率の夜の反省会‥
なんだかおいしそうなものが並んでるんですが‥!?
チクワキライ
URL
2009/09/14 21:40
あびさん こんばんは

この日はあいにくの雨で、美しい景色を見ることが出来ませんでしたが、子ども達はそんなことはものともせず、いっぱい楽しんでくれました。
今度はゆっくり、温泉に行きたいものですニャ =^_^=
よしお
2009/09/14 22:11
イメージ通りの阿蘇の風景です(^_^)

山肌が草なんですね。見晴らしがよくて気分がすっきり

しそうな感じです。ピザ美味しそうですね。

ワイワイたのしそう(^。^)でも反省会のおつまみのほうが気になります(^_^;)
にょき
URL
2009/09/14 22:12
narinariさん こんばんは

みんなで騒ぎながら生地をこねたり、トッピングをしたりとても楽しい一時でした。もちろん焼きたてピザも、パンも美味しかったですよ。
反省会のタコは美味しそうですが、サバやコノシロの刺身はもっと美味しかったですよ! =^_^=
よしお
2009/09/14 22:14
meauさん こんばんは

子ども達にとって、友達と一緒に泊まることがいい経験になったようですね。
そのかわり引率の僕たちは、ほとんど寝られませんでした(笑) =^_^=
よしお
2009/09/14 22:23
みぃねいさま こんばんは

猫舌の僕ですから、あっちっちの顔が、この写真なんです(笑)
阿蘇ももう短い秋が、通り過ぎようとしています。美味しいお酒を飲んで、寝ていたら夜中に寒くて起きちゃいました =^_^=
よしお
2009/09/14 23:14
みぃねいさま こんばんは

猫舌の僕ですから、あっちっちの顔が、この写真なんです(笑)
阿蘇ももう短い秋が、通り過ぎようとしています。美味しいお酒を飲んで、寝ていたら夜中に寒くて起きちゃいました =^_^=
よしお
2009/09/14 23:15
みぃねいさま こんばんは

僕は猫舌ですからね、慌てて食べようとしたら、こんな顔になっちゃいました(笑)
阿蘇はすっかり秋の装いです。牛さんも短い秋を楽しんでいるみたいです =^_^=
よしお
2009/09/14 23:46
こりすさん こんばんは

ピザは高温で一気に焼き上げるのが、美味しいみたいですね。
350度になれば、焼き上がるのに3分もあれば香ばしく焼けます。
チョコパンをギュウ〜・・・それはやけどしますね(^_^;) イタズラじゃなくて犯罪に近いかも(笑)
阿蘇名物の赤牛ですが、朝日に照らされてよけいに赤く見えますね =^_^=
よしお
2009/09/14 23:52
むーみんさん こんばんは

何と言っても焼きたては美味しいですね。
特に高温で一気に焼き上げたピザは、絶品でした =^_^=
よしお
2009/09/14 23:57
WPSACHIさん こんばんは

阿蘇は北海道から来た人が、びっくりするぐらい素晴らしい自然が残っているところです。
素晴らしい沖縄の海と阿蘇の山の自然・・・好対照ですよ!

この次の日に子ども達は乗馬体験でした。
僕は仕事があり早く帰りましたが、子ども達は馬とたくさん遊べたようでした =^_^= 
よしお
2009/09/15 00:02
まぁーこさん こんばんは

今回の子ども会は、育成基金からの助成もあったので、リッチな研修が出来ました(笑)
石焼き窯のオーブンとは知らなかったので、ハウスグラタンの素を、をこっそり持ってくれば良かったと思いましたニャ。
反省会はテーブルが部屋になかったので、段ボールの簡易テーブルです(笑)
これはこれでいいかなぁ〜 =^_^=
よしお
2009/09/15 00:07
あんこ姫さん こんばんは

自然がいっぱいの環境で、ピザ作り体験やパン作り、とても思い出深いものになりました。
このタコはすごく美味しかったですよ。後はヤリイカの刺身とコノシロ、サバでした =^_^=
よしお
2009/09/15 00:58
チクワキライさん こんばんは

ピザは生地からしっかりコネコネして作りましたよ! そして高温で一気に焼き上げるので、香ばしくてとても美味しかったですよ! =^_^=
よしお
2009/09/15 01:00
にょきさん こんばんは

もっと天気が良ければ、もっと雄大な阿蘇の風景が撮れたのになぁと残念に思いましたが、雨の阿蘇も、風情があってよかったですニャ!
お魚は、特にサバの刺身が美味しかったですよ =^_^=
よしお
2009/09/15 01:03
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/15 01:22
春のピザ作りの記事に飛んでビックリしました!
よしおくんは人間に変身することもあるのですね〜。笑
ピザはもちろん
パンも美味しそうですね。
こういう思い出っていつまで経っても忘れないものです。
参加したお子おさんたちにも良い経験だったでしょうね。
sari
URL
2009/09/15 03:50
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/15 07:47
sariさん こんにちは

はい! 時々人間に変身をしますが、気持ち悪いとか怖いとか言われます(笑)
本当に自然いっぱいの中で、みんないい顔をしていました。しかし・・・夜いつまでも寝てくれないのには、困りましたけどね =^_^=
よしお
2009/09/15 07:49
阿蘇の大自然に囲まれてのお子さんたちの交流会
それも、ピザつくりにパン作りなんて、いい企画ですね
子供さんにとてもこれは、良き思い出になったことと思いますよ
石釜だなんて本格的、お味のほうもバッチリだったことと思います
よしお君が引率者になっているとはびっくり
反省会はやはりお酒ですか(*´▽`*)
風子
2009/09/15 09:36
風子さん こんにちは

この日はあいにくの雨でしたが、天気が良ければ阿蘇の山々や、美しい草原が一望出来るんですよ。
本格的なピザとパンは、あっという間に無くなりました(^。^)
僕は次の日、早く帰る予定なので、反省会は早めに切り上げましたが、みんな遅くまで「反省」していたようでした =^_^=
よしお
2009/09/15 13:27
その反省会に私も出たかった
応援にゃ〜
ρ(・・。)
みゆきママちゃん
URL
2009/09/15 13:30
「石釜」で 焼くと 「おいしい」・・・と 聞きますが・・・・。
よんちゃま!
2009/09/15 15:33
石釜のピザは美味しいですね
楽しい体験でしたね
よしおくんの目の先は旨そうなご馳走。。
反省会も宴たけなわでしたね(^0^)
阿蘇の風景も旨い!
旨いものだらけの旅
いいなあ〜〜羨ましい!
コケ魔女
2009/09/15 15:52
豊かな自然に囲まれて、手作りでピザ&パンを食べる幸せ。そんな体験が子供たちに豊かな心を作ってくれると良いですね。
反省会・・・楽しそうな反省会ですね(笑)
みゆひ姫
2009/09/15 16:13
素敵な企画ですね!
こんな素晴らしい自然のなかでは
さらにおいしさも増しますね。

阿蘇は修学旅行で行きました。
ここって、ジャージ乳牛がいるんですよね。
ということはおいしいアイスクリーム食べられる???

あ〜いいな〜こんな楽しい会。
たこりん
URL
2009/09/15 16:47
泊まりがけでやるんですね〜☆
これは子供たち、ぜったい楽しいですよ♪
大人が反省会(?)しているころ、きっと子供たちも恋愛話なんかに燃えていたんでしょうねぇ〜(笑)
学生の頃の合宿が懐かしい〜☆
最初の写真、そのまま絵葉書になりそうな感じですね!

プレミアママ
2009/09/15 16:53
阿蘇ですか!? まだ九州には行ったことがありませんが、素敵な場所ですね。ピザやパンも美味しそう!自分達で作ったんだから、それはそれは美味しいことでしょう!
みこたん
2009/09/15 17:49
よしおさんピザのつまみ食いはいかがでしたか?出来たてを試食?反省会ではバットの中のお魚を試食するおつもりかしら?

阿蘇空気が澄んでいて気持ちがよさそうですね。随分昔に行ったことがあります。
ジジ
URL
2009/09/15 21:55
本格的な釜ですね〜(^^)
焼きたてのピザにパンはとっても美味しいでしょうねー
わたしは焼きたてのクロワッサンが大好きです♪
と言っても、パンはお店で買ったものですが....
ピザは時々自分で作りますw
すきな具を乗せられるのが楽しいです
温泉に入れなくて残念ですが、清々しい空の下のお食事は、とっても気持ち良さそうでいいなぁw
ちまり
URL
2009/09/15 22:59
みゆきママちゃんさん こんばんは

反省会が、一番反省しなければいけなかったかも(笑) 朝まで盛り上がりました =^_^=
よしお
2009/09/15 23:42
よんちゃま!さん こんばんは

石窯は温度を上げるのに時間がかかりますが、一旦暖まるとなかなか冷えません。
すごく美味しいピザが、焼けるんですよ! =^_^=
よしお
2009/09/15 23:45
コケ魔女さん こんばんは

石窯で焼いたピザも美味しかったし、後のお魚も最高でしたよ! お酒ももちろんですニャ =^_^=
よしお
2009/09/15 23:49
みゆひ姫さん こんばんは

本当に子ども達の顔が、生き生きしていましたよ。きっと良い思い出になったと思います。
反省会・・・これが一番の反省材料でした(笑) =^_^=
よしお
2009/09/15 23:52
たこりんさん こんばんは

子どもも大人も十分楽しんで、帰ることが出来ました。
ジャージー牛乳は脂肪分が濃くて、美味しいアイスが出来ますね。当然阿蘇の名物になっていますよ =^_^=
よしお
2009/09/15 23:55
反省会、よしおくんのとなりに座りたかったな。
石焼き窯ってすごいんですね。
温度が下がらないんだ。
最初に作った人ってすごい。
本当においしそうにできましたね。
自然の中でみんなで一緒に食べたら
何倍もおいかったことでしょうね。
ミッキママ
URL
2009/09/15 23:58
プレミアママさん こんばんは

確かに子ども達は楽しそうでしたが、結局寝たのは午前2時ぐらいで、5時前には起きて騒いでいました (^_^;)
こういうのが、思い出に残るんでしょうね!
景色も雨が降ったので、ぼやけていますがきれいですよね =^_^=
よしお
2009/09/16 00:01
みこたんさん こんばんは

きれいな景色と、美味しい空気や水・・・それだけで最高ですね!
ピザもワイワイ言いながら作ったので、よけいに美味しかったみたいですね =^_^=
よしお
2009/09/16 00:04
ジジさん こんばんは

自分が猫舌だったことを、すっかり忘れていたんです(笑) でも美味しいピザでした。
反省会のお魚も美味しかったですよ・・・特にサバのお刺身がなんとも言えませんニャ =^_^=
よしお
2009/09/16 00:07
ちまりさん こんばんは

手作りのピザもいいですが、焼きたてクロワッサンも、いい香りで美味しいですね。
ピザは何をトッピングするかで、いろんな味になるのでたのしいですね〜。
阿蘇は温泉の宝庫です、是非一度入りに来られては? =^_^=
よしお
2009/09/16 00:12
ミッキママさん こんばんは

反省会のお魚も最高でしたが、石焼きのピザもなかなかです。
暖めるのに時間がかかりますが、釜のふたを開けても温度が下がらないので、すごく美味しく焼けるんですよ =^_^=
よしお
2009/09/16 00:15
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/16 00:25
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/16 01:10
この前のピザ作りが記憶に新しいと思ったら、あれは春だったのかー。ピザ。結構、好きですー。家でだったらレンジかトースターでしか。冷凍モノでね。(笑)手作りは美味しいでしょうねー。また美味しい空気のとこで食べると違うでしょうねー。
いつも、酒盛り?(笑)いや反省会のおつまみが豪華ですね。新鮮そうで美味しそうやわ。
高原の牛さん?馬さん?オレンジに色でキレイね。
(*^-^)ニコ
留加
2009/09/16 03:41
ムーミンさんの真似で
ポッチン
ρ( ̄∇ ̄o)
みゆきママちゃん
URL
2009/09/16 04:04
留加さん こんにちは

前回のピザ作りから、もう半年なんですね〜。時間がたつのは早いニャ!
手作りはみんなで作るから、美味しいんでしょうね。 焼く窯も薪で暖めるから一苦労・・・でもそれがいい思い出になるんですね。

お魚は新鮮な鯖とコノシロ、そしてヤリイカにタコでしたよ!
放牧されている牛は、阿蘇の赤牛といってブランド牛ですね。でも美味しそうとは思えませんけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/09/16 07:29
みゆきママちゃんさん こんにちは

今日も応援ありがとにゃ〜 =^_^=
よしお
2009/09/16 07:29
ピザもパンも美味しそうですね
チョコパンは猫舌の私は ちょっとだけ冷めた方がいいのかも(^^;
反省会?お酒が見えますけど(・・?
「まぁ〜いっかぁ〜」なんて言ってる
反省会もイイかもね(笑)
猫田にゃん仔
URL
2009/09/16 11:48
阿蘇のきれいな空気の中で、ピザとパン作り。良いですね!とってもおいしい物が出来上がったことでしょうね〜!反省会もおいしい空気の中でおいしい反省会になりましたか?
かるきち
2009/09/16 12:57
うん・・確かに釜焼きピザのお話しは、前にもでてきましたよね♪ 焼きたてのチョコパン
・・確かに、やけどしそう(笑)
私、昔よく、あんまんを温めて食べて、中のあんこで、火傷した覚えあります。
 阿蘇の自然の中で食べるピッツァは、美味しかっただろうなぁ〜♪ 
阿蘇・・行きたいなぁ〜。まぁ、近場で大山くらいで、がまんしよっと(笑)
TO−y
2009/09/16 13:17
猫田にゃん仔さん こんにちは

焼きたてチョコパンは、猫舌じゃなくても火傷します(笑)
反省会は・・・反省をしない反省会なんですよ。みんな楽しかったから、まあいいですけど・・・=^_^=
よしお
2009/09/16 16:37
かるきちさん こんにちは

空気がきれいなせいもありますが、何を食べても美味しいですね(^O^)
なんか反省かの方が、不健全なような気がしますニャ! =^_^=
よしお
2009/09/16 16:40
TO−yさん こんにちは

石焼き窯のピザは香ばしくて美味しいです。
温度が高いので、ほんの数分で出来上がりです。
阿蘇も遊ぶところが多いので、一度行ってみると楽しいですよ・・・ちょっと遠いかな? =^_^=
よしお
2009/09/16 16:44
こんばんわ。
自分たちで作ったピザやパン、熱々で食べればこんなに美味しいものはそうありつけません。
子供達には自分で食べるものは自分で作るという体験が貴重だったのでしょうね。
夢りんご
2009/09/16 20:02
昨日から朝、晩肌寒くなりました。
阿蘇も綺麗に見えるし、空気が変わったのを感じます。

手作りパン、楽しそうですね。
今、東京の下町のパン屋さんが、わたしをイメージしたあんパンを作ってくれるそうです。まだ、準備中で職人さんとの打ち合わせが繰り返されているところみたいです。
どんなイメージに仕上がるのか楽しみなの。
天宮ようこ
2009/09/17 02:01
応援ぽちん。
今日もポチ逃げでごめんなさい。
むーみん
2009/09/17 02:36
夢りんごさん こんにちは

今はこういう体験型の研修が多いですね。
子どもだけでなく、大人も楽しめました。
何より、こんな大人数で作ったピザやパンが美味しくないわけが無いですね(^O^)
よしお
2009/09/17 07:43
天宮ようこさん こんにちは

阿蘇の外輪山の稜線が、くっきり見えるようになって来ましたね。
手作りパンは大成功でしたが・・・ようこさんをモチーフにしたあんパン? どういう風に出来上がるのか楽しみですね =^_^=
よしお
2009/09/17 08:01
むーみんさん こんにちは

いつも見に来て下さって、有り難うございます。いつもお弁当楽しみにしています =^_^=
よしお
2009/09/17 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
阿蘇でピザ焼き体験! 美味しいニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる