よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸黄門と環境問題

<<   作成日時 : 2009/09/17 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 51

先日うちのchikai君が、「水戸黄門」を録画してよと頼んできた。
小学生の中で流行っているのかと思ったら、文化祭の劇で水戸黄門をやるそうな(^^ゞ

TBSの水戸黄門は40周年を迎えたそうですが、飼い主さんが子どもの頃に見ていたのは、東野英治郎が水戸黄門役をしていた頃で、その頃はナショナル劇場と言っていましたね・・・懐かしい!





水戸黄門が何故これだけ見続けられたのか、いろんな理由があるかもしれません。
由美かおるの入浴シーンが始まると、視聴率が跳ね上がることは有名な話でした(笑)




僕は水戸黄門というテレビ番組が、わかりやすいから子どもからおじいちゃん・おばあちゃんに至るまで、見られてきたのではないかと思うんです。

悪人がいて、それから善人である水戸黄門がその悪人をやっつける。簡単に言えばそれだけの話なんですよね。


私たちはわかりやすいことは良いことだと思っていますが、わかりやすい代わりに大事なことをカットしていることを忘れたらいけないと思うんです。

水戸黄門に出てくる悪代官の、生まれてから育った環境とか、どういう家族構成なのか、どうして悪に手を染めるようになったのかという“経緯”は語られませんし、そんなことをしたら時間がいくらあっても足らないですよね。




環境問題

さて環境問題で悪代官役と言えば、温室効果ガス(二酸化炭素など)の問題ですが、果たして地球が温暖化している原因は二酸化炭素“だけ”が原因なのでしょうか。第一地球が温暖化しているというのは本当のことなのでしょうか?


画像



ほとんどの人は、二酸化炭素の排出によって年々温暖化が進んでいるということで、思考停止していますが、地球環境が二酸化炭素の濃度だけで決まるようなそんな単純なものではないことぐらい、ちょっと考えればわかることですよね。

もちろん二酸化炭素も原因ではあるかもしれませんが、太陽活動の変化や海流、地軸のぶれ等々様々な原因が関係しているはずです。ある研究者によれば、地球全体から言えば寒冷化に向かっているという説を唱える科学者もいるぐらいです。

それでは何故二酸化炭素の排出のみが問題にされるのか・・・やはりそこには胡散臭い「環境ビジネス」があるような気がします。



画像



また研究者も、環境問題を研究すれば国や企業から沢山の研究費がもらえるという、背に腹は代えられない事実もあるようです。

実際アメリカ気象学会の、2003年のアンケートによれば、気候変動の原因が人為的(二酸化炭素)によるものだという説に「賛成」する科学者は32%、「反対」が21%、「どちらともいえない」が47%である。よく大多数の科学者が支持しているように言われますが、どうも違うようですし・・・・
いつから自然科学の分野は“多数決”で結論が出されるようになったのでしょう?


私たちはわかりやすいことは良いことだと、人間の性格を A・B・O・ABに分けてみたり、現代の若者は○○だ!・・・みたいに単純に考えがちですが、そんな人間って単純なものではないし、言わんや温暖化問題を、二酸化炭素だけで語るなんて、おかしな話ではありますね =^_^=




草食系にも肉食系にも dynabook




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
黄門さまで・・「来週につづく」・・・と やったら・・・「抗議の電話」が すっごい・・だろうなぁ〜(笑)で・・・1回ぐらい・・・「お銀」が・・・・湯船で「立ち上がって」・・・ほしい!?(こちらは・・「卒倒」する人・・続出!?)
よんちゃま!
2009/09/17 11:40

中々思慮深い猫ちゃんですね。

環境問題もニャーンナク解決してくれるのでは、、、。
羅輝
2009/09/17 12:30
へぇ!chikaiくん、もしかして黄門様役!?

わたしも小さいころよくテレビでかかってるのを見て、子ども心ながらあの印籠が欲しくてたまらなかったです〜。

あと、スケバン刑事のヨーヨーとか?(笑)
チクワキライ
URL
2009/09/17 14:03
よしおさんのおっしゃるとおりなんです。
地球温暖化はマスコミも騒ぎすぎです。
確かに重要な問題ですが、CO2排出問題でエコカーなるものが話題になっていますが、そもそも正しくはエコカーではなく、ハイブッリド車なんです。
ガソリン代は安くてCO2の排出も少ないかもしれませんが、重量があるので道路に負担がかかるとか、故障すると部品代が高くつくとかいろいろなデメリットもあります。
最高の車みたいに思われてますが他にも欠点は
いくつかあり、まさにディーラーの販売戦略に国民が乗せられてるだけです。
こんな事いうと乗ってる人に怒られちゃいますかね(汗)
夢りんご
2009/09/17 14:42
水戸黄門よく見てました!時代劇を子供の頃は良く見てましたね〜うちのおじいちゃんが東野さんにお顔がそっくりでした・・(^O^)
最近のは見てないですね(TT)地球温暖化の理由は二酸化炭素のことより、もっとあるのに隠してますよね!エコはもっと大きな工業とか、からやったほうが%でも大きくなるとおもいます・・。
ドリフ、なつかしい!草食で思い出した!氷川きよしさんは、ベジタリアンと自分で今日言ってましたね・・お塩とかであっさり味付けで食べるらしいです(あとオリーブオイルとかもかけるらしい・・)肉食といえば、あやぱん(めざましTV)がお肉大好きらしい・・
私は、体にいい草食系でいきます!!
ぐうたらママ
2009/09/17 14:50
水戸黄門 起承転結が解りやすくて安心して見ていられる番組ですよね^^;<期待を裏切らないそして単純さが>お約束の番組、夕方の再放送をおじいちゃんが良く見ていたのを思い出します。ドリフ〜ナツカシイ(笑)

草食系男子肉食系女子〜笑えました♪♪
環境問題 マスコミやメディアに踊らされることなく、自分が出来ることをコツコツしていきたいと思います・・子供達の為に^^。
あび
URL
2009/09/17 14:51
↑お野菜は焼いてから氷川さんは食べるらしいです。(書き忘れ・・)
前のBLOGも拝見しました〜阿蘇は景色がすばらしいので年に何回かいきます!!秋もぜひ行きたいです!!阿蘇でイベントあるなんて、すごくうらやましい〜〜!!!
ぐうたらママ
2009/09/17 14:56
よんちゃま!さん こんにちは

確かに・・・「つづく」は印籠を出すところからなら、みんな「つづく」からしか見ませんね(笑)
おじさんはその、入浴シーンだけを楽しみに見ていたのかなぁ・・・=^_^=
よしお
2009/09/17 15:37
羅輝さん こんにちは

猫は時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えて見ました(^o^)
ビジネスが絡むと、エコがエゴに思えてきますニャ =^_^=
よしお
2009/09/17 15:39
チクワキライさん こんにちは

そうそう! 昔おもちゃ屋さんに行けば、印籠やヨーヨーがありましたね。
スケバンデカって・・・すごく懐かしいんですけど(笑) =^_^=
よしお
2009/09/17 15:41
水戸黄門ってもう40年にもなるんですか?
私は見たことないですがこの手の時代劇は受けますよね
あの”必殺仕事人”もそうですが悪人をやっつけるから、スカッと心が晴れるみたいなところがあるのです
chikai君は誰の役になるのかしら?

環境問題も本当は単純な問題でないんですよね
まっあれこれあるけど・・
肉食女子がやっぱりいいな(o^∇^o)ノ
風子
2009/09/17 15:45
小学校の文化祭(なんてやったっけ…笑)で水戸黄門!?なんとシブイ…(笑)。環境問題。私も疑問です。特にゴアさん…プロパガンダ?とか思ってしまった…ノーベル賞まで取るほどかなあ☆でも確かに環境問題提議にはなりましたものね。地球も歴史から言うとホントに温暖化なのか???お金になる意見だけ取り上げたみたい〜〜〜!
こりす
2009/09/17 15:48
夢りんごさん こんにちは

今、環境ビジネスと言われるものは、どうもしっくりと来ないですね。CO2の排出権取引なんて最たるものだし、エコカー減税などをするぐらいなら、公共交通機関に補助を出した方がよっぽど良いのに、高速無料化などで逆にフェリーやバス、電車に乗る人が減るという訳のわからない事をやっていますね。

ハイブリッドカーに使われる、高性能の電池やモーターには、いわゆる“レアメタル”が沢山使われていますが、それを掘り出すためのエネルギーは膨大なものです。
相対的に見て、あんまりエコではないんですよね。過渡期と見ればいいのかなぁ? =^_^=
よしお
2009/09/17 15:49
ぐうたらママさん こんにちは

今のエコ政策は、産業主体だからいけないんだと思うんです。
だってまだ使えるものを捨てさせて、新しいものを買うことがエコロジーだなんて、絶対変ですよ。
今、廃車になった車や家電があふれているそうじゃありませんか( ・_・;)
ドリフのコントは、結構好きなんですよ(笑)

氷川さんもベジタリアンなんですね。猫はベジタリアンは無理かもしれませんが、飼い主さんは最近、肉は食べていないみたいですよ。
ただ、魚は大好きみたいですが・・・。
阿蘇は、国立青少年交流の家というところで、研修を行いましたが、施設も整っていてグループで申し込めば、安く利用できますニャ! =^_^=
よしお
2009/09/17 15:59
あびさん こんにちは

水戸黄門は終わる15分前に、テレビをつけても楽しめますね(笑)
ドリフのコントは、今見てもばかばかしくて好きだなぁ〜。

エコとか地球に優しいとか言うと、耳障りが良くて深く考えませんがその仮面の下には、ビジネスチャンスと色んな企業がいることを頭に置いておいた方が良さそうです。

猫は肉食系・・・ですよね(笑) =^_^=
よしお
2009/09/17 16:05
文化祭の劇で水戸黄門ですか。。。
見てみたい〜〜〜〜〜〜〜
私も昔よく水戸黄門、見てました。
むーみん
2009/09/17 16:09
風子さん こんばんんは

水戸黄門も仕事人も、出てくる悪人は本当に悪人ですからね(笑)
あれも、悪代官が自分の可愛い子どもを、だっこしているシーンがあったら、殺されてもスッキリしませんよね〜。

chikai君がどんな役なのかは、秘密だそうです(笑)
やっぱり風子さんにすれば、草食系男子は頼りないのかしら? =^_^=
よしお
2009/09/17 16:10
こりすさん こんにちは

今時の小学生が、水戸黄門を知っているのもすごいですが、劇に使おうと思うところが、びっくりですね。
ゴアさんの「不都合な真実」という厚い本、読みましたよ。確かに問題提起にはなりましたね。
日本が取り入れている「地球環境シミレーター」も、二酸化炭素だけしか念頭に入っていないため、実際の観測結果と合わないと言われていますね。しかし、二酸化炭素=温暖化という図式を作りたがっているようです。

何でだろうな〜 =^_^=
よしお
2009/09/17 16:21
むーみんさん こんにちは

小学生の水戸黄門、楽しそうですね。

仕事で見に行けるか微妙ですが、是非見てみたいなぁ! =^_^=
よしお
2009/09/17 16:23
水戸黄門、父が大好きだった番組です。
週に一度の楽しみでした。
私はあまり興味がなかったのですが。
わかりやすいストーリーが長続きしている理由では? 勧善懲悪ですよね。

環境問題も、いろんな説があって
単純にはいかないみたいですね。
でも確かなことは、ほんの50年前と
比べても格段に生活が便利になっている分
環境破壊は確実に進んでますね。
犠牲のない進化はどうすればいいのか…。
それがこれからの課題ですね。
でも、これから発展しようとする
国の主張も強いし、むずかしい…。
たこりん
URL
2009/09/17 16:44
私が子供の頃、祖父母と同居だったので、よく時代劇を見ていましたね。遠山の金さんを見てたなー。(笑)水戸黄門にしても、最後で自分の正体が分かりのどんでん返しが気持ち良かったですね。人間はそういうパターンに快感を覚えるのかも?今の時代のでは、‘ごくせん’の感じが似てますね。これもすごく視聴率が良かった。(笑)
エコに関しては、そういう裏?があるのかー。なんで真剣に地球を守ろうというのを中心に持って来ないんでしょうね?危機感がそんなにないってこと?!
草食系の動画、面白かったです!今は草食男子も?頑張ってるのかしら?
('-'*)エヘ
留加
2009/09/17 18:32
水戸黄門さまふふっ☆見た時期は同じですね
最近は8:40頃に印籠というのがなくなったみたいですが…
本当に環境問題は今度の新政権でも注目されているみたいですが、果たしてどうなるんでしょうね〜。よしおくん車の運転は快適でしたか?
みぃねいさん
2009/09/17 19:35
私は水戸黄門より、遠山の金さんを見てました(笑)
内容は同じ感じですけどね(笑)
確かにわかりやすい内容で、年代問わず人気がありますね。
そして、悪代官の経緯・・・。
そこまで知ろうとはしなかったので(気付かなかったので)、言われて『なるほど〜』と思ってしまいました。
物事の全体像って、なかなか気付かないものですね。
環境問題の全体像って、いったいどれだけ複雑なんでしょうねぇ???
プレミアママ
2009/09/17 21:46
あはっ、懐かしい!!
ドリフターズの水戸黄門、私にとっては子供時代の楽しい思い出です^^
全く、よしおくんの言うとおりですよね。
環境問題でも利権が絡んでいますのでね。私は最近資本主義がいつも間にか利権主義に代わって来たような気がします。。汗
CO2、25%削減を打ち出していますがね。どうなる事やら・・
環境問題はCo2だけではないと思いますよ。
やはり地球は人間だけのものではないと思います。撲滅寸前の動物達を守るには森や自然が必要なんだと思います^^
よしおくんはカッコイイ車でドライブですねぇ〜
(=^・^=)
コトママ
URL
2009/09/17 22:24
たこりんさん こんばんは

水戸黄門は何だかホッとするような、ノスタルジーがあります。僕もおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に見たような、記憶がありますね。

環境問題も難しい問題がありますが、確かに昭和30年代からすれば、格段の差がありますね。
かといってこの便利さを、今更捨てることも出来ないしねぇ =^_^=
よしお
2009/09/17 22:27
留加さん こんばんは

東山の金さんかぁ 懐かしいなぁ
桜吹雪を見せなくても、顔だけで十分判りそうなものですが(笑)、そこが時代劇なんですね。

なるべく昔の環境に戻そうと、環境問題に積極的に取り組んでいる企業も、もちろんたくさんありますけど、エコといえばイメージが良いので、これで一儲けしようという考えが、横行しているような気がします。

僕は草食系でも肉食系でもなく、魚食系ですニャ =^_^=
よしお
2009/09/17 22:37
みぃねいさま こんばんは

やはり水戸黄門世代なのですね。安心しました(笑)
環境問題も、それぞれ利害関係もあるのでなかなかかみ合わない面もありますね。
アメリカなんかは排出ガス規制には消極的なのに、排出権取引は早くから目をつけて、ビジネスにしちゃいましたね・・・そういうことだけは、マメなんですよね =^_^=
よしお
2009/09/17 22:43
プレミアママさん こんばんは

水戸黄門派と、東山の金さん派と、大岡越前派に別れていましたね(笑)
それぞれ個性があって、面白いですニャ!

環境問題は、見えているのは氷山の一角でしょうね。もっと複雑な条件が重なっているんだと思います。
明日の天気もはずれることがあるのに、地球環境全体を把握することは、難しいことなのでしょうね =^_^=
よしお
2009/09/17 22:48
コトママさん こんばんは

京都議定書の時もそうでしたが、自分の利権ばかり主張して、地球全体の環境保全のことなんか、考えているようには思えませんね(・o・)
第一、CO2の排出の取引で金儲けをしようなんて、よく考えつくなぁと逆に感心しちゃいます。
僕の車は、エンジンでなくて、ペダルでこぐ仕様になっていますから、とってもクリーンです(笑) =^_^=
よしお
2009/09/17 22:55
黄門様…
あの当時、見たくなくても(確か…)月曜日の8時になると強制的に見せられてましたよ(笑

まぁーこ
2009/09/17 23:02
まぁーこさん こんばんは

黄門さまを強制的に見せられていた・・・実は僕もそうでした(笑)

でも病みつきになりました(爆) =^_^=
よしお
2009/09/17 23:49
劇で水戸黄門をΣ(゚д゚`)ヌオッ!!
それはなかなかシブイですねw
でも、観客には親しみやすくて分かりやすくて良い選択ですねw
そういう発想が出てくるのもすごいと思いますw
入浴シーンはなさそうなので、残念でしたね、よしおくん(*^m^*)
オープンカーでドライブ、かっこいいです
地球に優しくエコドライブしてくださいね♪
ちまり
URL
2009/09/18 00:10
ちまりさん こんばんは

確かに今時の小学生にしては、渋い選択だったと思います(笑)
小学生だから、入浴シーンはNGでしょうけど、なんか面白い企画を考えているみたいです。

この車、一見ポルシェのコンバーチブルに見えますが、動力は足踏みなんですよ! =^_^=
よしお
2009/09/18 00:17
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/18 08:02
いつもよしおくんの記事を読むといろいろなことを考えさせられます。
そして大笑いもさせてもらえます。
ドリフ、懐かしい♪
私が今、住んでいるのは地球に優しくない国ですが・・・
こちらのスーパーで売られているエコバッグが日本で10倍もの値段をつけられ、売られているのを知り、大変驚きました。
何かが根本的に間違っているような?
sari
URL
2009/09/18 08:56
お年寄りには大人気の「水戸黄門」ですけど、演じる子供たち自身はどう思ってるんでしょうね〜。
ウチの車がこの春車検の時に、まだ十分乗れるので乗りますと言ってるのに、燃費がどうだの、減税がどうだのと、「今がチャンス」と買い替えをしつこく迫られウンザリしました(-_-;)買い変えて下取りしてもらった車も、どうせどこかで売って誰かが乗るんなら、エコにもなんにもならんじゃないか〜って思うんですけど。
ペットボトルの再生や、マイ箸の使用なども、ホンマにエコにつながるんか??疑問の声も聞いたことがあります。ワンパターンの大雑把な情報に流されないようにしたいですね。
まある
2009/09/18 09:30
温暖化の原因は様々な要因があるようですね
二酸化炭素が悪者に取上げられる裏には産業ビジネスのトリックがあることは言うまでも無いことですね
中々、突っ込み難い話題ですが
超笑いながらよみましたあ〜〜
よしおくん カッコいい車乗ってんねェ
エコカー? コケ魔女なんか空飛ぶんだぜ!
エヘッ。水戸黄門にしばしなりきりました(笑)
コケ魔女
2009/09/18 11:16
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/18 16:20
sariさん こんにちは

ドリフのコントは、今見ても笑えますよね。
エコバックが日本の10倍ですか?・・・何がエコなのかさっぱりわかりませんね。
本当に地球のことを考えて、真剣に取り組まないといけない問題ですね =^_^=
よしお
2009/09/18 16:25
まあるさん こんにちは

エコの活動は自分で考えてやることが大事ですね。エコカー減税に3700億円も使って、どれほどの効果があるのか?・・・喜んでいるのは自動車業界だけのような気がしてなりません(´。`)
「エコ」という口当たりの良い言葉は、案外食わせ物かもしれませんニャ =^_^=
よしお
2009/09/18 16:37
コケ魔女さん こんにちは

昔からどうも環境ビジネスに胡散臭いものを感じていましたが・・・。
税金を投入してとりあえず自動車業界と、電機業界には喜んでもらえたようですね(笑) 環境のことを考えるんだったら、もっと使う所があるだろうに・・・と思っているのは僕だけなのかなぁ・・・まだ使えるものをゴミにして、これが環境に良いことだとは、とても思えないんだけどね。
コケ魔女さん、そ・・空を飛べるんですかぁ! 魔法を伝授して下さいニャ =^_^=
よしお
2009/09/18 16:45
お久しぶりです♪
水戸黄門と環境問題の接点は、悪代官だったわけですね♪^^
地球上の環境問題も、印籠の葵の御紋で解決すると楽なんですけどね。。。
mikomai
2009/09/18 20:02
よしおくん
こんにちはMYです♪
ちょうさん、おもいっきりやられちゃってて。
私、ドリフ好きでした。
今の子供たちにも受けますね。
MY
URL
2009/09/18 20:05
水戸黄門、もうこれは日本になくてはならない番組でしょうね。この結末がわかりながらも観てしまう番組。日本の勧善懲悪の精神が生きているのですね。
かるきち
2009/09/18 22:13
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/19 01:01
水戸黄門と言えば京都の南禅寺に行った時にロケやってました。中条きよしが虚無僧になるやつで後日の放送を楽しみにいていた覚えがあります。ああやって歩いて諸国を漫遊すれば環境問題も少しは緩和される??
あんこ姫
2009/09/19 10:57
mikomaiさん こんにちは

本当に! 葵のご紋で真相解明してくれれば良いのにね! それも45分で(笑) =^_^=
よしお
2009/09/20 13:05
MYさん こんにちは

ドリフのコントは、今見ても楽しいですよね。
今の子どもに見せても、新鮮で面白いみたいですね。
今の笑い芸人さんの芸は、何十年たっても面白いんだろうかニャ! =^_^=
よしお
2009/09/20 13:09
かるきちさん こんにちは

水戸黄門は結論が判っているから、安心して見られるのですね(笑)
勧善懲悪か〜 世の中もそんな風に行けば良いのですが・・・=^_^=
よしお
2009/09/20 13:12
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 13:14
あんこ姫さん こんにちは

南禅寺や大覚寺など、よく撮影に使われていますね。映画村での撮影も見たことがありますが、現場を見るとドラマも楽しく見ることが出来ますね。
水戸黄門じゃなくても、諸国を気ままに旅をするのって、楽しそうです =^_^=
よしお
2009/09/20 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
水戸黄門と環境問題 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる