よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋ですニャ

<<   作成日時 : 2009/09/19 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 61

だいぶ過ごしやすくなりましたね。

昨日の昼は、久しぶりにお寿司でしたが、お魚が美味しいニャ〜〜


画像



秋なすはネコに食わすな・・・と言いますが? 焼き茄子にポン酢も良いですし、田楽にしても美味しい!

この間は、ガーリックオイルをしみこませた「赤茄子」で、スパゲッティ-を作りました。


画像


美味しかったニャ!


見た目はすごく悪いのですが (・o・)

ごま油で炒めて、お味噌とマヨネーズ、お醤油で味付けしたおつまみ。

意外と味噌とマヨネーズって合うんですね


画像



ごはんのおかずには、京都からお取り寄せの茄子のおつけもの・・・・

紫が鮮やかですね(ミョウバンが入れてあるのかな?)


画像



大好物の辛子茄子です。


画像




この間、近所の人から頂いた古代米の「黒米」


画像



これを白米に混ぜて炊くと、赤飯みたいになります。

ちょうど「赤米」と似たような感じです。

味はとてもおいしかったっですよ〜〜。


画像




秋になるにしたがって、空も澄んでとても綺麗な夕陽が見られるようになりましたね・・・


雲がかかっているのは、長崎の雲仙普賢岳ですニャ


画像



Sky High- Jigsaw







涼しくなると、人間のお腹の上が暖かくていいですニャ


画像



今日から明日まで、山に籠もってきます =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの山に修行に行ってるのかな??

おすしもなすのスパゲティもお漬物もすっごく美味しいそうです。お腹が空いてきちゃった。
近所で黒米を庭先に作っているお宅があったのですがこんな感じになるのですね。食べて見たいものばかり〜〜
あんこ姫
2009/09/19 11:05
今 お昼ご飯の前でお腹がスキスキ^^;
画像〜半端なく〜お腹に堪えます(笑)

あ〜どれも頂きたい〜お寿司も茄子もパスタも〜漬け物も・・美味しそうすぎます♪
あび
URL
2009/09/19 11:57
美味しそうですね^^
黒米って食べた事がありません。
興味をそそりますねぇ。
綺麗な夕日です。
(アメブロにもコメしましたが夕日も偶然ですね)
よしおくんも涼しくなって来たのかな?
私も2日前からコトハが一緒に寝てくれるようになりました。
(うれしっ・・・)
山籠りとは・・・
何か素敵な事があるのかな?
楽しみですね^^
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/09/19 12:25
ナスのパスタ、おいしそうですね。それに、味噌マヨ炒め(?)もおいしそう♪
うちは、ナスとくれば「ピーマンとなすの味噌炒め」ですね。パパさんが大好きでして。
旬の味、おいしくいただきましょう♪
山篭りって、何するの・・・?
滝に打たれてたりして?(笑)
みゆひ姫
2009/09/19 12:31
食欲の秋、まさに美味しいものがずらりと並んでますね〜。
なすの辛し漬け、あ〜〜〜食べたい。
夢りんご
2009/09/19 12:56
あああぁ〜
おいしそぉ・・。秋の味覚を味わいたいなぁ。
ナス最高ですね☆
WPSACHI
2009/09/19 14:40
こんにちは〜っ♪
えっと、サクランボとパセリの間のヤツを
ひとつください。

味噌とマヨですか?
ちょうど茄子が買ってあるので
今晩早速作ってみようっと♪
も、ね、食欲ノンストップだよぉ。
(;◇;)
narinari
URL
2009/09/19 15:00
お茄子って大好き^^
焼きなすとかパクパク食べれちゃうよねぇ〜

味噌マヨ…
へぇ〜
なすにも合うんだ!

それにしても写真がみんなきれいだな〜
まぁーこ
2009/09/19 17:21
黒米って私も使ったことありますよ
それにしても画像がバッチリでどれもおいしそう
馬肥える秋ですものね
でもダイエットに励む私はしばらくはグルメともお別れです

また山篭りですか?
今度はどこかな・・報告楽しみにしてます(*´▽`*)
風子
2009/09/19 17:37
なすは私も大好きです。
パスタがすごくおいしそう。
トマト味でナスを入れてもおいしいですけど、
これはシンプルでさっぱりしてそうです。
よしおくんもさむくなってきたのでおなかの上は
居心地がいいのでしょうね。
ミッキママ
URL
2009/09/19 21:07
もぉ〜って言いたくなるくらいにおいしそうですにゃぁ =^。^=☆
そちらからは、お天気がいいと肉眼で見ることが出来るのですね
やはりこの頃の夕陽の美しさは何とも言えませんね
山籠もりは寒くないでしょうか?ご報告をお待ちしております。
みぃねいさん
2009/09/19 21:51
いいな〜お寿司
何年も魔女は食べてないよ〜
ちっとでいいから舐めさして!
どれも旨か〜 目に毒じゃ
黒米って不思議ですよね
赤くなって香ばしいので愛用してます
明日から仙人修行ですね
帰ってのお楽しみをまってます
コケ魔女
2009/09/19 23:52
うに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おいしそう!!
私、お寿司屋さん行ったらたいていうにしか
食べないので(お腹いっぱいになるまで
うにを食べ続けるので)お寿司屋に行くときは
必ず親に連れて行ってもらってます。
だって〜、自分で食べに行ったら高くて
目が飛び出そうだもん。。。
むーみん
2009/09/19 23:56
応援ぽちん☆
むーみん
2009/09/20 00:09
黒米、まだ食したことがありません。こんど食べてみたいです!茄子料理のオンパレード〜よしおくんはお料理上手っ!また、よだれが・・
(^−^)海のそばにお住まいがあるのでしょうか?いいな〜。景色ばっちりいいな〜。
SkyHigh久しぶり〜〜どんな方が歌われているのか、お顔が知りたかったんですよ〜♪ありがとうございます!
よしおくん、(たぶん)chikaiくんの上でなごんでるね〜♪
ぐうたらママ
2009/09/20 07:16
修行でもしてるかな?
応援ρ( ̄∇ ̄o)
みゆきママちゃん
URL
2009/09/20 12:53
よしおくん、かわいいですね。
どうもはじめまして、通りすがりのゆめこです。出合ったブロガーさんを応援しています。
もちろん今日も出来るだけ応援させていただきました。ポチッ,ポチッです。
よろしければ私のブログも、たいしたことないですが覗いてやって下さい。

うちにもでっかいクロネコがいますよ。名前はチョコです。8kgです。
もう10歳なので長生きして欲しいです。

また応援にきます。では失礼します。
ゆめこ
URL
2009/09/20 14:05
あんこ姫さん こんにちは

今度の山籠もりで、飲みすぎました(笑)
黒米は癖が全然無くて、とても美味しかったですよ。僕は初めて見ましたが、最近作っているところが多いのかなぁ? =^_^=
よしお
2009/09/20 14:11
あびさん こんにちは

空腹にまずいもの無し・・・と言いますね。
旬のナスは、やはり美味しいですね =^_^=
よしお
2009/09/20 14:13
コトママさん こんにちは

黒米は癖もなく、白米に混ぜるとこんなきれいな色になりました。
秋になると、夕日もきれいになりますが、食欲の秋が魅力的(^o^)
山籠もりってただのキャンプですが、疲れました =^_^=
よしお
2009/09/20 14:28
みゆひ姫さん こんにちは

味噌マヨは初めて作りましたが、茄子にも良く合いますね。
山籠もりってキャンプだったのですが、とにかく寝不足で疲れましたニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 14:30
夢りんごさん こんにちは

食欲の秋ですね〜。

京の小ナスの芥子漬けは、やっぱり最高でしたニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 14:31
WPSACHIさん こんにちは

秋といえば、なすびと言うぐらい大好きなんです。秋刀魚といっしょに食卓に上れば、何もいうことなしですね! =^_^=
よしお
2009/09/20 14:33
narinariさん こんにちは

うーんとトロですね(笑)

味噌マヨはただの味噌炒めより、味がまろやかになって、美味しいです。

ただカロリーが心配ですね〜(笑) =^_^=
よしお
2009/09/20 14:36
まぁーこさん こんにちは

焼き茄子におひたし・・・シンプルなものもいいですね。
味噌マヨ茄子は初めて作ってみましたが、意外と茄子と良く合いましたよ =^_^=
よしお
2009/09/20 14:38
風子さん こんにちは

黒米は僕は初めてお目にかかったので、とりあえず白米に混ぜて炊いてみましたが、癖もなく美味しく頂きました。

今回の山は、天気に恵まれて、とても星がきれいでした。写真に撮ったので今度紹介しますニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 14:41
ミッキママさん こんにちは

トマト茄子も美味しいですね!他にもパブリカとかオクラとか入れる野菜パスタも大好きなんですが、今回はシンプルに作ってみました。

人間のお腹の上が、あたたかくて気持ちいいですニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 14:45
みぃねいさま こんにちは

雲仙島原はフェリーで一時間程度なので、天気のいい日はよく見えます。
特に今からの時期は、空気も澄んで美しいですね。
山は星がきれいで、感動しました =^_^=
よしお
2009/09/20 14:47
コケ魔女さん こんにちは

個人的にはあまり寿司は好みでは無いのですが、時々食べたくなることがあります。
仙人修行で猫仙人になれたら、どこでもとんでゆけるのにニャ〜 =^_^=
よしお
2009/09/20 14:50
むーみんさん こんにちは

お寿司屋さんでは、ウニしか食べないんですか!?
それもお腹いっぱいになるまで食べ続けるとは・・贅沢ですねぇ。

いつも応援ありがとにゃ〜 =^_^=
よしお
2009/09/20 14:52
ぐうたらママさん こんにちは

茄子料理は個人的に大好きなんです。
特に秋なすはしっとりして、最高ですね。
海は大好きで、良く写真を撮りに行きますが、これからの季節が、朝日も夕日も美しいです。

スカイ・ハイ懐かしいでしょ! 年もわかっちゃいますが(笑) =^_^=
よしお
2009/09/20 14:57
みゆきママちゃんさん こんにちは

最近は仕事と修行(笑)で忙しくて、なかなかパソコンに向かえません。昼寝もしなきゃいけないしね =^_^=
よしお
2009/09/20 14:58
ゆめこさん こんにちは

初めまして・・・黒猫さん8キロですか(^_^;
なんだか楽しそうですね。

後ほどおじゃまさせてもらいますニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 15:01
おいしそうなお寿司ですね。
こんな豪華なお寿司、食べたことないです〜。

秋ナスは体を冷やすとかいいますが、
おいしいもの、食べちゃいますよね。
いろんな料理どれもおいしそうです。

寒くなると毛皮をまとった子たちと
一緒に寝ると暖かいですね。
たこりん
URL
2009/09/20 21:38
よしおくん、こんにちは。
山籠りはいかがでしたか〜?
お寿司も美味しそうですが
ナス、大好きです。
こちらでは日本のおナスがなかなか手に入りません。
スーパーで売られているのはいわゆる『米ナス』ですね。
うう、みんな美味しそうだな♪
エコバッグ、紛らわしかったですね。
日本の値段が10倍です。
($1.00のバッグが\1000で売られてます)
sari
URL
2009/09/20 23:23
たこりんさん こんばんは

秋なすは、体を冷やすから嫁に食わせるなと言う説もあるそうですね。
これからがネコの本領発揮ですが、自分が寒くないと来てくれないのが、ぬいぐるみと違うところですニャ =^_^=
よしお
2009/09/20 23:55
sariさん こんばんは

そ・そうですよね! 勘違いしていました(笑)
相変わらず、ぼけているよしおです。
エコバッグというものを買ったことが無いものですから(^_^;)

南の国には、日本と同じ茄子は無いのかな?
個人的に、茄子とサンマがあれば何もいらないというぐらい、大好物なんですニャ!

山はとても良い思い出が出来ました。
それに星がきれいで、感動しましたよ =^_^=
よしお
2009/09/21 00:01
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/21 00:50
Σ(゚д゚`)ヌオッ!! 足踏みなんですかっ!!!
めっさ驚きました (´Д`υ)

食欲の秋ですねー、美味しそうな写真です
あ、よしおくん、お寿司、ネタだけ食べちゃダメですよーw(なんてコトはしないか...(^^)

山はもっと冷え込みそうですね
気を付けて楽しんできてくださいねー♪
ちまり
URL
2009/09/21 09:00
こんばんは♪
味噌とマヨネーズが合うとは、意外な組合わせでした。でも、なかなか美味しそうなので、さっそく試してみま〜す♪^^
mikomai
2009/09/21 20:46
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ! =^_^=
よしお
2009/09/21 21:06
スカイ・ハイ・・・本当に爽快な曲ですね!大好きなんですよ。
昨日も今日も、こちらはこの曲がピッタリの抜けるような青空でした。風も少しづつ冷たくなってきて気持ちいいですね。
こんな季節に山の上のキャンプ、いいですね〜
くつろぎのお部屋の星空、ほんと素晴らしいですね〜♪思わず声が出ました「わぁ〜♪」って。
まある
URL
2009/09/21 21:21
ちまりさん こんばんは

寿司ネタは、ワサビがついているから苦手なんです(笑)
ところがこの日は、半袖で良いぐらい山の中でも冷え込まなかったんですよ。
十分楽しめましたニャ =^_^=
よしお
2009/09/21 21:48
mikomaiさん こんばんは

僕も味噌マヨは初めて試したのですが、味噌がまろやかになって、なかなか美味でした。
一度試してみて下さい・・・カロリーは結構高そうですが =^_^=
よしお
2009/09/21 22:00
まあるさん こんばんは

僕はいつも秋空を見ながら、スカイハイを口ずさむんですニャ!
キャンプは秋からが本当に楽しめますね。
くつろぎのお部屋も見て下さったんですね。
こちらでも別のショットをアップしようと思っていますが、あの星空は忘れられないぐらい、きれいでした =^_^=
よしお
2009/09/21 22:10
わ〜美味しそう。
辛子茄子、私も食べました。
古代米って、先に水に浸けとくんですか?
そのままフツーに炊いていいんですか?
まったく主婦がネコちゃんに聞いて悪いんですけど。
ま、先日もお肌のこと男の方に聞いて、洗顔の指導を受けちゃいましたが…
(全然専門の方じゃないのに)
いつまでも甘えてると叱られっぱなしです。
sweetparsley
URL
2009/09/22 00:29
こんばんわ。
最近、会社のボスに焼きなすのおいしいお店に連れて行ってもらって、それほどでもなかった茄子が好物になったところです^^
マヨネーズに味噌ってあうのですか!?
マヨラーのσ( ̄∇ ̄;)ミィとしては とても気になる情報です。
早速、試してみます^^
ユージ
URL
2009/09/22 03:44
sweetparsleyさん こんにちは

芥子茄子は、お酒のつまみなんですよ!
赤米でも黒米でも、白米に混ぜて炊くのなら、そのまま混ぜて炊いていいです。
白米2合に対して古代米は大さじ2位だったと思います(適当)
女性は適当に甘えている方が、可愛いという感じがしますよ! =^_^=
よしお
2009/09/22 07:21
ユージさん こんにちは

焼き茄子はしっとりしていて、のどごしも良くお酒が進みますね。
味噌マヨは味噌の味がまろやかになって、結構美味しいですよ。僕は適当に作っているので、上手な人のレシピを検索してね! =^_^=
よしお
2009/09/22 07:25
最近忙しくコメントなしで気持ち玉だけのときも
増えると思います
コメナシでもいつも応援しています☆
むーみん
2009/09/22 08:16
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/09/22 11:47
コメを残すとコメレスが大変だと思って自粛しようって思ったけど
リンクしちゃうよ〜
リンクするねって言って忙しくてしてなかった気がする(*^^*ゞ
応援ρ( ̄∇ ̄o)
みゆきママちゃん
URL
2009/09/22 11:57
食欲の秋ですねー。私も結構、いっぱい?お寿司を食べて来ましたよー。回転だけど。(笑)無添加とかで美味しかったです。その中に焼きナスもあって食べました!また記事にすると思います。(笑)
(^○^)
雲仙って!もしかしたら?高校の時、修学旅行でここで泊まったのかも?!覚えがあるなー。
スカイハイ!大ヒットでしたね。プロレスで使われてたのかな?顔を見たのは初めて!それにグループ名も分かってなかった。(忘れてた?)
(^^;)
留加
2009/09/22 12:52
みゆきママちゃん こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます。
なかなか忙しくて、徘徊も出来ていないのですが、遊びに行くのも楽しみにしていますニャ =^_^=
よしお
2009/09/22 16:07
留加さん こんにちは

お寿司もたまには良いですね。今の回転寿司はネタも新鮮で、とても美味しいですけど、僕は目が回るんです(笑)
焼き茄子のお寿司かぁ・・・美味しそうですね! 僕も今度食べてみよっと!

スカイハイって懐かしいですが・・・留加さん知ってるんだ(驚) =^_^=
よしお
2009/09/22 16:11
(^◇^)そうそう♪秋なす美味しい季節になりましたねぇ〜♪ 焼きなすは大好き♪お漬物にしても美味しいし、うちでは、レンジで蒸したなすと、ごま油・生姜・醤油であえたのをつくると『おとん』が喜んで食べますねぇ。味噌とマヨネーズは、確かにあいますね♪うちでは、ワケギのヌタ風といって、ワケギとゆで卵を味噌マヨネーズであえてたべますよん♪
 そろそろ、よしお君を抱っこするのが心地よい季節になってきましたねぇ〜♪ 天然暖房ですものね(笑)
TO-y
2009/09/22 23:31
TO-yさん こんにちは

僕も蒸し茄子に生姜醤油は大好きです。お酒のおつまみに良いですね。
ぬたも良いですね・・・・ほとんど酒のつまみにしか考えが行かないのは何故?(笑)

ネコの天然暖房は、気持ちが良いですよ〜 =^_^=
よしお
2009/09/23 17:59
夜中に気持ち玉と一緒に応援もしました。
多分これから気持ち玉と応援だけで
コメントができない日もあると思うけど
ごめんね。
むーみん
2009/09/24 10:53
こんばんは〜

お寿司すっごい美味しそう〜ですね
今すぐでも食べたい・・・

味噌とマヨネーズの作って食べてみたいです。
arakuma
2009/09/27 00:01
むーみんさん こんばんは

無理をされなくても、楽しみに応援に行っていますから、心配しないで下さいニャ =^_^=
よしお
2009/10/03 00:08
arakumaさん こんばんは

味噌マヨって意外と合うんですよねぇ。一度お試しください(見た目は良くなかったですね) =^_^=
よしお
2009/10/03 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
食欲の秋ですニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる