よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サバの棒寿司

<<   作成日時 : 2009/10/02 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 68

秋になると美味しくなるのが、秋サバですね。

この間新鮮なサバを刺身用に買ってきましたが、急用が出来てその日に食べることが出来なかったので、とりあえず塩をしておいて、翌日サバの棒寿司に挑戦することにしました。

昆布でサバを挟んで、三杯酢をかけ数時間重しをして、冷蔵庫で寝かしておきました。


画像



巻きすの上にふきんを敷き、中骨を抜いたサバをおいて、その上に酢飯でおにぎりを三個作って並べます。


画像



そしてしっかり巻いて形を整えます。


画像



白板昆布があればよかったのですが、品切れだったのでこのまま食べました。


画像




酢飯が余ったので、漬物用の細いキュウリでカッパ巻を作ったのだ!

画像



ネコが作った寿司なので、形が悪いのは見なかったことにして・・・味はとても美味しかったですよ(^。^)


これはおまけの芥子蓮根(熊本名産ですニャ)


画像







もう彼岸花も最後になりましたね。今年は彼岸花の写真もほとんど撮る暇がなかったのですが、近所の畑に咲いていたものを、何枚か撮ってみました。


画像



画像





画像





10月の朔日餅は・・・・


黒米餅 黒餅米は赤飯の元祖といわれています。食物繊維や鉄分が豊富で、健康にも良いそうですよ =^_^=

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
秋サバは脂が乗って美味しいよね、凄い〜
そんな難しい料理も作れるなんて
私・・・・ムリです 
サバは焼いたのしか食えない
-----------------^( ToT)^
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/02 10:52
季節のものはやっぱりおいしくっていいですね。
よしおさんは料理に限らず(?)いろいろなことがまんべんなくできるようですごいですね
このお寿司はほんとにおいしそうです
マリー
2009/10/02 11:51
サバの押し寿司大好きです
でも作ったコトはないですねぇ〜
お寿司屋さんに注文して作ってもらうんです。
サバは焼いても煮ても美味しいですよねぇ
今晩 サバにしよっかなぁ〜
味噌煮で( ̄m ̄*)うふふ
猫田にゃん仔
URL
2009/10/02 12:43
よしおくんが小さな手で作ってるのね(笑)。
サバ寿司私も好きです。おいしいですよね。
手作りしちゃうなんてすごい。

懐かしい桜手ぬぐい…。
お料理で使ってるのですね。
私は大切にとっあります〜。
たこりん
URL
2009/10/02 12:58
よしおくんが作ったのですね…てっきり邪魔してるのかと思いました…(笑)サバ寿司もかっぱ巻きも美味しそう〜〜!呼ばれたい!(笑)最後は黄色の彼岸花ですか?白いのを今年始めてみたんですが、黄色いのもあるんだ〜〜〜
こりす
2009/10/02 13:08
サバは好きなのだけど、ずっと〆サバは食べず嫌いでした。所がつい最近美味しい事に気が付き今まで食べずに来た事を後悔しきり。
でも自分で作っちゃうなんてよしおさん、尊敬する〜
桜手ぬぐいの時、どうしていいかわかんなかったなあ〜〜もうないよね〜
あんこ姫
2009/10/02 14:55
みゆきママちゃんさん こんにちは

サバ寿司は難しくないですよ。ネコでも出来ますから(^。^)

秋サバは焼いても、煮ても、〆ても、そして刺身でも美味しいですね =^_^=
よしお
2009/10/02 15:27
大したもんですね
よしおくんに弟子入りしたいです
これからよしおくんの大好きなお魚がいっぱい手に入るね 作り放題、食べ放題!
昨日はシメサバだったので、今度は自分で挑戦しまーす
コケ魔女
2009/10/02 15:29
マリーさん こんにちは

何より旬の味にはかないませんね!
サバ寿司は京都出身のおばあちゃんが、よく作ってくれた思い出の味なんですよ。
意外と簡単に出来ますニャ =^_^=
よしお
2009/10/02 15:38
サバの押し寿司は大好物ですよ。
奈良には「柿の葉ずし」という食べ物があるんですが、これにもサバが使われています。
ただ、葉っぱで包んであるので、サバかどうか見分けるのが大変です。
夢りんご
2009/10/02 15:39
猫田にゃん仔さん こんにちは

僕もすし屋に行ったら、サバ寿司は必ず注文します。プロの寿司やさんにはかないませんが、手作りも良いものですよ。

オッと! 味噌煮を忘れていました。最高ですね =^_^=
よしお
2009/10/02 15:46
たこりんさん こんにちは

サバ寿司と言えば京都が有名ですが、手作りもいいものですよ。新鮮で美味しいサバが手に入る今からの時期は、最高の季節ですね!
サンマも良いですけど(笑)

あの手ぬぐいは、まだ残りが何本かあるんですよ =^_^=
よしお
2009/10/02 15:50
こりすさん こんにちは

邪魔なんてとんでもない(笑) ただ注意しないと、毛がついちゃいますからね(^_^;)
赤い彼岸花も良いですが、白や黄色も美しいですねぇ =^_^=
よしお
2009/10/02 15:54
あんこ姫さん こんにちは

サバ寿司は思ったより簡単ですよ! 生のサバに塩をしますが、ここで生臭さをしっかり抜いておけば、グーですニャ。 ネコでも出来ますから(笑)

桜手ぬぐいは、まだ数本ありますよ!
「メッセージを送る」で住所を知らせてくれれば、送りますニャ =^_^=
よしお
2009/10/02 16:01
コケ魔女さん こんにちは

これからサバに限らず、サンマやイワシなど青魚が美味しい季節ですよね。
もうヨダレを垂らしていますよ(笑)

〆サバは、そのままでも酒のつまみに最高ですね =^_^=
よしお
2009/10/02 16:05
サバ寿司〜よしお君が作ってますね♪
良い手つき^^。 
<我が家のニャンズには。たぶんムリですにゃ^^>。
きゅうりのかっぱ巻き 漬物用・・いいですね(参考にさせていただきま〜す)
サバ・・昔は食べられなかったのですが
関さばをいただき目覚めました^^。
でもやはり普通のサバは厳しい〜と思っていたら 昆布でしめた棒寿司を食べて・・美味しかったです(笑)

♪♪しかし手作り〜とは、素晴らしいですね♪
あび
URL
2009/10/02 16:09
夢りんごさん こんにちは

柿の葉寿司は知ってますよ。良くお土産でもらいます。
棒寿司とか押し寿司とか古典的なお寿司って大好きなんですよ。
おばあちゃんが京都だったので、子どもの頃からサバ寿司は、普通に食卓に上がっていました。
生姜とか大葉などを混ぜたりするのもありますが、個人的にはシンプルなサバ寿司が好きなんですよ =^_^=
よしお
2009/10/02 16:10
サバ寿司おいしそう
鮮度のよいサバで自分で作ったら最高でしょうね・・
そう思いながら、やっぱり出来合いを買ってしまう私・・(^▽^)ノ

黄色い彼岸花は我家の近くにもあるにはあるんですが、高台の家なのでその家のフェンスが画像に入ってしまうので、写してません
花びら一枚にカットしたのはいいアイデアだニャン(~ー~m)
風子
2009/10/02 16:11
あびさん こんにちは

サバは大好物! そういえば行きつけのイタリアンのお店では、鯵のパスタや、サンマの香草焼きが筍のメニューででています。最高ですニャ!
昆布と魚は相性ピッタリ、身は締まって味が凝縮する感じですね。
このサバも、天草産の立派なサバでした。サバは大きいものの方が、美味しいみたいです =^_^=
よしお
2009/10/02 16:16
風子さん こんにちは

確かに出来合いのしめ鯖も良いですが、どうも酢がきつくて苦手なんです。家で作ると軽くしめるので風味が良いんですね。
寿司やさんで食べるんだったら、良いんですが(^。^)
彼岸花の写真は前回出したので、今回はアップで撮ってみました =^_^=
よしお
2009/10/02 16:20
 今晩は。
 よしお君も修行を積んできたのだね。おいしそうだ。寿司店はいつ開くの。
珊底羅
2009/10/02 18:07
サバ寿司、ピッカピカでおいしそうですね。見てるとヨダレが出てきます(^_^;)
芥子蓮根は、去年の夏熊本で初めて食べました。色にビビってましたが、意外と辛さもまろやかで、大好きになりましたよ。
夫にお土産に買って帰りましたが、ほとんど私の胃袋に〜〜♪
まある
URL
2009/10/02 20:35
わぁ!すごい!!!
よしおくんがお寿司作ってる〜!
本当によしおくんは何でも出来る
スーパーキャットなんですね。
鯖、昔は食べられなかったのですが
年とともに(酒量とともに?)
美味しくいただけるようになりました。
↓天の川、きれいですね〜。
4年前、南の国にハリケーンがやって来て
3日間、広い範囲で停電だったのですが、夜空にはこんなにたくさんの星があるのだとビックリしました。
sari
URL
2009/10/02 21:39
折角のお刺身用、お刺身で食べれなくて残念でしたね
でも、サバ寿司ができるなんて、ステキw
うちだったらフツーに焼きサバになってます(^^;)
Σ(゚д゚`)ヌオッ!! 彼岸花って、ピンクや黄色もあるんですか...
それともいつものよしおくんマジックなのだろうか...
ちまり
URL
2009/10/02 23:25
珊底羅さん こんばんは

すし屋開いたら、食べに来ますか(笑)
つまみ食いが多いという噂ですニャ =^_^=
よしお
2009/10/02 23:45
まあるさん こんばんは

さすが! 魚を見る目が肥えていますね。
〆てもこんなに良い色なのは、新鮮な証拠ですからね〜。
芥子蓮根は慣れれば、最高の酒のつまみになります。やっぱりまあるさんは、酒のみですなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/02 23:50
sariさん こんばんは

サバのお刺身も、いりごまをたっぷりかけて食べると美味しいですが、やはり〆ると身が締まって美味しいですし、寿司は酢飯と一体感があって美味しいですからね!

星空を眺めるのは大好きですが、平地では天の川は停電でもしない限り、見ることが出来なくなりました =^_^=
よしお
2009/10/02 23:55
ちまりさん こんばんは

サバはいろんな食べ方がありますが、特にサバ寿司は大好物なんですね!
もちろん、焼いても、味噌煮でも大好きですニャ =^_^=
よしお
2009/10/02 23:57
よしおくんの作ったさば寿司は、おいしそう〜♪かっぱ巻きのきゅうりがまた、おいしそう〜♪からし蓮根だいすきだ〜
我輩のだいすきなものばかりだにゃ=^・^=
ぐうたらママ
2009/10/03 00:21
サバ寿司だぁ〜!
私、大好物ですの。。。
ご家庭で創っちゃうなんて!すごいわぁ!
あーーー、
明日は我が家もサバ寿司にしよっと♪
あにみけ
URL
2009/10/03 00:42
よしおくん作のおすし。おいしそうです。
がんばりましたね。
おすしが作れる猫、うちにもいたらな〜。
形もたいしたものですよ。w
ミッキママ
URL
2009/10/03 00:42
応援ぽちん。
ポチ逃げでごめんね。
むーみん
2009/10/03 00:54
あにみけさん こんにちは

サバ寿司は大人の味ですニャ! 是非作ってみて下さい、結構楽しいですよ =^_^=
よしお
2009/10/03 07:44
ミッキママさん こんにちは

サバ寿司には初挑戦です。今度作るときはもう少し上手になりますよ。
・・・ただ、毛がつかないようにしないといけないですね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/03 07:46
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/03 07:47
ぐうたらママさん こんにちは

カッパ巻きのキュウリは普通四角に割りますが、丸ごとと言うのがミソですねぇ。
芥子レンコンは、酒飲みにはたまらないですからねぇ =^_^=
よしお
2009/10/03 07:50
さば寿司、おいしそ〜〜〜〜〜
私もたまに作ります!!
しめさばを少し焼いて焼きさば寿司にする事も。
おいしいですよね☆!!
むーみん
2009/10/03 13:12
よしお飼い主さんの好きなサバ寿司をよしお猫くんが作ってるのね!(笑)そういえば、私の祖母はバッテラが好きでした。思い出したわ。これもサバですよね?飼い主さんも好きそうだわ。(笑)巻き寿司はイマイチだったのですが、最近、美味しく思うようになったかな?(笑)
黄色い彼岸花。他のブログでも紹介されてましたが、ヒガンバナ科のショウキズイセンというらしいですね。さっき、一応、調べてみたら、やはりそうでした。(笑)変種なので違う名前なんですね。
('-'*)エヘ
留加
2009/10/03 13:32
こっちは台風並みに風が強い今日
眠くて・・・
眠くて・・・
踏ん張って起きてる私
あっ・・・とうとう冷たい雨が降ってきた
秋からいっきに冬の空ですよ〜
寂しいナァ〜
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/03 13:41
こんにちわ。
いつも関心させれらていましたが、お料理もここまでくると、素人の域を出ているような気がします。
すごい!
しかも、これが、猫のよしおくんだったら、巨大な富を得ているでしょうね(^^;
ユージ
URL
2009/10/03 14:33
にゃンともかっこいい寿司職(人)猫ですにゃ
押している処なんか美味しくなるのニャと願をかけているみたいです。
芥子レンコン美味しいですよね〜
地元では地方発送用に真空パックというのは市販されていますか?
ヒガンバナも黄色だとやはりユリの親戚筋というのがわかりますね
みぃねいさん
2009/10/03 15:23
むーみんさん こんにちは

焼きサバ寿司も大好物です! 独特の香ばしさが出て美味ですね =^_^=
よしお
2009/10/03 16:53
留加さん こんにちは

そうそう! 基本的には料理は僕が作っていますからね(笑)
へぇ〜 「ショウキズイセン」という名前は知っていましたが、この黄色の彼岸花のことだったとは知りませんでした。
勉強になるなぁ =^_^=
よしお
2009/10/03 17:04
みゆきママちゃんさん こんにちは

昨日からの雨も止んで、今日は快晴になりました。明日は子どもの運動会です!
そっかぁ もう晩秋なんですね〜 =^_^=
よしお
2009/10/03 17:08
ユージさん こんにちは

今回のサバ寿司は初挑戦でした。お寿司屋さんみたいに綺麗ではありませんが、サバが新しかったので、とても美味しかったですよ。

ネコのすし屋に果たしてお客が来るでしょうか(笑) =^_^=
よしお
2009/10/03 17:17
みぃねいさま こんにちは

寿司はしっかり押して、馴染ませるとよけいに美味しいですよね(^。^)
にゃんダフルでしたよ!
芥子蓮根は真空パックもありますが、揚げたてを送ってもらった方が美味しいですよ〜
今度送りますね =^_^=
よしお
2009/10/03 17:20
よしおくんは、お料理がお上手ですね。
かっぱ巻きも均等ですね。
美味しそうです。
芥子蓮根って食べた事ないです。レンコンに何が詰まっているのでしょう?
味が想像できませんが、どんな味ですか?
彼岸花は鮮やかで綺麗ですね。
さすが、よしおくんの写真の腕前は最高ですね。
アコ
URL
2009/10/03 20:35
すごい!!!
本当にお料理上手ですよね☆
そして、チャレンジャーですよね!!
お店に出てきそうな一品に見えます♪
我が家は私が生もの(刺身)が苦手なので、なかなかお寿司が食卓に並ぶことはないですが、ちらし寿司くらいは作ってあげなきゃなぁ・・・ブツブツ・・・。
以前鹿児島で芥子レンコンを初めて食べましたが、これ、おいしいですね!!
プレミアママ
2009/10/03 20:50
アコさん こんばんは

芥子蓮根は蓮根の穴に、辛子味噌が詰まっています。それに衣をつけて油で揚げます。食べてみないと想像しにくいですが、お酒のつまみにすごく美味しいですよ!

彼岸花の見頃もピークを過ぎ、コスモスが咲き誇っていますニャ =^_^=
よしお
2009/10/03 23:22
プレミアママさん こんばんは

いえいえ、サバの棒寿司は意外と簡単ですよ。
酢飯さえ作れれば、いろんなお寿司にアレンジできますから、楽しいですよね。

芥子蓮根もコロッケと一緒で、揚げたてをその場で食べると、最高に美味しいですよ =^_^=
よしお
2009/10/03 23:26
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/04 00:49
帰宅して
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
応援したかどうかも?
だからダメ押しに応援ρ( ̄∇ ̄o)
飲みすぎに注意しましょう〜(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/04 15:17
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/04 16:46
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつもお疲れのようですね(^_^;
たまにはゆっくりと身体を休めて、英気を養って下さいニャ =^_^=
よしお
2009/10/04 16:47
サバ寿司美味しそうですね。
私も好きですよ。しかしよしおさんとても上手ですね。巻物難しいですよ。なかなか真中に来ないんです私は。

ジジ
URL
2009/10/04 19:06
・・・サバ寿司苦手…(-ω-lll)
どうも・・あれだけは・・
食べられない事はないんだけど・・頑張って食べる事はできるけど・・
絶対自分では選んで食べないです(笑)
あと・・・シメサバもだめ。
同じ酢でも、サーモンのマリネとかだったら食べられるんですけどねぇ〜。
今月の朔日餅も美味しそうですねぇ〜、そろそろ温かい緑茶に、和菓子が美味しい季節になってきましたねぇ〜♪(・・いや、年中?)
TO-y
2009/10/04 20:28
よしおくんは何をしているのかなぁと、思っていたら・・・なるほど。。サバ寿司を作ったのは、よしおくんだったわけですね。
もう一度写真をよ〜く見ると、手つきがサマになってました〜♪^^
mikomai
2009/10/04 21:39
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/05 00:05
よしおくん素晴らしいです!!
なんと・・・
お家がまるでおすし屋さんのようだ!

彼岸花・・・

黄色いお花があるんですね
はじめてみました
まぁーこ
2009/10/05 08:35
さば寿司を自宅で作るとは、凄いですね!!
実は私、押し寿司苦手なんです(^-^;

カッパ巻き、久々食べたくなりました。
ウチでお寿司もいいですね!!
彼岸花、もう終わりですね。
そろそろ紅葉が綺麗に、なり始める時です
かねぇ〜〜。
ミルクティー
URL
2009/10/05 16:06
ジジさん こんにちは

たまたま良いサバが手に入ったので、作ってみたんです。
無類のサバ好きですからね!
巻き寿司は、だいぶ失敗もしましたが、カッパ巻ぐらいなら、なんとか巻けるようになりましたよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/05 16:14
TO-yさん こんにちは

へぇ〜 好き嫌い無さそうな感じがするんですが(・o・)
うちの父は、サバ好きですがアレルギーが出るので、生のサバやしめ鯖が全く食べられません・・・。

温かい緑茶に和菓子! やっぱり落ち着くんですよね =^_^=
よしお
2009/10/05 16:19
mikomaiさん こんにちは

むふふ! ネコの手で押した寿司って美味しいんだよね(^。^) 一度食べてみますか(笑) =^_^=
よしお
2009/10/05 16:22
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/05 16:23
まぁーこさん こんにちは

よく手巻き寿司はやるのですが、久しぶりにサバ寿司を作ってみました。
意外に簡単なのでおすすめですニャ。

黄色の彼岸花は変種だそうですが、結構綺麗ですよね! =^_^=
よしお
2009/10/05 16:25
ミルクティーさん こんにちは

押し寿司は確かに大変みたいですが、作ってみれば意外と簡単ですよ。
手巻き寿司とかもいいですが、やっぱりカッパ巻とか、鉄火巻きとかが好きだなぁ =^_^=
よしお
2009/10/05 16:28
きゃあ♪おいしそう〜!!
サバ寿司まで作っちゃうんですね!
わたしサバ大好きなんだけど、
父ちゃんがサバアレルギーなので
なかなか食べられないんですよねぇ。。
チクワキライ
URL
2009/10/05 17:27
チクワキライさん こんばんは

サバ寿司は本当に美味ですね!

しかし、寄生虫やアレルギーなど注意しなくてはいけない魚ではあります。
僕は平気なんですけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/05 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
サバの棒寿司 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる