よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風のエネルギー

<<   作成日時 : 2009/10/08 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 60

立春から数えて二百十日や二百二十日に、台風がよく来る事から各地で風おさめの行事(風鎮祭など)が行われています。この時期の台風は農家の収穫時期と重なるため、農家の大厄とも言われるそうです。




画像






これだけの雨を降らせたり風を吹かせたりするエネルギーは、当然太陽エネルギーが源です。

理科の授業で習った 太陽定数によると、1366Wのエネルギーが1平方メートル当たり、均等に降り注いでいます。

これは膨大なエネルギーですが、人間や植物が生きて行くためには不可欠なものです。

画像









このエネルギーの固まりが台風と言っていいのですが、大型の台風1個のもつ総エネルギーは、少なく見積もっても原爆(15キロトン)で300万個分。 

伊勢湾台風クラスになると高潮のエネルギーだけでも、130個分という計算もあるそうです。

 ※参考資料 「天変地異のエネルギー」 (PDF)






画像



考えてみれば、あの大きな海に何メートルもの波を立たせ、数十メートルの風で被害を与える訳ですから、自然の力の前には人間の力なんて無力に等しいのかもしれません。



よくコマーシャルなんかで「地球に優しい」とか「自然に優しい」と耳障りの良い言葉が使われますが、人間が自然に優しくしてやっているという考えは、あまりにも僭越じゃないかと思ったりします (謙虚な気持ちなら判ります)






画像








台風が通り過ぎたら、急に寒くなりました・・・・



画像




また洗濯物の中に潜り込んで、怒られちゃいました =^_^=








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^*
よしおくん子供は風の子
今時は風邪の子だから厚着なのかな?
太陽定数しっかりお勉強しました理解できないのはしょうがないっか(^^;
まだまだ通過中、どんな爪あとを残したのか心配ですね。台風シーズン、毎年ながらも早く終って欲しいです
コケ魔女
2009/10/08 22:30
綺麗な夕焼け〜〜〜
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/09 00:35
いつもですが写真がほんとにきれいです!!!
マリー
2009/10/09 00:56
ササッと来て、あっと言う間に過ぎていきました(^^)
よしおくんのところは被害はありませんでしたか?
わたしは台風のおかげで、蜂の巣を退治できました(^^)
絶対、ぬりかべはブログネタとして美味しいのに(*^m^*)
勿体ない( ^ω^ )
ちまり
URL
2009/10/09 01:42
ほんとうですね。「地球にやさしい」って
いうことばは、人間の驕りそのものかもしれません。
人は自然を無視して走りすぎたかもわかりません。

それにしても台風、すごかったですね。
竜巻がおきたところもあって、
あっという間に屋根が吹き飛ばされたそうです。怖い、怖すぎです。
たこりん
URL
2009/10/09 02:04
山口も雨も降らずモノモノしい風が吹いただけでした!それに山口も真っ赤な夕焼けでした♪キレイでしたねそれにしても台風ってそのエネルギーを数字にするとビックリ!!!ですね!でも確かに被害の出た街などはまさに原爆投下の後のような破壊力ですものね…☆どうして彼らは洗濯物が好きなんでしょう…やっぱこれも太陽エネルギーなのかしらん♪
こりす
2009/10/09 05:18
コケ魔女さん こんにちは

太陽定数がほぼ一定だから、比較的安定な気候でいられるんですよねぇ。
これが気まぐれに変わっていたら、大変なことですね(^。^)
僕も朝晩は寒いので、丸まるようになりましたニャ =^_^=
よしお
2009/10/09 12:07
むーみんさん こんにちは

台風が去った後の夕焼けは、なぜか綺麗なんですね =^_^=
よしお
2009/10/09 12:08
マリーさん こんにちは

褒めてもらって嬉しいニャ!
これから秋にかけて、風景が美しくなりますね。楽しみにしています =^_^=
よしお
2009/10/09 12:10
ちまりさん こんにちは

今度の台風は突然やって来て、あっさり抜けていった感じがします。
被害のあった地域は、大変みたいですねぇ・・・人ごとではありません。

塗り壁に仮装していた時の写真にろくなものが無かったので、ブログネタにするのは諦めたんですよ =^_^=
よしお
2009/10/09 12:13
たこりんさん こんにちは

九州はたいした風も無かったのですが、そちらの方は結構酷かったみたいですね。
ニュースで見ていて、ちょっとしたコースの違いで被害が出るんですね〜 びっくりしました。
科学万能のようで、自然の猛威には無力な人間・・・もうちょっと自然に感謝しなきゃいけませんね =^_^=
よしお
2009/10/09 12:16
こりすさん こんにちは

台風もエネルギーに換算したら、大変なものですね。その代わり原爆は一瞬でエネルギーを放出するので、威力はあるのでしょうけど・・・。持っているエネルギーの総量としては、もの凄いですね!

洗濯物をさらわれたんでしょうか(笑) =^_^=
よしお
2009/10/09 12:20
ニャンズって洗濯モノや 
干したてのお布団とか好きですよね♪♪

台風のエネルギー莫大なものですね
自然の力の前では人間は小さい^^;

自宅の前の道の小さな野の草があの風雨にも耐えて花も咲いていました。自然の力ってそこにもありますよね^^。素晴らしいですね♪
あび
URL
2009/10/09 14:51
台風のエネルギーってすごいんですね〜。
自然にはやっぱり人間はかないませんね。
よしおくんも、怒られるのがわかって
いても猫の本能にはかなわないよね。w
ミッキママ
URL
2009/10/09 15:03
台風のエネルギーといえば、台風が上陸して目の中に入り、また通り過ぎていった後の風の吹き返しがそのエネルギーなのかなぁ〜と思いますが!?どうでしょう
いやはや自然はいろんな形で力を見せてくれます。
よしおくんほっかほっか♪ですかぁ〜(笑)
みぃねいさん
2009/10/09 15:25
よしお君はせんたくモノの中へ潜りこんだりするんだ〜
でもカワユイです 
ゴンタ君にはそんな癖はないですが、温かい場所を見つけてはまるくなって寝ています

理科の授業で習った太陽定数・・?
全然覚えてませんが、台風のエネルギーを利用して、何かの発電とかできたら、究極のエコかしら??
風子
2009/10/09 16:11
取り込んだばっかの洗濯物は
気持ちいいものね〜♪
さくらも、いつの間にか
上手に自分の体にフィットする場所見つけて
洗濯物にくるまれて寝てたりします〜。
何だか、起こすのかわいそうで。。
チクワキライ
URL
2009/10/09 16:50
あびさん こんばんは

ネコはダメと言われると、行ってみたくなるんですよねぇ 好奇心旺盛というか(笑)

小さな命は、大自然の中で必死に生きているのに、人間だけが暑いの寒いのと・・・甘えていますね。ネコを見習って欲しいです =^_^=
よしお
2009/10/09 18:05
ミッキママさん こんばんは

ネコはやっぱり干したての布団とか、洗濯物が大好きですね(笑)
台風って何千キロも旅をしても、あの強さですからすごいと思いますニャ =^_^=
よしお
2009/10/09 18:07
みぃねいさま こんばんは

確かに吹き返しの風のすさまじさったら、ありませんね(^_^;)
通り過ぎた後でもあのパワーですから、風太君の力は人間でははかりしれませんね。

寒くなったら洗濯物が一番ですニャ =^_^=
よしお
2009/10/09 18:10
風子さん こんばんは

ゴン太くんは洗濯物に寝ないんですか?
結構甘やかされているみたいだから、高級ベッドでしか寝ないとか(笑)
台風のエネルギーを使おうという研究はされているみたいですが、雷と同じでいつどこに現れるか判らないので、難しいでしょうね。
太陽定数って、理科? 高校の地学の時間だったかなぁ =^_^=
よしお
2009/10/09 18:14
チクワキライさん こんばんは

やっぱりサクラちゃんも過保護に育っているみたいですね(笑)
ネコは自分の寝る場所とかしっかり決めるのですが、いつもと違う洗濯物があると、ついつい行っちゃうんですよ =^_^=
よしお
2009/10/09 18:16
名古屋は台風すごかったですよ。。。
特にうちのマンションは高台なので普段から
風が強いのに。。。
玄関のドアも開かなかったし。。。
開かないなんて話は聞いた事あるけど
「まさかぁ〜」なんて思ってましたが
本当でした(^^;
大きな倉庫は吹っ飛ぶし、木は何本も倒れるし
カーポートの屋根もなかったなぁ〜
福澤さんもさくらも姿勢を低くして歩いてましたよ(笑)

確かに台風が去ってから急に寒くなりましたね。
めずらしく福澤さんが膝に乗ってきました。
30秒ほど。。。
私の膝は座りにくいのかしら(・・?
猫田にゃん仔
URL
2009/10/09 20:17
猫田にゃん仔さん こんばんは

東海地方直撃という感じでしたね。
風が強い時はドアが開かない事よりも、開いているドアが急に閉まって指などを挟まれる方が恐いので、要注意ですね。

でも台風が去った後は、町が綺麗になったように感じるのは僕だけかなぁ。

寒くなればネコも膝が恋しくなりますが・・・30秒ですかぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/09 22:19
あの「台風」の 「力」・・・無駄!(なにか・・・「有効利用」できないのか?)
よんちゃま!
2009/10/09 23:15
久し振りに、こちらのブログにご訪問です〜♪
何だか・・・懐かしいような?

里帰りしたような・・・?気分です。
よしお猫君、暖かそうですね〜♪
今日は、秋風が涼しく吹いていました(*^-^*)

又、遊びに来ます〜〜〜♪
かのこ
2009/10/10 00:30
今回のはキツイ台風でしたねー。一応、少しは逸れたけど、それでも近畿で影響の大だったとこも多いですね。私も風の音で目が覚めて朝まで起きてましたよーー。
(>.<)
ちょうど農家の収穫時期と重なるんですね。本当に、億単位の被害だから。驚くなー。。。
うちのゴロもたまに私の服の上で寝てるんですよねー。やめてほしいわー。。。その後の毛を取る作業が疲れます。。。ガムテープとかで取ってるんだけど。よしおくんとこはどうしてるのかな?
(・・;)
留加
2009/10/10 01:06
 今晩は。
 太陽のエネルギーで乾かした布団に包むよしお君。ポカポカして気持ちいいのだろうね。気持ちよさそうに寝ているのが物語っている。毛だらけになっている布団を見て、飼い主さんの雷を頂いたのですね。
珊底羅
2009/10/10 01:11
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/10 01:15
よんちゃま!さん こんにちは

車に帆をつけて走れば、究極のエコカーになると思います =^_^=
よしお
2009/10/10 14:36
かのこさん こんにちは

最近はアメブロでのおつきあいがメインになってきましたが、たまには古巣もいいものです。

台風が去って、ちょっと肌寒くなってきましたね。風邪に気をつけて下さいニャ =^_^=
よしお
2009/10/10 14:38
留加さん こんにちは

ニュースで見ると、大阪方面も結構ひどかったようですね。
寒くなると洗濯物がきもちいいですが、僕はあんまり毛が抜けないんですよ(^o^)

だから余裕で寝ていますニャ =^_^=
よしお
2009/10/10 14:40
珊底羅さん こんにちは

やっぱり太陽エネルギーで乾いた洗濯物は、ポカポカして気持ちがいいのだ!

僕をどかそうとすると噛みつくので、誰も昼寝の邪魔はしませんよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/10 14:43
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ! =^_^=
よしお
2009/10/10 14:43
よしお君
どんまい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/10 16:22
台風で牛舎がこわれて100頭逃げたところがあったようですが、全部もどれたのかなぁ?
=^^=NEWSはそこんとこ、最後まで調べてほしかったにゃ〜でも、本心は、100頭みんな逃げてほしかった・・(^O^)動物の気持ちになれば、チャンスだったにゃ!

byひよ&まり
ぐうたらママ
2009/10/10 20:52
とはいえ、近年、その台風が、あまり来なくなってますよね? この季節、天気予報をみると、台風○号が北上中とかいうのを、しょっちゅう見てた気がしますが、すごく少なくなっているような気がします。 
 確かに・・自然の力に比べたら、人間の力なんて小さなものですよね。【地球に優しい】・・本当にそうですねぇ〜。いつも、人間からの目線で物事を考え気味ですが、この言葉を地球が聞いたら・・( 一一)。
TO-y
2009/10/10 23:34
 今晩は。
 ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅におさむ君が招き猫で有名。よしお君そっくりなので兄弟かも知れない。
珊底羅
2009/10/10 23:54
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/11 00:59
こんばんわ。
これだけ科学が進歩しても、自然に対しては 全く無力ですよね。
それを踏まえ、われわれ人間は、自分たちが快適に過ごせるようにと自己中心的に考え無理矢理、都合の良いようにしてきましたが、もうそろそろ、自然の状況を受け入れて、その中で過ごす(楽しむ)という考え方にシフトしなければならないのでは・・・と思いました。
よって、屋根つきのドーム型の野球場は ナンセンスですよね。
って、訳のわからないことを言ってしまいました(^^;;
失礼しました(^^;;
ユージ
URL
2009/10/11 03:59
本当に人間の驕りですよね。
なんでもそうですね。常に上から目線。
気をつけなければ。

台風のこと凄いです。勉強しました。
こちらは特に被害もなく良かったですが大変な所も多かったみたいですね。

お洗濯もの大好きですよね。我が家でもキキは
良く潜っています。私の物の中だったりしたときは怒りますよ。勝手な私です。
ジジ
2009/10/11 14:16
みゆきママちゃんさん こんにちは

いいんです、いつものことですから =^_^=
よしお
2009/10/11 15:09
ぐうたらママさん こんにちは

牛が100頭も逃げ出しちゃったんですか?
知らなかったなぁ・・・そういえばインドでは野良牛が増えて困っていると、ニュースで言っていましたね。あちらでは神様の使いですから、さわることも出来ず、牛が道路で寝ていると車が渋滞するそうですニャ(笑)
文化によってすごく違いがあって、面白いです =^_^=
よしお
2009/10/11 15:14
TO-yさん こんにちは

本当に台風の数自体は減って、一つ一つの台風が巨大化する傾向にあるようですね。
まぁ判ったような事を言っていても、台風が出来るプロセスですら、ハッキリしたことは判らないそうなので・・・自然の英知に比べたら人間なんて小さいのにねぇ =^_^=
よしお
2009/10/11 15:21
珊底羅さん こんにちは

おさむ君は知り合いでは無いですが、将来の駅長候補として有望だそうですね(笑)

僕は新幹線の運転士になりたいニャ =^_^=
よしお
2009/10/11 15:26
むーみんさん こんにちは

今日も応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/11 15:27
ユージさん こんにちは

人間の都合の良いようにしてきて、トマトの旬がいつなのか判らない、夏でも汗をかかない、車の移動で歩かない、情報過多で思考停止・・・自分の意見がない。これが現代ですね。
確かにドームの観戦は快適で、中止の心配をしなくて良いですが・・・確かに横着の極みですなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/11 15:33
ジジさん こんにちは

テレビとか見ていると、確かに上から目線ですね。昔の人は自然を恐れつつ、敬ってもいました。
その心を忘れてしまった頃から、にんげんは驕ってきたのかもしれません。

僕は絶対にどきませんが、キキちゃんは言うこと聞いてくれるのかな? =^_^=
よしお
2009/10/11 15:38
洋服にもぐっているヨシオ君、本当に可愛いです。

台風は岩手では思ったほどヒドクはなかったですが、
それでも、リンゴの収穫期を前にたくさん落ちて農家では大打撃のようでした。
台風の力というかエネルギーって凄いですよね。
アコ
URL
2009/10/11 16:02
家の方でも大した事なかったけど、結構被害にあった家もあったみたいですね。自然の力は恐ろしいです。
子供の頃、縁側に干していた布団でよく昼寝してました。太陽の暖かさって太陽の匂いがして好きです。そのせいか、晴れていると毎日のように布団干ししてます。
あんこ姫
2009/10/11 19:04
アコさん こんばんは

今度の台風は場所によっては、かなりの被害が出ていたようですね。
リンゴは風に弱いですからね・・・赤道付近から北海道まであのエネルギーを運んでくるのですから、すごいですよねぇ =^_^=
よしお
2009/10/11 21:17
あんこ姫さん こんばんは

そちらの方では、台風よりも空っ風の方がひどいのかしら(笑)
縁側に干した布団って、良い匂いがしますからね。猫じゃなくても昼寝したくなるんですね =^_^=
よしお
2009/10/11 21:20
こんばんわ!よしおくん、オレンジ色のセーターがよくお似合いです♪台風のエネルギーってすごいんですね。これを発電に使えたら本当にCO2の問題もクリアできそうですね。
かるきち
2009/10/11 21:45
かるきちさん こんばんは

昨日から毛布の上から動かないよしおくんでした(笑) セーターとかフリースとか大好きですね・・・猫は(^。^)
台風のエネルギーを取り出せば、原発なんかいらなくなるのにねぇ =^_^=
よしお
2009/10/11 21:58
そんなに凄まじいエネルギーなんですね・・・。
でも確かに納得・・・。
私が住んでるところは高台なので、水の被害はないのですが、
母が嫁いだ先が伊勢湾台風で水没した地域にあたります。
なので、今回の台風が確実に同じ経路を辿るとニュースで聞いて慌てて母に連絡しましたが、車イスのおばあちゃん(事故で両足がありません 義足を付けてます)連れて今から移動は難しいとのことで、無事だけを祈る数時間でした。
結局、大丈夫でした☆
自然の恐怖を身にしみて感じた数時間でした。
プレミアママ
2009/10/11 23:25
プレミアママさん こんばんは

伊勢湾台風の時に比べたら、だいぶインフラも整備されているとはいっても、大型の台風が向かってきていると、たまったものではありませんね(^_^;)
ともかくお母さんに大事がなくて良かったですね! 
大自然の猛威の前には、人間は無力です・・・=^_^=
よしお
2009/10/12 00:02
よしおくんもやっぱり洗濯物の潜り込むのが~
好きなんですね。
気持ちいいですもんね
レオも大好きです。

大型台風やら地震やら安心できないことだらけですね。
arakuma
2009/10/12 16:58
arakumaさん こんばんは

やっぱり(笑)レオ君も洗濯物が好きなんですね! 太陽の匂いが大好きなんですニャ。

台風・地震嫌ですねぇ =^_^=
よしお
2009/10/12 19:26
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/14 00:29
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/14 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
台風のエネルギー よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる