よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の日の散歩

<<   作成日時 : 2009/10/11 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 50

最近は忙しくて、なかなかブログにも手がつきません。

忙しい時ほど心の余裕が欲しいものです。

忙しいという字は、心が亡びそして・・・心を見失っている(亡くしている)状態だそうですが、こういう時ほど一歩立ち止まって、今の自分を見つめる事も大切なのではないでしょうか?





まぁそう言う訳で、ちょいとお散歩に出かけてみました。


画像



稲刈り前の稲穂、今年の出来はどうなんでしょうね。

見た感じ豊作に見えるのですが・・・






ふと見上げると、綺麗なピンクの花が咲いています。

多分フヨウだと思うのですが、どうでしょうか?

画像



ちょっと近づいてみます。


画像


画像









木の影に慎ましく、蕗の花が咲いていました。


画像



葉っぱには木漏れ日が当っています。


画像






今日のよしおくんは、ランドセルの上で寝ていますニャ〜。

なぜか落ち着くんだよね(笑)


画像




おまけコーナー

「新日軽」のホームページに、簡単な植物図鑑が載っていますが、イラストがとても綺麗なのでお気に入りです。

興味のある方はどうぞ・・・・=^_^=

  植物図鑑 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
心を亡くしてはいけませんね
お金を亡くしてばかりも辛いものです(笑
こんな時は自然が癒してくれますね
芙蓉も不用。。最近オヤジばかり(^^;
見境無く浮かんでくるのは歳のせいでしょうか
(笑)
光の葉っぱにググっときました
よしおくんは勉強家だからね。。
ここが安らぎの場所なんですねえ。。
コメントありがとうございました
コケ魔女
2009/10/12 00:25
ほんと心の余裕は忙しいときほどほしいですよね。。。
私は最近全く余裕がなくて(TT)
1日24時間じゃ足りない〜〜〜〜〜
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/12 00:49
今日の写真すごい素敵〜
光が心の中に入ってきたわ
これから、どんどん寒くなって行くけど
体調を崩すことなく出来るだけマイペースでやっていこうね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
みゆきママちゃん
URL
2009/10/12 01:45
コケ魔女さん こんばんは

ちょっと落ち着いてまわりを見渡すと、何気ない景色に感動する・・・ということありますね。
魔女さんのブログでも、いつも心癒されております。 鎌倉の寺巡り、秋にでも行ってみたいですよ〜〜〜 =^_^=
よしお
2009/10/12 01:50
むーみんさん こんばんは

本当に頑張りやさんだから、無理をしないようにして下さいね。
お弁当も完璧だしねぇ〜 =^_^=
よしお
2009/10/12 01:52
みゆきママちゃんさん こんばんは

最近本当に忙しくて、全く余裕がありませんでした・・・パソコンに向かうのもこんな時間が多いしねぇ〜 
ママさんも忙しいと思うけれど、風邪などひかずに頑張って下さいニャ =^_^=
よしお
2009/10/12 01:55
おはようございます(^^)
忙しそうですね〜♪♪無理なく進んでくださいませ。
暇を持て余すより・・いいかも(笑)
私も忙しい中で時間を見つけるのが好きです
元来・・のほほ〜んとカフェ巡りしていたいタイプなので^^;
でもハタラカザルモノクウベカラズ?
だから私は今のお仕事にすご〜く感謝しています(好きなコトがお仕事に・・ラッキーな人生ですよね〜♪)
あれ?なんの話しでしたかしら〜(笑)

ランドセルの上 居心地良さそうですね
匂い安心もするのかな♪♪
あび
URL
2009/10/12 06:53
あびさん おはようございます

時間は作るものですよね〜。
忙しいといっても、どこかに美味しいものを食べに行ったり、映画を見に行ったりそういう心の余裕は欲しいものです。
ブログでのつながりも、結構元気をくれたりしますよね(^o^)

ランドセルの上はとても寝心地が良かったですよ! あびさんもいかがですか(笑) =^_^=
よしお
2009/10/12 07:29
心を亡くして忙しい、漢字って素晴らしいなあ〜☆フヨウ、近づきすぎです(笑)でも花の中にまた花があるみたいでキレイですね♪植物図鑑のイラスト、色鉛筆かしら?温かくて良いですね。鉛筆画って思ってたよりすごく良いですよね。でもこれは水彩かな〜???
こりす
2009/10/12 07:57
日差しを浴びる植物さんは、どこかしら優しくて穏やかな気持ちになりますね
ありがとうございます

ランドセルの上のよしおくん、哲学者に見えますにゃ 
 ランドセル 眼を閉じ猫は もの想ひ
 我を忘れず 過ごすのニャ
     まんまでした^^; 
みぃねいさん
2009/10/12 11:01
ホント、
あれこれ欲張ってるので、忙しくって私も読書の秋ができてません
読みかけの本が何冊も溜まってます
でも身体つくり大事だし、ブログも続けたい・・時間が幾らでも欲しいです
こんな時こそ、心の余裕が要るんですね・・


ランドセルの上のよしお君・・
またまたびっくり!!
風子
2009/10/12 11:15
おはようございます。
そうですね、忙しいときほど冷静にならなければいけないのに、難しいですね。
目先のことばかり考えて「木を見て森を見ず」
状態になってしまいます。
トラブルの一番の原因になるのでこれからも肝に銘じておきます。
夢りんご
2009/10/12 11:18
忙しくって疲れてしまうと、余裕がなくなるし、哀しくもないのに涙が出ちゃったり。。
人に優しくできなかったり、そんな自分をまた嫌に感じたり・・・。

そんな時は、自然に触れるといいよって
宮古の「ユタ」さんが言っていました。
木に触れるだけでも、パワーをもらえるからねって。。
wpsachi
2009/10/12 11:34
何だか秋って感じがしますね^^
秋祭りの季節ですね。

今日のよしおくんは少しお肌の色が違うような・・・
美白効果のある化粧品に変えたのかな?
コトママ
URL
2009/10/12 16:08

写真に見とれてしまいました。
私にも撮れるといいなーーと思いつつ拝見させて頂きました。

羅輝
2009/10/12 16:48
花の色・・・
胸にしみて来ました。
忙しくしていないと、自分が保てないような気がする時もあります。でも、そういう時って、やっぱり大事なことごまかしたり、先延ばししたりして過ごしていますよね。
私も、ゆっくり散歩に出ようかな〜♪
まある
URL
2009/10/12 19:01
こりすさん こんばんは

やっぱり漢字は、中国の知恵が詰まっているといますね。
図鑑のイラストは、やっぱり色鉛筆じゃないかと思います・・・自分じゃ描かないので判りませんけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/12 19:38
みぃねいさま こんばんは

実りの秋も、太陽の光と共にあるんだなぁと思いながらの写真でした。
またまた素晴らしい短歌をありがとうございます。僕にはそういうセンスが無いので、憧れちゃいます =^_^=
よしお
2009/10/12 19:41
風子さん こんばんは

人間って無駄な時間を省いて、楽をするために文明を発達させてきたはずなのに、実際は逆に物を買うために心の余裕が無くなっちゃった (^_^;)
ランドセルの上って、意外と寝心地いいですよ =^_^=
よしお
2009/10/12 19:44
夢りんごさん こんばんは

昔から「せいては事をし損じる」とか「急がば回れ」とかことわざがあるのに、同じ失敗ばかりしている僕です(笑)

そういえば現代人って、目先ばかりでなかなか大局をつかむことが、出来なくなっている気がします =^_^=
よしお
2009/10/12 19:50
wpsachiさん こんばんは

確かに忙しかったり、腹が減っていたら(笑) イライラしたりして心の余裕が無くなっちゃいますね。
ユタとかノロとかそういう呪術師は、沖縄に沢山いるみたいですね。

やっぱり大きな自然に触れることで、人間はホッと出来るんだと思います =^_^=
よしお
2009/10/12 19:54
コトママさん こんばんは

いよいよ秋の収穫シーズンですね!
何だかウキウキしてきます。
写真は光の具合なんですが、実は僕の毛は半分白で、半分黒なんですよ。
詳しいことはいずれ記事にしますね =^_^=
よしお
2009/10/12 19:56
羅輝さん こんばんは

いつも興味深くブログを拝見しています。いつもありがとうございます。
写真は全くの素人写真で恥ずかしいのですが、褒めて下さると嬉しいニャ =^_^=
よしお
2009/10/12 20:02
まあるさん こんばんは

いえいえ、いつもまあるさんの犬や自然と共にある、充実した生き方がすごく羨ましいんですよ。
僕にも学ぶべき事が沢山あって、楽しみに遊びに伺っています! =^_^=
よしお
2009/10/12 20:06
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/13 00:47
今日はまったり寝て過ごしたじょ〜
深く考えずに食っちゃ寝る
1日を無駄遣いしちゃった〜
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/13 02:58
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/13 07:06
みゆきママちゃんさん こんにちは

>深く考えずに食っちゃ寝る・・・これはネコの生き方ですニャ(笑) 結構有意義ですよ =^_^=
よしお
2009/10/13 07:08
この「稲」のセイで・・・・「頭痛」なのかも?(毎年・・このころ・・「頭痛」が あるような・・・?)ちなみに・・・・「春」は 「イネ科の 雑草」で「滝のような鼻」に なりますので・・・・。
よんちゃま!
2009/10/13 09:33
忙しい時って、周りがちゃんと見えてない時があるから。少し落ち着いて、周りを見てみるのも大事ですね。そして、忙しいからなかなか何かができない!とかよく思うんですけど、結局、後回しになってることって、ヒマな時でも後になってしまうことが多いですね。
(^^;)
気合の入れ方の問題かな?
お散歩して、可愛いお花の撮影!これだけでも良い気分転換になるよねー。(笑)
よしおくんはランドセルがお気に入りでしたかー。
(=^・^=)
留加
2009/10/13 13:26
たしかに。。
わたしも最近いろんなことが忙しくって
もうストレス全開‥だったんだけど、
仲良くしてる整体師さんに、
「ストレスたまってるね〜、今日はゆっくり休めるの?」
なんて声かけてもらっただけで
はっと我に返りました〜。
心、忘れちゃってたみたいです〜(;´∀`)
チクワキライ
URL
2009/10/13 13:30
よんちゃま!さん こんにちは

そうか! お米って稲科なんですね(笑)

でも花の時期ではないので、花粉は飛ばないでしょ? =^_^=
よしお
2009/10/13 16:56
留加さん こんにちは

忙しいから逆に大事なことを見落として、結局時間をとられたりするんですね・・・(^_^;)
時間に追われている人って、案外無駄な時間を過ごしていて、バタバタしている気がします。
ランドセル寝心地いいですよ =^_^=
よしお
2009/10/13 17:00
新米が美味しい季節です!
炊きたての白米は
それだけで幸せを感じますよね♪

よしお君、
学校へ行きたいのかな?
meau
URL
2009/10/13 17:25
チクワキライさん こんばんは

本当に忙しい時って、自分を見失っちゃって、一人になったときにふと、寂しくなることがあります。ネコなんかしっかり判っているのでしょうか? 自分から近づいて慰めてくれることもあるんですね。

だからネコは、やめられないのかニャ? =^_^=
よしお
2009/10/13 20:44
meauさん こんばんは

新米のつややかな色と、香り! 本当に最高ですね。お漬け物だけでも十分美味しいですニャ!
ランドセルは、寝心地がいいですね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/13 20:48
忙しい・・・いつもそう言って私もばたばたしていますが、のんびりやっても忙しくやっても大差ないんですよね。心のゆとりを忘れないようにしたいです。よしおくん、ランドセルの上でゆったりのんびりですね!
かるきち
2009/10/13 21:28
かるきちさん こんばんは

人間もネコを見習って、のんびりゆっくりしたらいいのにね・・・せめてお休みの時ぐらいニャ!
ランドセルの上って、意外と気持ちよく寝ることが出来ますよ =^_^=
よしお
2009/10/13 21:31
 今晩は。
 ランドセルの上。洗濯物に包まれて寝るのも好きなよしお君。気持ちよく寝られる場所を沢山もってるのだ、羨ましい。猫の毛だらけになってチアキ君と飼い主さんからお仕置きを受けるのが日課。満月に向かって咆哮、気分すっきりのよしお君。どこで寝るのか悩みの種。
珊底羅
2009/10/13 21:52
よしおくん・・・
ランドセルの上で寝られるのもあと少しだから思い切りねとかないとね(笑

ふぅ〜
気ばかり忙しくてなかなか仕事がはかどろませんり

ついついPC開いてしまうのよね…
封印してがんばらねば!!
まぁーこ
2009/10/13 23:11
珊底羅さん こんばんは

ランドセルの上は初めて寝てみましたが、なかなかの寝心地・・・今度は中に入って寝てみたいです(笑)

家の中で僕が一番えらいので、誰にも怒られませんよ〜 =^_^=
よしお
2009/10/13 23:41
まぁーこさん こんばんは

卒業したら僕の寝床として提供してもらおうかなぁ〜。
仕事に行き詰まった時は、楽しいことをしてみたりすると、返って効率が上がると聞いたことがあります。
逆に仕事しながら楽しいことを考えると、はかどらないかもしれません。
気分転換にPCも良いかもしれませんが、時間が経つのも早いですねぇ・・・これが問題だニャ =^_^=
よしお
2009/10/13 23:46
心を亡くすで忙しいって、確かにそのとおり
だと思いました。
今まで気づかなかったけど、この漢字を考えた人
ってすごい。w
心を亡くさないように気をつけなくては。
ミッキママ
URL
2009/10/14 00:08
ミッキママさん こんばんは

やっぱり漢字って象形文字だから、込められている意味も深いものがありますね(・o・)
慌てて心を亡くさないようにという戒めなんでしょうね =^_^=
よしお
2009/10/14 00:27
毎日忙しいのは、いい事かもしれない
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/14 12:45
みゆきママちゃんさん こんばんは

確かに・・・忙しいのはいいことですが、楽しみもちゃんとキープしておかないとね! =^_^=
よしお
2009/10/14 18:29
おつかれさまです(^^)
お散歩で心の洗濯になりましたね〜
お日様の暖かい陽射しは、植物もヒトの心も温まりますよね(*´∀`)
あとは、よしおくんを見習って、飼い主さんも気持ち良さそうに眠れるといいですね♪
ちまり
URL
2009/10/14 23:27
ちまりさん こんばんは

気晴らしのお散歩は、気持ちがいいですニャ!
ネコは寝ようと思えば、どこででも寝ることが出来ますね〜〜(笑) =^_^=
よしお
2009/10/15 00:08
よしおさん、忙しいのにごめんね。
こんなにコメ返し大変だよね。
植物図鑑、興味があったので見ました。こんな風に描けたらいいなあ。
絵なんか描きながら、たまにはのんびりするのもいいよね。体には気をつけてね。
あんこ姫
2009/10/17 11:30
あんこ姫さん こんにちは

忙しいのは忙しいんだけど、よそのブログを覗くのが結構楽しくて、時間を忘れちゃいますね。
種類を調べる時は、やっぱり絵の方が判りやすいですね・・・それでも自信がありませんがぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/17 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋の日の散歩 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる