よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通信販売で・・・

<<   作成日時 : 2009/10/14 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 54

先日、飼い主さんが通販でめがねを買ったんだ。

普段はコンタクトをしているんですけど、夜にベッドで本を読んだりするのに便利なんですよね。



非球面レンズで薄型なのに、5000円ほどで買えるんですね。
おうちめがねとして考えたら、十分ですニャ!


画像



インターネットの普及で、家にいながらにして電気製品から本、食料品に至るまでなんでも買える時代になりました。ショッピングの楽しみももちろんありますが、2008年度の通信販売業界全体の売上高は4兆1,400億円!!

これはホームセンターの売り上げと、ほぼ同じだそうです。

通信販売はせっかちな日本人に、よく合っているということなのかしら?


昔の日本は、商店とか床屋さんなどは人々のコミニケーションの場でしたが、現代はこういう所でも人間関係が薄くなってきたようですね。


これはネコの世界でも同じようで・・・・・




ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きのための、架空のCMや番 組を詰め合わせたオムニバスアニメです。

「スペースネコシアター」






今日のお花

画像



ムラサキカタバミでしょうか。 生命力が強くどこにでも生えてきて、なかなか駆除も難しい「雑草」ですが、なかなか可憐な花を咲かせます。

画像



雑草といえば、最近セイタカアワダチソウの元気が無いような気がしませんか?

明治時代に観賞用としてアメリカから渡ってきた帰化植物ですが、地中50センチ位に根を張るセイタカアワダチソウにとって、その深さに穴を掘ってすむ、モグラや野ねずみの減少によって栄養不足となり、最近はススキなどの植物に住み家を追われているそうです。

そうかなぁと思って、近所の河川敷に写真を撮りに行ったら、ほとんどセイタカアワダチソウが見られなくなっています。

画像



自然の世界は厳しいんですね・・・

あんまり可愛そうなので、「よしおくんのくつろぎのお部屋」でセイタカアワダチソウ特集をやっています(笑)

  セイタカアワダチソウの特集 


良く見ると意外と綺麗なんですね =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
今、セイタカアワダチソウが満開(というのも変ですが)ですものね
セイタカアワダチソウは明治時代に観賞用に入ってきたのですか?初耳でした
私が聞いたのは、他の花を枯らすからと忌み嫌われている花ということです
何でも、ベトナム戦争の時に米軍が枯葉剤として噴霧したのが広まったって聞いたんですが?
違ってたようですね・・

通販とかネットショッピング・・
私も結構利用してますよ(*´▽`*)
風子
2009/10/14 20:14
こんばんわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも以前はコンタクトでしたが、なんだか目が痛くなる頻度が高くなり、めがねにしました。
しかし…
通販でメガネが買えるとは知りませんでした。
それに安いですね^^
度数とかは どうするのでしょう?
σ( ̄∇ ̄;)ミィは近視の上に乱視が入っているのでσ( ̄∇ ̄;)ミィに合ったレンズは通販で手に入るのかなぁ?
ユージ
URL
2009/10/14 20:41
このピンクの花は オキザリスに見えますが♪♪

通販 私も愛好者です^^;お仕事が忙しくてお買い物に行けないとき・・夜でもお買い物できちゃうというのが魅力です。
(ストレスでお買い物症候群にならないようにしないと^^;笑)
深夜って変なエネルギーがあったりしますからね・・朝もう1度確認(ほいいものかどうか)

そうですか〜ホームセンターの売上と肩を並べる勢い〜とは知りませんでした。更に伸びそうですね^^。
あび
URL
2009/10/14 20:45
風子さん こんばんは

ブログを見ていても、これだけ満開なのに(笑)、あんまりセイタカアワダチソウが取り上げられていないということは、あんまり好まれていないのでしょうねぇ(^_^;)
確かにセイタカアワダチソウの根からは、他の植物を排除する物質が出るみたいですが・・・ベトナム戦争の話しは初耳でした。

テレビショッピングやネットショッピングは手軽でいいですが、無駄なものも買ってしまうような気がしますニャ =^_^=

よしお
2009/10/14 21:08
ユージさん こんばんは

本当は10時間以上コンタクトはつけられないのですが、ひどい時は24時間以上つけっぱなしということも良くあります。
基本的にはおうち眼鏡なので、特殊なレンズは無いのですが、普通の近視ならコンタクトの処方箋で作れます。
予備の眼鏡としても、良いかもしれませんね =^_^=
よしお
2009/10/14 21:13
あびさん こんばんは

はい! オキザリスですね。カタバミ科オキザリスの方がいいのかなぁ? どうも植物の名前は判りません(^。^)

思いつきで通販の売り上げを調べたら、結構伸びているんですね。百貨店の売り上げは倍近くあるのですが、年々売り上げは落ちているので、逆転する日もやって来るかもしれませんねぇ。
でもウインドー・ショッピングも、楽しいですニャ =^_^=
よしお
2009/10/14 21:19
ほんとにセイタカアワダチソウは少なくなってきましたね。。悪いようにいわれがちなお花だけど、なかなかいい面がいっぱいなのですよね
 お友達は食料も全部インターネットで。。
結構、美味しいらしいです
便利になりすぎて買い物の楽しみもなくなりそうだけど、忙しい人には便利ですね
コケ魔女
2009/10/14 22:24
私は日中はコンタクトですが、家に帰るとまずコンタクトをはずし、めがねを掛けています。安い眼鏡屋さんで作ったものでレンズとフレームで5000円だったかな?もう何年も使っているので、元は十分取れました。ネットではレンズは購入しています。
かるきち
2009/10/14 22:41
どこに行けば買えるのか...
歩いて探す手間を考えると、ついついわたしもネットでぽちっと購入してしまいます(^^;)
それにしても、眼鏡5000円て安いですね
今の眼鏡、20000円でも買った時は、安くなったなぁ...と感動したものなのにw
カタバミって、白しか知りませんでした
こんなにきれいなピンク(紫)もあるんですね(^^)
ちまり
URL
2009/10/14 23:33
 今晩は。 
 動物もネットで売買されているからね。こうなれば物。公園で拾われて愛情表現の悪戯で家族を和ませているよしお君。ステファニーちゃんがいれば最高のよしお君。
珊底羅
2009/10/15 00:06
へぇ〜通販でめがねか…
視力がよくわからないのでいつもあわせてもらわないと買えないのよね〜

くつろぎのお部屋のセイタカのはな本当にきれいですね〜
よしおくんが写すとみんなステキに変身するニャ
まぁーこ
2009/10/15 00:11
お気に入りのめがねが買えてよかったですね。
私も通販はよく使います。
先に買った人のレビューを読んで決めると、
まずまず間違いなく良い物を選べますよね。
アコ
URL
2009/10/15 00:11
コケ魔女さん こんばんは

言われて初めて気づくのですが、昔空き家などにセイタカアワダチソウが生えていて、家を覆うように生えていましたが、今はそういう風景も見ないです。
今は食品も通販の時代ですからね。便利になったものです。冷凍技術の発達もあるんでしょうニャ =^_^=
よしお
2009/10/15 00:14
かるきちさん こんばんは

やっぱり眼鏡は必要ですね。
僕もコンタクトレンズはネットで買っていますが、眼鏡は初めてでした。

品物は十分満足ですよ =^_^=
よしお
2009/10/15 00:17
ちまりさん こんばんは

確かに探す手間を考えたら、通販で買った方が早いですね。無精なネコには通販は欠かせません(笑)
カタバミはうちのまわりに生えているのは、この色がほとんどです。場所によって違うのでしょうね =^_^=
よしお
2009/10/15 00:29
珊底羅さん こんばんは

言われるようにペットのネット販売は禁止して欲しいです。ついでに言えばペットショップの展示販売も同罪です。
ステファニーちゃん(^。^)・・・それだけで幸せですニャ =^_^=
よしお
2009/10/15 00:32
まぁーこさん こんばんは

おうち眼鏡は、いつも通販でコンタクトを買っているお店で扱っていました。
コンタクトを買う時のデーターで、気軽に注文出来るところがいいですね。
セイタカアワダチソウの花は、わざわざ近寄って見る人もいませんが、案外綺麗でしょ =^_^=
よしお
2009/10/15 00:36
私は、通販で買い物をほとんどしたことが
ないのですが、いろんなものが買えますね。
便利といえば便利ですが、実際に
見てから買いたいタイプかな。

ペットの通販は法律で規制すると
いわれつつ、そのままみたいです。
生体販売に関しては法律で規制しようと
する動きに、反対勢力が大きいみたいで
いつもうやむやになっているような気がしてなりません。プンプン。

セイタカアワダチソウって、アレルギー
を起こすとかいわれていませ
んでしたか? 
勘違いかもしれませんが「ブタクサ」って
別名がありました???
たこりん
URL
2009/10/15 00:38
アコさん こんばんは

ネットの良いところは、買った人の意見がレビューでチェック出来るところですね。
中には関係者が書き込んでいるのもありますが、参考になりますね! =^_^=
よしお
2009/10/15 00:38
たこりんさん こんばんは

ペットの通信販売(展示販売も・・・)はやめて欲しいです。
以前テレビで見ましたが、繁殖の実態や売れ残り!?のたたき売りを見るにつけ、犬やネコたちが可愛そうになってきます。
ドイツのように、法律で規制すべきです。

セイタカアワダチソウは、アレルギーの原因だと言われていましたが、ブタクサが犯人のようです。同じ菊科で仲間のようですね =^_^=
よしお
2009/10/15 00:46
セイタカアワダチソウって観賞用で入ってきたんですか!観賞用…う〜んすごい繁殖力です…鑑賞に値するかも(笑)。山口はいまのところいつものように空き地にどんどこ生えています。これはお風呂に入れればアトピーに良いとか、染色にも使えたりするらしいですね。私もメガネがほしいな〜☆なんとなく見えないまま生活してます…。メガネもすいぶん安くなりましたね♪ナショナルジオグラフィック、私も好きです
こりす
2009/10/15 05:12
また元気になったらちゃんとコメントするね。
元気になるまでポチ逃げでごめんね。
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/15 06:25
こりすさん こんにちは

最初はアメリカから穀物について、日本に入ってきたのだろうと思っていたのですが、調べたら観賞用として入ってきたようです。
セイタカアワダチソウのもいろんな利用法があるのですね。びっくりしました!

ナショナルジオグラフィックの定期購読をしているんですか? 僕もお気に入りの雑誌で、毎月楽しみにしています。
何と言っても、写真が凄いですニャ =^_^=
よしお
2009/10/15 10:28
むーみんさん こんにちは

いつもありがとうございます。無理をされないようにして下さいね =^_^=
よしお
2009/10/15 10:29
こんにちは

今やインターネットで買えない物はないそうですね

昔人間なんで、実際の物を見ずに買うというのは抵抗がありますが、子供達は抵抗なくよく買物してます

完全に時代に遅れてます(汗)
夢りんご
2009/10/15 12:14
夢りんごさん こんにちは

そうですよね・・・ゆりかごから墓場まで、ネットで買えないものはありませんね(^_^;)
僕も最初は抵抗があったのですが、便利さを覚えるとダメですねぇ =^_^=
よしお
2009/10/15 15:56
ネットで眼鏡も買えるんですね
世の中便利になりました(笑)
私も日中コンタクト、夜と週末眼鏡の生活です
ボチボチ買い換えようかと考え中ですにゃ

セイタカアワダチソウの世界見てきました
本当に以前は名前の通り高かったのに、低くなっている気がします。
そういえば十朱幸代さんが歌詞は忘れましたがセイタカアワダチソウの歌を唄われてました
ちょっとマニアックでしょうか?!
みぃねいさん
2009/10/15 20:29
便利な世の中ですよね!家にいながら、いろんなお店のいろんなものを買うことができて♪
私も子供のものなどよく買うことがあります。
でも、洋服などはどうしても手触りなどきになりますよね。靴も履いてみないとわからないし。雑貨はいいけど、身に着けるものはどうしても手にとってじゃないと買えない、不器用な姫です(笑)
みゆひ姫
2009/10/15 21:42
ネットでメガネまで、購入出来るんですね!!
ちょっとビックリ!!
最近通信販売の普及率には、本当に驚かされます。
私も良く利用するのですが、基本的に自分で
見て手に触ってから、購入するのが好きなの
で、どうしても外に出れない時や、緊急な
時以外は、使用していません。

買うときにたわいのない会話などが、私は
結構好きなので、その時間を大切にしたいと
思ってヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
URL
2009/10/15 23:02
通販でメガネまで買えるんですねぇ!!
私は最近、眼鏡市場(ヨン様がCMしてます)で買いましたが、細かく合わせてほしいのでやはり直接お店に行きますかねぇ〜(笑)
オヤジネコ、あきら巻きのマフラーがいいですねぇ(笑)
最後、宇宙を放浪(流されてる?)ネコちゃんも笑えました(笑)
黄色いこの花、セイタカアワダチソウって言うんですね!!
よく見かける花ですが名前を初めて知りました。
言われて見ると、出会うことが少なくなってきているかも・・・。
プレミアママ
2009/10/15 23:37
わたしもうちメガネ、通販で買いました。
もっぱら最近は探しに出かけるよりも、いろいろ
なものを通販してます。
送料かかるものもありますが、ほしいものだけ買えま
すから。
でかけるとほしいものだけでは絶対すみません。w
わたしにしたら節約になってるかな〜。
セイタカアワダチソウとブタクサの区別がつかない
わたしです。
ミッキママ
URL
2009/10/15 23:41
みぃねいさま こんばんは

コンタクトの使いすぎは目に良くないので、予備の眼鏡は必要ですね。
本当にセイタカアワダチソウって、小さくなりましたね・・・ところでセイタカアワダチソウの歌って、知っているんですか( ・_・;)
YouTubeで探したんですが、さすがに無かったんです。 かなりマニアックな歌ですね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/16 00:04
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/16 00:35
めがねも通販で買えるのですね。
と言ってる私はコンタクトを通販で買ってますが・・・
ネットでの買い物は便利ですよね。
私はこの国の言葉がうまく話せないので
余計に通販利用が多いかも?
よしおくん、いつもWeedyの応援してくださってありがとう。
きっと今回の回復もよしおくんが温泉に連れて行ってくれた湯治効果だと思います。
最近忙しい・・・と思っている私。
そっか〜、心をなくさないよう、しっかりしなくちゃ!
sari
URL
2009/10/16 03:19
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/16 14:25
sariさん こんにちは

僕もコンタクトは通販で買っていますけど、結構お店に買いに行くと、面倒だし値段も高めですよね。
Weedyくん本当に心配しましたが、また温泉に行くと若返ったりして(笑) =^_^=
よしお
2009/10/16 14:28
20年前の私とある当時からPCに詳しい友達との会話で将来はコンピューターで買い物ができるんだよ!と聞かされてえらい驚いた記憶が今でも忘れずはっきりに覚えてます
ほんとにそういう時代になったのですね。
そのうち宇宙で暮らす時代もほんとに来るのかな〜
マリー
2009/10/16 14:33
寒いぞ
風邪引かないでね
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/16 16:12
よしお飼い主さんはコンタクトでしたかー。
通販のメガネで度数とかもピッタリだったのかな?私も最近では、後からちょっとしたお返しの粗供養を送るのに、通販を利用しています。お値段や品物も豊富にあるもんね。
ネコシアター。メタボちゃんが多いような?
このお花!私のとこで載せてるのと同じ花かな?(笑)
(^ー^)ノ
留加
2009/10/16 17:50
こんばんは
セイタカアワダチソウの歌は
十朱幸代さんをYouTubeにて検索して発見できました〜^^。
なんと30数年前の歌だったんです。印象に残っているんですね
ブログアップしていまぁ〜す♪
みぃねいさん
2009/10/16 20:58
マリーさん こんばんは

昔は夢物語だったことが、今では当り前のようになっていますね。
それこそ携帯で買い物が出来るなんて、思いも出来ないことでしたね(・o・)

本当に近い将来、ネコも宇宙旅行が出来るかもしれませんね =^_^=
よしお
2009/10/16 21:18
みゆきママちゃんさん こんばんは

朝晩は本格的に寒くなりましたね。
油断していると本当に風邪をひきそうですね =^_^=
よしお
2009/10/16 21:19
みぃねいさま こんばんは

え〜 見つかったんですか?
さすがですねぇ(笑) 早速見に行きます! =^_^=
よしお
2009/10/16 21:21
留加さん こんばんは

コンタクトの処方箋で買えますので、度数はピッタリでした。ただ、家でしか使わないので、1ランク度数を弱くすれば良かったかなぁ。
ネコシアターの猫、みんなメタボっぽいですね(笑) でも可愛いニャ =^_^=
よしお
2009/10/16 21:25
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/17 00:39
全く人生色々だね
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/17 02:03
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/17 10:46
みゆきママちゃんさん こんばんは

本当に世の中いろんな人がいますが、よりによって・・・ねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/17 10:52
よしおさん、色々ありがとうございました。
早速ネコシアター、見ました。一人でゲラゲラ笑ってしまった。
ムラサキカタバミはどこにでも生えるから嫌がられるのかな。
家の方はセイタカアワダチソウ、いっぱい咲いてます。花瓶に挿したら花粉が落ちてすぐやめましたけど。
あんこ姫
2009/10/17 11:24
ケケケケケッ〜
ダルイ・・・
ヤバイ・・・
鼻水ダラダラ〜
今晩が峠か〜
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/17 12:53
あんこ姫さん こんにちは

ムラサキカタバミのお仲間は、取っても取っても生えてきますから困りものですが、その生命力には感心します。
セイタカアワダチソウは、確かに・・・生け花にはむかないようですね =^_^=
よしお
2009/10/17 13:41
みゆきママちゃんさん こんにちは

もしかして新型ですか? 早めに病院に行って薬をもらえば、一週間でばっちり良くなるそうなので、早めにゴーですよ!
お大事に =^_^=
よしお
2009/10/17 13:43
あの黄色い花って、セイタカアワダチ草っていうんですか!?
 私の方では、まったく逆の解釈がされていますよ。 うちの方では『ブタクサ』っていわれてますけど(笑)この外来品種によって、ススキが減少していったと。
このお花が秋の花粉症のもとにもなるんですよね??
TO−y
2009/10/17 21:43
TO−yさん こんにちは

20年ぐらい前までは、セイタカアワダチソウの方が勝っていて、ススキが目立たなかったんですが、ここ数年でススキが逆転してきたようです。
アレルギーの抗原になるのはブタクサの方で、このセイタカアワダチソウは無実らしいですね。
ブタクサとセイタカアワダチソウは混同されやすいですが、全く別の種類ですニャ =^_^=
よしお
2009/10/18 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
通信販売で・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる