よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロなもの

<<   作成日時 : 2009/10/21 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 64

この間コンビニでお買い物をして出てくると、駐車場にカメラを持って立っている人が数人いました。

もうすぐSLが通過する時刻らしいということを聞いて、慌ててカメラを取りに行きました。





来た来た(^。^)

画像







サービスで? 汽笛をいっぱい鳴らしてくれましたニャ!


画像






後の煙が結構臭いです(^_^;)

画像




全国でも山口大井川などを始めとして、だいぶ復活しているようですね。

京都の梅小路蒸気機関車館では、19両もの蒸気機関車を見ることが出来ます。

効率からいえばとても電車にはかなわないSLが、人気があるのは何故なんでしょうね。


新幹線や飛行機の方が早いけれど、逆に景色が見えなくなってしまいます。

人間も急いじゃうと、大事なものを見落とす事もあるのではないかしら?







ところで僕が好きなものに、腕時計があります。


日本のメーカーがクオーツの時計を発明して、正確で壊れないともてはやされ、スイスなどの機械式の時計を駆逐してしまいました。

今は携帯の時計で済ませてしまう人も多いようです。


画像


この時計は初期のクオーツで、もう35年ほど経っていますがまだまだ現役です。





画像
 これは僕のじゃないですよ(笑)


機械式はゼンマイと歯車で時を作り出していますから、クオーツほど正確ではありませんが、時計職人さんの心意気が伝わって来るような気がします。

最近はまた、機械式の腕時計が見直されて来ているようで、結構人気がありますね。

しかしスイス製機械式時計の、一番のお得意様が日本人だというのが、何だか皮肉なような気もしますニャ・・・・。






ところでこの間買ってきた面白い物・・・カボチャスパゲッティー。

画像


ベーコンのスパゲッティーにしてみましたが、すごくおいしい! 

柔らかいけどしっかりとした歯ごたえがあって、なかなかのお味でした〜。

画像





今日は秘密の隠れ家でお昼寝でした!

画像



なかなか皆さんの所に行けなくて寂しいです。マイペースで遊びに来ますので気長にお待ち下さい(笑)

お友達から冷酒も送ってきているので、早く飲みたいなぁ・・・ =^_^=





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(64件)

内 容 ニックネーム/日時
梅小路、今年3回も行った(行かされた)わぁ。。。
蒸気機関車みるのが好きみたい。。。
まだ普通の線路を走ってるのは見たことないなぁ。。。
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/21 01:10
むーみんさん こんばんは

記事をアップして、2分でコメントとは素早い(笑)

梅小路に3回も行ったんですか? でも子どもってSL大好きですからね・・・お疲れ様ですぅ =^_^=
よしお
2009/10/21 01:15
む☆よしおくんの秘密の隠れ家ってうちのうらんのゲージそっくりですう(うちに来てた?笑)。時計、やっぱいいですよね、私もつけるならぜんまい式(機械式と言うのですね)、使うならクオーツ、といった感じかしら(笑)ぜんまいはどうしても後半遅れてきますね…。はと時計とかだとスッゴイ笑えるんですが時間だと時に笑えないですからね…☆ぜんまいは目で見るとすごく楽しいですよね!日本人がぜんまい好きなの、分かる気がします…。
こりす
2009/10/21 05:25
おはようございます♪
機関車復活してるんですね〜
乗ってみたいし、撮ってみたいし。。
ラッキーでしたね
マニアックな時計収集なよしおくんだね
朝も早起きコケ魔女。。うふ、歳なのかね
コケ魔女
2009/10/21 05:30
こりすさん こんにちは

僕はゲージが大好きで、動物病院に行くときも自分から中に入りに行きます。
機械式時計は三本持っていますけど、ローテーションで使っています。時間が狂って来るのが、逆に味があっていいなぁと思えるようになってきたのは、やっぱり年のせいなのでしょうか(笑) =^_^=
よしお
2009/10/21 07:46
コケ魔女さん こんにちは

早起きですね〜 流れ星でも見に行かれたんでしょうか?
蒸気機関車は僕も乗ってみたいと思っているのですが、指定席でいつも満席(^_^; これに乗って紅葉狩りにでも行けたら、最高なんですけどね =^_^=
よしお
2009/10/21 07:48
昔の各駅停車が懐かしいね
何もかもスピードの地球
そのパスタ・・・
食べたい(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/21 14:25
おっしゃるとおり急げば急ぐほど周りが見えなくなってしまいます。
周りが走るとつい同じように走ってしまいがちですが
転んで大怪我してしまう原因になります。
難しいですけどね
ある程度人生経験を踏まなければ無理かもしれません

蒸気機関車、マニアの方にはたまらないでしょうね
夢りんご
2009/10/21 14:31
秩父の方でも走ってますよ。知らなくてなんでカメラマンがいっぱい?って思っていたら走ってました。
私も乗ってみたい〜昔は顔がススだらけになったって言いますよね。
かぼちゃのパスタはかぼちゃ味がするのかしら?
スーパーで探してみようかな。
あんこ姫
2009/10/21 14:44
ベーコンのスパゲッティ、おいしそうですね〜。
ところでわたしはSLって本物を見た事ないの
ですが、一度はしってるとこをみたいな〜。
いろんなところで復活しているとは知りません
でした。見るチャンスがありそうでうれしいです。
あんこ姫さんのコメみたら秩父でも走ってるとか、
秩父なら近いから行けそうです。
ミッキママ
2009/10/21 15:16
SL、かっこいいですね〜!!一度見てみたいんですけど、こっちではなかなか見られないですよ。
それにかぼちゃパスタってこれまたレアなものですね!うちの3姉妹、かぼちゃ大好きだからぜひ食べてみたい♪今はいろんなものがたくさんあって面白いですね♪
みゆひ姫
2009/10/21 15:22
川根のSLは2回ほど乗りました♪♪
この季節は湖上駅(無人)紅葉の中すご〜い絶景なんですよ^^。

かぼちゃのパスタ美味しそうですね♪♪
時計〜^^。私も始めてのボーナスでオメガのシンプルな腕時計を買い・・まだ動きますよ♪何年前って聞かないでね^^;

そして今使っている時計も外国の自動巻き・・家の中の掛け時計もネジ巻き・・やっぱ時計はそうでなくっちゃ派です(笑)
あび
URL
2009/10/21 17:29
みゆきママちゃんさん こんにちは

各駅停車に乗りながら、ビールを飲みながら旅をする・・・すごく贅沢なのかもしれません。
カボチャパスタは、うどんとスパゲッティーの中間みたいな食感で、とても美味しかったです。
ベーターカロチンも豊富ですしね =^_^=
よしお
2009/10/21 17:42
夢りんごさん こんにちは

車でもそうですが、急いでいるから時々一時停止をして自分を振り返る事が大切ですよね。
世智辛い世の中だから、こういうレトロなものが懐かしくなるんでしょうね =^_^=
よしお
2009/10/21 17:45
あんこ姫さん こんにちは

秩父の方でも走っているんですね(^。^)
SLが似合いそうですね。

カボチャのパスタは、色だけでほとんどカボチャの味はしませんでした。
今度ゆっくりお酒のレポートをさせてもらいますニャ =^_^=
よしお
2009/10/21 17:48
こんにちは〜っ♪
ぴっかぴかに黒光りしていますね。
なんか強そうだ。(⌒o⌒)
これってアソボーイではないですよね?
SLは未体験なので乗ってみたいです。

アナログ時計はコッチコッチという音が
スゴク苦手なんです。
古いものが壊れずに動き続けているのは
素敵なことだなと思うのですが・・・。
narinari
URL
2009/10/21 17:59
九州で蒸気機関車をというと「あそBOY」を思い出します。一旦引退したのですがどこかで現役復活しているのでしょうね
アナログ時計もチクタクと時を刻む音がいい感じです
よしおくんは腹時計になっちゃってますね(笑)
みぃねいさん
2009/10/21 20:53
SL,すごいですね!私実際走っているのを見たことないんですぅ〜。ぜひ1度本物を見たいものです。
時計、男性のほうが女性よりこだわりますね。うちも主人がやたら時計を欲しがります。でも腕にはめているのをあまり見たことないのですよね〜(笑)
かるきち
2009/10/21 21:09
よっしおくんこんばんは!
我家はニャンコが6匹になったニャ^^;
でも女の子は1匹だった〜〜。
仲良くしてやってくださいね(^^)

SL私も見たいなぁ〜・・・・
ゆの
2009/10/21 22:26
ちょうど、ママ友と大井川鉄道に遊びに行きたいねぇって話してたとこです☆
車内でお弁当が出るツアーがあって、ゆっくり景色を堪能しながら、おいしいお弁当を食す♪
で、トーマス好きの息子もきっと満足♪
私は何本か腕時計を持ってますが、あまり付けてないですねぇ。
息子と泥だらけになる毎日なので、かえって邪魔になる気がして、携帯に頼ってます。
ここぞというイベントに、出番ですね(笑)
プレミアママ
2009/10/21 22:30
うぉぉぉっ すごい時計コレクター! と、思ったら、よしおくんのではなかったのですねw
わたしも明治村で走ってる汽車を見ました♪黒くて大きくてかっこいいですよね(^^)
カボチャパスタ、すご〜い美味しそうですw
もう、パッケージだけでも美味しさが漂ってます♪
ちまり
URL
2009/10/21 23:24
梅小路は行ったことがあります。
機関車って絵になりますよね。
整備しているスタッフもなんか、男の仕事してる〜って感じでかっこよかったです。

それにしてもよしおくん、目がまんまんる!
たこりん
URL
2009/10/22 00:04
最近、BLOGをさぼってました(笑)
SL,なかなかもう見れない(TT)とゆうか、よしおくん、ラッキーですね!もう、展示物のSLしかみたことがないですね・・。
かぼちゃのパスタなんて、おいしそう!
山芋の鉄板焼きもおいしそう!さんまのおさしみ・・
ほかetc・・。まとめて拝見いたしました〜まとめコメントしてます!(^^)冷酒、おいしいです〜。たまに飲みますよ〜
花のPHOTO、綺麗ですね♡♡♡
お友だちとの温泉なんて、よしおくん、気持ちよさそうでした=^・^=
ぐうたらママ
2009/10/22 00:43
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/22 00:59
SLが走ってるなんてー。知らんかったー。。。
腕時計、命!の私だったのに。壊れてしまって修理は無理みたいで。前に、気に入ってたのは行方不明になるし。今はもうしてません。買い物に行く時は携帯を持って行ってます。(前までは近所に携帯は持って行かなかったのに。)昔買ったのがまだあるんだけど、まだ使えるかな?良いモノなら大丈夫なのか?お手入れしてなかったらあかんのかな?時計屋に持って行って、また無理です!と言われるのがイヤやわ。。。
(>.<)
無ければ無いので慣れて来たなー。。。
(^^;;
留加
2009/10/22 03:09
今頃はイビキかいて寝てるだろな〜
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/22 03:52
子供の頃、SLに泊まったことがありますが、動いているものは見たことないかも?
かぼちゃパスタ、美味しそうですね。
こちらはハロウィーン用のかぼちゃをあちこちで見かける季節になりました。
Weedyを温泉に連れて行ってもらったこと
今日の記事で紹介させていただきました。
よしおくんのお友達も優しい方ばかりですね。
たくさんの応援、ありがとうございます。
sari
URL
2009/10/22 07:33
タイミングがよかったですね
SLを生で見た事がないかも。。。
そういえば先週の日曜日に線路脇に
カメラを構えてる人が沢山いましたけど
名古屋も何か珍しい電車が走ったのかしら。。。
お出かけする時はカメラは必需品ですね(笑)

かぼちゃのパスタは初めて見ました。
あるんだぁ〜。。。
猫田にゃん仔
URL
2009/10/22 10:33
ミッキママさん こんにちは

蒸気機関車は久しぶりに見ましたが、やっぱり迫力がありますね =^_^=
実物を見たらきっと感動されると思います。
よしお
2009/10/22 15:19
みゆひ姫さん こんにちは

ほんと! 男子はこういうのって大好きなんですよ(笑) いかにも客車を引っ張っているという感じで、力強いですね。

カボチャのパスタは意外と癖もなくて、とても美味しかったですよ! =^_^=
よしお
2009/10/22 15:23
あびさん こんにちは

川根路を走る蒸気機関車は、一度乗ってみたいです。
なんかノスタルジーを感じます。
意外とゼンマイ好きなんですね(笑) 僕も普段は7本の腕時計を使っていますが、そのうち3本はゼンマイです。
忙しくないときに、つけています(笑) =^_^=
よしお
2009/10/22 15:36
narinariさん こんにちは

この機関車は昔あそボーイとして走っていましたが、一度引退して今はSL人吉号として、週末に運行されています。
子どもの頃、枕元にめざまし時計が置いてあり、それがゼンマイ式だったのですが、その音を聞いて大きくなったせいか、今でも落ち着くんですよ =^_^=
よしお
2009/10/22 15:40
みぃねいさま こんにちは

あそボーイは痛みが激しくなって一度引退しましたが、今年の春から人吉号として復活しています。
一度乗ってみたいのですが、なかなか時間がとれませんですニャ。
僕の腹時計は正確ですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/22 15:43
かるきちさん こんにちは

SLは今年の春から近くの線路を走っていて、時々見かけてはいましたが、初めて写真を撮ってみました。
本当は乗ってみたいのですが・・・。

男子はこういう機械式の時計が好きなんですが、いざ使おうとすると止まっていたりして、案外不便(笑)
休日のお出かけの時に機械式の時計は使っています =^_^=
よしお
2009/10/22 15:47
ゆのさん こんにちは

お久しぶりです! ゆのさんの所の可愛いニャンコ、楽しみにしていますよ(^o^)

またゆっくり遊びに行きますニャ =^_^=
よしお
2009/10/22 15:52
プレミアママさん こんにちは

大井川鉄道はこれから紅葉シーズンで綺麗でしょうね。
息子さんはきっとコーフンして大はしゃぎされることは、間違いなさそうです(笑)
汽車に揺られながら食べるお弁当(ビール)は、最高ですよね =^_^=
よしお
2009/10/22 15:55
ちまりさん こんにちは

蒸気機関車は電気機関車と比べても、特別大きくは無いのですが、見た目には存在感があって大迫力です!!
カボチャのパスタは、もちもちして癖もなくおすすめですよ・・・美味しかったニャ =^_^=
よしお
2009/10/22 15:59
たこりんさん こんにちは

梅小路は子どもを連れて、何度か行ったことがあります。
一同に蒸気機関車がそろっている姿は、壮観ですね!

僕の写真はビックリ顔ですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/22 16:02
ぐうたらママさん こんにちは

実際釜に火が入っているSLは生きているという感じで、本当に暖かみがありますし走っている姿は、大迫力ですね。
うわー! まとめてみて下さったんですね。有り難うございますニャ =^_^=
よしお
2009/10/22 16:05
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/22 16:05
留加さん こんにちは

最近はレトロブームで、結構SLは復活していますよ。
さすがに煤煙の問題で、都会で走るのは無理かもしれませんニャ!
時計も使っていると、分解掃除が必要になったりして、面倒なので携帯を使う人が増えていますが、いつも腕時計をしていると、なんだかしないと落ち着かないんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/10/22 16:09
みゆきママちゃんさん こんにちは

昨日はお酒を飲んで、早く寝ちゃいました。
だって昼間、むちゃくちゃ疲れたんだもん! =^_^=
よしお
2009/10/22 16:11
sariさん こんにちは

SLに泊るって? 寝台車泊るホテルがあったような気がしますね。
それにしてもWeedy君、奇蹟の復活ですね(^o^)
少しずつでも回復して、いつもそばにいてくれればいいですね =^_^=
よしお
2009/10/22 16:15
猫田にゃん仔さん こんにちは

SLが走っているのは知っていましたが、さすがに通過する時刻まではしりませんからねぇ・・・ホントラッキーでした。

カボチャパスタは、多分地域興しで作ったものだと思いますが、案外癖もなく美味しかったですよ〜〜 =^_^=
よしお
2009/10/22 16:18
相変わらずSL人気はすごいですね
マニアの方ががいらっしゃいますものね
あの、民主党の前原国交大臣もSLファンみたいで、先日ご自分で撮影された、SL写真パネルを持参でTVに出ておられました

カボチャパスタ、こんなレトロな袋に入ってると逆に美味しそうに見えますね・・
今のこんな世の中だからこそ、レトロなものがまたいいんですよね(*´▽`*)
風子
2009/10/22 19:06
風子さん こんばんは

世の中スピード時代なのに、こういうゆっくりしたものが流行るというのは、現代人が疲れている証拠なのかなぁと思います。
ゆっくりノンビリもいいものですね =^_^=
よしお
2009/10/22 20:30
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/23 00:32
むーみんさん おはようございます

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/23 06:26
どこの駅だっけ・・・「維持管理できない」・・って・・・・「展示」してあった「SL」を「解体」するとか・・・・残念ですよね・・。
よんちゃま!
2009/10/23 09:28
よんちゃま!さん こんにちは

もうSLは新しくは作れないでしょうから、勿体ないですよね。
この写真のSLはある駅の車庫に置いたあったものを、旧国鉄OBの人がボランティアで手入れをしていたため、すごく状態が良くてまた走れるようになったそうです =^_^=
よしお
2009/10/23 10:48
応援よ〜(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/23 17:27
みゆきママちゃん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/23 19:13
SLかっこいいですね!!
ウチの子供が見たら、大興奮して
『かんしゃ!!』って言いますよ。
↑(かんしゃとは、きかんしゃと言う意味です)

レトロな物って、何か見てるだけで落ち着くのは
何故でしょう(●*p´З`q*)
ミルクティー
URL
2009/10/23 21:06
>スイス製機械式時計の、一番のお得意様が日本人
というのは、やはり日本人ほど、時刻に正確で、こまごまと動いている人種が他にはいないという事なのでしょうかねぇ〜。
 最近は、時間にアバウトな人も多いようですが。
私は、小さい頃から、時間に遅れるという事が凄く嫌で、今でも、必ず5分〜10分前行動ですね♪
我が家の時計は、常に5分前に設定されてます(笑)
・・・って、5分早いってわかってるから、まだ、大丈夫ってなるんですけどねニャハハ (*^▽^*)
TO-y
2009/10/23 21:15
冷酒をラッパ飲みしちゃってね〜
(*^m^)o==3プッ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/24 04:03
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/24 08:15
ミルクティーさん こんばんは

かんしゃ!! 可愛いですねぇ。
古くて良いものって沢山有りそうですね。
機関車って力強くて男の子が大好きですね =^_^=
よしお
2009/10/24 18:28
TO-yさん こんばんは

そうなんでよねぇ・・・僕も同じで早めに行かないと気がすまない方なんです。
家族みんな5分前と判っていたら、意味がないですねぇ(笑) でもTO-y家らしいですニャ =^_^=
よしお
2009/10/24 18:49
みゆきママちゃんさん こんばんは

ほんと! 飲みすぎには注意ですよ。
ラッパ飲みって学生のノリですね =^_^=
よしお
2009/10/24 18:53
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/24 18:58
よしおくん、グッドタイミングですね^^
SLが撮れて良かったですね。
京都の梅小路はいっぱいありますよ〜ん。
少しだけ走っていて乗ることが出来るんです。
子供達が小さい時はいつも遊びにいっていましたよ〜ん。
よしおくんも一度遊びにきてにゃ〜
(*^_^*)
コトママ
2009/10/25 00:03
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/25 00:31
コトママさん こんにちは

SLが好きな人は梅小路ははずせないスポットです。
確か今でも点検整備などをやっていますよね。ずいぶん行っていませんので、ゆっくり見学したいですニャ =^_^=
よしお
2009/10/25 09:22
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/25 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
レトロなもの よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる