よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさん症候群って?

<<   作成日時 : 2009/10/25 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 62

日曜日の夕方6時半に放送されている「サザエさん」。それが終わると次の日は月曜日ということで、休日の終わりを実感して憂鬱になってしまう人のことを「サザエさん症候群」と呼ぶ向きがあるそうです。

ブルーマンデー症候群とも言われますが・・・ゆったりとした休日の終わりから、ストレス一杯の現実世界に引き戻される事を「サザエさん」を通して実感するという事なんでしょうね。





それで思い出すのが、「哀愁のマンデイ」(I Don't Like Mondays)

1979年にヒットした、アイルランド出身のバンドであるブームタウン・ラッツの曲ですが、この曲の原題の意は『月曜日は嫌い』であり、1979年1月29日月曜日にカリフォルニア州サンディエゴで発生した、16歳の少女による銃乱射事件にちなむ。犯行後に「どうしてこのような事件を起こしたのか」と訊かれた少女が「I don't like Mondays」と答えたその言葉による。歌詞の内容もこの事件に着想して書かれたものである。 (ウィキペディアより抜粋)

I Don't Like Mondays







サザザさん

活動弁士・坂本頼光の完全オリジナル作品。(2005年作品です ) 作画・編集から声の出演に至るまで、全て彼個人の手によるもので す。







だいぶ秋らしくなって来ましたね。

小学校の生徒が近所の畑を借りて蕎麦を植えたそうですが、今花が満開!


画像







秋と言えば・・・・こんな限定品が(^。^)

画像






ポテチと来ればこれしかありませんニャ

画像



このお酒は美味しかったニャ

画像


ブログのお友達のあんこ姫さんからの贈り物。

秋のお魚に日本酒はピッタリでした。ありがとうございます。

ブログはこちら。花とお酒とあんこがメインの(笑)ブログですよ。

 花図餡(はなずあん)





ちょっと一杯飲んで、お昼寝をすると気持ち良いんですよ!

画像



お知らせ・・・10月24日で猫のよしおくんが、4歳の誕生日を迎えました。

これも皆様方のおかげですニャ。 次回は誕生日特集です =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
長ーいコメ書いたのにつながらず、消え去りましたが、もしダブルプッシングになってしまったら消去してくださいね。
サザエさん症候群の言葉逸りましたね。
今でもサザエさんやってるのかな?
ブルーマンディーが今日も近ずいてきてますね
そろそろサザエさん症候群が始まりそうです
なんて言っても今は極楽往生しているコケ魔女がこんなこと言ったら罰あたりですね(笑)
哀愁のマンディーにも哀しい出来事があった歌だったのですね。リズミカルでした
このポテチ大好き
あんこ姫さんご用達の名前がいいですねえ。恵比寿は渋いなあ
今日はもう私もよしおくん状態で寝るに決めた乾杯
コケ魔女
2009/10/25 12:51
コケ魔女さん こんにちは

最近ウエブリは調子が悪いみたいですねぇ(m_m)
サザエさんは今でも見ています(笑) 今は仕事があるだけでも良いのかもしれませんが、月曜は何となく憂鬱になるひとが多いように思いますね。
ポテチはほとんど食べませんが、ビールのおつまみには手軽で良いですニャ!
琥珀エビスも限定品で、なかなかのお味でした =^_^=
よしお
2009/10/25 13:26
この時間ゆるりとすごされていますでしょうか?
約15分ほどのお昼寝は、リフレッシュできると聞いた記憶があります
サザエさん症候群というのもよくクイズ番組などで
出題されてますね
琥珀エビスのんでみようかしら?中々の濃いかんじがしますにゃ
日本酒は群馬か栃木辺りのお酒ではないかと思います
みぃねいさん
2009/10/25 14:57
こんばんは〜☆
本家サザエさんが始まりました(笑)
坂本頼光氏のサザザさん!!
以前FROGMANさんのイベントで
私もサザザさん観ました〜♪
六本木ヒルズへ向かう電車の中で
坂本氏と同じ車両になった時お話してみたら
すごくいい方でした〜^^♪
しかもあの恰好で電車乗ってました〜w
☆☆よしおくん、お誕生日おめでとニャ☆☆
よい一年でありますように〜w
ポテチ&エビスLOVEです❤
emi
URL
2009/10/25 18:38
みぃねいさま こんばんは

しかし今は、○○症候群という言葉が多くてよくわかんないですね。
琥珀エビスはなかなか上品なお味で美味しかったです。限定品という言葉にそそられますニャ
日本酒は群馬ですね〜 お魚によく合います。

ひよこちゃんの試食レポートは次回に(笑) =^_^=
よしお
2009/10/25 19:35
よしおくん、おめでとう♪
ネコの4歳って人間の何歳ぐらい?
可愛い写真に癒されました♪
むーみん
2009/10/25 19:49
emiさん こんばんは

サザザさんはちょっとブラックですが、結構こういうお笑いって好きなんですよねぇ(^。^)
坂本氏とお話をされたんですか! 羨ましいです・・・。
昔からエビスは大好きでよく飲んでいますが、重たいのであんまりガブガブ飲めませんね。
でもしっかりした味は最高です =^_^=
よしお
2009/10/25 19:53
4周年おめでとうございます。

あとMYとけいのアメブロの住まいにも
コメをありがとうございます(^_^)
サザエさん、いやサザザさんすごいですね。
本物はよく子供と見ますよ。
アニメ大好きです。

MY
URL
2009/10/25 20:13
まぁ〜よしおくん♪
1日遅れですがお誕生日おめでとうございます
これからもみぃ共々よろしくお願いしますにゃとしっぽをふってました
お誕生日特集楽しみ〜
みぃねいさん
2009/10/25 20:25
よしおくん4歳ですか。おめでとう!
みやびと同級生ってことですね。
同じ頃に生まれたんだな〜。
よしおくんも飼い主さんとchikaiくんに大事に
されて幸せでよかったね。

わたし絶対サザエさん症候群です。
なにより月曜日がだいっきらいですから。
ミッキママ
URL
2009/10/25 21:02
よしおくん、4歳おめでとうにゃん〜!さざえさん症候群、わかる気がします。私はパートなので、結構休みが多いけど、月曜は憂鬱です。
かるきち
2009/10/25 21:31
さざえさん症候群〜^^; そういえばサザエさんが終わると日曜日が終わったぁ〜という哀愁を感じる時間だったような記憶があります。逆に8時だよ全員集合はただただ楽しい時間で(笑)

☆よしおくん お誕生日おめでとう☆
次回 楽しみにしていま〜す(^。^) 4歳・・我が家のバービーが12月で5歳 1歳位違うのですにゃん。
あび
URL
2009/10/25 21:37
むーみんさん こんばんは

猫と人間は違う生き物ですから、人間の年齢に換算するのも難しいのですが、大まかに言って30代半ばから40歳ぐらいという所でしょうか?
可愛いいでしょうか(笑) まぁ寝ている時が一番可愛いのかな =^_^=
よしお
2009/10/25 22:59
MYさん こんばんは

いつも役に立つ情報、ありがとうございます。
アメブロの方はまた全然違った雰囲気で、面白いですね(^。^)
サザザさん インパクトありますね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/25 23:02
よしおくん、お誕生日おめでとう。
まだ、4歳なんですね。人でいうと働き盛り!
これからもバリバリですね。

私も学生の頃、日曜の夜は憂鬱でした。
でもフリーランスになると、翌日仕事がある日が憂鬱なんて…いってたら、バチが当たりますね。

不況打開で頑張らなければね。
たこりん
URL
2009/10/25 23:03
お誕生日、オメデトウございます〜♪
サザエさん、子供とよく一緒に見ていた時期が懐かしいです〜♪
サザエさんの、原作者の奥様と昔、交流がありました・・・♪
サザエさん症候群・・・、一時期、話題になっていましたよね。
又、その内・・・見てみようかなと、思いました。。。(^-^*)/~~~
かのこ
2009/10/25 23:05
みぃねいさま こんばんは

わざわざお祝いのメッセージ、ありがとうございます。
これからもマイペースのネコ人生を歩んで行きますので、みぃちゃん共々応援をよろしくですニャ =^_^=
よしお
2009/10/25 23:06
ミッキママさん こんばんは

みやび君と同級生なんですね(^O^) だいぶ大きさが違うような気もしますが(笑)・・・そう聞くと親近感がわいてきますね!
やっぱり家でゆっくりしている方が良いですからねぇ。 元気を出して一週間乗り切りましょうね =^_^=
よしお
2009/10/25 23:11
かるきちさん こんばんは

バースディー・メッセージありがとうございます。
もう4歳なんだと思えば、あっという間でした。

一週間も過ぎてみれば、あっという間なんですが・・・やっぱり月曜は憂鬱になりますね =^_^=
よしお
2009/10/25 23:15
あびさん こんばんは

確かに・・・サザエさんって何となくわびしさを感じる時ってあります。生活感がありすぎるからでしょうか? 8時だよ全員集合〜〜 ああいう腹の底から笑うことの出来る番組って最近無いですね。

バービーちゃんと一つ違いなんですか? 同世代がいると嬉しいですニャ =^_^=
よしお
2009/10/25 23:21
たこりんさん こんばんは

4歳といってもあっという間でしたね。
まぁ僕は家猫ですから、ノンビリと食っちゃ寝の気ままな生活。でも猫は猫なりの苦労も、あると思います(笑)
仕事があるだけでも良いよとよく言われますが、それでもノンビリしたい時は有りますからねぇ =^_^=
よしお
2009/10/25 23:25
かのこさん こんばんは

バースディー・メッセージありがとうございます。
もういい歳になりましたね(笑) 僕は今でもサザエさんは見ることがありますが、何かホッとする昭和の家族という感じがしますね。
たまには見てみるのもいいですね =^_^=
よしお
2009/10/26 00:07
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/26 00:23
よしお君
誕生日
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
4歳はプリンとメロンと一緒の歳だよ〜
これからも宜しくね(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/26 00:49
へ〜さざえさん症候群…面白いですね、でもそれだけさざえさんをみんな見てるんですね〜♪でもマンデー…笑えないですね…☆秋発売のポテチ、やっぱいつもより美味しいのかしらん?私も食べましたよ!厚切り派ですう♪でも普段食べてなかったので違いまでは分かりませんでした…。よしお君4歳♪おめでとう〜若いなあ…(笑)
こりす
2009/10/26 05:28
よしお君
4才お☆め☆で☆と☆うニャン
そうか、そんなに若いよしお君だったのね

サザエさん症候群
なんとなくわかるような言葉ですね
お勤めしてた頃は、お休みが絶対の安住の地でもあル訳ですから
でも、毎日が日曜日の私には、そういった気分にもう一度なってみたいような・・(^▽^)ノ
風子
2009/10/26 09:31
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/26 11:20
みゆきママちゃんさん こんにちは

プリンちゃん・メロンちゃんと同級生なんだぁ〜

これからもよろしくね =^_^=
よしお
2009/10/26 11:22
こりすさん こんにちは

サザエさんをみんな見ているかどうかは判らないですが、長く続いていますから“風物”なんでしょうね(笑)
秋限定という言葉に惑わされて買ってしまいましたが、味はどうなんでしょう? 美味しいような感じはしましたがぁ〜 =^_^=
よしお
2009/10/26 11:25
風子さん こんにちは

そうもう4歳なんですよ(^O^)
日曜日の夕方ってどこの家庭でもゆっくりしているから、よけいに月曜日が重く感じるのでしょうね。

猫には関係ないです =^_^=
よしお
2009/10/26 11:28
専業主婦をしております私には遠い昔の話となります
サザエさん症候群。
やっぱり気分はブルーになりますよね。
なんかいい方法ないんですかね、月曜がくるとうきうきするような(笑)

そういえば
昨日あの大和芋ミキサーでがーっとやってフライパンで・・・・例のあれ作ってたべました!
めちゃくちゃ美味しかったので大きなの1枚一人で完食してしまいました
あの手の物はわりと揚げるパターンとか
お好み焼きに少し入れて使うバージョンはよく耳にしますがダイレクトにジュワ〜っと焼いて食べるのがもしや一番おいしいかもって思いました。
また何かおいしいもの待ってま〜す
ごちそうさまでした!!
マリー
2009/10/26 13:53
よしおさん、4歳になったんですね☆
おめでとうございます☆

私も月曜は憂鬱でした・・・。
大学時代は、よく一限目の授業をギリギリの単位まで休んでいたものですが、月曜の科目に関しては、早々とギリギリになってしまったのを思い出しました(苦笑)
私の旦那のお父さんは、趣味でよく蕎麦をうってます。
最近では蕎麦打ち仲間を引き連れ、海外(東南アジア)へ蕎麦の打ち方を教えに行ってるくらいですよ☆
蕎麦は世界に広がるのか・・・!?(笑)
プレミアママ
2009/10/26 14:02
よしお君お誕生日おめでとう。
次回のお誕生日特集期待しておきます。
ポテチと言えばビールってうちのハイパーも
言ってました。
最近はポテチよりじゃがビーに凝ってますけどネ
じゃがポックルがなかなか手に入らないので
じゃがビーで我慢してますけど(^^;
私もお酒が飲めたらきっとポテチとビール
だろうなぁ〜

うちの会社の子もサザエさん見ると憂鬱になるって
言ってました。
私は会社大好きなのでなりませんけど。。。
因みに学生時代 学校へ行くのも大好きでした。
この歳になってもどこで誰と何をしてても
結構楽しいと思うタイプ。。。
猫田にゃん仔
URL
2009/10/26 14:39
マリーさん こんにちは

月曜日の出勤が楽しいのは、密かに思いを寄せている人が職場にいるとか(笑)、仕事が楽しい・・生き甲斐だという人でしょうね。ある意味幸せなのか?

山芋鉄板、手軽で美味しいでしょ(^O^)
こういう手抜きメニューなら、おまかせ下さいニャ =^_^=
よしお
2009/10/26 15:54
プレミアママさん こんばんは

月曜日一番の授業って、出席率悪いんじゃ無いでしょうか? 
大学の後輩が、準教授をやっているのですが、月曜の朝の授業は若い先生に押しつけて、年配の教授は午後に出てくるんだそうです(笑)

蕎麦打ちって奥が深いそうですね(^。^) 僕も大好きでよく食べに行くのですが、脱サラして小さいけれどこだわりの蕎麦屋を、やっている人も多いそうですね。

世界に蕎麦ブーム・・・何だかあり得る話しですね =^_^=
よしお
2009/10/26 16:01
猫田にゃん仔さん こんにちは

確かにポテチとビールは合うのですが・・・カロリーがすごいことになるので、控えめにしないとですね。

サザエさんを見て、ホームシックにかかる学生さんも多いとか・・・あんなほのぼのとしたアニメを見ると、外に出て行くのがやになっちゃうんですかね?

僕も外が好きだけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/10/26 16:05
「サザエさん症候群」ですか・・・
いろんな症候群が増えてきましたね
憂鬱になる分まだ余裕があるようにも思えますが、
少し手厳しいですかね?

よしお君4歳の誕生日おめでとうございます

夢りんご
2009/10/26 16:36
よしおさん、お誕生日おめでとう!
早いものでもう4歳?本当に素敵な家族に拾われて良かったね。
私はいつも月曜日は憂鬱です。あと5日も仕事するのかと思うとうんざり。金曜日はルンルンだけど。
姫のブログ、宣伝してくれてありがと。お酒も飲んでくれてありがとう。
寒くなったね、風邪など引きませんように!
あんこ姫
2009/10/26 17:03
夢りんごさん こんにちは

確かに、月曜に出かける仕事があるだけでも幸せなのかも・・・結構贅沢な事ですね。
目新しい名前をつけるのが好きなんでしょうけど、調べたら「笑点症候群」というのもあるそうで(笑)、いわれてみればそうなのかなぁという程度ですね!

おかげさまで4歳になれました。ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/10/26 17:19
よしお君、お誕生日おめでとう♪
4歳かぁ〜、男盛りですね
これからもますます
ステキな姿を見せてください

サザエさん・・・
確かに始まると
あぁ、もう日曜日も終わりかぁー
なんて考えちゃいます。
meau
URL
2009/10/26 17:19
あんこ姫さん こんにちは

まだまだ日本酒は残っていますので、後のお楽しみにとっています。
仕事も考えようによっては楽しいこともあるし、一仕事終わって飲むお酒はまた良いものです(またお酒かぁ)
寒くなったら熱燗も良いですニャ・・・誕生日に一杯やりますか =^_^=
よしお
2009/10/26 17:25
よしおくん!お誕生日、おめでとう!〜☆
(*^▽^)/★*☆オメデト♪(=^・^=)

カレンダーに○してたのに、遅れちゃったわ。(笑)

ブログTOPの画像も変わったんですね。グリムスも大人に変わってる!(笑)
サザエさん症候群って聞いたことが。こういうのを言うのかー。そんな気分の時ってあったなー。
サザザさん!すごい!内容はともかく?一人で全部!がすごいです。こういう形でアニメを見るのも面白いね。
留加
2009/10/26 17:34
meauさん こんばんは

もう4歳ですよ。人間でいえば立派な大人ですからねぇ・・・これからもよろしくお願いしますニャ。

日曜日の特に寒くなってからは、サザエさんを見ると何だか寂しくなっちゃいます。
過ぎれば一週間は早いんですけどね =^_^=
よしお
2009/10/26 18:46
留加さん こんばんは

言われて初めて気付きましたが、大人の木になっていますねぇ・・・おまけにキノコ! (笑)
今、こういう弁士が立って映画を見ることはないですが、1人何役もこなして立派なエンターティーメントですね =^_^=
よしお
2009/10/26 18:50
まずは、よしおさん誕生日おめでと〜う!!
ケーキの変わりに(*uωu)っどれが、お好みかしら?(笑)
 サザエさん症候群かぁ、母になって、時間にあまり縛られなくなってからは、あまり感じませんが、学生の頃は、あったかなぁ〜(笑) 
 そして、グリムス大人の樹成長おめでとうございます♪・・また、今度のは、面白い形をしてますねぇ〜、秋なので、『きのこ』なんでしょうか?
TO-y
2009/10/26 20:55
TO-yさん こんばんは

一年は早いもので、もう4歳になっちゃいました(^。^)
学生の頃はそんなに月曜がいやということは無かったのですが、さすがに夏休み明けは嫌だったかなぁ(笑)

グリムスの木はキノコみたいですねぇ(^_^;)

木じゃないと、ツッコミを入れたくなります =^_^=
よしお
2009/10/26 22:41
かなりシュールなサザエさんですね(^^)
とくにタマがwwww
マスオさんとアナゴさん、声似てましたねw
懐かしい顔もあったり(;^ω^)

よしおくんのお昼寝のお顔
ホントに気持ち良さそうですw
つられて寝てしまいそうです(^^)
ちまり
URL
2009/10/26 22:58
よしおくん
遅ればせながらお誕生日おめでとう♪
うちのシャネさん、大人になったからきたからお年がわかんないけど今日がお迎え記念日なの
よしおくんのお誕生日と近いね

そうそう・・・
私は月曜日が待ち遠しいです
だってうるさいお子達が学校に行くもの^^
まぁーこ
2009/10/26 23:11
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/27 00:42
ちまりさん こんにちは

サザザさんはかなり皮肉も効いていて、面白いですね。あれだけの登場人物を一人で吹き替えるのに感心しちゃいます。
僕の寝顔、これからの季節毎日みられますよ(笑) =^_^=
よしお
2009/10/27 07:45
まぁーこさん こんにちは

僕もひろわれた日が10月24日で、本当の誕生日は判らないんですよ。シャネルさんと誕生日が近いんですねぇ(^o^)
あはは! 主婦は学校が始まる月曜日が待ち遠しいですね =^_^=
よしお
2009/10/27 07:48
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/27 07:48
よしおくん、お誕生日おめでとうございます!
いつも優しい言葉をありがとう!
『サザザさん』初めて知りました。
面白すぎです!!!
たまの後姿とか、ツボです。
美味しそうな日本酒〜。
ん?私の実家付近のお酒かしら?
sari
URL
2009/10/27 10:11
そう言えばサザエさんも体型も変わらないし歳もとってない化け物だね〜
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/10/27 13:11
sariさん こんにちは

早いもので4歳になっちゃいました (・o・)
こちらこそ南の国からの楽しい話題、楽しみにしています。
サザザさんのタマ、カワイイ??でしょ(笑)
日本酒は群馬のものですが、辛い塩辛にピッタリでお気に入りです =^_^=
よしお
2009/10/27 16:16
みゆきママちゃんさん こんにちは

サザエさんは確か23歳の設定だったと思いますから。マスオさんも同じ位なんでしょう(^_^;)

カツオも永遠の5年生ですよね〜 =^_^=
よしお
2009/10/27 16:18
サザザさん、面白いですね〜
次回予告まで出てきて笑っちゃいました。
我が家では、サザエさんの最後の「じゃんけん」で
次週までの運だめししてるんですよ♪

よしおくん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
特集、楽しみにしていますね!
まある
URL
2009/10/27 19:56
またまた・・「懐かしい曲」を!!(「出だし」のピアノ・・・が 印象的ですね!)
ちなみに・・・・「日曜日」・・・学生時代は「あ〜あ」・・・で 今は・・・・「よっしゃ〜!」・・・です!
よんちゃま!
2009/10/27 23:15
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/28 05:40
まあるさん こんにちは

僕もお陰様で4歳になりました。
有り難うございます。
サザエさんは何か見てると懐かしいような気がして、ほっとするんですよね =^_^=
よしお
2009/10/28 07:40
よんちゃま!さん こんにちは

哀愁のマンデー、ホント好きな曲でしたが込められたメッセージは重たいですね〜
そうか(笑) 今のお仕事は月曜が・・・ =^_^=
よしお
2009/10/28 07:42
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/10/28 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
サザエさん症候群って? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる