よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 13日の金曜日 大安

<<   作成日時 : 2009/11/13 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 57

暦といえば、日付や曜日、二十四節気など指して日常生活や、農業や漁業などで必要不可欠なものですが、よく判らないのが仏滅とか大安とかいう「六曜」と言われるもの。

気にしないようで結構気にしている人が多いようです。先週の土曜日に結婚式に行きましたが、やはりこの日は「大安」だったようですね。

この「六曜」という暦、先勝 -> 友引 -> 先負 -> 仏滅 -> 大安 -> 赤口 という順番で繰り返しています。

旧暦の1月1日は必ず「先勝」で、2日が「友引」 三日が「先負」という順番で繰り返し、2月の1日は「友引」と決まっています。





表にすると


1月・7月の1日・・・・先勝

2月・8月の1日・・・・友引

3月・9月の1日・・・・先負

4月・10月の1日・・・仏滅

5月・11月の1日・・・大安

6月・12月の1日・・・赤口



例えば、旧暦の11月1日は必ず大安で、2日は赤口という決まり事なんですね。

おまけに大安や仏滅といった字も、時代によってまちまちであるし、いい加減なものの代表と言われて来ました。


でも何となく暦に書いてあると、気になるのが人間というものです。

有名な話しが、太平洋戦争の開戦日。1941年12月8日、日本のハワイ真珠湾攻撃で開戦していますが、この日は「大安」に当たり、一方アメリカは日付が変わる前の7日、つまり「仏滅」に当っていたので、この日に決行されたという話しですね。


まぁ信じるのも、程々にという事ですね。


歴注で有名なのが二十四節気ですが、これは旧暦では必ずしも月日と季節が一致しないので、農業や漁業を営む人にとって欠かせないものだったのですね。





ちなみに今使っている「七曜」は、実は西洋の占星術から来ています。



元々七という数字は、ユダヤ教で神が六日間かけて天地を創造し、七日目に休息したという神話から来ているようです。それに当時知られていた、火星・水星・木星・金星・土星の五つの惑星に、太陽と月を加えた七つの星を当てはめました。

それで当時の天動説の考えで、地球から距離の遠い順番に並べると・・・・・ 土星・木星・火星・太陽・金星・水星・月の順番になります。


画像


プトレマイオスの宇宙


この星々は、一時間ごとに世の中を支配すると考えられていましたから・・・・・例えばある日の1時を土星とすれば、2時は木星、3時は火星と・・・・順次移って行き、24時間経てば太陽 (日)となる訳ですね。


だから毎日の同時刻を基準にすると・・・・月、火、水、木、金、土、日という順番になる訳です。

普段こんな事を考えて、七曜を使っている人はいないでしょうね。


13日の金曜日 映画にもなりましたが、気にしなければなんの事もないのにねぇ・・・・ ちなみに今日は「大安」ですが・・・・ (笑)









今日のおやつ。


ホットケーキを焼いたのですが、今回はこれ・・・・



画像



りんご入りホットケーキと、


画像



サツマイモ入りホットケーキ。美味しいけれど、結構お腹にたまります。






遠くに紅葉を見に行きたいけれど、なかなか時間が取れず身近な秋を見つけてきました。



画像


画像


画像



この間見つけたこの花

画像



こんな実がなっていました


画像




こんな近所ばかりじゃなくて、みんなでドライブにでも行きたいニャ〜〜〜〜





画像


これはイメージ画像です(笑) =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぉーーー!!よしおくんったら随分良い車乗ってんじゃーン(笑

で、大安とか・・・
何気に気にしちゃいますね〜
毎年お雛様は大安に出してます
まっ…気分の問題なんでしょうが…

ホットケーキってたまに食べたくなるのよねぇ〜
りんごはよく聞きますがサツマイモもですか?
どんなお味かな?
まぁーこ
2009/11/13 20:34
おやおや、よしお君運転で、皆さんをお連れしてドライブですか・・
左ハンドルでセレブなよしお君
ファンが増えそう〜〜(*´▽`*)

私は、大安とか、仏滅とかいっさい気にしないタイプなんです
勿論13日の金曜日もなんのその
最近は結婚式を仏滅の日にやるなんてこともよくききますね
ただ、まだまだこだわる日人は多いですけどね・・(^▽^)ノ
風子
2009/11/13 21:14
なるほどねえ〜
だけどほとんど理解不能でした。。(笑)
やけに13日の金曜日が印象深いのは映画のせいかな?
よしおくんはお料理もできて立派ですね
フワフワホットケーキが美味しそうですね
フウセントウワタが可愛いお花をつけていますね
丸い実が弾けるとワタのようなものがでてきますよ
紅葉もワザワザ出かけなくとも周りを探せばいっぱいありますね。。居直っているコケ魔女です
コケ魔女
2009/11/13 21:18
よしおさん、勉強してますねえ。私もチョイ難しいかったかな。
姉が11月13日生まれなので時々、あ!13日の金曜日だって言う年があって気にはなってました。
秋色の花たち。素敵!
あんこ姫
2009/11/13 21:46
ホットケーキ 美味しそうですね♪
林檎は時々作りますが・・そうかさつまいもね^^。
今度作ってみま〜す(^。^)

疑問でした1月1日が必ず大安って・・^^;
なんだかムツカシイけれど、意味が解ったので感謝です^^。
紅葉の中ドライブですね〜良いですね
私もイメージで何処かに行ってこようかな(笑)
あび
URL
2009/11/13 22:00
まぁーこさん こんばんは

迷信と判っていても、気にしてしまうのが人間の弱い所。そこにつけ込む商売もあるから、ご用心ですね(・o・)
サツマイモホットケーキは、お腹が減っている時には良いかも(^_^;) 蒸しパンなんかにはサツマイモとか入れますが、あれをしつこくしたような味ですね(笑)
とにかく食べてみましょうニャ。

たまにはネコでも、ドライブしたいですね =^_^=
よしお
2009/11/13 23:11
風子さん こんばんは

ネコのドライブも楽しいですよ!
お猿が電車を運転するんですからね・・・車ぐらいねぇ(笑)

迷信も気にしなければ、どうということは無いのですが、こだわる人は不安なんでしょうね。
結婚式も仏滅割引ってありましたが、逆に利用すれば賢いですよね =^_^=
よしお
2009/11/13 23:17
13日の金曜日、ちょっと気にになってました。
でも大安だったとは、気づきませんでした。
占いもそうですが、気にし始めるときりがない
ですよね。
いいことだけを信じるようにしないとね。
よしおくん、みやびもドライブ誘ってくれて
ありがとね〜!
ミッキママ
URL
2009/11/13 23:20
コケ魔女さん こんばんは

判らなくても気にしないで下さい。僕の文章が不十分な事は、承知していますから(ゴメンニャ)
ホットケーキは蒸しパンの方が、あっさりしているかなぁ(^o^)
あの風船からワタが出てくるんですか? 楽しみですね〜
開き直ってもいいけれど、山の美しい紅葉をしっかり眺めにいき行きたいですニャ・・・ビール持って =^_^=
よしお
2009/11/13 23:28
とってもお勉強になりました☆
ホットケーキにりんごやサツマイモ、
とってもおいしそうです!!
家にもりんごやサツマイモがたくさんあるので
今度作ってみよっと。
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/14 00:54
あんこ姫さん こんばんは

こういうのって文章で伝えるのって難しいニャ。

遠くに紅葉を見に行くのもいいですが、小さい秋見つけた・・・というのもいいですね =^_^=
よしお
2009/11/14 01:15
 今晩は、
 暦があるから季節を知る事も出来ますね。
珊底羅
2009/11/14 01:15
ミッキママさん こんばんは

こういうのは自分に都合が良いように解釈するのがいいみたい。
みやび君が元気になったので、ドライブに誘ってみましたにゃ =^_^=
よしお
2009/11/14 01:18
むーみんさん こんばんは

そうそう! サツマイモいっぱいあって困っています(笑) 今度はどうやって食べようか考え中です。目先を変えないと誰も食べませんからねぇ =^_^=
よしお
2009/11/14 01:23
珊底羅さん こんばんは

暦ってもの凄くよく考えられていて、すごいです。
季節はもとより、いろんな祭事が暦で決められるんですからねぇ。ただ迷信も多いです =^_^=
よしお
2009/11/14 01:27
あびさん こんばんは

すみません順番が入れ替わっちゃった(^_^;)
サツマイモのケーキは、結構美味しいけれど、蒸しパンの方が合うかなぁ(^o^)

紅葉も山の方は終盤になってきましたので、行ってみたいんですけどねぇ・・・あくまでイメージです(笑) =^_^=
よしお
2009/11/14 01:32
マイカーだったりして?
有り得る(゜ー゜)(。_。)ウンウン
沢山ものが入ってたから怪我は無かった
前の人が中断したのは呪われているに違いない
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
今日も写真が綺麗だねv(*'-^*)bぶいっ♪
みゆきママちゃん
URL
2009/11/14 01:45
ほんと、結婚式は大安ですよね〜☆真珠湾攻撃にまで…縁起を担ぐ日本人ですものね♪「七曜」時間もそうなんて面白い!大宇宙(1週間)小宇宙(時間)みたい、ステキステキ〜←???(笑)ホットケーキ、無性に食べたくなりますね!イメージ画像、よしおくんの頭の中?(笑)みなさん喜色満面、見てるだけで楽しくなります!
こりす
2009/11/14 04:55
七曜のことは、詳しくは知りませんでしたね〜。いつもいろんな事でお勉強になりますにゃ=^^=
西洋占星術は占いのなかでも好きなのですが、いいとこだけ信じてる・・夢だけみるのが好きですにゃ〜〜〜アハッ(^^;
そういえば、昨日は13日の金曜日でしたにゃ〜。
ジェイソンを思い出してしまいました〜キャ〜ツ
に乗ったみなさん、たのしそうにゃ!
ぐうたらママ
2009/11/14 07:07
なるほど〜☆また1つお勉強に・・・
そう言えば最近結婚式も大安にとこだわってないことを聞いたような気がします
ドライブ〜よしおくんが、紅葉を見に「見にい紅葉〜」と誘ったんですね(笑)
そして風船唐綿さんも、我が家で種をもらい育てたのですが、アブラムシさんの犠牲になり力尽きました
(悲)来年またリベンジです
ホットケーキ食べたい〜おいしそう〜と画面に向かって呟くこの時間ですね^^。
みぃねいさん
2009/11/14 10:34
13日の金曜日が大安ですか・・・笑
すごくお勉強になりました。
因みに666も不吉とされていますがフリーメーソンの数字なんですよね。
近くの秋素敵ですよ〜!!
ホットケーキが食べたくなってきました。。

よしおくん、運転上手で素敵ですね^^
ひっとしてコトを連れて行ってくれたのかな?
コトはストレス溜まってるって言ってたからね。
福澤さんにも毛色が似てるし・・・
コトに聞いてみるね^^
(=^・^=)
コトママ
URL
2009/11/14 10:48
こんにちは〜っ♪
ちょいと難しかったけど
何度か読んだら少し賢くなったような
気がしてきました。(気のせい?)
ホットケーキおいしそうです。
食べたくなったので今日のランチは
ホットケーキに決定です。
narinari
URL
2009/11/14 10:52
カッコイイドライブ! こんな車、走っていたら
みんな絶対、びっくりです

13日の金曜日だったんですね。全然気がつきませんでした。
もう、紅葉の季節ですね。京都はまたまた、すごい人になりそう。今年は暖かいので、綺麗な紅葉、どうかな〜。

ふうせんかずらですよね。
たこりん
URL
2009/11/14 20:53
みゆきママちゃんさん こんばんは

確かに床下収納は便利だけど、一歩間違えたら大変な事になるんですね(^_^;)

僕の普段の足は、ネコバスですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/14 20:55
こりすさん こんばんは

まぁ縁起担ぎも程々にということですね。
真珠湾攻撃もですが、省庁再編からロケット打ち上げまでしっかりと生き残っていますが・・・気持ちの問題でしょうね。
中には黒猫は縁起が悪いなんていう人もいるんですから、失礼な話しですニャ(笑)

ホットケーキもドライブも大好きですが、最近お預けなんですよ〜〜 =^_^=
よしお
2009/11/14 21:19
ぐうたらママさん こんばんは

星占いを好きな人はいても、七曜と密接な関わりがあるのを知っている人はあまりいないようですね。
気付かないで使っているものの代表みたいです。

まだ紅葉しているうちに、ドライブに出かけたいですニャ =^_^=
よしお
2009/11/14 21:22
大安とか気にするタイプなんですよねぇ
会社の車を入れ替えたりする時なんて友引か
大安の日にしちゃいますし。。。
でも大安って大いに安ぜよって言って
本当はあんまりよくないって聞きました。。。
どんな意味があるかよく解らないクセに気にする
タイプかもぉ〜(^^;

紅葉キレイですねぇ
私も時間がなくて遠出はできませんけど
近場で偶然見かけた紅葉で我慢してます(TへT)
BMWのオープンで私もドライブ行きたいです。。。
みやび君解りましたよぉ〜(^_^)v
ひょっとして助手席は福澤さん?
いいなぁ〜私も乗りたいなぁ〜
それとホットケーキも食べた〜い\(^o^)/

猫田にゃん仔
URL
2009/11/14 21:25
みぃねいさま こんばんは

若い人ってあんまり、暦とかこだわらないんでしょうね。でも大安はいつも結婚式帰りの人を、多く見かけますね。
実はフウセントウワタは近所をお散歩中に見つけたもので、なんか気になって写真に撮ったんですよ。
僕も植えてみたいけど、消毒しなきゃいけないんですねぇ・・・

見にいこうよう、また素晴らしい落ちでした(笑) =^_^=
よしお
2009/11/14 21:29
コトママさん こんばんは

13日金曜日、大安はたまたま日めくりで見て、面白いな〜と思ったもので、急きょ記事に書いてみました(笑) 個人的には、なんのことはない一日でした(^o^)

コトハちゃんを助手席に乗せて、小さな秋を見つけに行ってきました。

ご機嫌だったでしょ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/14 21:33
narinariさん こんばんは

今回はちょっと注意して読まないと判りにくかったですねぇ (´。`)
でも興味深く読んで下さって嬉しいですニャ。

うちも久しぶりのホットケーキでした。

メープルシロップ・シナモンを振りかけて頂きました =^_^=
よしお
2009/11/14 21:37
たこりんさん こんばんは

確かに実際こんな車が走っていたら、ビックリですねぇ(笑)
何年か前に車で嵐山に紅葉を見に行ったのですが、ひどい渋滞に巻き込まれてこりました。
電車で行くべきでしたねぇ・・・

そうかぁ、今が紅葉真っ盛りですね =^_^=
よしお
2009/11/14 21:40
猫田にゃん仔さん こんばんは

誰だって言われれば気になっちゃいますからね。
僕の知り合いなんか、新車を買って、大安の日に神社にお払いに行き、その帰りに事故をやりましたから(笑)
みやび君は判りやすいですが、助手席はコトハちゃんでした。
福澤さんは今度、すき焼きパーティーに出演予定です =^_^=
よしお
2009/11/14 21:44
13日の金曜日は、あれって、キリストが処刑された日??でしたっけ?????(うら覚えなので、まちがってたらごめんなさい)
 この映画、子供の頃にみたんだけど、かなり映像が脳裏に焼きついています。
あと・・チャッキーと(笑)しってます?
TO-y
2009/11/14 23:31
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/15 00:21
TO-yさん こんばんは

キリストが処刑された日は、金曜日ではあったそうですが、13日ではなかったそうです。
最後の晩餐の人数が13人だったとか、色々説はあるみたいですが、あの映画の影響が大きいのでしょう(笑)
チャッキーって知りませんでしたが、ググってみて思い出しました ヘ(;゚゚)ノ ・・・あの人形の名前だったのですか? =^_^=
よしお
2009/11/15 00:29
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/15 00:29
記事と全然関係ない内容でごめんなさい

”よしおくんのくつろぎのお部屋”にコメント欄がないので、
”よしおくんのネコ日記”に、コメントしても良いですか


香月.3
URL
2009/11/15 11:29
香月.3さん こんにちは

あちらのブログは気分でコメント欄をあけていますので、どちらでもコメントを、気楽に入れていって下さいね! =^_^=
よしお
2009/11/15 17:16
大安。私はいつも何かするときはちょっぴり気にします。お参りに行く日、雛人形を出す日、その他もろもろ・・・仏滅だから何かあるとかではないけど、なんとなく気にかかるんですよね。日本人だなあ、と思います(笑)
よしおさんと一緒にドライブ、行きたいです♪
みゆひ姫
2009/11/15 18:15
メタボな先生に恋心
愛にメタボの国境はないのだ〜(*^m^)o==3プッ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/15 18:50
たしかにカレンダーに刻印されてると、なんとなくそのように動いてしまいますね(^^)
わたしは13も4も9もあまり気にしませんが、友人の車のナンバーが4219だったのは、めっさ気になりました(もう乗り換えましたが....)
こーいうのは配慮して欲しいなぁと思うのは、やっぱり気にしてるってコトなのかしら(^^;)
最後の実、なんかかわいいですねw
突いたら種が弾けて出そうな感じで、触ってみたくなりました(*´∀`*)
ちまり
URL
2009/11/16 00:23
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/16 00:35
なるほどぉ〜!
暦の上では、なんてよく聞きますけど
今の季節感とは若干ずれてきてたりしますよね^^
二十四節気の言葉の響きがなんとなく好きだったりしますw
ドライブ〜♪こんなイカした(笑)車で行きたいです〜♪
リンクの件ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますw
emi
URL
2009/11/16 10:43
みゆひ姫さん こんにちは

そうなんですよね・・・書いてあれば何となく気になるのが人間ですからねぇ。
雑誌の占いなんかもついつい見てしまいますが、当ると思えば当るし、気にしなければなんのことはないんですけどね。
車の運転はいつも真剣です(・o・) 写真を見れば判りますよねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/16 11:30
わたし、実は結婚式仏滅に行ったんですけど、
両親は反対するかな〜と思ったら
意外にすんなりOKでした〜。
逆に、この日を仏滅にして
これからの結婚生活は上り調子に♪なんて
こじつけ的な言われ方もあるみたいです((´∀`*))
チクワキライ
URL
2009/11/16 13:30
みゆきママちゃん こんにちは

えっ? その獣医さんメタボだったんですかぁ(笑)

人間って心ですよね! お腹なんか関係ない? =^_^=
よしお
2009/11/16 14:13
ちまりさん こんにちは

4219ですかぁ(^_^;) こういう語呂合わせはちょっと勘弁ですが、こういう日本語だけに通じるものって、どうなんでしょうねぇ?
最後のフウセントウワタ、はじけてワタが出てくるそうです・・・何だか可愛いですね =^_^=
よしお
2009/11/16 14:17
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/16 14:17
emiさん こんにちは

確かに二十四節気の表現は、日本人の繊細な季節の感覚を表しているような気がします。
でも気候の変動のせいか、ちょっと季節がずれて来ているような気もしますねぇ(^o^)

こちらこそよろしくお願いしますニャ =^_^=
よしお
2009/11/16 14:21
チクワキライさん こんにちは

どうせ六曜の迷信がこじつけなら、こちらもいいようにこじつけたらいいんじゃないでしょうか?
大安吉日に結婚した人って、みんな幸せとは限らないし、その逆だってねぇ(^o^)
二人で幸せにして行けばいいんであって、日のせいにするのはずるいと思いますニャ。

チクワキライさんは、幸せそうでいいですね!! =^_^=
よしお
2009/11/16 14:24
勉強になります

赤が綺麗ですね〜
meau
URL
2009/11/16 16:37
みんなで仲良くなれば丸くなる
-----------------^( ToT)^
それっていいかも(*^m^)o==3プッ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/16 17:31
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/17 00:21
meauさん こんにちは

秋の色って暖かいですねぇ(´。`)

ネコも落ち葉の絨毯の上で、物思いにふけるんですニャ =^_^=
よしお
2009/11/17 11:30
みゆきママちゃんさん こんにちは

みんなで作ろう、友達のわっ (笑) =^_^=
よしお
2009/11/17 11:31
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/17 11:31
13日の金曜日で大安かー。ややこしいね。不吉なようで良い日?!(笑)
やはりおめでたい式は仏滅は避けたい気がしますね。だけど、昔、式の後、親しい人を集めてのパーティを仏滅にしてた友達が。やはり良いホテルでも空いてるみたいなんです。そんなのは利用したらいい気もしますね。
ホットケーキ!作ろうと置いたまま。でも、これはお芋が無い方がいい気が。(笑)
最近、お鍋にさつまいもを!ポン酢をつけても食べれるなー。色々入れて試すのはいいですよね!
(^▽^)/
ネコちゃんドライブ!楽しそう!〜♪
留加
2009/11/17 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
13日の金曜日 大安 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる