よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋ニャンコって言わないで!

<<   作成日時 : 2009/11/20 14:49   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 73

この間、小学校で芋掘り大会があって沢山お芋を掘ってきたchikai君・・・毎日お芋のおやつを食べています。


いきなり団子は、熊本名産で簡単に出来るので、作ってみたらいいですニャ。

画像


去年のブログでレシピを紹介しているので参考までに・・・・・


 サツマイモを使った「いきなり団子」レシピ





これは安納芋の焼き芋。これは送ってもらったものです。

画像







紫芋も美味しいですが、そのままふかして食べるより、お菓子にした方が美味しいかもしれませんね。

画像











今年の秋は、晴天の日が少なくて雨が多かったような気がします。


これは先週ですが、雨上がりにふと落ち葉を見ると水玉が出来ていました。

こういうのって大好き。自然のレンズですね!

画像








ヤツデに花が咲いていましたが、じっくり見ると宇宙生物みたい(^o^)

画像







画像






画像




自然の造形って面白いですね。




雨上がりは何だか、ありふれたものでも綺麗に見えます。


画像







この日は昼から秋晴れでしたニャ!

イチョウはきれいですが、最近飼い主さんは胃腸の調子が悪いみたい (^_^;)

画像






今日のよしおくん・・・・わざわざこんな小さな箱で寝ていました(笑)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(73件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくん、まぁ!なんてちっちゃい箱に(笑)
サイズ的に無理があるほうが気に入ってたりしますよね^^
水滴のレンズ、きれいですね〜☆
ヤツデの花ってこういう形なんですね!
ほんと!宇宙生物みたい!!(もしや、そうなんじゃ。。(笑))
自然の形って見れば見るほど不思議で面白いです(^^♪
emi
URL
2009/11/20 15:30
宮古は紅イモですよ☆
普通のお芋が珍しいくらい。。

よしおくん、菓子折りになっちゃったの???
wpsachi
2009/11/20 16:17
ほんとに自然ってすごいですね〜。
おどろくほど、さまざまな形があるんですね。
ところでよしおくん、箱には絶対に
入らなきゃいけないって思ってます?
どうみても小さすぎでは…
ミッキママ
2009/11/20 16:18
ニャンて寝相なのだ
可愛くて愛しい、そのお菓子の箱に入ってる姿がいちだんと可愛い〜
よしお菓子だってば〜(*^^*ゞ
病気もなく長生きしてね(*´σー`)エヘヘ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/20 16:30
サツマイモ、大好き♪
おいしいですよね〜〜〜〜
うちではコロッケにしたりスイートポテトにしたり
ポタージュにしたりサラダにしたりと
色々大活躍です♪
サツマイモご飯もおいしいよね〜
むーみん
2009/11/20 16:32
今日のよしおくん!カワイイ〜〜〜今日偶然にもムラサキ芋買ったんです!これでいきなり団子作ってみよう〜〜♪自然のレンズ、ホンモノ!?ウソみたい!キレイ〜〜〜ヤツデ、もう宇宙生物以外のなにものにも見えない!(笑)
こりす
2009/11/20 17:16
あれ、まぁ、よしお君
随分小さい箱に・・でも可愛いニャン
ネコって狭いところが本当好きですものね

紫芋って美味しいですよね
ただふかしただけでも美味しいけど。。
紫芋チップなんて売ってますし、一度食べ始めたらやめられない、とまらないです鯛(*^-^*)

飼い主さん、胃腸の調子が悪いんですか
絶対飲みすぎですね・・(^▽^)ノ
風子
2009/11/20 18:41
おイモさん美味しそう♪
胃腸の調子の悪い飼い主さんはお芋の食べすぎで胸焼け起こさないようにね(笑

ちんまり箱の蓋に入るよしおくんの姿は超カワィィです♪
まぁーこ
2009/11/20 19:15
 今晩は。
 サツマイモ食べて体内ガスを出せばすっきり。箱にはいてっいるよしお君、物思いにふけっているよう。
珊底羅
2009/11/20 20:02
箱入り娘ならぬ、『箱入り黒猫』ですね
ニャハハ (*^▽^*)
葉っぱに落ちた水滴、自然のレンズ・・な写真は、
凄く素敵!! 好きですこういうの。
そういえば、最近、あまりの慌しさに、ゆっくり
自然を見つめていなかったなぁ〜。
これから、年末にかけて、胃腸いい調子♪にしておかなくては!!!
TO-y
2009/11/20 21:16
お芋も種類がほうふですね
レシピも種類で変えたり。。お料理お上手ですね
雨は面白い被写体がいっぱいですね
いっぱいあっても撮るのは難しい。。
いいな〜この寝方。。結構落ち着くのかも。。
コケ魔女
2009/11/20 21:23
芋はたくさん食べるといいもんね〜
安納芋も今注目されている気がします
今度いきなり団子作ってみようかしら?!

ヤツデさんは本当に宇宙生物で、トレハロースのCMに出てくるのと同じだと思いました
それにしてもよしおくん納まってますね
見えない部分はつぶれてないかしら?
飼い主さま〜胃腸お大事にされて下さいね
案じております


みぃねいさん
2009/11/20 21:28
emiさん こんばんは

ヤツデの花の写真は初めて撮ったのですが、マクロで見るとこんな花だったんだと、改めてビックリですニャ。
ネコってこういう小さいものに入ると、妙に落ち着きますよねぇ!
よしお
2009/11/20 21:43
wpsachiさん こんばんは

そうそう! 紅芋タルトでしたっけ?お土産で頂いてとても美味しかったんです(^O^)

菓子折で正解! 落ち着いて寝れましたよ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/20 21:45
ミッキママさん こんばんは

自然の造形は神秘的ですね。人間の作り出したものがちゃちに見えてきます。
この間はティッシュの箱に入って寝ようとしましたが、見事に分解しちゃいました(笑) =^_^=
よしお
2009/11/20 21:48
みゆきママちゃんさん こんばんは

菓子折って実は寝心地が良いんですよ(笑)
ネコにとって狭くて身を隠せる(と思っている)所は、安心して寝ることが出来るのだ! =^_^=
よしお
2009/11/20 21:51
むーみんさん こんばんは

サツマイモって工夫をすれば、色んなレシピが出来て楽しいですね。おまけに健康にも良いし、言うことありませんね =^_^=
よしお
2009/11/20 21:54
こりすさん こんばんは

紫芋のいきなり団子、おすすめですニャ!

あの葉っぱのレンズ、偶然に見つけて写真を撮ったのですが、撮れたのは一枚だけであとは流れちゃいました。
こういうのって水をくんできて自分で作ろうと思っても、絶対に出来ないんですね(やってみました) =^_^=
よしお
2009/11/20 21:58
風子さん こんばんは

紫芋チップなんてあるんですか? 甘さもちょうど良くて美味しいでしょうね。
最近のサツマイモは甘すぎて・・安納芋も確かに美味しいのですが、僕には甘過ぎですニャ。

胃腸の検診は今年受けていないから、ちょっと心配なんですが、お酒が美味しいから良しとしましょう(笑) =^_^=
よしお
2009/11/20 22:01
まぁーこさん こんばんは

昔はお芋は食べなかったのですが、最近は美味しく感じてしまいます。これも年のせいななぁ・・・。

この小さい箱に入って寝るところが、キュートでしょ =^_^=
よしお
2009/11/20 22:04
珊底羅さん こんばんは

このガスは温暖化には関係ないのでしょうか(笑)

箱は多少はみ出していますが、ピッタリサイズ・・・落ち着くニャ =^_^=
よしお
2009/11/20 22:06
TO-yさん こんばんは

箱に収まって、なかなか可愛いでしょ(^O^)
葉っぱのレンズ・・・これって不思議なもので、自分で作ろうと思っても、出来ないんですねよぇ!

もう忘年会が始まっているんですよ・・・もう養生は出来そうもありませんニャ =^_^=
よしお
2009/11/20 22:10
コケ魔女さん こんばんは

お芋さんは、この間沢山もらった上に子どもが掘ってきたりして、たくさんあったのですよ。
焼き芋が一番美味しいとは思いますが、干し芋を餅と一緒についた「カンコロ餅」がとても美味しかったですよ(長崎のお土産でした)
雨の時の写真は難しいけれど、風情がありますねぇ =^_^=
よしお
2009/11/20 22:15
みぃねいさま こんばんは

安納芋は甘くてコクがあって、女性にはお勧めですね。僕はいきなり団子の独得の食感が大好きなんですニャ。
胃腸はどうもストレスと、酒の飲み過ぎのようです・・・=^_^=
よしお
2009/11/20 22:17
安納芋の焼き芋すごい美味しそうですね。焼き芋大好きだけど最近は買うと高いし美味しくないしさつまいもを買っても我が家では焼き芋できないしこれみたらほんと食べたくなりました。
いきなり団子作ってみようと思います。

ほんと宇宙を連想させるような変わった花ですね
初めてみました。

よしおくん・・今日はこの箱の気分だったのかな〜(^o^)
arakuma
2009/11/20 22:39
よしお猫くん、ただいま〜♪ webryに・・・、里帰りしに来ました〜♪
いきなり団子、紫芋〜!
美味しそうですね〜! 食べたいです。。。

webry 復活・・したいです〜〜〜
でも、もう、後 10日後に引越しです〜!
(古い アパートですが・・・今より、狭くなってしまうので、家具も減らします〜!

雑用で・・・、頭が混乱しています〜!(^-^;)
かのこ
2009/11/20 22:47
さつまいも!体に良いと分かってから、風邪予防に、よく食べていますよー。(笑)
いきなり団子!この記事から1年かー。。。私のコメント読んだら、その時のことが蘇りました。親戚の人が心配して晩ご飯によく誘ってくれてましたねー。。。家が近所だからね。
(*^^*ゞ
よしおくん。そんな小さい箱で。(笑)確かに箱は好きだけどね。箱というか?ダンボールの上にいる感覚なのかな?
雨の日は、うっとおしいんだけど、別世界ができるようで、好きなとこもありますねー。
:::( ^^)T ::: 雨だ
留加
2009/11/20 23:27
さつまいも、貰いますが・・・自分で掘ったのは何年前になるかなぁ・・・
ヤツでもかわいいですが、やっぱり前回の植物がかわいいなぁw
種ではなくて、綿だったんですね、飛び出るのは♪
まるで誰かが置いた様な自然のレンズですね
こんな小さなものの見逃さない、さすがよしおくんですね(^^)
それにしても・・・こんな小さな箱に、(*^m^*)
前回ジャストフィットなベットを持ってるのを見せてくれたのにw
ちまり
URL
2009/11/21 00:06
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/21 00:24
いきなり団子。
名前も楽しいですね〜。
簡単に作れそうですが
こちらでは美味しいお芋の入手が難しいかな?
今日も素敵なお写真がいっぱい〜。
ありふれたものに目を向ける
心に余裕を持たなくては!!!
sari
URL
2009/11/21 05:05
芋掘り・・・楽しいですよね!
土の中からお芋がのぞくとワクワクドキドキ・・・
施設に勤めてる時、プランターで作ったお芋堀をする時も、お年寄りの皆さん大喜びでしたね〜♪

いきなり団子、だぁ〜い好きです♪
生協で冷凍物を売ってるんですが、
そうそう、こちらで作り方紹介されてましたね。
やはり手作りが一番!作ってみよっと♪
まある
URL
2009/11/21 07:41
arakumaさん こんにちは

安納芋はとても甘くて美味しかったですニャ。
個人的には紫芋ぐらいの甘さが、好きなんですけどね(^O^)
ヤツデって不思議な造形ですね。子どもの頃、何だろうと思っていたんです。
この箱は収まりが悪かったですニャ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/21 16:58
かのこさん こんにちは

引っ越しとなれば、なかなか荷物や手続きなどで大変だと思います。
お芋でもかじりながら、荷物を整理すると良いかもしれませんね(笑)

あまり無理をしないようにされて下さいね =^_^=
よしお
2009/11/21 17:01
留加さん こんばんは

ホント、あのいきなり団子の記事から早くも一年が過ぎてしまいました。
考えていれば色んな事がありましたね・・・まだまだ心配は尽きませんが(^_^;
どんな雨の日でも、見る目を変えれば色んな発見がりますね  =^_^=
よしお
2009/11/21 17:05
ちまりさん こんにちは

お芋は僕も子どもの頃に掘ってから一度も無いですね・・・。
収穫の楽しみと、それを食べる楽しみを満喫していたようです。
葉っぱのレンズは、ネコの目線だから気づくんでしょうね〜〜(^O^)
あの箱はちょっと窮屈で、もう飽きちゃいました(笑) =^_^=
よしお
2009/11/21 17:09
むーみんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/21 17:09
sariさん こんにちは

いきなり団子は、簡単に出来るからこの名前がついたようで、甘くないサツマイモの時は、黒砂糖やあんこなどを入れて味を調節します。
ご両親が来られて忙しいときのご訪問、有り難うございます =^_^=
よしお
2009/11/21 17:13
まあるさん こんにちは

実りの秋ですね。。。誰でもお芋とか果物とかを収穫するのは、たのしいものです。
子どもでなくてもワクワクします。
いきなり団子はうちも余れば冷凍しますが、なんと言ってもふかしたてが一番ですニャ =^_^=
よしお
2009/11/21 17:16
こんにちは〜っ♪
((o(>▽<)o)) きゃははっ!
よしおクン、はみ出し過ぎっ!!

つい最近見たローカル番組で
おいしい焼き芋の作り方を
紹介していましたよ。
あまり大きくないものを
ぬれた新聞紙に包んで
その上からアルミホイルで包んで
200度のオーブンで60分焼くって
方法でした。
ゆっくりじっくり焼くことによって
石焼き芋のような独特の甘みが
再現できるんですって。
まだ試してないけどね。
narinari
URL
2009/11/21 17:28
いきなり団子。覚えてます〜
作ってみようと思いながら未だに作ってませんが・・
ヤツデの花、私も写真に撮ったのです。蜂がいっぱい飛んで蜜を吸ってました。
猫は車の上も好きだよね。
あんこ姫
2009/11/21 17:56
寒いぞ〜
道路はツルツルだよ
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
今日も応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/11/21 19:16
 今晩は。
 このガスは温暖化とは関係ありません。スカンク並みに臭いのが難点。けど、音がでる。地球にある芋です、安心して。
珊底羅
2009/11/21 22:36
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/22 00:55
いきなり団子、おいしくてたまんないです♪体にもよさそうですにゃ=^^=レシピさっそく利用させてもらいますにゃ=^^=
やつでの花が、エイリアン誕生に見えてしまうのは、私だけ?かも・・(^^)
よしおくん、どんなとこでも寝れそうにゃ=^^=
いい夢みてそう(^^)/
ぐうたらママ
2009/11/22 11:07
秋と言えば、やっぱりお芋ですよね。
美味しそう!!
紅葉より団子の私です。。笑

素敵な写真ですね。
自然って素敵〜

よしおくん、小さな箱に入っちゃって。。笑
上手に収まっているの(*^_^*)
コトママ
URL
2009/11/22 12:37
二日酔い
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
みゆきママちゃん
URL
2009/11/22 14:43
3姉妹の喜ぶ季節がやってきました(笑)
毎日のようにおやつはお芋ですわ。
いろいろ作ってはみるものの飽きてきたので、よしおさんのおすすめのいきなり団子、作ってみたいと思います♪確か去年も作ったんですよ。でも、なんだか衣がべちゃっとしちゃって食べる頃には取れちゃってました(笑)今度は失敗無く作れるようがんばります!
みゆひ姫
2009/11/22 14:48
narinariさん こんばんは

僕は焼き芋用の鉄ナベで作るのですが、表面が乾燥しすぎてパリパリになっちゃうんですね〜。
濡れ新聞にホイルを巻く方法なら、ふっくらと出来そうですね(^o^) 

今度是非試してみます =^_^=
よしお
2009/11/22 21:38
あんこ姫さん こんばんは

いきなり団子は饅頭屋さんで、当り前のように売ってあるのですが・・・他の地区では手作りか冷凍しか食べられないと思います。一度挑戦してみては?

ヤツデは雨の日に撮ったので、虫はいませんでした。
猫は変な所で寝るのが、好きなんですよねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/11/22 21:44
みゆきママちゃんさん こんばんは

もう本格的な冬に突入ですか?
九州も寒かったけれど、やっぱり東北は寒さも厳しいですね! ファイト =^_^=
よしお
2009/11/22 21:53
珊底羅さん こんばんは

このお芋ガスが使えればいいんでしょうけど・・・

まあ体にいいので、ヨシとしましょうね! =^_^=
よしお
2009/11/22 21:56
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/22 21:57
女泣かせですねぇ(笑い)

我が家の近所の有名な☆焼き芋やさんも今のシーズン大繁盛なんですよ♪

昨年いきなり団子&レシピを教えていただき作ったコトヲ思いだしました。1年早いですねぇ〜^^;

我が家のモジョ君も狭い箱が好きです・・よくつぶしています(笑)
あび
URL
2009/11/22 22:24
ぐうたらママさん こんばんは

いきなり団子は、サツマイモそのままよりも食べやすくなりますから、人気の手作りお菓子ですね。
ヤツデは本当に不思議な造形で、確かにエイリアン誕生シーンを思い起こさせますね。また葉っぱも面白い形で、天狗の団扇ってあんな感じですニャ。
昨日は洋服ダンスの中でお昼寝していました(笑) =^_^=
よしお
2009/11/22 22:53
コトママさん こんばんは

紅葉の落ち葉で、焼き芋なんていうのが最高でしょう(笑) でも今は落ち葉焚きが出来ないですから、何となく寂しい感じです。
ああいう小さい箱でも、とりあえず寝るというのが猫なんですよね・・・コトママさんも実験したらいいですよ =^_^=
よしお
2009/11/22 22:58
みゆきママちゃんさん こんばんは

毎日ご苦労様です! 連休で復活できましたか? =^_^=
よしお
2009/11/22 22:59
みゆひ姫さん こんばんは

お芋は美容にもいいし、腸にも優しいのでおやつには最高ですよね。いろんなアレンジがありますが、いきなり団子は普通のお菓子屋さんにも置いてあるぐらい、熊本ではポピュラーなお菓子です。
作ってすぐにラップで包んで、冷凍すれば数ヶ月は大丈夫です。成功を祈っています(笑) =^_^=
よしお
2009/11/22 23:05
あびさん こんばんは

昔からお芋は女性の好物と決まっていますね(^o^)
ビタミンや食物繊維も豊富なので、ケーキよりは美容にいいですからね〜〜(笑)
あびさんとことのニャンズが入ると、大概の箱は潰れそうな気がしますニャ(^_^;)

そういえばモジョ君、段ボール好きでしたね! =^_^=
よしお
2009/11/22 23:09
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/23 00:29
我が家はイモ掘り大会・・・ではないですが、さつまいもをダンボールで安く売ってたのでまとめ買いをしたとたん、知り合いから『畑でとれたから』と大量のさつまいもを貰い・・・。
天ぷらや、ふかしいもなど、さつまいも三昧でした(笑)
スイーツにも挑戦しようと、生クリームを購入しましたが、挑戦前に賞味期限切れに・・・(泣)
いいかげん処理しなければ・・・。
いきなり団子から初めてみようかと思います(笑)
プレミアママ
2009/11/23 01:31
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/23 19:36
プレミアママさん こんばんは

いくら美味しくても、目の前に段ボール一杯のサツマイモを見ると、ゲンナリしちゃいますねぇ。
災害の備えに床下に隠しておいてもいいかもしれませんが、忘れてミイラになりそうで恐いですね(^o^)

いきなり団子は簡単でいいですよ =^_^=
よしお
2009/11/23 19:40
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/24 00:12
応援ぽちんコメなしで気持ち玉だけでも必ず
応援していくからね〜
むーみん
2009/11/24 00:40
今日は、あっもう昨日だ、見たくないものを見てしまった
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
みゆきママちゃん
URL
2009/11/24 01:37
胃腸の調子が悪いのは‥
おいしいもの飲みすぎたせいとか‥?(●´艸`)
サツマイモは、そのままはもちろん
ご飯と炊いても蒸しパンにしても
天ぷらにしてもおいしいですよね〜〜。
わたしも芋ほりしてみたい〜〜!!
チクワキライ
URL
2009/11/24 13:39
今週実家で芋掘りがあるそうですので、
さつま芋届き次第「いきなり団子」にチャレンジしてみます!!

よしお君、小さな箱で気持よさそうに寝てますね〜(´艸`)
郁太郎
URL
2009/11/24 14:58
お芋の季節ですね〜
バターのっけてもいいですよね♪
スィートポテトにしてもいいし・・・

なぜか狭いところに入りたくなるのは
猫の習性
meau
URL
2009/11/24 15:58
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/11/24 19:29
みゆきママちゃんさん こんばんは

見たくないものって・・・・後で見に来ます(笑) =^_^=
よしお
2009/11/24 19:30
チクワキライさん こんばんは

お察しの通り、ちょっと飲むのが多かったようです(笑)
お芋さんも沢山レシピがあって楽しいですね。地域によっても特徴がありますね。究極が芋焼酎だとおもいますが〜〜 =^_^=
よしお
2009/11/24 19:33
郁太郎さん こんばんは

いつもあちらの方ではお世話になっています(^。^)
いきなり団子はちょっとコツはありますが、上手く作ると病みつきになりますよ!
是非挑戦してみて下さい =^_^=
よしお
2009/11/24 19:35
meauさん こんばんは

確かに! バターもいいかも。これはやったことが無いです。
ネコは狭い所があれば、気になっちゃうんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/11/24 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
芋ニャンコって言わないで! よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる