よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチョウでいい調子だニャ

<<   作成日時 : 2009/12/01 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

 イチョウの黄葉はとても綺麗で、秋という感じがしますニャ。


画像









 イチョウはソテツと並んで、現存する最古の植物で、中生代(約2億5000万年前〜約6500万年前)の頃、沢山生えていたそうです。


画像







 
 それだけの長い間、耐え抜いてきた生命力は凄いものがありますね。

 神社やお寺などに良く植えられていますが、あれは防火のためなんだそうです。

 樹皮が厚くて丈夫で、火に良く耐え建物を火災の延焼から守ってくれます。


画像









 伐採してまな板に使われるのは、殺菌作用があるからだそうです。

 すし屋の大きなまな板は、イチョウの板で出来ているそうです。今はプラスチックのものも多くなっちゃいましたけどねぇ・・・・。

画像









 イチョウの実のことを「ギンナン」と言いますが、漢字ではイチョウもギンナンも「銀杏」と書きますね。
 
 お酒のつまみに最高ですニャ!!


画像









 イチョウの木は樹齢1000年以上にもなり、高さも30メートルぐらいの大木になります。

画像



 恐竜の時代を超えて、現代まで生き残った生命力の表れなんでしょうね。







 今月の朔日餅は・・・・・秋に収穫した粟の実で作った「粟餅」。

 粟入り餅で粒あんを包んで、まわりはきなこをまぶしてあります。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
銀杏ってそんなに古くから存在しているんですね^^;
驚きました〜人々の様々な姿を見てきているんだ〜なんだか尊敬してしまいます。
今日もお散歩しながら銀杏を見て綺麗だなぁと話しかけていた・・私(笑)

ぎんなん・・いちょう・・字が同じなのもなんだか不思議な気持ちだし
(雄と雌の木があるというのも不思議で・・)
葉っぱの形も独特ですよね

美味しそうなぎんなん&今月の和菓子 
思わず・・食べたい^^;そう思ってしまいました♪
あび
URL
2009/12/01 20:19
銀杏の木って、恐竜の昔からあったのですか?
はじめて知りました
銀杏並木の黄色は鮮やかで綺麗ですが、我家の近くの公園にある銀杏の木の下はワンコの糞とか尿があったりして、そこのギンナンはいっぱい落ちてはいますがさすが、食べれませんものね(^▽^)ノ

粟餅がやけに美味しそうで、そそられます
ホント、目に毒です鯛(^w^) ぶぶ
風子
2009/12/01 20:21
あびさん こんばんは

調べてみたら中生代には十数種類のイチョウがあって、現代まで生き残っているのは一種類のみのようです。それにしても隕石の衝突や氷河期など、数々の天変地異を乗り越えて来たんですから、すごいとしか言いようがありませんね。
葉っぱの形・・・東京都のマークで有名ですね。

やっぱり、食べ物に反応されましたねぇ(爆) お餅はさっぱりしていて美味しかったですよ =^_^=
よしお
2009/12/01 21:01
風子さん こんばんは

たまたまある雑誌で見て興味を持って、ネットで調べてみたら以外や! 非常に古い歴史の木だとわかりビックリしました。
ご存じのようにイチョウの木は結構好きで、良く写真に撮っていたので、何となく親近感があったんですよ・・・ギンナンも大好きだしね(笑) だだしうんこまみれはちょっとですねぇ (^_^;

粟餅は癖もなく、お茶にピッタリでしたニャ =^_^=
よしお
2009/12/01 21:07
イチョウでいい調子!
全くですね。効能大ですね
銀杏は呆けにもいいそうですよ
よしお君には必要ないっか!
よしおくん若干恐竜してる?(笑)
メタセコイアも古い時代だけど
イチョウやソテツも然りなんですね
そのまま今も立派な木を見ると恐竜になったかのようですねえ。。応援★
コケ魔女
2009/12/01 22:42
今日のお写真もとってもきれい
そしてギンナン・・・
これは油で揚げたのかしら??
銀杏の実って美味しいけど臭いよね・・
よくストーブにホイルひいて銀杏の実を焼いて
パカットわれたところに塩かけて食べるのが好きでした♪


とりあえずお引越しが完了しました
まだまだお引越しだけで新しい記事など
ありませんがよければのぞいてくださいね^^

お手数ですがブックマークなどの変更もよろしくです♪

http://ameblo.jp/48tora/
まぁーこ
URL
2009/12/01 22:43
さいたまも銀杏がきれいに黄色くなってます。
道路は黄色いじゅうたんのようです。
そんなに大昔から銀杏があるなんて…
2億5千万年も前から地球を見てきたんですね。
ミッキママ
2009/12/01 22:51
コケ魔女さん こんばんは

そういえば銀杏の葉エキス?でしたか、健康サプリで見かけたような気がします。
薬効も、もしかしたらあるかもしれませんね。

しかし毎年思いますが、イチョウの木のエネルギーは、底知れないものを感じます =^_^=
よしお
2009/12/01 23:18
まぁーこさん こんばんは

これは揚げギンナンですね。他にも塩炒りや、焼きギンナンもいいですニャ!

あれ?お引っ越しされたのですか。 暫く酔っぱらって訪問も出来ていませんで、失礼いたしました(・o・)

早速遊びに来ますニャ =^_^=
よしお
2009/12/01 23:21
ミッキママさん こんばんは

イチョウの葉っぱは道路に落ちても、かなりの間美しいですね。 考えてみれば人間の歴史に比べれば、イチョウの歴史は想像を絶しますねぇ =^_^=
よしお
2009/12/01 23:24
ほんとイチョウの木、とっても綺麗ですね!!
色鮮やかですね☆
むーみん
2009/12/01 23:35
お!飼い主さま〜胃腸がいい調子になったのでとタイトルを見て思いました(笑)
今こちらでもイチョウの葉っぱが絨毯のようになっています。確か葉っぱが開いていると『雄で』閉じていると『雌』と聞いた気がしますが・・・反対かしら?
銀杏おいしそう〜♪おつまみ最高ですよねビールがすすみます =^_^=
見上げるよしおくん凛々しいですにゃ

今月のお菓子も粟わっ!おいしそう〜
日本茶でホッと一息にあいます♪
みぃねいさん
2009/12/01 23:35
銀杏といえば御堂筋。やっときれいに色づいているようです。夜、みたので、また違った雰囲気でした。

銀杏にそんな殺菌作用があるはとしりませんでした。
食べられるし、紅葉も楽しめるし
いろいろと大活躍なんですね。銀杏って。
たこりん
URL
2009/12/01 23:50
銀杏が古代からの生き残ってこれたのは人間にとって有益だったからなのかしらん?まな板は知らなかった〜!ほんとに人間に有益だ♪銀杏のおつまみって食べた事ない…野菜箱に入ってきてもどうしていいか分からないので人にあげちゃったりして…。北海道の茶碗蒸しは銀杏じゃなくて栗。なので、あ!栗だ〜って食べたら銀杏だった!という時のショックが強くてイメージ悪いんですよね(笑)
こりす
2009/12/02 05:04
イチョウの木はどこにでもあるけど
けっこう掃除が大変よね
見事な木ほど
見事に落ち葉になってるし
銀杏は茶碗蒸し
私ってば苦手なのだ銀杏が
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
みゆきママちゃん
URL
2009/12/02 13:12
銀杏を見ていたら太古の昔が想像できて素敵ですね。
ギンナン、食べ過ぎないでね〜笑
コトママ
2009/12/02 14:31
昔、銀杏の木を庭に植えたら母に植えるものではないとか言われ抜いてしまった。成長が早いのも確か。
でもあの黄色は遠くでも目立つし良いよね〜
ギンナンもいいけど粟餅・・食いてぇ。
あんこ姫
2009/12/02 15:22
むーみんさん こんにちは

イチョウの木の黄色い葉っぱが、本当に光り輝いています。ギンナンはキャラ弁には使えないのかな?
子どもは食べられないかぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/12/02 16:21
みぃねいさま こんにちは

実はあんまり調子は良くないのですが、ぼちぼちといったところですニャ。
この時期は結構鳥さんが空を飛んでいるので、上を見ていることが多いんですよ!
雄雌の見分け方は知りませんが、やっぱりお酒のつまみに、塩で煎ったりして食べると最高ですね(^。^)

このお餅は、渋いお茶に合いそうでした =^_^=
よしお
2009/12/02 16:27
たこりんさん こんにちは

僕も御堂筋を歩いたことがありますが、とても気持ちがいいですね。
広い大通りに整然とイチョウの木が並んでいて、大阪の歴史を感じさせますね〜
見ても良し、食べても良し、薬にもなるととても役に立っているんですね =^_^=
よしお
2009/12/02 16:31
こりすさん こんにちは

北海道では、茶碗蒸しには栗なんですか? カルチャーショックだなぁ(・o・) 僕なら栗が入っていると、ビックリすると思いますね(笑)
意外とギンナンって買うと高いので、定食屋さんの茶碗蒸しには入っていない方が多いような気もします。
確かに食べ慣れていない人は、嫌いな人も多いかもしれませんね =^_^=
よしお
2009/12/02 16:36
みゆきママちゃんさん こんにちは

落ちて一面落ち葉の絨毯みたいで綺麗ですが、近所に住んでいる人は、掃除も大変ですからねぇ(・o・)

酒飲みなのに、ギンナンが駄目なのですか(笑) =^_^=
よしお
2009/12/02 16:39
コトママさん こんにちは

古代の地球では、イチョウみたいな木がたくさん生えていたと思うと、ロマンがありますね。
食べ過ぎると鼻血が出ると言う人もいますが、ホントかな? =^_^=
よしお
2009/12/02 16:42
あんこ姫さん こんにちは

普通の家にイチョウを植えたらいけないと言う話しは、聞いたことがあります。 でも最近は民家の庭に植えてあるのを見ることがありますね。
確かに成長は早いみたいですね =^_^=
よしお
2009/12/02 16:45
東京のイチョウもようやく色づいてきました〜!
イチョウって燃えにくいんですね〜。
何だか不思議っ。

そして銀杏、わたしも大好きです〜〜っ!
あぶって塩で食べるの♪
田舎の家では、よく洗濯機で銀杏洗ってました〜(;´∀`)
チクワキライ
URL
2009/12/02 16:58
チクワキライさん こんばんは

イチョウの木も場所によって色づき方が違うようで、まだ緑の所もあれば、丸裸の所もあります。

やはり・・・チクワキライさんも酒飲みですね〜〜 あぶりギンナンが好物とは(笑) =^_^=
よしお
2009/12/02 18:22
イチョウを見ながら、胃腸がよくなり、快調なよしおくんなのですね!(笑)(^^)/よかった、よかった〜!
うちは、木のまな板なんで、いちょうなんでしょうね〜。そうか、殺菌作用があるんですね。。
銀杏は茶碗蒸しのも好きです〜。もち、焼いたのも好きだにゃ〜!!=^^=
ぐうたらママ
2009/12/02 20:01
綺麗な黄色ですねぇ☆
私も先日、香嵐渓という愛知県で紅葉の有名な場所へ行ってきましたが、モミジにイチョウに、とても鮮やかで綺麗でした☆
イチョウの木にそのような特徴があったんですね!
そう言われて見ると、お寺や神社には大抵イチョウの木があるような気がします。
銀杏は私も大好きで、茶封筒に入れて電子レンジでチンして、大量に食べてしまいます。
本当は大量には食べない方がいいみたいですけどね(苦笑)
プレミアママ
2009/12/02 21:19
ぐうたらママさん こんばんは

一応調子は良くなったのですが、今日も忘年会で今帰りまして・・・明日も忘年会ですニャ!
うちもイチョウのまな板があります。堅くて殺菌作用があると聞いて買っちゃいました(笑)

僕はギンナンは嫌いだったのですが、お酒を飲み始めて大好きになったんですよ〜〜 =^_^=
よしお
2009/12/02 23:29
プレミアママさん こんばんは

ギンナンも電子レンジでチンできるんですね! これはいいことを聞きました。今度は手軽にチンで行きます(笑)
モミジとイチョウのコラボなんて、素晴らしい眺めでしょうねぇ〜〜 そういう絶景はここ数年、縁がありません・・・=^_^=
よしお
2009/12/02 23:33
本日もテレビで銀杏並木を上空から放送されてました
まさに見頃、見事な黄色ですよね♪
銀杏の木の特性にしても、ホント先人の知恵には感心させられます(^^)
どうやって見抜いていったのかなぁなんて考えてしまいます
食べ過ぎちゃダメよと言われますが、ついつい食べ過ぎてしまいます、銀杏w
ちょとお塩をつけ・・・なんでこんなに美味しいのでしょう(^^)
ちまり
URL
2009/12/02 23:42
イチョウって、そんなに長寿だったんですか。
成長は早いと聞いてました。戦後の焼け野原に、早く茂って欲しいと街路樹に多く植えられたとか。
あの、木全体が黄色く染まった様は、何度見ても感激しますね。

熱いお茶とこのお餅・・・最高ですねぇ。
まある
URL
2009/12/03 10:24
そっかぁ、いちょうがよく神社などにあるのは防火対策なんですね!勉強になりました。
葉っぱが燃えにくいと言うのは知っていたのですが…
昔の方々はほんといろんな知恵を生活に生かしてきたんですね。
粟餅、おいしそう♪
みゆひ姫
2009/12/03 11:38
ちまりさん こんにちは

イチョウの黄色は、太陽に当ると眩しいぐらいですね。先人の知恵というか、自然を良く知って利用していたのでしょう。
秋の晩酌にはギンナンがよく似合います・・・オッとダイエット中だった(笑) =^_^=
よしお
2009/12/03 14:24
まあるさん こんにちは

街路樹に多いのはそんなわけだったのですね。確かにイチョウの木は成長が早いし、黄葉が美しいし、ギンナンが採れるし(笑) いいことだらけですね =^_^=
よしお
2009/12/03 14:27
みゆひ姫さん こんにちは

銀杏は防火と防風のためでしょうね。お城に植えられていますが、あれは籠城の時に食料になるからと聞いたことがあります。

粟餅はさっぱりしていて、お茶によくあいました。
日だまりでお茶するのにもいい季節です =^_^=
よしお
2009/12/03 14:31
ギンナン、大好き!
"オネショの薬"って
子供の頃言われて食べさせられた記憶があるけど??
meau
URL
2009/12/03 16:07
 今晩は。
 イチョウは地球の歴史をみてきたのですね。物知りのよしお君は歩く辞書の異名をもっている。酒を飲みながら縁側、イチョウに登って、炬燵の中にするか寝るところに苦慮する。
珊底羅
2009/12/03 21:34
こんばんわ!昨日コメント書こうとしたら調子が悪くてどうしてもコメントできませんでした^^イチョウの木が神社やお寺に植えてあったのは防火のためだったのですね!ぎんなんも茶碗蒸しとかで食べるとおいしいけれど、あのにおいが強烈ですね〜〜!
かるきち
2009/12/03 21:54
こんにちは〜っ♪
神社にイチョウの木が多いのには
そんな意味があったのですね。
φ(.. ) メモしておこう・・・
銀杏は好きですが
一度にたくさん食べちゃダメなんですよね?
なんでだったっけ(・_・)?
粟餅も美味しそうです。
きなこ好きの私にはたまりませんっ!
narinari
URL
2009/12/04 10:35
meauさん こんにちは

ギンナンがおねしょの薬とは初めて聞きました。
地域によってそういう使われ方もするんですねぇ(^。^)

僕は子どもの頃に、ギンナンを食べた記憶が無いなぁ〜〜。お酒を飲み始めてから、好きになりました(笑) =^_^=
よしお
2009/12/04 16:35
珊底羅さん こんにちは

恐竜の時代からイチョウがあったなんて、何だか不思議な感じがしますね。
イチョウの木の上で昼寝すると、恐竜になった夢が見られるかもニャ =^_^=
よしお
2009/12/04 16:37
かるきちさん こんにちは

ギンナンの実の匂いはたまりませんね(・o・)
むいてしまえば美味しいんですけどねぇ。 これから熱燗に塩銀杏が最高ですニャ =^_^=
よしお
2009/12/04 16:54
narinariさん こんにちは

神社やお寺が判らない時は、イチョウの木がいい目印になりますね。
やっぱりギンナンの実は刺激が強いからなのか、大人が子どもに食べさせたくないのか・・・どちらだったのでしょうね(笑) =^_^=
よしお
2009/12/04 16:56
前にも書いたかも?だけど、昔、家の植え込みに銀杏の木があって、ぐんぐん伸びてました。なんか懐かしいです。
ブログ友さんが樹齢900年の銀杏を見て来たようで。写真を見たら、すごいぶっとい感じで、ずっしりしてました。見守られてる気分になるよね。。。
(*゜▽゜)ノ
イチョウでいい調子かー。いいですね!(笑)
留加
2009/12/05 13:25
留加さん こんにちは

銀杏の木は油断しているとすぐ大きくなるから、大変ですよね。
僕も銀杏の木や、クスノキ・ケヤキなど大木の下にいると凄く落ち着きますね〜。
一度銀杏に登って降りられなくなったことがあったっけ(笑) =^_^=
よしお
2009/12/05 14:51
銀杏だいすきですぅ〜!!
あの、臭いはともかく、
殻つきのまま、炒って、薄皮もむいて
塩まぶして食べたら最高!!
TO-y
2009/12/09 22:31
TO-yさん こんにちは

外側の実の臭さは、何とも喩えようがありませんねぇ。
でも煎って食べると、最高の酒のつまみですね =^_^=
よしお
2009/12/10 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
イチョウでいい調子だニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる