よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿の実は美味しいニャ

<<   作成日時 : 2009/12/04 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 36

 家の近くでは今年、柿が大豊作。 毎日デザートで食べていますニャ!

 甘柿は富有柿、次郎柿、太秋柿などが有名ですが、どれも美味しいですね。

 渋柿も熟れて渋が抜けて来たので、恰好の鳥のエサになっています。


画像




 昔はお菓子などもなかなか手に入らなかったせいもあり、たくさんの柿の木が植えられたのでしょうね。 今はあまり食べなくなって、たくさんの実が収穫されずに残っています。

 そうそう、子どもの時に柿の木から落ちると3年以内に死ぬと言われたことがあったなぁ。多分柿の木は枯れ枝と生きている枝の区別がつきにくいので、そんな風に言われるのだと思うけど、近所のおじいちゃんは柿の木から落ちて本当に3年目に死んじゃいましたけどね (^_^;)


画像




 また渋柿の青い実を搾って、それを熟成させた「柿渋」は、防腐・防水作用があるので、魚を捕る網に塗ったり、木に塗って防腐剤として使ったりしていたそうです。

 傘や柿渋の団扇などは有名ですね。 調べてみたら、ミイラ(即身仏)を作る時の、防腐剤に使われていたらしいです (・o・)


 鳥さんもそれを狙って飛んできました・・・・



画像







 僕はこれの方がいいですニャ!!


画像







 デザートは、紅葉せんべいです =^_^=


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 食べ過ぎて身体が柿色になりそうな感じ。柿、鳥のから揚げ、紅葉せんべいのどれに酒のあてにするか悩むよしお君。
珊底羅
2009/12/04 18:04
私は柿も牡蠣も苦手です・・・
もみじせんべいおいしそ〜〜〜〜
むーみん
2009/12/04 20:09
いつ見てもキレイなお写真ですね
今年は私も柿を沢山食べました。
近所の果物屋さんが「柿が美味しいよ」って
勧められて食べたらものすごく甘くて
よく買いましたねぇ〜
果物は大好きですから(^−^)
牡蠣も大好きですけどね(笑)
猫田にゃん仔
2009/12/04 20:41
珊底羅さん こんばんは

柿も牡蠣も、食べすぎると食あたりになりますね〜〜
酒のアテには・・・色々ありすぎて迷っちゃうな =^_^=
よしお
2009/12/04 21:29
むーみんさん こんばんは

柿も牡蠣も苦手なんですか・・・何だか勿体ないような人生ですね(笑) とは言っても僕も大人になってから食べられるようになったんですよ。。。
もみじせんべいは味はともかく(^_^;) 彩りが綺麗でしたよ =^_^=
よしお
2009/12/04 21:33
猫田にゃん仔さん こんばんは

柿も出だしの頃は高かったですが、最近はだいぶお求めやすくなりました。味もトロッと甘くて最高ですね。
牡蠣はやはり日本酒でしょうか? =^_^=
よしお
2009/12/04 21:35
柿をついばむ鳥はヒヨドリでしょうか?
連写すごいです!!
柿はやっぱり固めがいいですね。熟した方がお好みという方もいますが、飼い主さまはどちらでしょうか?
よしおくん紅葉せんべいを1枚・・・あ僕のだから駄目だにゃというお目々ですね^^;(笑)
みぃねいさん
2009/12/04 21:49
我家は、クロクマ君も私も柿が大好き・・
欠かさず買って毎日のように食べてます
あんまりやわらかいのも困るけど、ほどほどな固さで甘い柿が最高、
それに、牡蛎も好きですよ
恥はかきたくないですけど(*´▽`*)

鳥さんが柿を狙ってる画像面白い
こんな画像のマジックもできるんですね
紅葉せんべい・・これも手作り?
な、訳ないですよね(^▽^)ノ
風子
2009/12/04 22:09
ここまで頑張ってる甘柿は、種もなくなってて甘くて柔らかくて美味しいですよね(^^)
鳥さん、食べ放題ですね(*^m^*)
柿の木の持ち主さん、ふとっぱらですねw
うちにも柿の木があるのですが、柿の木から落ちたら・・・の話は知りませんでした(^^;)
なんだか怖くなってしまいました
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
ちまり
URL
2009/12/04 22:11
みぃねいさま こんばんは

ヒヨドリよりも一回り小さいので、セキレイの仲間と思うのですが、よく判りませんニャ。
先月富有柿をもらって食べたのですが、もう絶品でしたよ。実は柔らかめでメロンぐらいの堅さかな。
食べ物を守っている時は、ちょっと野性に戻るんです =^_^=
よしお
2009/12/04 22:40
風子さん こんばんは

柿は食べすぎるとお腹が冷えると言いますが、やっぱり完熟の甘柿は美味しいですね。うちの子どもは干し柿が大好きで、フリーザーに常備して年中食べていますよ。
今年は柿が豊作で、庭先に置いたミカンには見向きもしないんですよ! 
おせんべいまではさすがにねぇ〜 =^_^=
よしお
2009/12/04 22:45
ちまりさん こんばんは

これだけなっていると、収穫して剥いて干す手間が惜しいのでしょうね・・・鳥さん食べ放題でした(^。^)
柿の木って堅いぶんもろくて折れやすいので、木登りをしないようにこんな風に言ったのだと思いますよ =^_^=
よしお
2009/12/04 22:47
見事に実をつけた柿の木が立派ですね
よしおくんも落ちないように気をつけなくちゃね
野鳥も大好物をよく知っていますね
完熟は甘いのかな?甘党の野鳥はキセキレイ?
コケ魔女
2009/12/04 23:14
柿おいしいですよね〜☆
でも、熟れすぎてぶにゃってなったのは大嫌いなんですが(>_<)
そうなる前に食べるようにこころがけてますw
紅葉せんべい、キレイですね
よしおくんもせんべい好きかニャ?(^^♪

よしおさん、私事ですが
ブログ2周年のお祝いコメをいただいた方に
プレゼントを贈らせていただいております
よかったら、ご住所とお名前を教えていただけますでしょうか?
このコメント欄にメールアドレスを記入出来なかったので
私のブログのサイドバーにあるメールフォームを使っていただけたら嬉しいです^^
お忙しいところすみません。。。
emi
URL
2009/12/04 23:25
ふ〜ん、渋柿も熟せば甘いんですね!本当に柿は取られずにたくさん残ってるお宅が多いデスよね、いつも分けて欲しいなあ〜〜〜って思います(干し柿作りたい…)。それにしても渋柿の防腐作用ってどうして気づいたのかしら?昔の人ってスゴイですね…
こりす
2009/12/05 05:23
柿、好きですが、干し柿がもっと好き!
よしおくん、デザートを
狙ってますね!!=^^=
たくさんの柿がついてますね〜〜それに、かなり高い樹?に見えます〜〜。大きな樹なんですね!
ぐうたらママ
2009/12/05 08:14
コケ魔女さん こんにちは

これだけたわわに実っているのに、誰も採らないというのが勿体ないですが、鳥たちは大喜びですね(^。^)
渋柿も熟れると渋が抜けるそうなので、鳥にはいいけれど、人間は身が柔らかすぎて食べられないでしょうね。
僕もキセキレイによく似ていると思ったのですが、お腹が白いですからハクセキレイ? 鳥の名前は良くわかんないです =^_^=
よしお
2009/12/05 08:29
emiさん こんにちは

確かに柔らかいのは頂けませんが、鳥にとってはちょうど良いのでしょうね。
紅葉せんべいは頂き物なのですが、とても綺麗でしたニャ =^_^=
よしお
2009/12/05 08:33
こりすさん こんにちは

いっぱいなっているお宅に交渉したら、もらえるかもしれませんね。ただちぎるのが大変そうです(^_^;)
柿渋は最近見直されているようですが、昔の人の知恵って素晴らしいですニャ〜〜 =^_^=
よしお
2009/12/05 08:36
ぐうたらママさん こんにちは

干し柿はグッと凝縮したような味で、美味しいですよね。冷凍保存すればかなり持つので、うちの子どもは年中食べていますよ!!

この写真の柿の木は、かなりの大木でした。幹まわりも大人がやっと手を回すことが出来る位の大きさで、実はクレーン車で採らないといけないような、高〜い所になっていました(笑) =^_^=
よしお
2009/12/05 08:41
よしおくんは
硬い柿派ですか?
それともやわい柿派ですか??

私は断然「バリバリの固い柿」がィィです♪
やわいのはちと苦手です^^;
まぁーこ
2009/12/05 10:34
柿はあんまり食べませんねー。色々種類もあるのね。前に少しいただいたのを食べたけど。ちょうど熟してて美味しかったです。柿の硬いのは苦手ですねー。。。
一枚目の写真!柿に顔があるように見えたわ。(笑)下から見上げる柿の木も実がいっぱいでキレイです!
縦長に写真!長ーーいとウケてしまいました。でも、これは連写のんでしたかー。。。1枚のだと思ってた。
(^^;;
最後のジロッと見上げるよしおくんの顔!可愛いです!
(=´∇`=)にゃん
留加
2009/12/05 13:44
柿 大好きです♪♪

少し堅めの次郎柿(静岡県の袋井あたりで天皇に献上する柿)が美味しくて大好きなんですが・・

干し柿には目がありません^^。
だ〜いすきなんです 干し柿・・先人の知恵ですよね
干して甘くしていただく・・エライ!!と思ってしまいます。

先日TVで紅葉に衣をつけて揚げたお菓子を紹介していましたが・・これはそれかしら?
あび
URL
2009/12/05 14:04
まぁーこさん こんにちは

僕は柿よりも、鳥さんと遊びたかったなぁ(笑)
今の柿って割と柔らかめのものが多いですが、子どもの頃に食べた柿って堅くて渋いイメージがあるんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/12/05 15:10
留加さん こんにちは

言われてみれば、柿が人の顔のようにも見えますね。
昔なら柿は貴重だったのでしょうが、鳥のエサになっているのを見ると、ちょっと勿体ないような気もします。
鳥さんの連続写真ですよ(笑) こんなに都合良く鳥が並んでいるわけないですね〜〜。

お菓子は僕のものですニャ =^_^=
よしお
2009/12/05 15:19
あびさん こんにちは

静岡の献上柿は有名ですね。

お正月用に巻柿を買うことがありますけれど、あれも結構美味しいんです。
干し柿といえば堅いコチコチのものを想像しますけど、中がトロッとして美味ですよねぇ。

この紅葉せんべいは、ただの餅菓子です。紅葉の天ぷらは見たことがありますが、美味しいのでしょうか? =^_^=
よしお
2009/12/05 15:31
柿、子供の頃家にも植えてあってよく柿を食べました。これから寒くなって餌がなくなる鳥さんたちにはご馳走ですね♪私も柿好きだけれど、牡蠣も好き♪
かるきち
2009/12/05 21:39
柿の木から落ちたら3年以内に死ぬ〜〜って初。
確かに柿の木はもろくて危ないよね。
樹齢100年以上の渋柿があったけど、去年母が面倒だと言って切ってしまった。切る前に裏のおばちゃんがいっぱい持って行ったけど、お返しに北海道のシャケが届いてウハウハでした。
無くなるとなぜか寂しい。
あんこ姫
2009/12/06 16:39
流石、よしおくんですねぇ〜
鳥さんが柿を食べてる所がバッチリ〜!!
渋柿は干すと甘くなるって聞きましたが・・・
柿ってお正月をイメージしますね。
私はとろとろの江戸柿が大好きなんです。
もちろん、スプーン食べますが・・・
自然のスィーツもなかなかいいのもですよ!
よしおくんのおやつは紅葉せんべいだったんですね。
いつも美味しそうで、すぐに食べたくなります。。笑
(=^・^=)
コトママ
URL
2009/12/06 17:00
昔、何の時に食べたか忘れましたが、子どもの頃に渋柿をかじったことがあります。
あの渋さは、一生忘れられないですねぇ(苦笑)
干してしまえばあんなに甘いのに・・・。
ちょっと前まではよく柿をもらってましたが、最近はリンゴの方がよく頂くようになりました。
どちらもおいしい果物ですね☆
うちの息子はなぜか柿だけは食べません・・・。
プレミアママ
2009/12/06 18:30
かるきちさん こんばんは

今年は柿も豊作みたいで、鳥さんも喜んでいるんじゃないでしょうか。
牡蠣も今の時期が美味しいですね・・・お酒も進みますニャ =^_^=
よしお
2009/12/06 20:22
あんこ姫さん こんばんは

柿の木から落ちると・・・この言伝えは家の近くだけなのかなぁ。
柿の木は大きくもなるし、ポトポト実が落ちて下が汚くなるから、庭木にはあまり植えなくなったみたい。
昔は恰好のおやつだったのでしょうけどね =^_^=
よしお
2009/12/06 20:26
コトママさん こんばんは

鳥さんたちも甘ーい柿に誘われて、飛んでくるのでしょうね。鳴き声が旨い!旨い!に聞こえるんです(笑)
柿にもいろんな種類があって、おもしろいですね =^_^=
よしお
2009/12/06 20:30
プレミアママさん こんばんは

やっぱり渋柿をそのままかじれば、渋いんでしょうね(笑) 青森辺りのりんごが沢山出回るようになってきましたね。これももちろん美味しいですが、最近柿が美味しくてはまっています。そういえば子どもってあんまり柿を食べないような気がします =^_^=
よしお
2009/12/06 20:34
写真が季節感があって見とれちゃいました^^

きのう、たまたま歯医者さんが
「柿が赤くなると医者が青くなる時期だ。」って
言っていました。
この時期患者さんが多いのかな。

でも、柿は季節の味で好きです。
伊豆は今みかんですね。
MY
URL
2009/12/08 19:22
MYさん こんばんは

>「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざ、いつも不思議に思っていたのですが、柿は栄養価が高いのでお医者さんは暇になって青くなるのかと思っていましたが、柿がなる晩秋は何かと体調を崩す人が多いので、医者が忙しくて青くなるのですね・・・思っていたのと正反対でした。
歯医者さんは食欲の秋で、虫歯が増えて忙しいのかしら(笑)

秋の甘柿・冬の干し柿と、昔は秋冬の果物の主役だったのでしょうね =^_^=
よしお
2009/12/08 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
柿の実は美味しいニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる