よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき大会

<<   作成日時 : 2009/12/07 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 70


 日曜日は小学校で餅つき大会がありました。5年生が育てた餅米を蒸して、杵でつきます。

 僕もお手伝いに行きましたが・・・・ちょっと危険ですニャ



画像




 

 つき上がった餅は、こねて丸餅にします。



画像





 ついた餅は、みんなで一緒に昼食で頂きました。


画像



 醤油餅やきなこ餅・・・これは子どもが考案したココア餅(笑)


 意外と美味しかったですよ (^。^)


画像




 残った餅米は山菜おこわにして、校区内の一人暮らしのお年寄りにお裾分けをしましたよ。


画像





 最近はお餅も食べなくなりましたが、やっぱり餅は元気が出るし、いろんな食べ方が出来て楽しいですね。 僕は大根おろし餅や安倍川餅が大好きですニャ。 みんなはどんなお餅が好きですか? =^_^=





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(70件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくん、
お餅になっちゃたんですね〜!
黒くて、あんころ餅みたいですよ〜!

やはり関西人としましては、砂糖醤油で食べます!
甘党の私の場合、砂糖3:醤油1ぐらいにしちゃってます!!(普通は逆の割合。。。)

お餅つき大会、楽しそうですね!
子供の頃、毎年暮れに祖父母の家で近所の方々総出で餅つきをしたことを思い出しました。
郁太郎
URL
2009/12/07 13:00
よしおくんがお餅に〜(笑)
餅付きって楽しいですよね〜♪
つきたては柔らかくって美味しいし!
私も昨日お祭りでお餅つきました
あべかわときなこを作りました
(私はきな粉LOVEです^^)
近所のご年配の方におこわを配るなんて
とても喜ばれたんじゃないですか?
いいですね〜!
emi
URL
2009/12/07 14:08
よしおくん叫んでますね「もちっと待ってくれ〜」と
(笑)この時期から餅つきは始まりますね
蒸し米やつきたての餅の香りは何ともいえません
子供の頃は杵臼でしたが、最近石臼を見かける事が多いですね
私はあんこが好きですが、お醤油もいいですよね
ココアは斬新だなぁ〜と思いました
みぃねいさん
2009/12/07 15:31
郁太郎さん こんにちは

猫の丸餅、美味しいでしょうか?(笑)
当然砂糖醤油でも頂きましたが、あんまり甘いのは・・・でも子ども達には一番人気でした(^。^)

そうですね! 昔は親戚中集まって、餅つきをしたものです =^_^=
よしお
2009/12/07 15:42
臼と杵を使ってつくおもちは柔らかくて、出来立ては
美味しいですよね
何年か前までは近所の子供達を集めてやってましたが
とても喜んでました
こういう風景もめっきり少なくなりましたが、冬の行事の一つとして受け継いでほしいです
夢りんご
2009/12/07 15:44
emiさん こんにちは

猫の餅のことを、ニャンコロ餅といいます(笑)
機械でついた餅よりも、杵でついた方が粘りがあって美味しいですね。やっぱりきなこ餅は定番ですが、絶対はずせない一品ですね =^_^=
よしお
2009/12/07 15:47
お餅といったら、ずんだ餅が大好きです。
一番美味しいと思う私です。
よしおくんは、餅つきされたのですね(笑)
笑ってしまいましたよ。お餅みたいに丸くなっているし(笑)
まったく楽しい写真でした。
アコ
URL
2009/12/07 15:49
みぃねいさま こんにちは

本当に危ない所でした・・・もちっと遅かったら、猫餅です(笑)
今はこういう学校行事やイベントぐらいしか、杵つきを見ることがなくなりましたが、やっぱりつきたては美味しいです。
ココア餅は、きなこ餅のココア味(笑)お菓子みたいでした =^_^=
よしお
2009/12/07 15:54
夢りんごさん こんにちは

こうやってついた餅は、柔らかいし粘りが違いますね! 市販の餅とはやはり違います。
子ども達も餅取り粉を顔につけて大はしゃぎ、こういう賑やかさがとっても良いですね =^_^=
よしお
2009/12/07 15:57
アコさん こんにちは

ずんだ餅って?判らないのでググってみましたが、なるほど美味しそうですね。九州では目にすることはありませんでしたが、割と簡単に出来そうなので、作ってみますニャ。
猫の餅は美味しくなさそうですね(笑) =^_^=
よしお
2009/12/07 16:02
キャー餅つき、どっちがどう、ちょっと危険なんだか???(笑)丸まってる、丸められてる?よしおくんカワイイ〜〜〜うちのうらんもよく丸まってます♪タマリマセン♪ココア餅!これ良さそう!うちは時々おもちを食べるのです、好い加減きなこも飽きたので良いかも大根おろしもちは山口に来て初めて食べました!よしっ次はココアと大根おろしだ♪
こりす
2009/12/07 16:59
きゃぁ〜!
よしおクン大変!
自ら丸まったの??

もうお餅つきするんですね
クリスマスの前にお正月が来ちゃいそう!

私もつきたてのお餅とおこわが食べたい♪
meau
URL
2009/12/07 17:02
ココア餅!
おいしそぉ☆
やってみよ☆
wpsachi
2009/12/07 17:25
ぎゃお〜
よしお君、そんな所へ入っちゃったんだ
それにしてもおもちをついてる子(?)もほおかぶりで変だけど、よしお君臼の中へ入るとは、驚き桃の木
山椒の木で〜す
って、例えが古かった(^▽^)ノ

お餅大好きなんです
お正月だって、お餅さえあれば何も要らないくらい
でも、ダイエットだから・・そんなに食べないでおこうと思ってます〜??
風子
2009/12/07 18:23
こりすさん こんばんは

絶体絶命の危機と言うことで(笑) 上手に丸まっているでしょ。
ココア餅は意外と美味しかった。目先が変わって面白いですニャ。
おろし餅はいくらでも食べられますが・・・ =^_^=
よしお
2009/12/07 19:00
meauさん こんばんは

餅つきは小学校の恒例行事で、収穫祭の意味合いもあるんです。
やっぱり自分たちで作った米でついた餅や、おこわは特別に美味しかったようです =^_^=
よしお
2009/12/07 19:18
wpsachiさん こんばんは

ココアもちって、洋菓子みたいで意外といけますが、結構お腹にたまるかも(笑) =^_^=
よしお
2009/12/07 19:20
ああぁ〜餅つきの季節になったんだね
1年は早いものだ
ペットショップに行く度にビックリ商品が並んでる
ペットショップって名前のスーパーが出来るのも
時間の問題かも〜
世のお父さん
負けるな〜
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
みゆきママちゃん
URL
2009/12/07 19:24
風子さん こんばんは

臼の中で気持ちよく寝てたんだけれど、子どもに起こされちゃいました(^_^;)

僕も風子さんと同じで、お餅があれば何にもいらない方です。お雑煮もあっさりすまし汁や、味噌仕立てなど色々作るんですよ =^_^=
よしお
2009/12/07 19:24
みゆきママちゃんさん こんばんは

そうですね〜 一年先を見れば長いみたいだけど、振り返ればあっという間ですね。
僕はペットショップにはほとんど行かないので、ペット用のお雑煮やクリスマスケーキなど、ビックリでしたよ・・・お父さん方も、クリスマスプレゼントもらうのかなぁ =^_^=
よしお
2009/12/07 19:28
おお!よしおくんが臼の中に!?まん丸お餅に変身しましたね^^ココア餅!?結構おいしそうですね♪私は磯部巻きと安倍川餅が好きです♪
かるきち
2009/12/07 21:37
これは、正月の予行演習ですね(^^)
             (え?
:(;゙゚'ω゚'):よしおくん、
氏んぢゃう氏んぢゃう〜っっっ
こわいよ〜、どいてぇ(´Д⊂グスン

♪ね〜こは餅と一緒に丸くなる〜♪
なんだかかわいい(*^m^*) けど
焼かれないように気を付けてねw
ちまり
URL
2009/12/07 21:58
かるきちさん こんばんは

臼の中で昼寝するのは危険ですニャ(笑)
意外とココア餅は、洋菓子みたいで面白い味でした。

磯辺巻も良いなぁ・・・とにかく餅好きなんです =^_^=
よしお
2009/12/07 23:13
ちまりさん こんばんは

餅つき大会はとても楽しいですニャ! 多少危険を伴いますけどね(笑)

ああぁ〜 海苔を巻いた餅に間違えられそうですね =^_^=
よしお
2009/12/07 23:15
杵と臼でついたつきたてのお餅はおいしいですよね〜
うちの実家でも毎年12月30日にお餅つきをしてます。
応援ぽちん。
むーみん
2009/12/08 00:23
うふふ♪
私はよしおくん餅が食べてみたいでーす♪
まるっとなったよしおくん・・・
最高にカワィィ^^


子供たちのつくったもち米でのおこわ…
地域のお年寄りにおすそ分けってなんかィィですね
まぁーこ
2009/12/08 01:23
ウスの中の、よしおちゃん
痛いから、そっから出てね〜
何度見ても笑っちゃうし
柱| ̄m ̄) ウププッ
みゆきママちゃん
URL
2009/12/08 02:52
よしおくん、ちょっとじゃなくて、かなりキケンだよ〜。笑
そして、ココア餅が混ざってるのかと思っちゃった。
自分達が育てた餅米だなんて良い経験ですね。
よしおくん、いつも温かいお言葉
どうもありがとう。
sari
URL
2009/12/08 06:12
むーみんさん こんにちは

やっぱり12月30日の餅つきが多いようですね。
杵つき餅は美味しいのですが、家庭で難しいですね =^_^=
よしお
2009/12/08 07:40
まぁーこさん こんにちは

ニャンコロ餅は、毛だらけで美味しくないですよ(笑)

山菜おこわは今年初めて作ったようですが、毎年ついた餅などを、お年寄りに配って喜ばれていますよ =^_^=
よしお
2009/12/08 07:43
みゆきママちゃんさん こんにちは

見ての通り、とっても怖かった(笑)
でも子ども達と遊べて楽しかったニャ =^_^=
よしお
2009/12/08 07:45
sariさん こんにちは

本当!臼の中で寝るのは危険を伴います(笑)

Weedy君、少しずつでも元気を取り戻して、元気になってね。
楽しい南の国のお正月、楽しみにしています =^_^=
よしお
2009/12/08 07:49
餅をいくら たくさん 食べても・・・「金持ち」に・・・・ならず・・・・・。
よんちゃま!
2009/12/08 13:15
柿もおいしいけど、つきたてのお餅っておいしいんですよね! なかなか食べる機会がないのが残念。


でもよしおくん餅にはびっくりです。

たこりん
URL
2009/12/08 14:44
昔はこんな風にペッタン、ペッタンやりましたね。
父と母が絶妙なタイミングでよく手をたたかないものだと感心したものです。
あんころ餅と言いたい所だけど、何でも好き。
細かく切って干して硬くなったのを揚げたあられも、おつまみでいいよね。
あんこ姫
2009/12/08 16:01
爆!!
よしおく〜ん、お餅になっちゃった。。笑
お餅つきいいですねぇ〜
昔はこうしてついていましたが最近では餅つき機がグルグル回っているだけです。
お餅大好きですよ〜
食べたくなってきましたね。
コトママ
URL
2009/12/08 17:12
よしおくん
のっけからひやひやしました。

そういえば、お餅はお雑煮とか鍋にも
よく入れます。
きなこ餅も好きですね。
最近玄米餅を売店で売っていておいしかったです。
MY
URL
2009/12/08 19:16
子供の頃は、親戚の家に一族が集まってやってました。
一年に一度この時しか会えないいとこもいて、一緒にもちを丸めるのが楽しみで♪
大人はお互いいろいろ気も使ってたいへんだったと思いますが・・・
ああいう風物詩がどんどん暮らしの中から消えていくのはとてもさびしいですね。

寒い時期、一人暮らしのお年寄りには、子供たちの訪問はうれしかったでしょうね。
まある
URL
2009/12/08 19:58
ちょ!ちょっと待って〜〜〜僕ここですよ〜〜〜。
危ないよ〜〜〜。って感じ。で今度はあんこもち?
美味しそうかしら?
お餅つき楽しいですよね。私は砂糖醤油ですね。
きなこもすきかなぁ。
お年寄りの方たちにもおすそ分けなんていいですね。
きっととても美味しかったことでしょう!
ジジ
URL
2009/12/08 21:35
 今晩は。
 お餅になったよしお君、酒に浸って飼い主さんの胃袋へ。美味しかっただろうな。辛子大根と一緒に召上るのもいけると思う。次は蜜柑で決まり。
珊底羅 
2009/12/09 01:24
わぁ!驚いた!(笑)よしおくん!危険!危険!
なぜか?笑えるけどね。。。
(^▽^;)
すごくまん丸なよしおくん!お餅になったら?美味しいのかな?
いいなー。餅つきって見たことないかも。実際に。(笑)出来立ては美味しそうね。。。
大根おろしでなんて食べたことないなー。試してみようか?上から大根おろしをかけるの?ポン酢でも美味しいのかな?(笑)
私はシンプルに、醤油に砂糖を入れたのに付けて食べるのが好きです!お餅は好きな方ですねー。
(^○^)
留加
2009/12/09 03:26
懐かしいです。
私も小学生の時、田植えから始まり稲刈り
精米をしてお餅を食べた事があります。
自分達で育てたので、いつも食べるお餅より
美味しく感じたのを覚えています!!
そう言う行事は、子供にとってもいい体験ですよね。
ミルクティー
URL
2009/12/09 12:03
つきたてのおもちはおいしいですよねぇ♪
わたしも、大根おろし&かつおぶしモチが
一番好きかも〜(○`〜´○)

よしおくんのゼッキョー顔に笑っちゃった♪
チクワキライ
URL
2009/12/09 13:08
幼稚園で餅つきはありますが、小学校でやるのも楽しそうですね♪
私はお餅大好き♪ぜひ、つきたてを食べたいです!
みゆひ姫
2009/12/09 16:46
よ・よ・よしお君。。。
そんなトコに入ってたらつかれちゃうよぉ〜(^^;A
あらら。。。丸められちゃいましたねぇ〜

餅つきは1回しかしたことないですねぇ
つきたてのお餅って美味しいですよねぇ
猫田にゃん仔
URL
2009/12/09 19:55
私は、その毛むくじゃらのお持ちが食べてみたいわぁ〜Ψ(`∀´)Ψケケケ
 自分たちが育てた、もち米をついて、食べるおもちは、最高においしいでしょうねぇ〜♪
あの、黒板に書かれていた、献立の
【もち】には、思わず、拭いてしまいました(笑)
ちなみに、私は、ベイシックな醤油が大好きです。
しょうゆは、昔からつかっている も○りの醤油じゃないと駄目ですけど♪
TO-y
2009/12/09 22:34
こんばんは〜♪
よしお猫くん・・・! お餅になちゃったんですか〜!
無事、何とか・・引っ越しも終わりました〜!
まだ、部屋中・・・段ボール箱だらけですが・・・
マイペース過ぎるのも・・困り者ですよね。。。

年内には・・・、綺麗に片付けたいです〜!(^-^;)
かのこ
2009/12/10 00:06
よんちゃま!さん こんにちは

そうなんです! 金持ちにも、もち肌にもなりません・・・ ただ胃がモチャれるだけですニャ =^_^=
よしお
2009/12/10 13:24
たこりんさん こんにちは

学校行事やイベントじゃないと、つきたて餅って食べられなくなりました。
つきたてに醤油をつけて食べると、本当に美味しいです。ねこ餅は・・・美味しいのかな(笑) =^_^=
よしお
2009/12/10 13:27
あんこ姫さん こんにちは

餅つきはつく方と、返す方のタイミングが絶妙です。
確かにお年寄りの人は、上手につかれますね。
あんこ餅も沢山作りました。手作りアラレも美味しいですね。
僕は小さい頃、堅い餅を火鉢で醤油をつけながら焼いた、かき餅が大好物でした。凄く堅かったけれど美味しかったなぁ =^_^=
よしお
2009/12/10 13:35
コトママさん こんにちは

きねつきが一番美味しいと思いますが、たとえ機械でついたものでも、お餅は大好きです。
色々バリエーションを変えながら、毎日食べても大丈夫です =^_^=
よしお
2009/12/10 13:39
MYさん こんにちは

僕もびっくりでした(笑) おでんに入れる餅きんちゃくも大好きですね。
玄米餅かぁ・・・食べたことがありませんが、玄米の餅米があるので、作ってみようかな! =^_^=
よしお
2009/12/10 13:49
まあるさん こんにちは

昔は庭先で餅をついている所をよく見かけたものですが、最近は見なくなりました。
こういう親戚同士のつながりも、薄れて来ているのでしょう。
お年寄りには、おこわとあんこ餅をセットにして、子ども達からのお手紙を添えて手渡しました =^_^=
よしお
2009/12/10 13:52
ジジさん こんにちは

やっぱり臼の中で寝るのは、危険すぎます(笑)
砂糖醤油餅、きなこ餅が定番ですよね。
今はなかなかおこわや餅を家で作りませんから、きっと喜んでもらったと思います =^_^=
よしお
2009/12/10 13:55
珊底羅さん こんにちは

辛子大根に醤油で食べる、つきたて餅は大好物!
お酒の後にさっぱりして美味しいですね =^_^=
よしお
2009/12/10 13:58
留加さん こんにちは

僕が小さい頃は、小学校で餅つきのイベントなんかありませんでした。家庭で餅をつくのが珍しくなかったからでしょうね。
大根おろし餅は、ポン酢でもいけるし、僕は丼に大根おろしとかつお節、醤油を入れて混ぜておいて、お餅をからめて海苔に巻いて食べるものですよ。
かつお節がポイントです(笑) =^_^=
よしお
2009/12/10 14:03
ミルクティーさん こんにちは

こういう収穫から餅つきまでする「体験学習」は、食べ物の大切さを知る上でも大事なことですね。
それにみんなでワイワイ言いながら餅つきをして食べるのですから、美味しくないわけがないですね =^_^=
よしお
2009/12/10 14:06
みゆひ姫さん こんにちは

つきたて餅って粘りがあって、そのまま食べても十分美味しいですね。
幼稚園と違って、子ども達でしっかりつくことが出来るし、いい経験にもなりますね =^_^=
よしお
2009/12/10 14:09
チクワキライさん こんにちは

本当にビックリしたんですよ(笑)

大根おろし&かつお節は、一番の取り合わせだと思いますね〜 =^_^=
よしお
2009/12/10 14:12
猫田にゃん仔さん こんにちは

ねこ餅は美味しいかどうか判りませんが、可愛いと評判です(笑)
餅つきは家庭ではなかなか出来ませんが、学校なんかでやってくれるので子ども達のいい経験になりますね =^_^=
よしお
2009/12/10 14:15
TO-yさん こんにちは

ねこ餅もなかなかのお味ですよ!? 逆になめられるかもしれませんが。。。
黒板の献立欄に、大きく「もち」と書いてあったので、面白くて写真をつりましたぁ。
醤油は昔から使っている味が、やっぱり落ち着きます。 九州の醤油ってむちゃくちゃ甘いんですよ =^_^=
よしお
2009/12/10 14:21
かのこさん こんにちは

年末の引っ越し大変でしたね。お疲れ様です(^。^)
無理の無いようにゆっくり片付けられて下さいね。
またゆっくりおじゃまします =^_^=
よしお
2009/12/10 14:23
よしおさん!!!
そんなとこに入ってはダメッ!!
白いお餅が赤くなってしまう・・・!?(怖)

つきたてのお餅は大好きです☆
でも・・・さすがにココア味は食べたことがありませんがmデザート感覚ですかねぇ?(笑)
私はやっぱり大根おろし(ちょっと醤油をたらして)か、きなこ♪
おこわもおいしそうですね☆
周りに配るほどついたのなら、その後筋肉痛になりませんでしたか?(笑)
プレミアママ
2009/12/10 21:12
安倍川餅・・お好きなんですね(^^)
静岡市内では出来立てをいただける老舗があって
そこのお餅は最高ですよ^^。
大根おろしで食べるお餅は、からみ餅と呼ばれてます♪
12月30日に(こどもの頃)
おじいちゃん家でお餅ついたのですが
今は・・機械でついてます^^;残念な感じです
最近は代が変わって・・行ってないなぁ〜私。
こうゆう風景〜いいですね(^^)
あび
URL
2009/12/10 21:20
プレミアママさん こんばんは

本当に危機一髪でした(笑)
ココア餅は変わった味で美味しかったのですが、一回で良いかなぁと・・・
おろし餅はさっぱりしていて、いくらでも食べられますね。 お餅は学年ごとにつきましたから、一クラスに10キロぐらいの割り当てで、すぐ終わっちゃいました =^_^=
よしお
2009/12/10 22:00
あびさん こんばんは

茶店に、安倍川餅の組み合わせがピッタリ来ます(^O^)
静岡が本家でしたね〜〜。

うちでも12月30日に餅つきでしたね。確かに杵でつくのには、人手がいるしなかなか難しいのでしょう。
餅つきは子どもももちろんですが、大人も結構楽しんでいましたよ =^_^=
よしお
2009/12/10 22:07
よ、よしお君、危ないとこだったねえ
頭かち割られそうだったねえ
お餅大好きだからなんして食べてもおいしいにゃん
ココアは斬新だね!食べてみたいな
山菜おこわは喜ばれたことでしょうね
コケ魔女
2009/12/10 23:53
おもちよしお様だーーー!
臼に入ると危険だよー!
丸まっていると食べられちゃうよー!

私は、大根おろしのモチを「たかとう餅」という呼び方をする、福島県いわき市に住んでいます。。。
たかとう。。。
どういう意味だろう。
なんて漢字を書くんだろう。
お餅は好きです。
あんこもきな粉ものりも、おいしい!
ココアの見た目はまるで、ティラミスのようでおいしそうですね!
みなも
URL
2009/12/11 10:37
コケ魔女さん こんにちは

間一髪でした・・・臼の中で寝るのはやめときます(笑)
ココア餅はお遊びということで(^。^) きなこ餅のココア版?という感じでしょうか。
山菜おこわは今年初めて作りましたが、なかなか好評でした。いつもはお餅だけを配っていたので、お年寄りにはおこわの方が良かったようです =^_^=
よしお
2009/12/11 10:42
みなもさん こんにちは

さすがにねこ餅は誰も手をつけませんでしたね(^。^)
たかとう餅って言うんですか? 土地によっていろんないい方があって面白いです。
ティラミス餅! これはいい登録商標になりますね(笑) 本当にお菓子みたいでした =^_^=
よしお
2009/12/11 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
餅つき大会 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる