よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は鉄板焼き

<<   作成日時 : 2009/12/11 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 52



寒い日には部屋も暖まるので、良く鉄板焼きを作ります。

焼き肉もいいけれど、基本は海の幸が大好きだから、ホタテの貝柱とか鮭を焼いたりすることが多いです。





鉄板で焼く前に、お刺身を食べながらビールですね。


お魚屋さんで、美味しい太刀魚とサバを切ってもらいました。

画像



やっぱり青魚が美味しいですニャ〜〜


今日のビールはこれです・・・・


画像




鉄板で焼きはじめましたが、ほとんど写真を撮る暇がありません。

ちょっと落ち着いて焼きはじめたイカゲソ。 ミリンと醤油で照り焼きにしました(^。^)

画像



鳥軟骨は塩コショウで。


画像



最後はお好み焼きで〆


画像




そうそう、先週は子ども達だけで忘年会・・・・子どもだから「望年会」がいいかな?


画像





みんなで食事の後にカラオケです。





昔を思い出して涙ですね (笑) =^_^=





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄板って血が騒ぎますよね〜^^
もう、どんどん焼いてどんどん食べよう!ってなります(私だけ?)
そしてお供はビール☆☆間違いナシ♪
望年会!いいですね!
たまにはそういう「ぼうねん」にしたいです(笑)
emi
URL
2009/12/11 14:33
鉄板焼きもいいですね。うちは最近は鍋ばっかりですよ(笑)
お好み焼きもおいしそう♪
望年会、楽しそうですね。この色っぽい女の子たちにびっくりですけど!
みゆひ姫
2009/12/11 15:38
emiさん こんにちは

鉄板を見ると、血が騒ぐんですか(笑)
三十分一本勝負という感じですね。何故か写真にはメインとなる食材が写っていないのが失敗と言えば失敗なんですが、焼くのに精一杯でねぇ =^_^=
よしお
2009/12/11 15:47
みゆひ姫さん こんにちは

そう! うちも三日連続で鍋だったので、大概で他のメニューにしてくれというリクエストで(笑)
サツマイモがいっぱいあるので、どんどん焼いて食べましたが、そんなに芋ばっかり食べられませんね!

カラオケ歌っている子は中学生ですが、今時の女の子はお洒落ですよね。
chikai君のお友達なんですよ! =^_^=
よしお
2009/12/11 15:52
我家も鉄板焼きはよくやります
簡単だし美味しいから(^▽^)ノ
それにしても、よしお君ちの鉄板焼きは豪華ですね
鳥の軟骨なんて、焼いたことないけど、今度真似してみようかな
鉄板のほかにもお魚屋さんで頼んだお刺身・・
本当、セレブって感じです鯛(^▽^)ノ

拓郎さんって、私の若い頃人気でしたが、よしお君にも思いでの歌なの?
風子
2009/12/11 16:33
美味しそうなの食ってる
最後は鉄板
留めがカラオケ
いいなぁ〜
平和だね
こんな幸せで平和な時間よ止まれ〜♪
みゆきママちゃん
URL
2009/12/11 17:56
わ〜鉄板焼き、良いですね!食欲をそそります♪お刺身も…よしおくんは閉じ込められてました?(笑)しかし〆のお好み焼きとは…もうお腹いっぱいも良いトコでは!?(笑)子供達の忘年会…もう一人前だなあ〜…女の子、カラオケ歌ってます?サマになってるものね
こりす
2009/12/11 18:02
風子さん こんばんは

鉄板焼きは簡単だし、子どもにも人気があるのでたまにやります。
良く焼鳥屋で「筏」と頼むと、鳥軟骨が何本か串に刺して出てくることがありますよ。普通は白ネギなんですけど。
お刺身は筍なので、一匹買っても七〜八百円ぐらいです。安くて美味しいのが良いですよ (^。^)

吉田拓郎さんは、よくきいていましたよ。 フォークソングって何か胸にジンと来るものがあります =^_^=
よしお
2009/12/11 18:29
みゆきママちゃんさん こんばんは

みんな楽しく望年会・・・これが一番! 何にも変わらないのが一番幸せなのかもしれませんね。

ペットに関する事件も、胸が痛くなりますね =^_^=
よしお
2009/12/11 18:31
こりすさん こんばんは

お刺身を食べている時は、僕も横に座ってお裾分けしてもらいます。もちろんサビ抜き、醤油無しです(笑)
飼い主さんはお好み焼きまでは、食べられなかったみたい(^_^;)

さすがに子どもだけではカラオケは行けないから、親もついて行くことになるんですよねぇ。
女の子はしっかりと、英語の歌を流暢に歌っていました。現代っ子ですね! =^_^=
よしお
2009/12/11 18:35
うわ〜、おいしそうなものがいっぱい♪
私もおいしいもの食べに行きたい!!
むーみん
2009/12/11 18:46
むーみんさん こんばんは

お弁当も良いけれど、鉄板焼きも良いでしょ(^。^)

まぁ最近飲む方が多くて、味わって食べていません・・・=^_^=
よしお
2009/12/11 21:19
鉄板焼きも本格的ですね〜〜!^^イカのげそ焼きおいしそうです♪イカ軟骨もカリカリでいいんですよね〜〜!^^カラオケで拓郎さんですか!すごいです。
かるきち
2009/12/11 21:25
 今晩は。
 海に潜れば大好きな魚が毎日食べられるよ。子供達と飲んだウーロン茶おいしかったでしょう。
珊底羅
2009/12/11 22:21
よしおくん、いつもWeedyのこと、気にかけてくださってありがとう。
鉄板焼き、いいですね〜。
お爺ちゃんも何か焼いてあげたら
喜んで食べるかな?
明治、大正のラガービールですか?
お味はどうでした?
sari
URL
2009/12/12 05:43
鉄板焼きうまそ〜〜
最後の〆のお好み焼きがいいですよねえ。
でも、今日は最後の「外は白い雪の中」!
懐かしさに涙が出ます〜!
タクロー〜〜
タフィー104
2009/12/12 07:17
鉄板焼き!美味しそうですねー。
(^○^)
しばらくそういうのもしてません。というか?母が寝たきりになってから?家族でお鍋を囲むとか?そういうのが無くなりましたねー。これからの季節。そういうのが楽しいんでしょうけど。私は今、一人で、お鍋から食べる分だけ取って、移動して食べてます。本当は熱々が美味しいんでしょうけど。(笑)
鉄板なんて本当にしばらくしてないわ。フライパンでしか。(笑)最後にお好み焼きが出て来るのがすごい!こちらではお好み焼きと鉄板焼きとは別の世界ですよー。
(^▽^)/
こんなビールが!明治と大正。味の違いがあるの?
子供たちが忘年会。望年会?する時代なのかー。。。
(^-^;
吉田拓郎さんの曲は有名なのしか、あんまり知らないのですが。なんとなく?彼のはリアルが多いような気もしますね。そういうのを入れる傾向にある人に思います。
留加
2009/12/12 13:27
かるきちさん こんにちは

たまには鉄板焼きも良いです。なんと言っても熱々で食べられるのがグーです!
軟骨はなんと言っても歯ごたえですよねぇ・・・ビールにピッタリ =^_^=
よしお
2009/12/12 14:04
珊底羅さん こんにちは

僕は海が苦手だけど、海の幸は大好物さ!
当然僕は、ウーロン茶なんか飲みませんニャ(笑) =^_^=
よしお
2009/12/12 14:06
sariさん こんにちは

僕も魚は生よりも熱を通した方が好きですよ。当然熱々はダメですが(笑) 
ラガービールはそれぞれ味は違いましたが・・・やっぱり古いほど、苦みがしっかりあるような気がします =^_^=
よしお
2009/12/12 14:10
タフィー104さん こんにちは

やっぱり時期的に、鉄板焼きや鍋物が良いですね(^O^)

吉田拓郎の歌って詩がすごく好きで、聞くたびにジンとしていました =^_^=
よしお
2009/12/12 14:12
留加さん こんにちは

うちの近くではお好み焼き屋さんにも、ちゃんと鉄板焼きセットがあって、それを食べながらビールを飲んで、最後にお好み焼きというパターンが多いです(僕の場合ね) 確か関西で食べたときもそういうセットがあったような気がしますが? ずいぶん前だから、はっきりわかりませんが(笑)

子ども達は忘年会というより、カラオケに行きたかったみたいで“引率”して来ましたよ。
吉田拓郎の詩は、自分の若い頃にシンクロするものも多くて、ついつい涙してしまうのです(笑) =^_^=
よしお
2009/12/12 14:17
お刺身はゴマサバでしょうか?
私も昨日はチーズをお供にビールを飲んじゃいました。あの『琥珀エビス』です。
くぅ〜〜っといいお味でした♪♪
カラオケ、よしおくん何のリクエストでしょうかね
かつお節だよ人生はかしら?
吉田拓郎さんの曲だったとは知りませんでした
私が初めて聞いたのは『落陽』という曲でしたよ
みぃねいさん
2009/12/12 16:40
きゃ、姫も昨日は忘年会でもんじゃ焼きとお好み焼き。カラオケにも行って午前サマでした。
買い物に行って鯖のお刺身が売られていました。でも怖いので買いませんでした。そちらは新鮮でいいなあ。
もち、復刻版ビールは飲みましたよ〜〜
あんこ姫
2009/12/12 17:07
(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/12/12 17:54
応援ありがとうございます☆
緊張は全くなくなったので精一杯頑張ってきます☆
むーみん
2009/12/12 18:21
鉄板焼きですかぁ〜
いいなぁ〜。。。特に最後のお好み焼き。。。
ハイパーと2人では なかなかお好み焼きを
食べるなんてコトがないんですよねぇ
妹一家がきたりすると喜んでしますけど。。。
外食でもお好み焼きってコトは殆どないです。。。
大好きなのに。。。
どうしてか。。。なんとなくですねぇ(^^;
忘年会シーズンはお酒も一層おいしくなりそうですね。
全く飲めない私でも見ていると美味しそうに思えます。
猫田にゃん仔
URL
2009/12/12 21:31
お好み焼き〜すご〜い美味しそうですね♪

明日の夕食はこれに決まりそうです^^。

え〜この曲・・知りませんでした^^;
あび
URL
2009/12/12 22:13
画面から、イカの焼ける匂いがただよってきました・・・たまりません(>_<)
このビール、缶のデザインがとってもオシャレで素敵ですね!懐かしいお味がするのかな?

拓郎の歌っていいですよね。
聞く度に、あの頃の自分に返ります・・・
まある
URL
2009/12/12 22:18
おほ〜!鉄板焼き、いいですね〜♪
イカと鳥があったら文句なしですものね。
そしてやはり、ビール!。
見ていたら作って食べたくなりました。

曲は吉田たくろうって事はわかりますけど、
初めて聞きました。
いい雰囲気ですよね。
アコ
URL
2009/12/12 23:24
おー!!おうちで鉄板焼きですか?!
なんか豪華ですねぇ〜
我が家ではあまりすることはないかな・・・
ついつい焼肉になっちゃいます
まぁーこ
2009/12/13 00:23
みぃねいさま こんにちは

ゴマをたっぷりのゴマサバは大好物(^。^)
こういうものがあるとついつい酒が進みます(^_^;)

かつお節だよ人生は・・・何だか懐かしいなぁ。みんなの歌でしたっけ?
落陽も大好きだったなぁ〜 やっぱり吉田拓郎いいですね =^_^=
よしお
2009/12/13 15:23
あんこ姫さん こんにちは

サバは近くの港に上がるので、とても新鮮です。太刀魚はもっと美味しいですニャ。
あんこ姫さんも相変わらず、大酒飲んでいるみたいですね(笑)楽しく忘年会と行きましょうね =^_^=
よしお
2009/12/13 15:27
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつも訪問ありがとニャ =^_^=
よしお
2009/12/13 15:28
むーみんさん こんにちは

いよいよですね! 頑張って下さいニャ =^_^=
よしお
2009/12/13 15:29
猫田にゃん仔さん こんにちは

鉄板焼きは手抜きな割に美味しいと評判です。
やっぱり後片付けが大変ということもあるのかなぁ・・・うちもそうですから(笑)
でも酒飲みはそういうことを厭わないのだ! =^_^=
よしお
2009/12/13 15:31
あびさん こんにちは

キャベツを沢山頂いたもので、手っ取り早くお好み焼きということになりました。
やっぱりホットプレートを出して焼くと、一味違うような“気”がしますねぇ。

この歌・・・気分が沈みますねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/12/13 15:34
まあるさん こんにちは

イカはあの屋台の香りですねぇ・・・ビール好きにはたまりません。
復刻ビールは苦みが強くて、僕好みの味でした。

吉田拓郎の歌は、昔を思い出してしんみりします =^_^=
よしお
2009/12/13 15:36
アコさん こんにちは

寒くなると鉄板焼きがいいですね。ビール片手に焼鳥や自分の好きなものを焼いたりしてね。

吉田拓郎のこの歌は、何だか自分の青春とも一致するような気がして、ついつい聴いてしまうんですよ =^_^=
よしお
2009/12/13 15:40
まぁーこさん こんにちは

焼き肉もいいですが、最近ほとんど食べていませんねぇ。やっぱり魚の方が好きなので、鉄板焼きも魚介類がメインになっちゃうんですよ =^_^=
よしお
2009/12/13 15:42
鉄板焼き、マネしてやりたいとこですが、まずは鉄板の購入からしなければ・・・(苦笑)
写真を見てるだけでもいい匂いが漂ってきそうです☆

子供だけの忘年会・・・もとい望年会(笑)
いろんなイベントがあるものですねぇ☆
子供だけの新年会ってのもあるんですか?(笑)
大人顔負けですね☆
プレミアママ
2009/12/13 16:24
プレミアママさん こんばんは

目の前で焼いて食べると美味しいですよね。肉なんか焼くと部屋が臭くなっちゃいますけどね(´。`)
いえいえ、望年会というよりカラオケを歌いたかっただけみたいで、マライヤ・キャリーなんかを器用に歌っていました・・・今時の子どもには、ビックリしますニャ =^_^=
よしお
2009/12/13 21:48
忘年会
2次会はカラオケボックスって会社が多いね
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
みゆきママちゃん
URL
2009/12/14 01:47
子供達の望年会っていいですね^^
よしおくんも参加したんですね。
よしおくんは何を歌ったのかな?
鉄板焼きのフルコース、いいですねぇ〜
美味しそう!!
寂しい歌だけどとてもいい歌ですよね。
拓郎の歌だったんですね。
始めて聞きました。いい歌ですね。
大人の歌って感じがしました。。
コトママ
URL
2009/12/14 11:36
おうちで鉄板‥いいなぁ〜〜!
東京ではなかなかおいしい魚介も買えないのと、
ホットプレート出してきてみても
後片付けのこと考えるとなかなか腰が上がらず。。
焼きたいときはもっぱら外食です〜(;´∀`)
チクワキライ
URL
2009/12/14 14:39
みゆきママちゃんさん こんにちは

今の時代は、会社で忘年会という所は少なくなって、個人的に仲間同士でというパターンが増えてきました。
僕はゆっくり飲みたいのでカラオケは行きませんが、若い子は居酒屋→カラオケが多いのでしょうね =^_^=
よしお
2009/12/14 15:43
コトママさん こんにちは

子ども達は望みを持って、来年に向かって欲しいですね。僕が歌う歌はやっぱり「黒猫のタンゴ」でしょうね(笑)
外に雪が降る頃になると、この拓郎の歌を思い出します =^_^=
よしお
2009/12/14 15:48
チクワキライさん こんにちは

うちも鉄板焼きでは、焼き肉はしないんですよ。
みんなが魚好きといういうこともあるのですが、肉の臭いが苦手なので・・・。
イカゲソがあると、どうしても鉄板焼きをしたくなるんですニャ =^_^=
よしお
2009/12/14 15:51
前ページでの・・もちつきはうちの娘の学校も5日にありました!子供達はおもちが大好きですよね〜。手を真っ白にして丸めて、あとは2人組みでついてました。よしおくん、丸くなっちゃって〜かわゆい!
そうそう鉄板やきは、夏より冬のほうがなんだか好き!だってあったまるもんね〜♪
復刻版のビール、味もそうなのかな?飲んでみたい!
カラオケは子供には、ストレス発散?!というより
友だちとはしゃげるから、楽しいでしょうね♪
長く私はカラオケいってないにゃ〜〜♪いこうかな?
ぐうたらママ
2009/12/14 20:21
にゃにゃ!にゃんこも、復刻版らがーさん速攻のみまちたよお!
太刀魚さんと、サバさん、なかなか薄切りで、おじょーひんでおいぴそおですわねえ(=^^=)ステキ!
カラオケはにゃかにゃかいきましぇんがあ、生バンドで歌いたいでつねえ♡
にゃんこ
URL
2009/12/15 00:23
ぐうたらママさん こんにちは

子ども達の餅つきは、ふざけてみんな顔は真っ白(笑)・・・そういうのも楽しいのですね。
真夏の鉄板焼きは勘弁してもらいたいですが、外でバーベキューなんて良いですね。
今の子どもはカラオケ上手いですね! よく行っているのかなぁ? 郷ひろみでも、景気よく歌いたいです =^_^=
よしお
2009/12/15 07:52
にゃんこさん こんにちは

やっぱりビールには目がニャイのですね(^O^)
特に太刀魚はプロの人に切ってもらわないと、刺身にならないです(笑)
生バンドですか! さすがだなぁ・・・僕は生ビールしか経験がないです =^_^=
よしお
2009/12/15 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
今日は鉄板焼き よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる