よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 30÷7=?

<<   作成日時 : 2009/12/28 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 52

今年もあと僅か・・・ 一年って長いようで、振り返ればあっという間ですね。

時間という縦糸に想い出という横糸が紡がれて、一枚の人生という布になって行くと考えれば、決して無駄な一日というものは無いのだと思います。



そういえば年賀状、11月に買っておいてず〜〜っと手つかず (笑)


画像




やっと昨日印刷が終わり、メッセージを添えて明日投函できる運びとなりました (^_^;)

いつでも出来ると思えば、やっぱり先延ばしになっちゃうのですね。







ずいぶん前の話なんですが、小学校で学校関係者の研究授業というものがありました。



飼い主さんはPTA代表で出席しましたが、その授業が算数のわり算とその余りを求めるというものでした。




クラスの生徒は7人ずつのグループに分けられていて、先生が30個の飴玉の絵を用意してきて子ども達に質問します。

「ここに30個の飴玉があります これを7人で分けるとどうなりますか?」



一番前にいたグループは、男の子5人と女の子2人のグループ。その女の子の1人が元気が良い子どもで、すぐに手をあげ・・・・



「先生 男の子より女の子の方が甘いものが好きなので、男の子が4個ずつ・女の子が5個ずつが良いと思います」


こう答えたものですから、先生があせって



「他の答えはないですか」



他の男の子が

「みんな4個ずつ平等に分ければ良いと思います。残りの2個は先生にあげれば良いと思います」



こう答えがでて、先生もちょっとホッとしているところに、さっきの元気のいい女の子が・・・



「問題には先生は出てこないから、やっぱり女の子が5個で、男の子が4個で決まり


これでみんな納得してしまい、若い女性の先生は顔を真っ赤にして、汗を拭いていましたね(^O^)




本当の答えは4余り2なのですが、この飴玉好きの (笑) 女の子の答えが本当は正解のような気がしてなりません。

世の中の争いごと(戦争)などは、その余りを求めて起こされるものではないでしょうか。





ある歴史学者の講演を聞いていて、興味深いなぁと思った事がありました。

「縄文人と弥生人はどちらがすぐれているか・・・という論議は無意味で、ただ狩猟採集と農耕という文化が違うだけなんだ」

今まで、弥生時代の方が新しくて文化も進んでいるはずだと思いこんでいました。



しかしよく考えてみれば、稲作をして余った穀物をため込むことによって、それを奪い合う戦争が始まったのも弥生時代からです。

佐賀県の吉野ヶ里遺跡などがよい例で、あれだけの「要塞」を作るのは文化程度が高いと言うより、高い柵や物見櫓を作らないと、自分たちの「余り」を奪われるからなのでしょう。

お金があればあるほど人に対して不信感がつのり、孤立していってしまう。

こういう矛盾した一面を、現代社会は持っているような気がします。



画像








ここ数日はとても寒い朝が続いています。



画像



雪が積もっているより、冷たそうに感じます。

画像




これは紫陽花の葉っぱです


画像






すごく悲しいことがあった時に、この曲を聴くことがあります・・・・=^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
実生活ではもちろん女の子の答えが正解でしょう。w
でもやさしい男の子の答えにもちょっと感動です。
学校の算数の答えのようには世の中割り切れたり
しないものですよね。
子供たち素直な考え方がいろいろ聞ける先生は
楽しい半面、教科書との板挟みでたいへんかも
しれませんね。w
ミッキママ
URL
2009/12/29 00:06
うーん・・・
この質問の真意はなんだったのかな??
ちょっと気になりました。

そして今年一年本当にありがとうございました


よしおくんブログと出会ってとっても楽しかったです
来年もぜひ仲良くしてくださいね♪
それでは良いお年を…
まぁーこ
2009/12/29 00:43
私もその女の子の意見に賛成♪
でもそういう風に考えれるところが頭が柔らかくて
ほんと羨ましいな〜
大人になると中々そういう風に考えれないもんね。
ぽちん。
むーみん
2009/12/29 00:47
はは〜楽しい授業でしたね♪先生がアセアセしたのもオカシイ…でもひとこと全部正解!と言ってくれると嬉しかったかなあ〜(笑)。縄文人と弥生人を比較するのが無意味なように、あってるか間違ってるかよりも大事な事(ここでは柔軟な考え)ができていればそれで良い♪という事が時としてありますね!そういえば骨格かなんかで私は弥生人だ(の、末裔)とか見るのがありましたっけね?私は縄文人といわれた気が…
こりす
2009/12/29 05:00
カーペンターズいいですね
カレンが亡くなって、もうどのくらいになるんでしょうか?

子供たちのこの問題へ対する答もいろいろで、なるほどと思いました
本題からは少し離れますが
世の中って割り切れないことばかりだから30÷7はそんな世の中の縮図ともいえそうですね・・
余禄の多い一部の人のみが益々余禄を増やしてもいってますね・・
我々庶民はその余禄が少しでも欲しくてやっきにもなってる訳ですが・・
風子
2009/12/29 08:47
最近の子供はしっかりしてますねえ〜
自分の頃は、こんな機転が利く話はなかったです。
まじめ〜に30割る7を考えますよね。
考え方が柔軟なんですね。
どれも、間違ってないですよね。
答えはひとつじゃない・・・でも先生は大変?
日本の未来がちょっとだけ、明るく見えました!
タフィー104
2009/12/29 11:14
いつだったか、かなり昔に1+1=2にならない。という本があって、読んだことがありましたね。それをふと思い出しました(^O^)いろんな考えを柔軟に考えることは、子供のほうが冴えてますよね!
形にとらわれすぎずに、いろんなアイデアを、生活にも生かせたら、人生も楽しくなりそう〜なんちゃつて
昔、なんちゃっておじさんとか、いましたよね!
カーペンターズのこの曲、いいですよね〜♪大好きです!オリビアやカーペンターズは癒されます
ぐうたらママ
2009/12/29 12:01
その女の子はとっても頭の回転が早くて
将来、仕事のできる女性になりそう。
姪っ子と甥っ子を見ていても、どうも
姪っ子のほうがテキパキ。
女の子のほうがしっかりしている?
たこりん
URL
2009/12/29 13:08
こんにちは ご無沙汰しています
最近来れなくてすみません

今年も例年通りあっという間の一年でした
忙しくて今日になっても年賀状もできてません
毎年恒例ですけどね

また来年よろしくお願いします
夢りんご
2009/12/29 18:32
よしおさんと出会えてとても楽しい一年を送ることができました。ありがとうございます。

算数の先生がもう少し前準備が必要でしたね。
答えは必要ではなく、こんな場合もこんな事もあるよね。と云う事が必要ではないでしょうか。正解を出すことが絶対ではないと思いますよ。

カーペンターズ好きでした。よくこの曲聴きましたね。娘がレコードを見つけて聞きたいとプレーヤーを買いまして、一人お部屋で聞いていますよ。

毎年私も30日に年賀状書きをしていました。今年は書かなくて良くホットしています。

来年もお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。
ジジ
URL
2009/12/29 20:22
あくまでも5つもらおうと言う女の子の理屈がほほえましいような、押しの強さを感じて怖いような・・・算数には正解があっても実社会では簡単に割り切れるものばかりではない、ということでしょうか・・・年賀状、我が家は珍しく今年は早く出来上がりました。
かるきち
2009/12/29 20:48
いゃぁ〜女の子の閃きというか直感でしょうね
今年もこうしてよしおくん&飼い主さまと交流できて
いろんナ事を知ることが出来ました
年賀状はあれですね〜買ってはみたものの、まだ先があるからいいやと先送りしてしまいますが
とりあえず私も完成することが出来てホッ=3としています。
どうぞ来年もお邪魔させていただきますので、何とぞ
よろしくお願いいたします☆
みぃねいさん
2009/12/29 21:44
お付き合いの広さが伺える量でございますね、年賀状(^^;)
わたしも今年はギリギリになってしまいましたが・・・
やさしいおこさま達の発言ですね
独り占めしないっていうのが大事なので、余りはケンカがナイならどこへ行っても大丈夫ですね(^^)
あ、道徳の時間ではなくて算数の時間でしたっけw
懸命に春になるのを待つ植物の姿って、こうなのですねって写真ですね
植物達、寒そうという表現ではおさまりきらないですね
まさに凍えてるとはこのことでしょうね(^^;)
枯れないで春まで頑張ってほしいです
ちまり
URL
2009/12/29 21:51
カーペンターズ♪♪ナツカシイな(^^)
すごく悲しいコトが・・・あったのかしら(笑)

生きていると足し算も引き算もわり算も・・答えは様々、これで良し(正解〜)ってないのでしょうね。

あび
URL
2009/12/29 22:26
ミッキママさん こんにちは

世の中本当に割り切れない事ばかりですが、この元気のいい女の子は、きっと世の中上手く渡って行くような気がします。
教科書通りには行かないですからねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/12/30 10:12
まぁーこさん こんにちは

多分算数の授業だったので、模範解答を求めていたのだと思いますが、その女の子の答えを聞いて、そこにいた人たちが、みんな和んだ気持ちになりました(^O^)

こちらこそ! 来年もシバーズの楽しいお話を、楽しみにさせてもらいますニャ =^_^=
よしお
2009/12/30 10:15
むーみんさん こんにちは

いつも可愛いお弁当を、楽しみにさせてもらいっています! 来年もよろしくお願いします。
この女の子の答えは、現実の世界では正解ですよね。
大人になると、どうしても頭が固くなっちゃいます =^_^=
よしお
2009/12/30 10:18
こりすさん こんにちは

その若い先生は、後ろで参観している校長・教頭・教育委員さんたちのおかげで、だいぶ緊張していたみたいですが、答えを言った女の子のおかげで、みんなニコニコになりましたし、後の懇談でもみんな感心していました(^O^)

一口に日本人と言っても、いろんな血が混じっているので、一概には言えませんね。
でもチベットの人とよく似ているのも、不思議ですよね =^_^=
よしお
2009/12/30 10:23
風子さん こんにちは

カレンは本当に惜しい方でした。一時期拒食症が話題になりましたが、あれも現代の病だと思いますね。

世の中矛盾だらけ、割り切れないことばっかりですが、まぁ悲観的にならないで自分のペースで生きて行きたいですね。
来年は猫(科)の年でもありますから(笑) =^_^=
よしお
2009/12/30 10:27
タフィー104 さん こんにちは

いつも楽しい話題、有り難うございます。
コスプレも笑わせてもらっていますよ!

こういう授業参観の時に、機転の利いた答えを出すというのも、出来ることではありませんけど・・・楽しかったですね。
世の中マニュアル通りに行くわけでも無いわけで、いろんな考えや答えを大事にする教育を、してほしいです =^_^=
よしお
2009/12/30 10:32
ぐうたらママさん こんにちは

同じ4という答えでも、2+2もあれば2×2もあります。いろんなプロセスを大切にするのが、本当の教育のはずなのに、日本は結構答えばかりを大切にする感じがあります。
帰国子女が英語のテストで、100点取れないという話も、なんだか笑えない話ではあります。。。

カレンやオリビア、本当に聞いていて心に響いて来ますね。なかなかあんな歌手は出てこないですね =^_^=
よしお
2009/12/30 10:38
たこりんさん こんにちは

確かに、同じクラスの子でも女の子の方が、ちゃっかり(笑)しているような気がします。
この女の子も、確かにはっきりした感じで頭の回転が良さそうな感じでした。

逆に先生の方が押され気味(爆) =^_^=
よしお
2009/12/30 10:42
夢りんごさん こんにちは

こちらこそ、最近ご無沙汰気味で失礼しております。

年賀状はやっと昨日出してしまいましたが、まだ追加があるので暫くかかりそうな感じですね。

来年もよろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/30 10:44
ジジさん こんにちは

この時は、子どもよりも先生の方が緊張していたみたいですが、この女の子のおかげで良い授業になったと思いますね。
やっぱり勉強は答えを出すことも大事ですが、考えるプロセスが大切だと思います。

いつも楽しみに訪問させてもらっています。来年もよろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/30 10:48
かるきちさん こんにちは

多分その女の子は、家でもそういう調子なんでしょうね(笑)
押しの強い人が世渡りが上手な場合が多いと言うことを、実感しましたねぇ(^O^)

年賀状だけのつきあいになっちゃった人もいますが、やっぱりもらうと嬉しいものですよね =^_^=
よしお
2009/12/30 10:51
みぃねいさま こんにちは

子どもの智恵というか閃きは、本当に柔軟だと思いました。
今年もいろんな事がありましたが、来年も楽しい年でありますように、願っています!!
こちらこそよろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/30 10:54
ちまりさん こんにちは

年賀状を印刷するのは、半日もあれば出来ますが、とっかかりが遅くて毎年苦労します(笑) 
世の中渡って行くのも、機転を利かせてゆければ良いのですが、割り切れるものではないですからね。
結局算数も道徳も、社会に出ればそういう区分けは、無くなりますからね・・・。
寒そうな霜の朝は、植物だけではなくて空気まで凍っている感じでした =^_^=
よしお
2009/12/30 10:59
あびさん こんにちは

生きていると、1+1が2にならないことだってあるし、場合によっては10になることだってありますね。
カーペンターズのこの曲は、いつも聴いているのですが・・・たまたま悲しいことがあってですねぇ・・・仕方がないことなんですが =^_^=
よしお
2009/12/30 11:02
いつも暖かいコメントや励ましのコメントなど
本当にありがとうございました。
ブログを通じてよしおさんとお知り合いになれて
とっても嬉しかったです。
これからも仲良くしてくださいね。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜
むーみん
2009/12/30 23:04
笑 笑 笑。。。
子供の発想は大人と違って、おもしろいですね☆
女の子にはサービス、一番いい解決方法だと思います(笑)
私は『数学(算数)・科学』は答えが一つしか無くて気持がいいから大好きでしたが、そうでもないってことがよくわかりました(笑)

よしおさんからは、いつも温かいコメントをいただき、本当にうれしく思っております☆
また来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えくださいね☆
プレミアママ
2009/12/31 00:23
むーみんさん こんばんは

いつも応援ありがとう。
来年もよろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/31 00:57
プレミアママさん こんばんは

子どもは・・特に女の子はちゃっかりしていますね(笑)
現実社会では答えはいくつもあるのでしょうが、学校の授業でこういう事があるとは思いませんでした!

年末は息子さんの風邪で、色々大変でしたね。来年はまた家族が1人増えて、賑やかになりそうです(^O^)

きっと素晴らしい一年になること、まちがい無しですね!! =^_^=
よしお
2009/12/31 01:02
今年も誤字脱字だらけのブログだった
酔っ払いのブログに付き合ってくれて有難う
今年、最後の応援
来年は元旦から応援に参上いたしまする(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2009/12/31 04:47
私も毎年年末になるとバタバタしてて何かと後回しに
しちゃうんですけど今年は年賀状だけは早めに印刷
しましたよ(^−^)
でも年賀状の紙質を間違えて買ってしまって折角の
お写真が。。。(T▽T)
ホントに最後までおっちょこちょいでした(^^;

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もヨロシクお願い致します。(^_^)v
よいお年を。。。
猫田にゃん仔
URL
2009/12/31 07:34
みゆきママちゃんさん こんにちは

いろんな話題盛りだくさんで、楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしていますニャ =^_^=
よしお
2009/12/31 07:54
猫田にゃん仔さん こんにちは

今は葉書もいろんな紙質のものがあるので、間違えることは良くありますね。
おっちょこちょいなら、僕も巻けていませんよ(笑)

来年もよろしくお願いしますニャ =^_^=
よしお
2009/12/31 07:56
ホントに寒くなってきましたね。
今、京都市内は突風が吹いていますよ〜
余りがあるから奪い合うんですね。
土地も海も全てのものが・・・
ある人とない人がいるから奪い合いになるのは悲しい事ですね。
みんなが平等に同じ数だけ持っている、もしくはもっていないってなると奪い合いも無くなるかもしてませんね。
奪い合いの大きなものが戦争ですから・・・
来年は平和な年になってほしいものですね。。

今年は色々とお世話になりました。
来年もよいお年です様に・・・
感謝のポチリン♪
コトママ
URL
2009/12/31 12:15
わたし、大学のときに算数教育の研究してたんだけど、
ちょうどそのような研究をしてました♪
「現実」での問題解決と、「算数の問題」としての問題解決は全く別ものとして理解される、みたいな。。この女の子だって決して間違ってはないですよね〜。

来年も、よしおくんにとってよい年になりますように!
よいお年をお迎えください☆
チクワキライ
URL
2009/12/31 15:18
遅くなってすみません。
カーペンターズ・・思い出の一曲です。
一年はわけないですね。よしおさんとも、もう長い付き合いですねぇ。
今年も大変為になる話題を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
あんこ姫
2009/12/31 15:39
‘一枚の人生という布になって行く’って、素敵な言葉ですね!
(^▽^)/
年賀状。今日の最終便には主に遠い人へ。でも、ほとんどが間に合わず。今日はCDTVライヴで夜明かしするし!その時に残りをー!(笑)
今から焦って、ゴロスナ?を買いに行かなきゃ!
(>▽<;; アセアセ
カーペンターズ。イエスタデイワンスモアを練習してたことが!またカラオケで歌ってみようかな?(笑)今年は色々お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしく!〜☆
(*^_^*)
留加
2009/12/31 16:32
コトママさん こんにちは

京都は底冷えしていることでしょう{{ (>_<) }} 正月らしいといえばらしいですが・・・

人間も少欲知足、足ることを知れば争いも無くなるのにね。
来年もよろしくお願いいたしますニャ!! =^_^=
よしお
2009/12/31 16:39
チクワキライさん こんにちは

あれれ、釈迦に説法とはこのこと(笑) この道の専門でしたか!
でも算数の問題としての答えと、現実での答えって違いますね。
ケーキを二つに分ける場合でも、力関係がものを言いますから(爆)

こちらこそ・・・来年もよろしくお願いしますニャ! =^_^=
よしお
2009/12/31 16:44
あんこ姫さん こんにちは

一年は早かった〜〜 坂道を転げ落ちるようでした(笑)
あんこ姫さんの、お散歩グルメ、お酒付きブログはいつもほほえましく、楽しんで読ませていただいています。長いつきあいです、来年もよろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/31 16:47
留加さん こんにちは

年賀状はナゼに、ギリギリまでなるのでしょうね。
毎年のことだから、いい加減懲りればいいのにと思うんですが(^_^;

カーペンターズ、結構声が合うと思いますよ!
またブログで発表して下さい。
今年もいよいよ終わりですね・・・来年もよろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/31 16:50
再び、こんばんわ。今年はありがとうございました。来年もまたよしおくんの活躍を楽しみにしています。よろしくお願いします♪
かるきち
2009/12/31 18:09
かるきち こんばんは

いよいよ今年も終わりですね。
こちらこそ、よろしくお願いします =^_^=
よしお
2009/12/31 19:07
よしお様

今年も一年、ありがとうございました!

来年も宜しくお願い申し上げます
o(^-^)o
笑顔いっぱい幸せいっぱいな穏やかな年でありますように!
みなも
2009/12/31 20:47
みなもさん こんばんは

こちらこそ有り難うございました。

来年も幸ある年になりますように、願っております。
良い年をお迎え下さい =^_^=
よしお
2009/12/31 22:29
今年はわたしもブログを始めた年であり、よしおくんには大変お世話になりました
ステキな写真を見せてもらったり、色々教えてもらった年になりました
また来年も宜しくお願いいたします
ちまり
2009/12/31 22:58
ちまりさん こんばんは

ゲゲゲの鬼太郎からブログにおじゃまするようになり、それにしても盛りだくさんで楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします! 後2分ほどですが(笑) =^_^=
よしお
2009/12/31 23:58
昨年は仲良くしていただき本当にうれしかったです。
ありがとうございました。。
今年もよしおくんとご家族のみなさんにとって良い1年になりますように!!

なかなかコメントを残すことができなかったけれどいつも楽しく読ませてもらってました。
今年もまたよろしくお願いいたします。

良いお正月をお過ごし下さいね
arakuma
2010/01/01 02:07
arakumaさん あけましておめでとうございます

僕も楽しみに訪問させて頂きました。
相変わらずのマイペースですが、今年もよろしくお願いしますニャ!! =^_^=
よしお
2010/01/01 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
30÷7=? よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる