よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢エビのパスタ・・・よしお風

<<   作成日時 : 2010/01/06 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 44



もう仕事始めになり、お正月気分も吹っ飛んだことだと思いますが、結構おせち料理の残り物を毎日食べて、うんざりという人も多いかも!

おせちの残りというわけでは無いのですが、伊勢エビが一匹冷蔵庫にいらっしゃったので、トマトソースで煮込んでみました。

画像




作り方は相変わらず適当で・・・最初にガーリックオイルで、半分に割った伊勢エビをネギと一緒に炒めます。

次にホールトマトの缶詰を一缶入れ、さらに空になった缶詰に水を入れて加えます(つまりトマト缶と同じだけの水をくわえる)

そこに固形ブイヨンを2個と、ローリエの葉っぱ、塩コショウを加えます。

ここで、ルール違反ですが薄口醤油を大さじ2杯ぐらい入れると、エビの旨みが引き立ちますよ(^O^)

そして暫く煮込みます。


その間スパゲッテーをゆでますが、たっぷりのお湯に塩もたっぷり入れないと、美味しくゆであげられません。
そして、オイルを大さじ一杯ぐらい入れておくと、麺がくっつかないので グー(^-^)g""!


画像



ウ〜ン この大雑把な盛りつけ方が、男の料理ですねぇ(笑)






冬になると冬枯れの木に、鳥さんたちがたわわに実っています。

今日は駐車場の植え込みに生えている、桜の木にスズメがなっていました。


画像



北風の中、じっとしていますが何を考えているのかなぁ?


画像




この間は、メジロ君がみの虫を食べていました。

あんまり一生懸命で、カメラを持って近づいても気付きませんでしたよ!


画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん・・・
よしおくんのおうちは冷蔵庫に入ってるものから違うわ・・・
我が家では絶対ありえない食材だし…

うふ♪
たわわに実ったすずめさん
よしおくんにはご馳走なのかな??

まぁーこ
2010/01/06 23:05
なんて豪華なパスタでしょうか。
実はうちも今日はシチューとパスタ。
ただしパスタは市販の素でガーリックトマト味。
手抜きいたしました。w
イセエビパスタの味見がしたいです〜。
ミッキママ
URL
2010/01/06 23:49
いい素材だと、ほとんど味付けしなくても
いい味がでますよね。伊勢えびはとっても豪華。
すごくおいしいスープがでますね。

スズメは寒いとき膨らスズメといって
羽に空気を含み膨らむそうです。
寒さをしのぐのですね。

チビよしおくん、かわいい〜。
たこりん
URL
2010/01/06 23:58
めちゃくちゃおいしそ〜〜〜〜
我が家の分もお願いします♪
むーみん
2010/01/07 01:04
キャーよしおくんたら伊勢えびの次はみのむし横取り!??みのむしはともかく伊勢えびは横取りしたいかも…(笑)それにしてもすずめさん鈴なりですね、それにみんなこんもり丸くて美味しそう…じゃなくって太ってますね〜??寒くて膨らんでるのかしら???
こりす
2010/01/07 04:52
まぁーこさん こんにちは

伊勢エビはもらい物が冷蔵庫に入っていて、サラダにするのも何だか面白くないので、パスタにしてみました。美味しかったですよ(^O^)

僕としては、スズメの方に興味津津でしたけどね(笑) =^_^=
よしお
2010/01/07 13:33
ミッキママさん こんにちは

レトルトや缶詰も美味しいですね。僕もよく使いますニャ!
伊勢エビは結構いいだしがでるので、美味しいですよ。本当は水の代りに赤ワインを入れれは良かったのですが、飲んでしまって無かったんです(笑) =^_^=
よしお
2010/01/07 13:37
たこりんさん こんにちは

伊勢エビの味噌汁なんかもいけますが、今回はイタリアン気分で作ってみましたよ。

あのスズメは膨ら雀というのですか? でも寒そうに見えますねぇ・・・僕はこたつの方がいいです =^_^=
よしお
2010/01/07 13:41
むーみんさん こんにちは

見た目はともかくとして、味の方は良かったですよ〜〜 =^_^=
よしお
2010/01/07 13:42
こりすさん こんにちは

この日は寒くて、北風も相当強かったのですが、一つの木にすずめが沢山とまっていて、写真を撮る特にだいぶ逃げましたが、それでも20羽以上かたまってとまっていました。
やっぱり寒さよけなんでしょうね =^_^=
よしお
2010/01/07 13:45
今年もよしおくんのおうちの冷蔵庫の中は豪勢ですね(笑)伊勢えびって私、伊勢えびせんべいとかでしか味わったこと無いですよ(笑)
生まれ変わったら鳥になりたいと言っていた私・・・でも、冬の寒い日にはコタツでごろごろできる猫ちゃんになりたいです♪
みゆひ姫
2010/01/07 15:24
すずめが木になっていたのも面白いけど、またまたよしお君がメジロ君と一緒に木登りしているのが最高っす
そういえば最近すずめってあまり見かけませんね?
こんなふうに木に止まってるところも珍しいです

えびの料理はさすがダイナミックで素晴らしい
伊勢えびは昔毎年のように、伊勢志摩へ食べに行ってた頃がありました(~ー~m)
風子
2010/01/07 19:04
あ!パスタの上でエビぞりしていますね(笑)  こちらは寒さ倍増計画進行中
です。すずめさんも大変ですねなので
すずめじろ寒さに負けず羽根のばそ
よしおくん結構高いところに登ったのかしら??
みぃねいさん
2010/01/07 20:24
なんと豪華なパスタでしょう^^。
今日はお友達が家に来て(TVの設定してくれたので)御礼にパスタを作ったら〜なんだか凄いモノにできあがってしまい大笑いでした。
料理に気合いが入りすぎると良くないという結果でした〜(笑)

すずめがなってる。。にも笑いましたが
よしおくんのツーショット大爆笑しちゃいました♪
あび
URL
2010/01/07 22:41
ゴージャスなパスタですね〜
美味しそう〜〜〜〜♪
うちはタラバガニと伊達巻きがまだ残っていました(^^;)
本日はその消費にあたる・・・伊達巻きの賞味期限今日迄だったのであたふた
そんなところにいて、よしおくんもメジロにたべられないようにね(*^m^*)
(今回は気付けた♪
ちまり
URL
2010/01/08 00:04
よしおくん、こんにちは。
いつもどうもありがとう。
相変わらず泣いたり笑ったりの毎日ですが
そうやって時間が過ぎ
良い思い出になっていくのかなぁ。
伊勢海老!豪華ですね。
↓御節も豪華〜!!!
桜の木にたわわになった雀たち、
かわいいなぁ♪
sari
URL
2010/01/08 05:44
さりげなく冷凍庫にイセエビが入っているのは豪華ですね。
イセエビは親戚の結婚式以来食べていません(笑)
美味しそうなスパゲティですね。
ご馳走になりたいな。
メジロとよしお君のコラボ。(爆)
アコ
URL
2010/01/08 10:01
みゆひ姫さん こんにちは

伊勢エビせんべいというのがあるのですか? えびせんは大好きなので、探してみます。
ビールによく合うんですよねぇ。

寒風の中にふくらんでいるスズメは、見るからに寒そうです・・・僕もこたつがいいです(笑) =^_^=
よしお
2010/01/08 11:59
風子さん こんにちは

家の近所は結構スズメはいるような気がします。
たんぼが近くにあるから? と思っていましたが、市街地のビルが建ち並んでいるところにも、鈴なりになっているのをよく見るので、地域によって減ったところも増えたところもあるのかもしれませんね。

伊勢志摩の伊勢エビとは・・・天然物ですか!! 一度食べてみたいものですニャ =^_^=
よしお
2010/01/08 12:06
みぃねいさま こんにちは

エビぞりしていますね・・・猫背とどっちが丸いでしょう(笑)
ここ数日、寒い日が続きますね〜〜
水道管が凍って出なかった日もありました {{ (>_<) }} 

やっぱり木の上よりも、こたつがいいです =^_^=
よしお
2010/01/08 12:14
あびさん こんにちは

気合いの入ったスパゲッティーって(笑)
案外シンプルに作った方が美味しいですよね。

メジロ君とお友達になりたかったのですがぁ・・・=^_^=
よしお
2010/01/08 12:19
ちまりさん こんにちは

おせちも三日間もたてば、いい加減飽きてきますから、気合いを入れて食べないと減りませんねぇ。
メジロ君にお友達申請をしたけれど、却下でした =^_^=
よしお
2010/01/08 12:24
sariさん こんにちは

まだまだ寂しいですね・・・Weedy君のことは忘れられないけれど、いい想い出に変わって行くことでしょう。

スズメって仲間でかたまってとまっているので、可愛らしいなぁっていつも思うんです =^_^=
よしお
2010/01/08 12:30
アコさん こんにちは

伊勢エビはほとんど養殖物ですからねぇ。買ってもそんなに高いものではないのですが、普通のスーパーではなかなか手に入りませんからね。

エビとトマトソースはよく合いますから、作ってみるといいですよ =^_^=
よしお
2010/01/08 12:34
伊勢えびは姫の冷蔵庫には、いらっしゃいませんから〜
家はおせちの残りで鍋にしましたよ。えびさんがいればもっと豪勢だったのにね。
今頃のスズメってやけにデブっちぃよね。おせちの残りでも食べてるのかしら。
あんこ姫
2010/01/08 17:01
ブログが凄く重くてやっと開いてる状態
なんでこんなに重いのかな?
昨日も・・・
今日、やっとコメ出来た
私のPCが悪いのか
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
みゆきママちゃん
URL
2010/01/08 17:09
伊勢えび、もう何年も食してないにゃ=^^=
よしおくんちは豪華三昧、しあわせだぁ♡もしかして、お酒も嗜みましたか?うちは、先ほど、ナポリタンを作り、食べたところです〜♪よしおくんちと同じ、手作りだよ〜ん!あ〜伊勢えびがあったら・・(^O^)入れてたかも。エヘッ!
よしおくん、小さくなって、メジロくんの横で何してる?
ぐうたらママ
2010/01/08 19:05
はい!う〜〜ん、豪華でおいしそうなパスタ!
こっちにまでいい香りが漂ってきそうですよ(^^)

冬のスズメは羽を膨らませて
ほっこりとした感じがとってもかわいらしいですね。
・・・ん?
スズメやメジロは
よしおくんの御馳走にはならないのでしょうか〜?
まある
URL
2010/01/08 21:24
男の料理、いつも参考になります
手際良く、豪快でとにかく美味しそう!
隠し味にお醤油ね。。うーん天才!
よしおくんメジロサイズになっちゃったね
これじゃあ小鳥に反対に食べられちゃうぞ(笑)
雀も、メジロも頭の中は食べることだけですw
コケ魔女
2010/01/08 23:45
あんこ姫さん こんばんは

うちもようやく、おせちの残りを食べてしまいました(^O^) 実は甲殻類が苦手で、そのままサラダにしたら食べられないので、こういう料理になっちゃうんですね・・・アレルギーでは無いんですけどね。

スズメさんは寒い時、羽毛をふくらませて寒さに耐えるそうですが、もしかしたら秋に食べ過ぎたのかもしれませんね(笑) =^_^=
よしお
2010/01/09 00:56
みゆきママちゃんさん こんばんは

きっと雪の重みで、重たくなっちゃったかも(笑)

時間帯で、サーバーに負荷がかかっているのかもしれませんねぇ =^_^=
よしお
2010/01/09 00:58
ぐうたらママさん こんばんは

この伊勢エビは身が詰まっていて、とても美味しかったですよ。
サラダやグラタンなんかは良くあるので、豪快にトマトソースで煮込んでみました。
僕はもらったのですが、今は安く手にはいるそうなので、探してみては?

メジロ君と、お友達になろうと思ったんですよ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/09 01:03
まあるさん こんばんは

伊勢エビの本場じゃ無いですか(笑) 刺身に味噌汁でも良かったですが、おせちや雑煮で食べる暇が無く、結局パスタになっちゃいました。

他の猫はともかく、僕は友好的なんですよ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/09 01:07
コケ魔女さん こんばんは

料理をほめていただき、嬉しいですニャ。
エビやカニなどの臭みを抑えて、旨さを引き出すソースは、醤油の右に出るものは無いと思います。

そうですね、野鳥って結構たくましいですね =^_^=
よしお
2010/01/09 02:00
わぁー。伊勢海老。美味しそう。私も昔?おせちに入ってた時があったのになー。(笑)
よしおくんは、確か?去年もそういう料理を作ってたかな?もう〜ぜいたくですね!アレンジまでできる余裕が〜羨ましい。なんて。
(^○^)
ギャー。メジロくんがみの虫さんを食べてたの?残酷ーー。(しゃあないか?)それをジーッと側でよしお猫くんが眺めてたのね!(いやにミニサイズ!(笑))
(=^・^=)
留加
2010/01/09 11:07
今日はサクサクだったε=( ̄。 ̄;A フゥ…
みゆきママちゃん
URL
2010/01/09 18:55
留加さん こんばんは

まぁ おせちのおまけについてきたようなものですから、手を加えないと美味しくないかなぁ(^O^)
食べているところは直接見てはいませんが、あの目は狙っていました(笑) =^_^=
よしお
2010/01/09 22:06
みゆきママちゃんさん こんばんは

良かったですねぇ 僕は冬眠中です =^_^=
よしお
2010/01/09 22:07
まぁ、なんと豪華なパスタ!!!
伊勢海老が丸ごと入ってるから、甲殻類特有の濃厚さが出ておいしいでしょうね☆
うちの冷凍庫にはカニさんが入ってるので、やってみようかなぁ・・・。
(でかいカニなので丸ごとだとまたグロテスクになっちゃうので、足だて使って・・・♪)
雀の生る木があるんですね(笑)
みんな縮こまってまるまるしてて、本当に実のようです(笑)
プレミアママ
2010/01/09 23:55
伊勢海老一匹は我が家の冷蔵庫には遊びに来てくれないので、代替え品を探しに、と思いましたが、お財布と相談して諦めました。残念です。美味しそうですね。ダシも出て、最高でしょうね。

雀さんが実っていますね。“寒いなぁ”とでも思っているのかしら?めじろ君はよしおさんがあんなに近くまで行っても気がつかなかったのですか?よほどお腹が空いていたのですね。
ジジ
URL
2010/01/10 15:23
今日は去年の残り物の処分をした
冷蔵庫の中って意外に冬眠してる具材が多い
冷蔵庫の中でカビの生えたニンニクめっけ
(* ̄- ̄)ふ〜んニンニクって、こんなカビが生えるのか〜爆
みゆきママちゃん
URL
2010/01/10 15:23
プレミアママさん こんばんは

甲殻類は臭みをクリアすれば、とても美味しいパスタになりますね。
カニさんも美味しいでしょうね!!

冬枯れの木に、とても美味しそうなスズメがなっていました(笑) =^_^=
よしお
2010/01/11 18:37
ジジさん こんばんは

伊勢エビさんはおせちのおまけについて来たので、冷蔵庫の中で忘れられていたんです(笑)
時間が経ったので、トマトで煮てみたんですが、とても美味しかったですよ(自画自賛)

メジロ君もそろそろエサが無くなってきたので、みの虫などを探していたんでしょうね。
梅の木に沢山いたので、何十羽も食べに来ていました =^_^=
よしお
2010/01/11 18:42
みゆきママちゃんさん こんばんは

冷蔵庫の大掃除をする時には、覚悟を決めないと化石みたいなものを発掘することがありますよねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/11 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
伊勢エビのパスタ・・・よしお風 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる