よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬休みの宿題

<<   作成日時 : 2010/01/11 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 66


冬休みはあまり宿題は出ませんでしたが、最後まで残っていたのが料理の宿題。

野菜炒めとチャーハンを作るというものでした。



レシピはこちら・・・・



画像



左利きなので、見ていてちょっと恐いのですが、日頃からよく料理を手伝ってくれているので、なかなかの腕前ですよ (^O^)


画像




三品作ってくれました!

宿題のチャーハンの出来は、パラッと仕上がってグー(^-^)g""


画像







ハムとキャベツ&ピーマンの野菜炒め


画像






これは飼い主さん用に、砂肝とチンゲンサイの炒め物


画像




大変良くできました!!











今日は子ども会主催で、どんどやがありました。

小正月の行事で、しめ縄などの正月飾りを竹などと一緒に炊きあげます。



画像





書き初めを燃やせば字が上手になるということなので、習字を持って行きました



画像





ダイナミックな書き初めですねぇ


画像




最近目が回るほど忙しくて、楽しみにしているブログ訪問が全然出来ません。

時間が出来た時になるべく訪問するようにしていますので、ちょっと待っててね  =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(66件)

内 容 ニックネーム/日時
冬休みの宿題ですか〜
うんうん・・・確かにこんなのがあった・・・でも夏休みだったかな…
美味しそうにできてさすがだわ♪

そしてどんどや…
こちらではどんと祭といいます。
やっぱり場所が違うと色々と変わるのね^^

よしおくんのお習字もダイナミックだわ〜
まぁーこ
2010/01/11 19:06
宿題で料理とは、いいことですねー。
うちの子供たちのころはなかったな。
男の子も台所にどんどん立つ。大賛成です。
よしおくん、肉球マークがとってもいいですね!
ミッキママ
2010/01/11 21:56
冬休みの宿題であるなんて初めて知りました
すごおぉ〜い!チャーハンがパラッと出来るのは難しいですよね。さすが〜血は争えない

よしおくんの書もダイナミックですニャ
ふふっ!書いてみましたの表情がナイスです☆
お忙しい中ではありますが、寒さもあります。
どうぞご自愛下さいませ m(_ _)m
みぃねいさん
2010/01/11 22:03
まぁーこさん こんばんは

結局冬休み最後の日に、思い出したように作っていました(笑)
どんと祭と言うんですね! 名前は変わっても日本全国で同じような行事が残っているって、凄いことです。
実はこの習字は、chikai君の書です(笑) =^_^=
よしお
2010/01/11 22:19
ミッキママさん こんばんは

僕の小さい頃も、料理の実習なんかありませんでした。やっぱり時代の流れなんですかねぇ〜

男の料理はダイナミックで良いですが、後片付けが大変ですニャ =^_^=
よしお
2010/01/11 22:21
みぃねいさま こんばんは

パラッとチャーハンのレシピは、学校で習ってきたようですが、普段うちで作っているやり方と、基本的に同じだったので、スムーズに出来ました。
やっぱり家庭での炒め物は、火力が弱いので少量を強火で炒めるのがポイントみたいですね。

寒波も多少やわらぎましたが、まだまだ寒いですね =^_^=
よしお
2010/01/11 22:25
chikai君、上手にお料理できてますね☆
さすが!!!
師匠の腕前がいいからでしょう(笑)

私の実家でも昔は『どんど焼き』というものがありました。
いろいろ燃やして、その中でお餅を焼いたり、善哉やおでんが振舞われたり・・・とても楽しい行事でしたがいつのまにかなくなっていました。
今も盛り上がってるそちらのような地域が羨ましいです☆
プレミアママ
2010/01/11 23:42
最近は男の子も料理をするというのを聞きます。
この前、ガラス張りの料理教室で
かわいい小学生の男の子がマンツーマンで
参加していました。小さいのに料理好きなんだとほほえましく思いました。

宿題でもお料理がでるんですね。
とってもいいことですよね。まさに食育。

たこりん
URL
2010/01/11 23:46
すごい!!
チャーハンがぱらぱらにできてる♪
すばらしい!!
むーみん
2010/01/12 00:23
料理の宿題?そんなものがあるんですねえ〜面白〜い♪これは満点もらえそう〜どんと焼き、小正月の行事なんですね、この日曜にやるとこも多くて、常識の分からない私は少々混乱気味でした…地域の集まりやすい日にやるんですね。書初めを燃やすと字が上手にって知らなかった〜〜〜だからワタシ下手だったのね(笑)
こりす
2010/01/12 04:50
わ〜chikai君お料理上手!!
すばらしいです。
お料理上手の男の子って素敵。
美味しそうな匂いがただよってきそうです。

今日のよしお君の顔は、渋い大人顔ですね(笑)
アコ
URL
2010/01/12 08:03
最近は料理の宿題まであるとは、ビックリです
でもchikai君パパに似てなかなかの料理のセンスではないですか
ご飯がぱらぱらだなんて、私よか上手い・・??


ニャンコのよしお君の書初めが「猫」とは笑っちゃいましたが
関西は15日までが松のうちです、注連飾りもその日までかな・・
で自治会でやってうどんど焼きは17日にあるみたい・・
風子
2010/01/12 10:18
何だか凄くて出来すぎです
私も食べたい出したい宿題です(爆)
みゆきママちゃん
URL
2010/01/12 13:42
ご無沙汰しております〜
料理の宿題があるんですね!
こういう勉強が一番大事な気がしたりして(笑)
炒飯がパラパラに出来るとは、素晴らしいです☆
書き初め燃やすと上手くなるんですか!!
知らなかった〜(>_<)
来年やってみようかしら(笑)
emi
URL
2010/01/12 15:53
遅ればせながら
おめでとうございます!

どれも美味しそうに出来上がりましたね♪
実は私も左利きです。

初めて知りました
書初め、来年は絶対燃やします!
meau
URL
2010/01/12 16:18
こんな宿題があるなんて!姪らのでも聞いたことなかったなー。小学生でもこれぐらい作れないといけないのか?(笑)これからよしお飼い主さんも楽になるかも。すでにお手伝いしてもらってるようですけど。(笑)
どんど焼き(一般的な呼び方らしい。)についてブログ友さんが詳しく記事にされてました。私は未体験なんだけど〜楽しそうですね。(笑)
お習字、面白〜い。よしおくんが書いたみたいだわ!
(=^・^=)
留加
2010/01/12 16:27
こんにちは〜っ♪
調理の宿題もあるんだぁ!?
ウチの夫の学校でもやって欲しかったですぅ。
夜中のカップヌードルくらい自分で作って欲しいですぅ。
chikai君の作るチャーハンは、私が作るよりもパラッ仕上がっていてとても美味しそう♪
日頃からきちんとお手伝いしているんでしょうね。
(〃⌒ー⌒〃)
narinari
URL
2010/01/12 16:43
料理上手の飼い主さんがいれば、
料理の宿題なんてヘッチャラですよねぇ〜♪
けど、普段からお手伝いしてるんですね!
chikaiくんえらーい☆
うちは、両親ともに左利きだったので(わたしは右利き)、
裁縫や包丁教えてもらうのに苦労しました。。
チクワキライ
URL
2010/01/12 17:00
プレミアママさん こんにちは

どんど焼きの方が一般的だと思います。
最近はこういう行事をする場所がなくなって、どこでも苦労しているようですね。
うちの地区も日頃は入れない河川敷を、特別に借りて行っています。

今度の料理は全部自分で作っていましたが、思わず手を出したくなっちゃいます =^_^=
よしお
2010/01/12 17:40
たこりんさん こんにちは

僕も小学校の時には料理はありませんでした。今の子は結構なんでもこなせて凄いなぁ!
家庭科のお裁縫も、結構難しかったのを思い出します (^_^;)
学校でも作っているので、家で両親に作ってあげてという、宿題だとおもいます =^_^=
よしお
2010/01/12 17:46
むーみんさん こんにちは

卵パラパラチャーハン、なかなか上手に作っていましたよ。やけどしそうで見ていて怖かったですけどね =^_^=
よしお
2010/01/12 17:48
こりすさん こんにちは

学校で一度作ったみたいなので、家庭で親に作って見せてねという宿題でしょうね。
僕もどんどやについてはよく判りませんが、ここ数年は第二日曜日になっているようですね。
書き初めを焼くのは、熊本だけかもしれません =^_^=
よしお
2010/01/12 17:53
アコさん こんにちは

最近の子どもは、両親が働いているところも多いので、ちょっとした料理なら作れる子どもも多いみたいです。
さすがに包丁を使っていると恐いですけれど、上手に作っていましたよ =^_^=
よしお
2010/01/12 17:57
風子さん こんにちは

へーそちらの方は正月が長いのですね (笑)
本当はそれぐらい、ゆっくりしたら良いのにね!
フランス人みたいにバカンスのために仕事をするぐらいの方が、人生楽しいのかもしれません。

今時の子どもは、結構料理上手の子もいますよ。
親がさせていないと、出来ないでしょうが・・・=^_^=
よしお
2010/01/12 18:07
みゆきママちゃんさん こんにちは

家で親に食べさせてあげなさいという、粋なはからいの宿題でしたね。

親が感動します =^_^=
よしお
2010/01/12 18:10
emiさん こんにちは

僕もこういう宿題は初めて聞きましたが、何度か家庭科で料理を作っているので、レシピもしっかりしているし、包丁の使い方も上手でした。
書き初めを燃やすのはここだけの風習かもしれませんが、子ども達は結構、持ってきていましたよ =^_^=
よしお
2010/01/12 18:13
meauさん あけましておめでとうございます

左利きなんですか? ハサミとか使いにくいですね。それに習字がいつもやりにくそうです(^_^;)

燃やしましたが、上手になるのかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/12 18:15
留加さん こんにちは

宿題というより、学校で習ったことを家でやってみなさい・・・という感じでしょう。
でも本格的な料理を作るんだと、感心してしまいました。
どんど焼きは間近で見ていると凄い迫力ですが、場所と人手がいるので、条件が揃わないと難しいでしょうね =^_^=
よしお
2010/01/12 18:21
narinariさん こんにちは

え〜 カップヌードルぐらい自分で作らないと、駄目ですよね!!
うちの子は、結構料理が好きみたいでお吸い物なんかは、必ず味見をしてチェックして行きますよ。

一般的な卵チャーハンなんですが、少しずつ作るのがポイントみたいですね =^_^=
よしお
2010/01/12 18:25
チクワキライさん こんにちは

今回は飼い主さんはノータッチ。
見ていて怖そうでしたが、写真の通り上手に出来て、あじつけもバッチリでしたよ!!

でも左利きは、習字が上手くかけないので大変です =^_^=
よしお
2010/01/12 18:32
chikaiくん、
飼い主さん用まで作ってくれるとは
行き届いてますねぇ〜(^^)

うちの近所では、
ダイオキシンがどうとか、
煙がどうとかで
とんど焼きやらなくなっちゃいました。
七夕の笹も、川汚すって言われて
燃えるゴミ扱いですからね・・・
なんかさびしいヮ(*_*)
まある
URL
2010/01/12 18:43
まあるさん こんばんは

レシピにはなかったのですが、ちょうど砂肝と青梗菜があったので、作ってもらったんですよ。
醤油と唐辛子味で酒のつまみにバッチリでした。

ダイオキシン問題もあって、こちらでも縮小傾向になりましたが、なんとか続いていますね。
結局ダイオキシンの毒性も、真偽のほどはうやむやのままで、あの騒ぎはなんだったんだろうと思いますね =^_^=
よしお
2010/01/12 19:52
よしおさん、忙しいのにコメント有難う。
やっぱり飼い主さんが料理上手なので息子さんも上手だね。チャーハン凄く美味しそう〜
猫の手はいらなかったのね。
よしおさん、私にお習字、教えてくれないかしら。
あんこ姫
2010/01/12 20:36
飼い主さん 目がまわるほど忙しい〜^^。
お身体ご自愛くださいませね♪
そんな中・・バースデイコメントありがとうございました。
私も今年は忙しくなりそうな気配を感じています。
ブログよりもお仕事ですから^^;
お料理上手な男性 いいです(好きです)
将来が楽しみです〜♪♪
あび
URL
2010/01/12 20:40
。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
chikai君、料理上手ぅ〜♪ 見た目もおいしそうだし〜、良い香りが漂ってきそうだわぁ〜。
今からの時代、男も料理できないとね♪
 そちらの方では【どんどや】って言うのですねぇ〜?こちらでは、【とんど】っていいます。
 今朝、華の幼稚園に送りに行ったら、そのあたりまで、灰がとんでいましたよ♪
TO-y
2010/01/12 21:05
つい昨日の事ですが、どんと焼き(呼び方がちがいますね〜)があってました。住んでる町でやってましたね〜公園のまん中でしめ縄を焼いてました〜。煙がまるで火事のときみたいに、上がってましたよ!
日本の文化ですよね〜。昔からありますよね。(^^)
chikai君、たいしたもんです!チャーハンも野菜炒めもおいしそうにできましたね!
よしおくん、いつもと違って、ダンディ〜♪渋いですにゃ=^^=
ぐうたらママ
2010/01/12 21:07
あははw
宿題でおつまみが?(*^m^*)
チャーハン、とても美味しそうですw わたしより上手だと思います♪
こちらも正月飾りやお役目果たしてくれたお守りなどと一緒にお団子を焼く行事があります
よしおくん、お習字のサインがかっこいいですw
ちまり
URL
2010/01/12 21:14
私も左利きです♪右利きの人から見ると包丁の使い方がとても怖そうに見えるらしいけれど、案外平気なのですよ♪息子君のお料理、なかなかのものですね!
それによしおくんの書道、かわいいです♪
かるきち
2010/01/12 22:19
あんこ姫さん こんばんは

まぁ・・・料理はいいのですが、後片付けが大変でした(笑)
僕の料理もなかなかいけますよ!魚オンリーですが。

あの書き初めは、chikai君なんです =^_^=
よしお
2010/01/12 23:28
あびさん こんばんは

男の料理は、結構こだわったりするから美味しいと思うのですが、ただ経済的にはいまいちですかねぇ。
ブログを読んでいてわかるのですが、仕事の方も凄く充実されているみたいですね。今後の活躍に期待します =^_^=
よしお
2010/01/12 23:31
TO-yさん こんばんは

そうそう「おとん」さんはプロでしたよねぇ(^O^)
男の料理は豪快でいいですが、女性の料理は飽きない繊細さがあるような気がします。
まぁプロの世界は別ですけどね。

「とんど」というのですね。おなじ物でも呼び方が違うものですねぇ =^_^=
よしお
2010/01/12 23:41
ぐうたらママさん こんばんは

コメントを見ていたら、本当に地域によってそれぞれ呼び方が違って面白い! すぐお隣なのにねぇ。

今日はダンディーですか? たまにはねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/12 23:44
ちまりさん こんばんは

やっぱり正月飾りなどを焼いて、餅や団子を焼く行事って全国にあるのですね。

チャーハンもいいけれど、砂肝ってビールによく合うんですよね(^O^)
ついでに作ってもらいましたぁ =^_^=
よしお
2010/01/12 23:47
かるきさん こんばんは

ハサミを使っていても、包丁を使っていても見ていて何だか恐くなりますね。本人は平気みたいですけど。
書道が難しそうですね・・・ちなみにこの書き初めは、chikai君作です =^_^=
よしお
2010/01/12 23:50
アタゴオルの絵のバスいいでしょう!
漫画知ってますか?
お若いから・・義経 知らないかぁ〜

お料理、盛り付けも美味しそうに出来てますね♪さっき高校の娘と大学の娘と小さい頃の写真を見ていたんです。ケーキを作ってる写真が多かったんだけど、自分達の顔なのに一生懸命な顔が可笑しいって大爆笑してるんです^^;chikai君は大きくなったら自分の写真を見て どんな顔をするんでしょうね♪
ゆの
2010/01/13 00:35
美味しそうな宿題ですね。
砂肝も美味しそう!
いいおつまみになりそうです。
よしおくんの書
ダイナミックですけど
実印(?)に爪らしきものもあって
笑ってしまいました。
sari
URL
2010/01/13 06:35
ゆのさん こんにちは

今日は朝からの雪で、一面銀世界。通路を確保するために、生まれて初めての雪かきをしました。
雪国の大変さが、ちょっとだけ(笑)わかったような気がします。
アタゴオルの漫画は知らなかったのですが、とても可愛いですね。あんなバスが市内に走っていると楽しいでしょうね。
料理の写真はいっぱい撮ってあるので、どんな風に見るのか楽しみです =^_^=
よしお
2010/01/13 11:21
sariさん こんにちは

飼い主さんは砂肝が大好きなんです。ビールのおつまみに最高です。
肉球はんこの爪がリアルでしょ(笑) 最近爪を切ってないからなぁ =^_^=
よしお
2010/01/13 11:24
ご無沙汰しております。
10日以上たっていますが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!

お忙しいみたいで、体調など崩してはいませんか??

宿題で料理をするんですね。
私が小学生の時はなかったので、読んでいてビックリ
しました。
料理の腕前も驚かされました(*^ワ^*)
ミルクティー
URL
2010/01/13 13:04
ミルクティーさん あけましておめでとうございます

こちらこそ! お子さんの成長を楽しみに遊びに行かせてもらいます。
体調はいいのですが、メタボが困ります(笑)

僕も初めて聞きましたが、子どもが作ってくれる料理って、とても美味しいですねぇ =^_^=
よしお
2010/01/13 15:43
私も食べたいチャーハンが
粋な先生に応援だね
ってよしおちゃんが可愛いので毎日(*^^*ゞだけどね
みゆきママちゃん
URL
2010/01/13 15:54
料理の宿題なんてあるんですかぁ〜
お写真添付で宿題終了なんでしょうか(・・?
私達の時代とは随分 教育も変わってるんですねぇ
それにしても美味しそうにできましたねぇ
パラパラチャーハンはハイパーの苦手料理です(笑)
書き初めもしてないですねぇ
このところ筆自体持った事もないです。
筆ペンはよく持ちますけど(^^;
猫 よしお。。。確かに。。。
猫田にゃん仔
URL
2010/01/13 19:57
とても美味しそうで上手にお料理が出来ましたね。
こちらの小学校の冬休みのお料理の宿題はお雑煮を作り方でしたので簡単でしたがそちらはかなり高度な技術が要りますよね。
どんどやって始めて聞きました。
書き初めを燃やすのも知りませんでした。
よしおくんはこれで字がお上手になるんですね。
よしおくん、これ以上、字が上手になったらどうするの?
確かに猫、間違いない。。笑
コトママ
URL
2010/01/14 11:12
どんどやっていうんですね。この辺ではそうゆうのはもう出来ないしないのでなんかちょっといいな〜なんておもいます。

よしおくんの書き初めダイナミックですね
書き初めのできあがりに満足げなよしおくんの表情がまたいいですね。
arakuma
2010/01/14 11:51
私っていくら食べても太らない
だけど痩せすぎてかっこ悪い
一生懸命に正月から増量作戦してたら
2キロ太ってた
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
って喜んでる私って・・・・・(^^;;
みゆきママちゃん
URL
2010/01/14 12:11
チャーハン、とってもおいしそうにできてますね♪私より上手かも!なかなかぱらぱらにできないんですよね(泣)
どんど焼き(こっちではこういいます)、こちらではあまりやってないんですよ。どうしてやらないのかな?面倒だからかな?人が集まらないからかな?子供たちにも教えてあげたいんですけどね・・・残念です。
みゆひ姫
2010/01/14 12:44
みゆきママちゃんさん こんにちは

チャーハンの味にはうるさいんです(^O^)

冷やご飯がある時には、いつも作っていましたからね =^_^=
よしお
2010/01/14 16:28
猫田にゃん仔さん こんにちは

この宿題は、親に料理を作ってあげるのが目的みたいです。だから特別レポートの提出とかはないですね。

福澤さんのシッポで、書き初めというのもいいかもしれませんニャ =^_^=
よしお
2010/01/14 16:42
コトママさん こんにちは

お雑煮の宿題もいいですね。
出汁とか上手に作るのは大変ですよ(・o・) お雑煮も高度だと思います。
どんど焼って京都にはないのかなぁ・・・違う形で残っているかもしれませんね =^_^=
よしお
2010/01/14 16:47
arakumaさん こんにちは

こういう伝統行事が無くなりつつありますね。
河川敷が使えないところは、公園でミニどんどやをやるところもあります。
それにしても、必ず消防車が待機していますので、おおがかりではあります。

猫の書き初めも、なかなか良いものでしょ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/14 16:51
みゆきママちゃんさん こんにちは

僕は体重は変わらなかったけれど、元が大きいからねぇ =^_^=
よしお
2010/01/14 16:52
みゆひ姫さん こんにちは

どんど焼みたいな行事は、確かに少なくなって来ました。当然消防や警察に許可を受けないと出来ないし、後ろでは消防車が待機しているので、結構物々しいですね(・o・)

チャーハンは一度に沢山作らないで、小分けにして作ると失敗が少ないように思いますニャ =^_^=
よしお
2010/01/14 16:56
素晴らしいお料理ですね。美味しそうですね。上手なのね。教えてもらいに行こうかしら?
学校の宿題なのですか?いまはこんな宿題あるのですね。ちなみに私も左利きです。
ジジ
URL
2010/01/14 21:26
ジジさん こんばんは

楽しい料理の宿題でした。
家庭科で習ったことを、家で作って家族に食べさせようという企画だと思います。

へ〜 意外と左利きの方って、多いんですねぇ =^_^=
よしお
2010/01/14 23:22
宿題でこんなに美味しそうにできていいんですか??
いいんです!
こんな宿題もいいですね。
家族団らんができますよね〜
おまけに、プロなみに旨そう!
うちに宿題やりにきませんか?
タフィー104
2010/01/15 05:45
タフィー104さん こんばんは

小学生の家庭科も侮れないですねぇ。
学校で習った料理を、家族に食べさせてあげようという、粋な宿題でした。

僕の得意料理は、ネコ缶ミックスカリカリふりかけです(笑) =^_^=
よしお
2010/01/15 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
冬休みの宿題 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる