よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 待てない症候群

<<   作成日時 : 2010/01/18 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 52

エレベーターに乗って、ドアの 「閉」ボタンを押す人が多いと思いますが、これはあまり外国の人はしないようですね(・o・)

例えば945円の品物を買って、1,045円を渡して100円のお釣りをもらうというのも、日本人独特なんだそうです。
こういう事を外国ですると、非常に不思議がられます。



日本人はせっかちと言われますが、こういう所にも出ているんですね(^_^;)




画像




先日ある新聞で、こういうはなしを目にしました。


三歳児に母親の絵を描かせると、首がなく顔とスカートが直結した絵を描く子どもが、比較的多いということです。

このこと自体、幼年期の子どもの多くはイメージとか特徴のみを描くことが多いので、さほど珍しいことではないそうですが・・・・ それに対する親の反応が最近変わってきたそうです。

以前なら「上手に書けたね」と暖かく見守る親が大半だったのが、絵を見るなり 「そうじゃないでしょ!!」子どもをせかす人が増えてきたそうです。

せかされながら慌てて書き直した子どもの絵は、萎縮して弱々しい線で小さな絵を描いてしまうのです。
成長に伴ってちゃんとした絵を描けるようになるのに、それを待つことが出来ずに「早く早く」 「もっと上手に」とせかされることによって、豊かな感性や感情・自由な発想、丁寧さが育ちにくくなるそうです。


画像




アメリカの心理学者 グレイグ・ブロード氏はこのような親の心理状態を「待てない症候群」という「心の病」であって、こういう親に育てられた子どもは、人と上手くコミュニケーションがとれず、社会生活に支障をきたしている場合があるそうです。

特に券売機やエレベーターなどのボタンを連打している子どもには、注意が必要だと喚起しています。






物事を丁寧にじっくり取り組むことは、子どもの時から習慣づけることが大切なようです。

食事もゆっくり噛んで味わって食べていますか? 物事もかみしめるという言葉があるように、テレビやネットなどの情報を鵜呑みにすると、消化不良を起こしてしまいます。

じっくり考えて判断をする心の余裕が欲しいですニャ!







トイレを我慢するのはいけないので、これは慌てて行くようにしましょうね(笑)


画像





ところでこの日記をつけ始めて、今月で丸2年になろうとしています。

なんかダラダラと続けて来たんですけど、嬉しいことにこんなブログでも常連のお客さんが沢山みえられ、励みになっていることは確かなことです。

ブログランキングというものも一応貼ってはいるのですが、順位なんて見に行ったことはないし(単なる出入り口と考えています) あの順位のポイントってどうやって入るんでしょうね(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと♪長期メンテ前に滑り込みですエレベーター、ガイジンは閉押さないんですか!お金の払い方はそうですね、私は6円を11円払って5円もらいますが、これは小銭を減らしたい心理ですよね。私は外国でこれをやって、やっぱりチップかなんかだと思われてお釣り自体もらえなかった記憶があります。うちは特にせかす事はないですけど、遅いのがイヤでいつまでたってもお手伝いをさせてませんね〜。本人はやりたくてたまらないようですが…急いでどうするという事もないんですが、いつもの時間にきちっと終わってる事に幸福を感じるタイプで…病気ですね(笑)
こりす
2010/01/18 16:54
こりすさん こんにちは

間に合いましたね(笑) エレベーターでは自分で閉まるのを待っているそうですよ。
島国根性なのでしょうか? 人と比べてみたり時間を気にしたり・・・まぁ田舎時間ってありますけどね(笑)

言われてみれば、外国人に合わせる必要も無かったです (爆) =^_^=
よしお
2010/01/18 17:31
ゆっくり
穏やかに・・・

優しい言葉ですよね
最近の日本人は忘れがち!?
meau
URL
2010/01/18 17:32
すごい人気ブログランキングにランクインとは・・
びっくりです
早速見てきましたよ・・おめでとうです

日本人のせかせかしたエレベーターのあの行動・・実は余計な経費もかかるんだとか・・黙って待ってればいいんだけど、早めに押すってことはそうなんですって・・
と言いながら私もエレベーターの閉ボタン押す派なんですけど(^▽^)ノ
よしお君のトイレから出た姿がニャンともユーモラスです鯛
風子
2010/01/18 17:59
meauさん こんばんは

わびさびとか、のんびりとかいう言葉を忘れているような、今日この頃ですね(笑)

もうちょっと心に余裕が欲しいですね =^_^=
よしお
2010/01/18 18:07
風子さん こんばんは

このランキングって、突然変異的に上がることってあるのかもしれません。
だって何にもしていないんですからね。初めて見たのでわかりませんが(笑)

エスカレーターで横を駆け上がって行く人があって、安全のために右か左をあけておくルールがありますね。それ以前に駆け上がる行為自体が、危険極まりないと思うのですがぁ・・・
トイレを我慢している時は、必死ですニャ =^_^=
よしお
2010/01/18 18:13
慌てない
慌てない
ひと休み
ひと休み
ですねえ
みなも
URL
2010/01/18 18:35
私もせっかちです。歳とともにだんだん短気になってくる^^;仕事でも新人に慌てなくてもいいよ。と言いつつ、もうちょっと早くならんかね〜〜、と心で思ってしまう、なんと心の狭い人間でしょう!しかし、トイレは我慢しないように行くニャ♪^^
かるきち
2010/01/18 19:05
のんびり〜派のつもりのあびちゃんですが

ぎゃ〜エレベーターは普通に閉まるを押します^^;
エスカレーターに乗っては歩きます^^;
(走りません^^;が)

普通にしていることが・・実は
そうか〜と改めて感じました♪

☆時は金なり〜の意味を間違えているのかなぁ^^;
あび
URL
2010/01/18 20:03
エレベーター、私も閉を押す人です。。。
子供の絵に関してはどんなのを書いても褒めています♪
むーみん
2010/01/19 13:42
あまりに閉まらないので閉じるを押した事あるよ
だって待ってたら、いつまでも開きっぱなし
某マンションのエレベーター
後に幽霊エレベーターで有名だと知った
Σ(゜◇゜;) ゲッ
子供は褒めなくっちゃ
下手でも褒める
すると無心で何かを書いて見せに来る
ニコニコ顔で!!
『おぉ〜またまた上手だね、前のよりずっと上手に描けてる』って褒めている内に本当にどんどん上手になってくる
人も犬もきっと褒めて慈しむと心の豊かな賢い大人になるのかもしれないね(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/01/19 14:40
おひょ^^;
私もエレベーターで『閉』押しちゃいますね。早く閉まって、目的の階にたどり着きたいんでしょう
あとおつりも〜小銭の分はなぜか探してしまいます。
ある意味待てない症候群かも知れません
但しトイレは急がないと・・・よしおくん間に合いましたよね!?
今月でブログ2年なのですねこれからも楽しみにしています〜♪
みぃねいさん
2010/01/19 17:02
こんにちは〜っ♪
アメリカでは基本足し算で計算するので
その方式で支払いをすると混乱するようですね。
他の国もそうなのかしら?
母にPC操作を教えていると起動が待てずに
いろんな所をクリックしてPCが起動しきる前に
フリーズしてしまうことがよくあります。
「落ち着いて、しばらく待って」と言うと
「歳をとって生き急いでいるから待てない」と
訳わかんない言いわけをしますよ。
「あなたも私の歳になったらわかるわよ」って
食事中も食べ終わる前に片付けられたり
外食中にまだ食べてる途中で席を立たれたり
そんな母に育てられた私は
のんびりマイペースな所とせっかちな両面を
持ち合わせております。
3年目に突入ですね。
私も追いかけて来月で丸2年になります。
これからも仲よくしてくださいね♪
narinari
URL
2010/01/19 19:12
あ〜、私「閉」を押し
おつり100円とかになるように払う
そんな日本人です〜(笑)
大人の価値観を子供に押しつけるのは
いろんな可能性を摘み取ってしまう事
なのだニャ〜w
無意識にそうしないように気をつけますニャ!
emi
URL
2010/01/19 20:39
まさにこれからの私の育児に必要な情報でした☆
このことを知らなかったら、絵を描かせるのもせかしてたかもしれません・・・。
いい勉強になりました!
よしおさんのブログは豆知識がふんだんに入っているだけでなく、お料理レシピやおもしろい写真など、いつも楽しく拝見させてもらってます♪
これからも更新楽しみに待ってますね☆
プレミアママ
2010/01/19 21:15
ランキングがあるなんて知りませんでした。
幼児虐待している親が理由として挙げるのは、ほとんどが「しつけ」というもの。
だけど、親の姿を見ていると、みんなだらしない格好をしており、身だしなみもできていない人が「しつけ」と言っていること自体、不自然です。
結局は不満のはけ口にしてしまっているのでしょう。
ひと昔前だったら、寝巻のような格好で外に出歩く人は、そんなに見かけませんでした。
ひるま
2010/01/19 23:22
 今晩は。
 結果はすぐだせ。ビジネスの影響があるなら由々しきこと。因果関係を解明してほしいもの。いつの頃から待つのが苦手になったのだろう。あらゆる面で育てるのが出来ない断言していい。
珊底羅
2010/01/19 23:22
たまたま一緒のエレベーターに乗ったよそさまのおこさまですが、ボタンを押したいと言うので閉を押していいよと言ったのは
どういう扱いになってしまうのかと(^^;)
ちまり
2010/01/19 23:36
わたしもかないなせっかちな性格ですが、
子供たちの描いてくれた絵にはただただ感心して
いたような気がします。
もっと上手にとはおもわなかったな〜。
自分の絵を描いてくれたらそれだけで
うれしかったです。
小さいことは気にしない性格でもあるので
よかったかな〜。
なんとか子育てもおわり一人前に育ってくれ
たことだけでも感謝です。

エレベーターの閉じるボタン、押します。
代金を払うときは端数をきっちり出してます。w
ミッキママ
2010/01/19 23:44
どきーーーー!!
うち、蒼が食事食べるの、本当遅くて
とにかく、しゃべりまくって、手が止まる
ので、ついつい、さっさと食べなさい!!って
怒ってしまいます。
 ボタンの連打・・・ちょっと気をつけて
見てみよう・・(笑)
TO-y
2010/01/19 23:46
子供が「のんびり、おっとり、まったり、ボ〜」っとしてるのも個性だと思って接していたら、
大人になって、実は軽度の発達障害があるのだと判明しました。
親として気づかなかったことは猛反省・・・だけど、
個性と思えばそれでヨシ・・・でも、今の社会のリズムと折り合いつけていくのは難しいですね〜
昔、とってもユニークな絵を描いていたことを思い出しました(^^)
まある
2010/01/20 09:29
アハッ。大阪人は信号がまだ青になる少し前から横断歩道を歩いたり。せっかち?いらち?かもしれませんね。(笑)
つい急いでる時はエレベーターの閉を押してしまうかも。それは側にいた者がしてあげなきゃ?みたいなとこもあるかな?その時の気分によるけど。
(^^;;
あと、みなさんがゆっくり入れるように、開を押し続けてあげるのはありますよね。出る時も挟まれないようにね。そういうのは良いのよね?(笑)
('-'*)エヘ
もう、よしおくん!笑わせないで!(笑)
(^○^)
飼い主さんもイジワルだわー。よしおくんのこんな姿を激写!?なんて。(笑)
(/・ω・\) ハズカシイ♪
留加
2010/01/20 11:50
なんでもあせってはいけません、よね。
最近本当にそう思います。次女はまったく勉強ができず、算数もまったくだめ。しかも昨日お風呂で「やっと右と左を覚えられた!」という次女・・・右と左って幼稚園レベルのような(笑)でも、嬉しそうに得意げに話す次女に「すごいじゃん!やったね!」と言うと誇らしげに笑ってました。のんびりでも着実に進んでるんだな、と感じました。
ランキング、すごいですね♪このブログはよしおさんの人柄がにじみ出ていて、温かくて優しくてそしてためになる話がたっくさん聞けて、大好きです♪
これからもがんばってくださいね♪
みゆひ姫
2010/01/20 16:07
みなもさん こんばんは

人間も慌てず騒がず・・・猫みたいに一休みすればいいのにねぇ。。。

あんまりのんびりし過ぎても、いけませんねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/20 18:03
かるきちさん こんばんは

年と共にせっかちになるから、一年が短いのでしょうね(^_^;)
僕は必ず決まったトイレでしかしないので、先客がいると困っちゃいます(笑) =^_^=
よしお
2010/01/20 18:15
あびさん こんばんは

エレベーターで閉まるを押したり、エスカレーターで駆け上がってしまうのは、日本人なら誰でもやりそうです(^_^;)
時は金なりも当っていると思いますが、急いては事をし損じますからねぇ・・・=^_^=
よしお
2010/01/20 18:19
むーみんさん こんばんは

実は僕も押しちゃうんですよ(笑)

子どもは褒めて育てろと言いますから、ノビノビと育ててあげたいですね =^_^=
よしお
2010/01/20 18:21
みゆきママちゃんさん こんばんは

確かに、犬でも同じことですね。虐待されて育った犬は目がおびえていて、おどおどしたりやたらと吠えたりが多いようです。
やっぱり愛情に育てられるということなんでしょうね =^_^=
よしお
2010/01/20 18:26
みぃねいさま こんばんは

どちらかというと小銭を準備したりするのは女性が多いような気がします。男は小銭が増えることよりめんどくささが先に行っちゃいます。
レジでは、店員さんの方が端数の小銭を持っていますか?と逆に訊かれることがありますねぇ。

トイレ・・・もれそうでした(笑) =^_^=
よしお
2010/01/20 18:30
narinariさん こんばんは

国民性も多少はあるようですね。どちらかというと大陸の人の方がのんびりしているような気もしますね。

せっかちでおっちょこちょいなのも、可愛くていいと思います(笑) =^_^=
よしお
2010/01/20 18:46
emiさん こんばんは

親としては、どうしても他の子どもと比べちゃって、自分で嫌だなぁと思うこともよくあるんですねぇ。

なか
自動販売機でなかなか出てこないので、ボタンを連打したら、三つ出てきたことがありますニャ =^_^=
よしお
2010/01/20 18:56
プレミアママさん こんばんは

自分の子育ての時は、意外とみえていないことが多いんですよね(^_^;)
息子さんは十分生き生きと育っていらっしゃるので、心配無しですね(笑)

これからもよろしくニャ! =^_^=
よしお
2010/01/20 19:02
私の事、言われているようです。
せっかちで待てない。沖縄とかに行くとのんびり時間が過ぎて、待ち合わせなんかも時間通りではなくて・
って聞くとちょっぴり憧れるけどやっぱり無理って思っちゃう。
2年間?早いね〜
これからもよろしくね。
あんこ姫
2010/01/20 21:09
昔、一休さんの漫画(アニメ)で、「あわてない、あわてない、ひと休み、ひと休み〜♪」って言ってましたね〜。せっかちも考え物・・体にもよくない気が・・。あわてるといらいらして、おこりっぽくなりそうだにゃ=^^=
子育てもおおらかに、ゆったりとかまえてるほうが、
いいかもしれませんにゃ=^^=才能を伸ばすためにも〜。
ぐうたらママ
2010/01/20 21:56
人とわんこを同じように言うのは不謹慎かもですが
ほめて育てるって大切かも。
私もほめられると嬉しいし頑張れます。
とっても単純な私。

でも多分、もし、小さな子供がいたら
イライラするかな〜。早くしなさいって。
子育てって毎日のことですものね。
たこりん
URL
2010/01/20 23:13
昨日は気付かなかった、よしおちゃんのトイレ
叫んでる?
ひー漏れる〜みたいな・・・爆
みゆきママちゃん
URL
2010/01/21 14:35
ひるまさん こんばんは

確かに、今の親は子どものまんま大人になったような人も多く、叱るというより怒る・感情をぶつけている人も多いような気がします。
もちろんちゃんと考えている人も、たくさんいますけどね!
ねまきファッション(笑) 確かにそんは人はよく見かけます =^_^=
よしお
2010/01/21 18:38
珊底羅さん こんばんは

果報は寝て待てという言葉もあるように、あんまり結果を急ぎすぎるとろくなことがありませんね。

・・・寝てばかりいてもいけませんニャ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/21 18:49
ちまりさん こんばんは

やたらとボタンを押したがる子どもも多いですね。
これは興味があるからだと思うので、いいのではないかと・・・

押してはいけない、自爆装置などはさわらないようにしましょう =^_^=
よしお
2010/01/21 18:52
ミッキママさん こんばんは

うちも好きかってに描いた絵は、とてもノビノビしていて、今でも部屋に飾っていますね(^o^)
あれって褒められようとかいう、邪心がないからとてもいい絵になるんでしょうね。
純粋な子どもの絵を大人になっても描ける人を、天才というそうです =^_^=
よしお
2010/01/21 18:56
TO-yさん こんばんは

うちの子は一人っ子なので 、食事をしているのを見るとイライラすることもありますねぇ。
今の時代あんまりのんびりしているのも考え物ですが、必要以上に親の価値観を押しつけると萎縮するのは確かでしょうね。

ボタンの連打は、テレビゲームとも関係があるのかもしれませんニャ =^_^=
よしお
2010/01/21 18:59
まあるさん こんばんは

今の時代は流れが速すぎて、みんなやっとついて行っているのではないでしょうか。
そんな中でじっと立ち止まって自分の立ち位置を確かめることも大切だと思います。
たとえ発達障害があったとしても、自分の生き方をして行けばいいことだし、お互い足りないところをフォローして生きてゆけるのも人間だと思います。

人間ってとても優しいと思いますよ =^_^=
よしお
2010/01/21 19:07
留加さん こんばんは

日本一歩くのが速いのが大阪人だそうですね。
動く歩道の上を走っているのを見て、ビックリするより恐かった(笑)
大阪で暫く暮らしたことがありますが、バスやタクシーがムチャクチャ飛ばしているのを見て、ビックリするより恐かった(笑)

エレベーターの「閉」は、ボタンの近くに立っていると、視線を感じるんですよね・・・閉めろって(笑)

猫もおしっこを我慢していると、あせるんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/01/21 19:13
みゆひ姫さん こんばんは

人それぞれ、姉妹それぞれに個性があるから面白いですね。ブログを通して成長を見ていると、本当に楽しそうに日々を重ねて行く姿を、微笑ましく見させて頂いています。

ランキングなんかより、皆さんの暖かいコメントの方がずっと励みになっています。

これからもよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/01/21 19:18
あんこ姫さん こんばんは

温泉に行っても、何か時間に追われているような気がすることがあるんですね。
何かゆっくり出来ないですよね・・・。

今度温泉に行く時には、大好きな本一冊持ってテレビ無しネット無しの一日にしたいと思います。

沖縄の島でのんびりするのもいいですね・・・出来れば、電波の届かないところがいいニャ =^_^=
よしお
2010/01/21 19:22
ぐうたらママさん こんばんは

一休さんは大好きで、子どもの頃いつも見ていました。
慌てない慌てない! 忙しいからこそ一休みしなきゃいけないのにねぇ。

親ってどうしても上から目線になっちゃいますから、時には子どもの気持ちを考えてあげる、心の余裕が欲しいです =^_^=
よしお
2010/01/21 19:25
たこりんさん こんばんは

犬でも人間でも育て方によっては、ゆったりした性格になったり、気むずかしくなったりすると思います。
飼主に似ると良く言われますよねぇ(笑)

大人でも褒められながらの方が、まっすぐ育つような気がしますね。中にはいじめられるのが好きな人もいますけどねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/21 19:30
みゆきママちゃんさん こんばんは

だってトイレがいっぱいだったんだもの(笑)
我慢するのはよくないですニャ =^_^=
よしお
2010/01/21 19:31
待てない症候群、わかるような気が・・
毎日、何かに追い立てられてますよねえ。。
早くしないと・・、さっさとやれよ・・ですからねえ。
気持ちに余裕が無いんでしょうね。
外人は暗算できないのもあると思うけど。
もう少しゆったりしたいもんです(笑)
ウエブリブログのポイントランクなんてあるんですか?へ〜〜
全然知らなかったです(笑)
ところで、よしお君トイレは間に合った〜?
タフィー104
2010/01/22 03:00
タフィー104さん こんにちは

もう朝から追い立てられています(笑)
猫でも追っかけられると、冷静さを失いますからねェ

ウエブリのランキングは僕もはじめてみました・・・どうも突発的にランクインするらしいです(笑)

トイレは危ないところでした〜〜〜 =^_^=
よしお
2010/01/22 12:13
よっしおくん こんばんは!
私もつい最近ランキングってものを目にしました。
ななんと!よしおくんのネコ日記発見!!!
でも〜〜〜みんな知ってて今更凄いですね!!なんて言ったら笑われるかと思って^^;とってもうれしかったんです(^0^)
2年間の楽しい時間をありがとう!
そして おめでとう♪
ゆの
2010/01/22 22:18
ゆのさん こんばんは

僕も偶然見つけて、別にエントリーしたわけでもないのにランキングに載っていたので、何かの陰謀かと思いまして(笑)
まぁ自分のペースでぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/01/23 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
待てない症候群 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる