よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り物

<<   作成日時 : 2010/01/21 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 62



もう一月も後半戦ですね。あっという間にお正月も過ぎ去ってしまいました。


日当たりのいい場所では、水仙の花や梅の花も咲き始めています。


画像



日本古来の水仙は、真っ白い水仙で黄色い水仙よりも早く咲くので、俳句の季語では新春に使われるそうで、黄色いものは春の季語なんだそうです。

画像





【ギリシア神話と水仙】

水仙というとギリシア神話のナルキッソス(ナルシス)の話が有名ですね。


Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する。神話によると、ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買った。ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くのである (ウィキペディアより)


なるほどニャ・・・鏡に映った自分の美しさに恋をするぐらいの美少年。一度見てみたいような気もしますねぇ。




ちなみに僕は鏡を見ながら髪の毛のお手入れをするんですよ(笑)


画像



でも・・・ナルシストではありませんニャ!!





よしおくんのお料理コーナー

正月のお餅が残っていたので、餅きんちゃくを作ってみました。

画像



餅きんちゃくと言えば、おでんですよね!!


画像





そしてこれは・・・・

画像



ごらんの通りの手作りキムチですが、正月の残り物が満載なんですよ。

普通のキムチの元で、白菜とキュウリここまでは当り前ですが、数の子・昆布・スルメの足・ホタテの貝柱の干したもの・ちりめんじゃこが入っています。

特に海の幸を沢山入れると、キムチって美味しくなるようですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
この季節になるとナルシスを思い出します
大好きなギリシャ神話のひとつです♪♪
(最近はナルシスのような美少年TV見て、多い気がするのは私だけかしら^^;)

よしお君の料理教室
いいですね〜巾着は時々作りますが
キムチ・・これは拍手(素晴らしいアイデアですね^^。)
あび
URL
2010/01/21 18:48
よしおくん、何気にナル様だったのねぇ〜〜(*` 艸 ´)
キムチおいしそうっ!!
本場韓国のって、シーフード入ってますもんね〜。
ああ、けど白いごはんがますます進んじゃう‥(;´Д`)
チクワキライ
URL
2010/01/21 18:55
うっ・・・おしかった^^;

残り物のお餅、うっすらカビなんか生えてきたので
残ってたの捨てちゃった…

早々にこうして使えばいいのね

で、水仙に梅ですか?!
やっぱり違いますね・・
まぁーこ
2010/01/21 20:26
本当にどんな美少年だったのかなぁ〜と想像してしまいます。それにしても美しすぎる水仙のお写真じっと見つめていました〜
キムチもおいしそうで、それぞれの美味しいところがギュギュッとつまっていますね☆
みぃねいさん
2010/01/21 20:42
そういえば、キムチにイカゴロ入りとか
オキアミ入りってかいてあるものがありますね。
確かにそういうの買うとおいしいです。
じぶんでつくったことはないのですが、
甘さがあって辛いキムチ大好きです。
数の子やしらすもするめもキムチに複雑な
味がでておいしそうー。
ミッキママ
URL
2010/01/21 23:19
餅巾着と聞いて、リリー・フランキー原作(NHK)の「おでんくん」を思い出しました。
ひるま
2010/01/21 23:36
水仙て白と黄色だと思ってました
日本古来の水仙は真っ白なんですね
韓国版松前漬け って感じで魅力たっぷりですね♪
高級感もある(*^m^*)
ちまり
2010/01/21 23:50
水仙の花って可愛くて好きです☆
キムチ、おいしそ〜〜〜〜
我が家の分もつくっていただきたいぐらい♪
いつもご訪問ありがとうございます。
ランキング参加はしばらくお休みする事にしました。
また落ち着いたらランキング参加復活予定にしていますが。
今まで応援ありがとうございました。
ブログは続けるつもりですし、よしおさんのところにも
遊びに来て応援しますのでこれからもよろしくね♪
むーみん
2010/01/22 01:35
餅巾着美味しそうです。
作りたいけど、すでに正月の餅は完売。
無いと思うと余計食べたい!
巾着用に残せばよかったなあ・・
タフィー104
2010/01/22 03:02
はかない水仙
春は遠いよ
おっかさん
もう嫌ーーーーーーっ
冬嫌いよーーーーーっ
って言ってもまだ真冬のど真ん中
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
みゆきママちゃん
URL
2010/01/22 03:34
わ〜ッキムチすっごい美味しそう!!!冷蔵庫に入れてあったら私がすぐ食べちゃいますよ〜ッ。餅きんちゃくも見ると食べたくなる〜(面倒で敬遠しがち)あ〜この時間にお腹すいてきました☆水仙やっぱりもう咲いてるんですね〜。すごく香りが強くてビックリしました!よしおくん鏡見てセットするんだ…自分だと分かってるのかしら?隣町に自分の姿に惚れてしまったペリカンがいましたが…♪
こりす
2010/01/22 04:40
白い水仙は淡路島の2つある水仙郷の1つにたくさん咲いてました
そこの事も以前記事にしたことあったのですが、白も清楚で素敵です
ナルシストのお話これも有名ですよね
人間って誰でも少しくらいはそういった面も持ち合わせてはいるものみたいですよ〜
鏡を見るよしお君ってこれもお得意の合成ですか?

もちきんちゃくは関西では売ってますよ
キムチも手作りとは、なかなかのモンです鯛(*^-^*)
風子
2010/01/22 09:56
あびさん こんにちは

美少年にはあんまり気がつきませんが、やはり美しいものには目のないあびさんですかぁ(笑)

市販のキムチは美味しいものもありますが、当たり外れが多いので、自分で作ることが多いです。
今回は正月の残り物を総動員でした =^_^=
よしお
2010/01/22 11:09
白い水仙、キレイですね〜☆
ナルシス。。アホですねw(一言で片づけ(笑))
よしおくん、けっこうナルっ気あったり?!^m^
もちきんちゃく♪おでんくんですねw
美味しそう〜!
emi
URL
2010/01/22 11:10
チクワキライさん こんにちは

僕はナルシストじゃなくて、鏡に映った自分に猫パンチをするんです(笑)

美味しいキムチはごはんが進みますが、夜しか食べられませんねぇ・・・=^_^=
よしお
2010/01/22 11:11
まぁーこさん こんにちは

餅きんちゃくは、おでんにも水炊きにも味噌汁にも入れて食べられますから、よく作るんですよ!
作る前日から水餅にしておくと、作業が簡単ですニャ。
白水仙は正月から咲いているようですね =^_^=
よしお
2010/01/22 11:15
みぃねいさま こんにちは

ギリシャ神話のナルシスの話しは、少し可愛そうな気もしますね。美しすぎるのも罪なのですね(・o・)

キムチは昆布をいっぱい入れて、糸が引くようなものが良いですね。スーパーで買ったようなものは、化学調味料の味がしてあんまり好きじゃないです。
あれば鱈とかオキアミとか、韓国では牡蠣も入れるそうです =^_^=
よしお
2010/01/22 11:19
ミッキママさん こんにちは

海の幸が入っていると、とても味に深みが出るし唐辛子も韓国産の方が辛みが丸いような気がします。
今回は正月の残り物総動員でした(笑) =^_^=
よしお
2010/01/22 11:23
ひるまさん こんにちは

おでんくんは大好きで、よく見ていましたよ。

何となく突っ張っているけれど憎めない、ガングロ卵ちゃんが好きでした。おでんワールド楽しかったですニャ =^_^=

よしお
2010/01/22 11:28
ちまりさん こんにちは

黄色いのは西洋水仙みたいです。白い水仙は家の近くでもほとんど生えていなくて、知り合いのところから、頂いてきました。

松前漬け・・・確かに(笑) =^_^=
よしお
2010/01/22 11:31
むーみんさん こんにちは

キムチはいろんなバリエーションがありそうなので、色々作ってみたいですね。

ブログの件は、無理をせずに楽しんで更新して下さい。可愛いキャラ弁楽しみにしています。
復活された時には、また応援に来ますね =^_^=
よしお
2010/01/22 11:35
タフィー104さん こんにちは

餅きんちゃくは、出汁がしみこんで美味しいんですよね(^u^)
おでん屋さんでも、必ずたのむ一品なんです =^_^=
よしお
2010/01/22 11:46
みゆきママちゃんさん こんにちは

そちらの方はまだまだ雪が残っているようですね。
まだまだ春は遠いですか〜〜

せめておでんと熱燗で、暖まって下さい =^_^=
よしお
2010/01/22 11:48
こりすさん こんにちは

キムチって色々入っていた方が美味しいですね。
うちの子どもは、朝から食べていましたよ(笑)
猫は鏡を見なくても上手にセット出来ますからね・・・鏡を見ても別に〜〜という顔をしていますから、風景みたいいなものですね。

ペリカンなら、鏡に映った姿を親と思ったのかもしれませんねぇ =^_^=
よしお
2010/01/22 11:56
風子さん こんにちは

淡路島の水仙郷って有名なんでしょうか? どこかで聞いたことがあるような・・・。
鏡の写真は実写です(笑) ただ鏡を見ているんじゃなくて、鏡の前でただ毛繕いをしているだけの写真です。
餅きんちゃくはスーパーなどで売ってはありますが、一度買ってあまりにもまずかったので、自分で作るようにしていますニャ =^_^=
よしお
2010/01/22 12:07
emiさん こんにちは

アホと言われれば、身も蓋もありませんなぁ(笑)
容姿だけじゃなくじゃなく、以外と自分が一番と思っている人って多いような気がします。

おでんくんの中のお餅は、なかなかの便利アイテムでしたね〜〜 =^_^=
よしお
2010/01/22 12:11
ナルシストの語源なんですね。
写真を写されるときはナルちゃんに徹し泣ければ
ならないけれど、私は無理。人には注文するんですが。

自家製キムチ、おいしそう〜!
おでんに入っている白いのはちくわぶというものですか? 関西ではないけれど、関東のおでんには入っているみたいですが、九州も入れるんですね。
食べたことがないです。
巾着は好きですが、今年に入ってお餅を食べていない私です。
たこりん
URL
2010/01/22 16:57
スイセンの花に、神話があったんですね☆
私は真白のスイセンを見たことがない気がします・・・。
真中が黄色いスイセンはうちの庭にたくさん咲いてましたが・・・。
綺麗な花ですよね♪
よしおさんとこのおでんは大根の染み具合を拝見すると結構濃い味付けでしょうか??
うちのは白だしを使って薄めの味付けですよ☆
手作りキムチもおいしそう♪
プレミアママ
2010/01/22 17:54
最近の若い男子は、ナルシストが多いにゃ=^^=
よしおくん、ほんとはナルシストなのでは??ホントはどうですかにゃ?今日のよしおくん、決まってる?
なんちて!(笑)
餅巾着、おいしいですよね!大好きです^^
本場の韓国の人が経営してるキムチのお店で、なんと沢蟹のはいったキムチを食べたことがあります。
辛さも強く、蟹もまるごとはいっていて、びっくりしました!日本にはない、キムチでしたね〜(^O^)

ぐうたらママ
2010/01/22 21:45
うふふ^^よしおくんは鏡を見ながら毛づくろいですか!?それってかなりナルシスト??否定するところがかわいいわ〜〜♪手作りキムチ、おいしそう♪それに巾着餅、良いですよね。いろんなものを手作りしていてすごいです!
かるきち
2010/01/22 22:04
よっしおくん素晴らしい!
餅きんちゃくを結んでいるのはカンピョウ?私も作りますが面倒なので結ばずに爪楊枝ぶっ刺して〜^^;
イカンイカン!ガンバローッと!
ゆの
2010/01/22 22:24
よしおくん
こんにちは♪MYです。
水仙がきれいな季節ですね。
伊豆もたくさん咲いています。

手作りご馳走キムチですね。
素敵です。


MY
URL
2010/01/22 22:28
鏡に映るよしおくんも
ナルシスに負けない美猫ですよ〜。
我が家の猫たちも『鏡』を良くわかっていて、振り向かずに鏡を使って人を見たり返事したりします。
キムチ、豪華だなぁ〜。
この素材が入っているのなら
間違いなく美味しいですよね♪

sari
URL
2010/01/23 06:12
水仙、そんなお話があったんですね。ナルシス、悲しいお話です。
手作りキムチ、おいしそうですね!確かに海鮮類を入れるとだしというかうまみがでておいしくなりそうですね♪
みゆひ姫
2010/01/23 13:07
いいですねぇ〜キムチ!
ぜったいお酒に合いますね
お正月の疲れ&出張疲れでやや風邪気味ですが。。
このキムチをみたら元気になりました
早く元気になって、おいしく飲みたいなぁ〜
wpsachi
2010/01/23 16:46
たこりんさん こんばんは

ナルシストと言えば、やっぱりギリシャ神話を思い出すのですが、写真のモデルさんもそういう気持ちがないと、いい顔で撮れない場合もあるのでしょうね。

ちくわぶは、九州でもあまり入れないと思いますが、うちの子どもが大好きなので、うちのおでんでは必ずいれますね。食べ応えがあって僕も好きなんですよ。
お正月はお餅を食べなかったのですか? 私は毎日食べていますよ(笑) =^_^=
よしお
2010/01/23 21:54
プレミアママさん こんばんは

家の近くでも、純白の水仙はほとんど見ませんね。
たまたま見かけたお宅で、一本だけ頂いてきました。

おでんのダイコン、真っ黒ですが味は意外と薄目なんですよ。ただ薄口醤油がきれていて、濃口醤油で味をつけたものだから、黒くなっちゃったのです(^_^;)
キムチは美味しいキムチの元が売ってあるので、家にあるものを色々混ぜてつけ込むんです。
夏場だったら、タマネギキムチなんかも美味しいですよ =^_^=
よしお
2010/01/23 22:00
ぐうたらママさん こんばんは

そういえばトイレで鏡をのぞき込んでいる男の子も多いような気がします。
僕は鏡の前が指定席なんですよ。自分で鏡は見ないですよ〜〜
カニ丸ごとキムチですか?ダイナミックですねぇ。

でも結構美味しいかも =^_^=
よしお
2010/01/23 22:06
かるきちさん こんばんは

鏡の前で毛繕いです・・・鏡は見ていませんよ(笑)
こういう料理は冷蔵庫の在庫整理にもってこいですニャ =^_^=
よしお
2010/01/23 22:16
ゆのさん こんばんは

僕はやっぱりかんぴょう派だなぁ。爪楊枝は食べられないしね(笑)
まぁ、味がよければ全てヨシということで! =^_^=
よしお
2010/01/23 23:04
MYさん こんばんは

伊豆は結構暖かい所だと聞きます。

水仙畑や菜の花畑がとても綺麗な季節になってきますね。キムチは自分で作った方が好きなんですよ。色々アレンジできますからね =^_^=
よしお
2010/01/23 23:07
sariさん こんばんは

ちゃんと鏡を使いこなせる猫って、なかなかいませんよ! 凄いなぁ。。。

このキムチに今日はアワビが加わりました。さらに美味しくなりましたニャ =^_^=
よしお
2010/01/23 23:10
みゆひ姫さん こんばんは

ギリシャ神話は、美しくも儚い物語が多いですね。
この話を聞いて水仙のうつむき加減で咲いているのを見れば、、納得してしまいます =^_^=
よしお
2010/01/24 00:37
wpsachiさん こんばんは

アレレ、正月早々風邪をひかれたのですか? 
こういう時は暖かくして寝るのが一番・・・

もちろんお酒で暖まってからですね。 お大事に =^_^=
よしお
2010/01/24 00:41
さすがによしおさん。
いや、飼い主さん?
料理上手ですね。
私もやらせば、するんだけど…(見栄張って)オホッ!
最近やってないけど、先日ゆずを山ほどもらってジャムを作りました。我ながら美味しかった。
sweetparsley
URL
2010/01/24 00:50
水仙は冬真っ先に咲いてくれるから大好き。
香りも爽やかだし。だからトイレに一輪。水仙トイレ〜なんちゃって。(くだらん)
お餅、細かく切って干して揚げて食べました。
あんこ姫
2010/01/24 15:30
白い水仙はあまり見ませんねー。普通の水仙を見ると、お花のお稽古を思い出します。水仙のお流儀というのがあるんですよね。これは下準備が面倒なんです。でも、出来上がりはキレイなのよね。(去年も同じようなこと話したかな?)
(*^_^*)
ナルシストの話。詳しく知らなかったわ。そうかー。それで俯き加減なのね!
お餅の巾着!お揚げの味が美味しい気がするね。市販のは味も無い感じやし。
キムチ!たまに食べたくなるけど、前に多く入ったのを買ったら腐らせてしまいました。手作り、してみようかな?そんなキムチの元って、あったのねー。
(^○^)
留加
2010/01/24 15:49
水仙もキレイですねぇ
あまり植物に興味がなく名前が一致しないコトが
多いですけど さすがに水仙は知ってます(笑)
確かに覗きこんでいるように咲いてるかも。。。
この先水仙を見たら思い出すと思う。。。

残り物でキムチですかぁ〜
私も自分で漬けたキムチしか食べられないかも。。。
辛いの苦手なので(^^;

猫田にゃん仔
URL
2010/01/24 19:01
餅きんちゃくって美味しいですよね。
自分で作ればいいのですね。今気が付きました。
というのもおでんセットを買うので、いつも一つしか入っていなくて困っていたんです(笑)。
キムチも大好き。納豆を混ぜたいです。
アコ
URL
2010/01/24 23:29
sweetparsleyさん こんばんは

最近体調が良さそうですね・・・久しぶりの擬音が物語っていますね(笑)
知っていますって! 料理上手なことぐらい(^o^) ジャムって難しいですね。以前梅ジャムに挑戦して、作っている時にやけどしてから、ジャムは作っていません・・・でもユズは香りがよくておいしそうだ! =^_^=
よしお
2010/01/24 23:40
あんこ姫さん こんばんは

水仙と言えば、冬の終わりという感じですが、黄色い水仙を見ていると春が来たなぁと感じますね。
トイレに水仙・・・やっぱりなぁ(笑)

僕もあげ餅、大好きですニャ =^_^=
よしお
2010/01/24 23:48
留加さん こんばんは

水仙の花生けですかぁ。すがすがしくていいですね。
そういえば池坊の立華で水仙をいける時、葉っぱに針金を通したりしますね。
見た目はほんとシンプルですが、手間がかかっていますよね(^o^)
もちきんちゃくのあげは、しっかりと油抜きをしておかないと、味が浸みないので美味しくないですね。市販のやつは買ったことがないけれど、手間はかけていないのかもね。
キムチの元は、いろんな種類が売ってあるので自分で作った方が安いし、自分好みのものが作れて良いですよ =^_^=
よしお
2010/01/24 23:57
猫田にゃん仔さん こんばんは

言われてみれば水仙って、うつむきかげんですよね。ナルシストというより、恥ずかしそうに見えます。

キムチはいろんな種類があって、好みで作ればいいと思います。よく売ってあるキムチって、辛いし化学調味料が結構入っていますからねぇ・・・ =^_^=
よしお
2010/01/25 00:04
アコさん こんばんは

すし揚げとかんぴょうがあれば、簡単に出来ますからね。あげはしっかりと油抜きをすると、味が浸みて美味しいですねぇ!!

おおっ! 僕も納豆キムチ大好きです =^_^=
よしお
2010/01/25 00:07
よしおくんは池坊の生け花に詳しいのね。(笑)
へー。針金を使うなんて、現代的やなー。
私の流派は普通の感じ?なので。(笑)
水仙は根元のはかまというので葉がばらつかないようになってるんだけど、上手い具合にはかまをキレイに残して、葉をバラバラにして出すのよ。それで、葉をキレイに形付けるの。先が曲がる感じにね。そして葉をピッタリ合うようにしてからまたはかまを付けるの。そんな感じにして、数本の水仙をキレイに合わせるのよねー。高さを変えたりして。
お流儀は時間がかかるけど、水仙のは清楚な感じでいいよねー。
また生け花でもしようかな?(水仙のはあまりしてないし〜ノート見ないと!だわ。(^^;;)
飾ってても誰も見てくれないけど。(笑)
('-'*)エヘ
留加
2010/01/25 01:09
ナルシストって言う言葉の語源がわかりました。
ありがとうございます。
水辺に咲く水仙はとてもきれいですが何となく切なく感じるのはこんな語源があったからなんですね。
よしおくんは綺麗綺麗にしてるんですね。
にゃんこも身だしなみが大切だからね。。
コトママ
2010/01/25 12:47
よしお君、お洒落!
鏡を見ながら毛繕いですかぁ?
合わせ鏡なんか使っちゃったりして!?
meau
URL
2010/01/25 17:46
よしお様

残りもののほうが美味しかったりして。
素晴らしいですわー
活用が、ECO!

キムチ大好きです
あ、水仙も。

今度リンクしても大丈夫でしょうか
よろしくお願いします
みなも
URL
2010/01/26 15:24
留加さん こんにちは

池坊は知り合いが教室を開いていて、暫く通っていました。何にでも首を突っ込んではすぐに飽きるという、考えようによってははた迷惑な性格なんですね(笑)
袴から外して組み替えるのは、池坊でも使いますよね。自然より自然に見せるという感じで、洗練されていますねぇ。
めんどくさいし時間がかかるけれど、年をとればそれを楽しめるようになるのかなぁ?

家の外に机を置いて飾れば、みんな見てくれるかも(笑) =^_^=
よしお
2010/01/26 15:36
コトママさん こんにちは

水仙は清楚ですが何だか寂しげでもありますね・・・。
猫はきれい好きですが、ここまで執拗になめて綺麗にするのか、謎ですねぇ =^_^=
よしお
2010/01/26 15:38
meauさん こんにちは

猫は鏡を見なくても大丈夫ですが、鏡の前で毛繕いをするのが大好きなんですね(^o^)
おかげで背中までツヤツヤですニャ =^_^=
よしお
2010/01/26 15:40
みなもさん こんにちは

残り物の再活用なら、おまかせ下さいニャ(笑)
キムチって、いろんなものが合うので実験してみると楽しいですよ。
リンクの件ですが、こんなブログで良ければよろしくお願いします =^_^=
よしお
2010/01/26 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
残り物 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる