よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チキン・カチャトーラとイカの塩辛

<<   作成日時 : 2010/01/29 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48



正月にメジロ君が遊びに来ていましたが、春が近くなると色が濃くなるのでしょうか?

冬枯れの木の枝にミカンを挿しておいたら、早速食べに来ていました。


画像



鳩が電線にとまっていましたが、よく見ると鳩胸ですね(当り前か!)

画像





こんばんの夕食のメニューは、チキンカレーにしました。

リンゴやキュウイー・フルーツなどを沢山入れて作りましたが、鶏肉が多すぎたので余った肉で、チキン・カチャトーラを作ったんだ。 チキンのトマト煮込みなんですが、さっぱりしていてとても美味しいです。






画像



相変わらず適当に作っていますが、それなりに美味しかったです。

ちゃんと作りたい人は、これを参考にしてね

 チキンカチャトーラのレシピ





もう一つおつまみは・・・イカの塩辛??

画像



これでパスタを作ると美味しそ〜〜




これが何故か焼酎によく合います(笑)


画像







昨日、蘭の鉢植えをもらってきました。


やっぱり高いだけあって、高貴なお花ですニャ!

画像


画像







ところで最近寒いですねぇ・・・・


画像



床暖房は暖かいですニャ(笑)・・・ねぇ福澤さん =^_^=




30日から一泊で温泉に行ってきますので、ちょっと留守にします。

お土産話を楽しみにね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に寒いですね〜(>_<。)
メジロさんも心なしかまん丸に見えます。鳩さんも
ハッと気付いて姿勢を正したんですがちょっと遅かったかな?(笑)
よしおくんもいい床暖を見つけてますね☆このポーズは飼い主さまが、ちょっと席を離れた隙に納まったのでしょうか?
では明日からの温泉楽しまれて下さい
お土産話を楽しみにしています♪
みぃねいさん
2010/01/29 21:37
いってらっしゃい〜(^0^)
最近のよっしおくんの写真に魅了されます。
何があった??^^
メジロ君は優しく、ランは色っぽく♪
ゆの
2010/01/29 21:50
みぃねいさま こんばんは

ハッと・・・鳩ですか(笑) さすが冴えていますね!

猫は本能で暖かい場所を知っているのです。隙あらばですねぇ(^o^)
明日はまた南阿蘇の定宿に行ってまいります。パソコン無し、携帯無しと決めていますから、明日は遊びに行けませんニャ =^_^=
よしお
2010/01/29 22:59
ゆのさん こんばんは

あれー 先生と仰いでいるゆのさんから褒められると、照れくさいですねぇ。
写真を撮ってみて気付きましたが、本当に蘭の花って色っぽいですよね =^_^=
よしお
2010/01/29 23:03
チキン・カチャトーラ初めて聞く料理ですけど美味しそうですねぇ(^_^)
料理の上手な男はもてそうですね(^_^)b
にょき
URL
2010/01/29 23:12
イタリア風イカの塩辛?どんな味なんでしょう。
気になるな〜。
よしおくん、いくらあったかそうだからって
福澤さんの真似はやめましょうね。ww
ミッキママ
URL
2010/01/29 23:41
チキン・カチャトーラ??
なんか、トラックの名前かと思っちゃった^^;

美味しそうなお料理の名前だったんですね

旅行楽しんできてくださいね♪
いってらっしゃーぃ^^
まぁーこ
2010/01/29 23:54
にょきさん こんにちは

この料理の名前は、どうもカゴメがつけた愛称のようですね。チキンとトマトって凄く合うので、名前はともかく(笑) 良く作るんですよ!
もてる? 今さらもててもねぇ〜〜 =^_^=
よしお
2010/01/30 08:49
ミッキママさん こんにちは

普通の塩からに唐辛子が大量に入っている感じです。イタリア風と思えばイタリア風だし、韓国風と思えば韓国風ですね(爆)

福澤さんの気持ちよさそうな顔を見ていたら、ついつい真似をしちゃいましたぁ =^_^=
よしお
2010/01/30 08:53
まぁーこさん こんにちは

元々はポッロ アッラ カチャトーラと言うそうですが、カゴメが覚えやすいようにつけた名前のようです・・・鶏肉のトマト煮がもっと覚えやすいと思いますが(笑)

明日までゆっくり休んできますニャ =^_^=
よしお
2010/01/30 08:55
メジロ、ほんとにかわいいです。よしおさん人間のはと胸見たことあります?高校生の時の同級生がそうだったんですけど、ほんとに骨がはと胸なんですよ!!!(笑)トマト煮込み良いですね、塩辛か〜、最近ひじきのトマト煮込みにハマったので、案外イケルかも、と思ったりします。よしおくん暖かいからと言ってそこでは…体に良くありませぬ…
こりす
2010/01/30 09:48
こりすさん こんにちは

メジロは可愛いですが、意外と食い意地が張っていて、かなり近づいても逃げないんですよ(笑)
こういうのをイヤシイ系と言うのでしょうね(^O^)

本物の鳩胸って見たことないなぁ。パソコンは電磁波も出るからやめた方が良いかニャ。でも僕が乗っているとすぐに電源が切れるのはナゼ? =^_^=
よしお
2010/01/30 12:08
今頃は温泉か〜
私はずっと行ってない
どこにも行ってないよーーーーーーっ
みゆきママちゃん
URL
2010/01/30 13:45
メジロの画像もよしお君が撮れば、何か芸術作品のごとくに見えるから不思議
イカの塩辛でパスタですか・・
塩辛はそういった使い道もあったんだ・・今度試してみようかな・・でも生臭くさっぽい感じもしますが・・
蘭のお花も綺麗でいいですね
プレゼントされたというにもまた素敵ですよ

今頃はもう温泉出発されたのかしら、お土産話楽しみにしてます鯛(^▽^)ノ
風子
2010/01/30 15:37
ウマそうなモノ、さんざん載せておいて温泉ですかあ〜
くそ〜〜!
次回、温泉秘話を待つ!
タフィー104
2010/01/30 16:49
寒いですね・・・温泉につかってのんびりしたいです(泣)
イカの塩辛、私一度も食べたことが無いんですよ。どうも、手がつけられません。パスタに使うとは考えもしませんでした!機会があったらやってみようかな。
みゆひ姫
2010/01/30 16:50
メジロがみかんを食べに来て、春が近くなってきたような・・あと少しの辛抱なんですね〜〜(^^)
よしおくん、今日は大きく載せられて、迫力ありますね〜。
前ブログの「急ぐ」は考えさせられました。よしおさんのお話とは、また、違いますが、ファースト・フードはアメリカでは、ファスト=速いの、ファスト・フードがほんとの呼び方なんですよね〜。
食べる物を作ることさえも、速く時間をかけず、でも、心はこもってないにゃ〜=^^=
なんでも、使い捨ての時代に、いいお話をありがとうございました〜(^^)
ぐうたらママ
2010/01/30 18:27
温泉、いいな〜。
あったまりますね。

PCは確かに、よしお君にとっていい床暖ですね。

カレーもトマト煮込みもおいしそう。
いつものことながらお料理上手ですね。
イタリア風イカの塩辛って…どんな味だろう。
おいしそうです。
たこりん
URL
2010/01/30 21:23
温泉〜いってらっしゃい(^^)
癒されてきてくださいね♪♪

鳩胸〜(笑)
それにしてもよしお君のブログ
蘭・・昨日、今年5周年の行きつけの
イタリアンのお店に届けたのですよ♪
綺麗な(高貴な)お花〜(^^)
アップで見るとエロテックですね^^;
あび
URL
2010/01/30 21:59
鳩は、鳩でも
あれは、きじ鳩ですよね?

私、昔だれかに、聞いたのだけど
キジバトが巣を作ると、その家に
幸せが訪れる・・とか?

聞いた事ありません?
TO-y
2010/01/30 22:26
鳥を見て
チキンカレー
今頃、気がついた(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/01/31 19:09
おいしそうなので早速マイレシピに加えましたよ〜
この位コロコロした鶏肉ならマイウーですね超怖
よしおくん君臨!温かいの?ポチ☆
コケ魔女
2010/01/31 21:12
みゆきママちゃんさん こんばんは

ただいま! 年に一回だけの温泉旅行ですから、ゆっくりしてきましたよ =^_^=
よしお
2010/01/31 22:34
風子さん こんばんは

メジロ君はゆっくり近づくと、結構近くまで寄れますね。蘭の花って綺麗ですが、大人の花という感じがします。
サンマのパスタとか、意外な組み合わせでも美味しいですよ =^_^=
よしお
2010/01/31 22:38
タフィー104さん こんばんは

温泉に浸かりすぎて、もうヘトヘトになって帰ってきました。ぼちぼち記事にしますね =^_^=
よしお
2010/01/31 22:40
みゆひ姫さん こんばんは

温泉も欲張って、浸かりすぎると疲れちゃいますねぇ(笑)
僕も塩からのパスタは作ったことは無いのですが、結構美味しいんですよ! =^_^=
よしお
2010/01/31 22:42
ぐうたらママさん こんばんは

今渡り鳥も、旅行の準備で大忙しというところでしょうか・・・。 メジロが来ると何だか春を運んで来てくれるようで、嬉しいですね。

アメリカはあんまり食を楽しむという文化が無かったのでしょうか? ファーストフードが発達していますね。僕はハンバーガーとか好きではないので、ほとんど食べることはありませんが、子ども達って好きなんですよねぇ・・・

消費文化もアメリカから来たのかもしれませんが、元々貧乏な国なのに、こういう無駄遣いをしても良いのかなぁと思ったりします =^_^=
よしお
2010/01/31 22:49
たこりんさん こんばんは

最近パソコンの暖かさに目覚めまして(笑) 最近肉といえば鶏肉なんで、色々試してみましたが、トマトと相性が良いみたいですね。
焼鳥も食べに行きたいなぁ・・・ =^_^=
よしお
2010/01/31 22:54
あびさん こんばんは

温泉はゆっくり出来ました!

それにしても蘭の花とイタリアンレストラン、偶然ですねぇ(・o・)

エロチック(笑) 蘭って夜の花というイメージがあるんですよ =^_^=
よしお
2010/01/31 22:57
TO-yさん こんばんは

キジバトが巣を作ると幸せになるというのは初めて聞きましたが、去年はうちのミニバラの枝で鳩が卵を産んで、無事に二羽の鳩が巣立って行きましたよ。
そういえば一年間、平和だったなぁ =^_^=
よしお
2010/01/31 23:00
みゆきママちゃんさん こんばんは

別にメジロを捕まえて、カレーに入れた訳じゃないですよ(^_^;)
チキンカレーは好きなので、良く作ります =^_^=
よしお
2010/01/31 23:02
コケ魔女さん こんばんは

鳥とトマトってサッパリと仕上がるので、良くイタリアンでは作られるみたいですね。
ハーブを沢山入れたものが、大好きですニャ =^_^=
よしお
2010/01/31 23:04
メジロくんがしっかりミカンで〜やって来たのね。なかなか来ない時もあるみたいなので良かったですね!
ミカンの黄色とメジロくんの黄緑が合うな!(笑)
チキンのトマト煮!美味しそうですね。トマト好きだから。今度作ろうかな?
(^○^)
焼酎は冷やなの?中に何が入ってるのかと?氷なのか?寒いなーー。。。
('_'?)...ン?
蘭の色合い!キレイですね!
よしおくんはPCの上が好きなのね?
でも、重いのに〜壊れないのかな?
私はゴロが来たら、叱ってしまうわ。(笑)
(^^;;
留加
2010/01/31 23:38
う〜ん、今回もおいしそうなお料理☆
トマト缶を使っての煮込み料理は私も大好きなので、ぜひやってみます♪
まだまだ寒いですが、メジロ君たちは元気に活動しているんですね!
そういえば・・・寒くなってからゴミ捨て場にカラスが全く来なくなったような・・・??
プレミアママ
2010/01/31 23:53
とってもおいしそうですね〜
てきとうに作っておいしいのは料理のセンスが
あるからですね☆
私はてきとうに作っていつも作るたびに味が
変わります(爆)
むーみん
2010/02/01 06:23
温泉へ行っていたのね。いいなあ〜
熊本をテレビでやっていて行きたいなあと思っているけどいつになる事やら。
イタリア風の塩辛、食べたい。
姫つながりで椿姫の焼酎も飲みたい。
ランもいいなあ〜近くのラン展で見るだけ〜でした。
あんこ姫
2010/02/01 16:11
メジロ君、ホントに鮮やかですね〜
よしお君はいつからブロガーになったの??
meau
URL
2010/02/01 17:08
いつも美味しそうですねぇ〜
最近カレーと言えばカレー鍋ばっかりです。。。
季節的に鍋をするコトが多いですけど
今シーズンはカレー鍋と蒸し鍋の登場が多いです。
特に蒸し鍋は中身を変えていろいろしてます。
楽ですしねぇ〜(^0^;
メジロですかぁ〜
会社のお隣の庭の木に毎年来てますけど今年は
まだ見てないです。
来月ぐらいしか来ないのかなぁ〜
いつぐらいなんだろう(・・?
あんまり気にした事なかったけど。。。

「床暖房はあったかいよねぇ〜」
って福澤さんも言いながら私と一緒に見てますよ(笑)

猫田にゃん仔
URL
2010/02/01 20:27
留加さん こんばんは

メジロ君可愛いですよね! 正月に来た時より緑色が濃くなったような気がします。
焼酎は年中ロックで飲むんです。あればウイスキーでもブランディーでもジンでもロックで飲んじゃいます(笑)

最近パソコンのキーの具合が良くないと、飼主さんがぼやいています・・・=^_^=
よしお
2010/02/02 00:22
プレミアママさん こんばんは

鶏肉とトマトはよく合うので、うちでも良く作る定番メニューです。チキン・カチャトーラという名前は、今回初めて知りました(笑)

うちの近所のカラスは、寒さに負けず元気ですよ!
田舎の方が根性があるのなぁ・・・=^_^=
よしお
2010/02/02 00:25
むーみんさん こんばんは

適当に作って、あんな素晴らしいお弁当が作れるんですか? イヤ〜〜あれこそ凄くセンスが必要だと思いますけど(^o^)
味もとっても美味しそうです =^_^=
よしお
2010/02/02 00:30
あんこ姫さん こんばんは

温泉はとても良かったですが、湯あたりをしてダウンしていました(笑)

椿姫、美味しいですよ! そのうち送ってくるかも(笑) 熊本に来た時は美味しいお酒を、おなか一杯飲ませてあげますニャ =^_^=
よしお
2010/02/02 00:34
meauさん こんばんは

メジロ君は春が近づき、本当に色が濃くなったような気がします。
キーを打つのは、人間より早いですよ! だって両手両足を使いますからね(笑) =^_^=
よしお
2010/02/02 00:36
猫田にゃん仔さん こんばんは

正月から寒い日が続いていますね。そういう時は鍋が一番ですね。蒸し鍋はあっさりしていて好きですよ。
カレー鍋はこの間初めて食べましたが、確かに癖になりそうな味ですよね。今度は我が家でも作ってみたいです。

福澤さんは「元祖床暖房」ですね〜〜 とっても暖かですが・・・ =^_^=
よしお
2010/02/02 01:00
メジロ可愛いですね〜!
チキン・カチャトーラ♪美味しくて大好きですw
うちもよく作ります(すごく適当に〜^^)
焼酎「椿姫」が気になる!芋ですよね?
よしおくんの暖の取り方かわいいですw
温泉堪能されましたか〜?(^.^)
emi
URL
2010/02/02 15:06
emiさん こんにちは

メジロ君はお饅頭みたいで(笑)とても可愛らしいですね〜〜
チキンの煮込みは、僕も適当なものですがトマトの酸味とチキンがよく合って、お酒のつまみに最高ですね。
温泉はとても楽しめましたよ =^_^=


よしお
2010/02/02 17:08
今日は我家でも、暫くぶりのカレーにしたわ〜
これで明日もカレーだから手抜きができます
(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/02/02 17:30
みゆきママちゃんさん こんばんは

うちも今日で、カレー三日目です(^_^;)
よしお
2010/02/02 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
チキン・カチャトーラとイカの塩辛 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる