よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇の思いで

<<   作成日時 : 2010/02/06 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 52

阿蘇の温泉は、残念ながら天気には恵まれませんでしたが、お湯の方はゆっくり楽しむことが出来ました。

夕食は地元の食材が中心で、とても美味しかったのですが、温泉につかりすぎてほとんど写真を撮っていませんでしたねぇ (^_^;)




地元の山菜をつかった白和えは、懐かしい味がしましたよ

画像






山菜の天ぷら。 やっぱりふきのとうはお酒に合いますニャ


画像






定番の馬刺し

画像








そして阿蘇の赤牛



画像



こうやって食べても美味しくないけれど(笑) 陶板焼きで頂きましたよ!







食事の部屋を出たところに、大きな囲炉裏が(・o・) ここでヤマメでも焼いたら美味しいだろうなぁ・・・

画像






次の日はchikai君が学校ということもあって、早めに家路につきました。





阿蘇のお土産の、生食用金柑とイチゴ。珍しくも無いですねぇ


画像






これはイチゴきんつばと、みたらし餅


画像







イチゴ&バジルスパゲッティーの乾麺 まだ食べてないけど、どんな味なのかなぁ・・・・

画像







家に帰ったら雨が降り出しました。赤カエデに雨の水滴がついていますね


画像





おかげさまでブログをはじめて2年が過ぎました。いつも可愛がって下さるお礼に、抽選でお土産を贈ろうと思います。

たいした物ではありませんが、欲しいなぁと思うかたはコメントに一言入れておいて下さい。




5名限定ですので、ご了承下さいニャ。抽選は次回にて!  =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
ふきのとう!?もう出てるんですか!キャーひとっ走りしてこなきゃ(笑)馬刺し、定番なんですね〜よしおさんってお料理も良いですけど、若干スイーツの方が思い入れが強いように写真から感じるんですけど…すごく美味しそうなんだもの〜っ。パスタ、よしおさんこういうのチャレンジャーですよね!(笑)最近米パスタが山口から消えました(涙)ブログ開設2年、おめでとうございます!ワタシいつからかしら?新参者かも…なので、余ったらお願いしますあまらんか☆
こりす
2010/02/06 04:49
あらま!赤牛、よしおくんったら大胆な食べっぷりですね〜。笑
山菜も美味しそう。
囲炉裏で鳩徳利で燗したお酒なんか飲んだら、とってもいい気分になりそう〜♪
イチゴのアレコレ、面白いですね。
パスタって・・・
味見したらぜひ教えてくださいね。
ブログ2周年なのですね。おめでとうございます。
抽選かぁ・・・
参加することに意義がある!
郵送方法は当選してから考えるということで・・・
参加させてください。お願いします〜。
sari
URL
2010/02/06 06:54
あああ!!!
赤牛だあああ・・・・
この間熊本に行った時、阿蘇名物の赤牛食べたかったんですよねえ。
しかし行ったのが仕事で阿蘇でも無かったんで、結局食べられず・・あこがれの赤牛ですよ。
馬刺しは食べたんですがねえ。
パスタのイチゴ味ってどんなでしょうね?
普通に食べるんですか??
興味津々です!
タフィー104
2010/02/06 07:48
こりすさん こんにちは

ふきのとうはこの辺でも見かけませんが、どこから仕入れて来たんでしょうか?ほろ苦くて美味しかったニャ。
実はお菓子やフルーツはあまり食べないのですが、綺麗なので写真にはよく撮るんですよ。

こりすさん、プレゼントにエントリーですね!! =^_^=
よしお
2010/02/06 08:29
sariさん こんにちは

赤牛(笑) これは美味しくなかったなぁ(・o・)
パスタはやっぱり、イチゴの風味がするのでしょうね?? 今度試食会ですニャ。

sariさん、プレゼントにエントリーですね!! =^_^=
よしお
2010/02/06 08:33
タフィー104さん こんにちは

せっかく熊本に来られたのに、残念でしたね。
機会があれば、王子と一緒に温泉なんて如何?(笑)

パスタはペペロンティーノでシンプルに作ってみて、味見をしようと思っていますニャ! =^_^=
よしお
2010/02/06 08:37
2周年お☆め☆で☆と☆うです
プレゼント、餅、いえもち参加します鯛(*^-^*)

味のある囲炉裏が素敵・・
ここでお酒をチビリ、チビリやれたら最高なんじゃないですか・・
よしお君幾らなんでも、牛さんの丸かじりは駄目ですよン
甘党の私は、イチゴきんつばと、みたらし餅にひきつけられましたが、パスタも珍しいですね
また食べての感想をお願いします・・
風子
2010/02/06 10:51
楽しんでこられたようですね^^
阿蘇ってイチゴの産地なの?!
色んなイチゴ商品があるのですね

そして2周年おめでとうございます♪
これからもステキな写真を楽しみにしてます

で、お土産ももちろん応募させていただきますよ〜
まぁーこ
2010/02/06 12:44
風子さん こんにちは

囲炉裏とか火鉢とか落ち着きます。火を見ていると落ち着くのは、野性時代の名残だとか聞いたことがありますニャ。

あの牛は堅かったです(笑)

風子さん、プレゼントへのエントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/06 13:23
まぁーこさん こんにちは

イチゴの産地かどうかは知りませんが、観光農園などはたくさん有るみたいです。イチゴきんつばとか面白いですねぇ・・・

まぁーこさん、プレゼントへのエントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/06 13:25
よしおくん!二周年!おめでとう!〜☆
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

今回は、5名だけなのね!今度こそ?運試しか?(笑)モチ、参加させてもらいまーす!
(^▽^)/
山菜をつかった白和えって、変わってるなー。私は普通のだけど〜白和えって、好きなんです。(笑)
イチゴも好きですけど、イチゴ関係で変わったのが色々あるのね。
(^○^)
よしおくん!豪快な食べっぷり!って。怖いよ〜!(笑)
Y(>_<、)Y ヒェェ!
留加
2010/02/06 14:03
阿蘇の温泉旅行なんていいですね。
お部屋にお風呂があるなんて最高の贅沢ですね。
馬刺って食べた事がないので、この写真をみて食べたくなりました〜♪
九州のお菓子も見たことがないものばかりで新鮮です。
今回は、私もプレゼントにエントリーさせてくださいね。へへ♪
アコ
URL
2010/02/06 14:17
お料理メニューは春なんですね♪
優しい味がしそうですにゃ。よしおくんどんな味かにゃ!?って、牛〜っと噛んでみたのね(笑)
もしかするとキンカンと共に並んだ苺はさがほのかではないのでしょうか?熊本産表示をよく見ますが・・・
私も苺のパスタ興味津々ですよん!^^。
みぃねいさん
2010/02/06 14:44
いいですねぇ、温泉三昧w
温泉に行くと、何回も何回も入らなきゃって気になります^^
囲炉裏もいいですね!囲んで日本酒でも飲みたいかんじです
苺のパスタ〜!?どんなお味なんだろ?
苺の香りがただようのでしょうかね〜!
よしおくん、ロデオ状態?!(笑)
お土産エントリー♪楽しそうなので参加してよいですか?w
emi
URL
2010/02/06 14:52
熊本は、馬刺しも美味しいですよね(´-`●)
そういえば、お味噌もお醤油も甘かったような気がします。
ブログ二周年おめでとうございます。
これからも、頑張ってくださいね(*'ー'*)
ママ美
2010/02/06 16:44
やった〜
もちろんエントリーします。金つばがいいかな?
赤牛付きのよしおさんもいいなあ。パスタもいいなあ。くじ運がないけど当たるといいな。
2周年おめでとう!
私も目標に頑張ります。
あんこ姫
2010/02/06 17:13
2周年記念、おめでとうございます!!

牛刺しはお口の中でとろけそうですね。
陶板焼きもいいですねぇ〜
よしおくん、そんなに大きなもの食べられないよ!!
イチゴのパスタって、スィーツ風のお料理になるのかな?

お土産、欲しいです〜!!
今までどこのくじには当たった事がありません。
因みに宝くじもね。。。。笑
コトママ
2010/02/06 22:32
馬刺し美味しそうですねぇ(^。^)
長野県の都市伝説ですが、お店で食べる美味しい馬刺しは全て九州産らしいとのこと…(^_^;)
本場はやっぱり美味しいんでしょうね
にょき
URL
2010/02/06 22:37
2周年おめでとうございます☆
どれもこれもおいしそうです〜〜〜
温泉でゆっくりいいですね♪
羨ましい!!
苺パスタ、そんなお味なのかな〜
レポが楽しみです!!
むーみん
2010/02/07 08:10
こんにちは♪
いけない、いけない、お昼時には目の毒だった
天気は悪くても温泉と食事さえあれば
とても楽しかった旅でしたね
羨ましい〜〜
お土産ありがとう♪ 引き換えに★★★三つポチ!
コケ魔女
2010/02/07 11:56
留加さん こんにちは

去年の1周年は発送に手間取ったりして大変だったので、今回は5名限定とさせて頂きましたが・・・・(^O^)
白和えって、ほうれん草をつかったものもよくありますが、あんな感じで山菜が入っているんですよ。

牛の丸かじりはやっまり無理ですよねぇ(笑)

留加さん、プレゼントのエントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/07 15:15
アコさん こんにちは

今はこういう離れ形式の宿が増えていますね。
気兼ねなく家族でゆっくり出来ますから、お気に入りなんですよ!

アコさん、プレゼントのエントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/07 15:22
みぃねいさま こんにちは

料理は素朴な感じですが、これがいいんですよねぇ
ギューッと噛みましたが、堅かったです(笑)

みぃねいさまは、イチゴパスタにエントリーでしょうか =^_^=
よしお
2010/02/07 15:26
emiさん こんにちは

調子に乗って何回も風呂に入っていると、本当にのぼせちゃいます(・o・)
次の日が疲れちゃって困りましたぁ。。。

emiさん エントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/07 15:28
ママ美さん こんにちは

よくご存じで! 九州、特に熊本は醤油が甘いので有名なんです。
九州に旅行に来る人は、わざわざ醤油持参の人もいるぐらいなんですが、地元では甘くないと駄目みたいですねぇ・・・

文ちゃん共々、これからもよろしくお願いします =^_^=
よしお
2010/02/07 15:31
あんこ姫さん こんにちは

2年間もみんなに可愛がってもらったから、ちょっとした気持ちなんですが・・・やっぱり姫さんならあんことお酒しか思い浮びませんね!
エントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/07 15:41
コトママさん こんにちは

料理はみんな美味しかったですよ。こういう素朴な料理がいいんですよねぇ。
イチゴのパスタはまだ食べていませんが、興味しんしんです。

コトママさん プレゼントのエントリーありがとうございました =^_^=
よしお
2010/02/07 15:44
にょきさん こんにちは

長野の馬刺しも有名ですが、実は食べたことが無いんですよねぇ。
こちらの馬刺しは、モチモチしていてとても美味しいですよ。あまりたくさんは食べられませんけどねぇ =^_^=
よしお
2010/02/07 15:48
むーみんさん こんにちは

たまには温泉でゆっくりくつろぐのも良いものです。
イチゴパスタって? どういう風に料理しようか悩んでいます =^_^=
よしお
2010/02/07 15:50
コケ魔女さん こんにちは

天気が良ければ高原の星空の写真を撮りたいと思って、大型の三脚やレンズも数本もって行きましたが、無駄になっちゃいましたね。
4月にはまた(仕事で)阿蘇に行くので、リベンジを狙っています。
これからもよろしくお願いします =^_^=
よしお
2010/02/07 15:53
阿蘇の御宿はとても情緒のある所だったんですね。私も行ってみたいものです(*^o^*)お料理も自然を活かした感じで素敵ですね。
赤牛さんがかわいいです。
なんだか阿蘇に行く気になりました〜
春にでもいってきます(*^o^*)
ぐうたらママ
2010/02/07 19:02
2周年おめでとうございます♪拍手〜♪♪
早いですね(^^)
お忙しいとは思いますが、これからもよしお君のブログ楽しませてくださいね。
静岡空港から熊本旅行というローカルTVの番組があって真剣に見入ってしまいました。
いつか・・行きたいです 90分魅力的です♪
天草いい感じですね(^^)
こちら阿蘇のお宿のHPもお気に入りに入れておきました(笑)
あび
URL
2010/02/07 19:48
は〜い!は〜い!応募しま〜〜す。
2周年おめでとうございますどんな2年でしたか?
阿蘇には一度行ったことがあります。
温泉良いのですが、食事は私は無理がありますので、ちょっとです。残念です。でも温泉にはいきたいなぁ
ジジ
URL
2010/02/07 20:03
ぐうたらママさん こんにちは

春に行くなら5月ぐらいが、ミヤマキリシマが咲いているのでお奨めですね。草千里も一面緑で本当に気持ちがいいですよ! =^_^=
よしお
2010/02/07 20:43
そっちは天国ですね
こっちは地獄やってます
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
みゆきママちゃん
URL
2010/02/07 21:10
おいしそうな食べ物の数々!!^^それにイチゴのパスタも気になるわ〜〜。どんなパスタにすると合うのかな?また作ったら教えてくださいね!よしおくん、牛さんにかぶりついちゃって・・・私もはい〜〜!はい〜〜!と手を上げてもよろしいでしょうか^^
かるきち
2010/02/07 21:51
そうでした〜 (>_<)
ブログ2周年でしたね〜私も楽しみにしております
エントリーの件ですが今回は見守らせて下さいませ〜
心遣いありがとうございます
みぃねいさん
2010/02/07 22:26
本当にステキなお宿ですね☆
趣があって、リピーターも多そうな気がします。
山のお宿の食事は、お刺身ではなくて馬刺しになるんですね!!
なるほど〜!!
私は海側の温泉に行ってきましたが、食事の内容がまるっと違っていておもしろいです♪
フキノトウ、食べたことないんですよね・・・。
おいしそうです♪
ちょっとほろ苦いんでしたっけ??
お土産の抽選、参加させてください〜☆
プレミアママ
2010/02/07 22:30
こんにちは(^-^*)/お土産の応募、コメントに書きそびれてました。まだ大丈夫ですか?よろしくお願いします(o^-')b
ぐうたらママ
2010/02/08 11:54
やったぁ〜♪
お土産プレゼント、参加させてくださいっ!!

季節のお料理や地元のお料理で、
飼い主さんのお酒も進んだことでしょうねぇ♪
チクワキライ
URL
2010/02/08 13:47
もう春ですね〜
食べ物からも季節が感じられます♪
meau
URL
2010/02/08 14:04
プログ2周年おめでとうございます〜。
いつものことながらすごいコメント数ですね。
競争率が高そうですが、お土産プレゼント
に手を挙げます〜。

バジルはなんとかくわかるのですが
イチゴのパスタって!!! 甘いんでしょうか?

九州というと馬刺しなんですね。
私は牛さん、ブタさんには申し訳ないけれど
どうも馬さんは抵抗があります。
取材でどうしても食べないと許さん!
と言われたとき一度だけ食べましたが…。
あまり味わうことができませんでした。
たこりん
URL
2010/02/08 19:28
みゆきママちゃんさん こんにちは

寒さはもう和らぎましたか?

もう一息、乗り切って下さいね =^_^=
よしお
2010/02/09 15:12
あびさん こんにちは

そういえば静岡、熊本直行便が出ていましたね。
天草はお魚が美味しいから(笑)お奨めです。
いつか・・・どうぞ!

阿蘇の温泉もいいですよ =^_^=


よしお
2010/02/09 15:15
ジジさん こんにちは

南阿蘇の温泉は癖がないので、いいですよ。
大分や霧島の方に行くと、硫黄臭くなりますが、それもまたいいんですよね(^o^)

ジジさん、プレゼントのエントリーありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/09 15:19
かるきちさん こんにちは

やっぱりイチゴパスタが気になるようですね(笑)
まだ作っていないのですが、僕も楽しみにしています。
かるきちさん プレゼントのエントリーありがとうニャ =^_^=
よしお
2010/02/09 15:23
みぃねいさま こんにちは

お祝いありがとうございます!

プレゼントの件、了解しました =^_^=
よしお
2010/02/09 15:24
プレミアママさん こんにちは

今は山でも美味しいお刺身が食べられますが、雰囲気は山菜やお肉ですね。
ふきのとうはお酒が好きなら、きっと好きになると思います。 揚げたてをサクッと頂くのが一番ですね。

プレミアママさん プレゼントのエントリーありがとうにゃ =^_^=
よしお
2010/02/09 15:27
ぐうたらママさん こんにちは

プレゼントのエントリー、大歓迎ですニャ。
当るかどうかお楽しみです! =^_^=
よしお
2010/02/09 15:29
チクワキライさん こんにちは

ご想像の通り・・・飲み過ぎと湯あたりで、次の日がきつかったです(笑)

チクワキライさん、プレゼントのエントリーありがとうにゃ =^_^=
よしお
2010/02/09 15:30
meauさん こんにちは

小さな植物たちは、しっかりと春を感じているのですね。
山菜のほろ苦さに、春を感じました =^_^=
よしお
2010/02/09 15:32
たこりんさん こんにちは

プレゼントのエントリー、了解しましたニャ!

イチゴのパスタは多分風味だけだと思いますが、今度料理をしてみたいと思っています。

馬さんを見ていると、あまり食す気分にはなれないかもしれませんね。
牛を育てている酪農家のひとが、牛肉を食べる気になれないと言われていましたが、それほど愛情を込めて育てているということなんでしょうね =^_^=
よしお
2010/02/09 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
阿蘇の思いで よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる