よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 指をみて月をみず

<<   作成日時 : 2010/02/14 13:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 54

テレビはほとんど見ないのですが(ネコだしね)、テレビやネットの情報がどうも,本質を欠いているよな気がしてなりません。

情報が多すぎて、しっかり噛んで味わうこともなく丸飲み込みをして、消化不良になってしまっていないでしょうか?




桂三枝さんの小話で・・・・

あるおじさんが一生懸命つまようじで歯を掃除していた。

あんまり必死で取ろうとしているので、「何が歯に詰まったのですか?」と聞いてみると。

「つまようじや!」





よく居酒屋などでサラリーマンが、政治の話しや芸能界のことを一生懸命話しているのを耳にすることがありますが、あれって全てテレビのコメンテーターの受け売りですよね。

自分で見て聞いて体験したことでは無いのに、よくあれだけ人を辛辣に批判出来るなぁと思ってしまいます・・・






ネットやテレビの情報にドップリ浸かっていると、自分がなんでも知っているような錯覚に陥ってしまうのかもしれません。






去年テレビで話題になった、ノリピー(酒井法子)騒動にしても、連日朝から晩まで報道されましたが、理由はただ一つ・・・視聴率が取れるから、それだけなんですよね。


あの報道を見ていて、覚醒剤をやったら何が恐いんだろう。体に悪いのかなぁという思いは全くなかった。

ただ野次馬根性でテレビにかじりついていた人も多かったんじゃないかな?




本当にマスコミが伝えなければならないことは、薬物乱用の怖さなのに全く伝わらない・・・

テレビに映る映像は、元気なノリピーの映像ばかりでした。



画像







「指をみて月をみず」という言葉を聞いたことがありますが、まさに今のネット・テレビの世界を言い得て妙だと思います。



美しい月を指さして「ほら綺麗だね」と言うと、指している指を見て、指が太いの爪が伸びているのとか、指を問題にしてしまい、肝心の月を見ていない。


評論家の見方は、1人の人間の個人的意見であるはずなのに、それが1人歩きしてしまっているような気がします。







ブログ2周年記念の当選者発表!!


ブログ2周年記念のよしおお土産セットの応募、ありがとうございました。

たくさんの方々に手を挙げていただきました。






こりすさん     SARIさん     風子さん    まぁーこさん



留加さん      アコさん      EMIさん     あんこ姫さん   



コトママさん   かるきちさん   ぐうたらママさん  ジジさん 

  

プレミアママさん  チクワキライさん  たこりんさん     みゆひ姫さん



ありがとうございました。



画像




厳正な抽選の結果・・・・・



画像


※本当はchikai君に、目をつぶって引いてもらいました。


画像





ぐうたらママさん ・ SARIさん ・ こりすさん ・ 風子さん ・ 留加さん  以上5名のかたに当選でした!!

おめでとうございますニャ。


後ほどご連絡して、プレゼントを贈らせていただきます。




今年はちょっと寒い日が続いていましたが、庭のしだれ梅にも花が咲いています。

満開も近いようです。


画像




そうそう! chikai君がバレンタインのチョコをもらってきましたよ。


手作りみたいですね・・・可愛いニャ



画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お土産セット!〜☆
今日は、平成22年2月22日ですね!前の2月2日に記事が 書けなかったので。今度こそ!と。{%ファイト(チカチカ)hdeco%} (*'-'*)エヘヘ 時間も頑張って、22時22分に更新しようか?そのため、{%顔文字ファイトhdeco%} 絵文字などが追いついてないかもしれませんが、すみません。 (後で、って、前のもそんなん言って、ほったらかし?(^^;;) ...続きを見る
真夜中のメルヘン☆
2010/02/22 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ景品当たったんですか〜〜
超嬉しい(*^-^*)
thikai君が目をつぶってひいてくれたんですね
thikai君ありがとうデス
手作りのチョコも貰えたなんてthikai君隅に置けませんね(^▽^)ノ
私に所へコメを下さるこりすさんも、留加さんも当選されててなんだか自分のことのように嬉しいです
本当に、ありがとうです鯛(^▽^)ノ
風子
2010/02/14 14:33
指見て月を見ず。。ほんとに言えてますね
情報の氾濫は一方通行だけですものね
自分の五感でしっかり体感して噛み砕いて消化しなくちゃです。。よしおくんさすがに良い事と言うな〜
chikai君に負けないチョコをプレゼントしま〜す
受け取ってね! 
お返し? いいって!お土産いいな〜〜
コケ魔女
2010/02/14 15:00
風子さん こんにちは

当りましたよ! これから景品を作るので、暫くお待ち下さいね。

僕が小学校の時なんか、バレンタインは知っていてもチョコを学校に持ってくる人なんか1人もいなくて、時代が変わったんだなぁと思いますねぇ =^_^=
よしお
2010/02/14 15:31
わぁ!本当に?当たったの?
Σ('◇'*)エェッ!?
緊張しながら、スクロールして見ましたよ。(笑)
そういえば、この前、妹の家で、お菓子の袋入りで種類があったので、チョコ他の奪い合い?のジャンケンをしたけど、2回連続で勝ってしまい。。。大人気ないと言われ、後半は辞退しました。(笑)私が持って行ったお土産だからね。(笑)
(^。^;)
もしかして?今はついてるのかな?嬉しいですー!
ヽ(*^^*)ノ
ノリピーの事件。関西の方の番組では覚せい剤の怖さも一応、やってましたが。全体的には何の騒ぎか?って感じですよね。本当に、自分自身がしっかりして、報道を見極めないとなー。。。真実が隠れてる場合があるからね。
あっ、風子さん、ありがとう!
よしおくん。楽しみにしていますね。。。
(*^_^*)
留加
2010/02/14 15:38
コケ魔女さん こんにちは

自分自身、テレビや週刊誌は極力見ないようにしていますが、もう少し報道する側に責任と誇りがあれば良いのかなぁと・・・いつも思います。
確かに興味本位のうわさ話が、一番興味をそそられるしねぇ。
素敵なチョコをありがとうございます。。。

お返しは、考えておきます(笑) =^_^=
よしお
2010/02/14 15:42
留加さん こんにちは

当選おめでとうございます! 発送にはちょっと時間がかかりそうですが、楽しみにお待ち下さいニャ

ノリピーの騒動は、うんざりでしたが待合室なんかでいつも流されていて、身を乗り出して見ていました(笑) 
あれを見た子どもが、覚醒剤は恐いと思うようなしっかりとした報道をしてもらいたかったと、素直におもったんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/02/14 15:48
はずれてしまった〜残念。
私もよく歯に楊枝が詰まります。入れ歯?ではないですよ〜
しだれ梅の花がすごくきれいです。昨日もこちらは少し雪が降りました。はやく暖かくなって欲しいですね。
お忙しいのにプレゼント企画、ありがとさん。
当たるかなって待ってる間、楽しかったよ〜
あんこ姫
2010/02/14 15:54
ほらあの月を見て
人差し指じゃなくて指し棒を使わなくっちゃ(爆)
みゆきママちゃん
URL
2010/02/14 16:38
指をみて月をみず・・・
すみません・・・はじめて知った言葉です。

確かに論点からはなれたことが問題になることって多々ありますね
chikai君、小学生最後の年に記念のチョコ♪
なんか嬉しいよね^^


お土産はずれちゃったわ!!
残念・・・
まぁーこ
2010/02/14 17:49
抽選、残念でした〜(笑)

先日までは朝青竜のことでテレビは一色でしたね。
やんちゃ坊主がそのまま大人に・・・、品格がない・・・、私もそう思ってました。
でも、ある番組で朝青竜のマゲを結っていた床寿のお話を聞いて、彼を見直してしまいました。
床寿の定年退職祝いに、優勝してオープンカーに乗せてあげるという約束を、彼はちゃんと果たしました。
その時の床寿の映像が流れましたが、本当に嬉しそうでした。
一方的な情報だけを鵜呑みにするのは、とても怖いことですね・・・。

chikai君、手作りチョコをもらったんですね☆
トッピングがかわいいです〜♪
プレミアママ
2010/02/14 19:29
読んでみるとそんな気もしますね〜。最近では朝青龍さんのこともこの先どうなるんでしょう等と思います
桂三枝さんの小話も読んでみて、何かが挟まったようでスッキリしない感覚でしょうか?
指をみて月をみず・・・という言葉も初めて聞きました

本当はchikai君が抽選していますが
よしおくんがクジを抽選する姿も画になりますね
バレンタインのチョコのかわいさが素敵だにゃぁ〜と思いますにゃ♪


みぃねいさん
2010/02/14 19:29
うわぁ〜うれしぃ〜です!当たったなんて、キャ〜。
(*^^*)
楽しみに待ちます〜。まず、当たんないと思っていたので、ワクワクしちゃいます。
のりPさんですが、もうTVに顔をださずに、いてほしかったし、芸能界も応援しないでほしかったです。TV業界はどこまで、視聴率にこだわるんでしょう!?見つけ出し、報道してますね。。のりPが、普通の人になれることを願う・・。(TT)
梅の花が、春を感じさせてくれますね。ピンク色がかわいいですね!
Chikai君、かわいいチョコ、うれしかったでしょうね
=^^=
ぐうたらママ
2010/02/14 20:25
本当にそうですね。テレビは事件がおきるとどこのテレビもみんな同じ事を流していて、1億総評論家になっていると、以前どこかで聴いた事があります。(ってこれもテレビの受け売りじゃぁ・・・^^;)テレビやネットで聞いた事をさも自分の意見のように言ってしまう私。ちょっと反省です。
Chikai君、手作りチョコをもらってきたのですね♪ほほえましいですね〜〜
かるきち
2010/02/14 22:38
う〜ん残念! 3周年を楽しみに待ってます(笑)

確かに、報道は視聴率を上げることばっかり
考えてるような気がします。
制作側がこうしたらきっとみんな飛びつくとか
思っているのが見え見えのことも多いです。
でも、それを観てる私…。あまりに見え透いているときはチャンネルを変えますが。

手作りチョコ、ほんと、かわいいですね〜。
もったいなくて食べられない???
たこりん
URL
2010/02/14 23:11
いつの間にかコメンティターなどという職業ができていますね。
ニュースは、モクモクと伝えていくだけでイイと思います。
ブログも同じような傾向にあります。
なるべく注意を払いますが、見失わないようにしないといけないですね。
ママ美
URL
2010/02/14 23:40
chikaiくん、よかったねー。
手作りチョコなんてうれしいじゃないですか。
残念ながらよしおくんはチョコはたべられないね。
しだれ梅、ほんとうにきれいです。
これからお花がたくさん咲く季節がやってきます
ね。うれしいな〜。
でも花粉症の人にとっては大変な季節ですね。
ミッキママ
URL
2010/02/15 00:52
あ〜〜当たった〜〜〜嬉しい〜〜〜良いのかな??厳正なる抽選だから良いか…どうやるのかな〜アミダくじかな?とか思ってたら、ちゃんと紙作って〜〜〜ほんとに厳正なる抽選でしたね!chikaiくん、もらったんですねえ〜良いですねえ〜〜(ニヤニヤ)指を見て月を見ず!面白いなあ〜♪
こりす
2010/02/15 08:56
今じゃすっかりのりPも登場しなくなりましたものね。。
情報の一人歩き、捏造なんて当たり前な世の中なのでしょうね。。
大人はその辺を理解している人もいますが
子供はありのままを受入れてしまいそうで
ちょっと怖いなぁって思います
お〜!chikaiくん、やるぅ〜!
手作り本命チョコかな?(おばさん目線w)
思春期のバレンタインって、
こそばゆい感じがよいですね〜^^
emi
URL
2010/02/15 13:19
ありゃあ〜、抽選残念っ!!
ブログ3周年のときまで
運しっかり磨いとかなきゃっ!!

指をみて月をみず‥からはちょっと話ずれますが、
関西人は、聞いたことあるって話をするとき
「〜なんやで!‥知らんけど。」
って最後に逃げ言葉つけるそうで、
実際わたしもよく使ってる気がします‥(;´∀`)
チクワキライ
URL
2010/02/15 14:02
うわ〜〜〜〜、手作りチョコレートいいですね☆
可愛い!!
うちの子も幼稚園に行きだしたら誰か親やばあばや
叔母やら以外からもらえるのだろうか?
でもちょっとヤキモチ焼いちゃうかも〜(笑)
むーみん
2010/02/15 16:22
指を見て 月を見ず・・・まさにですね♪

我が家のにゃんずも しかり
お隣さんのアンテナに小鳥が来ていたので
あそこにいるね〜って指さしても
ガラス窓〜私の指先を懸命に見てました(ぷっ・笑)

飼い主も気をつけます はい!!
あび
URL
2010/02/15 17:08
私も同感です。

よしお君
すごく真剣に抽選してる・・・
と思いましたが。
meau
URL
2010/02/15 17:11
何度も見直したのだけど・・・
私、当選してる???
きゃ〜!よしおくん、ありがとう♪
(本当はchikai君???笑)
よく猫に『ほらっ、あそこ』って指をさすと
その指に鼻つけてきたりしますよね。笑
sari
URL
2010/02/16 04:15
風邪をひいたりお仕事がバタバタしたりで
ちょっとご無沙汰ぎみでした(^^;
chikai君遅くなりましたけどお誕生日おめでとう
ございま〜す\(^o^)/
中学生になるんですねぇ〜
いろんな事を学んで いっぱい身につけて
欲しいですね(^−^)
ブログ2周年もおめでとうございます。
私も2年目指して頑張ります(^0^)
猫田にゃん仔
URL
2010/02/16 05:02
寒気が戻っちゃった
春は?どこ?
q(T▽Tq)(pT▽T)p
みゆきママちゃん
URL
2010/02/16 12:28
にゃーん!はずれましたか。残念
でもよしおくんの抽選している画像可愛いですね。
こんな写真を見ていると猫ちゃんがほしくなります。
chikai君、チョコもらっちゃいましたか。
どんどん大きくなりますね。
よしお君は何個もらったの?
アコ
URL
2010/02/16 22:28
目先の事だけですねw
うまい言い回しですねー(^^)
ツッコミどころ満載なのに、つっこまなーい
わたしも良くニュースで省略された言葉、正しく知らないうちに話題は次へと進んでいる事よくあります(^^;)

手作りのチョコレート、かわいいですね
本命なんでしょうね(*´ω`*)
いいなぁ
ちまり
2010/02/17 01:10
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/02/17 15:27
なんでも一時のこと・・・で終わってしまうんですよね。のりピーのことも、ほかの事件のことも・・・
薬物にしても虐待にしても事件にしても、なぜそれがいけないのか、どうしたら無くなるのか、みんなで考えていくことができないと全く変わらないですよね。
chikai君、チョコもらったんですね♪かわいい♪
みゆひ姫
2010/02/17 16:02
こんにちは〜っ♪
Σ( ̄□ ̄|||) しまった、出遅れた!
当選したみなさま、おめでとうございます。

『指を見て月を見ず』
それってウチのコロ助のようです。
投げたおもちゃを見失ったときに
「あそこ!」って指さすと
指の先を不思議そうに観察します。
誰か一人をターゲットにして
吊るしあげて報道するテレビも
それを得意げに話題にする人にも
うんざりしますね。

手作りチョコですかぁ?
chikai君もそんなお年頃なのですね〜。
narinari
URL
2010/02/17 16:57
あんこ姫さん こんにちは

おしかったですねぇ・・・あんこ姫さん用に焼酎を準備していたのですがぁ まぁそのうちにね(笑)

しだれ梅はだいぶ咲いては来たのですが、最近雨ばかりで満開まではいっていませんねぇ。
やっぱりつまようじが詰まるということって、あるんですね!
だって猫はそういうことは無いですから(笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 08:42
みゆきママちゃんさん こんにちは

そういえば子どもの頃、先生に指し棒でおしりを叩かれたなぁ =^_^=
よしお
2010/02/18 08:44
まぁーこさん こんにちは

日常でも本質から離れた論議って、よくありますね。
マスコミは野次馬根性の延長みたいなものだから、仕方がないのかもしれません。

本当はみんなにプレゼントしたいのですが・・・残念です =^_^=
よしお
2010/02/18 08:48
プレミアママさん こんにちは

朝青龍のことも、一時期は悪い面での報道ばかりでした。あれだけ流されるといつの間にかそういうイメージでしか見なくなっちゃいます。
一種の洗脳みたいなものでしょうね。

僕が小学校の頃なんて、1個ももらえなかったですが、今は女の子がみんなに配っているみたいで、chikai君お返しの心配をしていましたよ(笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 08:54
みぃねいさま こんにちは

テレビもあちこち忙しそうですね。
朝青龍も飽きられたら、報道されなくなるのでしょうね・・・
猫のくじ引きも可愛いでしょう(^O^) でも目隠しをするのを忘れました(笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 09:07
ぐうたらママさん こんにちは

芸能界は目立ってなんぼの世界だとは思いますが、麻薬は犯罪ですからねぇ・・・これで芸能界復活なんてなれば、示しがつきませんよね。

梅の花が咲くと、春が来たなぁと感じます。でもまだまだ寒いですニャ =^_^=
よしお
2010/02/18 09:12
かるきちさん こんにちは

確かに、一億総評論家・一億総裁判官みたいな感じですね。一度も会ったことも無い人の批判を出来るはずも無いのに、無責任だなぁと思ったりする今日この頃ですニャ。
chikai君 ホワイトデーには手作りクッキーをお返しすルと、張り切っていました =^_^=
よしお
2010/02/18 09:17
たこりんさん こんにちは

プレゼントは次回のお楽しみということで(^_^;)
報道も視聴率が取れるのならなんでもありという感じで、家庭にまで踏み込んで行くのは度を超していますね。せめてまわりの人はそっとしてあげて欲しいです。

一生懸命作ったのでしょうね。とても可愛らしいチョコでしたニャ =^_^=
よしお
2010/02/18 09:22
ママ美さん こんにちは

そういえば「コメンテーター」という人にどんな意味があるのか? 視聴者が自分で考えられなくなって来ているのかなぁと思いますよね。
文ちゃんの風刺ネコ漫画も、鋭いですからねぇ・・・楽しみにしています =^_^=
よしお
2010/02/18 11:50
ミッキママさん こんにちは

チョコはクラスの男の子は、みんな貰っていたみたいですから(笑)
しだれ梅が満開になると、春が来たなぁと感じます。
まだ桜のつぼみも堅いですが、楽しみにしています(酒が飲めるから??) =^_^=
よしお
2010/02/18 11:53
こりすさん こんにちは

当りましたね! 厳正な抽選でしょ(^O^)
気に入ってもらえると良いですが、ほんの気持ちばかりですニャ =^_^=
よしお
2010/02/18 11:55
emiさん こんにちは

新聞でもテレビでもいい加減な取材で誤報をしても、なかなか認めないし、認めても謝罪の記事や放送はささやかなものですからねぇ。
間違えでも、その時の視聴率が取れればいいと考えているのなら、信用しなくなりますねぇ。

チョコは男の子はみんなもらっていたようなので、義理ですねぇ (笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 12:01
チクワキライさん こんにちは

ホント残念! 本当はみんなに当ればいいんですけどね(・o・)

思い出しました!   知らんけど〜〜 ってつけますよね。あれって突っ込んでくれという意味なのかと思っていましたよ(笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 12:27
むーみんさん こんにちは

母親って結構、ヤキモチを焼いたりしますね(^O^)
可愛い息子さんなので、モテモテになるのでは?

今の子は、ませていますから(特に女の子) 幼稚園ぐらいで誰と誰とが付き合っているなんて、井戸端会議をしていますからねぇ =^_^=
よしお
2010/02/18 12:32
あびさん こんにちは

はい! 僕も指先が大好きです(笑)

目先のお菓子に騙されて、夕食のメインディッシュが食べられなくなるのは悔しいですから、ご用心! =^_^=
よしお
2010/02/18 12:35
meauさん こんにちは

やっぱり不正があってはいけませんから、真剣にくじを引こうとしました・・・でも猫の手じゃ紙をつかめないんですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 12:37
sariさん こんにちは

小包の準備が出来ましたので、送り先を教えて頂ければ、発送しますニャ!

ネコって指先が好きですねぇ(笑) まさに指を見て月を見ずのことわざは、ネコのためにあったのです =^_^=
よしお
2010/02/18 12:40
猫田にゃん仔さん こんにちは

早いものでもう中学生、反抗期やいろんなことがあるかもしれませんけど、ちゃんとした大人に育って欲しいです。
お祝いメッセージ、ありがとうございます =^_^=
よしお
2010/02/18 12:47
みゆきママちゃんさん こんにちは

九州でも山間部では雪が積もっています。
もう暫くは寒そうですね =^_^=
よしお
2010/02/18 12:48
アコさん こんにちは

ほんと! 残念でした。 プレゼントも数が限られているし、また次回にお願いします (m_m)

僕は何個もらったのかなぁ〜〜 食べられないけどニャ =^_^=
よしお
2010/02/18 12:52
ちまりさん こんにちは

テレビやネットの話題なんか、考える暇がないぐらい移り気ですからねぇ。
チョコは男の子はみんなもらっているようなので、期待はしない方が良さそうですニャ =^_^=
よしお
2010/02/18 12:55
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2010/02/18 12:56
みゆひ姫さん こんにちは

おっしゃるとおりだと思います。テレビやネットはうわさ話を楽しむものじゃなくて、本質をみんなで考えて、こういう事件が無くなるように考えなくてはいけないのに、考えるまもなく次の話題に飛びついていますね。
オリンピックが終わって、話題が無くなるとまたノリピーの話題も出てくるかもしれません・・・

可愛らしい「義理チョコ」ですね (笑) =^_^=
よしお
2010/02/18 13:01
narinariさん こんにちは

コロちゃんも指ばかりみているのですか? 犬やネコなら可愛いのですけど、人間は軽薄に感じちゃいますね。
今時の小学生はませていますねぇ。僕の頃は中学生になってやっと、もらった・もらわないと騒いでいましたからね =^_^=
よしお
2010/02/18 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
指をみて月をみず よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる