よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪春が来た〜〜

<<   作成日時 : 2010/02/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 52



まだまだ寒い日が続きますが、植物たちはちゃんと春が来たのを教えてくれます。


梅の花も終り方になって来て、最後のアピールをしているようですニャ

画像



画像






今年の旧正月は2月14日でした・・・・ 「新春」という言葉は、旧暦の方がピンと来ますね。


この花は??? アップにし過ぎて何か判りません(笑)

画像




画像





この花もあちこちに咲いています。


画像



オオイヌノフグリは明治時代にヨーロッパから入ってきた帰化植物ですが、昔からあるイヌノフグリはほとんど見られなくなったと言われます。しかしよく探すと石垣の間とか目立たないところに結構生えているようです。

花はずっと小さくて薄いピンク色をしているので、探してみると見つかるかもしれませんニャ。




梅の花をバックに、サツキの枝です。

画像



まだ花芽は堅いですが、花を咲かせる準備を着々と進めています。



ちょっと食べ物ネタ (^_-)

この間デパートで駅弁大会があったので、大好きな朴葉寿司を買って来ました。


画像


サバ寿司の類は大好物で、このお寿司もほんのり朴葉の香りがして美味!





ネコも春先には冬毛が抜けだして、春を知らせてくれます・・・・ =^_^=



画像




昨日は平成22年2月22日、午後2時22分に、カウントダウンをしてお祝いをしました。

だって・・・ニャーニャー・ニャー・ニャーニャー・ニャー・ニャーニャーですからね(笑)







近所ネコの、モモちゃん親子です(^O^)


画像




My old pals - KIM CARNES





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくん地方は梅の花も終わりなのですか??
こちらはやっとチラッと見かけるようになりました
華やかな春が待ち遠しいです。

モモちゃん親子も春の日差しの中まったりですね♪
まぁーこ
2010/02/23 11:56
わあ☆きれいな椿〜〜(≧∀≦)♪
まだまだ寒いけど、
ちゃくちゃくと春が近づいてきてますね!!
うちのニャンズもそろそろ生え変わりの季節で‥
家の中掃除機をかけてもかけても
ふわわ〜〜っと毛のカタマリが飛んできます。。(;´∀`)
チクワキライ
URL
2010/02/23 12:25
もう梅も終わり頃なんですね〜w
こちらは3分咲きくらいですかね〜^^
今日は春のような陽気で気持ち良くなりました
にゃんずも衣替えが近いかな(^^♪
最近バーバルの背中にフケが!
乾燥しすぎは大敵ですね(>_<)
emi
URL
2010/02/23 13:23
いつも本当に素晴らしいお花の写真を
ありがとうございます(^^)
犬ふぐりを見つけると春を感じ
梅の花の香りに感じます♪

My old pals - KIM CARNES
もう・・・もう・・☆☆☆☆☆
良すぎます^^。
うっとり〜聞き惚れ見入ってしまいました。

ありがとうございます!!
あび
URL
2010/02/23 17:19
和菓子のような椿ですね…美味しそう…(笑)山口も今日は19度くらいあったみたい、まるで春を通り越して初夏(笑)ついでにとうとう花粉症みたいな症状が出ました(涙)よしおくんは春ちゃんと毛が抜けるんですね!うちは初夏です。なんか蛍光灯やらなんやらで最近は春にちゃんと毛がぬけない子が多いとかお医者さんが言ってましたが…。朴葉寿司美味しそう!駅弁大会山口にも来ないかな…
こりす
2010/02/23 17:58
まぁーこさん こんばんは

梅の花も盛りを過ぎたところで、彼岸桜も咲き始めています。
ご近所ネコのモモちゃんは、とっても人なつっこくて写真を撮らせてくれるんですよ =^_^=
よしお
2010/02/23 19:51
チクワキライさん こんばんは

椿の色彩は本当に綺麗ですよね(´。`) 冬から春にかけて楽しませてくれますね。

個人的には冬毛が好きですが、これから暑いしねぇ・・・ =^_^=
よしお
2010/02/23 19:54
emiさん こんばんは

そうですね・・・平地では満開をちょっとすぎたぐらいですね。
えっ? ネコにもフケが出るのですか。僕も注意しなくては!! =^_^=
よしお
2010/02/23 19:57
今日の関西は、本当に暖かくて梅を通り越して、桜って感じの一日でした・・
梅のお花もそちらではもう終わりですか?
朴葉のお寿司もっても美味しそうに撮れてるしお花も幻想的な感じまでして迷、いえ名カメラマンさんですね〜(^▽^)ノ
風子
2010/02/23 20:00
あびさん こんばんは

そういえばイヌフグリが好きでしたね(^O^)
雑草という感じですが、しっかりと見ると可愛らしい花ですよね。

My old palsはリチャード・ステコル作の深く味わい深い詩で、内容的にはちょっと重たいですが(^_^;) キムカーンズの渋い声によく合っていますね! =^_^=
よしお
2010/02/23 20:02
こりすさん こんばんは

北海道出身のこりすさんにとっては、今日の陽気は夏でしょうねぇ(笑)
椿が食べ物に見えましたか?

へぇ〜〜 冬毛のままで抜けないネコもいるのですか。これじゃ野性には戻れませんニャ =^_^=
よしお
2010/02/23 20:05
風子さん こんばんは

本当に今日は初夏という感じでしたね。
もう一日中寝ていました(笑)

朴葉寿司は初めて食べましたが、なかなか美味しかったですよ。 ところでどこの駅弁なのか判らなくなっちゃった! やっぱり岐阜辺りなのかな?? =^_^=
よしお
2010/02/23 20:10
春が1歩づつ近づいてますね〜♪
光を浴びる花がとても美しくて見入ってしまいました
昨日の、「2」が11コ並ぶのは、明治以降3回目だそうですね新聞で知りました
そろそろみぃも春仕様毛皮にチェンジですね =^・^=
みぃねいさん
2010/02/23 21:05
みぃねいさま こんばんは

まだまだ寒い時に、花たちはいち早く春を知らせてくれますね。
言われてみれば、明治・昭和・平成ですよねぇ。全然気付きませんでした(^_^;)

フフッ 今年の夏物の毛皮は、どんな柄にしようかな =^_^=
よしお
2010/02/23 22:02
こんばんは♪
画面に春が来たようですね。。
カラフルでお洒落な花に仕上がりましたね
朴葉寿司っていうのですか?
鯖の押し寿司は鎌倉大船名物なんですが。。
美味しいそうですね
よしお君の毛が抜けたらどんなふうになるの?
へんな興味を持つ魔女です
魔女にはこれも春の特徴の一つなんですよ(笑)★
コケ魔女
2010/02/23 22:04
とっても色の奇麗な写真の撮りかたですね〜(^^)
一枚目二枚目は、とても華やかで気に入ってしまいました♪
にゃんにゃんの日のカウントダウンパーティー楽しそう♪
にくきゅうハイタッチ、いいなぁ〜(*^m^*)
ちまり
URL
2010/02/24 00:31
なんだかすっかり春ですね〜。
きれいなお花もいいですが
やはり食べ物が気になります・・・
朴葉寿司、初めて知りました。
美味しそうですね〜。
荷物、実家の届いたそうです。
よしおくんどうもありがとう〜。
sari
URL
2010/02/24 07:30
いきなり春!!
の感がありますね。
先週まで雪が降ってたのに・・
庭がもう春〜って呼んでます。
花より団子の朴葉寿司美味そう〜
柿の葉寿司、鯖寿司、吾左衛門寿し・・食べたくなってきた。
タフィー104
2010/02/24 10:23
梅も終わりですか
春が来たっていうことなんですね(*〇´∀`艸)*
お花はアップすると本当に素敵ですね。
サバ寿司を食べながら桜とご近所のモモちゃんを見る
そんな季節ももうすぐですね(。^-^。)
ママ美
2010/02/24 11:48
こちらでは今ようやく梅がきれいに咲いてきたところです。少しずつ暖かくなって、春が待ちどうしいですね。オオイヌノフグリを見かけると、春が来たなぁって思うんですよね♪
ニャーニャーニャー・・・・・・・・の日(笑)すごい記念日ですよね♪
みゆひ姫
2010/02/24 13:13
春よーーーーーーーーーーーーーっ
春がきたよーーーーーーーーーーっ
楽しくて昨日は飲みすぎ
で今日は二日酔い
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †
みゆきママちゃん
URL
2010/02/24 16:22
暖かくなりました〜
イヌフグリ、会いたいですね。
どの写真もステキだけど、梅をバックにさつきの枝の写真がすごい〜
テレビで22日がにゃんこの日だって知りました。
よしおさんを思い浮かべましたよ。
あんこ姫
2010/02/24 17:30
コケ魔女さん こんばんは

やっぱり梅が咲くと、春らしくなりますね。
朴葉寿司は飛騨高山だと思います。以前行った時、朴葉味噌を食べて、とても美味しかったことを思い出しました。
鎌倉の押し寿司も食べてみたいですね! 目に付いたら必ず買うんですよ!

僕のヌードに興味があるんですか(笑) あんまり見たくないなぁ =^_^=
よしお
2010/02/24 18:20
ちまりさん こんばんは

春は花の撮り甲斐がありますね(^O^)
ネコが集まってカウントダウンでした(笑) こういう日もあってもいいですよねぇ =^_^=
よしお
2010/02/24 18:23
sariさん こんばんは

朴葉寿司は飛騨高山の名産らしいです。僕も初めて食べたのですが、朴葉の香りがほどよくて美味しかったですよ。
荷物は無事に着きましたか? 何が入っているかなぁ =^_^=
よしお
2010/02/24 18:28
タフィー104さん こんばんは

本当に急に冬から春という感じ。今日は半袖でいいぐらいでした。
さすがグルメのタフィー104さん、沢山知っていますね(・o・)
よしお
2010/02/24 18:32
ママ美さん こんばんは

やっぱり梅の花は、新春の象徴なんでしょう。
これから春本番ですね! ネコも何か知らないけれど元気が出てきます(笑) =^_^=
よしお
2010/02/24 18:37
みゆひ姫さん こんばんは

梅は一番盛りの時期みたいです。オオイヌノフグリは1月ぐらいから咲いていましたが、これから空き地なんかに沢山咲きますね。
ニャーニャーニャーの日って、何だかうるさいネーミングですニャ =^_^=
よしお
2010/02/24 18:40
みゆきママちゃんさん こんばんは

いよいよ春ですねぇ。なだれ注意報が出ていましたが、酔っぱらって雪に埋まらないようにして下さい(笑) =^_^=
よしお
2010/02/24 18:41
あんこ姫さん こんばんは

主役の梅の花をバックにするのって、いいアイディアでしょ! 今日イヌフグリを見かけましたよ。カメラを持っていなかったのが残念でしたが、今度撮りに行ってみます。
年に一度のネコ記念日、今年は平成22年だから、お祭りですニャ =^_^=
よしお
2010/02/24 18:44
そうだね〜。だいぶ春の花が顔をみせてくれる
ようになりました。
とたんに家じゅうが抜け毛で…
この季節うれしいような、たいへんなような。w
でもやっぱり今は一番、桜が楽しみかな?
ミッキママ
URL
2010/02/25 15:15
ミッキママさん こんにちは

ママさんのところは沢山だから大変でしょうね(^_^;)
暖かくなるのはいいんですけど、部屋のあちこちに抜け毛は困りますね =^_^=
よしお
2010/02/25 17:56
今週は、こちら広島も、とても暖かく過ごしやすかったですよぉ〜♪ 春になると、何故かウキウキしますよね♪ 草木が春を感じて、芽吹くように、やはり人間も、地球上の自然の中で、生きている生命体の一つなんだな・・って、春になると思います。
 庭では、さかりのついた、ネコが
なぁーなぁー鳴いて、華が怯えていますけど(笑)
TO-y
2010/02/25 22:03
なんか、急に春になってしまったようです。
コートを着ていられない暖かさでした。
この前まで、堅い蕾の梅が多分、いっせい開花!
今週末に観にいこうとおもっていたら雨の予報です。

また、寒さがもどってくるのかな。
きれいな花の写真、私も頑張って撮影しゃきゃ〜。
花が咲き始めると気持ちも浮かれてきます。
たこりん
URL
2010/02/26 00:09
そういえば、まだ梅を堪能していませんでした!
もう終わりがけなんですね(汗)
来週にでも天気のいい日にママ友とお出かけしてみたくなりました♪
ここ数日はとても温かく、上着無しでお出かけしてましたよ。
また寒くなるかもしれませんが、着々と春は近付いてきてますね!!
私のマタニティライフも残りわずかってことで、どことなく寂しいような、それでいて楽しみなような・・・☆
プレミアママ
2010/02/26 15:19
こっちは、まだグジュグジュの冬やってます
春1番が〜掃除したてのサッシの窓に〜
すまぬ、よしおちゃん所に入ると、このメロディーが流れまする(^▽^;)
みゆきママちゃん
URL
2010/02/26 15:21
こんばんわ〜〜。オオイヌノフグリ、とっても小さいお花なのに、とてもきれいに撮れていますね!すごいです♪よしおくん、そろそろ冬毛、バイバイでしょうか〜〜。^^
かるきち
2010/02/26 22:07
梅の花が可愛いなー。
椿はすごくカラフルな色ね!水色は?何なんでしょう?影なのか??
椿という漢字は考えてみたら、木に春ですか!(笑)
バックがピンクって可愛いー。よしおくんのバックもピンクだわ!(笑)
私はゴロの毛が季節で抜けてるのに気付いてなかった!(笑)そういえば、すごく抜けてる時があったのよね。今がそうなん?
(^^;)
2月22日はネコの日でしたね。忘れてた。さらに、22年だから、本当にネコ祭りだったのね!
(=゜-゜)ノニャーン♪
留加
2010/02/27 01:23
TO-yさん こんにちは

この季節の移り変わりが、折り目正しくていいですよね。特に春は命の芽吹きという感じがして清々しいですニャ。
本当に盛りのついた猫はうるさい(笑)・・・僕は去勢しているから大丈夫です(^_^;)
よしお
2010/02/27 07:53
たこりんさん こんにちは

三寒四温とは言いますが、この急激な温度変化にはついて行けませんね。
昨日なんて初夏の陽気でした。

春には新芽や花たちが出てきてとても気持ちがいいです。ワンちゃんたちも花の中で遊んでいると、楽しそうに見えます =^_^=
よしお
2010/02/27 07:57
プレミアママさん こんにちは

春の陽気に息子さんを連れて、お散歩なんていいですよね。 もうすぐ新しい命の誕生ですね! これもまた楽しみですが・・・男の子二人、大変ですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/02/27 08:00
みゆきママちゃんさん こんにちは

雪景色は綺麗だけど、雪解けが大変そうですねぇ。
梅はぼちぼち咲いたでしょうか? =^_^=
よしお
2010/02/27 08:17
かるきちさん こんにちは

オオイヌノフグリは小さいけれど、寒い時期から咲き始めて春の訪れを教えてくれますね。大好きな花なんです。
冬毛も暑くなってきたので、そろそろ春物にお着替えですニャ =^_^=
よしお
2010/02/27 08:20
留加さん こんにちは

冬毛ってもう少しするとジャンジャン抜けて来ますよねぇ。掃除が大変です・・・自分じゃしないけれど(笑)
春って一気に花が咲き始めるから、まわりが急に明るくなる感じですね。
昭和22年以来の猫まつりですから、盛り上がったんですよ(笑) =^_^=
よしお
2010/02/27 08:28
光に透ける花弁の色、
うっとりするくらいキレイですね。

「My old pals 」画像は、
よしおくんの身近なものや場所ですか?
見慣れたものや場所でも
こうやって音楽に乗せて眺めると
とっても愛おしい想いがこみ上げてきますね。
まある
URL
2010/02/27 09:06
梅のお花が綺麗ですね。
次は桜の季節になりますね。
お歌と画像がマッチしてとても素敵ですね。
My old pals - KIM CARNES
よしおくんのお鼻のアップも入ってるの〜♪
チャンネル登録させていただきました。。
(*^_^*)
コトママ
URL
2010/02/27 10:06
春の訪れは猫の毛がたくさん部屋に落ちてきたら感じるぐうたらなのです( ̄∀ ̄)(笑)とはいえ、よしおくんが撮った写真はますます春を感じさせてくださいます(o^∀^o)
最近はひなたぼっこがひよやまりは気に入ってるようです。
ぐうたらママ
2010/02/27 11:03
はじめまして、姫パパです。
たこりんさんのブログで姫を
お褒め頂ありがとうございました。

姫のブログも良かったら見てくださいね。
よろしくお願い致します。
姫パパ
URL
2010/02/27 12:35
まあるさん こんばんは

春の花や新芽は、本当に瑞々しくって大好きなんです。
My old pals は詩がとっても好きで、イメージに合わせて身近な写真を合わせてみました =^_^=
よしお
2010/02/27 22:18
コトママさん こんばんは

梅の花ももう終わりで、様々な春の花が顔を見せてくれていますね。
僕の鼻とヒゲが幻想的でしょ(笑) よろしくニャ =^_^=
よしお
2010/02/27 22:21
ぐうたらママさん こんばんは

猫の毛ってすみに集まるんですよねぇ(笑)
これも春の訪れですね(笑)

日向ぼっこが気持ちいいですが、ひよ&まりちゃんも好きなんですねぇ =^_^=
よしお
2010/02/27 22:25
姫パパさん 初めまして

いや〜 コメントもらえるなんて! 有り難いです。
とっても可愛いというか、高貴な感じの姫ちゃんに一目惚れですニャ!
猫と犬とでは禁断の恋ですが(笑)

これからもよろしくね =^_^=
よしお
2010/02/27 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
♪春が来た〜〜 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる