よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりのきつねうどん

<<   作成日時 : 2010/02/27 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 60

「こだわりの○○」という言葉をよく耳にします。

本来こだわるという言葉は、ネガティブな意味合いで使われることが多くて、広辞苑には・・・
@ひっかかったりつかえたりする。A些細なことにとらわれる。B些細な点にまで気を配る。思い入れをする。Cなんくせをつける。

画像



元々は一つのことにとらわれて、行き詰まったような意味合いで、少なくとも褒め言葉ではなかったはずです。

それがテレビや雑誌で、「こだわりの○○」という見出しでお店を紹介することが多いので、「こだわり」=「美味しい」とすり込まれているような気がします。


画像






これに似た言葉で「スノッブ=snob」という言葉があって、知ったかぶりをするジャズファンに、「ジャズ・スノッブ」だ・・・というような使われ方をします。


英和辞典によると、

@紳士気取りの俗物。上にへつらい下に威張るきざな人物。

ですから、知ったかぶりをして人を見下すような態度を取ったり、ブランドにとらわれて似合いもしない洋服などを着ていたりすると、「あの人はスノッブだ」と言われちゃうわけですね。



ある女性誌の見出しで、「スノッブなお店」という文字が目に入ってびっくりしたことがありますが、どうもおしゃれにこだわったお店という意味で使われていたようです。

なんでも横文字にすればいいと考えるのは、ちょっと軽薄な気もしますけどねぇ。





さて本題は「きつねうどん」ですが、うどんといえば関西で、関東は蕎麦と相場が決まっています。


大阪で蕎麦を頼んだら、あらかじめゆでてある麺を暖めて出されたという話も聞くぐらい、蕎麦に対してはあまり“こだわり”がない土地柄のようです。

しかしうどんに関しては、あちこちに立ち食いがあるぐらいで、駅のホームにまで立ち食いうどんのお店があって、サラリーマンなどが小腹満たしに食べていたりします。

うどんといえばきつねうどん。たかがキツネ、されどキツネで、何でもない油揚げなんですがお店によって千差万別、元が豆腐を揚げただけの淡泊な物ですから、下準備や味付けによって味が全然違ったりします。



以前本で読んだのですが、きつねうどんを初めて商品化したのが、大阪船場の「松葉屋」だそうで、明治26年のことだったそうです。

うどん宇宙の構成要素(水・塩・砂糖・醤油・酒・みりんなど)すべてを吟味して、味を作り上げているんだそう。

あげは丁寧に油抜きをして、三日間かけてふっくらと甘く仕上げるそうで、この羽二重餅のような食感のあげは、絶品なんだそうです。。。。(^u^)



興味深い話として、塩の振り方で味が変わるという。

@右捻り(塩の味が一番きつい)
A左捻り(ややまったりとした味)
B横捻り(まったりとした味)
C横振り(指の間から振り落とす)
D投げ入れ
Eそっと入れる

たとえば午前中は右捻り、午後は左捻り、あげを炊くときは横振りなど、物理的に言えば塩の入れ方だけで味が変わるなんてナンセンスな話ですが、昔の料理屋ではどこでもやっていたそうで、経験上受け継がれて来たことなのでしょう。

家で料理を作るときも、計量スプーンなどできっちり量って作っても大して美味しくなく、お母さんが目分量で作った物が、すごく美味しかったりするのも、そんな理屈が働いているんじゃないかと思いますね。





よしおくんの「きつねうどん」


まずしっかりと油抜きをします(フワフワキツネが好きですニャ)

画像



普通だし汁に酒、ミリン、砂糖で炊くと思いますが、僕は干し椎茸の味が好きで、一緒に入れて炊きあげます。


画像




出来上がりは・・・・


画像



これは欠かせませんね


画像




よく考えてみると、当り前のことを当り前にやるだけの事なのに、ことさら「こだわりの○○」なんてもったいぶらなくてもいいのになぁと思う今日この頃ですニャ。


これは美味しかった!(笑)

画像





ところで、この間ちょっと旅に出てきました。

飛行機の中からこんなに綺麗な富士山が!

画像



そういえば日航のジャンボジェット機も、引退してしまうそうですね。

日本の空の花形だった日航の復活を切に願います。


空港の駐機場にとまっている姿を一枚記念にとっておきました。


画像




ミスター・ロンリー






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
日本語の持つ本来の言葉の意味が、最近は、いろいろと変えて使われ、それが広告や宣伝言葉として扱われることが多いような気がします。(><)
某TV局では、朝もはやくから、ギャル言葉の流行りを流し=それがトレンドとかなんとか・・!?日本語もくずれてゆく世の中かぁ・・。マスコミからして、言葉使いがおかしいときも感じます。
話しは変わり、よしおくんの作ったきつねうどん!おいしそうだぁ!あげが大きいです=^^=
空からの富士山も綺麗ですね〜〜〜!
ぐうたらママ
2010/02/27 17:32
「こだわり」というとどうしてもその様に思っちゃいますね。
塩の振り方でもちょっとした違いがあるんですね。私も味付けはだいたい目分量でやっちゃっています。
よしおくん作のキツネうどんおいしそうデス♪麺は稲庭風でしょうか?
旅は富士山(きれい〜)から推測すると関東方面?
もうじきあの翼も見なくなるのも寂しいもので・・・
ジェットストリームも懐かしいデスね〜城達也さんの声で、飛行機に乗った緊張感が解けていくようだったのを思い出しました
みぃねいさん
2010/02/27 20:27
よしおくん
こんにちは♪

きつねうどん。正統派は本当においしそうですね。

我が家では、油揚げを焼きます。
ペーパータオルで軽く油を取って
オーブンで焼きます。

これをうどんに入れます。
今度は、よしおくんのように
作ってみますね。
MY
URL
2010/02/27 21:00
またまた、美味しそうなキツネうどんですね
うどん派としてはたまりません
椎茸の香りグッドですよね
美しい富士山とうどんでヨダレをたらしながらみていますよ 応援
コケ魔女
2010/02/27 23:01
松葉屋さんは「おじやうどん」でも有名です。
関西うどんの特長はなんといっても出汁ですね。
私は関東のうどんは怖くて(?)食べられません。
真っ黒な出汁にびっくりです。

スノッブ…そういえば昔、よく耳にしました。
あやふやに捕らえて使ってるカタカナ用語
私も多いかも…。

日本一辛い黄金一味…そそられます。
たこりん
URL
2010/02/27 23:55
うわ〜美味しそうなきつねうどん!蕎麦派の私もこれは食べてみたい♪富士山も、合成!?(笑)と思うほど信じがたく美しいですね〜!こだわり、そうだったんですね、どんどん意味合いが変わってくる…。ワタシなどは外界との接点があまりないので「スノッブな…」という使い方に混乱した記憶があります!よしおくんの前にある堂々たるおあげ。うちのチビがよしおくんが食べちゃう!と焦っておりました(笑)ちゃんとでき上がりまで待つのかな…♪
こりす
2010/02/28 05:01
最近本当こだわりの○○○とかってよく見ますね
こうやってブログなんかでつかっても、カッコいいし・・
でも、従来のこだわりの意味は今使われている意味とは全く逆のことだったのですか勉強になりました
よしお君こだわりのうどんはさすがです鯛
ふっくらしたお揚げもさることながら、しいたけも美味しそう・・
これならお店でも出せそうですね(^▽^)ノ
風子
2010/02/28 11:03
こうやって日本から少し離れただけで
知らない言葉がどんどん増えたり
意味が変わったりしてる言葉があります。
横文字も日本語として違った意味で広がっている言葉がたくさんあるのでしょうね。
きつねうどん、美味しそう〜。
関西でも大阪と京都の『きつね』『たぬき』はちがうのですよね。
sari
URL
2010/02/28 11:29
「こだわり」も「スノッブ」もなんとなく、いい意味っぽい使い方しますよねえ・・・
そういうイメージを作ってるんでしょうかね?
なんかワンステージ上のような感じがします。
本来の意味から、だんだん隔離してきちゃってますね。
よしこさんの蕎麦、美味そうですね。
なんと言っても「あげ」が美味そう。
七味もちゃんと気を配って・・・こだわって
あ!使っちゃったよお(笑)
タフィー104
2010/02/28 14:34
ぐうたらママさん こんにちは

いわゆるコピーライターの人が、色々考えて新語を造るのでしょうが、言葉自体が一人歩きして本来の意味が薄れてしまうのは、あまり良い事じゃないかもしれませんね。
このあげは、こだわりのあげで(笑)いわゆる生揚げというものです。とてもふっくらと炊きあがるんですよ! =^_^=
よしお
2010/02/28 17:13
みぃねいさま こんにちは

料理もいちいち量って作っているうちは、自分の味になっていない証拠ですね。適当に作っているようでも、いつものお袋の味になっているのが不思議なんですね。
うどんは讃岐の玄米入りうどんで、とても美味しいんですよ。稲庭うどんもコクがあって、良く食べますねぇ(^O^)
旅は海外でしたが、帰りにちょうど富士山上空を通過しましたニャ =^_^=
よしお
2010/02/28 17:18
MYさん こんにちは

きつねうどんや、あげをご飯の上にのせた「キツネどんぶり」は、うちの定番メニューなんです。

焼いた油揚げは、僕はお酒のつまみだなぁ。ポン酢で食べると美味しいのですが、うどんに入れても美味しいんですね。これも試してみます! =^_^=
よしお
2010/02/28 17:22
コケ魔女さん こんにちは

やっぱりきつねうどんが、うどんの定番ですね。
天ぷらなども良いですが、キツネが美味しいお店は何を食べても美味しいような気がします。

富士山はもう最高に綺麗でした =^_^=
よしお
2010/02/28 17:26
たこりんさん こんにちは

関西のうどんはさっぱり系で、とても美味しいですね。関東はどうしても、あのそばつゆの味がするような気がします(笑)


日本一辛い黄金一味は、京都のお土産です。
かなり辛いので、カレーにも入れたりしています =^_^=
よしお
2010/02/28 17:29
こりすさん こんにちは

僕は基本的に蕎麦はざるしか食べないのですが、うどんはキツネなんです(これもこだわりか)
このあげは大きくて、四分の一でちょうど良いぐらいの大きさになります。
富士山の写真は本当に偶然なんですねぇ 次の日は曇りでしたから、ホントラッキーでした =^_^=
よしお
2010/02/28 17:34
風子さん こんにちは

こだわりという言葉は、良い意味で使われる事が多くなって来ましたね。言葉は生き物ですから、時代で意味が変わるのも仕方がないかもしれませんね。

椎茸は出汁を取るために入れるので、うどんには入れませんが、これはご飯のおかずに良いんですよ =^_^=
よしお
2010/02/28 17:36
今まで二日酔いで食欲なかった
しかし写真のキツネうどんを見た瞬間
メッチャ腹減った〜
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †
みゆきママちゃん
URL
2010/02/28 17:40
sariさん こんにちは

日本に住んでいても、訳がわからない日本語がどんどん作られて、理解できない事も良くありますから、海外にいればもっとわからないでしょうね。
タヌキとキツネの違いは聞いたことがありますが、面白いですよね =^_^=
よしお
2010/02/28 17:41
タフィー104さん こんにちは

特にこだわりという言葉は、最近良い意味で使うようになりましたね。 別にこだわっているわけではないのですが(^_^;
ネコなのにキツネが好きなんですよ! 一味は辛いのが大好き。時にはハバネロをかけることもあります(笑) =^_^=
よしお
2010/02/28 17:44
みゆきママちゃんさん こんにちは

お仕事お疲れ様でした。。。
飲んだ後には、ラーメンよりもうどんですよね〜〜。

飲んだ次の朝って、すごくお腹が減るんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/02/28 17:46
ほぉ〜
こちらも普通に「立ち食いそば」とかありますが
関西は「立ち食いうどん」なのですか・・・

初めて知りました

よしおくん作のこだわりのキツネ・・・
食べてみたいです^^
まぁーこ
2010/02/28 18:40
いい年なのにキツネうどんのキッネってこんなに手間を掛けているとは思いませんでした(;´▽`lllA``
これならとっても美味しそうです。。( ・∀・)
うちの近所のは。。。油揚げをのせてるだけです(((( ;゚д゚))))
ママ美
URL
2010/02/28 20:19
もう梅が咲いているのですね。
こちらでは、きっと4月にならないと咲かないと思います。春が早くていいですね♪
ところで、よしおくんのうどん、最高に美味しそうですね。お腹が減ってきました。
塩の話も面白かったですね。ふりかたで味が変わるっていうのも日本人だからかな。どこか風流で良いデスネ。
近くの飛行場はJALだけなんですよ。どうなるのかなあと不安です。
富士山の写真が素晴らいです。飛行機の中から、こんな風景が見れたら、旅行は最高のものになりますね。


アコ
URL
2010/02/28 23:10
こんばんわ。
確かに言葉の使い方、本来の意味とは違うように使われていること多いですよね。
(σ( ̄∇ ̄;)ミィも例外ではないが・・・(-_-;) )

この記事を読んでいて、とっても きつねうどんが食べたくなっちゃいました。
あっ、ちなみにσ( ̄∇ ̄;)ミィはそばよりもうどん派です。
ユージ
URL
2010/03/01 00:03
すごい!富士山を上から撮ったとこ。
また違った姿をみせてもらいました。
私は生まれも育ちも関東ですが、
うどん大好き。
最近は近所にもさぬきうどんを食べれる
ところがたくさん増えてうれしいです。
○亀製麺が最近のお気に入りなんですが、
つゆなしでかぼすとお醤油をかけて食べるのが
大好き!
ミッキママ
2010/03/01 00:13
「こだわりの とこや」・・・どこを 「こだわる」のか・・・?「バリカン」使わないで「ハサミだけ」で カットする事が 多い あっしは 「こだわっている」・・・のか?
子供の頃 「はとバスツアー」で 羽田に「ジャンボ(まだ「新登場(?)」の頃?)」を 見に行きました(行かされた?)が・・・・「うるさい!」としか おぼえていません・・・
与三郎
2010/03/01 12:28
言葉は使う人や時代によって変化してゆくものなんでしょうかね。。
こだわりがあるのは良いですが
ごだわりすぎは苦手です
うちの近所には最近うどん屋さんが続々と出来ました
富士山、上から見れるって感動です☆
emi
URL
2010/03/01 14:48
うどんは自分で作るより作ってもらった方が美味しいって知った最近(^▽^;)
みゆきママちゃん
URL
2010/03/01 16:13
油揚げ大好物です!
うどんに限らず、鍋にも必ずといっていい程入れます
やっぱり肉厚でふわふわ
ちょっぴり甘いやつ♪
meau
URL
2010/03/01 17:03
立ち食いうどんと言えば、駅で食べるうどんはなぜ美味しいのでしょう。
よしおさんちのうどんを試食したいけど、辛いの苦手だから七味にしてね。
家に日航のティースプーンが・・昔、記念に持って来ちゃったからダメになっちゃった?
あんこ姫
2010/03/01 17:37
私はうどんと蕎麦なら、お蕎麦の方が食べたいと思うかもしれません。でも、いざという時?お腹を壊した時とかは、やはり、うどん!ですね。(笑)
きつねうどんも最近になって、やっと美味しいと感じて来ました。お揚げはうどんの中より別で炊く方が好きかも?なので。
え?!たこりんさんの情報によれば、おじやうどんの店が大阪船場の「松葉屋」なんですね!そこで、昔、職場が近かったので、一度、食べたことがあるんです。おじやうどん!すごく熱かった印象が。(笑)鍋焼きみたいになってるのよね。へー。おじやうどんで有名とは聞いてたけど、きつねは知りませんでした。
お蕎麦には、近くの店で、ゆずこしょうを置いてるとこがあって、それが好きですねー。うどんの店でもあるから、うどんにも合うんでしょうねー。
猫ちゃんの可愛いどんぶりね!
(=´∇`=)にゃん
留加
2010/03/01 19:41
きつねうどん・・食べたくなりました(^^)

母が軽いのですが、脳梗塞で入院しました
しばらくの間・・こちらのブログ、のぞきに来てもコメント出来ないかもしれません^^;
あびちゃんのコト忘れないでくださいね(−^;) 
あび
URL
2010/03/01 20:27
私もうどん大好きです!群馬はそばよりもうどんの消費が多くて、子供の頃は家で作ったうどんを週に2・3回夕ご飯でした。でもしょうゆだしで汁が真っ黒なのよね。大阪に行ったとき、すましのようなうどん汁に驚き!あまりのおいしさに嵌りました^^よしおくんのおうちのこだわりのうどん、食べてみたいです〜〜!
かるきち
2010/03/01 21:01
キツネうどん、やっぱり油揚げは味がしみてる方が美味しいですよねー(^^)
先日入った店のきつねうどんは、よしおくん好みのふわふわキツネが乗っていてビックリしました
そーいうバージョンもあるんですね、初めて出会いました(^^)
ちまり
URL
2010/03/02 02:45
まぁーこさん こんにちは

家の近くでも立ち食いうどんなんですよ。やっぱり食文化の違いなんですかね。
でもお蕎麦も大好きですけどね(^O^)

昔からキツネは好きなんですよ! =^_^=
よしお
2010/03/02 16:43
ママ美さん こんにちは

えっ ( ・_・;) 油揚をただ乗せただけなんですか!
でも、揚げたてなら美味しいかもしれませんね。

僕はフワフワに、こだわるけどなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/03/02 16:52
アコさん こんにちは

もう平地では、梅もほとんど散ってしましました。
日本も南北に長いっていうことが、ブログをしていたらよく判りますね。
塩の振り方で味が変わるって、不思議ですけど何だか判るような気がします =^_^=
よしお
2010/03/02 16:56
ユージさん こんにちは

言葉も生き物ですから、変わっていくのは仕方がないですが、そのスピードが速すぎてついて行けません(笑)
僕はうどんといえばキツネなんですが、蕎麦も大好きですね・・・メンクイなんです。当然美猫にも、目がありません =^_^=
よしお
2010/03/02 17:00
ミッキママさん こんにちは

最近の讃岐うどんブームで、あちこちにうどん屋さんが出来ていますね。
通は生醤油だけで食べると、聞いたことがあります。かぼすをかけてもサッパリして良さそう!

やっぱり麺が美味しいと、どれだけでも食べられそうです! =^_^=
よしお
2010/03/02 17:06
与三郎さん こんにちは

ハサミだけで丁寧に切ってくれると、嬉しいですからねぇ。返って美容院の方が、揃えるのに小さなバリカンを使ったりします(・o・)

子どもは間近で飛行機を見ると、感動するものですが・・・確かに耳栓なしで近くにいたら、うるさいでしょうねぇ =^_^=
よしお
2010/03/02 17:11
emiさん こんにちは

最近のラーメンブームで、こだわりの麺とかスープとかいって宣伝していますが、そういうところに限ってたいしたことなかったりします。
押しつけはイヤです。

最近うどん屋も増えましたが、潰れる店も多いですね(^_^;)
よしお
2010/03/02 17:15
みゆきママちゃんさん こんにちは

作ってもらったのが美味しいのは、愛情がこもっているからですよ =^_^=
よしお
2010/03/02 17:17
meauさん こんにちは

そうそう! 肉厚でフワフワで、ほんのり甘いキツネが理想なんです =^_^=
よしお
2010/03/02 17:19
あんこ姫さん こんにちは

駅の立ち食いうどんは、ゆで麺を温めるだけなのに、何故か美味しく感じてしまうんですよね。
家でおなじ物を作ったら、あまり美味しくないと思います。
あんこ姫さんが、日航を窮地に落とし入れたのですか!(笑) =^_^=
よしお
2010/03/02 17:22
留加さん こんにちは

鍋焼きうどんも温まるし、美味しいですよね。
おじやうどんってそんなに熱いの? 食べたことがないからなぁ〜
大阪人で蕎麦党も珍しいかも・・・単なる思いこみかな?
僕も柚胡椒は大好きで、なんにでも入れちゃいます =^_^=
よしお
2010/03/02 17:26
あびさん こんにちは

お母様、大変なようですね。
脳梗塞は最初の段階が大事なので、しっかり治療をして下さい。
早い回復を願っています =^_^=
よしお
2010/03/02 17:40
かるきちさん こんにちは

僕は真っ黒なうどんとか、名古屋の味噌煮込みとかも好きです。
昆布を効かせたすましも美味しいですよねぇ!
それぞれ特徴があって、甲乙つけがたいです =^_^=
よしお
2010/03/02 17:44
ちまりさん こんにちは

やっぱりキツネはしっかり味が浸みていた方が美味しいです。キツネどんべいのあげも、好きだったりします(笑)

また食べたくなっちゃった! =^_^=
よしお
2010/03/02 17:47
大きな油揚げですねぇ!!
干しシイタケで丁寧に炊きあげて、とてもおいしそうです☆
いい香りが画面からも漂ってきそう!!
うちの母はすべての工程を目分量で測る人で、どれもとてもおいしく、マネしようとしてもなかなかおいつかない現状です(笑)
何度もチャレンジして、いつか同じような味になればいいなと思ってますけど・・・☆
おうどんの麺は、稲庭でしょうか??
富山の氷見うどんもとってもおいしいですよ!!
プレミアママ
2010/03/02 21:44
よしおくんのきつねうどんはとっても美味しそうですね^^
ミスターロンリー、いい曲です。
大好きでした。。
コトママ
2010/03/02 23:17
へえ〜〜〜〜〜っ!
「こだわり」って、本来はマイナスなときに使う言葉なんですね〜。
そんなことにいつまでもこだわってないで‥
ってことか〜。

けど、あえて逆な意味に使うような
現代語(若者言葉?)って
けっこうありますもんね〜。
チクワキライ
URL
2010/03/03 16:51
応援が遅くなっちゃった
で出勤だよ
行ってきま〜す
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
みゆきママちゃん
URL
2010/03/03 20:29
プレミアママさん こんばんは

僕も不思議と目分量で料理を作れるようになって、味が安定してきたような気がしますね。一人前の主婦ですか?(笑)
このうどんは稲庭ではなく、讃岐うどんの乾麺です。
玄米入りで美味しいんですよ。もちろん! 稲庭うどんも大好きです。

富山の氷見うどんは初めて聞きましたが、名前からして美味しそうですね。一度食べてみたいですね =^_^=
よしお
2010/03/04 00:50
コトママさん こんばんは

夜食にはきつねうどんがいいですね。
夜食と言えば、学生時代夜中にFMを聴いてきて、城達也さんの声とミスター・ロンリーが流れてくると、ドキドキしたものです =^_^=
よしお
2010/03/04 01:16
チクワキライさん こんばんは

こだわりは何だか、意味がひっくり返っちゃっているみたいですね。
特に食べ物関係によく使われる気がしますけど、国産品を材料に使っただけで、こだわっているって言われてもねぇ・・・
若者の創造力には感心しますが、時々意味不明の言葉ってありますね(笑) =^_^=
よしお
2010/03/04 01:22
みゆきママちゃんさん こんばんは

今晩も夜は長そうですね。お仕事頑張って下さいニャ =^_^=
よしお
2010/03/04 01:23
なんでも「便利」になって、
手抜きができるのが当たり前みたいになっちゃってるから
「普通」だったことも「こだわりの〜」なんてことになってるのかもしれないですね。
自分の実家での子供の頃のことを考えると
今の自分の暮らしより
「こだわり」に満ちた暮らしぶりだった気がします・・・
まある
URL
2010/03/04 08:36
まあるさん こんばんは

コンビニやレトルト食品などで、あまり家で作らなくなっちゃったのは確かですね。
自分の家の畑で採れた野菜や、近所の海で採れた魚を自分の家でおろす・・・なんてことは当り前だったのですけど、今は贅沢なのかもしれませんねェ =^_^=
よしお
2010/03/04 20:07
別館の狐丼の匂いに誘われて、よしおくんの本宅に誘い出されてしまいました。
ごちそうさま。
妖狐
2010/03/05 00:20
妖狐さん こんにちは

ちゃんと東の方に、油揚をお供えしておきました(笑)
たまにはきつねうどんもいいでしょ! =^_^=
よしお
2010/03/05 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
こだわりのきつねうどん よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる