よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファーストフード

<<   作成日時 : 2010/03/14 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 60

インスタントラーメンの元祖といえばチキンラーメンですが、その開発をした安藤百福の生誕百年に当っているそうで・・・・

チキンラーメンが発売当時の価格で売ってあったので、思わず買ってしまいました (^O^)

画像







子どもの時によく作ってもらったのを、懐かしく思い出しました・・・・


画像








鍋で作っても良いんですが、やっぱり丼に卵を入れて作るのがチキンラーメンらしくて良いですね (^o^)


画像










うちでは出来るだけ、家で料理を作るようにしていますが、コンビニなどが増えてきた関係で、インスタント食品やファーストフードの利用が特に増えているような気がします。



だから家庭での味を昔は「おふくろの味」と言っていたのが、近年は「ふくろの味」になっちゃっていますよね (笑)




最近の流れとして、ファーストフードからスローフード・食事を楽しむことの重要性が考えられるようになってきました。

家庭というのはそもそも、家族みんなで食事をすることによって、コミュニケーションをとっているのだと思います。

同じお皿のものをつつきながら「これは美味しいね」・・・「この煮物はちょっと辛かったね」とか会話になりますが、それぞれ別のものを食べていたら会話にならないし、テレビなどが食事中についていたらもう最悪ですね。

それ以前に、家族が揃って食事をとっている家庭が減って来ているのは確かなことです。

本当に家庭での食事がもっと見直されて良いのではないかニャ。











何だかファーストフードがえらそうにしているなぁ〜〜〜





画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
安藤百福さんってすごく幸せそうなお名前ですね^^
我が家はすでに袋の味かな・・・
よしおくん一緒にMに行こうか(笑
まぁーこ
2010/03/14 10:41
家族でお食事って大切ですよね。
時々は手を抜いて、ファーストフードをみんなでお話しながら食べるのも良いことにしています。
よしお君家の「ふくろの味」に爆笑♪
ラーメンも可愛い丼で食べるとさらに美味しそうですね。
ペンネで作ったカリントウにはびっくり。
参考にさせていただきました。
お料理上手ですね。
アコ
URL
2010/03/14 12:12
チキンラーメン、お好きなんですね
このチキンラーメンのマーク入りの食器は景品なんでしょう?
私はエースコックのワンタンメン位かなインスタントラーメンで食べるのは・・
よしお君今日もバッチリ〜〜おすましで(^▽^)ノ
風子
2010/03/14 12:46
話題になりましたね〜 我が家もこれを買ってきて
と主に言われましたが殆ど見かけません
既に売れ切れなのかな?それよりも、ドンブリが欲しい私です(笑)^^;
家族の食事も本当に変わりましたよね。忙しさが関係して時間から追われるのかしらなんて思いました
ところでお二人はマックへ行きたいと哀願しているんでしょうか?

みぃねいさん
2010/03/14 12:51
安藤百福生誕100年で、日清がいろいろ売ってますね。
やっぱり、コンビニで力入れてるみたいです。
考えてみれば、昔はコンビニはもちろん、ファストフードも無く、家庭で食べるのが当たり前でしたよね。
その頃は父親の権力も、あったよなあ・・・
よしおさんが言うように、子供の頃の記憶って強烈だからスローフード、おふくろの味覚えてもらいたいですね。
ビックマック制覇して言っても、説得力ないかあ(笑)
最後のドナルドには、笑いましたよ!
タフィー104
2010/03/14 15:29
チキンラーメンはあまり食べないなぁ。だってバランスが良くない感じだし。
最近、不景気で家で食べる人が増えているって言われてますよね。弁当も持参だし、おふくろはたまには「お」でも「て」でも抜きたい・・だから週末は外で食べたりするのだ。
あんこ姫
2010/03/14 16:36
チキンラーメンは好きだったんだけど、昔の味の方が美味しいような気が?しますねー。。。
私もチキンラーメンのヒヨコのミニ用のカップがあって、最近、百均でミニのチキンラーメンを買ってしまった。そこへ入れて楽しみたいので。(笑)
ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
あっ、そういえば、他にもヒヨコの柄ので鍋焼き用みたいな土鍋があったような?思い出した!
(o・。・o)あっ!
私も安藤百福さんの絵が付いてるカップ麺を買って、写真も撮っていますよ。まだアップしてないけど。
(*^^*ゞ
留加
2010/03/14 17:05
チキンラーメンの器がワンポイントでとっても可愛いですね(´-`●)
疲れるとつい手軽でいい感じがするファーストフードだけど
私も自分で作る方が好きです。
無駄なゴミも増えるし。。。いいことってあんまりない気がしますね(。^-^。)
ママ美
URL
2010/03/14 17:55
チビ6を思い出した(≧m≦)ぷっ!
みゆきママちゃん
URL
2010/03/14 19:09
私、実はチキンラーメンって食べたことないんです〜〜。ラーメンと言うと、サッポロ一番!が好きです♪(関係ないか^^;)日清だとカップヌードルも良いですね〜〜^^
かるきち
2010/03/14 21:21
この丼〜可愛いですね〜欲しいです(笑)
捜してみようかな^^。

ファーストフード=ジャンクフードと思ってしまう私です^^;

でもマックの100円珈琲は美味しかったです♪♪
野菜料理は手間暇がかかる気がします
手間暇かけることが愛情なんでしょうね
家族で仲良くファーストフードも愛があれば◎ですよね(^^)

あび
URL
2010/03/14 21:44
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
夕方も地震がありました。
置時計が落ちた程度で
被害はなかったです
でも昨夜の地震は地鳴りがしたので
怖かった。。。

チキンラーメンはやはり
どんぶりで作るのが美味しいですよね〜
玉子と一緒だと尚うまし!!
開発者の百福さん凄すぎます☆
としろーママ
2010/03/14 23:39
チキンラーメンだー。
今でも会社のひるごはんなどに食べてます。w
お手軽なので、お弁当を持っていかない日のために
会社のロッカーにしのばせてあります。もちろん
どんぶりも。
手の込んだラーメンもいろいろありますが、
やっぱりあの味は懐かしくって好きです。
ミッキママ
URL
2010/03/15 00:04
安藤百福さんって本名!?スゴイ名前ですね〜。昔の人って案外こういう名前アリかもですね(金さん銀さんとか…)。チキンラーメン…山口に来るまで食べた事なかったですね〜。私もこの先どんなにファーストフードやなんやら食べたとしてもおふくろの味に戻ってきてくれる事を信じて子供に食べさせてるトコありますね〜。お皿…チキンラーメングッズじゃないですか!どうやってゲットしたのでありましょうや(笑)
こりす
2010/03/15 04:23
私は・・・「ゆでる ラーメン」でしたね!(チキンは・・・食べた事無かったかも?) ちなみに 東京では 「インスタントラーメンを 作ってくれる 店」が あるらしいですよ! うぉんちゅ〜!!
与三郎
2010/03/15 08:35
チキンラーメン、私はお菓子感覚でお湯を入れずにそのままバリバリ食べてました(笑)
若干辛いですけど・・・(苦笑)
我が家はローテーブルで食事をとってます。
でも、ダイニングテーブルでみんなで囲みながら食事をしたいと思っていました。
そんな矢先・・・、お引越しが決まりそうで、今物件探しをしてますが、キッチンやダイニングの広さ&使いかっては一番のポイントとなってます(笑)
プレミアママ
2010/03/15 09:24
まぁーこさん こんにちは

安藤百福さんって、本当に良い名前! 
M・・・一度行ってみたいです(笑) =^_^=
よしお
2010/03/15 14:36
アコさん こんにちは

家族でハンバーガーを食べたりするのは良いと思うのですが、ほとんど毎日ファーストフードというのは、考え物ですね。
ペンネを揚げたかりんとうは、3日ぐらい置いてもパリパリで美味しく食べられました。ちょっと作り置きも出来そうですよ =^_^=
よしお
2010/03/15 14:39
風子さん こんにちは

チキンラーメンはおやつ程度に食べるのですが、時々無性に食べたくなることがあります(^O^)
ワンタンも懐かしいですねぇ 最近食べていないけれど、大好きなんですよ! =^_^=
よしお
2010/03/15 14:42
みぃねいさま こんにちは

この限定チキンラーメンは、ほとんど売り切れていますね。僕が行ったコンビニではたまたま2パック(5個入り)残っていましたが、最近はどこにも売っていませんでした。

あの丼は数年前に“限定”で売ってあった、たち吉オリジナルのもので、実は3個買い占めてあります(笑)
マックもたまに食べたくなることがありますよねぇ・・・ヘヘッ(笑) =^_^=
よしお
2010/03/15 14:47
タフィー104さん こんにちは

この20年ぐらいで、だいぶ環境も変わりましたねぇ。 駄菓子屋さんがすっかり無くなって、コンビニやファーストフードの店に、子ども達がたむろしていて(^_^;) オヤジの威厳もすっかり無くなりました。

マクドナルドもたまに食べる分は良いけれど、毎日それだけを食べる子どもも多いと聞きます。何だか考えさせられますねぇ =^_^=
よしお
2010/03/15 14:52
あんこ姫さん こんにちは

チキンラーメンは、卵とネギを入れれば結構いけますよ。時間がない時にはもってこいですが、確かに栄養のバランスから言えば、問題有りかな(^o^)
週末の外食&お酒は、僕も楽しみですよ =^_^=
よしお
2010/03/15 14:56
留加さん こんにちは

ミニチキンラーメンは百均にあったのかぁ! 最近見ないと思った!
そういえば、土鍋があったような気がしますね。こういうグッズを集めるのが大好きだから、買い損ねると結構ショックなんですよね =^_^=
よしお
2010/03/15 14:59
ママ美さん こんにちは

チキンラーメンのひよこのキャラクターが好きで、グッズを見かけると、思わず買ってしまいます。
この丼は、三個在庫があります(笑)
ファーストフードは手軽ですが、食べたという満足感が無いですね =^_^=
よしお
2010/03/15 15:02
みゆきママちゃんさん こんにちは

チビロクって? あの小さな麺が六つ入ったラーメンのことですか (・o・)
もうずいぶん前に食べたことがあるような気がしますが、今もあるんですか? =^_^=
よしお
2010/03/15 15:06
かるきちさん こんにちは

サッポロ一番の味噌・醤油・塩ラーメンは、僕も大好きで、特に塩が好きですねぇ。
カップヌードルも、ノーマルの味が一番落ち着きますよね =^_^=
よしお
2010/03/15 15:08
あびさん こんにちは

この丼は、たち吉オリジナルで数年前に限定販売されたものです。その時に三つ、買い占めをしたんですよね(笑) ひよこのキャラクターがとても可愛らしいです!
食事ってお腹を満たすだけだったら、エサでしか無いですよね。楽しんで食べて初めて食事になるんだと思います。ファーストフードだって使い方によっては、悪くはないと思いますが、毎日外で買ったものばかりを食べていたら、栄養面も愛情面も良いことがないと思いますけどねぇ =^_^=
よしお
2010/03/15 15:14
としろーママさん こんにちは

地鳴りがしたのですか! それは恐いですね。トシロー君が目をまんまるにするのもわかりますね〜〜 (・o・)
チキンラーメンはちょっと硬さが残ったぐらいの感じが好きですね・・・アンダンテというのでしょうか(笑) =^_^=
よしお
2010/03/15 15:17
ミッキママさん こんにちは

非常食用に棚に入れておいて、お昼に食べるものが無い時に重宝しますね。
なんとも安心できる味で、時々食べています。

いろんなインスタントラーメンが世に出てきましたが、元祖が今でも残っているなんて凄いですね =^_^=
よしお
2010/03/15 15:20
こりすさん こんにちは

たまに食べるファーストフードは良いけれど、毎日コンビニのおにぎりや、ハンバーグなら寂しいと思いますね。
下手でもお母さんの味って、しっかり子どもは覚えているし、それが愛情の証だと思います。

チキンラーメン丼は、たまたまスーパーで見かけて3個ゲットしました(笑) =^_^=
よしお
2010/03/15 15:25
与三郎さん こんにちは

鍋で作るラーメンは鍋ごと食べようと思うと、唇をやけどしてしまいます(笑)
うちの近所にも、インスタントラーメン専門店がありましたが、あっという間に潰れてしまいましたよ。世界中のインスタントラーメンが置いてあって、それなりに楽しかったのですが・・・ =^_^=
よしお
2010/03/15 15:27
プレミアママさん こんにちは

チキンラーメンをそのままかじったことはありますが、相当辛いですよねぇ(笑)
友人で普通のインスタントラーメンに、粉末スープを振りかけてかじっていた強者もおりましたが、さすがに真似をしようとは思いませんでしたねぇ(^_^;)

引っ越しですか? それは大変ですが、何だかワクワクしますね =^_^=
よしお
2010/03/15 15:31
懐かしいですね。チキンラーメン。
子供の頃は今ほど、インスタントラーメンの
種類がなかったし、これってお湯を入れるだけで
簡単だったのでよく食べた記憶があります。

最近は簡単でしかもおいしいインスタント食品が
多くて、手抜き料理したいときはとっても便利。
添加物とか気になりますが、やっぱり
活用すること多いですね〜。

でも、将来がある子供たちにはできるだけ
手作りがいいでしょうね。
たこりん
URL
2010/03/15 16:25
懐かしい味ですよね
ずいぶん昔の味なのに
今食べてもなんだか美味しい♪
器も可愛い。
meau
URL
2010/03/15 17:54
うちにも このどんぶりありますよぉ〜
2個。。。
“たち吉”なんですよねぇ〜
たち吉もよく請けたなぁ〜って
思いましたけど(笑)
うちにあるたち吉の食器は
唯一このどんぶりだけ(;一_一)
一度しか使ってないまま
眠っています(−.−)
猫田にゃん仔
URL
2010/03/15 20:45
安っ!!!!
しかも、このどんぶりセットいいですね〜♪
けど、このどんぶり使いたくて
チキンラーメン買いだめしちゃいそうですね〜(´∀`;)
チクワキライ
URL
2010/03/15 21:45
たこりんさん こんばんは

実は僕もインスタントラーメンとか大好きなんですが、こういうものばかり毎日食べていると、やっぱり問題ですね。
たまに食べるから、良いんじゃないでしょうか?

例えばレトルトの麻婆豆腐でも、挽肉を足すだけで味が全然違いますから、利用すればこれほど便利なものはありませんね =^_^=
よしお
2010/03/15 22:11
meauさん こんばんは

子どもの頃は、あんまりインスタント食品の種類も多くなかったし、カップ麺なんかは喜んで食べていました。 ひよこちゃん大好きなんです(笑) =^_^=
よしお
2010/03/15 22:13
猫田にゃん仔さん こんばんは

この丼は限定で売ってありましたが、結構値段が安くて大人買いしてしまいました(笑)
ひよこちゃんのワンポイントが可愛いですよね!

蓋付きの丼って、結構重宝するんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/03/15 22:17
チクワキライさん こんばんは

この丼はチキンラーメンの他にも、天丼や親子丼の時にも活躍します(笑)

しっかりした造りで、意外と掘り出し物でした =^_^=
よしお
2010/03/15 22:20
最近は色々なカップ麺があるので、久しくチキンラーメン食べてないなぁと思ってしまいました
わたしもこどもの頃は作ってもらったなぁw
あはは♪マックもおいしいですよねw
ちまり
2010/03/15 23:00
いつもながら思うこと。
チキンラーメンそのものがノーベル平和賞モノであること。お湯だけでOKなんて他に類を見ない食品です。
それと、どんぶりは我が家にもあります。
ひるま
2010/03/15 23:32
チキンラーメン好きです♪
卵がCMのようには固まらないですよね〜(笑)
卵ポケットが出来た時は、へぇ!と感心しました^^
我が家は2人暮らしですが、
一緒に食事をする事が少ないです
やっぱり食事は家族揃って食べたいですね
特に晩ゴハンは〜(^−^)
よしおくん!ドナルドってよく見ると目が怖いよね(笑)
emi
URL
2010/03/16 00:45
コチラで日本製のインスタントラーメン
買おうと日本食良品店に行くと
ものすごく高いですよ〜。
日清のコチラ向けのラーメンは5個で
$1.00とか、メチャクチャ安いです。
たまにお世話になっちゃうけど・・・
ここではファーストフードも
日本のうどんやさん感覚なのかも?

よしおくん、母が荷物を送ってくれました。
プレゼント、ありがとう〜。
サブレーは早速いただいてしまいましたよ!
sari
URL
2010/03/16 09:08
東洋水産という会社にいたので
安藤百福伝説をよく聞いていました。

チキンラーメンいいですよね。
ラーメンっていろいろなこだわりがあって
楽しいです。

基本は自然食なんですが、ときどき
家族で気軽な雰囲気を楽しむのに
買ってきます。

大学生もお部屋が決まり、引越しそばは
チキンラーメンにしようかな♪
よしおくん
どうぞ今後ともよろしくです。
MY
URL
2010/03/16 09:48
春めいてきましたね。
……って話題違うし。
そうそうチキンラーメン。
美味しいんだけど、昔の切ない想い出が蘇って…。
母が亡くなって直後に父まで入院。
その時に中学生になった姉が病院で作ってくれました。
その後、父は無事生還。
「ラーメンなんか栄養無いもん食べるんじゃない」なんて。
あんたのせいだよ。
それから私の不良人生が始まりました。
(ウソです)(笑)
sweetparsley
URL
2010/03/16 11:50
昔はチキンラーメンくらいしかインスタントラーメンはなかったくらいでしたが、今は、はなざかりですね( ̄∀ ̄)食事の時こそ親子のコミュニケーションの場かもしれませんね。
うちは娘が反抗期だけど食事の時はいろいろと話してくれるんですよ。(笑)少しだけ安心しました(笑)手料理がいいと娘が言うので、大変なのですが、コミュニケーションが取れるので頑張りますにゃ(o^∀^o)
ぐうたらママ
2010/03/16 14:43
はぁ〜お腹いっぱいにして見ると余裕だワン(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/03/16 14:56
ちまりさん こんばんは

僕もねぇ・・・久しぶりにチキンラーメン食べたんです。 懐かしい味でした(^o^)
それより、マックに最近行ってないなぁ〜 =^_^=
よしお
2010/03/16 23:26
ひるまさん こんばんは

チキンラーメンは、開発者のキャラなんでしょうか?愛嬌があってホッとする雰囲気があるんです。

この丼は結構人気があるみたいですね。僕も三つ持っています(笑) =^_^=
よしお
2010/03/16 23:29
emiさん こんばんは

事前に丼を温めたりしてみましたが、綺麗に固まりませんね。個人的にはこれぐらいの方が麺に卵が絡まって好きなんですけどね。
ゆっくり会話しながら食べると、話しが弾むような気がします。

ドナルドに睨まれると、謝りたくなりますね(笑) =^_^=
よしお
2010/03/16 23:32
sariさん こんばんは

やはり日本のものとなれば、値段は高くなっちゃうのでしょうね。 そうかぁ・・・そちらでハンバーガーやホットドッグといえば、うどんや蕎麦の感覚なんでしょう(^o^)
荷物は無事に届いたのですか? 国際宅急便は何だか制約が多そうで、もしも途中で止ったらいけないと思い、実家の方に送らせて頂きました。二度手間でごめんなさいニャ =^_^=
よしお
2010/03/16 23:39
MYさん こんばんは

実は町のラーメン屋さんの、化学調味料などの使い方が激しい店が結構多くて、インスタントラーメンの方が返って安心できるのかもしれません。一応原材料やカロリーは明記してありますからねぇ(^o^)

いよいよお引っ越しですね! 心配半分、楽しみ半分といった感じでしょうか? =^_^=
よしお
2010/03/16 23:45
sweetparsleyさん こんばんは

僕も病院で食べた、カップ麺の味が忘れられないんですよね。食べ物の味と想い出って密接に繋がっているような気がしますね。もちろん体脂肪と繋がっているのも確かですが(笑)

悩みのある人生って、実は有意義なのかもしれません・・・。
真正面から悩みにぶつかって行けるsweetparsleyさん、ちょっと羨ましいかも =^_^=
よしお
2010/03/16 23:52
ぐうたらママさん こんにちは

今のインスタントラーメンは、下手なラーメン屋さんより美味しいですからねぇ 侮れません。

出来れば一緒にお菓子とか、料理を作ってみるのも良いかもしれませんね。反抗期は大人になるプロセスだから、しっかりと親が受け止めなくてはいけないですね・・・うちはこれからですけどねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/03/17 08:47
みゆきママちゃんさん こんにちは

僕はいつでもお腹がすいていますけど・・・どうしましょ =^_^=
よしお
2010/03/17 08:48
よしおくん
今日の記事でプレゼント紹介させていただきました。
どうもありがとう〜。
うんうん、税関で戻ってくることもあるみたいです。
イロイロなものの中に潜ませて送ってもらいました!
本当にどうもありがとう〜!
sari
URL
2010/03/17 09:36
sariさん こんにちは

あっちこっち旅をして、南の国にたどり着いたのですねぇ・・・感慨無量です(´。`)
また送る機会があれば、国際宅急便にも挑戦してみたいですね(笑)

それに沢山紹介していただいて、ありがとうございますニャ =^_^=
よしお
2010/03/17 11:46
こんにちは♪

元祖チキンラーメン懐かしいです
どんぶりで食べるお洒落さ!
たまーにインスタントラーメンが食べたくなると、決まって思い出すチキンラーメンの味です
コケ魔女
2010/03/21 12:09
コケ魔女さん こんにちは

まさにチキンラーメンは、インスタントラーメンの元祖ですね。子どもの頃から食べているので、落ち着くんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/03/23 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ファーストフード よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる