よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕合わせだなぁ

<<   作成日時 : 2010/04/28 02:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 40

このタマネギ、近所の小学生からもらったものです。


画像




立派な早生タマネギ、実は今年6年生になるY君が一人で作ったそうです。

小さい頃から作物を育てるのが大好きで、庭に小さな田んぼを作って稲作をしたり、小麦を作ったりするのが趣味なんだそう。

聞けば農業の本や、トラクターのカタログが絵本代わりだったそうです。

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、将来が楽しみな気がします。



画像




下農は作物を作り、中農は土を作る。そして上農は人を作る。

ある本を読んでいて、こんな言葉に出会い感心したことがあります。

農家を上中下に分けて、ただ作物を作るのは「下」で、それを育む土作りに神経を使うことの出来る人は「中」。将来の人材育成にまで目が行って「上」の農家だと言うことでしょう。

このことは、農家だけではなく社会一般にも通じることだと思います。






あるところにトウモロコシ作り名人の、おじいさんがいたそうです。

どうしてそのおじいさんが素晴らしいトウモロコシを作れるのか不思議に思って、訳をたずねたそうです。すると一番いいトウモロコシの種を近所に配ってしまうそうで、するといい花粉がいっぱい飛んできて、結果的に自分の畑に素晴らしいトウモロコシが出来ると言うのです。そういう発想はなかなか出来ませんね。

人間が考える幸せも同じようなもので、自分一人では「幸せ」って成り立たないのに、独り占めをしたくなっちゃう・・・。

本来は「幸せ」という言葉は「仕合わせ」と書くのが正解ですね。人と人との素晴らしい巡り合わせや出合いが「仕合わせ」の本当の意味なのですから・・・。


僕もうちの飼い主さん一家や、ブログのお友達と出会えたことは本当に嬉しいことでしたね (^。^)


画像


仕合わせだなぁ =^_^=








今日の昼ご飯は・・・

用事があって家に帰って食べました。ところが何にもないので、いつもの即席スパゲッティー。

麺を湯がいている間に、ガーリックオイルを作ります。

画像



ニンニクが茶色になったら、鷹の爪とニンニクを取り出して、ほうれん草を炒め茹でたて麺を入れただけ。


画像





味付けは塩と胡椒のみです。 調理時間は7〜8分。







この間のポピーのつぼみ、朝起きてみたら太陽の光にキラキラ輝いていました。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ポピーの画像・・何か芸術作品のように幻想的に撮れていて素敵!!
小学生クンがたまねぎを作った・・いいお話じゃないですか・・
こうやって小さい頃から野菜作りなんかに興味がある子供さんが増えると若者の農業離れも無くなって将来の日本の農業も安泰のような気がしますが・・

うちのゴンタ君もよしお君も優しい人との出逢いがあって幸せだし、ブログでほんの交流でもささやかな幸せももらえますよね〜〜(*^-^*)ヾ
風子
2010/04/28 09:54
ご無沙汰しておりました。
仕合わせ、私も人とのつながりをすごく大切に、そして幸せに感じます。よしおさんに出会えたこともまた仕合わせの一つです。
野菜作りって本当に大変なのに、すごいですね!でも、小さい頃からこうして自然からの恵みを心から感謝して味わえる環境にいることはいいですね。
みゆひ姫
2010/04/28 13:27
風子さん こんにちは

このタマネギをくれたYくんは、農業が大好きみたいです。学校の花壇や畑も全部取り仕切っているみたいです(笑)
土と向き合う農業という仕事、とてもやりがいがあると思うんだけどね(^。^)

ネットの世界もいろいろあるけれど、こういうブログでのいい関係は、ずっと続けていきたいものですね! =^_^=
よしお
2010/04/28 16:45
みゆひ姫さん こんにちは

僕も野菜を作ったり畜産をしたりすることは無理ですが、このY君みたいに誇りを持って仕事をしてくれたら、消費者も安心ですね。
いろんな仕事にしても、人間関係にしても出会いの連続ですね。本当にいい出会いがあって本当の仕合わせだと思います。
最近はお金があれば幸せという人が、多いような気がします =^_^=
よしお
2010/04/28 16:50
ご近所の子、本当に将来が楽しみですね〜!
子供のころから大好きでブレない物があるって羨ましいです
頑張っていい農家さん、上農さんになっていってほしいですね♪
うちの祖父母も農家でしたが、上農になりきれず。。
なかなか上手くいかないものですね。。
ほんとに!出会いやつながりがあってこそのしあわせですね
仕合わせの意味をあらためて考えちゃいました^^
emi
URL
2010/04/28 17:17
今の世の中は勉強勉強
やれ大学だエリートだって騒ぐけど、
たまねぎを作った子供さん
宮沢賢治だわ・・・・。
みゆきママちゃん
URL
2010/04/28 17:18
小学生で趣味「畑」ってシブイ通り越して博士ですね!ちょっと信じがたい!どうしてそんな事になったんでしょうね???車がすき〜虫が好き〜みたいな感じで対象が農作物なんでしょうか…すごすぎる。感激しました。仕合わせ、ホントですね〜♪ぽぴーのつぼみも、お仕合わせでした
こりす
2010/04/28 17:21
玉ねぎを作った小学生君は、土を愛し作物を愛しているんですね〜これからもきっと愛し続け行かれることだと思いました

仕合わせだなぁ =^_^= と書かれたこの言葉何だか
気持ちが伝わり
私も出会えて、交流できる嬉しさと仕合わせをありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします〜
みぃねいさん
2010/04/28 21:32
emiさん こんばんは

その小学生はきっとすばらしい農業者になることでしょう。だってコレクションが、昔の農機具だそうです(^。^)
幸せは金銭的に恵まれているときに、使っているような気がします。でも出会いの仕合わせの方が好きなんですニャ =^_^=
よしお
2010/04/28 23:13
みゆきママちゃんさん こんばんは

学歴ではかるやり方もあるのかもしれませんが、そればかりじゃ無いですよね。もしかしたら農学者になるかもね =^_^=
よしお
2010/04/28 23:15
こりすさん こんばんは

百姓と言いますが、むかしは気象予報士もいなければ、情報誌も無い時代、百の専門的な仕事をこなしてこそ一人前の百姓と言うんだと、ある人から聞いたことがあります。
言われてみれば、天文学、気象学、科学、物理などみんな関わりがありますから(^。^)
きっとやり出したら、面白いのかもしれません。

結構定年退職した人が、老後の趣味で始める人が多いみたい =^_^=
よしお
2010/04/28 23:38
みぃねいさま こんばんは

自分の好きなことを仕事に出来るって、本当にすばらしいことですね。
ネットの世界ですが、これも不思議な出会いですね =^_^=
よしお
2010/04/28 23:41
小学生君素晴らしいですね〜
親御さんはどんな接し方をしてきたのかしら??
うちもそんな風に育ってくれたら嬉しいのに・・・

ちと遅そうです^^;

パスタ美味しそう
そしてポピーの写真もとにかくステキです
今度は開いたお花も見せてくださいね♪
まぁーこ
2010/04/29 00:07
まぁーこさん こんばんは

その小学生は、本当に小さい頃から農業が大好きなようでした。
こんな風に仕事に誇りを持ってやれるということはすばらしいことですね。
ポピーは今満開ですね。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
よしお
2010/04/29 01:48
子供の頃って土いじり好きでした(*^-^)花植えたりトウモロコシ作ったり。でも好きだったのは小学校4年くらいまででしたねぇ…だんだん土以外に楽しいこと一杯見つけちゃって(゚ー゚;Aいつまでも土いじりがすきなのはやっぱり周りの環境なんでしょうね。ステキな農業人になって日本の食糧を支えてほしいものです(*^-^)
最後の写真 植物の産毛?が可愛いです(=´▽`=)なんだかすりすりしたくなっちゃいました(^▽^;)
にょき
URL
2010/04/29 03:57
にょきさん こんにちは

小学校1年生の夏休み、朝顔を育てる宿題が出て花が咲いたときは感動したものですが・・・
なかなか植物を育てるのって、大変ですからねぇ。

ポピーの産毛? 本当にすりすりしたくなっちゃいますね =^_^=
よしお
2010/04/29 15:04
仕合わせと感じるよしおさんは本当に仕合せなんですね。こちらまで嬉しくなります。
拾われてよかった!
こういうシンプルなスパ、大好き!今度やってみよう。
ブログ仲間との出会いも不思議な御縁ですね。
あんこ姫
2010/04/29 19:48
この玉ねぎ、小学生が作ったのですか!すごいですね。でもすばらしいですね。それにポピーのけ?がとてもきれい。キラキラ光って素敵です。何気ない事に幸せを感じるって本当にすてきです!
かるきち
2010/04/29 21:42
野菜高騰が続く中、せっせと野菜作りをする
小学生。以前、さんまのからくりテレビにでていた
小さな男の子みたいですね。
農業のプロみたいな子でした。

おいしそうな玉ねぎですよね。

幸せは日々、感謝の気持ちを持っていることで
感じると思います。
忘れがちになるけれど、こうして普通に
生活できることも幸せなんですね。
感謝。
たこりん
URL
2010/04/29 23:38
そうですね、手と手のしわを合わせてしあわせとコマーシャルになるくらい、何かと何かが合わさるのはしあわせなんですね♪
ちまり
URL
2010/04/29 23:55
今の時代にそんなお子さんがいるなんてとってもビックリしました。
外で遊ぶだけでも凄いのに、まさか畑がすきなんて・・・
将来は、どんな人生を送るのか見てみたいですね(´-`●)
ママ美
URL
2010/04/30 11:56
桜祭りがやっと始まった
昨日は台風の天気
今日は台風の天気にカミナリ
どうなってるの?
みゆきママちゃん
URL
2010/04/30 15:39
あんこ姫さん こんにちは

仕合わせだなぁと思っていれば、自分から仕合わせになっていくと思います。
別になんにも変わらなくても、感謝が出来ることが仕合わせなんじゃ無いかと・・・。

こういうシンプルなパスタが飽きなくていいです。 今の時期はアサリが最高に美味しいので、今度はボンゴレを作ってみます。簡単で美味しいですしね! =^_^=
よしお
2010/04/30 17:47
今、病室よりノートパソコンで拝見してますが、なぜかコメントのこの場所の左半分が見えなくなっており、祖想像で打ってます(笑)
誤字脱字があったらごめんなさい。
きれいな玉ねぎですね!!
子供のころから農業に興味があるとは、本当に将来が楽しみですねぇ!!
私も新居に引越したら、ベランダでハーブやプチトマトなど育ててみたいと思ってますが、はたしてうまくいくかどうか・・・(苦笑)
Y君に教えてもらわないといけないですね(笑)
プレミアママ
2010/04/30 19:17
かるきちさん こんばんは

この子の家の前を通りかかったときに、ちょうどタマネギを干していて、「上手に出来たね」とほめたら少しくれました(笑)

最近あまり感動がないので、困っていますニャ =^_^=
よしお
2010/04/30 20:11
たこりんさん こんばんは

Yくんは大人顔負けの知識を持っていて、学校の先生が野菜の作り方を教わりにくるぐらいです。
日本の農業の、立派な担い手になってくれると思いますよ。
考えてみれば何にも変わったことがない平凡な生活が、一番幸せなんでしょうね =^_^=
よしお
2010/04/30 20:19
ちまりさん こんばんは

手のしわとしわを合わせて幸せって、仏壇屋さんのCMじゃ無かったですか?(笑)
手の甲を合わせたら・・・手の節と節を合わせて不幸せになっちゃいますね =^_^=
よしお
2010/04/30 20:28
ママ美さん こんばんは

最近の子どもはインドアーでゲームをしたりする子が多いですが、アウトドアーで土いじり・・・いい趣味じゃないですか! 猫は砂いじりが大好きですけどね =^_^=
よしお
2010/04/30 20:30
みゆきママちゃんさん こんばんは

やっと桜前線がたどり着きましたか!
待たされた分、頑張って花見にいそしんでくださいニャ =^_^=
よしお
2010/04/30 20:33
プレミアママさん こんばんは

赤ちゃんの様子はいかがでしょうか?
これから楽しみですね!

野菜作りってなかなかうまくいきませんねぇ。一度だけミニトマトをプランターで育てて、とても美味しかったのですが、それっきり野菜は作ったことがありません。
あっ 猫草を育てたことはありますよ(笑) =^_^=
よしお
2010/04/30 20:38
たまねぎに始まり、これからどんどんと種類が増えていくのでしょうね。
ゲーム画面よりも現物を扱う方が難しいけど、楽しいと思いますよ。
ひるま
2010/04/30 23:06
ひるまさん こんにちは

ゲームならリセットも出来ますが、作物はいつも気がけてあげないと、収穫は出来ませんからね。
本当に楽しそうに土いじりをしていましたよ =^_^=
よしお
2010/05/01 12:45
連休は近所の徘徊です(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/05/01 17:51
野菜作りって、根気が要りますよね。
あきっぽいうちの子には絶対できんなぁ〜
私もやけど(^_^;)
その小学生、スゴイですね。

出会いの幸せ・・私も実感してます。
トウモロコシの話みたいに、
幸せって、人にどんどん分け与えて行くと
手元でかえって増えて行くのでしょうね。

光に透けるレンゲが素敵です・・・
くつろぎのお部屋のレンゲ畑には、
感動しましたよ〜♪
まある
URL
2010/05/01 21:52
みゆきママちゃんさん こんにちは

僕も脱出して徘徊したいものですが、強そうなどら猫がいっぱいいるので諦めました(笑) =^_^=
よしお
2010/05/02 07:05
まあるさん こんにちは

そのY君とい小学生、校長先生が野菜作りを習いに来るぐらいの本格派。家で食べる野菜は一手に引き受けて入るそうですよ(^。^)

人間って社会的な生き物だから、自分一人幸せになろうというのが無理だと思います。
ペットを飼うことでも、自分が可愛ければそれで良いと言うことはあり得ないことですからね。まあるさんには色々学ばせて頂いています。
レンゲを見ると、小さい頃を思い出しますねぇ =^_^=
よしお
2010/05/02 07:10
『仕合わせ』良い言葉ですね。
ゲームの中などではなく
本当に土を触り、野菜を育て
美味しく食べてもらう喜びを
小学生のうちから知ることが出来るって
素晴らしいですね。
sari
URL
2010/05/03 02:17
やっと花見だ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
みゆきママちゃん
2010/05/03 17:23
sariさん こんばんは

今の子どもはバーチャルな世界で遊ぶ場合が多いし、自然とふれあう機会も少なくなっていますね。
昔はそんなに珍しいことではなかったとは思いますが・・・ =^_^=
よしお
2010/05/03 21:40
みゆきママちゃんさん こんばんは

弘前や山形の桜が、テレビで中継されていました。
むちゃくちゃ綺麗ですねぇ〜〜。今まで待った甲斐がありましたね =^_^=
よしお
2010/05/03 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
仕合わせだなぁ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる