よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇の草原をお散歩

<<   作成日時 : 2010/05/26 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 42

前回の田楽のお店は、もう何度かこのブログで紹介したお店でしたね。せっかく新緑の阿蘇までやって来たので、近くの草原をお散歩してきました。

通称らくだ山と呼ばれるこの地域は、阿蘇の噴火で出来た山なので下は溶岩の固まった岩。大きな木は生えていません。

しかし面白い造形ですよね・・・・


画像



近くには公園があって、たくさんの人がフリスビーをやったり、草スキーをやったりしています。

一角では馬が放されてのんびりと草を食べていました。

画像



画像







何気なくみていると、ただの草原ですが、よくよく見てみれば、美しい山野草がたくさん生えています。


画像


画像


画像


画像



芭蕉の俳句に

「よく見ればなずな花咲く垣根かな」というものがあります。

何気ない風景の中にも、美しいものはたくさんあります。よく見ないから気づかないだけなのかもしれません。


人間同士でもアメリカ人、中国人、イギリス人など、大雑把に見て、こんな人間だろうと思いこんでいる節がありますね。

そういう先入観無しに交流が出来るなら、もっと自由になれると思うんです。

言葉が違うだけで、同じ人間同士変りがあるはずなんてないですよね (^。^)



僕はアメリカの猫でも、ドイツの猫でも、イギリスの猫だってお友達になれますからニャ!



画像





ところで・・・・ アメリカのアイオワ州にある「ルーサー大学」のコンサートバンドが、熊本で演奏会を開きます。

どういう訳か家でホストを受けることになって、二人の学生さんが四日間滞在することになりました。

明日27日からの異文化交流です。どうなることやら(笑)




これがプロフィールですが・・・・こういう感じということで(笑)


画像



毎日朝食と夕食を出さなければいけませんが、問題はメニューですね。

普段通りでいいですということでしたが、そういうわけにもいかないですから・・・。


経験者に話を聞いたら、トンカツを出したら喜ばれたとか・・・納豆はやっぱりダメだとかいう話を聞きました。

何か良い情報や、アイデアがあったら教えてくださいね (^_-)




そういうわけで4日間は、ブログの更新も訪問も出来にくくなりますニャ!

この顛末記は、次の記事で紹介します =^_^=





いや〜〜ん・・・ちょっとだけよ

画像





おまけ・・・・かなり高度なラジオ体操です(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん・・・
確かに普段は気付かず通り過ぎる景色の中にも良く見ると色んな四季の移り変わりがあったりしますね

なんと!!異文化交流ですか!!
飼い主さんのいつものステキお料理で十分では??
まぁーこ
2010/05/26 15:22
まぁーこさん こんにちは

あんまり慌てていると、こういう小さなものには気づかないですね。
さてどうなることやら・・・楽しみではありますニャ =^_^=
よしお
2010/05/26 16:40
アザミ、最近咲いてますね〜♪「どういう訳か」?異文化交流、楽しみですね!ワタシもいつかは受け入れしたいという希望があって…だから楽しみですとりあえずお肉であれば良いんじゃないかと(笑)ラジオ体操、ラヂオなんですね、しかも高度って〜〜〜これ中国雑技団じゃないですか!あのお姉さん達って只者じゃなかったんですね☆
こりす
2010/05/26 17:04
よしおさんちって大きなお家なのね。
二人も引きうけるなんてね。
家なんかウサギ小屋だから無理!狭!
料理はお得意だから、いつものでいいのでは。
体操・・これって今朝、ニュースで紹介されてたような?
顛末記、楽しみ〜
あんこ姫
2010/05/26 17:15
異文化交流はきっと阿蘇の自然も応援していますね
おっと!よしおくんもちょっとだけ?いやいやたくさん応援ですニャ
ラヂオ体操第四、今日話題になっていたんですよ〜
どんなものかな?と気になってましたが、映像で見ると『!!!』ですね
では4日後のご報告をお待ちしております
みぃと一緒にエールを送りますね☆
みぃねいさん
2010/05/26 18:13
らくだ山・・本当にそのとおりって感じです
留学生のホームスティ受け入れですか
すごい!!
でも日頃の料理の腕の見せ所ですね・・
ご報告楽しみにしておきますo(^▽^)o
頑張って下さいね

ラジオ体操第4のこの動画、実は私も貼ろうかなって思っていたんです
今朝TVでやってましたがこれ、服のメーカーのCMだったんだとか
それにしてもここまでのラジオ体操はありえませんよねo(^▽^)o
風子
2010/05/26 20:21
白い花はシロツメクサでしょうか?四葉を探したくなりますね♪
海外の学生さんが2人、楽しみですね♪
美味しくても美味しくなくても、思いっきり日本らしいもので楽しませてあげてくださいw
食べ物ではないですけど、折り鶴とかも喜ばれますw
ちまり
2010/05/26 21:42
ホストするんですか?楽しみですね(^ー^* )
にょきはブラジル人にカレーを作って上げたことがあるのですが、微妙だったらしいです(゚ー゚;A辛い料理に馴染がなかったようです(; ̄ー ̄A
アメリカ人はどうでしょうねぇ
お花の可憐さは見る人の心のチャンネルが花の波長と合ったとき初めてホントの姿が心に届くのだと思います。
目ではなく心で感じたときに初めてホントの花を知るのだとこの頃わかってきました。
にょき
URL
2010/05/26 22:30
このラジオ体操第4ってなに!!
こんなこと普通の人ができるわけないよ〜。
4日間はよしおくんはどうしてるのかなー?
お客様がきたら飼い主さんを手伝ってあげてね。
無理ならおとなしくしていましょう。w
ミッキママ
URL
2010/05/26 23:01
異国交流、大変ですが、楽しみですね。
いろいろな文化の違いとかあって
また、それも楽しみ。
食生活はいちばん、興味深いです。
やっぱり納豆はNGでしょうね。
味噌汁とかはどうなのかな〜。

大変ですが、また、ブログでのご紹介
楽しみにしています。

ラジオ体操第四は誰もできない…という噂ですが。
たりこん
URL
2010/05/26 23:47
そうそう、よしおくんは南の国のうちの猫とも仲良くしてくれているものね!
飼い主さん、異文化交流ですか!
好き嫌いのないヒトだといいですね。
今日のお話じゃないですけど
アメリカ人でも納豆好きなヒトもいますからね。
照り焼きはこちらですごく一般的です。
(お魚ではなく鶏が多いかな?)
sari
URL
2010/05/27 07:23
ホストハウスになるんですね☆
すごいな〜、2人も受け入れれるなんて。
うちは客用の布団もないので1人でも無理(−−;)
大体荷物が多すぎて客用布団をしまっておく
スペースがないのよね〜(><)
頑張ってください。
また色々報告楽しみにしてます。
むーみん
2010/05/27 09:01
この草原にうちのコタローを連れて行ってあげたいですよ♪こっちにはなかなかこういう場所が無いので・・・
ラヂオ体操第4!!これ噂になっててどういうものか知りたかったんですよ!こんな体操、いったい誰が出来るのでしょうか!?私は一つも出来ないわ〜(笑)
異文化交流、頑張ってくださいね♪
みゆひ姫
2010/05/27 11:34
すごい!異文化交流、楽しそう〜☆
でも食事は頭を悩ませますね
でも、ここは日本!
ジャパニーズソウルフードをお見舞いしてやってください!(←適当)
記事にされるのを楽しみにしてます♪
よしおくん可愛い〜^^
何ですか!このラヂオ体操〜!
イスの使い方といい、中国雑技団か〜!
足で胸の鼓動を聴きましょうに爆笑しちゃいました
ラヂオでこの動きは想像できまい。。(笑)
emi
URL
2010/05/27 14:52
「アボガド」の 寿司を 出せば?(普通の寿司も うけるかもしれないけど・・・「お腹が 痛くなった」・・ではまずいので・・・・!?)
「ラジオ体操第よん」・・・それは おぼえなくては!!
よんちゃま!
2010/05/28 15:58
テレビや雑誌でラジオ体操4の事を言ってたけど
知らない
もしかして、ちょっとだけよ〜が4?
みゆきママちゃん
URL
2010/05/28 16:12
お久しぶりですっ!阿蘇は今年まだ行ってない・・。
でも、よしおくんが、写真で載せてくれるから、行った気分になれます〜。感謝。。パワースポットが阿蘇近辺に何箇所もあると、何日か前にTVで・・。米塚?
(名前忘れ)でしたか、そこもだそうです。。
れんげ草を久々見た!!みつが取れますよね〜子供のころ、口に含んだことがありますね。ン〜いい写真ですにゃ=^^=ラジオ4、初め、なんで真ん中の人が
椅子に・・とおもいきや、訳がわかり、どひゃ〜(笑
受けました(^^)/
よしおくん、加とちゃんなり〜〜
ぐうたらママ
2010/05/29 08:11
↑続です〜。よしおくんの日記、前の分も読みました〜〜。熊本はいいとこばい!
ところで、外人さんは、ピザとかハンバーガーとか、なんか手にとれて、パクつく食事や、パスタとか、サラダなどフォークで食べる食事が好きなような・・気がします。。マックはオススメしたくないけど、たまにはいいかも(笑)ですね!(^^)/
ぐうたらママ
2010/05/29 08:20
こりすさん こんにちは

アザミはあちこちに咲いていますけど、生命力が強いんでしょうねぇ。ホームステイはじめて受け入れたのですが、なかなか楽しいですよ。
結構日本食にも馴染みがあるらしく、刺身だって抵抗なく食べてくれますよ(笑)
ラヂオ体操って・・・これはNHKじゃなさそうですよ =^_^=
よしお
2010/05/29 16:04
あんこ姫さん こんにちは

最初は4人頼まれたのですが、さすがに断りました(^_^;)
うちは家族が少ないからなぁ・・・何とかなるんです。確かに大変ですが、子どもにとって良い経験になるので良かったですよ。まだ2日間ありますけどね(笑) =^_^=
よしお
2010/05/29 16:17
みぃねいさま こんにちは

いよいよ今晩がコンサートです。どんな演奏になるのかとても楽しみですね!
明日は一日フリータイムになっています。応援してね =^_^=
よしお
2010/05/29 16:20
風子さん こんにちは

山の形が、ラクダそのものでしょ(^_-)
毎日料理を出すので、大変と言えば大変ですが、興味深いことも多くて楽しいですよ。
服のメーカーのCMだったのですか(笑) それにしても面白いですねぇ =^_^=
よしお
2010/05/29 16:22
ちまりさん こんにちは

シロツメグサは、かわいい花で大好きなんです。
果敢にも納豆に挑戦しましたが、やっぱり食べられなかったようですね(笑)
折り鶴はなかなかアメリカ人には難しいようですので、作ってあげると喜ばれそうです =^_^=
よしお
2010/05/29 16:48
にょきさん こんにちは

今のアメリカ人は結構日本食を食べているようで、ワサビも大丈夫だと聞いて、びっくりしました。
確かにどれだけ綺麗な花でも、興味がなければ目に入りませんものね =^_^=
よしお
2010/05/29 16:51
ミッキママさん こんにちは

こんなラジオ体操をやったら、怪我をしそうですね(笑)
そうそう・・・知らない人が来たときには、じっと寝ているのが一番だニャ =^_^=
よしお
2010/05/29 16:54
たりこんさん こんにちは

異文化交流で一番のネックが食べ物ですが、結構アメリカでは日本食がポピュラーなようで、以外と気を使いませんでした。
第4は、体操のプロでないとなかなか出来ないですよねぇ =^_^=
よしお
2010/05/29 16:57
sariさん こんにちは

ひとくくりにアメリカ人と言っても、日本人以上に日本の文化を理解している人だって、たくさんいますからね。今回は日本を少しでも、楽しんで行ってもらったら良いなと思っています。

猫同士の交流の方が楽かなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/05/29 17:00
むーみんさん こんにちは

うちは男の子二人なので、全然気を使わなくていいしほったらかしですね。
布団も家にあったものを、ただしいてあげただけでしたよ・・・
朝なかなか起きないのが、大変ですけど(笑) =^_^=
よしお
2010/05/29 17:03
みゆひ姫さん こんにちは

ここの公園はとても広くて、眺めも良いしゆったりのんびり出来ます。
最初の方は何とかついて行けても、後半は全くダメですねぇ(笑) 猫は逆立ちが出来ませんから =^_^=
よしお
2010/05/29 17:06
emiさん こんにちは

日本のソウルフードと言えば、味噌汁だと思いますが、あんまり美味しそうに食べないですねぇ(笑)
一応食べてはくれますけどね。

こういう体操を一緒にやると、怪我をする人続出ですよねぇ =^_^=
よしお
2010/05/29 17:09
よんちゃま!さん こんにちは

今時のガイジンさんはちゃんとお刺身もお寿司も食べられるようです(笑)
アボガドと言えば、カリフォルニアロールとかそんなものもありましたね・・・美味しいのかしら??
おおっ! よんでしたね =^_^=
よしお
2010/05/29 17:12
みゆきママちゃんさん こんにちは

ラジオ体操第四は、ちょっと話題になっているようですね(笑)

ちょっとだけヨン =^_^=
よしお
2010/05/29 17:14
ぐうたらママさん こんにちは

アメリカと言えば、ファーストフードのイメージがあって、フランス料理やイタリア料理があっても、アメリカ料理って無いですからね。
でもグルメなアメリカ人も多いらしくて、今回の二人も箸は上手く使うし、生魚もワサビも大丈夫と聞いて、こちらがびっくりしましたよ。

阿蘇のパワースポットは知りませんでしたが、これから一番良い季節になります。ドライブにでもいらしてくださいね =^_^=
よしお
2010/05/29 17:19
学生さんではなくて、バンドメンバーのホストですか!!
すご〜い!!
しかも二人も!?
我が家でありながら、日常とは違う空気の数日間になって、楽しいでしょうね☆
いったいどんなエピソードが聞けるのか、今から楽しみです♪
せっかくだから日本料理は食べていただきたいですよねぇ・・・。
お料理上手なよしおさんなら、外人さんにウケルおいしいものをお出しすることでしょう!!
お料理の写真も楽しみにしてます♪
プレミアママ
2010/05/30 05:35
プレミアママさん こんにちは

ここ数日、日本語の発音までおかしくなっちゃいました(笑) 異文化交流もたまには良いものですね。
なかなか料理を作る暇も無かったのですが、今日は最後の夜を過ごすことになるので、おご馳走をしようと思っていますニャ =^_^=
よしお
2010/05/30 07:45
当分、遊びにこれなくなりそうですが
復活したらまた遊びに来ますので
よろしくお願いします♪
むーみん
2010/05/30 07:59
阿蘇のあたりは、まだ朝晩すごく寒いんでしょうね。
このどっしりとしたお馬さんをみると阿蘇を思い出します。
阿蘇の草原も広くて気持ちがいいですよね
ママ美
URL
2010/05/30 14:54
出先からの応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
2010/05/30 17:25
p( `o´ )q オッス!
みゆきママちゃん
URL
2010/05/31 16:01
むーみんさん こんにちは

キャラ弁はとても楽しみにしていたのですが・・・
復活を楽しみにしています =^_^=
よしお
2010/06/01 14:30
ママ美さん こんにちは

今年はいつまでも寒いですが、この日はとても気持ちのいい一日で、ゆっくり出来ました =^_^=
よしお
2010/06/01 14:32
みゆきママちゃん こんにちは

いつもお立ち寄りありがとうニャ =^_^=
よしお
2010/06/01 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
阿蘇の草原をお散歩 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる