よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Tense moment

<<   作成日時 : 2010/05/31 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 46

27日にやって来た“Luther College Concert band” 

そのメンバーのうち2人の男の子が、うちにホームステイすることになりました。


まずは対面式があったのですが、学生さんは日本が初めての人ばかり。ホストファミリーも慣れていないので、お互い緊張しています!


画像


どんな人がやって来るのか、緊張しましたが、とてもまじめで素晴らしい青年でした。

a young man of on agreeable person.


RobertとErikの二人と、ぼくの家族がこれから5日間、生活することとなります。




帰ってから夕食。

時間も無かったので、豚の生姜焼きとハーブチキン、牛肉の焼き肉というメニュー。

画像



ちょうどchikai君がテニスから帰ってきたので、みんなで一緒に歓迎食事会です。

緊張を解くにはお酒が一番というわけで・・・・


画像




この日に飲んだお酒は 「ビール」「梅酒」「日本酒」「ジン」の4種類。

この日は夜遅くまで飲み明かしましたニャ


画像







次の日は市役所の駐車場にみんなで記念植樹、アメリカから持ってきたアジサイの苗を植えました。

Robertもメンバーの代表として、市長さんや教育長さんたちと土をかけていました。

画像






この日、メンバーは小学校や老人施設、幼稚園などで交流会があるので、夕方に迎えに行きます。

詳しくは九谷さん(世話人さん)のブログ





生魚が大好きということだったので、二日目の夕食は近所のお寿司屋さんに行ってみました。

今時のアメリカ人ってお箸の使い方が上手いんですね! 家に来てから一度もフォークとナイフで食事をしませんでしたよ!!


朝からトーストを出したら、それまで箸で挟んで食べていたのには爆笑でしたが (笑)


画像



ブログにのせると言って、写真を撮りまくっていました (^。^)

画像



画像




最後に記念写真。

画像



寿司屋さんの湯飲みをお土産にもらって、嬉しそうでしたニャ。


双葉寿しさん お世話になりました(^。^)




この続きは次回に・・・・ =^_^=





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜〜い!
楽しそうな様子が伝わってきましたよ
対面式でよしお君まで参加してるのは笑っちゃいましたが、ビールを飲んで意思疎通とはさすが飼い主さんo(^▽^)o
5日間でも、有意義な日本の日々になりそうですね
ホスト一家の暖かい接待で、喜んでもらえたら最高ですね・・
それにしても、外人さんたちもブログ用の写真を撮ってるなんて、愉快です
5日間のご健闘を祈ってま〜す(^-^*)/
風子
2010/05/31 20:17
よしおくんも立派にホストファミリーしてますね♪
異文化との交流・・・
なんかいいね^^
chikai君もさぞや賑やかで楽しかったのでは?!
まぁーこ
2010/05/31 21:24
最近はアメリカでも日本食がかなりポピュラーに
なっているみたいですね。
でも、生魚OKなんですね。
外人さんはお刺身はNGかと思っていました。
お箸も上手に使ってかなりの日本通!
こんな交流、楽しそう。

彼らもブログ書いているんですね。
もちろん英語…ですよね。
たこりん
URL
2010/05/31 23:32
お疲れさまでした、楽しく過ごせて良かったですね!箸が上手…やっぱり日本に来るくらいだから自国で日本料理のお店など行ってるんでしょうかね〜。トーストも箸は笑っちゃいましたけど♪よしおくんも緊張したかな…
こりす
2010/06/01 04:52
やっぱ 「肉」そして・・「寿司」ですか・・・(「カルフォルニアロール」は・・?)
よんちゃま!
2010/06/01 10:38
風子さん こんにちは

本当に対面式の時は緊張しました(お互いですけどね)
やっぱりお酒が一番のコミュニケーション・ツールでした(笑) 

しかし二人ともお酒が強かったニャ! =^_^=
よしお
2010/06/01 14:40
まぁーこさん こんにちは

予想通りchikai君が一番最初にうち解けて、テレビゲームを一緒にやっていました(^。^)
他のメンバーともお友達になれたし、良かったですよ〜〜 =^_^=
よしお
2010/06/01 14:42
たこりんさん こんにちは

食べられる程度かなと思っていたら、結構美味しそうに食べていました。
お寿司も「ウニ」以外は完食でした(^。^)

やっぱり日本語でブログは書かないでしょうねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/06/01 14:48
こりすさん こんにちは

正直言ってたいへんではありましたが、いなくなると火が消えたようで寂しいものです・・・。

アメリカでは日本食のお店も、そう珍しいものでは無いらしいですね。
僕も最初は緊張したけれど、お友達になれましたよ =^_^=
よしお
2010/06/01 14:52
よんちゃま!さん こんにちは

肉もそんなにたくさんは食べなかったですよ。それより野菜や魚の方が好きだったみたいです。
カリフォルニア・ロールはメニューにありませんでした(笑) =^_^=
よしお
2010/06/01 14:54
真面目そうなお二人さまですね〜。お酒が強かったんですね!打ち解けられた雰囲気が写真に出てますね!
よしおくん、スキンシップもばっちりだったみたいですね〜♪=^^=
Chikai君、すっかり中学生の雰囲気にあふれてらっしゃいますね!かわいい〜♪
ぐうたらママ
2010/06/01 20:04
ホストファミリーおつかれさまでした〜
やっぱりよしおくんも事前に聞いておかないと接待ができないんですよね〜
シャツはやはりカナが流行でしょうか!?
お二人のブログにはどんな雰囲気なのも気になります
Chikai君大人顔の雰囲気になりましたね
みぃねいさん
2010/06/01 21:02
トーストを箸で?それは笑っちゃいますね〜。
それにしても外国の方はみんな苦手な人が
ほとんどだと思ってましたが生魚OKなんですね。
お寿司がそれだけアメリカでも普通に食べられ
てるってことでしょうか?
chikaiくんの成長ぶりにわたしもちょっと
びっくりしました。
子供って成長するのがはやいですねー!
よしおくんもお客様に興味深々のようですね。
ミッキママ
URL
2010/06/01 23:11
う〜ん・・・ホームスティ 希望します!!

あび
URL
2010/06/01 23:30
ヤッパスおちゃけは打ち解けるいいお薬ですにゃ〜〜〜!
さいしょ、みせーねんがおちゃけを!!!と、おもっちゃった(=^皿^=)ちゃんと大人でちたねえ。

シースーに、てんぷらん♪ニッポン三昧ですにゃ〜〜〜☆
にゃんこ
URL
2010/06/02 00:45
お酒に焼肉、お寿司〜!
私もよしおくんの家にホームステイ希望。
ん?よしおくんRobertさん(?)の
手を噛んでるわけじゃないよね?
sari
URL
2010/06/02 05:00
よしおくん、シッカリと匂いチェックしてますねo(゚▽゚o)
最近はお寿司馴れしているからお箸の扱いが上手なんですね(。∂▽∂。)
これだと毎日楽しいですね、次回も楽しみです
猫マンガ文太のひとりごとのママ美
URL
2010/06/02 11:24
素敵ですね〜。
好青年って感じがよく伝わってきます。
お箸の使い方も上手、というのにはびっくり!今は日本人のほうが使い方が下手な子が多いのかもしれませんね。chikaiくんもいい経験になったでしょうね♪
みゆひ姫
2010/06/02 13:05
色々大変でしたが、良い経験されましたね。
やっぱり話す時は英語?ですか。よしおさんの飼い主さんはペラペラでしょうけど、よしおさんは?
chikai君、本当に大きくなってしまって、ちょっと寂しい〜
あんこ姫
2010/06/02 15:33
ぐうたらママさん こんにちは

やっぱりお酒しかないですよねぇ・・・我が家の場合は(笑)
僕も最初はしっぽを膨らませて興奮していましたが、後からはご機嫌でしたよ(笑)
chikai君はこの一年で、ぐっと大きくなりましたニャ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:25
みぃねいさま こんにちは

結構アレルギー(食べ物や猫も含む)がある子もいるので、お互いに事前調査がされます。
当然たばこは禁止ですね (うちは誰も吸わないので、いいけれど)
このカナ文字は何かの略らしいです。聞きましたが忘れました(笑)
ホームステイした子のブログは、帰国してから更新されるようですね・・・楽しみですニャ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:30
ミッキママさん こんにちは

さすがに納豆は食べられるという程度で、喜んではいませんでしたが(笑) 刺身やお寿司、それにワサビも美味しいと言っていました(^。^)
確かにchikai君は、この一年でだいぶ背も伸びたようです。でもまだまだ可愛いですニャ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:33
あびさん こんにちは

ホームスティ・・・来ますか?(笑) =^_^=
よしお
2010/06/02 18:34
にゃんこさん こんにちは

外国にいつも行っているにゃんこさん、やっぱり見知らぬ国の人とうち解けるのはお酒しか無いですよね(笑)
そうそう! このメニューがアメリカ人にとってのポピュラーな日本食! 喜んでいましたニャ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:38
sariさん こんにちは

ホームスティ・・・何時でもどうぞ(笑)

Robert君の家では、にゃんこを二匹飼っていて猫好きなんだよね。すぐお友達になりましたよ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:43
猫マンガ文太のひとりごとのママ美さん こんにちは

最初は匂いでチェックですね!
アメリカでは日本食はポピュラーのようで、都会には結構寿司屋なんかもあるようですね。 ネタの新鮮さにはさすがに驚いていました。
これからコンサート、盛り上がりましたよ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:47
みゆひ姫さん こんにちは

本当にまじめでフレンドリーな青年たちでした。
chikai君は一緒にテレビゲームをしたり、パソコンをしたりして遊んでいました。
箸の使い方はとても上手。本当に若い日本人よりも上手かも! =^_^= 
よしお
2010/06/02 18:50
あんこ姫さん こんにちは

やっぱり一応英語でしゃべっていました。
さすがに日本語は全くわからないので、身振り手振りも交えて会話したり、パソコンのグーグル翻訳もしっかり活用しました。

子どもって大きくなってくれるのも嬉しいですが、反面寂しいものもありますねぇ =^_^=
よしお
2010/06/02 18:53
素敵な時間ですね
お酒も緊張をほぐしてくれますが、音楽もうちとけれますよね♪
一緒に歌ったり楽器を弾いたりしても楽しそう♪
パンに箸は意外で笑えますね
やっぱり、日本では箸と決めていたのかもしれませんねw
わたしにもそんなチャンスがあったら楽しいだろうなぁと思ってしまいました
ちまり
URL
2010/06/02 21:12
国際交流にネコさんがきっちり貢献している様子拝見しました。
さすが、ネコさんは国境を越える。
ネコさんの言葉は万国共通言語ですからね!
まつぼっくり
URL
2010/06/02 21:19
国際交流ブログになってる
よしおちゃんは大使だね
ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
頑張ったね
で英語伝わった?かな?
みゆきママちゃん
URL
2010/06/02 22:26
お刺身食べる姿ちょっと緊張してるみたいでドキドキしました(^▽^;)
ステイする側も緊張するんでしょうねぇ。でもよしおさんのおもてなしにはきっと大満足のハズ。よい体験ですねヾ(=^▽^=)ノ
にょき
URL
2010/06/02 23:51
いよいよ始まったんですね!!
お酒が入って緊張もほぐれ、会話もはずみましたか??
(英語での会話ですか? 気になります・・・笑)
本場のお刺身も楽しんでもらえたようでよかったですね!
パンをお箸で・・・全てのものに箸を使うと思ってたのでしょね(笑)
植樹の写真の中央に、カーネルサンダーおじさん発見しました!!(笑)
プレミアママ
2010/06/03 00:25

 我が家も、何度かホストファーミリーとして、お泊めしましたよ!!
 私自身、高校3年の時、南フランスのニームという街にホームステイした経験がありますよ!
 外国の方達とたくさん交われると、色んな意味で、視野が開けて良いですよね!日本の良さも改めて分かったりしますよね!
 楽しまれてくださいませ!!
 
おしゃべりねこ
2010/06/03 07:57
ちまりさん こんにちは

小さな楽器なら家に持ち帰れるそうですが、トロンボーンとチューバだったので、直接演奏は聴けませんでした。
共通の話題はやはり音楽で、ロックやクラッシックなどの話で、うち解けることが出来ましたニャ。
短期のホームステイでしたが、楽しかったですよ =^_^=
よしお
2010/06/03 11:01
まつぼっくりさん こんにちは

猫は世界を救う(笑) 猫は言葉の壁を越えてコミュニケーションが出来ますからね!

これからも国際派猫を目指して、頑張ります?? =^_^=
よしお
2010/06/03 11:06
みゆきママちゃんさん こんにちは

言葉が通じなくても、猫には心を通じる超能力があるんです(笑)

たくさん可愛がってもらいましたニャ =^_^=
よしお
2010/06/03 11:08
にょきさん こんにちは

引率の教授の話によると、来日する何ヶ月も前から不安で、色々聞かれそうです。
はじまってみれば同じ人間同士、何とかなるものです。喜んでくれたら良かったのですが・・・ =^_^=
よしお
2010/06/03 11:13
プレミアママさん こんにちは

最初の対面式は本当に緊張しましたが、お酒を飲んだら何とかうち解けられました(^_^;)
彼らは挨拶程度しかわからないので、会話は基本的に英語でした。僕はいつものように「にゃー」で通じましたけど(笑)
カーネルおじさんにそっくりだと、みんなで言っていたのですが、学生たちはそうでも無いようなので・・・きっとああいうおじさんは、アメリカにはたくさんいるんでしょうねぇ =^_^=
よしお
2010/06/03 11:20
おしゃべりねこさん こんにちは

素晴らしい経験をされているのですね。フランスといえば、意地でもフランス語で通す国だと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?
カルチャーの違いを感じた5日間でしたが、言われるように日本という国を再認識出来るいい機会であったと思います。

猫はアメリカも日本も、変わらないようですが(笑) =^_^=
よしお
2010/06/03 11:23
5日だから、もうすぐ終って帰国だね
短くても異国の人との交流は素晴らしいものだ
何かを得たかな?
みゆきママちゃん
URL
2010/06/03 15:08
よしおくん、凄いですね。。
ホストファミリーとは・・・
一緒に暮らすのが一番の文化交流+理解が得られると思います。
chikai君にとってはいいお勉強になった事でしょうね。。
私もよしおくん宅にホームスティしたいにゃ〜
(=^・^=)
コトママ
URL
2010/06/03 17:57
みゆきママちゃんさん こんんちは

今回のツアーは日本5カ所回るので、次は広島に移動されました。
いろんなところでしっかりと日本体験をしてくれることと思いますニャ =^_^=
よしお
2010/06/04 09:06
コトママさん こんにちは

熊本入りする前は、京都で観光をしてきたそうで、とても楽しかったそうですニャ。
一緒に暮らして解ることって、凄く多いですね。。。
僕もコトママさんところで、ニャンズ・ホームスティをやってみたいです(笑) =^_^=
よしお
2010/06/04 09:09
あ・・・こっちを先に読めばよかった(笑)
ニャハハ (*^▽^*)
何だか、楽しそうな5日間ですねぇ〜♪
そして、よしお君には、国境なんてありませんね
Ψ(`∀´)Ψケケ、さっそく噛んでるし(笑)

ブログにのせる写真を撮ってる
お二人・・ププッ ( ̄m ̄*)
何だか、今は文化の違いがあまり
ないのでしょうか??
同じ様な事してるんですねぇ〜(・д・)ジーッ

TO−y
2010/06/06 22:40
TO−yさん こんにちは

こういう体験って滅多に出来ないですからね。楽しかったし良い経験になりました。
そうですよね・・・日本もアメリカもあんまり変りが無くなっているのかもしれませんね =^_^=
よしお
2010/06/07 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
Tense moment よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる