よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星と生命の不思議

<<   作成日時 : 2010/07/06 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 44

七夕がやってくると、ロマンティックな気分になりますね。最近の科学の研究によれば僕たちの体も、吸っている空気をはじめとしたすべてのものが、宇宙や星々の中で作られ、集まって成り立っていることが解ってきました。


星の誕生

宇宙が出来た頃は、一番単純な構造の水素しか宇宙には存在していませんでした。水素が集まって最初の星が出来て、その内部でヘリウムを手始めに炭素や酸素が作られました。また太陽よりも質量が大きな星になると、もっと重い物質が内部にため込まれます。


画像


有名なプレアデス星団 (昴)はまだ若い星の赤ちゃんの集団。 太陽もこの様にたくさんの星と一緒に生まれたと考えられています。

今頃一緒に生まれたきょうだい星は、どうしているんでしょうね (・_・)








星の最後


そして星の最後の瞬間に爆発を起こして、宇宙空間にいろんな物質をまき散らします。

さて太陽系が出来たのは、宇宙が誕生して100億年ほどたった頃です。その頃にはたくさんの星々のまき散らした元素が宇宙空間に存在していて、私たちの体を作っているわけです。

だから星のかけらが私たちの体を作っていると言ってもいいわけだし、数十億年後太陽が寿命を迎えたとき、僕たちも宇宙空間を漂い、新たな星の材料となることでしょう。



画像



星の最後 「超新星爆発」 麒麟座にあるV838の超新星爆発(2002.12.17 NASA)

ハップル宇宙望遠鏡で撮影されたもの・・・壮絶ですが美しいですね。


 上の写真のソースページです [wikimedia commons]


そういえば最近の報道で、冬の大三角で有名なベテルギウス (Betelgeuse) が不安定になっていて、近い将来大爆発を起こす可能性が高いと言われていました。

天文学の世界ですから、近い将来と言っても明日かもしれないし数十万年後かもしれないそうです (^_^;)

もしも爆発した場合、明るさは満月とほぼ同じになるそうです。それよりもベテルギウスまでの距離は640光年・・・・遠いようでも宇宙の感覚から言えばすぐお隣さん。少なからぬ影響があるという科学者もいるそうですから、人ごとでは無いのかもしれませんねぇ。。。。。









体の節々が痛いんです

昨晩はテニスサークルの日でした。市のスポーツクラブ主催なので、小学生から社会人まで年齢幅は広いのですが、やめればいいのに高校生と2時間ぐらいラリーをやって・・・・若い人は元気だしパワーがあります。次の日が辛いんです(笑)




この間紹介した隠れ家レストランにまた行ってきました。

お友達なので気軽にお腹減っているんだと伝えると・・・・いつもより量が多い! サービスで1.5倍にしておきましたと言われてもねぇ (^_^;)


画像

何だか色々入っているサラダ


画像

海鮮カルパッチョ


画像

ペンネのクリームソース煮


画像

温玉ナポリタン


画像

鶏もも肉のゆず胡椒炒め


画像

ビーフシチュー(パンの容器入り)



これで三人前・・・・これだけの量でかなり安い(^。^) でもお腹はぱんぱん!!



帰る頃には雨も本降りになっていました。


画像








これは先週の写真です

画像



chikai君の友達が遊びに来て、帰った後の残骸! 女の子ならもっと綺麗に片付けをしましょうね =^_^=



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
宇宙の神秘・・・スゴイですねぇ〜
目の前で光ってる星が実は何億光年も先から輝いてるんだから想像もつかない世界ですね

美味しいものたくさん食べて、早く体の疲労から復活してくださいねぇ〜♪
まぁーこ
2010/07/06 16:05
明日はいよいよ七夕ですね☆
七夕飾りのセットを買っておきながらまだ制作してません(汗)
今日中に息子と作らねば・・・!!
いつかこの地球も無くなってしまうのだと思うと、とても寂しいですが、まだまだ遠い未来のこと。
ひ孫見るまで元気でいたいものです(笑)
お料理、よしおさん1人で食べたのかと思いました(笑)
3人前だとしてもかなりの量ですね!!!
・・・で、完食されたのですか??
夜の暴飲暴食は危険ですよ!!(笑)
私もしてしまいますけど・・・
プレミアママ
2010/07/06 17:07
まぁーこさん こんにちは

空を眺めていると、気が遠くなりますね(笑)
食べ過ぎると、それはそれで大変です・・・=^_^=
よしお
2010/07/06 19:46
プレミアママさん こんにちは

新暦の七夕は梅雨になるので、天気は微妙ですねぇ。 明日晴れるといいのですが。
宇宙スケールは気が長いので、人間にとっては遠いことですね。

ま・・・まさか 一人じゃ食べられません(笑)
三人でも動けないぐらい量が多かったですよ!!

これにビールとかワインが加わりますから、カロリーはいったいどれだけあるのか((^。^;)) 

これを暴飲暴食と言うのですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/07/06 19:52
何万光年も昔の話って人類誕生時よりもずっとずっと・・・
古代の人達も同じ星を眺めてロマンスを募らせていたのでしょうか?
なんてロマンチックなんでしょうか?
そこから神話が生まれて、考えたら果てしないロマンですね。
人間用ウマウマでお腹も満腹で、ほろ酔い気分で夜空を眺めて、それはそれでロマンですね。
(=^・^=)
ことママ
2010/07/06 22:28
超新星爆発とビーフ市中が頭の中で混ざり合って………
お腹がグルグルです(^▽^;)
子供のお片付けは地道に教えるしかないですよね(;^_^A 人様の家の子までは中々手が回りまっせん(; ̄ー ̄A
にょき
URL
2010/07/06 23:08
ことママさん こんばんは

そうです! 人間用のウマウマで酔っぱらい・・・フラフラ 星空も一段と美しいかも (この日は雨でしたが)
宇宙から見れば、人間もニャンコも同じ星のきょうだい、一緒に仲良く生きて行きたいですね =^_^=
よしお
2010/07/06 23:44
にょきさん こんばんは

美味しい食べ物も宇宙のかけら・・・お腹の中で混じり合って、ぐるぐる言っています(笑)
3人の女の子が遊びに来たんですが、お菓子を出すとハイエナのように食べていました・・・ネコを躾けるのよりも大変かも =^_^=
よしお
2010/07/06 23:48
あー今日七夕ですね!(早くから飾ってると当日を忘れます・笑)満月のような爆発、見たいなあ〜でもどんな影響があるかと思うと未知でちょっと怖いかも☆運動不足でストレスなワタシ、テニスした〜〜い!でもその後の筋肉痛を考えると尻込みしたりして悪循環に陥っています…隠れ家ビーフシチュー絶対行きたい〜〜〜!!!
こりす
2010/07/07 04:57
こりすさん こんにちは

今日は梅雨の晴れ間で、何とか星を見ることが出来そうです・・・判りませんが(^o^)
ベテルギウスの明るさは満月ぐらいですが、点光源なので眩しくて直接は見られないのかもしれません。
隠れ家レストランは、見ての通りおしゃれな料理ではありませんが(笑) 美味しいし安いし量が多い! おすすめですよ =^_^=
よしお
2010/07/07 07:22
ブログテンプレートが、よしおオリジナルになったんですね
星空の何百光年のお話は神秘的過ぎますが、そんなことを聞くたびに地球も一つの星なんだって実感します
隠れ家レストラン全ておしいそう
でも、こんなに沢山食べたんですか・・それにもびっくりo(^▽^)o
風子
2010/07/07 13:48
星空隠れ家レストラン☆ですね〜
星の瞬きは神秘的で宇宙のロマンを感じます♪
今宵薄雲がかかりはじめましたがみられますように
とねがうしかないですね
よしおくん誰かが片付けにゃいといけないんだけど
ボクはみるだけだし〜と悩んでいる後ろ姿に見えます。
みぃねいさん
2010/07/07 20:06
星の最後か〜。
地球にも必ず来るんだよね。
その時にはたして人間が残っているのかな?
なんて考えちゃいました。
わたしたちの子孫たちが生き残っているといい
ですね。
もちろんネコ族もね!
ミッキママ
URL
2010/07/08 00:17
ニャンコ星からやってきたよしおくん
最近の地球はどうですか〜♪
飼い主さんは、いつもとっても美味しそうな物を食べてて羨ましいですね〜〜〜〜o(^▽^)o
ビーフシチューがとってもいいです
ママ美
URL
2010/07/08 12:27
よしおさんも天文が好きだよね
私もです
天井をガラス張りにしたい
冬が怖いけど( ̄Д ̄;;
みゆきママちゃん
URL
2010/07/08 17:45
「星のかけらが私たちの体を作っている・・・」って、
なんて素敵な表現でしょう♪
自分が消える瞬間って、なんだか怖いような気がしていますが
こうして、宇宙の歴史の一部に戻るのだと思うと、なんだか少し気持ちが大きくなって安心しますね。

最後の写真、一瞬何を写してあるのかわかりませんでしたよ・・・
こりゃ、アカンねぇ〜(>_<)
まある
URL
2010/07/08 17:55
風子さん こんにちは

この間雑誌を読んでいたら、太陽系以外に500個以上の惑星が見つかっているそうで、興味津々!!
テンプレは表紙には使っていたのですが、個別記事はめんどくさくて(笑)ランダムにしていたんです。。。

隠れ家レストランは、普段でも安くて美味しいのですが、この日はたまたま頼んでいた食パンが出来ていなくて、サービスで大盛りにしてくれたんですよ(お腹も減ってたし) =^_^=
よしお
2010/07/08 18:04
みぃねいさま こんにちは

昨日の七夕様は如何でしたか? 
星空の下で食事をするなんて、ロマンティックですね。家族でキャンプなんて良いかもです(^。^)

僕は散らかったゴミで、サッカーの練習をしていましたニャ =^_^=
よしお
2010/07/08 18:11
ミッキママさん こんにちは

地球の最後まで生き残るのは、ネコでしょうね(笑)
人間ももうちょっと自分のことを考えなきゃ、将来はネコが世界征服をしてしまうかもしれませんニャ =^_^=
よしお
2010/07/08 18:15
ママ美さん こんにちは

地球は環境は良いのですが、政治がなっていませんね。手始めに参院選挙に勝たなければ(笑)

さすがママ美さん。一番のおすすめはビーフシチューですよ! よく煮込んであってパンとよく合うんです =^_^=
よしお
2010/07/08 18:17
みゆきママちゃんさん こんにちは

ガラス張りの天井ですか! こりゃロマンテックですね。でも冬は真っ白じゃないですか(笑)
それに怖いし・・・ガラス拭きが大変(爆) =^_^=
よしお
2010/07/08 18:20
まあるさん こんにちは

宇宙のことを考えると、いつも人間も動物も植物も石でさえもどこかで繋がりあっているということです。
共に生きているということを、忘れてはいけませんね (^。^)

最後の写真は・・・なんとも言えません(^_^;) 三人ぐらいで遊びに来たんですが、家にあったお菓子のほとんどを食べ尽くして行きました =^_^=
よしお
2010/07/08 18:25
やっぱり〜いいですね 飼い主さんのワールド^^。
引き込まれて読ませていただきました♪♪
で・・・
やっぱり・・・☆よりも更に
お食事 魅了されちゃいました(^。^)
隠れ家・・という響きもお写真も素敵♪♪
あび
URL
2010/07/08 18:33
こんばんは!
プチ、御無沙汰〜
星のかけらが私たちの体を作っている>姫もここに感動!そうか〜姫は星だったのね。
パンのビーフシチュー、美味しそう!
いつもながら唾液がでそうな隠れレストラン!
今度教えてね、場所。
あんこ姫
2010/07/08 20:30
わぁ!テンプレートも満天の星空〜☆
星って不思議ですよねぇ^^
誕生も最後もすごくドラマチックというか
自分なんてほんとり塵くらいの存在だなぁって思っちゃいます(~_~;)
いいお店ですね!1.5倍♪♪
近所にあったら間違いなく常連ですw
高校生とテニスのラリー!すごいですね〜
それは体にきますね、確実に^^
ちなみに私、6年間テニス部でした(笑)
エースをねらえ!世代(爆
emi
URL
2010/07/08 23:03
あびさん こんばんは

なぁるほど・・・☆より団子ですか(笑)
隠れ家レストランは居酒屋感覚で、気軽に行けるところが良いですね。
予約しておけばリクエストにもこたえてくれるし、月に数回はおじゃましますニャ =^_^=
よしお
2010/07/08 23:31
あんこ姫さん こんばんは

星のかけらで出来ているなんて聞いても、漠然としていて解ったような解らないような(笑)
ワインを呑みながらゆっくりと楽しめますよ。お散歩がてらに如何ですか? 招待しますよ =^_^=
よしお
2010/07/08 23:34
emiさん こんばんは

サービスしますで、量が1.5倍に増えるところがなんとも・・・(笑)
実はここのオーナーもテニスをかなりされていて、そういう話も盛り上がります。
僕は学生時代はバレーでしたので、テニスは初心者で、はじめてから3年足らず・・・でも面白いです(メタボ対策にもなるしねぇ) =^_^=
よしお
2010/07/08 23:39
こんばんわ。
宇宙の神秘、σ( ̄∇ ̄;)ミィの理解の範囲をはるかに超えて、まったくイメージがわきません(^-^;
それよりも、うちは3人娘ですが、chikai君のガールフレンドよりも お片づけができない現実を何とかしたいです(ーー;)
ユージ
URL
2010/07/08 23:41
星の一生って以前、プラネタリウムでみたことがあるような…。でも内容、すっかり忘れていました。
宇宙のことを考えると、どこまで続いてるのとか
わけがわからなくなります。

レストラン、おいしそう〜。
私はたまに無性にナポリタンが食べたくなります。

う〜ん、やっぱり食べたあとは片付けなきゃね。
人のおうちなんだもんね…。
たこりん
URL
2010/07/09 00:08
とりのゆずこしょういため〜、めちゃめちゃおいしそうです♪
うちの弟くんの天体望遠鏡を、ママちゃんと引っ張りだしてみました
七夕は残念ながら雨でしたが・・・
最近はお片づけ出来ない女性が多いらしいですが、それは自分の部屋だけにしないと、ですねw
ちまり
URL
2010/07/09 01:31
たこりんさん こんにちは

プラネタリウムは、すぐに寝ちゃうんですよね(笑)
いろんな天文学者が宇宙論を唱えていますが、みんな壮大でワクワクするんですよ。

ナポリタンは昔の喫茶店の、定番メニューでしたね。こういえば年が判りますが(笑)

遊びに来たお友達・・・まるでハイエナのようでした =^_^=
よしお
2010/07/09 07:16
ユージさん こんにちは

宇宙の事って確かに大きすぎてピンと来ませんし、時間の流れも数万年単位ですからねぇ。。。

そう! 現実的な問題として、後片付けが大切ですね(笑) =^_^=
よしお
2010/07/09 07:19
ちまりさん こんにちは

ゆず胡椒の風味と鶏肉がよくあって、とても美味しかったですよ。クリームソースとの組み合わせが意外でした。
天体望遠鏡が活躍する季節、よく見ると星の色って様々で美しいですね。
テレビなんかで散らかし放題の家を見ることがありますが、目の当たりにすると言葉も出ませんでした =^_^=
よしお
2010/07/09 07:23
私の名前は宇宙みゆき
生まれは、銀河三丁目第5番団地
父、ぼうふら星人
母・・・・銀河に帰ってしまった
おかあさ〜ん
そっちに帰る時は円盤で迎えにきてね〜
みゆきママちゃん
URL
2010/07/09 11:54
私は「馬頭星雲」が 好きです! 「おバカさん」だから!?(笑)
よんちゃま!
2010/07/09 12:36
宇宙は壮大だなあ。。。
こんな広い宇宙でよしお様に出会えた奇跡に感謝!!
テニスは楽しめましたか?
ご飯もお腹いっぱい食べられましたか
幸せですね(#^.^#)
みなも
URL
2010/07/09 17:33
みゆきママちゃんさん こんばんは

やっぱり宇宙人!? その超人的なパワーの秘密はここにあったのか(・_・)
里帰りの時には、僕も連れて行ってニャ =^_^=
よしお
2010/07/10 01:10
よんちゃま!さん こんばんは

馬頭星雲は確か暗黒星雲でしたね・・・
ロマンだなぁ =^_^=
よしお
2010/07/10 02:54
みなもさん こんばんは

考えてみれば出会いって不思議です・・・広い宇宙で出会えるって、奇跡ですニャ。。。
今度は奇跡のダイエットに挑戦です(笑) =^_^=
よしお
2010/07/10 02:59
コメ有り難う
これから仕事です
行ってきま〜す(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/07/10 18:52
みゆきママちゃんさん こんばんは

いつもありがとう! お仕事頑張ってくださいね =^_^=
よしお
2010/07/11 19:32
星達も、常に生きてかつどうしてるんですねぇ〜。
なので・・私らが学生の頃の天体知識を今、さらけだしても、若干違ってたりするんですよね。
水金地火木土天海冥 だったのに・・
今じゃ 冥海ですものね。

chikai君、お嫁さんにもらう相手は
ちゃんと、お片づけが出来る女の子にしようねぇ〜♪・・・・って、うちの娘達も、お外できちんとしてるんだろうか・・┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
 
TO−y
2010/07/12 10:01
TO−yさん こんにちは

星にも生と死がある・・・こんなことがわかったのは最近でしたね。昔は永遠不滅で神の領域だった天の世界ですから。
まだまだ解らないことが多いのでしょうね。

片付けられない人が増えてきている、というよりも物が増えすぎたのかも。
TO−yさんの所は、きっとお片付け上手でしょうね! 羨ましい =^_^=
よしお
2010/07/12 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
星と生命の不思議 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる