よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の合間に・・・・

<<   作成日時 : 2010/07/11 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 46

雨ばっかり降っていると、ネコは退屈で一日中寝ているものです・・・・


今日の午前中は少し雨もあがったので、外に出てみると・・・・・


画像



キミは誰??








このネコがいたところには、ソテツの木が生えています。今頃ソテツは古い葉と、新しい葉が入れ替わります。


画像




新しい葉っぱは、ロールケーキみたいですね。



画像







トクサもたくさん生えていました。


画像</div



砥草(トクサ)は、漆を仕上げるときにこの草で研いだりします。丁度サンドペーパーみたいに使われてきました。




よく見ると、表面がザラザラしているのがわかりますね(^。^)

画像




雨の後は植物たちは元気になるようです。



クチナシの花もちらほら咲いていました。


画像




小さな芽も顔を出していました。可愛いですニャ。


画像





今回は100円均一で買ってきた、虫眼鏡が大活躍でした(笑)






画像



ビックリニャ =^_^=




Rain Drops keep falling on my head




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
虫めがねを通して、カメラを向けるのも面白い方法ですね
いつもと違った感じに撮れてて愉快です。。
よしお君の片方の目だけが大きくなってて、で、その目が漫画で見る縦1のネコの目なんですね・・面白いです
一番上のこっそり覗いてるかのネコちゃんは、もしかしたらよしお君のガールフレンドのコギャルネコちゃんo(^▽^)o
風子
2010/07/11 21:14
よっしおくん元気そうでなによりです♪
私も元気にしていました^^
ココは いつも通り♪ 
うれしいです!
ゆの
2010/07/11 21:19
ミケちゃん、葉っぱの陰からカメラ目線ですね^^かわいい♪ソテツのロールケーキもきれいですね!新しい息吹ですね。よしお君もびっくりで目が大きくなっていましたか^^
かるきち
2010/07/11 21:57
雨とクチナシの花って似合う気がしますニャ〜
甘い香り♪渡哲也さんの世界を想像してしまいました
ソテツさんも夏の準備をしているんですね
虫眼鏡での観察もたまにはいいですね何か新しい発見へと繋がりそうです
みぃねいさん
2010/07/11 22:31
柱| ̄m ̄) ウププッ
虫眼鏡で見てやっと、よしおちゃんの正体が判明
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
みゆきママちゃん
URL
2010/07/11 22:39
風子さん こんばんは

虫眼鏡で遊んでみましたが、僕は目玉オヤジみたいになってしまいました(^_^;)
覗いているネコは、最近よく見かける近所のネコです。可愛らしいですけどね =^_^=
よしお
2010/07/11 23:43
ゆのさん こんばんは

嬉しいなぁ(^。^) お久しぶりです。
お元気でしたか・・・また遊びに行きますね =^_^=
よしお
2010/07/11 23:44
かるきちさん こんばんは

葉っぱの影から覗いているニャンコ、なかなか可愛いですね。たまたま見かけたソテツロールは、美味しそうに巻いています! =^_^=
よしお
2010/07/11 23:48
みぃねいさま こんばんは

雨のしずくとクチナシの白い花・・・とても美しいです!虫眼鏡で地面をゆっくり眺めて見ても、新しい発見がありますニャ =^_^=
よしお
2010/07/11 23:51
みゆきママちゃんさん こんばんは

僕の正体って・・・目玉オヤジ(爆) =^_^=
よしお
2010/07/11 23:54
キャー虫眼鏡、可愛い〜〜〜!ワタシも買いにいこう(笑)ソテツってワタシが山口四国九州で見た驚いた植物のひとつです…なんて南国な…お城とのコラボでは、事実を受け入れるのにヤヤ時間が…☆動画の女の子の自転車の乗り方、スゴイですね…しかしよく自転車壊れないなあ…
こりす
2010/07/12 05:11
梅雨の時期って草木がぐんぐん生長するのを感じますね!!

ソテツのぐるぐる何手かわぃぃんでしょう♪

今日も素敵な写真がたくさんあって楽しかったです^^
まぁーこ
2010/07/12 08:24
この三毛ネコちゃん、あまり警戒してない
感じですねぇ〜(・д・)ジーッ

それにしても、虫眼鏡でのぞいた
ものを、写真にとることもできるんですねぇ〜
面白い!!

よしお君、目がおちる・・・www
TO−y
2010/07/12 09:55
こんなに「いちゃいちゃ」して・・・自転車乗ってみたい(みたかった?)ものだ・・・。
よんちゃま!
2010/07/12 13:31
こりすさん こんにちは

虫眼鏡は色々な物が100円で売ってあるので、たまには覗いてみると面白い発見があるかもしれません。

ソテツって・・・北海道には無いのですか? 宮崎とか行けばフェニックスまでありますからねぇ(笑)

僕はそれよりも女性が怖いんじゃないかと・・・(^_^;)
この動画は映画『明日に向かって撃て!』の一コマですが、とても印象深いシーンでしたねぇ =^_^=
よしお
2010/07/12 18:00
まぁーこさん こんにちは

梅雨は人間やワンコやニャンコにとって退屈ですが、植物は伸び盛りですよね!!
ソテツもマクロで見てみると、美味しそうにも見えますニャ(笑) =^_^=
よしお
2010/07/12 18:02
TO−yさん こんにちは

実はこのネコ、カメラを向けたとたんに固まっちゃいました。撮ったらすぐに逃げたんですよ(^。^)

虫眼鏡も望遠鏡も写真に撮ることは出来ますよ。こうやって使うと面白いですね。
目玉が面白いです・・・自分で見ていても(笑) =^_^=
よしお
2010/07/12 18:06
よんちゃま!さん こんにちは

でもこういう乗り方をして万が一こけたら、女の子は悲惨でしょうね〜
羨ましいような気もしますけどね =^_^=
よしお
2010/07/12 18:08
そうそう、虫眼鏡は
マクロレンズを買うかどうか悩んでいる人に
お薦めの入門レンズ(?)。結構、楽しめますよね。

いろいろな植物、命を感じますね。
とくさはよくいけばなで使っていました。

人の口や目にも虫眼鏡をあてて撮影して
遊んだりしますが、よしおくんも
じっと応じてくれるるのね〜。
たこりん
URL
2010/07/12 19:38
そういや雨の日はいつも以上に寝てますねぇ
可愛いミケさんだ〜^^
九州地方は豪雨に見舞われたりで大変ですね
早く梅雨明けしてほしいです。。
目デカっ!(笑)虫眼鏡、オモロ〜☆
emi
URL
2010/07/12 20:27
わーっ、よしおくんの目が〜!
おもしろいですね。
虫めがね、童心にもどってしまいますね。
雨がふったあとの植物はなんだか本当に
喜んでいるように見えますね。
ミッキママ
URL
2010/07/12 22:46
たこりんさん こんにちは

以前たこりんさんのブログで見て、虫眼鏡を一度やってみようと思っていました。
単純にマクロで撮ったものより、遊び心があって楽しいですね。これからもよろしくニャ =^_^=
よしお
2010/07/13 07:11
emiさん こんにちは

昨日から九州は大雨で、怖いぐらい降っています。これが止むと梅雨明けでしょうね!
虫眼鏡は目玉お化けみたいになりましたねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/07/13 07:13
ミッキママさん こんにちは

大人になると虫眼鏡ってあまり使わないですから、色んなものを見て楽しむのも良いですよ。
雨降り後の植物は、ホント生き生きしています =^_^=
よしお
2010/07/13 07:15
ほんとロールケーキみたい。
虫眼鏡、子供の頃はよく使ったけど大人になると
その存在すら忘れてる感じだったわ。
でもこうやって色んなものを見てみるのも
おもしろいですね。
むーみん
2010/07/13 09:12
むーみんさん こんにちは

ソテツの葉っぱはよく見るんですが、新芽を拡大してみると可愛らしいです =^_^=
よしお
2010/07/13 11:14
君は誰?
私は・・・・
私は・・・・・
少しボ〇が・・・(^▽^;)
みゆきママちゃん
URL
2010/07/13 16:25
あら〜、可愛いお客さんですね^^
虫めがねで見ると植物の世界も神秘的ですね。
わたしは最近字が見えなくなってきたので小さな字は虫めがねで見ています。。笑

懐かしい歌ですね^^
子供の頃に父と一緒にTVでよく見ていました。
ポールニューマンとロバートレットフォードでしたっけ?
今から思えば凄い共演だったんですね。
ことママ
URL
2010/07/13 21:49
すごい自然がいっぱいですね
恐竜とか出てきそうな場所ですけど、意外にも小さな怪獣が登場でしたね(llllll´▽`llllll)
虫眼鏡が面白そうです〜♪
ママ美
URL
2010/07/14 12:11
かわいらしいお客さんが来ましたね(笑)
ここはお庭でしょうか??
よしおさん宅にはいろんな植物があるんですねぇ!
雨でも毎日どこかにお出かけしてましたが、今日は朝からザーザー降りで、久しぶりに家から一歩も出ずに息子たちと過ごしてます(笑)
外出すれば寝る次男坊は、家だと覚醒し、抱っこするまで号泣・・・(悩)
長男は体力もてあましてます・・・(悩)
ここ数日はお洗濯も部屋干しばかりだし、そろそろ太陽がみたいです☆
プレミアママ
2010/07/14 16:50
応援だよ〜(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/07/14 17:17
やっぱり南の国みたいだね。
こっちにはないような植物〜
新しい彼女の出現かな?
あんこ姫
2010/07/14 17:58
人にはうっとうしがられる梅雨ですけど、
雨に打たれた自然は一層生き生きとして感じられますね〜
「Rain Drops keep falling on my head」何度聴いても気持ちがウキウキしてきますが
この動画もいいですね〜とっても爽やかな気分になりましたよ(^^)

まある
URL
2010/07/15 08:55
みゆきママちゃんさん こんにちは

あ〜〜 そう言われてみれば、昨日の晩ご飯のおかずを思い出せない(笑) =^_^=
よしお
2010/07/15 16:48
ことママさん こんにちは

虫眼鏡というぐらいだから、昆虫や植物の観察に使うのでしょうが、新聞を見るのにも便利ですね(笑) 僕はまだ大丈夫ですけどね(^。^)

邦題は「明日に向かって撃て」でしたね。子どもの頃から大好きでした =^_^=
よしお
2010/07/15 16:55
ママ美さん こんにちは

アップで見るとジャングルみたいですが、槇の木の根元でじっとこちらを見ていました。。。
可愛らしい怪獣でしたニャ =^_^=
よしお
2010/07/15 17:04
虫眼鏡って面白いな
とくさって知らなかったわ
くちなしはいい匂いだわ
雨でも草花は元氣でかわいいわ
みなも
URL
2010/07/15 17:27
プレミアママさん こんにちは

お客さんがいたところは、槇の木なんですがアップで見るとうっそうとしていますねぇ(笑)
赤ちゃんの頃って、家では不思議と寝ませんねぇ
うちの息子も家ではひたすら泣きまくっていたのを思い出しました(^。^)
雨もだいぶ降りましたが、いよいよ梅雨明けのようですね。
今度は暑い日が続きますね =^_^=
よしお
2010/07/15 17:38
みゆきママちゃんさん こんにちは

いつも応援ありがとにゃ =^_^=
よしお
2010/07/15 17:38
あんこ姫さん こんにちは

雨上がりの槇の木は、熱帯植物みたいに見えますね。
覗いているネコは、最近通って来ていますが・・・雄か雌か解らないなぁ =^_^=
よしお
2010/07/15 17:41
まあるさん こんにちは

梅雨が来ると植物は確かに生き生きとしてきますね。
この曲は確か妹がエレクトーンの発表会の時に使った曲で、何度も聞かされたので(笑) 思い出深いですね =^_^=
よしお
2010/07/15 17:45
みなもさん こんにちは

トクサの横を歩くと体がすりきれます・・・
クチナシは甘い匂いで、誘惑されます・・・
雨はのんびり昼寝が出来るので好きです・・・ =^_^=
よしお
2010/07/15 17:47
なぜか、あんこ姫って入ってなかった〜
でもちゃんとわかったのね。
あんこ姫
2010/07/15 20:25
君は誰?
バレたか〜
私です(爆)
みゆきママちゃん
2010/07/15 21:17
あんこ姫さん こんばんは

ちゃんと解りましたよ(^。^)
多分字の色が背景と同じ色になっているのかもしれません =^_^=
よしお
2010/07/15 23:50
みゆきママちゃん こんばんは

何時の間に忍び込んだのかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/07/15 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
雨の合間に・・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる