よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋芳洞探検

<<   作成日時 : 2010/07/26 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

前回の記事ではサファリランドをゆっくりと見て歩きましたが、今度はバスに乗って餌を与えます。

のんびり昼寝をしているライオンさんたちも、バスが見えてくるとゆっくり近づいて来ます。

画像




鶏肉を挟んで外に出すと、ライオンさんがすごい迫力で食べています。

食事風景だけは、普通のネコと全然違いますニャ〜〜 (・_・)


画像



おこぼれを狙ってトンビがぐるぐる回っています・・・



画像







サファリランドを出て、今度は秋芳洞に向かいます。

カルスト台地と言われている、この地下に川が流れていて鍾乳洞があります。

白く見えるのが石灰岩ですね。


画像



この日はとてもお天気が良くて、眺めは最高でした!


画像






さて本命の秋芳洞に到着。駐車場から森の中を歩いて行きますと・・・・

画像



そのうち入り口が見えて来て、同時に涼しい風が吹いてきます。


画像








中に入ってみると自然が作り出した、素晴らしい造形がありました。


とにかく広い空間なので、閉所恐怖症の人でも大丈夫だと思います ((笑))


画像




これは百枚皿と呼ばれています。

確かにお皿のように見えますね ( ・_・;)

画像




松茸とかカボチャとか野菜みたいな鍾乳石もあります。

画像




地底を流れる川ですから、水の流れる音が洞内に響いています。かなり流量は多いようですね。


画像





秋芳洞で有名な「黄金柱」。10万年もかかって作り上げた自然の柱。

高さ15メートル直径4メートルの巨大な柱です。

画像



行程は1キロほどですが、往復1時間ほどかかりました。



出口の光が眩しいですニャ!


画像







これは昼食で食べた「フグのフライ・ウニ・いくら丼」 味は・・・・でした(笑) =^_^=


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しいなあ。
写真を見ているだけで涼しくなりました。
秋吉台、ずいぶん昔行きました。
大分の鍾乳洞もきれいでしたよ。
まつぼっくり
URL
2010/07/26 21:27
まつぼっくりさん こんばんは

鍾乳洞は見ていると涼しげで良いですが、気温は低くても湿度が90パーセント前後で、気持ちいいという感じではありませんでした(^_^;)
洞窟マニア(笑)の僕としては、色々探検したいですね =^_^=
よしお
2010/07/26 22:40
ほんとにほんとにライオンだ〜♪
すごい迫力!
鍾乳洞ってテンション上がります〜!
自然の力って不思議で面白いですよね〜
幻想的で他の星にいるみたい☆
emi
URL
2010/07/26 23:01
秋芳洞、私も行った事があります♪
ほんとすばらしい造形がたくさんですよね。
土日で我が家も山口県に行ってきました♪
むーみん
2010/07/26 23:17
どの写真も涼しげですね。まるで絵のようです。
鍾乳洞って涼しくて、気持ちいいイメージ
でしたが、そうではない??

よしおくん、同じ仲間といってもライオンの
前にいくと、えさにしか見えないよ。

とんびは襲われないのかな。
すばやいので、大丈夫か〜。
たこりん
URL
2010/07/26 23:19
emiさん こんばんは

ライオンも数十センチの距離で見ると、迫力が違います。餌を見せびらかしていると「ガオッ」と怒られるしねぇ(笑)

鍾乳洞もこうやって歩道や照明が完備しているから安心ですが、外にも懐中電灯だけで探検するコースもあるようなので、好きな人はこちらも良いかも =^_^=
よしお
2010/07/26 23:48
むーみんさん こんばんは

同じ山口とはビックリしました。SLも子どもは喜びますね。
鍾乳洞は神秘的で違った魅力があり、大人でもワクワクしました =^_^=
よしお
2010/07/26 23:56
たこりんさん こんばんは

ライオンさんとはお友達になりましたので、ご安心を(笑) トンビは下に落とした餌を、素早くさらって行くんですよ!

鍾乳洞の中は湿気が多くて、レンズ交換もやめた方が良いだろうと、広角一本で勝負でした(笑)
ISOを1600にしても、8分の1秒が精一杯。三脚も使えないし、久しぶりに基本の構えで写真を撮りました(笑) =^_^=
よしお
2010/07/27 00:02
鍾乳洞、やっぱり涼しかったですか♪大雨の時はここも濁流になったとかって聞きました…こういう木もない鍾乳洞とか、大雨の時コワイですね。ライオンさんの食事シーン迫力?いやあ〜アップで見たらよしおくんもやっぱりライオンの仲間なのねって思えると思う〜
こりす
2010/07/27 06:39
すご〜い!幻想的な世界ですね。

そうですか、
閉所恐怖でもイケそうですか〜

実は、呉の出身なので、
近いからいつでも行けると思いつつ、
怖いのもあって行ったことありませんでした・・・

潜らなくても、地上の景色だけでも行ってみる価値ありそうですね♪
まある
URL
2010/07/27 08:01
こりすさん こんにちは

この時でもかなりの水量がありましたら、大雨の時は水没するかもしれません。
そうそう! アップで見れば同じ猫科の動物ですが・・・大きいだけに迫力は違いますね =^_^=
よしお
2010/07/27 08:38
まあるさん こんにちは

とにかく普通の洞窟と違って天井も高いし広いので、普通に歩いて行けますよ。
萩とか津和野とか見所も多いので、また行ってみたいです・・・じつは妹が山口にいるので =^_^=
よしお
2010/07/27 08:43
涼しげな鍾乳洞
美味しそうなうにといくら
食べられちゃいそうな大きい口のライオン
トンビと月

朝からゆったりしちゃいました
ありがとうございます
みなも
URL
2010/07/27 08:46
ライオン・・すごい距離感!!
(ライオンは寝ているっていう古い曲が・・思わず頭をよぎりました^^;)

秋吉台 鍾乳洞 1度だけ行きました
すっかり忘れていましたが、画像見ながら
思い出しました〜(^^)
夏の観光には もってこいですね

富士山の周りにもあります
小さい規模ですが・・鍾乳洞
この夏 行ってみようかしら♪
あび
URL
2010/07/27 09:24
秋芳洞の写真を観て、はるか昔のことですが思い浮かんできました・・説明してくれるガイドさんがついてくれて、平家の落ち武者でかなり有名な方(名前は忘れました)方がこの洞穴に隠れ住んでいた話などを聞きました
その後だったか前だったか秋吉台へも行きましたよ〜
thikai君の後ろ姿もすっかりお兄ちゃんですね
よしお君今回はライオンさんと一緒に登場ですねo(^▽^)o
風子
2010/07/27 10:01
秋芳洞、小学校の修学旅行の時に行ったきりです。
あのころに比べれば、見学出来るコースも増えているんだろうなと思います。
現在、どのくらい探索がすすんでいるんだろう。
ひるま
2010/07/27 10:32
大自然いいなぁ〜、と思いつつも、
ん?なんか見覚えが‥と思ったら
かの昔‥小学校の修学旅行で行ったことあったみたいです!
(↑同じコメントの方いらっしゃいましたね(;´∀`))

この時期の洞窟はひんやり気持ちよさそう♪
チクワキライ
URL
2010/07/27 13:41
日本もまだまだ私の行ってない所が沢山あるんだね
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
みゆきママちゃん
URL
2010/07/27 16:47
みなもさん こんにちは

ライオンさんの食事は大迫力でしたね!
見た感じは涼しげですが、実は暑かった(笑)
こういう景色はのんびりしますねぇ =^_^=
よしお
2010/07/27 16:48
あびさん こんにちは

確かにライオンは寝ていましたが、僕たちが餌をやっていたらゆっくり起きてきて、おねだりをしてきました。
秋芳洞は僕も中学校以来でしたが、結構楽しかったですよ!
富士山の風景もむちゃくちゃ綺麗ですが、道に迷うと大変そうですね(笑) =^_^=
よしお
2010/07/27 16:52
風子さん こんにちは

平家の落ち武者の話も聞いたような気がしますが、僕も忘れちゃいました(笑)
実は中学校の時に来て以来で、なかなか楽しめました。石マニアの人は行ったら楽しそうですね。

ライオンさんとも友達になれたし、良かったですニャ =^_^=
よしお
2010/07/27 16:57
ひるまさん こんにちは

僕も秋芳洞は久しぶりでした! 
見た感じはひんやりして、良さそうですね(^。^)
懐中電灯だけで探検するコースも、子どもに人気のようですよ =^_^=
よしお
2010/07/27 17:02
チクワキライさん こんにちは

秋芳洞はかなり有名ですから、西日本の人は何らかの形で行ったことがあるのでは?
鍾乳洞の中は川ですから、涼しいことは涼しいのですが、湿度が90パーセント前後もあるので、爽やかという感じではないですねぇ =^_^=
よしお
2010/07/27 17:05
こうやってみると日本も広いですね。
まだまだ行ったことがない所が沢山!
いろんな所に遊びに行きたいですね =^_^=
よしお
2010/07/27 17:08
よしおくん、バスの中に飼い主さまがいますにゃ
とご案内しているみたいですにゃ^^。
秋芳洞やはり美しく涼風もいい感じですね
 昨年行った時の事を思い出しました。入り口の川の流れは心なしか速いように見えますが・・・
みぃねいさん
2010/07/27 21:22
私も以前に富士サファリパークでバスに乗って餌を食べるライオンを間近で見ましたが、かなりの迫力ですよね!!!
百獣の王!というだけあって、牙むき出しで鋭い爪で・・・(怖)

鍾乳洞は独身時代によく行きましたが、こんなに規模の大きいものは行ったことがありません!
入口から、あまりの大きさにビックリしました!
いつか子供たちを連れて行ってみたいなぁ〜☆
それにしても、本当にいいお天気だったんですね♪
青空と緑が気持ちいいいです☆
プレミアママ
2010/07/27 23:33
鍾乳洞に是非行ってみたいです。
写真を見てるだけでもひやーっとした空気が
流れ出てくるのが感じられます。
よしおくん、ライオンさんと友達になれた
みたいだね、仲良く一緒に歩いてるし。
とりあえず同じ猫科だしね。w
ミッキママ
URL
2010/07/28 00:56
秋芳洞ってこんな感じなんだ〜
ずっと行きたいって思っていたから嬉しいです。
行ったつもりになりました。
群馬にもサファリあります。夏はバテバテだよね。
あんこ姫
2010/07/28 21:09
素敵な秋芳洞ですね。
涼しげで夏には気持ちよさそうでね。

彩羽の事でご心配をお掛けしました。
ありがとうございました。
コトママ
2010/07/28 21:57
みぃねいさま こんばんは

そうなんですニャ。ライオン様ご一行ご案内〜〜です(笑)
季節によって水量が違うのでしょうね。僕も中学生以来だったので、よく解りませんけど・・・ =^_^=
よしお
2010/07/28 22:23
(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/07/28 22:28
プレミアママさん こんばんは

寝ている姿は猫そのものなのですが、食事となると迫力が違いますね。
でも夏の動物園と違って、餌があると一応起きて来てくれますから、まだましですね(笑)

鍾乳洞は普通の見学コースの外に、ちょっと険しい探検コースがあるので、男の子はきっと喜びますよ。
天気が良すぎて暑かったですニャ =^_^=
よしお
2010/07/28 22:44
ミッキママさん こんばんは

夏でも冬でも中の気温は一定ですから、暑い日などは結構涼めて良いですね。ただし湿度は高いです・・・。

一緒に歩いていると、ライオンも僕も姿形はよく似ていますが、ライオンさんはお魚は食べないようですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/07/28 22:47
あんこ姫さん こんばんは

群馬のサファリランドなら、山口よりも暑そうな感じがしますね(笑)
やはり日本最大と言われるだけあって、かなり大きな鍾乳洞です。フグを食べに行ったときでも、立ち寄られて下さいニャ =^_^=
よしお
2010/07/28 22:52
コトママさん こんばんは

猫も古代は洞窟に暮らしていたそうなので、段ボールなどが好きだという説もあるそうです。
綾羽ちゃん見つかって良かったですねぇ・・・ホッとされたでしょう!! =^_^=
よしお
2010/07/28 22:54
みゆきママちゃんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2010/07/28 22:55
よ、よしおクンっ!
危ないっ!!
食べられちゃうよぉ〜っ!
あのね、平尾台の千仏鍾乳洞へは
行ったことありますか?
お薦めですよぉ。
カッパと濡れてもいい服と防水型のヘッドライトが必需品です。
真夏でも出てくる時には身体の芯まで冷え冷えです。
d(-。∂)♪
narinari
URL
2010/07/29 10:23
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/07/29 15:22
narinariさん こんばんは

平尾台も有名ですね。千仏鍾乳洞には行ったことがありませんニャ。洞窟大好きなので行ってみたいです。その前にヤフー・ドームかな(笑) 今年はまだ行ってませんので・・・ =^_^=
よしお
2010/07/29 20:58
みゆきママちゃん こんばんは

徘徊ご苦労様です(爆) =^_^=
よしお
2010/07/29 20:59
ライオンさん、おいしそうに食べてますねぇw
壮大な景色ですね
アニメの中みたい♪
閉所が怖いわたしには鍾乳洞はどきどきする場所です
福島のは怖くて、途中で引き返してしまいました(汗
ここは広くて、私でも歩けそうです♪
ちまり
2010/07/29 23:47
ちまりさん こんにちは

やっぱりライオンさんは檻の中よりも、放し飼いの方が生き生きしています。
僕も部屋飼いよりも放し飼いの方が良いんだけどなぁ (・_・)
秋芳洞の方が近そうなのに、なぜ福島まで?
ここは広いので大丈夫でしょう! =^_^=
よしお
2010/07/30 08:02
ォオー!!(゚д゚屮)屮
懐かしい映像に、思わずPC前に飛びつきましたよ(笑)此処に初めて訪れたたのは、小学校の修学旅行でした。
 大人になっても、数回訪れたけど、何度言っても感動しますよね。鍾乳洞も大好き!!
特に、夏には最高ですね♪涼しくて(笑)
たしか、このメインの鍾乳洞意外にも、何個かありましたよね? 
TO-y
2010/07/30 22:42
TO-yさん こんにちは

地元ですからねぇ(^。^)
確かにまわりにも沢山の鍾乳洞が点在していたようです。こういう場所に行くとワクワクします!! =^_^=
よしお
2010/07/31 14:03
秋芳洞は、神秘的で好き・・。もうずいぶん行ってませんね〜。ひんやりとした空気が、夏の行楽に最適な場所ですね(^O^)
また、行きたいなぁ〜〜!
ぐうたらママ
2010/08/02 19:13
この暑い時期にこんな素敵なところに行ったら
体だけでなく心もリフレッシュできそうですね(´-`●)
百枚皿なんて、まさに自然の芸術ですね。
九州は、とっても素敵な場所が沢山ありますね。
ママ美
URL
2010/08/02 21:05
ぐうたらママさん こんばんは

涼みに行くというよりも探検に行くという感じですね(^。^)
でも中に入ってしまうと、別世界ですね =^_^=
よしお
2010/08/02 23:06
ママ美さん こんばんは

鍾乳洞の中は、ひんやりしていますが湿気が多くて不思議な感じがします。でも楽しいですよ。
九州にも沢山鍾乳洞はありますが、山口県の秋芳洞の規模はすごいですね =^_^=
よしお
2010/08/02 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋芳洞探検 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる