よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うなぎ飯と、南の国からの贈り物

<<   作成日時 : 2010/07/30 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 38

土用の丑の日はうなぎを食べましたか?

僕は混むのが嫌いなので、2日ほどずらして食べに行ってきました。





この鰻屋さんは間口が狭く、小さな店なのかと思えば奥に長〜く建物が続いている、いわゆる「鰻の寝床」。


画像



昔の商家は、表通りに面した間口が広ければ広いほど税金が高かったそうで、古くはこういう細長い作りのお店が多かったようですね。


このお店は注文を受けてから鰻を割いて焼くので、忙しい時には2時間待ちということも・・・


覚悟を決めて、骨センをつまみにビールを飲みながら待ちます。


画像





もう一杯ビールを頼もうと思ったら、40分ほどで焼き上がってきました。

画像




皮は香ばしくて、中はとろけるほど柔らかい、最高のうなぎちゃんでした(^。^)





ケチとうなぎ


うなぎで思い出すのが、落語に出てくる「しわい屋」というお話。

ケチのことを東京では「しわい」といったそうで・・・・



あるけちな男が、うなぎ屋の隣へ引っ越してきて、毎日毎日、うなぎを焼く匂いを嗅ぎながら、「クンクン、ああ〜いい匂いだ」と言いながら、ご飯を食べていました


(昔からうなぎ屋は煙を食わすと言うように、わざわざ店の表に焼いた煙を出している店も多いですね。それだけ食欲をそそる匂いです)




月末になって、うなぎ屋の主人が、隣に住んでいる男に請求書を持ってきました…。


「毎日においをかがせてやっているんだから、匂いの嗅ぎ賃を払ってもらおうか」


「えエッ、勘定を取りに来たって…、匂いを嗅いでいるだけなのに・・・」


請求書きを見ますと、「うなぎの嗅ぎ代、六百文」とあります。



その男慌てず騒がず、懐から銭を取り出して、ジャランと机の上に投げます。


「ほれ、においのかぎ賃だ。この銭の音だけ受け取って、とっとと帰りやがれ!」




ケチにも本物のケチと偽物のケチがいるようです。

自分のものは辛抱して、他人のものは喜んで使うなどというのは論外でしょうね。他人の無駄遣いでも勿体ないと思う心が、本当のエコロジーでしょう。

エコロジーって言葉を換えたら、みんなで無駄遣いを無くしましょうと言うことでしょ! 今のコマーシャルなどで聞くエコという言葉は、何だか空しく聞こえるのは僕だけでしょうか??




しかし・・・本当に好きなものにならお金を惜しまないというライフスタイルも、結構かっこいいと思います。

友達で実際いるのですが・・・・ いつも汚いジーンズとTシャツなのに、つけている腕時計がパティック・フィリップだったりすると・・・エ〜!格好いいなぁと思ってしまうのです。(似合っていないと台無しですが)

ちょこちょこ細かい買い物をするよりも、良いものをポンと買うのってスマートだと思います。

買い物をしたものに、後悔をすることってよくありますが、ケチな人ってよく考えて買うので満足度が高いという調査結果もあるそうです。

なるなら本当のケチになりましょうね(笑) =^_^=






南の国からの贈り物

先日南の国にお住まいのSARIさんより、嬉しい贈り物が!


画像



沢山のお菓子や、僕の猫缶やおもちゃまで!!

嬉しいなぁ・・・

画像




画像





南の国のニャンコちゃんは、とってもフレンドリー!

亡くなったWeedy君とは、よく遊びに行ったなぁ・・・・ あれっ 今回は段ボール箱の中に、Jerryちゃんが! (笑)

画像


いまSARIさんは日本に里帰り中、猫のこと食べ物のこととても楽しいブログです。

是非遊びに行って下さいニャ!! =^_^=

  南の国のねこぐらし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
間口と税金!!そうだったんですね!!山口、多いんですよ!なんて小さいおうちなんだ…と思ったら、ずうーーっと奥へ長いおうち!で、道路口は玄関だけで、お庭なんかはその奥の奥にあったりする。いや〜ビックリしました…最近慣れましたが…そういう事だったんですね〜ケチね♪男の人なんか、くたびれたジーンズとかはいてても時計がステキだったりするとこだわりを感じるけど、なんというか、カジュアルなかっこにヴィトンだシャネルだの若い子はどうも違和感感じます…☆よしおくんの目ってほんとビー玉みたいにキレイねえ…(ちょっと見とれました)
こりす
2010/07/30 17:15
こりすさん こんにちは

山口も小京都と呼ばれる位ですから、昔からの住宅も残っているのでしょうね。友人実家が京都の町にあって、以前遊びに行ったら細長くて立体的で、まるでリカちゃんハウスのようだと思ったことを思い出しました(笑)
目が綺麗ですか! ありがとうございますニャ =^_^=
よしお
2010/07/30 17:48
おっ、よしお君一家御用達のウナギ屋さんって感じでなかなか趣の有るお店のようですね

>ちょこちょこ細かい買い物をするよりも、良いものをポンと買うのってスマートだと思います

↑コレはセレブなよしお君ならばの言葉ですね
自称セレブな私は、ぽんといいものなんて無理で、ちまちまと安物を漁っています・・だから余計お金が逃げていくのかもo(^▽^)o
一点豪華主義なんて言葉もありますね
それも素敵なことです
但しよれよれのジーンズ姿でもかっこいいと感じるには、そもそものルックスのよさやらスタイルの良さも要りますねo(^▽^)o

風子
2010/07/30 18:14
注文してから、うなぎ
何と贅沢なのだ
よしおちゃんは、お預けだね
(|||_|||)ガビーン
みゆきママちゃん
URL
2010/07/30 18:39
わぁ〜♪素敵なうなぎ屋さんですね
入ると炭の香りがして奥に行くに従いうなぎの香ばしいタレの香りを想像してしまいました
そういえば,お吸い物はなぜ肝吸いなんでしょう?肝が苦手なので他のでもよいかなとと思いましたので・・・
SARIさまのブログ遊びに行った来ましたにゃ
雑誌ねこのきもちにご紹介されていたのも保管しております=^。^=♪
みぃねいさん
2010/07/30 18:58
うわ〜〜〜〜、おいしそう!!
私も2日ほどずれて食べました。
しかもスーパーで1匹1480円の鰻を2匹買って
私と子供で半分こ、主人が1匹と超節約(笑)
お店で食べるとさらにおいしそ〜
むーみん
2010/07/30 20:52
明日かあさってこそ・・・鰻を食べにいきますぅ(笑)
鰻の寝床・・っていいますものね
細くながく間口を狭く
税金対策の庶民の知恵 さすがですねぇ

SARIさんのブログ 今からみてきます(^^)
あび
URL
2010/07/30 21:19
ご無沙汰しちゃって すみません。
我が家もうなぎを食べました!!
でも 子供達は小骨が嫌みたいだったので
パパさんと2人だけ 美味しく頂きました。

こんな素敵なお店があったら 私も行ってみたいです!!
いつまでも 居座っていそう(*^ワ^*)
ミルクティー
URL
2010/07/30 22:42
ビールと鰻、最高に贅沢な時間ですね。
趣のあるお店・・・・・
おいしさ倍増のロケーションですね。
まつぼっくり
URL
2010/07/30 23:12
京都の町屋もうなぎの寝床ですね。

あ〜、うなぎが食べたくなりました。
生前の姿は苦手ですが、
蒲焼にすると、とっても素敵。

明日、食べようかな〜。
たこりん
URL
2010/07/31 00:22
風子さん こんにちは

ここの鰻屋さんは初めて行ったのですよ。値段も安いし以前から行きたいと思っていたのですが、少々遠いのでなかなか行けなかったんです。

良いものというのは、値段が高いという意味ではありません。高くてもダメなものはたくさんあるし、安くても長く使えるものもあります。要は見極める目を持つことでしょうね。
松田優作さんとか ファンだったなぁ =^_^=
よしお
2010/07/31 08:45
みゆきママちゃんさん こんにちは

うなぎに関しては、割きたて焼きたてが美味しいですね。
僕は白焼きだなぁ =^_^=
よしお
2010/07/31 08:50
みぃねいさま こんにちは

実はこの通路の写真はごく一部で、突き当たりから右に曲がって更に左に曲がったところが玄関です(笑)
肝吸いは大好きだけど・・・嫌いな人も多いですね(なぜだろ)
sariさんのお家は日本と違った環境で、ニャンズもノビノビ暮らしておられます。時々遊びに行ってね =^_^=
よしお
2010/07/31 08:56
むーみんさん こんにちは

今年の土用の丑の日は白焼きを買ってきて、ビールのおつまみにして、鰻丼はお店で食べる事にしました。
やっぱり香ばしい香りはお店ならではですね =^_^=
よしお
2010/07/31 09:00
あびさん こんにちは

今ならだいぶすいていると思いますよ(^。^)
美味しいうなぎを食べてきて下さいね! そういえば静岡は、うなぎの美味しいところでしたねぇ =^_^=
よしお
2010/07/31 09:03
ミルクティーさん こんにちは

こちらこそ・・覗いてはいるのですが、なかなかコメントまで出来ませんでした(m_m)
鰻屋は待ち時間が長くても、ビールを飲みながらゆっくり待っているのも良いものですね =^_^=
よしお
2010/07/31 09:07
まつぼっくりさん こんにちは

鰻屋さんは雰囲気が半分という感じですね。
お店に座っただけで、ゆっくり出来る感じが好きなんですよ =^_^=
よしお
2010/07/31 09:09
たこりんさん こんにちは

うなぎの寝床って見たことがないのですが、やっぱり細長いのでしょうか?(笑)
僕は骨センや白焼きポン酢でビールを飲んで、最後に鰻丼を食べるのが好きですね。
あの香ばしさはうなぎ独特ですからニャ =^_^=
よしお
2010/07/31 09:13
こんにちわ。
土用の丑の日はうなぎを食べましたよ。
昼ごはんに、魚屋さんからうな丼を出前してもらいました。
たしか以前、テレビで「しわい屋」の話みたいなこを実際にしている人を紹介していました。
でも、実際にあの香ばしい匂いだけで、ご飯、いけるかもしれませんね(^^;;
ユージ
URL
2010/07/31 18:13
ステキなお店ですねぇ☆
毎回思うのですが、よしおさんはセンスのいいステキなお店をたくさん行きつけにしてますね!!
ここのお店も趣があって、ウナギを食べること以外にも満足しそうです☆
私は静岡県の浜松に行ったにもかかわらずウナギを食べ損ねたおバカさんですが、旦那が職場のお弁当を、余ったからと2つ持ちかえってきてくれました。
その中身が、ここら辺では有名なウナギ屋さんのうな重だったんです〜〜〜♪♪
手抜きで土用の丑を過ごした一家です(笑)
プレミアママ
2010/07/31 22:04
骨せんべい、おいしそうですね!うなぎ、我が家はスーパーで買ってきて家で食べました。けち、すてきなケチになりたいですが、私のケチは上品ではない方だわ〜〜。^^;
かるきち
2010/08/01 16:10
我が家の鰻と大違い〜
ほっか弁で550円(貧乏〜)まあ、匂いだけよりはマシかな。
お友達の腕時計の名前も知らないわ〜
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
あんこ姫
2010/08/01 17:43
あ! 食べるの忘れた!! 明日食べる?(お金は・・どうする・・・?)
陸の孤島の人
2010/08/01 23:32
ホネセン・・・よしおくんも食べたくなっちゃいそうですねww

私がウナギはが苦手なのでうちのこはほとんど食べたことがないんです・・・

かわぃそーな子達でしょ(笑

まぁーこ
2010/08/02 09:04
ユージさん こんにちは

確かに暑くて食欲がない時には、うなぎの香ばしい香りは食欲をそそりますね。
しわい屋は落語の話ではありますが、倹約精神は見習うところもありますね =^_^=
よしお
2010/08/02 17:19
プレミアママさん こんにちは

鰻屋さんは歴史がある店も多いので、チェックしてみるのも良いですね。
雰囲気で食べる感じもありますけど、お店でうなぎの煙の中で食べるのもおつなものです(^。^)
わざわざ浜松まで行ってうなぎパイだけというのも面白いですが、昼食のお弁当がうなぎとは! ラッキーでしたね =^_^=
よしお
2010/08/02 17:23
かるきちさん こんにちは

うちも最近はスーパーばかりだったので、久しぶりにお店で食べました。塩の利いた骨センとビールってあうんですよねぇ。
僕もスマートなケチを目指しています(笑) =^_^=
よしお
2010/08/02 17:26
あんこ姫さん こんにちは

弁当屋さんの鰻と値段的には変わらないですよ!
鰻の量が倍ぐらいあるので、食べきれなくてお土産に持って帰るから、二度楽しめます(笑)
その時計・・よっぽど好きな人じゃないと知らないでしょうね・・・僕も知りませんでしたから(^_^;)
よしお
2010/08/02 17:30
陸の孤島の人さん こんにちは

どうしたのかなぁ・・・夏休みで大変そうですね(笑)
ウナギ・・・無理してでも食べて下さい。元気になります =^_^=
よしお
2010/08/02 17:32
まぁーこさん こんにちは

ウナギが嫌いなんですか? 僕も蒲焼きはあまり好きじゃなかったのですが、最近は結構食べられるようになりました。
お酒のつまみは、専ら白焼きですが =^_^=
よしお
2010/08/02 17:34
ネブタ祭りの初日
只今の気温19度
寒いよ〜
((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
みゆきママちゃん
URL
2010/08/02 18:48
鰻は初めは蒲焼しか食べれませんでした。。大人になって、おつきあいで、せいろ蒸しを食し、なれて食べれるように・・。甘いのが苦手でしたがおつきあいとかで、かなり何でも食べるようになりました〜。これが大人の世界か(おつきあいばっかり)・・なんちて。(笑)
松田優作さん、大好きでした〜〜。ジーパン姿、かっこよかったですよね!!
ぐうたらママ
2010/08/02 19:05
美味しそうで肉厚のうなぎですね。
お店の中に炭が山積みしているのもいいですね。
私のいく神田のうなぎ屋さんも裁いてから焼くので
とっても時間がかかります。
同じように骨せんべいと肝焼きを頼んで待ってましたよ(≧艸≦●))
外国の猫オモチャも素敵な感じでいいものがありますね。
ママ美
URL
2010/08/02 21:02
みゆきママちゃんさん こんばんは

19度って!? 青森はそんな気温なんですか(・_・) こちらは連日30度を突破。おまけに湿気が多くてたまりませんニャ =^_^=
よしお
2010/08/02 23:14
ぐうたらママさん こんばんは

言われてみれば、白焼きとかせいろ蒸しとかは大人になってから食べ出しましたね(^。^)
松田優作さんのスタイルって、あこがれるんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/08/02 23:17
ママ美さん こんばんは

酒飲みはウナギの焼き上がる時間も、結構楽しんだりしますね。そば屋でもちょっとビールを飲んだりと・・・いやしいんですねぇ(笑)
猫のおもちゃはなかなかオシャレで、遊び甲斐がありますよ =^_^=
よしお
2010/08/02 23:21
わたしもうなぎいただきました♪
でも、写真のうなぎ、こちらとは並び方が違うのですねw
同じ食材でも違うところがあったりすると結構興味深いものですね♪
よしおくん、素敵な贈り物にとっても興味津々ですねw
ちまり
2010/08/05 20:53
ちまりさん こんばんは

並び方が違っていますか!? ところ変われば品変わると言いますからね。
焼き方も関西と関東では違うようです。いろんな地域のウナギを食べ比べてみても、面白いかもしれません。

そうそう! 珍しいおもちゃで一杯遊びました =^_^=
よしお
2010/08/06 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
うなぎ飯と、南の国からの贈り物 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる