よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 借りた傘も  雨が上がればじゃまになる

<<   作成日時 : 2010/08/20 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 36

数年前から亀を飼っているんだけど、水槽が手狭になって来たので自宅の中庭に亀の池を作ることにしました。

庭と言っても明かり取りの坪庭なので、そんなに大きな池は作れません。
ホームセンターでブロックを買ってきて、コンクリートを流し込んで作る事にしました。

画像


初めてなので大変でしたが、2〜3日乾かして水を入れてみました。


画像



亀もこれでゆったりと暮らせると思うのですが、環境が変わったせいか砂利の中に潜って全然出てきてくれません (^_^;) 
まぁ、お腹が減ったら出てきて餌を食べているみたいなので、そのうち甲羅干しでもしてくれることでしょう。







この間、お店でタコスキットというものを見つけて来ました。

画像



早速牛のミンチに、タコスキットについていたスパイスを混ぜて具を作ります。
あの独特の香りがしてきます。

たくさん野菜を切って、ヘルシータコスに挑戦です。

画像



付属のタコスのソースも美味しいけれど、他に買ってきたサルサソースもいけます。
意外とあうのが、今はやりのあまり辛くないラー油 (^。^)

タコスとラー油の意外な組み合わせも、楽しいですね。


画像




ゴーヤも苦みと辛さとの組み合わせで、なかなかいけますよ。

画像



オクラもねばねば系で、体にもよさそうです。


画像




ちなみにこれはタコパスタ


画像



関係ないですニャ(笑)










数日前に夕方お散歩をしていたら、にわかに黒い雲が立ちこめてきて、さーっと強い風が吹き出したかと思うと、ひどい雷雨になりました。

赤い花も雨に打たれて、揺れています。

画像



しかし、こんなにひどい夕立は久しぶりで、1時間ほど続いて嘘のように止んでしまいました。

近所では数件のお宅に落雷があって、電化製品がダメになったりとか、踏切の警報機が誤動作して車が通れず渋滞が起きたりしていました。 

直接落雷がなくても、サージ電圧が伝わって来て電子機器を壊すことがあるので、雷が鳴り出したらとにかくコンセントを抜くことが大事なようです。





夕立で思い出したんですが、こういう詩があります。

誰が作ったかわからないのですが・・・・・



借りた傘も  雨が上がればじゃまになる


夏が来ると 「冬がいい」と言い・・・冬が来ると 「夏がいい」と言う

太ると 「やせたい」と言い・・・やせると 「太りたい」と言う

忙しいと 「暇になりたい」と言い・・・暇になると 「忙しい方がいい」と言う

自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い・・・自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う

借りた傘も 雨が上がればじゃまになる

金を持てば 古びた女房がじゃまになる   所帯を持てば 親さえもじゃまになる

衣食住は 昔に比べりゃ天国だが  上を見て 不平不満の明け暮れ

隣を見て ぐちばかり

どうして自分を見つめないのか

静かに考えてみるがよい

一体自分とは何なのか


親のおかげ 先生のおかげ  世間様のおかげの固まりが自分ではないか

つまらぬ自我妄執を捨てて  得手勝手をつつしんだら

世の中はきっと明るくなるだろう


「俺が」「俺が」を捨てて   「おかげさまで」「おかげさまで」と暮らしたい







世の中便利になると、自分を支えているものが見えにくくなっちゃいます。

おかげさま、お互い様という言葉は非常に仏教的で、日本人の感性によくあった言葉だと思いますが、最近忘れかけている言葉でもあると思うんだなぁ =^_^=

画像



最近忙しくて暑くてやる気が起きません(笑)

ゆっくりのんびりお邪魔しますので、今しばらくの猶予をお願いしますニャ =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おかげさまで
σ( ̄∇ ̄;)ミィの大好きなブログ  よしおくんのネコ日記 に素敵な詩が紹介されていたので、転載させていただく。 (借りた傘も 雨が上... ...続きを見る
出過ぎた杭は打ちづらい
2010/08/22 02:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜〜い!!
もしかして 1番カキコ??
何だかそれだけで 嬉しくなってしまいます。

亀さん。
顔を出してくれるといいですね(*^ワ^*)
動物も植物も人間も 環境に慣れるまで時間が
かかりますからね〜。

タコスキット。
昔は良く見たのですが 最近全然見なくて
ブログを読んでいたら 食べたくなってしまいました。
今はサルサソースと タコスチップスで我慢してます!!
まだまだ 暑い日が続くので お体に気を付けて下さいね!!
ミルクティー
URL
2010/08/20 16:51
カメは小学校5年生の時だったか、クラスで飼っていました。。教室の後ろに土器でできた池を置いて、皆でハエとかの餌を与えて・・
庭の池はいいですね・・あちこち歩きまわれるのもいいです

人間ってかってな生き物なんですよ・・って私もその代表みたいなものですがo(^▽^)o
エゴを押さえ、相手を思いやれる気持があれば争いは起きないんですけど・・お互い様の気持って大事ですね・・
風子
2010/08/20 19:44
タコライスもゴーヤも沖縄なのに、一緒にするって新しく感じてしまいました
美味しそうなタコスですねw

亀さん、箱入りから野生になったのですね
急に豪邸になってしまいましたものね
はやく自分の城に思って優雅な姿を現してほしいです

自分で池を作っちゃうなんて凄いですね
お手伝いの姿もかわいいw
ちまり
URL
2010/08/20 19:48
ミルクティーさん こんにちは

夜中にがさがさしているので、夜行性なのかもしれません。そのうち仲間を増やしてあげると寂しくないかもね。
タコスキットって最近見ないです。昔はソニープラザにも売ってありましたが、最近見なくなりました(うちの近所だけかも) 最近常備してあるスーパーを見つけて、時々買って楽しんでいます。
本当はアボカドソースが一番なんですけどね =^_^=
よしお
2010/08/20 20:00
風子さん こんばんは

小学校ではクラスで金魚を飼ったり、亀を飼ったりしていましたね。
高校の時は生物室で、カメレオンを飼っていたことを思い出しました(^。^)
猫も結構わがままだと思いますが、人間も負けず劣らずですニャ(笑) =^_^=
よしお
2010/08/20 20:05
タコスも家で作ると、野菜たっぷりで美味しいし、ヘルシーですよね。
亀さんは何年も狭いところだったので、ちょっと居心地が悪そうですね(^_^;)
早く池に入ってもらいたいですね =^_^=
よしお
2010/08/20 20:09
熊本の雨は凄かったみたいですね!
こちらは雨の気配すらなく熱帯夜の状況でした
よしおくん飼い主さまにゆるりとお立ち寄り下さいとお伝え下さい♪
カメさん砂の感触を確認しているのかも知れません。カメへんよお腹すいたら顔を見せますけんと呟いているでしょう(笑)
みぃねいさん
2010/08/20 22:31
タコスセット、スーパーでみたことあります。
すどおりしてしまいましたが、
こうやってできたものを見るとすごーく
食べたくなってきました!
こちらも2,3日前にひどい雷雨があり、
3回くらい停電しましたよ。
あまりのすごさにワンコ達は怖がりましたが
猫たちは案外平気でした。w
ミッキママ
URL
2010/08/21 00:27
亀の池を作る…「池」って作れるんだ〜〜〜単純に感動してしまいました(笑)良いなあ〜♪あれっハスの花なんか咲いてませんでしたっけ…☆タコスも美味しそうですがタコスパ(笑)が気になるこりすです。借りた傘…「なんてことを〜」と思ったけど、自分に該当するとこがたくさんあって反省しました
こりす
2010/08/21 04:26
みぃねいさま こんにちは

先日の雷雨はすごかったです。でも一気に涼しくなったのにはビックリしましたけどね。
雷はいらないけれど、夕立が来るとサッパリします。
カメヘン(笑)と、いつ出てきてくれるのでしょうか〜 =^_^=
よしお
2010/08/21 07:52
ミッキママさん こんにちは

タコスセットは最近見なくなったので、ついつい買ってしまいました。くせになりそうなぐらい美味しかった!
犬は雷が嫌いですよね〜 猫は平気で寝ていますけど(笑) =^_^=
よしお
2010/08/21 07:58
こりすさん こんにちは

池もこれぐらいの大きさなら、手作りでいけますよ。ただ防水しなければいけないので、防水シートを貼った上にコンクリートを流し込んでいます。コンクリートも専用のものがあるようです。
蓮の花は別の池になるんですよ・・・今回は亀専用です(笑)
借りた傘・・・結構インパクトの強い詩ですねぇ。こういう詩は身につまされます・・・ =^_^=
よしお
2010/08/21 08:00
スゴイ雨だったみたいですね。
私の所もいつも雷が来て、そのたびに電化製品に落ちないか心配します。子供の頃、へそに落ちると言われたのをずっと信じてました。
太ると痩せたい・・でも痩せた事がないので太りたいと思った事がない〜〜
タコス料理、メキシカンな娘が時々作ってくれました。
あんこ姫
2010/08/21 10:01
あんこ姫さん こんにちは

先日の雷雨は、雨もひどかったですが雷が強烈でした!!
昔は雷にへそを取られるとか、へそに落ちるとか言って、なり出したら手で隠したものですね(笑)
暑い時にはメキシコ料理など辛いのが良いです。ビールも合うからニャ =^_^=
よしお
2010/08/21 11:49
亀孝行に応援
みゆきママちゃん
URL
2010/08/21 12:42
こんにちは〜っ♪
ウチにトルティーヤを焼くために
プレスする器具を持ってるほどの
タコス好きです。
ワカモレ入れ忘れてますよぉ。
あぁ、めっちゃ食べたくなってきました!
( ̄¬ ̄) じゅるるっ
narinari
URL
2010/08/21 15:22
カメさんの新居?!
カワィィですね^^
カメって案外かわぃぃんだよね^m^

今度はぜひお姿を見せてくださいね

借りた傘も・・・

なんとも的を得た詩です・・・
ほんとその通りだと思うわ
まぁーこ
2010/08/21 16:00
みゆきママちゃんさん こんにちは

竜宮城に連れて行ってくれないかなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/08/21 16:21
narinariさん こんにちは

タコス好きでしょうねぇ(笑) 僕はほとんど店で食べるのですが、たまたまキットを見かけて思わず買ってしまいました(^。^)
あり合わせのもので作ったので、こういう感じですが、アボカドを買いに行けば良かったなぁ!
やっぱりワカモレは合いますね =^_^=
よしお
2010/08/21 16:27
こんにちわ。
タコスに 今流行りの食べるラー油ですか!
ナイスな組み合わせの予感がします^^
今度、試してみようと思います^^
ところで、非常に良い詩ですね。
感銘しました。
今度、σ( ̄∇ ̄;)ミィのブログでも紹介させていただいてよろしいでしょうか?
この詩を少しでも多くの人にみてもらいたいと思いました^^
ユージ
URL
2010/08/21 16:30
まぁーこさん こんにちは

亀さんは警戒心が強いのか、夜中にゴソゴソしているだけで、なかなか出てきてくれません(^_^;)

借りた傘でも、頼りにしていた人でも用が済めば邪魔になる場合だってありますからね。
人間って得手勝手なものです =^_^=
よしお
2010/08/21 16:32
ユージさん こんにちは

意外や意外! ラー油とタコスって合うんです。元々辛いものですからね・・・どちらも(笑)

この詩は、ずっと前にどこかで聞いてノートに書き留めておいたもので、ちょっと思い出したのでのせてみました。
ご自由に転載されて結構ですよ =^_^=
よしお
2010/08/21 16:39
あと数日で9月ですけど
残暑厳しいですよね 
まったりブログで細く長く〜よろしくです♪
傘がじゃまになる・・解ることばかり書かれてますね
読んで納得しちゃいますが
まずは 実践が大事ですにゃ〜^^;

私もなかなかマイペースなコメントになってます
ご容赦くださいです。
あび
URL
2010/08/21 19:25
かめさん、素敵な新居を作ってもらってよかったですね。これで広々!

ゴーヤって生でも食べれるんですか?
苦くないですか??

確かに当たり前の生活を失ったとき
その幸せを感じます。
ちょっと怪我したり体調をくずしたとき
なんともなかったときが
どれだけよかったかを実感しますもの。

たこりん
URL
2010/08/22 16:29
ステキな池ですねぇ☆
カメも広い所へお引越しできて、最初は戸惑っちゃったようですが、今では我がもので歩いているのでは??(笑)
タコスのキットってあるんですね♪
しかも、ラー油と合わせるとは、さすがよしおさん☆
オリジナルの商品ですね(笑)
暑くて暑くて食欲がわかないですが、辛いものなら・・・私も作ってみようかな☆
プレミアママ
2010/08/23 15:35
あびさん こんにちは

毎日暑いです・・・文句を言っても仕方がないですが(笑)言いたくもなります。
そうですよねぇ・・・なかなか実践が伴わないんです(^_^;)
よしお
2010/08/23 16:48
たこりんさん こんにちは

亀さんは人見知りが激しくて、なかなか池に入ってくれないんです(笑)
ゴーヤは塩ゆでをして、氷水で冷やしたものです。

人間って当たり前と思っていれば、感謝を忘れちゃいますからね。気をつけなきゃ! =^_^=
よしお
2010/08/23 16:51
プレミアママさん こんにちは

なかなかシャイな亀さんで、なかなか人前に出てこないんです。
そういえば水槽にいた時も、影に隠れて出てこなかったです(-.-)

昔はタコスキットも売ってありましたが、最近はあまり見なくなりました。
メキシカンブームが起きれば、また流行りそうな気はしますけどね。これはたまたま行ったスーパーに、こっそり売ってあった(笑)ものです =^_^=
よしお
2010/08/23 16:56
食欲が落ちてくる夏場には
このタコス料理最高ですねぇ!!

辛い物は、なぜか
喉を通りますものね♪

私は、あのゴーヤとピーマンが
ゴッツリ入ったのを
かぶりつきたい!!
TO-y
2010/08/23 22:57
あら〜、タコスキット、いいですね^^
おくら入りっておいしそう!!
亀さんも大きな池が出来てよかったですね。。
我が家の亀さんはまだ水槽の中ですから羨ましいわぁ〜!

みんなが少しだけ感謝の心をもてば世界はかわると思いますよ。
みんなが少しだけ他人をいたわる心をもてばね。。
幼少の時に母によく言われました。。
上をみたらキリがない、下を見たらキリがないって・・・
思いだしちゃいました。。汗
コトママ
URL
2010/08/23 22:58
TO-yさん こんばんは

メキシカンなスパイスの辛さは、食欲をそそりますね。
僕は野菜が大好きなので、いっぱい入れるのが大好きです。
ゴーヤのサラダは味もさることながら、食感も良いんですよねぇ =^_^=
よしお
2010/08/24 01:54
コトママさん こんばんは

亀さんもやっと大自然に?帰れて、嬉しいのではないかしら(^。^)
それにしてもなかなか顔を見せてくれません。。。

おかげさまって・・・人のことを思いやる、素晴らしい言葉ですよね。自分のことばかりじゃなくて、ニャンコの幸せの事も考えてもらいたいものですニャ =^_^=
よしお
2010/08/24 01:57
カメ孝行のよしおさんに応援
カメ孝行のよしおさんを可愛がってる飼い主さんに応援
どっちがいい?爆
みゆきママちゃん
URL
2010/08/24 16:32
よしおくんの家にはカメさんもいるんだ!
狸の置物にほのぼのデス。
おかげさま。
素敵な言葉ですね。
私たちの命があるのも
この地球上にあるすべてのものの
おかげさまですよね〜。
sari
URL
2010/08/25 10:14
みゆきママちゃん こんにちは

それよりも、亀に竜宮城に連れて行ってもらいたいです(笑) =^_^=
よしお
2010/08/26 14:44
sariさん こんにちは

おかげさんにはなかなか気付かないけど、感謝をした行きたいですね。
亀は子どもが「ノラ亀」(笑)を拾ってきて、水槽で飼っていたのですが、やっと亀池を作ってあげることが出来ました =^_^=
よしお
2010/08/26 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
借りた傘も  雨が上がればじゃまになる よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる