よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月とカニ

<<   作成日時 : 2010/09/23 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は満月、そして昨日は中秋の名月でしたね。

お月見をしようと思ったのですが、雲行きが怪しくて諦めました。


でも雲の切れ間から時々お月様が覗いていたので、写真を数枚撮ってみました。


画像



中秋の名月をバックに、彼岸花の写真。 普通はススキでしょうねぇ (笑)

画像



これは昼間の彼岸花。猛暑の夏でしたがちゃんと彼岸の頃になると咲いてくれます。


画像





実は昨日まで、お仕事でお泊まりでした。

晩ご飯にお魚を食べに行こうということになって、海の見える料理屋さんに行ってきましたよ。



残念ながらカメラを忘れてしまい、以下の写真は携帯のカメラで撮りました (-.-)

画像



見にくいですが、真ん中にお月様が浮かんでいますね。


さすがお魚は、最高に美味しかったですニャ!!

画像



画像




そしてカニが美味しいというので、出してもらいました。


画像



今の時期は雄のカニが美味しいということで、なるほど身が詰まっていてとても美味しいです。ワタリガニはコクがあってお酒が進みますニャ。




満月頃のカニは痩せていて美味しくないと聞いたことがあったのですが、そういう事は無いらしい。

言い伝えによると、満月に照らされた自分の影を見てびっくりしたカニが、痩せてしまうとか?? 満月の頃には海底からカニが浮き上がって来て、そのカニは美味しくないという話もあるようです。




他にも満月に関しては、いろんな言い伝えがあるようですね。


月って本当に不思議ですニャ〜〜 =^_^=


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
山口は完全にダメでした…夜中はバリバリ雷&豪雨〜(涙)それにしても月をバックにした写真、ステキ!我が家は影絵で楽しんだのですよ〜(ちょっと似てる???)♪携帯画像も携帯と思えぬ美しさですよ!お魚、美味しそう!やっぱ日本人は魚ですな(笑)ワタリガニ…食べた事ありません…美味しいんですか、じゃあ食べてみようかな(笑)見た目大きなザリガニかなんかに見えて…美味しくなさそうだったんです〜☆しかも茹でる前は怪しく青っぽいでしょう???それにどこに身が…って思ってて☆
こりす
2010/09/23 06:22
今回も、素敵な写真満載ですね
月の写真、ブログ始めた頃に中秋の名月をと私もトライしましたが、真っ暗な夜空に点のような光のみでしたが、カメラも腕もいいよしおブログの画像は本当に秀逸です
で、極めつけは満月にのっかるよしお君
今度うちのゴンタ君にも挑戦してもらわなくちゃ
そしてこれもいつもながらに、感心するのがグルメな画像・・この季節にカニと思いましたがさすがです
彼岸花って、不思議ですよねどんなに冷夏であろうとも、はたまた猛暑であろうともその時期になるとキッチリと咲いてくれますものね・・
風子
2010/09/23 09:23
なんだか急に秋らしくなってきましたね!!
つい最近まで猛暑だったのがウソみたいに・・・。
月夜に浮かぶ彼岸花もまた美しいですね。
新居周辺は街中になるので残念ながら彼岸花を見かけることはないのですが、旦那の実家付近やドライブの最中などでチラチラ見かけます。
隣接の神社からはセミに代わって秋の虫たちの大合唱が聞こえてきます☆
お魚料理&カニ!!!!
海を見ながらお酒を飲んで、こんなおいしそうなものが食べられるなんて・・・羨ましいです♪
プレミアママ
2010/09/23 17:33
月夜に彼岸花も似合いますね♪今年はこの彼岸花も開花が遅れているようですが,そちらはどうでしょうか?だた・・・食べる団子が見あたらないのが残念です
それともよしおくん食べちゃって、反省で月に連れて行かれたの〜?(笑)
深夜の雷は秋を告げていたんだと怖いながらもそう思ってました〜
カニといえばTVでもそういってましたが、ギョッと美味しい物をいただかれて,ご満悦だったようでよかったです♪♪
みぃねいさん
2010/09/23 22:09
お月見の日こちらは雨ザーザーでした
飼い主さんの写真は本当にステキです♪
そして、月からこちらを見下ろすよしおくん…
なんかステキなもの見えたかニャン??
まぁーこ
2010/09/24 09:28
ああ、そう思っていながら月を見上げること忘れてました。
この時期、中国系のお店には
たくさん月餅が並んでいます。
月と彼岸花、素敵な写真ですね。
お仕事のお出かけでも、こんなにおいしそうなものが食べられるならいいかも?
sari
URL
2010/09/24 12:58
秋ですね。

いきなり寒くなりました。
彼岸花、ちゃんともう咲いているんですね。

食欲の秋…ダイエット危機です。
たこりん
URL
2010/09/24 13:17
こりすさん こんにちは

中秋の名月は、雲の隙間から眺めたという感じです。20分ぐらい粘ってやっと撮りました。
部屋にはいると雨が降り出して、夜中は雷雨でした(-.-)
ワタリガニは新しくてゆでたてでないと、美味しくないです。 大降りで食べ甲斐がありましたよ =^_^=
よしお
2010/09/24 16:17
風子さん こんにちは

月の写真は、カメラまかせで撮っても上手に撮れませんね。でも何度か撮れば、要領がわかると思いますよ。
赤い彼岸花は不思議と、彼岸前後に満開になりますね! 日の長さがわかるんでしょうか? =^_^=
よしお
2010/09/24 16:24
プレミアママさん こんにちは

最近の気候変動には、体がついて行きませんね(-.-) いきなり秋がやって来たようです。
彼岸花は近くの空き地に、ちょっとだけ群生していました。棚田に生えている彼岸花はとても好きで、今度ドライブに行った時に、見に行きたいと思っています。
良い景色を見ながらのお酒は美味しかったですね。車で1時間ほどの所なので、また行ってみたいと思っています =^_^=
よしお
2010/09/24 16:34
みぃねいさま こんにちは

お月見の団子は、元々は里芋を供えたそうです。今のお芋は美味しいですね。
何でお団子を盗み食いしたのがばれたのかなぁ(笑) 月のウサギさんと遊んで帰ってきました!
ギョッとするぐらい美味しい魚でしたニャ =^_^=
よしお
2010/09/24 16:39
まぁーこさん こんにちは

うちも写真が撮れたのが嘘のような、天気だったんですよ(^。^)
月からの地球って綺麗だなぁ =^_^=
よしお
2010/09/24 17:23
sariさん こんにちは

日本でも月を眺めるという風習は、あまりしなくなりました。
でも着物を着てお月見をするなんて、すごくロマンティックですニャ。月見団子に月餅かぁ・・・これも良いですね =^_^=
よしお
2010/09/24 17:26
たこりんさん こんにちは

涼しくなると、食欲も増すし・・・何より秋の味覚ですねぇ(笑)
彼岸花いつもより遅い開花のようですが、ちゃんとお彼岸に間に合ったようです =^_^=
よしお
2010/09/24 17:28
中々遊びにこれなくてごめんなさい。
とっても素敵なお月様の写真☆
雰囲気があっていいですね〜
私は全くお月見出来なかったので
よしおさんのブログで見れて嬉しかったです。
ありがとうございました。
むーみん
2010/09/24 22:16
むーみんさん こんにちは

今年の仲秋の名月は天気に恵まれなかったですね。うちでも雲の合間に出た月を撮ったという感じでした(^_^;
ゆっくりで良いですから更新を待っていますね =^_^=
よしお
2010/09/25 07:45
色々彼岸花の写真があるけれど、よしおさんのは幻想的で凄くイイです。
知り合いからカニを頂いたのですが、そういえばあまり太っていないような?
自分の姿を見て痩せられるのなら私も真似したい。
あんこ姫
2010/09/25 15:39
あんこ姫さん こんばんは

彼岸花の写真は、ホント手近な所で撮ったので、テレビなんかで見る棚田の彼岸花も見てみたいなぁ(^。^)
浅瀬の海よりも、深い海のカニが美味しいと聞いたことがあります。やっぱり日本海側のカニが美味しいんでしょうが、高いですよねぇ・・・=^_^=
よしお
2010/09/25 23:13
今年もお月見出来ず〜(>_<)
キレイな月を見ると写真に撮りたくなりますが
上手く撮れたためしがないです(~_~;)
こんなふうに、よしおくん満月が見れたらなぁ♪
カニもびっくりして痩せる?!
私もびっくりして痩せたい(笑)
emi
URL
2010/09/26 18:37
emiさん こんばんは

去年のお月見も雨で、今年も曇っていたんですが何とか雲の隙間からお月見という感じでした。
ビックリしたら痩せるし、うっとりしたら逆に太っちゃうのかな? =^_^=
よしお
2010/09/26 22:20
今年は天気が悪かったせいか、すっかり“月見だんご”を買うのを忘れてしまいました。
今朝は東の空に残る朝の月を眺めて出勤。
ひるま
2010/09/27 23:25
名月のうえに、よしおくん!
地球をながめて、ご満悦だにゃ〜=^^=
彼岸花が野道にぽつぽつと咲いています・・ようやく秋本番ですか・・遅かったですね。。
おいしそうな、ごちそうだニャン!byひよ&まり&ラミ=^^==^^==^^=
ぐうたらママ
2010/09/28 12:58
ひるまさん こんばんは

今年も中秋の名月は、見られなかった所も多いようですね。僕はギリギリセーフで、去年のリベンジが出来ました =^_^=
よしお
2010/09/28 18:55
ぐうたらママさん こんばんは

地球を眺めながら一杯! 良いかもしれませんね(笑)
今年の秋はいきなりやって来ましたね。おまけに秋雨だって =^_^=
よしお
2010/09/28 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
中秋の名月とカニ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる