よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎のトルコライス

<<   作成日時 : 2010/09/28 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

久しぶりに長崎に行ってきました。

日曜日で高速料金が安いということもあって、車は多かったのですが、天気にも恵まれて楽しい一日になりました。


高速で前を走っていたミニ、こんなに荷物を積んでどこに行くのかな?


画像



目的地は「長崎バイオパーク」 巨大な植物園とふれあい動物園が合体したような施設で、chikai君がどうしてもカピバラを見たいというので・・・ (^。^)





入り口では綺麗な鳥がお出迎え・・・・ のはずなんですが、気持ちよさそうにお昼寝していました。

画像



さてゲートをくぐって、念願のカピバラ君にご対面!

単にネズミがでかくなった感じですが、非常におとなしかったですよ!

画像





しばらく歩いて行くと、池で何かを釣っている人たちに遭遇。


画像



ザリガニ釣りだそうで、みんな楽しそうに釣っていました。


ふと上を見ると、こちらを覗いている動物が・・・・



画像




お腹が減ったので、園内のレストランに入って「トルコライス」というものを注文してみました。


画像



何でトルコライスなのか? 調べてみるとワンプレートに「カレーピラフ」「ナポリタン」「トンカツ」が乗っているものを『トルコライス』と呼ぶようで、真ん中のトンカツがトルコで (確かに地図でトルコを見るとトンカツの形をしている) カレーピラフがインド、ナポリタンがイタリアを表しているようです。

このトルコライスは、カレーピラフじゃなくて肉ご飯になっていましたけど (^。^) 

長崎が発祥の地だそうで、あちこちでメニューに載っているそうです。

そういえば長崎の佐世保バーガーも一度食べてみたいのですが、量が多くて食べたことが無いんですよねぇ(^_^;)


とにかくカロリーが高そうな一品でした(笑)




お魚のコーナーで、夢中になって魚を追っている子どもがいました。

画像


かわいいなぁ =^_^=



つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
バイオパークは行ったことがあります〜。
出張のお仕事が早く終わったので、さぼって平日に遊びに行きました。
ゲンゴローのお部屋がマニアックで楽しかったです〜。
まつぼっくり
URL
2010/09/28 20:07
長崎バイオパークは行ってみたいところのひとつ。カピバラさんにもタッチできるんですね。
いいな〜。

トルコライスはものすごく高カロリーです。
でも、結構、愛好者が多いんですよね。
いろんなところを食べ歩くグループ、知ってます。
たこりん
URL
2010/09/28 20:29
まつぼっくりさん こんばんは

ゲンゴローのお部屋ですか? 残念ながら行っていませんが、確かにマニアック(笑)
でも時間を忘れちゃうぐらい、楽しかったようです =^_^=
よしお
2010/09/28 23:54
たこりんさん こんばんは

ここは基本的にふれあうことが出来る施設で、他にもフラミンゴやイグアナ、ワラビーやペンギンなど本当に間近で見たりふれあったり出来ます。
トルコライス・・・ここのは比較的小さめだったので、完食できましたがそれでもお腹いっぱい!
長崎の人って、大食漢なのかなぁ =^_^=
よしお
2010/09/28 23:58
ははっかわいいなあ(同意)♪へ〜こんな施設あるんですね!長崎…ちょっと遠いなあ…☆カピパラ!触れるんですね!前にカピパラ猿を襲った事件があったでしょう(旭山動物園)あれでスッカリ怖いイメージがありました。ねずみの歯も巨大するとデカイよなあ、と。基本はおとなしいんですね♪トルコライス…お子様ランチと思えば楽しいかも?(笑)
こりす
2010/09/29 04:18
chikai君カピバラさんに会えて良かったね^^
トルコライス…
初めて聞きました!!
佐世保バーガーはこちらでもよく目にするようになりましたよ! 大きすぎるよね^^;
まぁーこ
2010/09/29 07:28
楽しい長崎行脚となりましたね
今回もよしお君がこっそりついてきていたのは面白い、
カピバラ君って、豚さんにも似てるじゃないですか・・のっそりしたイメージですが?
トルコライスって食べたことあるような・・以前どこだったかな、花博ってイベントの時にそんなお店があったような・・
風子
2010/09/29 07:50
こりすさん こんにちは

バイオパークはハウステンボスのすぐ近くなので、両方見ようと思いましたが、とても時間が足らずにこちらだけになりました。
ここのカピバラは見ての通りお腹がすいていないのでしょう(笑) 水の中を泳いだり人の前で座ったりして、とてもおとなしかったです。
トルコライスは大人版、お子様ランチという感じですね。それにしても体育会系の食べ物です =^_^=
よしお
2010/09/29 11:01
まぁーこさん こんにちは

僕もカピバラははじめて見たんですが、可愛いと言うより不思議な生き物でした(^。^)
トルコライスは、以前食べたことがあるのですが、みんな高カロリーのものばかりが三つも乗っていて・・・大盛りだったらどうなるんでしょう(笑) =^_^=
よしお
2010/09/29 11:04
風子さん こんにちは

カピバラはネズミの仲間だと聞いて、僕もついてきたのですが、とても食べられるものでは無かったですねぇ(笑)
そういえばトルコライスって神戸でも有名じゃなかった? 港町に似合う料理ですよね =^_^=
よしお
2010/09/29 11:07
カピパラって、
ヌボ〜っとした感じで
見てるだけで癒されそうですね。
手触りって、どんな感じだったのでしょう?

最後の写真、
生き生きとした子供の声が聴こえて来そうで
素敵な写真ですね!
まある
URL
2010/09/29 11:49
ミニが乗せているのは気球では?と思いました
バイオパーク懐かしいデスねぇ〜ここは園長さんが有名ですよね♪そして懐かしや20代の頃1度行きました。つい最近までラッコのぬいぐるみを持っていたんですが行方不明に・・・
お天気もよさそうで、よしおくんカビパラさんのお隣で大胆ポーズ(^m^)
長崎がトルコライスならば佐賀はシシリアンライスですがどちらも似ている気がしますね
つづきも楽しみにしています
みぃねいさん
2010/09/29 12:21
複合型の施設なんですね☆
一日いても飽きないほど、子供たちには魅力的な場所なんでしょうねぇ♪
トルコライスって聞いたことはありますが、実際に見たのは初めてです!!
しかも、地図に見立てていたなんて・・・驚きっ!!(笑)
新居の近くに本場のトルコ料理店があるのですが、まだ一度も行ったことがありません。
本場の料理にもトルコライスがあるかどうか確かめてきますね!(笑)
プレミアママ
2010/09/29 12:39
動物たちとのふれあいは、なんとも心がなごみます〜。バイオパークに行きたくなりました!
カピバラくんと触れ合いたい♪よしおくんかな?
ぐうたらママ
2010/09/30 01:18
カピバラは猫に比べたらさわり心地は良くないですねぇ(笑) 水の中によくいるので毛は堅めです。
子どもの夢中になった顔って、可愛らしいですねぇ・・・よそのお子様なので表情が写せないのが残念ですが =^_^=
よしお
2010/09/30 15:24
みぃねいさま こんにちは

気球なのかぁ!(・υ・) 僕はてっきり、巨大なユニオンジャック柄の風呂敷かと思いました(笑)
シシリアンライスって初めて聞きましたが、なるほど トルコライスの長崎の隣だからシリアとは(笑) こんど佐賀に行った時に食べてみますニャ!
日当たりの良い岩の上でグルーミングすると、気持ちが良いんですよ =^_^=
よしお
2010/09/30 15:30
プレミアママさん こんにちは

車で30分ぐらいの所にハウステンボスがあるので、観光コースで来る人も多いようですが、僕たちは日帰り半日コースだったので、バイオパークだけでした。
多分・・・トルコ料理店にはないと思いますが(笑) もしもあったらすごいです =^_^= 
よしお
2010/09/30 15:42
ぐうたらママさん こんにちは

実はバイオパークは初めて行ったのですが、動物好きの人は本当に癒される空間ですよ(^。^)
のんびり気分になれましたニャ =^_^=
よしお
2010/09/30 15:44
トルコライス・・その名前の意味〜笑えますね
そうだったのかと・・(もっとムツカシク考えてました)
今日 知人が旅立ちました
風になったのかなぁ 様々な想いの中にいます

出会うこと 別れること 解っていても
生身の未熟者には しばし堪えます^^;
あび
URL
2010/09/30 18:16
トルコライス、初めて見ました。。(笑)
いっぱい乗ってるのはハワイのロコモコを横にした感じですね。

バイオパークって科学的なお名前ですが動物大好きパークの方が分かりやすいですね。。
よしおくんもカピバラくんを遠めで観察なんですね。
ネズさんでも大きいと追いかける気になれないのかな?(笑)

素敵なお写真がいっぱいでうっとりしてしまいました。。
よしおく〜ん、お月様のお土産にうさぎのついたお餅を待ってるよ〜ん。。♪
コトママ
2010/09/30 23:24
カピバラさん、触ることが出来るのですね!
chikaiくん、喜んだかな?
その向こうのよしおくんも触れるのでしょうか?
齧られます???笑
トルコライスって初耳です。
ちょっと胸やけしそうですね〜。
sari
URL
2010/10/01 04:47
長崎って行った事がないけど、よしおさんちからはどの位でいけるのかな?
子供の頃はザリガニ釣りをよくやりました。
佐世保バーガー、夫が食べたいとよく言ってます。大きくて凄いらしい。
カピバラもよしおさんもこのパークに行けば会える?
あんこ姫
2010/10/01 16:21
あびさん こんにちは

プレートの上に地図を書くという発想には笑えますが、みぃねぇさまのコメントにあったシシリアンライスの由来が、長崎がトルコなら佐賀はその隣のシリアという・・・それならなぜシリアライスじゃあなくて、シシリアンになるのか? つっこみ所満載ですね(笑)

出逢いがあれば必ず別れがあるのはわかっているんですが・・・人生割り切れるものじゃありませんよね。僕も先日、明るくてチャーミングな友人とお別れしてきました。
でもその笑顔はずっと変わらないんだよね =^_^=
よしお
2010/10/01 18:03
コトママさん こんにちは

一度お弁当でトルコライスなるものを食した事はあったのですが、本場?で食べたのは初めてでした。
実は前日にトンカツ屋さんで夕食を食べたばかりで、はっきり言ってカロリーオーバーでしたね(笑)
カピバラ君はさすがに追っかけてもかなわないので、遠目で見ています。月のウサギの方が可愛かったかな?
コトママさん、体調いかがですか・・・お大事にされて下さいね =^_^=
よしお
2010/10/01 18:09
sariさん こんにちは

ここの施設は、基本的にふれあえる事になっているので、カピバラ君も普通に道を歩いていますよ(笑)
もちろん柵で囲ってはありますが。 やっぱりネズミの仲間だから、齧るのかな? でもおとなしかったですよ =^_^=
よしお
2010/10/01 18:23
あんこ姫さん こんばんは

長崎は久しぶりに行ってきましたが、高速で3時間ぐらいでしょうね。いいドライブコースではあります。
フランス料理ではザリガニ料理もあるようですが、子どもの頃食べたのですか(笑) 佐世保バーガーは見ただけでリタイア。
僕はいないけれど、猫ふれあいコーナーもありましたよ =^_^=
よしお
2010/10/01 18:27
( ̄0 ̄;アッ
カビパラに触ってる
凄い
で今日の、この時間にそんな美味しいの見ちゃったら(┯_┯)
みゆきママちゃん
URL
2010/10/01 23:03
 今晩は。
 野生動物との触れ合いいいですね。トルコライス一度食べてみたいような。
珊底羅
2010/10/01 23:51
トルコライス、名前はきいてましたが、
こういうたべものでしたかー。w
ミッキママ
2010/10/02 00:25
みゆきママちゃんさん こんにちは

カピバラはとてもおとなしかったですよ。野生はどうかわかりませんけどねぇ(^o^)
トルコライスは見た目は美味しそうですが、お腹いっぱいになっちゃいます =^_^=
よしお
2010/10/02 08:05
珊底羅さん こんにちは

他にもいろんな動物とふれあうことが出来ました。
トルコライスは男性向けのメニューですね =^_^= 
よしお
2010/10/02 08:06
ミッキママさん こんにちは

トルコライスって名前だけは有名なんですね。。。
これはまだ小さい方らしいのですが、かなりのボリュームでした =^_^=
よしお
2010/10/02 08:08
続きはまだ?爆
みゆきママちゃん
URL
2010/10/03 23:05
長崎は・・「雨」では なくて・・よかったですね!(それは・・「歌」だけ!?)ちなみに・・ねずみ が すごく大きくなって 利口になったのが・・・人間です!?(「利口」では・・・ないか・・・・)
よんちゃま!
2010/10/04 13:36
みゆきママちゃんさん こんにちは

やっと更新できました・・・眠い =^_^=
よしお
2010/10/04 16:27
よんちゃま!さん こんにちは

そういえば人類の遠い先祖は、ネズミみたいだったとか聞いたことがあるなぁ。じゃあ猫の先祖は何だったのでしょう?? =^_^=
よしお
2010/10/04 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
長崎のトルコライス よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる