よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝居小屋でコンサート

<<   作成日時 : 2010/10/11 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

熊本県の山鹿という温泉町に、八千代座という芝居小屋があります。

明治44年のこけら落としですから、100年ほどの歴史がありますね。


画像



近年改装されて、明治の温泉町の賑わいがうかがわれます (^。^)


画像




枡席を2階席から見たところです。

画像




いつもはお芝居や歌舞伎などが公演されていますが、今日はタンゴのコンサートです!



画像




画像



画像





これは売店で買った名物の「もち飴」 しっかりと練った水飴と黒糖・生姜で作った素朴な飴です。

画像







9時頃コンサートが終わり、お腹が減ったので家の近くの居酒屋さんで遅い夕食を食べることにしました。


秋の味覚・・・・・マテ貝のバター焼き。ビールのおつまみには最高ですね!!

画像



サンマのお刺身は、脂がのっていて美味しいですニャ


画像





最後は鮭のお茶漬け。。。。


画像






やっぱり秋刀魚は美味しかったなぁ。 夜にはこんな夢を見てしまいました =^_^=



画像




実はこの芝居小屋でのコンサートは、9月23日に行われたものです。

最近記事のアップや訪問が遅れていますねぇ ごめんにゃさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史を感じる芝居小屋・・・
そんな中でタンゴのコンサートってミスマッチが又おしゃれですね

それにしても「マテ貝」??
はじめてみました!!
こちらではこのような形の貝を食べる所見たことがありません!!
まぁーこ
2010/10/12 08:06
芝居小屋、カッコいい〜〜〜♪中は初めて見たかも!枡に仕切られてるんですね〜それにしてもタンゴとはあまりにもかけ離れた…(笑)でもユニークな良いコンサートでしたね!お魚にまみれたよしおくん…♪サンマが美味しそう〜〜!マテ貝、貝拾いで拾ったことはあっても食べた事ないかも…
こりす
2010/10/12 08:41
以前、私が愛媛の内子座の記事を書いた折のコメントに、この八千代座のこと書かれてましたよね
あそこも、昭和60年くらいから復活して今も色々な講演が行われているみたいですが・・升席もあったり感じがすごく似てますね・・近代的なホールもいいですが、時にはこんなところも趣があっていいですよね(*^-^*)ヾ

いつもながらなグルメ画像・・私もマテ貝は食べたことないです・・九州には多いのかしら?
風子
2010/10/12 09:32
今では「外」と「内」に こだわらない・・・そんなところが多いですね!(まさか・・この「建物」で「タンゴ」とは・・・・)
「さんま」・・「今年は高い」・・とか 言ってたのに・・・・今「5匹398円」で 売ってました!(主夫?)
よんちゃま!
2010/10/12 13:34
まぁーこさん こんばんは

歌舞伎座とか南座みたいに大きな所と違い、温泉地の小さな芝居小屋は庶民的で良いものです。
確かにミスマッチという感じですが、独特の雰囲気で楽しかったですニャ。
マテ貝は東北以南の遠浅の海で採れるそうですが、あまりメジャーではないのかなぁ =^_^=
よしお
2010/10/12 17:20
こりすさん こんばんは

枡席がいかにも芝居小屋という感じでした。
でも木造の建物に響く音は柔らかくて、三時間ゆっくり楽しめました。
マテ貝はアサリよりもふわっとした食感で、癖もなくて美味しいです =^_^=
よしお
2010/10/12 17:35
風子さん こんばんは

確か内子座とは、姉妹関係ではなかったのかなぁと思いますが・・・。
昔はそういう文化事業にお金を出す旦那衆がいて、立派な芝居小屋などが出来たんですよね。今はそういう心の余裕が、なくなったのでしょうか?
マテ貝を食べたことが無いんですか? 意外とマイナーなんですね =^_^=
よしお
2010/10/12 17:40
よんちゃま!さん こんばんは

確かに見た感じは・・・まさかここでタンゴ! ですよね(笑)
サンマはご祝儀相場で高かったようですが、元々魚を食べなくなったので、高値安定にはなりませんでしたね。良かった =^_^=
よしお
2010/10/12 17:42
そんな歴史ある芝居小屋、
外観だけでも見に行きたいくらいステキ!!
小さいころ、ばあちゃんに連れられて
温泉のお芝居によく連れて行ってもらってたの思い出します♪
チクワキライ
URL
2010/10/12 18:16
チクワキライさん こんばんは

鉄筋のきれいなホールもいいけれど、こういう木造の芝居小屋って、暖かみがあって居心地がいいんですよね =^_^=
よしお
2010/10/12 18:28
わぁ〜こんな所で歌舞伎とか見たい〜
タンゴでもいいけど、団子を食べながら見たいなあ〜
やっぱりマテ貝に・・あまり見た事ないしどんな味でどうやって食べるのかな?チューチューする?
サンマは小骨が刺さって死にそうになったのでしばらく食べたくない〜(>_<)
あんこ姫
2010/10/12 21:23
八千代座!
九州では嘉穂劇場と2大劇場として有名ですね。
タイムトリップしたみたいな風景ですね。
まつぼっくり
URL
2010/10/12 21:39
あんこ姫さん こんばんは

アルゼンチンには団子はあったかなぁ(笑) こういう所ではお弁当を食べながらお芝居を観るのが風情があって良いですが、こういうコンサートも良いものですよ。
マテ貝は醤油で炊いたり、バター焼きが一般的ですね。柔らかくて美味しいですよ。
こちらでも魚屋さんで見ることはほとんどありません。こういうお店とか個人的に海で採って来る場合が多いです。
サンマの刺身も美味しいですよ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/12 22:01
まつぼっくりさん こんばんは

嘉穂劇場も色々大変な時期もありましたが、いまは見事に復活していますね(^o^)
こういう感じのホールって、今ではあり得ないでしょう =^_^=
よしお
2010/10/12 22:04
芝居小屋でタンゴだなんて、ミスマッチな気もしますが(笑)、きっと音も響いて幻想的な雰囲気なんでしょうねぇ♪
ちょっと話題がそれますが・・・
うちの母親が、昨日名古屋の御園座に歌舞伎を見に行ったそうで、7時間程あったそうです!!
歌舞伎って長いんですね!
プレミアママ
2010/10/12 22:57
マテ貝、食べたことないです。
やっぱり産地へ行かないと、ですね。
芝居小屋の天井って、こういう風になっていたんですね。
ひるま
2010/10/12 23:12
芝居小屋、いい雰囲気ですね。
また、ここでタンゴっていうのも
ミスマッチでおもしろいです。

今年、秋刀魚が高騰するっていってたのですが
スーパーにいくとそうでもないのですが…。
よしおくんにとっては、最高のベッド???
たこりん
URL
2010/10/12 23:29
よしおくんは黒猫なだけに
タンゴがお好きなのかしら?
芝居小屋とのミスマッチな感じが
また、面白いですね。
もち飴?マテ貝?初めて見ました。
棒状の貝なのでしょうか?
食べてみたい〜!!!
sari
URL
2010/10/13 05:40
おはようございます
私もTVでしか見たことしかありませんが嘉穂劇場の雰囲気に似ているなと思いました
歴史の建物の中で聴くタンゴもまた違った雰囲気だったんでしょうね♪ 
もち飴というのは、佐賀でいう「のんきぃ」と言う飴に似ている気がしました。県を超えればよびなが代わるんでしょうね〜
サンマに埋もれるよしおくん嬉しそうでしたね
いい夢だったようですが貝がちょっとマテ〜と出てきそう(笑)
みぃねいさん
2010/10/13 07:40
プレミアママさん こんにちは

仰るとおりとてもホールの響きが良くて、聴き疲れしないんですよ。
お芝居の中でも歌舞伎は、忍耐が必要なようですね。それにしても7時間とは・・・息子さんは連れて行けませんねぇ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/13 11:55
ひるまさん こんにちは

マテ貝は遠浅の海で採れるので、千葉辺りに行けば食べられると思います。
天井の絵はすべて広告になっていて、とても面白い絵が描いてあります。当時のスポンサーだったのでしょう =^_^=
よしお
2010/10/13 11:58
たこりんさん こんにちは

芝居小屋はかぶりつきで見られるので、ダンスとか迫力があります。
落ち着いていていい雰囲気でしたよ。

確かに不漁とは聞いていましたが、元々魚自体の消費が減っているし、最初のご祝儀相場を過ぎたら安くなっちゃいましたね (嬉しいですが) =^_^=
よしお
2010/10/13 12:02
sariさん こんにちは

黒猫のタンゴ懐かしいですねぇ。 今回はダンスとセットでとても見応えがありました。
マテ貝は見た感じがあまり美味しくなさそうですが、実は癖が無くてとても美味しいんですよ。
こちらでもあまり、手に入らなくなりました =^_^=
よしお
2010/10/13 12:04
みぃねいさま こんにちは

僕も嘉穂劇場はテレビでしか見たことがありませんが、石炭が最盛期の飯塚はとても賑やかで、劇場も賑わっていたのでしょう。
のんきぃですか? 初めて聞きましたが、所変われば品変わるですね(^。^)

サンマに埋もれるなんて、本当に幸せだなぁ〜〜 ちょっとマテ〜とつまみ出されそうですニャ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/13 12:09
日本古来の芝居小屋でタンゴとは異文化の融合、素敵な催しですよね。
何となくエキゾチック。。

マテ貝って初めて見ました。
それに食べられるなんて凄いですね。

ははっ・・・
よしおくん、最高にいい夢見たんですね。
コトママ
URL
2010/10/13 14:47
コトママさん こんにちは

芝居小屋も日本風といえば日本風なんだけど、エキゾチックな部分がありますよね。タンゴとも不思議にマッチしていました。

サンマの中で食べ放題、最高です(笑) =^_^=
よしお
2010/10/13 16:39
 今晩は。
 更新のことは気にする事もない。生存確認ができればいい。秋刀魚の中に埋もれているよしお君、食べ過ぎて腹壊すなよ。
珊底羅
2010/10/13 19:41
タンゴのお芝居
いやいや・・・凄い場所でのダンス
ダンスにゴン状態(爆)
秋刀魚に埋もれた、よしおちゃん
君も塩焼きにしちゃうよ〜♪
みゆきママちゃん
URL
2010/10/13 23:22
芝居小屋の天井って迫力ありますね〜

それにしても相変わらず美味しいお料理満載でおなかがすいてきます(笑)

よしおさんの夢には大爆笑!!
ぷーちん
URL
2010/10/14 07:54
珊底羅さん こんばんは

食べ過ぎて腹壊しちゃいました(笑)
本当にサンマはいくら食べても飽きませんニャ =^_^=
よしお
2010/10/14 17:28
みゆきママちゃんさん こんばんは

その場に行ってみればそんなに違和感は無いですよ。ダンスが上手なので「音羽屋っ」って合いの手を入れたくなりましたが(笑)
サンマはやっぱり、焼いたものが美味しいかもね =^_^=
よしお
2010/10/14 17:34
ぷーちんさん こんばんは

天井は地元のお店の広告らしいのですが、派手派手でかっこよかったです。

サンマの中で思いっきり食べるのが、僕の夢なんですよ =^_^=
よしお
2010/10/14 17:36
そうです
秋刀魚は焼くに限る(≧ω≦)b
みゆきママちゃん
URL
2010/10/15 16:26
みゆきママちゃんさん こんにちは

そうそう! 次は焼きサンマにしました(笑) =^_^=
よしお
2010/10/16 13:56
よしお様。。。サンマに埋もれちゃったの!?満足そうで私まで幸せです♪( ´▽`)
芝居小屋&タンゴなんておしゃれで風情があってかっこいいですね
みなも
2010/10/17 16:46
みなもさん こんにちは

大好きなサンマさんとお昼寝が夢だったんです!
旧い芝居小屋とタンゴの組み合わせ、以外といい音でしたニャ =^_^=
よしお
2010/10/17 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
芝居小屋でコンサート よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる