よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城のお城まつり

<<   作成日時 : 2010/10/16 11:22   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 38


毎年恒例の熊本城お城まつりに行ってきました。 

画像



ビールに焼き鳥

画像






太平燕も美味しいですニャ


画像



前回の「マテ貝」と同じで、多分「太平燕」を知らない人も多いと思いますので、文字にリンクをつけておきました (^_^;)





生ビールを5杯ぐらい飲んだぐらいに、辺りがだんだん暗くなって来て太鼓のコンサートが始まりました。

画像



すごい迫力だニャ!!

画像




コンサートが終わって、お城の外に出ると外濠に水あかりが灯されていました。


画像



画像




画像





そうそう! やっぱり脂の乗ったサンマは、塩焼きが一番美味しいですねぇ(笑)


画像








おまけ・・・・・


昨日は久しぶりに晴れて、美しい半月のお月様が出ていました。

金木犀が咲いていたので、ツーショットです。


画像



画像



それじゃ またね〜〜〜 =^_^=


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
太平燕・・・全くの初めてです
所変わればで、その地方、地方で珍しい食べ物があるのですね・・
早速にリンク先に飛んでみたいと思います
熊本城のお祭りなんてあるのですね。。夜なのに画像もばっちりで、コンサートはどなたか歌手の方も来られていたのかな?
月と金木犀のツーショット、ナイスですo(^▽^)o
風子
2010/10/16 17:26
ハィハィ・・
お察しの通り「太平燕」知りません^^;
お祭りのお写真もステキだけど
やっぱり金木犀とお月様の写真が一番良いなぁ〜
本当にステキです^^
まぁーこ
2010/10/16 22:36
こんばんは♪
屋外のコンサート、太平燕を頂きながら、ビールに焼き鳥!たまりませんね。太鼓が響いてくるようです
アレンジされて郷土料理になってしまった太平燕、美味しそうです〜!
月までコンサートに酔って金木犀とツーショット
素敵です
コケ魔女
2010/10/16 23:04
 今晩は。
 熊本城は青光で幽玄。この間、獲れたての秋刀魚沢山食べたのに、塩焼きも狙っている。痛風になっても知らないよ。
 それから、くまもん大阪にいます。
珊底羅
2010/10/17 02:10
山口も金木犀香ってます♪熊本城のお祭、太鼓がピッタリですね!灯りがステキ!竹の灯り〜〜〜行って見てみたい!!お月様、ちょうど兎の頭が見えてるのかなあ〜。よしおくん…そんなに睨まなくってももうサンマは逃げないのよ〜(笑)
こりす
2010/10/17 04:57
はい!太平燕、初めて聞きました。
こちらの中華店で食べることが出来ても
熊本のものとは違うのですね。
そうそうマテ貝、
夫に聞いたらこちらでは
レイザークラムと言うようです。
うふふ、生ビール5杯ですか!
マスジョッキが必要だったかな?
sari
URL
2010/10/17 12:10
風子さん こんにちは

太平燕は確かツバメの巣のスープを真似して、春雨で作ったものが原型だったと思います。
うちの近所の中華料理の店やラーメン屋には、大概置いてあるので、どこでもあると思っていたのですよ(^。^)
コンサートは太鼓しか見ていませんが、去年は沖縄のバンドが演奏をしていました。日替わりでいろんな演奏が聴けるみたいです =^_^=
よしお
2010/10/17 15:33
まぁーこさん こんにちは

太平燕は、熊本のご当地B級グルメみたいなものでしょうね。結構ヘルシーで美味しいですよ。
夜の金木犀は、何だか妖しくて好きなんですねぇ =^_^=
よしお
2010/10/17 15:38
コケ魔女さん こんにちは

こういう屋台で食べるものって、持って帰ればたいしたことが無いのかもしれませんが(笑) 雰囲気が美味しくしますよね。
お月様も金木犀の香りで酔っているのかも =^_^=
よしお
2010/10/17 15:43
珊底羅さん こんにちは

サンマはいくら食べても美味しいです。今度はフライにして食べてみるぞ!
猫って痛風になるのかな?
くまもんは不気味ですね =^_^=
よしお
2010/10/17 15:47
こりすさん こんにちは

水あかりは、なかなか写真に撮るのは難しいですね。コンデジしか持って行かなかったので、無理して撮っています(笑)
焼きサンマは大好物!! 思わず凝視 =^_^=
よしお
2010/10/17 15:54
sariさん こんにちは

太平燕は結局中華風春雨スープなんですが、熊本独特の味付けと具材を使ってオリジナルな味にしているようですね。
レイザークラムというのですね。南の国でもビールのおつまみにするのかな? =^_^=
よしお
2010/10/17 15:57
太平燕、本場のはアサリも入っているんですね
水灯りは素敵ですね〜何時までも見ていたいです
さんまちゃん、よしおくんに見つめられてられてますがおすそ分けはありましたか?
半月のお月さま私も見ていました〜美しかったデス☆さらに金木犀も加わると秋のセットできあがりですね
みぃねいさん
2010/10/17 18:00
みぃねいさま こんばんは

太平燕の具はお店によって様々ですが、アサリが入っているといいお味が出ますね。
秋刀魚は見ているだけでうっとりとするぐらい大好きです(^。^)
秋の冴えた月と金木犀、ぴったりですよね =^_^=
よしお
2010/10/17 23:25
いっぱい美味しいものがありますね。
ビール、飲んだね〜
熊本は寒くないですか?
私、お城は好きです。熊本城は外から一度見ただけです。
秋…時間があったら「お城巡り」したいなぁ。
sweetparsley
2010/10/18 07:03
おまつり・・・多いですね!
「焼き鳥」・・・いいですね!
「太平燕」の写真を見て・・・・
「そうか・・・タマゴを切って撮ればよかったんだ!」・・・と・・・・(我がブログを 見れば・・・わかる・・・!?)
よんちゃま!
2010/10/18 10:59
おまつりで食べるのはまた、レストランと違う
おいしさですね。
とくに秋のお祭りは食欲をそそります。

よしおくんは焼きたての秋刀魚に釘付け!
おいしそうです。
秋刀魚、金木犀、きれいな月、秋ですね。
たこりん
URL
2010/10/18 13:16
太平燕、さっそくリンク見させて頂きました。
熊本って日本じゃないみたいな独特の食べ物や
風習?やらあって面白いですね。
熊本城もよしおさんの所で何度か見ているせいか、行った気になっちゃいました。
最後の写真、やっぱり素敵〜
あんこ姫
2010/10/18 14:44
sweetparsleyさん こんにちは

毎年お城祭りはあるんですが、ほとんどビールと屋台に誘われて出てきます(笑)
ホテルのレストランやラーメン屋、居酒屋さん等々バラエティーに富んだ屋台がたくさん並んでいるので、楽しいですよ! =^_^=
よしお
2010/10/18 16:58
よんちゃま! さん こんにちは

お祭りが多いというか、誘い出されてあちこち行くからでしょうね(笑)
卵? 後で見に行きます =^_^=
よしお
2010/10/18 17:00
たこりんさん こんにちは

秋風に吹かれながら食べるから余計に美味しいんですよね。雰囲気もありますし。
秋刀魚にビール・・・ダイエットの敵です(笑) =^_^=
よしお
2010/10/18 17:02
あんこ姫さん こんにちは

熊本城は大きな広場や、美術館・博物館などがあって、観光客だけじゃなくて学生や会社員がブラブラしているんです。
秋の空に金木犀が映えますね =^_^=
よしお
2010/10/18 17:05
こんばんわ。ご無沙汰していました。太平燕、食べた事があります。おいしいですね〜〜。素敵なお祭り、夜景もとてもきれいに鮮明に撮れていてすごいです。こんな風に夜景を撮ってみたいです。
かるきち
2010/10/18 21:58
焼き鳥にビール♪いいですねぇ♪
夜の熊本城もすてきです!
さんまは塩焼きがイチバン☆
よしおくんもガン見してますね〜(笑)
太平燕、体に優しそうですね^^
旨味がたくさん出てそう〜(^^♪
emi
URL
2010/10/19 00:35
かるきちさん こんにちは

食べたことがあるのですか? 野菜がたっぷりだし麺は春雨で、ヘルシーな料理として知られてきました。
夜景は三脚を持っていけば良いのですが、コンデジの手持ちではこれが限界ですねぇ(^o^)
三脚に乗せて低感度にして撮れば、もっと綺麗に撮れますよ =^_^=
よしお
2010/10/19 07:55
emiさん こんにちは

こういう雰囲気で屋台が出ていると、どうしてもお祭り気分になって、ビールが飲みたくなっちゃいます!
秋刀魚も太平燕もおいしかったですよ〜〜 =^_^=
よしお
2010/10/19 07:58
太平燕って熊本料理だったんですね。
作り方を見たら中華料理みたいですが・・・
これも始めてです。。(^^ゞ

綺麗なお月さまですね。
よしおくん、今度はホントのサンマを真剣に見ていますが、おすそわけはもらったのかな?
おしいそうなさんまですね^^
(=^・^=)
コトママ
URL
2010/10/19 13:22
秋祭りのシーズンになってきましたね☆
私も今週末は旦那の実家付近で秋祭りに行ってきますよ♪
それにしても、屋台の焼き鳥にビール☆
あぁ・・・涼しい夜風に吹かれながら、和太鼓の重低音の振動に包まれて・・・さぞおいしかったことでしょうねぇ(笑)
プレミアママ
2010/10/19 17:47
コトママさん こんにちは

要するに春雨スープなんですが、熊本で独特のものになっていったようですね。
やっぱり秋刀魚は焼いた方が、香りもいいし美味しいですねぇ!
ちょっとだけもらって食べました =^_^=
よしお
2010/10/20 10:07
プレミアママさん こんにちは

秋祭りのシーズンは風も心地よくて、美味しいものをたくさん食べられます(笑)
太鼓のリズムにあわせてビールを飲んでいたら、飲み過ぎましたねぇ =^_^=
よしお
2010/10/20 10:09
あぁ〜焼き鳥と秋刀魚が食べたい
塩で
o(´○`)o アァーーーン♪
みゆきママちゃん
URL
2010/10/20 14:41
太平燕、熊本の郷土料理なんですね。
とってもおいしそうです。
食べてみたいなー。
とりあえず今日焼きとり買おうかな。w
ミッキママ
2010/10/21 16:54
応援(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/10/22 16:57
たいぴーいえん!?リンクのお陰で、ひとつおりこうになりましたよ
ありがとうございます
熊本城は美しいですねえ
ま、秋はサンマに落ち着きますが♪( ´θ`)ノ
素敵な月とお祭りをありがとうございました!
みなも
2010/10/22 17:53
みゆきママちゃんさん こんばんは

焼き鳥はやっぱ塩だれですなぁ(笑) =^_^=
よしお
2010/10/22 21:11
ミッキママさん こんばんは

太平燕は全国どこででも、食べられると思っていましたぁ(笑)
焼き鳥も大好きですニャ =^_^=
よしお
2010/10/22 21:23
みゆきママちゃんさん こんばんは

いつも応援ありがとニャ =^_^=
よしお
2010/10/22 21:26
みなもさん こんばんは

やっぱり太平燕はマイナーなんですよねぇ(笑)
機会があったらどうぞ!
脂がのった秋刀魚 最高ですニャ =^_^=
よしお
2010/10/22 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
熊本城のお城まつり よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる